exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

2015年1月の屁理屈

2015-01-31

一月中はセーフ、と今年の初顔合わせな競馬仲間に「あけましておめでとうございます」と挨拶して回るお仕事。明日以降はもう知らん。

競馬

1回東京初日、念願のオレ開催なのだがどうも心が昂ぶらん。

※お出かけすることになったので明日の夜にまた。

濡れ場

奴隷島エンディング曲

ついに!ついに!完成した!

メモ

2015-01-30

右でも左でもリベラルでもなく、ニュートラルでいたい、ギガ男爵である。

このへん誰も話題に出さねえな。援助するからお互い様、なんて寝ぼけた意識でいるとしたら、たいした人命最優先だわ。

2015-01-28

ゲームバランスの狂った無理ゲー渡されて「クリアできないのはお前が下手クソなせいだ」と詰られたところでクリアはできないし、「ROM解析してチート盛れよ、あと対戦相手の買収なんて当然だろ」といわれてもゲームクリアした扱いはされないんじゃないかな。

クリップ

ポルナレフAAの出番かな。

イスイス団が日本を敵視したのは安倍のせいだから責任取って退陣しろ

ちょっと待って、拘束されたの安倍が中東行く前だよな?

今回の事件で目的のためなら手段を選ばない行動に出る人が一気に増えたように感じる。白と黒でしかものを見れない風潮もますます加速してる。ああ、そうか。テロリストって目的のためなら手段を選ばない集団なわけだから、何かがシンクロしちゃったのか。

自殺に追い込まれても不思議ないくらいの非難を平気で浴びせるいっぽうで人命最優先。今の社会どこまでねじれていくんだろう。どうせならねじれ切っていったん社会崩壊したほうがスッキリするのかもしれないけど、それを望んでしまったらテロリストと同じだし。あれ、逆周りでオレもシンクロしちゃったのか。こりゃいかん、オナニーして寝たほうがよさそ。

2015-01-21

目測を誤って今月あと1000円な状況になってしまったので、D300ドナドナしてきたら3万5千円になった!心配するな、また買い戻すから!

我ながら気に入っている。

参考:筋肉少女帯「何処へでも行ける切手」

おまけ

AV男優になるために
猛練習を積んでいた男爵が
性病対策の失敗で
短いその命を落としました

憐れに思った神様は
男爵におまけの一日をお与えになりました

おまけの一日
さりとて するべき事は変わらず
なんとなくちんぽを握って その右手を見ながら男爵は
「ああ 僕のイチモツこそ おまけのようなものだったなあ」
と思いました

我ながら気に入っている。

参考:筋肉少女帯「おまけの一日」

そんなわけで、24-60mm F2.8のフードとレンズキャップを調達。

2015-01-20

ちょこちょこD810をいぢってる。いぢっていて、ああ、やっぱり400mm先に調達すべきだったのかなあ、という思いが首をもたげてくる。要するに手に余る、ってことよ。

めちゃくちゃ気に入ってるぜ。すべてにおいてD300よりも余裕を感じるし。ただコイツのポテンシャルを活かせるシチュエイションはオレの撮影フィールドと合致してねえなあ、と。奥の深さもと運用スタイルも大雑把なオレには向いてないのだろう。でも買っちまったんだよ、撮るしかねえ。

2015-01-11

俺はようやく登りはじめたばかりだからな、この果てしなく長いフルサイズ坂を・・・

競馬

三日開催のうちどれに行こうか考えたが、やはりトーセンアルニカやヴァー産駒重賞2頭出しのある月曜がよさそうだ。

JRA賞

まいったな、今回はどこも突っ込むところがない。強いてあげれば、年度代表馬の資格がないはずのエピファネイアに一票入ってることか。

2015-01-04

おねぼうさん。

競馬

中山(と淀)では2015年中央競馬のはじまり。金杯・西にはマモノ一族ブレイズアトレイルが出走、さらに月曜中山の寒梅賞にはロイド@矢野厩舎が出走、バナナ大使ルースリンド産駒の中央初見参である(芝出走も初だ)。年明けそうそうから楽しみは尽きない。

いっぽう、パークウインズ府中でも密かにエルコン祭りが続いていた。

JRA競馬博物館「エルコンドルパサーの蹄跡~凱旋門賞に挑んだ優駿たち」

開催期間は1月31日(土)~4月19日(日)。1回東京は神開催決定。恒例のオレG3もあるしな!

メモ

標準ズームもポチったお!

追加投資

あれ?

なんか10mm短くねえか?

そんなわけで、入札していた24-70mm F2.8、ちょっと油断したら高値更新されてました!というお話。ふと目をやると似たようなレンズがあるぞ?

24-70mmの半額で落札できたけど、いざ使ってみてテレ端と超音波モーターという価格差ぶんの不満は覚悟しないとか。でもワイ端が足りないほうがストレス溜まると思うので、下手に28-70mmとかに逃げるよりはよかったのではないか。

2015-01-03

50万がみるみるうちに消えていった三が日。

メモ

既報どおりD810ゲットしたはいいが、望遠系はともかく、DX→FXは事実上マウント移行に近い。さらに画素数が大幅に増えたこともあって記録メディアも手持ちの16GBだとぜんぜん足りないし、UDMA 60MB/秒じゃ遅すぎる。そんなわけで、いろいろ買い足していった。楽しい、楽しい。

まずは標準レンズ。そりゃ純正大三元がベストには違いないがすでに資金オーバー。あれこれヤフオクで物色していると珍しいものが目に入った。

一見するとAF黎明期の単焦点80mmっぽいけど、実は知る人ぞ知るF3AF専用レンズである。その開発背景はニッコール千夜一夜物語 第二十三夜: ~新時代到来、一眼レフシステムが変わった日~ AI AF Nikkor 80mm F2.8S 佐藤治夫に詳しい。売価の8万円は当時の同等レンズの倍以上だが、ニコン初の量産AFということもあってコスト度外視で精度や描画性能を追求し製造されたらしい。その極上美品が2万ちょいで転がってる。これどうみても買いでしょ。

ああ、ポチってしまった。どうもカネがあると気が大きくなっていけない。しかもこのレンズ、CPU非搭載でボディとの電気接点が現行のFマウントのそれとは異なるからデジ一眼ではまともに使えないのだ。

  • マウントアダプタ経由でミラーレスで使う→持ってません!
  • おとなしくF4で使う→持ってません!
  • 接点マスクして騙し騙し使う→AF、AE、自動絞り使えません!

つまりどうやってもD810の標準レンズにはなりえない。12日に石原莉奈のDVD発売イベントあるのにどうすんだよ。

ひと世代前の純正AF-S 28-70mm F2.8も考えたが広角側28mmスタートはたぶん狭く感じるだろう。やっぱり24mmまで広げて欲しい。となると候補は2つ、シグマとタムロンの24-70mm F2.8だ。タムロンはめちゃくちゃ評判いいけど中古でもあんまり値落ちしないのよね。シグマはシグマで当たり外れのバラつきが惨いらしい。現行品以前だと手振れ補正はともかく超音波モーターじゃないし、うーむ。

結局シグマの24-70mm F2.8に入札中、3万でどうにかするにはこれしかなかった。

続いてパワーサプライ。縦グリMB-D12は必須だけど相場感がイマイチわからん。中古2万だと安いのか?先にバッテリーのEN-EL15調達だな。劣化0で2800円ならまずまず安いだろう。

おっと、メディアを忘れていた。計算上、メディア消費は4倍なのでこれまでの感覚でシャッター切ると1日の撮影では64GBが目安になる。すでにSunDiskやLexerの160MB/秒は買う余力がない。ここは必殺Transcend先生にご登場いただくしかないだろう。120MB/秒だけど64GBで1万円なら十分安い。

なお32GB以上のCFはD300では使えません。D300Sならファームアップで使えるのに、まったくもう。

2015-01-01

実は府中に越してからちゃんと初詣にいくのこれが初めてなのだ。

府中といえば大國魂神社だが、ここは近所の武蔵国府八幡宮を選ぶのが地元っぽくてよいのではないか。単にめんどくさいっていわれればそれまでだけど。

東府中と府中競馬正門前の真ん中くらいに位置する。線路(競馬場線)を渡る参道ってのもなかなかオツである。

明らかに地元住民しかいない。

甘酒がうまい。

太鼓を鳴らせー!

「ワシが人間太鼓!」叫ぶやいなやおもむろにズボンを脱ぐとペニスを叩きつけた!




今年もよろしく。

メモ

ギガ男爵のおかいもの:Nikon D810

ほんとうは、初期型のニーヨンヨンを中古で買うつもりでいたんだけど、この2週間くらいですっかりタマを見かけなくなってしまった。一週間くらい様子見ようか悩んだ挙句、大金持ってるとロクなことにならないぞ、とボディの入れ替えを決断。

ボディ選びもけっこう悩んだ。具体的には、D4無印とD3SとD810。このうちD4はどうもAFの評判がイマイチで連写中にピン抜け連発とかなんとか。となるとD300使いにとっては事実上D3SとD810の二択。ナイター含むレース撮影を主体とするならD3Sを選ぶべきなのだろうけど、発売が2009年でぶっちゃけD300と大差ない。たぶん手にした瞬間からD4S欲しい病に悩まされるだろう。D810ならそもそもステージが異なるカメラだし、DXクロップ&縦グリ装着すればD300S相当の連写性能になる。

そんなわけで、都合よくヤフオクに26万即決で出品されてたD810をポチってしまった。総ショット1000回なら新品同然だろう。30万を想定していたので浮いた金でMB-D12やらUDMA7な32GB CFやらいろいろ揃えないと。