exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

馬券術絶好調な2007年10月の屁理屈

2007-10-31 風邪引いてる

先週土曜の濡れ濡れがいけなかったようだ。

JBC

顕彰馬制度、いわゆる殿堂入りの基準のひとつに繁殖成績があり、種牡馬の場合G1勝ち馬5頭が目安となる。エルコンドルパサーはたった3世代しかいない産駒からソングオブウインド、アロンダイト、ヴァーミリアンと3頭のG1ホースを送り出し、今年の春先まではトウカイトリックが天皇賞春を、アイルラヴァゲインがスプリンターズステークスを勝ってミッションクリアなんて思っていたのだがたが、ともに3着(それはそれで立派なのだが)とちょっと後がなくなってきた。というわけで今回のJBCに限ってはヴァーミリアンよりもルースリンドに頑張って欲しいところなのだけど、それでもあと1頭足りない。さすがにもう隠し玉はいないか・・・いやいた。障害未勝利とオープンを連勝中のブラックコンドルが大障害かグランドジャンプを勝てばいいんだな。

鷲巣あやの 話を戻す。今回ヴァーミリアンのカギは馬体重。名古屋GP中止で重め残りの平安Sが528kgで2着(落鉄あり)、心房細動やら虫歯やらいろいろあってガレてたJCDが498kgで4着。510前後での出走ならほぼ勝ち負けのはず。ルースリンドはスパーキングサマーカップ当時と変わらない出来栄えのようで大井記念を回避した影響はほぼないとみてよさそう。いや回避してなかったら結果に関係なくここに姿はなかったのでは。前脚にエクイロックス(ディープとかウオッカが使っていた蹄鉄)装着とのこと。直接的な能力向上に繋がるわけではないが、長期的に蹄の心配をしないで済む。人気は大方の予想通りヴァーミリアンとブルーコンコルドが抜けて2倍前後、やはり馬券的にはルースリンドの単複に旨みを感じる。アテにならない前日売りを見ると単勝54倍&複勝2~3.5倍なのでそれぞれ1万円突っ込んでみる。勝ったらD3買えるな。

結果

ヴァーミリアン、ウイニングラン 調教内容見て重め残りかなと思ったらパドックの気配は十分仕上がってたヴァーミリアン(馬体重は515kg)、蓋を開けてみればまた場違いな走りでフリオーソに4馬身差の楽勝、これで胸を張ってJCダートへ。気になる鞍上だがルメールがシャドウゲイトに騎乗するようなのでこのまま武兄だろう。ルースリンドも勝ち馬から1秒以上はなされたものの、このメンバー相手に5着なら大健闘と思う。これなら交流で十分戦える。そんなわけで、馬券はちょっと沈んだけど気持ちよく帰路に着いた。

2007-10-29 もっと光を

回線工事は終わったが設定資料がまだ届かない。

競馬

大舞台でのお粗末だけにまだ燻ってるようだ。

盾の斜行

某記者ブログより

「いつも膨れる、毎回なんだ」というのなら、それも頭に入れて乗ればいいじゃないかということなんです。挙句には「中央に乗りにくるな」とまで…

そういうことだ。今回それを理解してたのは武兄だけで、いつもいつもと言うわりにバルクの側にいた福永は洞察力不足を指摘されるわな。福島県民や中館に大変失礼なこと言ってるし。ただバルクやエイシンからかなり離れた位置にいた馬まで被害に遭ってるんだから、彼らが文句言う気持ちはわかるし言われても仕方ない。

まっ、ゴッホはその不利も関係ない結果に終わってしまいましたが…

ちょwwwゴッホは別件の加害馬だろがwwww

JBC

ボンネビルレコードが補欠になるような状況どうにかならんのかと思っていたが、NARは中央枠6頭で打診しているのをどうもJRAが蹴ってるらしい。理由は単純、スターホースは自分の手元で走らせたほうが売り上げになるから。まあ目先の収益を稼ぐにはそれで正しいにしても長期的な事業展望としてはどうなんだろう。

2007-10-28 今日は回線工事の日

これでどこぞの部屋の無線LANを拝借する日々からおさらばできる。

競馬

12時に府中に着いた。ずいぶん混んでたので5Rのパドックとレース撮ってすぐ帰る。メインは家で見ればいいや。途中、事故に出くわす。

アグネスアークが余計なことしなけりゃ3連単取れたんだが・・・。柴山デュピティが降着になったけど

  • サムソン、なぜか外に持ち出す
  • バルク、連られて外にヨレる
  • デュピティ、外に斜行
  • アグネス、カンパニー、メジャー、ムーンと連鎖
  • 安勝、バカヤローと叫ぶ(東原亜希GJ

何度リプレイ見ても仕掛けたのは武サムソンじゃないのかとw

スタート直後、ボンネビルレコードもヤネが立ち上がるほどの不利があったようだし(不利がなくても着順には関係なかろうが)、サムソンが強いレースを見せただけになんとも後味の悪い結果だわ。そんなぐだぐだな状況をうまく避けて4着に突っ込んできたペリエはさすがだよ。

さっきパトロールビデオで見たらバルクとデュピティけっこう離れてた。

  • サムソン、馬場を選んで外に持ち出す
  • バルク、外にヨレる(いつものこと
  • カンパニーに不利
  • (ここに2頭ぶんくらいの隙間)
  • デュピティ、いきなり外に斜行
  • アグネス、デルタ、メジャー、ムーンと連鎖
  • 安勝、バカジャマイカと叫ぶ(東原亜希GJ

が正しい。しかも2角の加害者どう見てもペリエじゃねーか。まあアサクササンジャ買ったつもりでマークミスした馬が勝ったり殿人気のトウカイルナが2着で30倍ついたりできのうの負けを取り返すことに成功、現地観戦しないでとっとと帰ってきて正解だったのかも。

京都メインのドンクール2着はもはや神業。本賞金を増やさないように稼ぐのがそんなに好きなのか。

BC

去年が去年だけにイマイチ盛り上がらないまま終わったような。ターフビジョンでブリーダーズカップの録画映像流してたけど、ディラントーマスもレッドロックスも直線いいとこなし。イングリッシュチャネルは戦績見るとユナイテッドネーションズステークス連覇とモンマスで2戦2勝だったのか。あんな小回りコースで7馬身千切るんだからよっぽど相性がいいんだろう。

JBC

枠順決定。ヴァーミリアンは3枠6番、ルースリンドは2枠3番。おお、ヤネ岩田じゃないか。

2007-10-27 D40が生産終了の噂(>> 根拠

ラインはD40xと共通だからCCD(現行機種で600万画素はD40のみ)の調達の関係か。四つ切程度までなら必要にして十分な画素数でけっこう気に入ってるのだが。

  • 生産完了:社長、出荷目標数を達成、減価償却もクリアしますた!
  • 生産終了:社長!これ以上作り続けたら会社潰れちゃいますよ!

なニュアンスが籠められているに違いない。

こんな重い馬場では、どうしようもないよ

リキッドノーツの返し馬 渋った馬場がけっこう得意なエルコン産駒を気にしてる俺としては今日は3場で10頭も出走するので楽しみな一日のはずだったのだが手厚く買った6頭がすべて着外に沈み見送った4頭が連対で生産終了('A`)

まあこんなハードな天候でも最前線カメラマンは常に存在する。行きがけにヨドバシで念願のFoxFireのポンチョを買って臨んだのだが、いざ撮影のタイミングでお約束のように雨足が強くなりやがる、クソっ。おかげでパンツまで濡れ濡れだよ、オラなんだかムラムラしてきたぞ!そんなときに隣の最前線カメラマンと目が合う。(*゚∀゚)=3ムッハー!けっこうかわいい女の子でわないか!土砂降りのパドックでニコリとする2人、界王拳一気に5倍。もちろんその後何があるわけでもなく最終レースでダメ押しの殿負けを食らって股間を濡らしたまま京王線で運命の出会いがどうこう妄想しつつ帰ってきたので消化不良なんだよ。

そんなわけで、競馬が斜陽産業になろうと最前線カメラマンや正門前の徹夜組が消えることはあるまい。

重要なお知らせ

鯖と回線確保したからもう少ししたら再開できると思う。でもある程度出尽くしてるから以前のような1日5回は健康の証!みたいなペースは無理。文句は日本の映画界に言ってくれ。

たぶん女優自身は肌を晒すことにそんな抵抗あるまい。それくらいは覚悟の上でこの道選んでるだろ。んじゃあ誰のせいとは言わないけど、それでも脱がない女優に価値なんぞねぇよ。ちっとは夏目雅子を見習ってくださいおながいします。

というわけで、手始めにガッキーと相武紗季にヘア晒してもらおうか。

2007-10-26 小橋めぐみ解禁

孵化からちょうど5年か、脱皮にえらい時間かかったな。これでちっとは更新意欲も沸くってもんだ。

競馬

雨降り止まぬ府中の杜。明日のメインはフェブラリーステークスと同じかさらに重いコンディションで行われる公算が高い。となれば、フィールドルージュとワイルドワンダーをバッカスやブルコン並としてもビッググラスの複勝圏は揺ぎ無い。はず。最終も府中のダ2100mはエルコン産駒の庭みたいなもんだからスズノマグマでおkだろう。問題は準メインの秋嶺ステークス。良馬場だったらホッコーソレソレー相手に勝ってるリキッドノーツで有り金勝負なのだが・・・エルコン産駒は重はわりと得意な部類だし自身も同じ条件の重馬場で勝ってはいるものの、3歳の実績なんてどこまでアテになるかわからないからな。まあ今開催、藤田がこの条件で重賞含め2勝してるのは心強い。そんなわけでこの3頭の単複5000円ずつを本線に、他場は小銭で遊んでみる。

2001年が頭を過ってる人もけっこういるんじゃないか。良馬場想定での予想は白紙撤回、この雨でポップロックやシャドウゲイト(a.k.a 重の鬼)を切れなくなっちまった。下手するとボンネビルレコードの出番まであったりして。割と馬場を気にしないダメジャーが枠順14、連覇フラグかしら。逆に死亡フラグが立ったのはクロイツやチョウサン、カンパニー、ゴッホ、バルクあたりか。何にせよつまらんレースにならないといいのだが。

2007-10-25 頭痛悪化

給料日。手取り8万円って氏ねってことだよな('A`)

頭痛激化

D80がヨドバシ店頭で8万1000円だった。買うかどうかは土曜の結果次第だな。元手6万がどこまで増えるか(減るか)。さっきS-ATA→USBケーブル買いにいったついでに確認したら9万7千円に戻ってた。なんか悔やみそう。

ワクワク馬券術

その土曜府中のメインは武蔵野ステークス。ワイルドワンダーの複勝に全額ぶっこむ手もあるのだが、心はビッググラスに傾いてるオレをなんとかしてくれ。

あれこれ悩んでるうちに出走馬確定。土曜は9Rから12Rまでお目当ての馬が出走するのでパドック→1コーナー→勝ったら口取り→パドックを4回繰り返すとかなりいい運動になるわけ。ひょっとしたら天皇賞は自宅観戦かもしれん。

馬券買えないブリーダーズカップクラシックの出走馬が確定。今年の開催はニューヨークからけっこう近いモンマスパークで欧州勢にとってはわりと輸送の楽なコースのはず。ただ芝コースが一周1400mとやたら小回りなので器用さがないと苦しいかもしれない。英・愛・仏・米の古馬最高峰レースを同年制覇というなかなかすごい記録がかかってるディラントーマスは8頭立ての7番枠。

前戯もなしにいきなり入れるやつがあるか!バカ!

不覚にも噴いた。女に犯される童貞、どっかで見たような。タイトルわかったら探してみるよ。

あった。33分40秒くらいから。3日くらいで消すよ。

蛙の中の井戸

発売前に誰か気づけよ。それともこの子の苗字が尾坂さんだったりするんかいな。

悲しいお知らせ

ハードディスクが認識されない。恐らくアニメ皆殺し。やってられないので誰か脱いでくださいおながいします。

メモ

ニコンが画像SNSを始めたようなので、どうせ更新なんかしないのわかってるくせに早速10アカウントくらい登録してみる。さすが初期ロット、ものすごく使いにくい。誰だ開発者は。改善しないとおもらしノートに名前書いちまうぞ。

2007-10-24

頭痛が酷くて会社を休む。

天皇賞展望

馬券は微妙な外し方をしたものの春の実績馬vs二冠未出走組と睨んだ通りだった菊花賞。今回は毎日王冠&宝塚の上位かな、と見てるのだけど、年齢的にギリギリっぽいダメジャー、レコードの反動が少々気になるチョウサン、明らかに使い減りしてるアグネスアーク、去年の秋は使っても使っても体重が増えるばかりのブタまん状態だったサムソンと、イマイチ信用が置けない。となると中距離屈指の実力馬で鉄砲も走るムーンなんだが、殿下のペットとして初のお目見えで盾制覇、そこまで世の中都合よくいくならオレのホクトスルタンが先週勝ってるはず。たぶん一番人気だろうし、そろそろ府中のマモノが暴れる頃合。まあ3着は外さんだろが。

別路線組に目を移す。長らく菊に縁のなかったセントライト記念優勝馬が見せ場十分の3着というのは中山で始動したマツリダゴッホとしては心強いかもしれない。ただ紫苑ステークス組が秋華賞で惨敗してるのも事実。また府中の2000mはマイラーなら克服できるがステイヤーには厳しい舞台設定。つまり京都大賞典組のポップロックやデルタブルースにとってここは距離不足、だったらカンパニーのほうが面白い。他はたぶんいらない。そこまで甘くないっしょ。流れを作るのはシクルネクサスとフサイチパンドラ、シャドウゲイトあたりか。毎日王冠ほど速くはならないだろうからダメジャーのいい目標だろ。そのダメジャーマークのサムソンやムーン、その後ろから直線に賭ける長さんやカンパニー、最後方から出遅れた蛯名。

というわけで、ダメジャー、サムソン、ムーン、チョウサン、カンパニー、流れに乗れたと仮定してゴッホまで。

メモ

$HTTP_POST_FILES→$_FILESになったのはひと昔前に大騒ぎしてたregister_global問題のせいだったのか。このへんも完全にクリアにしてから「完全なる地区 グローバル」として売り出そう。

2007-10-23 日本語でおk

あるサイトが持ってる電話番号正当性認証(以下発番認証)を組み込むことになったもののプロトコルが通じないのだよ。以下、エロい人から指示された内容。

0312345678,http://hoge.com/path/to.php,0
音声認証のパラメタ-
これが相手に返すパラメ-タ-
画像サイトに方電話番号認証情報を持っていて
それをこのURLから来たものに対してOK、NGで返す

( 'A`)・・・

「http://hoge.com/path/to.php に対しパラメータとして電話番号を渡し、返り値がOKならID/パス発行 or 返り値がNGならエラー画面を表示」といった処理を行うスクリプトを組むということなんだろうか。しかしこのURLにアクセスしても404だし、パラメータの渡し方がさっぱりだし、先方に直接聞いたほうが早そう。

ていうか、なーんか犯罪幇助につながる悪寒。アダルトサイトで発番認証取るってのは(不当に)債権作るためとしか思えん。今さら自分の手を汚すことに抵抗はないんだけど、リスクを背負うならそれなりのリターンがほしいものよ。どうも割に合わないことに巻き込まれてる気がしてならない。まあこれも明日のオナニーのためか。

携帯プレーヤー

もうサウンドキャリアでいいような気がしてきた。

メモ

以前ならわからなかったネタ。

windowsのデスクトップにアイコンをぎょうさん置く人は、グローバル変数が好きだ。

ΣΣΣΣΣΣヽ(゚Д゚; )ノ

2007-10-22 歴史モノのドラマはなぜNHKばっかりなんだろう

歴史が暗記科目になりがちなのは教科書の記述にはドラマがないからと思うんだ。この国の場合ドラマ性を高めるとかえってややこしい問題を引き起こすことになるけど。

たいして重要でないお知らせ

鯖は開通待ち。たぶん3週間くらいじゃないかな。今度はブラウザからは直接ホストが見えないよう工夫してみる。初心者除けくらいにはなるはず。まあパケット解析されたらどうしようもないけど、その手の奴に狙われてるならどの道何をやったところで無駄だし。

メモ

GTLD(com/net/org)以外なら使えそうなドメインがけっこう空いてるもんだ。狙い目はValue-Domainあたりで扱ってないccLTD。ドメインといえば久しぶりにbindを触る。権限委譲されてない場合逆引きはいらないはずだがもはやうろ覚え。

以下、ここ数日の環境移行に伴う諸問題まとめ。

PHPのバージョンアップに伴う問題

バージョン4以降の定義済み変数の違いによるトラブル。詳細は10/17参照。

MySQLのバージョンアップに伴う問題

バージョン5で追加された予約語を含んだクエリによるトラブル。詳細は10/16参照。

その他
  • 認証エラー(Status Code 401)のカスタム表示設定でPHPのDB接続エラーが発生し、IE6でダウンロードができないという問題が発生。.htaccessなどでベーシック認証を行っているディレクトリでは、ID/パスワードなしのリクエストに対しまず401を返し、続いてサーバ自身が認証ダイアログを表示する。しかし今回のように401カスタムエラーの表示に問題がある場合IE6は認証が通っても処理を中断してしまい、いつまで経ってもダウンロードできない。またサーバにはお化けコネクションが残る。IE7や他のブラウザではこの現象は発生しなかったため、問題が生じていることに気づかない恐れがあり注意が必要。

    ※DB接続エラー発生原因は認証ディレクトリのあるサーバがデータベースサーバと異なることによる。

  • XHTML系ではhead要素にlang属性及びxmllang属性が必要になるが、Content-Headerでlanguageが指定されている場合はこの限りではない。つまりhead要素でlang/xmllang属性をしていないならhttpd.confのDefaultLanguageでjaなりを必ず指定すること。

    ※HTML-lintで判明。現時点で致命的な問題を引き起こすことはないが、lang属性がブラウザの振る舞いにどう影響するかは未知なのでクリアしておく必要がある。

2007-10-21 強いB地区像

「オレはお前らに全部見せることができる」なんて言えたらカッコいいだろうなあ。

強い騎手像

現役で唯一、男性に混じってまったく見劣りしない女性騎手と勝手に認定してる山本茜たん(ハァハァ)がけっこう前から調教師からセクハラをされていた件。

関係者によると騎手は厩舎に所属しないと競走馬に乗れないため、山本さんは2003年6月、調教師に弟子入りし、2005年10月にプロデビューした。山本さんが厩舎の所属を変更することし5月までの間、調教師から抱きつかれることが何度かあった。1月には、強い騎手像を語りながら「おれはおまえに全部見せることができる」などと言って全裸になった調教師に、服を脱ぐよう求められたという。

これに対し、訴えられた調教師は「裸になったのは説教のため。弟子入りから、その時までの山本騎手の行動の積み重ねによるものだ。26日からの裁判で事実関係を争う」としている。

「裸になったのは説教の為」ってどこの亀田用語だwww 昨年の浦和記念2着(女性騎手の重賞連対は初)の後、騎乗ミスもないのに降ろされたからおかしいな、とは思ってたけどいろいろ伏線があったわけだ。

というわけで、茜たんも負けずに脱ぐべきと思う。

菊花賞

去年はなんとなく呼ばれてるような気がして夜行バスで淀へ乗り込んだ。今年は「お呼び出ない」ってさ。

メンツは地味だけどスタミナが問われるいいレース内容だったと思う。以下まとめ。

  • アサクサキングスとアルナスラインは今後もいいライバルになりそう。
  • ロックドゥカンブは4角でゴチャつかなければ接戦に持ち込めた気がする。それを見越して乗るのもヤネの仕事ではある。
  • ダードマンは人物名だったのか。てっきり父ダンスインザダーク+母父ウッドマンから取ったのかと。
  • ホクトスルタンは菊の親子制覇より盾の四代制覇目標ということで。
  • ヴィクトリーはやはり地雷だった。
  • ジャンポケ産駒はやはり地雷だった。
  • ユタカはやはり地雷だった。

先行勢のうち明らかに実力で劣るマンハッタンスカイを除くと浅草マズルと北斗マックイーンが残って飛行船14着、気性難16着。1000mラップは60秒7-75秒2-60秒8と菊花賞の平均ペースに見える。ただ途中13秒台のラップが1回しかなく、全体としては息を入れにくいペースだったのだろう。これで1桁着順にも入れないのはやっぱ気性も含めた距離適性かねえ。ロックはこのメンバーに入っても全く見劣りしなかった。実質的に3歳春で3000mをこなしたことになるわけで、有馬にでも出てきたら相当怖い存在。ヴィクトリーは変に抑えない乗り方のほうがいいのでは?距離が持つかどうかは二の次だろ。そういう意味で、買い時が難しい。サンツェッペリンに関しては馬もヤネも決してゲートが得意な部類ではなく、無理に先行したツケが最後に回ってきたように見える。長丁場では苦しかろうて。ホウオーはそれほど負けてないのが意外だった。JCに出てきたらひょっとして。

改めて結果見ると上がり33秒台はおろか34秒台すらいない最近では珍しいスタミナレースだわ。参考:集保の菊花賞回顧

やりすぎ

ひょんなことからデモ機のD3とD300を触る機会に恵まれたのだが、コイツはマジすげぇわ。特にD3の超高感度はちょっとおかしい。D50(というかニコン全般)ではISO800で撮るのもけっこう覚悟が必要だった。高感度撮影でノイズリダクションを掛けると、中の人が足りない情報を必死にイマジネーション働かせて補ってるんだろうなあ、でもそれはただの妄想なんだよ。と突っ込みたくなるような違和感を感じるのだけど、D3の場合ノイズが少ないのはもちろんのことISO3200で解像度がほとんど損なわれてない。素子がきちんと情報を保持している証なんだろう。解像度落ちを我慢すれば6400以上でもけっこうイケる。

・・・どう考えても夜間盗撮御用達カメラにしか思えない。開発陣に相当なマニアがいるに違いないっていうか犯罪幇助でタイーホされるんじゃないの。

重要なお知らせ

同一IPからアーカイブや動画ファイルへの最大接続数を4に制限してみた。

<IfModule mod_limitipconn.c>
    <FilesMatch "\.(zip|mp?g|wmv)$">
    MaxConnPerIP    4
    </FilesMatch>
</IfModule>

2007-10-20 雨中の府中へ

仮鯖は空き容量が厳しいのでうpろだの再開はもう少し先。

競馬

馬場が渋ればエルコン産駒の出番、のはずなのだがさて。

結果

木っ端微塵 天気予報くらい見てから書けっての。文字通り天高く馬肥ゆる秋空広がる府中競馬場。単勝買って2着、複勝買って4着みたいな中、旦那のおかげで負けは足代程度で済む。

3連単は面白い

ここ数年ずっと単複同額買いに徹してきたのだけど、秋競馬から3連単に手を出すようになった。感触としては2頭軸+3~4頭のフォーメーションという買い方で落ち着きそう。これ以上点数を増やすと人気サイドで決まったときにガミる可能性が非常に高いし、これ以下で当てる自信がサラサラない。

というわけで菊花賞。本来なら前に行ける叩き二戦目の皐月賞馬ヴィクトリーで鉄板なのだが自慢の気性難が長丁場で爆発しそうで怖い。同2着のサンツェッペリンはさすがにここでは長そうだし、距離を問わないような流れになったらなったでさらに有利になる馬はほかにもいそう。アサクサキングスは自分のペースで先行できれば強い。ただ四位が菊花賞で勝つ姿がどうにも想像つかない。過剰人気になりそなドリームジャーニー、というより武兄は最近どうもペースメーカーがブッ壊れてるっぽいのでまた終わったころに突っ込んできて4着、とかじゃないの。だったら2頭出しは人気薄の格言に従ってデュオトーンでも買ったほうがマシ(買わないけど)。ただでさえジャンポケ産駒に淀と3000mってのはピンとこないのに前走まったくやる気を感じられなかったホウオーも消し。一番まともそう、いや前例がなくて消しようがなかったのがロックドゥカンブ。ヤネがイマイチ頼りないもののここ2戦まったく危なげない内容だし関東馬はわりと菊花賞には縁があるから軸には悪くないだろ。ホクトスルタンは調教の感じはよい。春の段階の実力差を距離とヤネでどこまで埋められるか微妙だが賭けてみるだけの価値はあると思う。アルナスラインは京都大賞典→菊花賞というローテに好感が持てる。ヤネがポカさえしなければこいつが菊花賞馬に一番近いかも(柴山→和田の乗り替りはプラスなのかマイナスなのかわからん)。

[4][17]→[4][9][10][12][17][18]→[4][9][10][12][17][18]の40点200円ずつ、単複をロックスルたんそれぞれ3000円の計2万で勝負。

もし馬場がけっこう渋るようなら保険にブルーマーテルの単複を買っておこう。

引退疑惑

誰が。

2007-10-19 再びアキバへ

11月10日、関西行くより交通費がかかるのはどうも腑に落ちない福島へ行く。

重要なお知らせ

テストも兼ねて完地区を暫定復帰。またいつ止まるかわからないけど。

メモ

鯖を変えたらHTML-lintでlang属性がないYOと警告が出るようになった。はて。

HTTPレスポンスヘッダ中で Content-Language によって言語コードが指定されている場合は警告されません。

あそっか、前はhttpd.confでDefaultLanguage設定してたからか。

おとといの続きでいざアキバ

5分でオワタ\(^o^)/

2007-10-18 ('A`)

けっこうお気に入りだったAV女優愛音ゆう(エイリアス:おおやまみなこ)がブログで休業宣言('A`)。それにしてもヨイショコメント書ける人ってマジ尊敬するわ。

502 名前:/名無しさん[1-30].jpg 投稿日:2007/10/17(水) 22:01:22 ID:SkotZGZv0
B地区さん、屁理屈だけでもつづけてください。 
面白いので、楽しみにしております。 

活きのいい鯖がなかなか手に入らないだけだから心配すんな。それより自分で読んでも最近の屁理屈という名のたわごとはあんまり面白くない。特に競馬とかウェブ制作に興味ない人にとっちゃうんざりだろ。

しつこく競馬

古馬G1を制したアストンマーチャンよりも世代限定戦に勝った程度のダイワスカーレットのほうが重いってのはおかしいだろ、常考(r

「土曜ヒマだったら府中いきませんか?」と誘われた。土曜は府中へ競馬見に行ってるからヒマじゃないYO

メモ

TMPGEncはFLV4-Pluginのアップデートでニコニコ動画テンプレートが追加される。

I never would have thought this in my wildest dreams .

2007-10-17 一触即発

先週末から抜いてないのでちょっとした刺激でも反応してしまう俺ガイル。さっきも肘を曲げた部分がパイパンマムコに見えてハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

JBCクラシック

<JRA所属>(5頭)
  • ヴァーイリアン  誰
  • クーリンガー      和田竜二
  • サンライズバッカス  安藤勝己
  • シーキングザダイヤ  
  • ブルーコンコルド    幸英明
<地方競馬所属馬>(11頭)
  • フリオーソ(船橋)
  • メーンエベンター(船橋)
  • ルースリンド(船橋)
  • ウエノマルクン(大井)
  • パーソナルラッシュ(大井)
  • ジルハー(川崎)
  • ビッグドン(金沢)
  • ミツアキタービン(笠松)
  • ウイニングウインド(愛知)
  • キングスゾーン(愛知)
  • ムーンバレイ(愛知)

先日の東京記念を回避したルースリンドがまさかここに回ってくるとは思わなかった。アロンダイトが戦線離脱しても結局エルコン産駒2頭出しになっちゃったもんだから去年のダイオライト記念同様、ヴァーイリアンと馬連勝負して「外して悔いなし」とかほざいてる自分が見える、見えるよ!

無駄足

出入りしてる某事務所がプロバイダを変更した。「今日の15時に開通だから設定してきやがれ」というエロい人の命令を受けて、事務所のあるアキバまで行ったきたのだ。

ところがセッション繋がらない。もとの設定では繋がるのでアクセスライン(要するにフレッツ)には問題がないのは明らか。仕方ないのでサポートに電話してみた。

俺様「かくかくしかじかでつながらないんですけど」
担当「あーこれ工事日が明日開通日が明後日ですね」

慌てて書類に目を通すとなるほど確かにそうなってる。どっから「今日の15時」なんて出てきたんだよ・・・。なんか癪なのでヨドバシに寄ってドンケのストラップを買う。無駄足の上に無駄遣いかよ、クソっ。帰りの電車、となりのおねいさんがなんかいい香りしてたのであれこれ妄想。当然右手はポケットの中(左手は添えるだけ。

メモ

きのうの続きみたいなもの。鯖を変えたら管理ツール経由でのファイルアップロードができなくなった件。旧環境では問題ない。アップロード先のディレクトリのパーミッションも707にしてあるしパスの指定も間違ってない。となると、話の流れ(何)からして今度はPHPのバージョンなんだろう。旧環境は4.3.9、新環境は5.1.6。

ファイルアップの部分のソースはこんな感じ。

if(is_uploaded_file(@$HTTP_POST_FILES["thumbnail"]["tmp_name"])){
 copy($HTTP_POST_FILES["thumbnail"]["tmp_name"], $save_dir_act.$file_name);
}

マニュアルを紐解いてみるとPHPの定義済み変数であるHTTP ファイルアップロード変数$HTTP_POST_FILESがPHP4.1.0以降$_FILESになっているようだ。

HTTP ファイルアップロード変数: $_FILES

$HTTP_POST_FILES は同じ情報を持っていますが、 これはスーパーグローバルではありません ($HTTP_POST_FILES と $_FILES は異なる変数であり、PHP はこれらを異なる変数として扱うことに注意してください)。

というわけで、変数を修正してみる。

if(is_uploaded_file(@$_FILES["thumbnail"]["tmp_name"])){
 copy($_FILES["thumbnail"]["tmp_name"], $save_dir_act.$file_name);
}

無事アップロードできた。冴え渡るへっぽこ節。

2007-10-16 パケ写って重要だ

ぶっちゃけ借りるか借りないかの7割くらいはパケ写で決まる。あと2割は気分。

菊花賞

スプリンターズステークスからの傾向をおさらいしてみる。

  • スズカフェニックス、ペールギュント、ダイワメジャー、コンゴウリキシオー、ウオッカ、ローブデコルテ・・・今年限定、休み明けは大幅割引実施中。菊の登録馬はすべて9月以降に出走歴ありだから関係なし!
  • サンアデュ、チョウサン、アグネスアーク、レインダンス・・・夏に力をつけた馬、侮れず。
  • 誰が勝っても不思議なし、武が負けても不思議なし。なんだかおかしい今年のジョッキーの流れ。

それほど信頼が置けない春の実績馬、かといって二冠未出走馬が上位を独占というのも考えにくい。クラシック組と上がり馬の組み合わせで決着すると考えるのが自然だろうな。絶対に外せないのはロックドゥカンブとホクトスルタンで、ヴィクトリー、アサクサキングス、アルナスライン、サンツェッペリンあたりまでが現時点の候補。前に行く有力馬は多いものの極端なハイペースにはまずなるまい。ドリームジャーニーは「外回りだから」と後方待機したら恐らく届かないんだろな。でもまたやらかすんだろな。

メモ

鯖を変えたらクエリが実行できなくなった件。いや実行できるクエリもある。特定のテーブルだけで起こる現象というわけでもない。はて。いろいろ原因の切り分けをしてみると、どうやらあるフィールドを含む構文で発生しているようだ。たとえばこんな。

SELECT * FROM title where visible=1 and release > '$olddate' …

・・・考えられる原因はMySQLのバージョンか。旧環境は4.1.2、新環境は5.0.22。SQL構文自体はバージョン4と5で変わるものじゃない。が、利用不可の文字列、いわゆる予約語にreleaseが追加されていたことを汁。これだからへっぽこエンジニアはたまらん。

The following are new reserved words in MySQL 5.0:

ASENSITIVE CALL CONDITION CONTINUE CURSOR DECLARE 
DETERMINISTIC EACH ELSEIF EXIT FETCH INOUT 
INSENSITIVE ITERATE LEAVE LOOP MODIFIES OUT 
READS RELEASE REPEAT RETURN SCHEMA SCHEMAS 
SENSITIVE SPECIFIC SQL SQLEXCEPTION SQLSTATE SQLWARNING 
TRIGGER UNDO WHILE 

そうとわかればこっちのもんよ。まずはフィールド名を変更。

mysql> ALTER TABLE `title` CHANGE `release` `releasedate`
 VARCHAR( 8 ) CHARACTER SET ujis COLLATE ujis_japanese_ci DEFAULT NULL 

続いてPHPソースのクエリを変更。

SELECT * FROM title where visible=1 and releasedate

以上、一件落着。もちろん他のフィールドでも予約語が含まれていないかチェックしたよ!

予約語多すぎだぉ....._| ̄|○

該当ソース多すぎだぉ....._| ̄|○

海外はじき

某エロサイトにやたらと中国からのアクセスが多いと思ったらID/蓮が晒されてた。複数の板で。一個一個denyに登録してもキリがないので、海外からのアクセスをすべて拒否することにする。日本のネットワークブロックをBlackholes.usから拾ってきて.htaccessのallowに追記するようシェルスクリプトを書いてみた。

・・・実行してみたものの、自分では効果がわからないときたもんだ('A`)

2007-10-15 文句を言うと少しはスッキリするのだろう

糞スレに脊髄反射でレスしてるような文面でスパムのクレームがときどきやってくるんだけど、なんで華麗にスルーできないかなあ。スパムばら撒くようなサイトなんてどうせ長生きできないんだから(ピュア

なっち

オレも昔、人身やらかしたことあるから気持ちはわかる。多少な。

安倍は今夏に免許を取ったばかりの未熟なドライバー。なのに、小柄な体には持て余しそうなドイツ製のデカいRV車に乗っていた。普通の芸能プロならこのことを知った段階で真っ先に「危ないから乗るな」と注意するはずである。

運転させないんじゃなくてさ、大事なのは事故を起こしたことよりも本人がその後どう振舞ったかなんだけどな。悪意があったわけじゃあるまいし、あんまり小娘ひとり追い詰めるもんじゃないだろ。

というわけで、なっちは誠意を示すために脱ぐべきと思う。

メモ

LEE「ハーフグラデーションフィルター」とか、フィルタワークが楽しくなりそうな製品ではあるが、デジタルの場合非現実な効果であればあるほどレタッチでどうにでもなってしまうというジレンマ。

ある海外鯖にFTPでデータ転送中によく止まる。違う海外鯖でも同じことが起こってたので「遠いからなあ」とか思ってたがなんか腑に落ちない。オレのマシンは持込なんだが、USENに合わせてMTUを1500で設定していた。ここはBフレなのでMTUは1454。あーこれが原因かもと思ってMTUやらRWINの見直しをしたんだけどまだ症状が改善されない。クライアントでも鯖でもないとしたらあとはルータか。MSSサイズ1412?なんだそりゃ。MSS=MTU-40=1414に直して再起動かけたら直った。ついでにアップロードバッファサイズを1024KBに変更。

2007-10-14 強敵を負かしにいくときの武兄は面白い

不発もあるが。

今日の生活費

⊂二二二( ^ω^)二⊃今日も府中にいくお、目当てはヤマニンアラバスたん。

472 :/名無しさん[1-30].jpg :sage :2007/10/14(日) 08:11:28
B地区このフォント買ってくれ 
s://ssl.bgbee.co.jp/hogaraka_ug/index.php?action=buy_form 

473 :B ◆9KiqSj6J1M :sage :2007/10/14(日) 09:00:49
>>472 今日のメインでヤマニンアラバスたんが勝ったらいいYO 

よりにもよって殿負け\(^o^)/ 単複5000円突っ込むなら5本買えたわけだが。

\(^o^)/ 府中牝馬ステークス連覇達成のデアリングハートは淀みのない流れを好位につけ直線アサヒライジングを力でねじ伏せるというけっこう強い勝ち方で時計もレースレコード、例年なら胸を張ってエリ女へ、なんだけどな。

それにつけてもベッラレイアよ、番手につけたダスカがラスト3ハロン全部11秒台のラップ踏んでるのに殿から直線だけで4着まで追い上げた彼女の末脚はちょっとおかしいというか、こんな窮屈なコース形態じゃ才能の無駄遣いにもほどがある。似たようなことはウオッカにも言えて、この2頭は外回りのエリ女はもちろんJCでも十分勝ち負けになると思う。逆にダイワスカーレットの場合、自分に有利なレースを作るというのも実力のうちではあるけど、結局タルい流れ(*)でしか結果出してないわけで、この先の古馬G1戦線で戦えるかどうかは非常に怪しいとみた。というわけで、ダスカ最強!とかいう雰囲気になると非常にありがたい。ちなみにレインダンスが一番正攻法の乗り方してるように感じた。参考:集保の秋華賞回顧

アロンダイト骨折…

(((´・ω・`)…

ヴァーミリアン、JBCクラシックに無事選出される

(`・ω・´)シャキーン

今日のオカズ

素人大好きなオレにとって最高のオカズを提供してくれる神の最前線カメラマンのサイトが更新される。どう見てもハメ撮りです、本当にありがとうございました。

個人情報保護方針

不正アクセス防止法案に最後まで反対してたのはベッコアメの尾崎社長(当時)だった。GMOに身売りされた今となってはどうでもいい話だが。

2.個人情報の第三者提供

当社はお客様の個人情報を次の場合に第三者に提供する事があります。

  1. 不正アクセス、不正利用者等を調査するために、調査機関にアクセスログ及び関連個人情報を提供することがあります。
  2. 法的な命令等により個人情報の提供を請求された場合、法的機関にアクセスログ及び個人情報を提供することがあります。

当社はお客様の個人情報を上記で定めた場合を除き、正当な理由のない限り第三者への提供は致しません。

法的命令以外の開示要求に応じる可能性がある時点でぜんぜん保護なんかしてねぇ、って話。調査機関ってどこだよ?信用できんのかよ?正当な理由ってなんだよ?結局他人なんて信用できないから自分が全部リスク被るしかないんだよなあ。

というわけで架空の名義で海外レジストラでドメイン取って短縮URL実装する計画を立てる。短縮URL自体は違法でも何でもないし。

2007-10-13 私が濡れ場を持つ残念に思うその最高

いくら考えても彼が何が言いたかったのか見当つかない。特に「その最高」が何を意味してるのかサッパリわからん。とりあえず英訳してみる。

The height with opportunity I get wet thought to be regrettable

さらにこいつを和訳すれば少しは彼に近づけるはずだ。

私が得る機会に従った高さは、残念になるように考えを濡らしました。

濡れ濡れだってよ。残念だな。ついでに「惨めなもしもそのあまりに遅い」も調べてみる。

It is too slow. that ..miserable..

わりと文章になってるっぽい雰囲気だ。

それは遅過ぎます。. それ。惨め。

そんな落ち込むほど酷い対応した覚えはないんだが。

アキバって

けっこうかわいいじゃねーかクソ 亀田追放の見出しにつられて買った東スポに「メイドが防犯ビラを秋葉原駅前で配布」という記事が。

なんか無理やり健全な街になろうとしなくてもいいんじゃない?と思ってるのはオレだけかなあ。「パソコン買うならマハポーシャ!パソコン買うならマハポーシャ!」みたいなさ、あれもひとつの味なわけでさ。昭和通り口近くの公園で一服するのが好きなんだけど、そのときに買いこんだパーツを開けてみたりしてさ。でも今や見通しがよすぎて気が引けるもん。

というわけで、能天気なメイドどもよ、切腹は勘弁してやるからビラ配りの際は全裸でやるべきと思います。すいませんやっぱ半裸のほうがいいです。

今日の生活費

気になる馬がいたので久々に競馬板でスレ立てた。京都5Rの新馬でデビュー。

2強と共通のバックグラウンド

秋華賞馬ダノンエクスパイア 桜花賞は皐月賞馬から、ダービーはダービー馬から。秋華賞は菊花賞馬の忘れ形見が勝つとストーリーとしてはきれいだよな。ハロースピードやザレマ、レインダンスの父も菊花賞馬なんだけど、優駿(牝馬)を2着で秋に大輪を咲かせる姿が親子でダブるのは1組しかいないっしょ。というわけで単複はナリタトップロード(というよりサッカーボーイの隔世遺伝みたいな気はするけど)の最高傑作ベッラレイアと心中することはウオッカがダービーを勝った時から決まっていたのだよ。

まさか前日一番人気とは思わなかった。大波乱の秋華賞馬、ブゼンキャンドルの息子ダノンエクスパイアが勝ったのは何のフラグという悪寒を感じつつも初志貫徹ベッラレイアの単複5000円と3連単2頭軸の24点を購入して府中を後にする。今日の収支は交通費と食費分マイナス。蛯名を過信したオレがバカだった。

「ヒジでエエから目に入れろその最高」

ビール瓶と金属バットでかわいがるのと何が違うのかわからないが。

亀田興、大毅への反則指示否定

11ラウンドの開始前の俺の発言が誤解されてるみたいやけど、あれは亀田家のボクシング用語で誤解されてるようなもんやない。あれはヒジを上げてしっかりガードして、目の位置を狙えいう意味。亀田スタイルの基本や。それに今のグローブはサミング出来へんように親指のところが縫いつけられてるから、サミングなんて出来るわけあらへん。俺が大毅に反則をさせるような事は絶対にあらへん。

こいつらけっこう面白いなwwww

「日本の宝だ!」内藤HPは称賛の声で“炎上”

書き込みでは「東京都に住む30代の女性」から「同年代ということもあり、応援していました。最初から最後まで、大人としての、またスポーツマンとしての対応に感動しました」、近畿地方の70代男性を名乗る書き込みには「あなたのような人を、真のボクサーと言う。立派だった。嬉し涙が、頬をつたう。これから君は、驕ることなくチャンピオン街道をひた向きにはしれ。君は日本の宝・世界の宝です」。

「これで昨日亀田が勝ってたら世の中狂ってましたよ。言いたい事を好きなだけ言って人を称える事もできないやつがチャンプになったりしたら。内藤選手の勝利はいろいろな意味ですごい価値があるものでした」と、掲示板にはボクシングファンのみならず、過剰な演出やモラルの低下を憂える“国民的な”賞賛の声があふれた。

モハメッド・アリは真のボクサーじゃないってか。格闘技王者がお行儀よくないといけない、というのはどうもピンとこない。今回の顛末の本質は単に亀田が大言壮語を吐くだけの実力がなかったのと、持ち上げるだけ持ち上げて突き落とすいつものマスコミ体質ってやつ。もうひとつあるな、資質や能力、主張と人格を切り離すことができない日本人の悪い癖。

というわけで、勘違いも甚だしい東京都に住む30代の女性はラウンドガールで脱ぐべきと思います。

時津風にしてもそうだけど、ボクシングの檻の中にいるからまだいいんであって、こんな奴らを世間に野放しにしたらどうなるか想像つかないか?というわけで追放には反対。オレの近くに寄るんじゃねぇ、って話。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 | 井  ( ●)(●)
. |     (__人__)   「お前いい加減にしろ!」
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ハイ…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

209 :名無しさん@八周年:2007/10/11(木) 23:15:57 ID:7/0Y5eKy0
<15秒でわかる今日の試合内容> 

  1R~11R 

  yyyyy          /⌒ヽ 
  (  `ω´)=つ≡つ 〃(^ω^ ) ミ  
 (っ ≡つ=つ (^ω^ )  O(^ω^ ) ヒュンヒュン  
 /   ) ババババ Oヽ(    )〃ノO " 
 ( / ̄∪         ∪∪ 




  yyyy;,.       /⌒ヽ 
  (;`ω(;;(⊂≡⊂=(^ω^ ) 
 (っ  つ  ⊂=⊂≡ ⊂) 
 /   ) ババババ  (   \ 
 ( / ̄∪        ∪ ̄ヽ_) 




  12R 

              /⌒ヽ 
   ∩yyyyy∩     (^ω^;) 
   /ノ;`ω´)ノ  彡 と と ノ 
  /    /      と と ノ 
  /   ) 
 ( / ̄∪ 
678 :名無しさん@八周年:2007/10/11(木) 21:11:41 ID:wLOPP3wY0
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//| 『おれはボクシングの試合を見ていると 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  思ったらいつのまにかプロレスの試合を見ていた』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何をされたのかわからなかった 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 超スピードだとか催眠術だとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 

2007-10-12 3ヶ月前のことをもう忘れそうな俺ガイル

土曜は東京オータムジャンプを見に行く予定。そんなヒマがあったら濡れ場のひとつも練成汁という声が聞こえてきそうだが、鯖が品切れではどうしようもない。

秋華賞

そろそろ効果が切れそうな気がしなくもないが、先週に引き続き「今年限定!ぶっつけの馬は原則切る」。引っ掛かるのはローブデコルテとウオッカ、ヒシアスペン、マイネルーチェ、ホクレレ(ケイコの動きは悪くないのだが)。当然ダービー馬が㌧でくれたほうが配当はおいしいのだがさすがに3着を外すようには思えず。ダイワ、ベッラ軸にレイン&カメオ加えたローズ組が本線で、上がり馬?な雰囲気の紫苑組の2頭、アルコセニョーラ&ラブカーナの取捨をどないしよ、って状況。

状況といえば今年の宝塚も似たような状況だったっけ。上位3頭は相応の実績馬で実力どおりの決着。秋華賞も上位人気でスパッと切れるほど見劣りするヤネはおらんし、6番人気以下の台頭というのはあんまり考えられないけど、飛ぶとしたらやっぱぶっつけの2頭ジャマイカ。下位人気で掲示板に突っ込んできそうなのはミンティエアーかな。

今日のP2P

('A`)これだからケブラーとの交換はいやズラ

[オレ] こんにちは、***が欲しいのですがご都合いかがでしょうか?
[相手] 現在取引、待ちok?
[オレ] 待つのはもう慣れっこです..._| ̄|○
[相手] 私がその***サイズに匹敵する***を得るならば、それはokですか?
[オレ] こちらからお願いする方は優先にしてますのでお好きなだけどうぞ
[相手] 最大ULは、25です、惨めなもしもそのあまりに遅い
[オレ] ケーブルで最大UL25ってのはどうかと思いますが・・・
[相手] 私が余裕を持つ残念に思うその最高

どう解釈したものか。

それは機械がやることじゃない

メーカーが変わっても、αはやっぱりαだったって話。デジカメwatch - 10月号【水沢彩 + ソニー α700(β機)】2週目より(なんかスレタイっぽいな)。

(略)そういえば、カメラが届いてチェックをはじめた時、???と思った事があった。ファインダーに眼を当てるとAFが作動し出す。何だ!? 何だ!?……と、マニュアルを調べたところ「アイスタートAF」だった。説明によると「グリップを握り、ファインダーをのぞくだけでAFが起動。自動的にピント合わせと露出の決定が行なわれます」との事。

アイスタートAFはかつてα70だかα-7xiで搭載された機能。ここまではギリギリ許容範囲かもしれないが、ついでにオートズームなんてものまで盛り込んじゃったもんだから、プロアマ問わず写真好きから思い切り白い目で見られたのを開発陣は忘れたんだろうか。実際これが決め手になってαはプロや上級者の選択肢から外れたようなもんだし。

というわけで、α700のコンセプトに関わった女子社員とモデルの水沢彩は脱ぐべきと思う。

2007-10-11 黄昏のHong Kong City

マジ勘弁してくれYO

731 名前:小田切総統 ◆Q1ExssOilE 投稿日:2007/10/10(水) 19:27:11
(スポニチ前夜速報版) 
スプリンターズS4着のアイルラヴァゲインは香港スプリントに登録するが、 
選出されなければ年内は休養する。年明けに2戦して高松宮記念(日程未定)を目指す。 

とりあえず3着、な!って話はどうでもいいんだが、年の瀬で物入りのときに、しかも日本馬にとって鬼門のスプリント参戦なんていい迷惑だっての。ちなみに日本馬が1頭も出なかった2000年の香港カップは見に行った。フェアリーキングプローンの猛追をしのいで名牝サンラインが優勝したんだっけ。

というわけで、D300は諦めて今から格安チケット探さないといけなくなった。ついでに現地のチャイナガールでも撮ってくる。

香港国際2007

開催は12月9日(日)、沙田競馬場。オレはこれまで4回海外競馬観戦の経験があるのだが一度も観戦ツアーは使ってない。だって割高なんだもん。ただ今回は近いのでそんな高くないだろうから(5万くらい)、ツアーも選択肢に入れてみようかと思う。どうせならエアも冠スポンサーのキャセイパシフィックがよいな。現地の指定席とかも取れるようだけど、どのみち写真撮るにゃゴール前に陣取るんだから関係ねー。

冷静に考えると、そもそも選出されるかどうか微妙ではある。

2007-10-10 6強の時代、そしてR.I.P

中日・朝倉投手事故る一方山本昌は地元のラジコン大会で優勝していた

秋華賞展望

2強ならウオッカがスペンサーでダイワスカーレットはキング・ケニーなのだろう。何強と呼ぶか人によってけっこう違うんだろうけど、あえて6強として考えてみる。レイニー、シュワンツ、ローソン、ガードナー、ドゥーハン、コシンスキー。オレにとってGPは世界最高峰はいつまでも2スト500なのさ。

  • ダイワスカーレットはレイニー。ハイレベルな世代に光った安定した強さ。
  • ベッラレイアはシュワンツ。一発の速さだけは譲れない。
  • ローブデコルテはローソン。何でもこなす器用な奴。カジバの馬鹿力は侮れない。
  • ピンクカメオはコシンスキー。ときどき激走。自分の土俵ではめっぽう強い。
  • レインダンスはガードナー。強いんだけどさらにその上がいた、みたいな。
  • 消去法でウオッカはドゥーハン、かなあ。ハマったら最後、誰にも止められない。

きっとミンティエアーあたりが最強のプライベーター、新沼謙治だよ。アストンマーチャンはカピロッシかな(2輪じゃねーし)。

鯖暫定移転

標題の通り。正式移行は今月後半で完地区の再開もその頃になる見込み。

メモ

FLVファイルの埋め込み再生用SWFのXHTML1.0 Strict Validな書き方は、こうだ。

<object width="328" height="260"
 type="application/x-shockwave-flash"
 data="flv.swf?file=path/to/filename.flv">
<param name="movie" value="flv.swf?file=path/to/filename.flv" />
<a href="path/to/filename.flv">FLVファイル</a>
</object>

IE6/7、Opera9、Firefox2、Safari3で動作確認済み。以下サンプル。

    〃〃∩  _, ,_      どのようにしてこの先入観を上回る 
     ⊂⌒( `Д´) < 議論をしていったらいいのか 
       `ヽ_つ ⊂ノ   ほんとうに悩ましいんです 


      _, ,_ 
     (`Д´ ∩   <総理までもが当事者の意見を一言聞いただけで 
     ⊂   (    ガセだと決め付ける、このような環境で  
       ヽ∩ つ      冷静な議論ができるでしょうか? 
         〃〃 


       ∩   グスン   これは一種の言論封殺なんです、 
     ⊂⌒(  _, ,_) < 冷静な議論をして、正しい議論をしようとする、 
       `ヽ_つ ⊂ノ   そういう努力を無にする、 
                    どのような条件をクリアすれば、 
                    真性なモノと認める事ができるのか、 
                    知恵を貸してください。 
本当に悩ましい永田議員

教頭先生

26 名前:教頭 岡村修二 投稿日:07/10/09 18:25
HOST:ppps1721.hakata.bbiq.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり 
削除対象アドレス: 
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1191423510/ 
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1191852339/ 
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1191597041/ 
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livebase/1191865173/ 

削除理由・詳細・その他: 
前略 
突然のメール失礼します。 
私は熊本県立熊本工業高等学校の教頭をしております 
岡村修二ともうします。 
上記スレッドにより、本校生徒に対して事実無根の不当な 
中傷が行われております。先日のドラフト会議において 
全国的に名が知れてしまいましたが、本人は未だ一高校生で 
あり、精神的な負担が大きいようです。 
以上のことを鑑みられ教育的な観点からも一刻も早い削除の方 
をよろしくお願いいたします。 

(´Д⊂)えー話やないか

2007-10-09 Road to JBCC

まるで競馬サイトだな。

南部杯

川崎記念馬ヴァーミリアン スパーキングサマーカップでキングスゾーンに3馬身差をつけたルースリンドが出てたらワイルドワンダーの前にいてもおかしくない、という無意味な妄想に浸る。そのワイルドワンダーが2着だったおかげで、ブルーコンコルドとどっちが地方弁慶か甲乙つけ難いヴァーミリアンがJBCクラシック出走に向けて一歩前進。サンライズバッカスが武蔵野Sに向かう可能性もまだ残されてる。あとはメイショウトウコンか白いのが回避してくれれば。

いや白いのは出でほしい。ていうか、“去年のJCダート勝ったアロンダイト”(忘れられてそうだけど去年のJRA最優秀ダートホースだ)はともかく、“今年の交流G1川崎記念を勝ったヴァーミリアン”と“今年の交流G1帝王賞を勝ったボンネビルレコード”もこのままだと出られないというのもお粗末な話だよ。かといってトウコンやワンダーみたいな上り調子の馬がノーチャンスというのも考え物だし。

表:JBCクラシック有力JRA馬の賞金状況、単位:万円
馬名賞金近況
ブルーコンコルド46165南部杯1着(優先出走権)
シーキングザダイヤ19875帝王賞5着
メイショウトウコン16400エルムS1着
サンライズバッカス15250南部杯5着
クーリンガー14235マーキュリーC2着
ヴァーミリアン14000ドバイWC4着(ルメール確保)
ワイルドワンダー13750南部杯2着
ボンネビルレコード13100帝王賞1着
アロンダイト11850シリウスS4着(武蔵野S→JCD)

2007-10-08 ダメだこりゃ

毎日王冠ゴール後 チョウサンがんがれチョウサン と言いたいだけちゃうんかと。そんなオチのために買ったチョウサンがものすごい脚で突き抜けてしまった。しかもレコードのオマケ付き。8Rのブレイブバニヤンも思いっきり出負けして2秒で終わったと思ったら大外から差し切っちゃうし、ひょっとして確変突入したのはオレなんだろか。でもま、最後に切った馬が来る法則に従って3連単は仕留め損ねてるから競馬の神様降臨中というわけではないのだろう。

なんにせよ先週から松岡に助けられっぱなしで天皇賞でも応援しないわけにはいかなくなった。ただ、なんだかんだいいつつも先行した馬の中ではダメジャー健闘してるので見切りが難しい。ムーンは消し。

京都大賞典はインティライミ完全覚醒、アルナスラインと同じ位置から動いて突き放したのはお見事。まあコースや距離はもちろんレースの流れがぜんぜん違うから、王冠組と大賞典組の上位が揃って本番でも来るとはちょっと思えないかな。ラストタテヤマは微妙な着順だわ。

追:インティライミは盾をスルーしてJCという必殺ローテらしい(*)。

402 名前:/名無しさん[1-30].jpg 投稿日:2007/10/08(月) 05:03:29 ID:AyWMVjbn0
チョウサンの根拠を教えてくれ 

実力と鉄砲実績、府中適性と追い切りの動き、そして絶好調のヤネを総合すればダメジャーで鉄板なんだけど、先週(スプリンターズステークス)の結果から今年に限っては猛暑やインフルエンザの影響が無視できなくて秋緒戦は夏場を使った馬に有利なんじゃないかという推測を立ててみた(もっとも3着を外すことはないだろうから連には加えた)。そんなわけで夏競馬組の中でも連対のあった馬をピックアップ、さらに府中で好走してる馬といったらチョウサンとブライトトゥモローしか残らなかった。後藤よりは松岡のが信頼できそうなので単複はチョウサンに決定。3連単はこの3頭と、上り調子のアグネスアークと休み明けだけどエプソムカップ勝ってるエイシンデュピティで悩んだ挙句、ヤネ差でアークを切ったんだよなあ・・・どうも最後の詰めが甘い。京都は頭数少ないから散らしたら負けかなと思って連は見送り、ラストタテヤマを見守るだけにした。

ARC 2007

ディラントーマス強くなったなあ。終わってみればキングジョージの1&2着だったり、意外にもオブライエン師は初制覇だったり、たぶんキングジョージと愛チャンピオン、凱旋門を全部獲ったのはディランが初めてだったり。特に古馬でARCを制したのは価値があるし、これで欧州はますますデインヒルブームがヒートアップんだろう。それにしてもザ・ダービー馬はとんと凱旋門賞に縁がない。

メモ

デザイナーならこう作るCSSスタイルテーブルなんてもの紹介されてるんだけど、個々のセルにclass属性を仕込むのはソースの肥大化になるし、本来の使い方ではいclass属性はソースの後方互換の面でよろしくないのではないか。もっともオレもまだ論理的なclass属性に移行しきれているわけじゃないが啓蒙と警告は必要だろう、デザイナーでない人がマネるから。つまりこの記事のタイトルは「デザイナーならこう作る」ではなく「りぬーあるの際のソースの手直しに労力を厭わない人ならこう作る」にすべき。

何も手を加えない状態のRSSは視認性が悪いしサイトとデザインの一貫性がないのも気になるので、XSLTを使ってスタイルを適用させてみた。けっこうがんばったおかげでなかなかいい感じに仕上がったものの、IE7やFirefox2ではRSSのXSLTがシカトされると今頃知って立ち直れないオレを誰か慰めてくれ。

2007-10-07 HUNTER×HUNTER再開

「今週号より10週連続掲載!」ってその先はまた長期休養か、オフサイドトラップみたいな奴だな。アイシールドとムヒョさえ載ってればいいけど。

競馬

新しいレンズを買ったわけだから当然ハメ試し撮りに行くのである。さすがにタテヤマのために淀まで足を運ぶのは無理なので毎日王冠はスガノオージとかトゥナンテとか、ときどき変な馬が穴を開ける。今回はチョウサンとみた。先週の結果から思うに、夏場使ってない馬は苦戦するような気がする。

2007-10-06 萌エロおれのコスモ

ワトソン君、無修正の行き着くところは結局リアル風俗なのだよ。モザイクの向こうをイマジネーションする力こそオナニーの原動力と思わないかね?セブンセンシズ極まって飛び散るダイヤモンドダスト。すべてはアテナのために、それが性闘士の逝き様よ。

顛末

そんな前世の記憶を懐かしむことも許されないようだ。居候してる鯖にクレームがきた。アダルトは規約違反発覚とな!?

Zone

Zone ここまで頑なにiPodを拒み続けきたオレ様であるが、泊まりでお出かけとかならまだしもウォークマンがわりとしては持て余すんだよ、PSPは。かといって携帯で音楽とかアフォくさいし、だいたい携帯ちゅーか電話が大嫌いだし。電話に出るのが当たり前って誰がいつから決めたんだよ!

そんなわけで、ゆとりのない現代人を真っ向から否定するといいと聞こえはいいが要するに社会人失格のオレ様としては、今さらiPod買うのはどうも釈然としないので、買うならFlash Zoneだな。マイクロソフト製品ってソフトはイマイチなのが多いけど、ハードはわりとよくできてるし。マウスとか、マウスとか、マウスとか。

メモ

原更紗と椎名めぐみ江口美貴沢尻マリナの出演作を集めなくっちゃ!すべてはアテナのために!青山ちえりも追加しておこう。

ディープス女子社員 マジックミラー号ロケ奮闘の新潟編を鑑賞。出演女優は4人だけどっプレステージでよく見かける顔、流れも大味でイマイチだった。福岡編のデキがよかったからけっこう期待してたのにガッカリだぜ。

今日の生活費

京都8Rエイシンイダテンの単複5000円ずつと3連単1着固定の3頭流しで様子見。って8Rに3連単の発売なんてなかったので3連複。思ったより増えたので帰りにマップカメラでNikkor 17-70mm F3.5-4.5を買った。パドックレンズにピッタリだろう。

追:開放F4.5だとボケがイマイチだった。シグマの50-150mm F2.8なんかがよさそうだ。

2007-10-05 全裸・ブーム

SkyHighスレ見てて驚いたこと。

328 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2007/10/02(火) 01:19:11 ID:4gxvLDv/O
カリビアン次第ですね…でも最近99bbに吸収されたらしいぞ。 

まじっすか。アウトビジョンってあんまり好きじゃないんだよ、ていうかそこまでDTIの支配力落ちてたのか。アダルトメディアの国内流通を完全に牛耳られて、この上無修正までかよ。SODがんがれ超がんがれ。カリビアンもソースから美乳は消さないでくれよ、な!

若乃花離婚

全裸闘争 東スポによると、若のDVちっくな暴れっぷりに耐え切れなくて真夜中に全裸で部屋を飛び出したこともあったそうな。オレに言われる前にちゃんと脱ぐなんて偉いなあ。というわけで、はじめ男爵は全面的に美恵子たんを支援することになった。恐らく「罠に嵌った新人スチュワーデスー~全裸のメインレース~」とかリリースされるに違いない。みんな服を脱げばいいんだ。

・・・普通なら嫁を罵倒するようなところを「息子が至らなかった」「離婚は一人の問題ではない」とコメントした藤田憲子ママ、このご時勢にして珍しいできたお袋さんと思う。

京都大賞典

スイープトウショウ姐さんが追い切り拒否とな。なんだか敗北を予感していたかのようなメジロマックイーンの枠入り拒否を思い出した。ひょっとしたらラストタテヤマのためにいやなんでもない。

そんなことより菊の本命の1頭、ゴールデンダリアが回避濃厚なのが痛い。

Arc 2007

マンデュロが引退して興味半減した凱旋門賞の有力馬。

  • オーソライズド
  • ソルジャーオブフォーチュン
  • ディラントーマス
  • マンデシャ
  • ザンベジサン

レベルはマンデュロを差し引いてもオーソライズドという強力な3歳がいるぶん去年並みではないかしら。個人的にはそのモンジュー産駒がんがれ、といった感じ。

メモ

子要素との関係でみるとform≒body、blockquote≠body。逆の気がしないでもない。blockquoteの子要素に直接Inline要素書くような記述は釈然としないので、考え方としてはform&blockquote≒bodyというマークアップで問題はあるまい。と思ってた。

<!ELEMENT blockquote %Block;>
<!ATTLIST blockquote
  %attrs;
  cite        %URI;          #IMPLIED
  >

なんだ、やっぱりStrictだとBlockしか書けないんじゃん。ならTransitional(こっちは%Flow=Block+Inlineになってる)でもそうしておいたほうがいいってことだろ。やっぱり自分の目でDTD確認しないとダメなんだね

2007-10-04 東京盃

たいした根拠もなく適当にピックアップした4頭。

ついにやってきたオレの時代

(((( ;゚Д゚))))当たってしまった・・・いったい世の中どうなってるんだ。まじで。

しらたひさこ

2007ミスインターナショナルのミスフォトジェニックに選ばれたんだってさ。

2007-10-03 何事もやるなら巧くやれ

例の金属バットでかわいがってやる件だけど、これに限らず世の中まだまだ俺らの知らないところで常識じゃ考えられないようなことが行われてるんだよきっと(たとえばB地区しかり)。そのすべてを暴くのも無理だろうし一概に否定するのもどうかと思うんだけど、表沙汰になった以上は関わった人間には取るべき責任があるんジャマイカ?というのがオレの考えかなあ。

というわけで、沢尻エリカには脱ぐか時津風部屋に入門するかの選択を迫るべきと思う。

愛知県美和町で2005年、公園から自転車で町道に出た小学2年の清水颯太君=当時(7)=が乗用車にはねられ死亡した事故をめぐり、遺族3人が車の女性(36)や、公園管理者の美和町などに計約6600万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴したことが2日、分かった。

訴状によると、05年9月19日午後2時50分ごろ、美和町篠田八原の町道で、時速約30キロで走行中の女性の車が、公園の出入り口から自転車で出た颯太君と衝突。颯太君を転倒させて約20メートルひきずり、死亡させた。

遺族は「女性は速やかにブレーキをかける注意義務を怠った」とし、町に対しては「公園の出入り口に一時停止や左右の確認を促す看板などがなく、町が管理を怠った」と主張している。

どんだけカネゴン~って話はどうでもいいんだけどさ、ぶっちゃけこの手の飛び出しは不可避なのが現実だよ。でもそれを道交法で認めちまうと合法的に殺人が行われる可能性を否定できないから前方不注意として運転者の過失扱いなんだろ、というのがオレの考えかなあ。

というわけで、まずは運転していた女性は脱ぐべきと思う。

甘南ミオ

甘南ミオ これまで無修正DVDを1000タイトルくらい仕入れてWMVにエンコしてるのだけど、作業中に興奮して抜いたのは意外にも佐々木渚沙青樹さなえだけだったりする(信じられないのも無理はないが、今さらおまいらにウソついたところで無くすものなど何もないから、な!)。毎日マムコ見てるとむしろウンザリなんだよ、だから映画やVシネのがソソるわけだ。

しかし先日入荷した甘南ミオは久々にきよった。ものすごい美人とか可愛いってわけじゃない、でもなんだ、とてつもなくエロいんだよこの女は!

というわけで、通常WMV 2Mbpsのところに加え、オレ様用にDivX6の3MbpsとH.264-AVC(for PSP)もバッチに追加しておいた。誰もいなきゃ職場でシコるところなんだがさすがに同僚の前では、ちょっと。

京都大賞典

家を建てヤマついに引退で熱くなってる奴がいっぱいいるが、引退後の面倒をみない馬主に対してファビョるのはファンの通過儀礼みたいなものなんだろう。じゃあお前が飼えって話なんだけど。あくまで馬主のせいにする奴は競馬やめたほうがいい。

2007-10-02 罠に嵌った新人プログラマー~欲望のメインレース~

残念ながらルースリンドは東京記念(10/4)を回避とのこと。そこで前日(10/3)の東京盃でも見に行こうかと企んでいる。そんな矢先、最近知り合ったプロのグラマーなおねいさんから連絡が。ナイター観戦→適当に飲み→孤高のオナニストにも休息は必要なのだろう。

という妄想を抱きつつ、プロの力で完地区のパワーアップにぜひご協力おながいしますというのが男子の本懐。夢なんて見るもんじゃないのだ。

2007-10-01 馬券術絶好調

毎週エルコンドルパサー産駒が出るG1があればいいのに。

スプリンターズステークス

2007年スプリンターズステークス、4角の攻防 アイルラヴァゲインの単複5000円を握り締めつつ現地観戦してきたYO

これだけ馬場が渋ったら差し馬の出番はまずないわけで、案の定前残りな結果になったけど、良馬場だったとしても上位三頭は崩れなかったんじゃないかな。というわけで、スズカフェニックスが人気してくれたおかげで複勝が300円もついてご機嫌のはじめ男爵である。

ところで古馬G1を制したわけだから、3歳牝馬のトップはウオッカでもダイワスカーレットでもなくアストンマーチャンでおk?

脚注

顕彰制度とエルコンドルパサー
選考基準は
  1. 競走成績が特に優秀であると認められる馬。
    G1競走に格付けされた重賞競走において原則として3勝以上の成績を収めたもの。
  2. 競走成績が優秀であって、種牡馬または繁殖牝馬として、その産駒の競走成績が特に優秀であると認められる馬。
    前記1.に準ずる成績を収めた馬であって、G1競走において優勝した産駒が種牡馬にあっては5頭以上、繁殖牝馬にあっては2頭以上のもの。
  3. その他、中央競馬の発展に特に貢献があったと認められる馬。
    国際的に活躍し、中央競馬の評価を高めたもの又は記録性、話題性、大衆性において中央競馬の発展に特に貢献のあったもの
である。現役時にG1級競走を3勝、生涯連対100%、凱旋門賞2着、国際クラシフィケーション134を獲得(歴代最高)。種牡馬入り後はわずか3年の供用で早逝しつつG1級競走勝ち馬3頭輩出した稀代の名馬が顕彰馬になれないとしたらそんな制度のどこに意味があるというのだ。
各国の古馬最高峰レース
2000~2400mの距離で行われるチャンピオン決定戦は開催順にドバイワールドカップ(ダ2000)、英国のキングジョージ(2400)、アイルランドのチャンピオンステークス(2000)、おふらんすの凱旋門賞(2400)、アメリカのブリーダーズカップターフ(2400)orクラシック(ダ2000)となる。やや格落ちではあるが日本のJC(2400)、ドイツのバーデン大賞(2400)、カナディアンインターナショナル(2400)、オーストラリアのコックスプレート(2000)、香港カップ(2000)あたりも含めてもよいだろう。同一年全制覇はそもそも日程的に無理だが、3つ獲るだけでもかなり難しい。
へっぽこ
だからオレはプログラマじゃないんだってば。案件ゲット、しかし誰もやる奴がいない、教えてくれるやさしい上司もいない。そんな状況が10年以上続いてる。それでもどうにかなってしまうのが自分でも不思議というか、トラブルシューティングの才能だけはあるんだろう。
秋華賞のレースラップ
12.3-10.4-11.5-12.2-12.8-13.6-12.4-11.3-11.1-11.5。中距離G1でこんな中弛みは糞レースと言ってもいい。その証拠に上がり33秒台の馬が13頭もいる。
必殺ローテ
レガシーワールド、マーベラスクラウン、ヒシアマゾン、エルコンドルパサー、タップダンスシチー。京都大賞典/毎日王冠最先着馬がJCに直行したら迷わず買いなのだ。拡大解釈すればファビラスラフインもこれに該当するかもしれないので、秋華賞後JCを予定しているウオッカにも要注意。
自分の目で確認汁
タグの解説してるサイトのほとんどに言えるのだが、いい加減なこと書く前にDTDの読み方とリンクを併記しろ。そうでなければ「この解説は意訳(異訳でもいい)です」と明記すべき。