exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

屁理屈アネックス:重賞インフォメーション

何の気なしにやり始めたらけっこう楽しくなってきたパターン。

バナーコレクション

といってもオレ製だけどな!本家は公式の今週の注目レースを参照のこと。

2013年

第61回府中牝馬ステークス

勝ち馬はダノンシャーク。

第61回府中牝馬ステークス

勝ち馬はホエールキャプチャ。

第64回毎日王冠

勝ち馬はエイシンフラッシュ。

第67回セントライト記念

勝ち馬はユールシンギング。

第63回安田記念

勝ち馬はロードカナロア。

第127回目黒記念(ヨシトミダービー)

勝ち馬はムスカテール。相談役は出ていません。

第80回東京優駿(日本ダービー)

勝ち馬はキズナ。

第74回優駿牝馬(オークス)

勝ち馬はメイショウマンボ。

第8回ヴィクトリアマイル

勝ち馬はヴィルシーナ。

第49回京王杯スプリングカップ

勝ち馬はダイワマッジョーレ。

第18回NHKマイルカップ

勝ち馬はマイネルホウオウ。

第20回青葉賞

優勝はヒラボクディープ。

第27回ねぎしステークス(オレG1)

これが元ネタというかお手本というか。

手引き

素材のセレクトは直線の攻防の様子がわかることで、特に勝ち馬と2着馬が写ってるのが大事かね。タイミングは自ずとラスト100m前後かな。構図は各自で工夫しる。なるべくぎっしり馬がいるほうがそれっぽいと思う。

JRA公式サイトオリジナルのサイズは幅940ピクセル、高さ230ピクセル。オレは最初に元画像を1920x470でトリミング。それを940x230にリサイズしてからPhotoshopで文字載せしてる。白文字のフォントはたぶんモリサワの新ゴ(B)。文字の浮き上がりはレイヤー重ねて表現してみたけど、普通にドロップシャドウでいいんじゃないかね。第~回、のフォントはわからん。書体的にはモリサワ太ゴB101かと思ったけど漢字と数字で重みが違うんだよ。

右上のマークはPhotoshopにデフォルトで入ってるオートシェイプで代用。バックのパターンまで再現するのは面倒くさいので適当にグラデーションかけた。ほんとはグレードごとに色違うんだけどネットに繋がってないので色合わせは後でまた。マーク内のフォントもわからんのでGaramondと新ゴにしてみた。

んまあ、ソックリ再現でなくてもおおまかな雰囲気が同じならいいんだ。重賞に限らず、ぶっぽそう特別やこけもも賞でもいいと思うよ!でも3歳未勝利とかはどれのことかわからんのでやめようぜ!

参考:サンプルキット RAR圧縮32MB、PSD&OTF