exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

食中毒の憂き目に会った2008年7月の屁理屈

即時性はないに等しい。

2008-07-31 Necrosisな日々

疲労がたまってきた。やはり1日3回は抜かないと。

物言いがついた画像の差し替え。

競馬

小倉記念どころか新潟日報賞の馬柱にもトウカイルナの名前がないので今週の勝負はおあずけ。

メモ

動作チェ(r

それとは別に、22日の記事で触れたApache+PHP+PostgreSQLで作った求人マッチングサイト、なんとか再稼動に成功したっぽい。うまくいけば受注予定の求人サイトのベースに使えそう。

  • Wanningがいくつか出てるけどかつての環境ではdisplay_errorsをoffにしていたため、恐らく元からと思われる。
  • ログインできなかったのはクッキーのドメイン名と実装先が違っていたせい。

2008-07-30

取引先からメルスィなお歳暮お中元が届く。

メルシーなお中元

社員は一様に「実は中身ローションじゃねぇの?」と怖がって誰も飲もうとしない。5種類のアソートなのでひととおり頂いておく。そのうち助けてもらうことになるのだろう、ありがとうメイドども。そんなことより最近腰にピキーン、という痛みが走ることが多い。原因がセクースのしすぎでないことは確かだ。

食卓ポンポンという音につられて外に出ると、南の空に煙が。なんでも今夜は競艇場の花火大会らしい。武蔵野線~南武線沿線は公営ギャンブルのメッカということを、改めて思い出した次第(曜日によって乗客の種類が違うとか)。時間になったら屋上に出てみるか。それにしても冷蔵庫が来ただけで食卓がけっこう変わるもんだ。こうなるとやはりガスコンロも欲しくなってくる。

多摩川競艇場の花火2008?

けっこう難しいんだな花火って。三脚があれば絞って長時間露出とかも試してみたかった(そうすると煙で見るに耐えないような気も)。

クリップ

せっかく振ってもらったネタなので取り上げてやる、この野郎。

日本語の乱れに“憮然”

しかし、各紙が共通して注目したのは、日本語の慣用句や言葉の使い方の乱れでした。

例えば失望してぼんやりしている様子を示す「憮然」について、正しく意味を理解した人はたった17.1%で、なんと70%余もの人が「腹をたてている様子」だと回答。「話のさわり」を話しの要点のことだと理解した人は35.1%に過ぎず、55%の人は話の最初の部分だと答えたとのことです。

議論が「煮詰まる」とは、意見が出尽くして結論の出る状態になることなのに、正しく理解していた人は56.7%で、議論が行き詰まって結論が出ない状態になっていることだと思っている人が37.3%もいたといいます。まだまだ例はあるのですが、「論陣を張る」を「論戦を張る」、「足をすくわれる」を「足下をすくわれる」などと誤用する人のほうが正解者より多いのは驚きです。

そういえば、先日、NHKのラジオを聴いていたら、女性アナウンサーが若いゲストを相手に「喧喧諤諤(けんけんがくがく)の議論」と2度繰り返しました。「侃侃諤諤(かんかんがくがく)の議論」、「喧喧囂囂(けんけんごうごう)の非難」はよく誤用されます。話し言葉の基準を維持してほしいNHKのアナウンサーの会話でしたから、がっかりしました。

“憮然”とするのはよいとして、なぜ誤用が広まったかの原因や対策を指摘しないのは片手落ちと思う。国会じゃないんだからさ。そんなわけで、同一記事内で英数の半角全角が統一されてないことなんかも滅法気になる、はじめ男爵である。

機能と実写から見た「D700」の位置付け

プロポーションについてはペンタプリズムが大きすぎるなんて指摘もあったけど、D300と並べてみるとD700のほうがレガシーなカメラに近い印象で好感が持てる。このペンタ部の主張こそ一眼であることのデザイン上のアイデンティティと思うのだ(F3AFとかはやりすぎだけど)。ちなみに一桁シリーズにはポップアップフラッシュが実装されてないので普段使いをD200/300にしてるプロを何人か知ってる。まあ内蔵されてようがされてまいが、普段使いにD3とか重すぎるって話もあるが。

D3とD700の高感度画質は流石だよ。6400でこの解像度は異常だわ。でもD300もわりと検討してると思う(D300のサンプルは解像度というよりもカメラブレを起こしてるような感じも受けるので、差はそれほどないかもしれない)。3200までなら使えそう。D2/D200世代までは1600以上なんて考えられなかったことを考えれば飛躍的に向上したというか、やっとキヤノンに追いついたというか。

競馬

今週の産駒出走は10頭以上になりそうで嬉しい。しかも土曜小倉の高千穂特別で2年ぶりにアペリティフの名前がある。いつの間にセン馬になってたんだか。セン馬といえばウインビー、あとエイシンイダテンが宮崎ステークス。久々なのはダイワレヴアップもだ。小倉記念にトウカイルナ(新潟日報賞と両睨みだけど、出走順18番目でギリギリ抽選なしで出走できる)。前走は見所あったし先週に懲りずに狙ってみるさ(なんたってハンデ50kgだぜ)。

タヤスツヨシ安楽死。ダービー後はオペックホース並みの扱いをされてたけど、日濠あわせて3頭もG1ホースを送り出したりナスダックパワーが種牡馬入りしたり、地味ながらけっこう活躍してた。現役産駒の代表格はトップサバトン、次走は狙っていいのかな。

2008-07-29 OCN帰省中

使えないISPを選んだ俺が悪い。

ドンキの京都南インター店が売り場からアダルトコーナーを撤去することになったらしい。先日の会議で予算達成に檄を飛ばした直後にこれだもんなあ・・・萎えるわ。そんなわけで、とかく臭いものにフタする風潮がどんどん強まることに憂いを禁じえない、はじめ男爵である。清き流れに住みかねて、ってな。

いちいちうるさいなあ。オレが発言したのなら「液を飛ばした」が正しいんだろうけど。

2008-08-23追記:京都南インターではなく姫路南インターの間違い。

うちの前にあるタバコの自販機が24時間営業なのは、タスポ導入の平行措置として規制緩和のお達しが2週ほど前にあったかららしい。もっともタスポ設置してないけど。

濡れ場

先月紹介したサバイバル・ビーチの記事に対して、出演者の黄金咲ちひろ嬢よりメールで直接コメントを頂いた。こんな辺境の地に足を運ばれるとは奇特いやずいぶん律儀な方である。悪意があって書いた記事ではないのだけど、知らない人に対して誤解させる書き方をしたことは素直にお詫びします。

そんなわけで、ご本人のお言葉を。

ご鑑賞ありがとうございます。では、諸々の“疑問”?に関して本人からお答えしておきます。

>>こういう脱ぎどころしかまわってこないのか、あるいは監督のお気に入りか何かで、彼女を引っ張り出すために金粉設定でも加えたのか・・・。

他の監督の作品でも、映画でもVシネマでも、脱ぎどころのある役どころも、脱ぎどころの一切ない役どころもどちらもそれぞれ多数出演がありますが・・・?? ただそれだけ。また、山田広野監督とは、監督:役者という関係だけでなく、新宿ロフトプラスワンのイベント「伊達男ナイト」を長期に渡りダブル司会していたことなどもあり、確かにお仕事ご一緒する機会は多いです。広野監督の作品には、これ以外にも何本も出演していますが、これ以外の作品はやはり金粉シーンのあるものが1本、それ以外は普通の着衣シーンのものが数本、つまり金粉ヌードに関する作品も、そうでないものも両方あるということです。

>>彼女を引っ張り出すために金粉設定でも加えたのか・・・。

引っ張り出すために、ではありませんね。黄金咲の出演が決まったから、「黄金咲を使うからにはやはり金粉で出てもらいたい」という監督の希望で金粉シーンをとってつけた、という方が正しいです。広野監督は黄金咲を使うからには折角だから金粉で!と考えることが多い方です。他の監督に関しても、黄金咲が出る場合、(作品的に)冒険するため金粉シーンを積極的に企画に取り入れたがることがほとんどです。私の金粉シーンのある出演映画やVシネマのほとんどはそのような経緯で導入されています。(金粉シーンを撮影するということは監督業を長くやっていてもなかなか機会のないことですから)最近ですと黄金咲主演映画「鬼の花宴」(原作:団鬼六)のラストが小説の原作にはない金粉レズシーンになってるのなどがその良い例でしょう。

>>リアルでは肌を晒さないんだよねこの人

↑と、私を定義したかのような言い方ですが、果たしてそうなのでしょうか??確かに基本的にはヌードのシーンは映画の中で必要性があってやるべきこととしていますが、(大体、それ以外で普通、どういった「リアル」で肌を晒すシーンがあるというのでしょう!)イベントでは金粉ショーのステージも年通算10回以上やってますし、過去には金粉(に塗っていく過程)の撮影会なども開催されたこともあります。私に「一度だけ」しか会ったことのない方とのことですので、たまたま貴方がそういった機会を何一つ観たことがないというだけではないでしょうか??

ではでは、今後ともよろしくどうぞ。

☆黄金の夜明け☆ 黄金咲 ちひろ (こがねざき ちひろ)

出演作を改めて調べてみたら、OVAあわせて18本あった。そのうちオレが見たことがあるのは5、6本なので、機会があったら他の作品も見てみようと思う。ただ、なかなか入手できない作品が多いのも事実なのでそれはご理解頂ければ。

お肌云々の部分については、お会いしたのは2年ちょっと前の新宿某所のイベントDepartmentHで、その時の同席者が「もっと脱げばいいのに」といった話をしていたのを踏まえて書いたのだけど、恐らくその人もオレと同じようにたいして会ったことがなくてそう感じたのかもしれない。

クリップ

気分転換にTSUTAYAに足を運んだらparis matchのクリップ集の新品を半額で売ってたので衝動買い。早速エンコしようとTME立ち上げたら新しいソフトのアナウンス。

TMPGEnc KARMA

まず名前からして怪しい。それとも普通にマニアック・パイパン・中出しを連想するオレがおかしいとでも。.NET Framework3が必須というあたりで嫌なものが頭をよぎったもののとりあえず入れてみた。

重い、重すぎる。十万石饅頭かよ・・・やはり名前どおり業を背負ってるのだろう。

メモ

動作チェックまだやってる。月曜に送った報告書に対して、検討に時間がかかるので優先順位を付けてほしいとのこと。正直1万円の作業とは思えないのだけれども、乗りかかった船なのでこのままBaby crusing love・ザ・ワールド(オレの運命は後悔だらけさ(時は動き出す。

2008-07-28

動作チェックまだやってる。さすがに短時間の集中作業となれば、ASPとはこういうものか、くらいの気分になってくる。もっともC#で記述されてるようなので肝心の部分はコンパイラがないとわからないし、オープンソースのようにいろいろ組み合わせるにはリソース不足なので他の用途に使いまわしする気も起こらない。もう寝よう。

2008-07-27 27時間TVがウザすぎる件

オレは競馬くらいしかTV見ないというのに。

競馬

関越ステークスのドンクールが気になってしょうがない。

函館記念

そんなわけで実況見てないのだ。ミストは直前-4kgで終わったと思った。今日の収支は5000円沈みか。マンハッタンスカイは洋芝もこなすんだな。覚えておこう。上位見るとハンデ戦らしい決着。ハリアーは4着らしいな。それはそれですごい。

963 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/07/27(日) 15:32:48
ハリアーは来年からまた4連覇目指せばいい 

なるほど。

関越ステークス

ここでメイショウシャフト買える奴はすごいよ、オレには絶対取れないわ。2着イイデケンシンはハンデは軽いしJDDも度外視できるからまあ順当なのだろう。ドンクールはお家芸。ワキノエクセルは休み明けだし着差的には去年より走ってるからよしとする。

247 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/07/27(日) 15:57:45 ID:EG1Cggoc0
シャフトだけに軸にすればよかったのか 

なるほど。

東京競馬場花火大会

お客さんと一緒に見た。

東京競馬場花火大会2008?

でもちゃんと告知くらいしろよな、ちっとも気づかんかったよ。

メモ

バグ鳥のフタを開けてみたらASPの求人サイトの動作チェックだった。チェック表どころか仕様書も要件書もない。まあそんなものがあるくらいならオレのところに回ってこないさ。このままだと使い物にならないものの、修正はギリギリ仕様変更にならない程度で抑える、というのがミッション。

そんなわけできのうの夕方からずっと作業中なのだけど、テストで入力されたと思われる習得スキルのマスター項目に、自宅警備とある。報告書でどう切り替えすのがスマートなのだろう。

2008-07-26 君が見た夏の

蚊取り線香をつけ時限発火させて屋上から朝礼中の校庭に乱射した、打ち上げ花火。さらに屋上への扉の鍵穴にはアロンアルファを流し込んであって大問題になったが結局犯人は誰かわからずじまいだった。そんなわけで隅田川周辺が大変混雑するわけだが、フジロックと隅田川っていつも重なるんですよねーなどと素っ頓狂なことをいうクリス智子に欲情した、はじめ男爵である。

ラジオでSimple Minds“Don't You (forget about me?)”の変なアレンジが掛かっててものすごく萎える。カヴァーに対してあまりいい見方をしていないはじめ男爵であるが、セルフカヴァーはもっと嫌いなのだ。U2と双璧だった頃が懐かしい。そんなわけで、どこにも転がってないアルバム「Street Fighting Years」をAmazonで買うことにしたのだが、ついでにカートに放り込んだまま忘れてた「避妊具メーカーS開発部長からの投稿 コンドーム会社のHな裏バイト」まで購入してしまった。あーまた軍資金が。arvin homa ayaの新作は「FEARTURING WORK BEST」か。これは9/10なので大丈夫・・・じゃない、8月の給料はやばいんだって。

20万ヒッツ達成していたのな。水増し仕様とはいえたいしたものだ。

競馬

今週一番面白そうなのは関越ステークス。ドンクールの2着に期待。7ヶ月ぶり&テン乗りのワキノエキセルはさすがに厳しかろう。

函館記念

本来「函館のエルコン産駒は消し」が鉄則なのだけど、重賞級の産駒はほとんど走ってない(関西馬ばかりだからなかなか北海道までやってこないのさ)。唯一出走したラピッドオレンジがちゃんと2つ勝ってるし、ミスト自身函館で3走して2回2着なわけだし、単に出走したメンツの力不足で上級産駒は洋芝を克服できると考えてみる。中1週(馬体回復で強く終えなかったように思える)、ヤネ皇成(勝ち星の多くがダート)、54kg(ハンデ頭エリモハリアーとたった3.5kg差)。普通に考えたらやっぱり消しじゃん。単複3000円ってところかな。3連単買うならあえてフィールドベアーを蹴飛ばしマヤノライジン、エリモハリアー、メイショウレガーロとミスト。

小倉サマージャンプ

ラピッドオレンジといえば兄貴の存在を忘れるところだった。コウエイトライとゴールデンシャインの一騎打ちだろうが、このメンツならバトルブレーヴとギリギリ3着争いできるかもしれない(忘れててもよかったか)。

なんだい、バトルブレーヴのレコード圧勝かよ。でも大差の3着は読みどおり。複勝450円もつくなら買っておきゃよかった。小倉は500万条件でも芝1200mで7秒台とやたら婆が速いので北九州記念は久々に6秒台が出るかもしれんな。

2歳戦

ラベンダー賞のネフェルメモリーには期待していたのだけど案外だった。血統的にもダート馬なのだろう。冬樹また斜行かい。福永の肩は持ちたくないけど、ほんとこいつに関しては中央での騎乗資格見直したほうがいいんじゃないの。マリーゴールド賞をこれまたレコード勝ちしたツルマルジャパンはトーホウファイターの弟だな。3着以下がぶっちぎれててなんか笑ったけど、ゴール前まだ手応えに余裕ありそうだったので新潟2歳くらいなら勝てるのでは。新潟でも7Fの時計が未勝利で21秒台、最終500万で7Fで20秒フラットだって。いかにも夏競馬らしい。

クリップ

山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言、番組を見てないのでどういう話の流れでのことかわからないから発言そのものはどうでもいいんだけど、謝罪コメントでちょっと引っ掛かりが。

ただ単純に「(日本は)固有の領土と発言するだけで、韓国とのアクションや温度差はかなりの隔たりがあり、日本政府が本気で取り返す気があるのかと疑い、何に関していも詰めが甘く、全て後手後手にまわり周辺国家からも信頼が無く、先進国と呼ばれながらも、なんのリーダーシップも取れない情けない国に(中略)憤りを感じ」、つい問題発言をしてしまった

どうにでも取れそうな言い訳ってのはおいといて、本気ってどういうことをさすのか、ふとわからなくなった。脊髄反射で強硬手段に出るだけが本気ではあるまい(そもそも韓国のやり方が国際世論の賛同を得ているとでも)。ああ、あまりにも広範囲に半島というか特定アジアの毒が行き渡ってるから、どこから手をつけたらいいか「わからない」ってことなんだ。たぶん教育と思うけど。

メモ

buta.exe 誰かぶたダンス(buta.exe)持ってないだろうか。

ファイル名のtypo

ふとLogWatchを見ていたら

GET /css/commn.css HTTP/1.1 with response code(s) 404 658 responses

ちょwwwどのソースだよwwwww

2008-07-25 瞬殺

7/25のお買い物 給料日。あっという間に半分消えた。府中市民となって半年経つというのに未だに市街地に足を運んだことがないという出不精にも程がある日々を顧みて、少しばかり仕事を早く切り上げ繰り出してみることにした。伊勢丹がある。TSUTAYAもある。※でも陵辱がないでしょうそんなわけで新譜と中古それぞれ2枚ずつ買う。これ以上散財すると日曜の軍資金に影響するのでとっとと帰ってきた。多和田えみ(それにしてもLOVE & PEACEというタイトルはどうにかならなかったのか)もジルデコ2もまだCDDBに登録されてないのな(送ってやったから感謝しる)。

※泣き虫サクラとさくらコマースを掛けたのだが誰も気づいてなさそうなので主張してみる。

東風荘、東2局でもう残り400点て何の試練。それにしても麻雀劇画を読んだ後に打つと、いい感じに脳みそトロトロになってるからたいてい負けるな。

競馬

ここんとこ海外ネタのヲチをサボってたのだけど、オブライエンがなんかすげぇな。愛オークス三連覇にして愛クラシック同一年度完全制覇って何よ、しかも年間G1勝利記録更新する勢いとな(現在13勝かな)。果たして明日のデュークオブマーマレイドは(マッカーサーもオブライエンだ!)

メモ

明日出勤するかどうか迷ったのだけど(一週間寝込んでたので8月の給料がきついのだ)、出ると決めたとたん知り合いから取っ払いのバグ鳥バイトの話が。なんだよタイミング悪すぐる、と思ったのだけど、上限1万円で不規則拘束という条件を聞いて、それなら普通に出勤するのと何も変わりないだろが、と心を落ち着かせる、はじめ男爵である(肉体労働のほうがつらいんじゃないかという心の声)。

・・・内容が内容だけに、どうも夕方からで構わないらしい。さて。

2008-07-24

今日はわりかしヒマだ。来週くらいから地獄の始まりなので英気を養っておこう。もちろん濡れ場で。最近よく掛かってるキマグレンのLIFE、Studio Apartmentのリミックス がけっこうよかった。オレはHOUSEなら何でもいいのかと小一時間。

クリップ

D700レビュー14bit記録にするとエントリー機並みにスピードが落ちるD300と違って、本機は5コマ/秒のままということは、バッファや読み出しチャネル周辺のリファインがなされているのだろう。センサーはさすがD3譲りで階調豊かな作例を見ると意味もなく興奮してくるし、被写界深度が焦点距離どおりで(あたりまえ)広角系に余裕のあるフルフレームは昔みたいにネイチャーフォトをのんびり楽しむにはいいと思うのだけど、そんときはFひとけたにフィルム突っ込んで撮りたいので、よほど資金と機材に余裕がない限りフルフレームのデジに手を出すことはないだろうな。レンズとあわせて3kgに達するブツを振り回す体力もないし。

そんなわけで、結局似たような重さのD300+バッテリーパック+70-200mm VRを振り回すために脳内筋トレを開始した、気の早いはじめ男爵である。

競馬

ラジオNIKKEIにレポート載るなんて。しかもボリュームたっぷり。

ミストラルクルーズについて鈴木康弘調教師

使った後に反動があるタイプなので、当初は七夕賞の後は間隔を開けるつもりでしたが、馬がしっかりしてきてレース後に反動もなく順調に来ているので、函館記念に向かうことにしました。

七夕賞の後は、自厩舎の方が寛げるだろうと思って美浦に戻しました。中1週ですし、函館への長距離輸送があるので、ウッドチップコースで69.3-40.2くらいの軽めの調整にしました。予定通りにできましたが、これでも時計は速いくらいだと思っています。状態面はすこぶる良いと思いますよ。

当初は、七夕賞の前週の1600万条件に出走させる予定だったのですが、除外になって、1週延びて七夕賞に出走しました。以前は予定が1週ずれると気持ちが途切れてしまうのか、盛り上がらずにレースで精彩を欠いていました。ところが、今回はその心配をよそに七夕賞で力を出してくれました。そしてレース後の回復が早いというより、まるっきり疲労がなかったのですから、明らかに以前に比べて、馬の芯がしっかりしているのでしょう。

ハンデは54kgと想像よりも1kg重くなりましたが、前残りの競馬を追い込んだ前走の内容がそれだけ高く評価されたのだと思います。

3歳時には重賞で好走したくらいの馬ですし、函館記念をきっかけに、一気に成績に繋がってくれればと思います。状態も良いし、秋に向けて頑張って欲しいですね。

重賞で好走ってもゴッホ落馬で車が走るような低レベルのセントライトで3着程度なんだが、鈴木師よほど嬉しいんだろうなあ。もっとも函館は鬼門だしヤネが新人だし、俺たちは生温く見守る程度がよい(馬券はガチ)。

なお調教後の馬体重は前走から+14の504kg、輸送前のものなので若干の減りはあるだろうが、それにしても重いんじゃないのか(追い切りが軽かったんじゃないのか?

ああ、今週はキングジョージじゃん。今一番勢いがあるのがデュークオブマーマレイドか。心情的にはマッカーサーを応援(父モンジューゆえに。

2008-07-23

ふみの日。果たし状でも書くか。多和田えみの新譜発売、明後日買う。FLOWERS最初は何だこりゃと思ったけど聴いてるうちに馴染んでしまった。シンイチ氏恐るべし。

競馬

ミストラルクルーズ@函館記念のハンデは53kgと恵まれたのだけどそのかわりというかヤネが微妙。まあ親バカフィルタ掛かった状態であってもエリモハリアーに勝って欲しいという気持ちが少々。

メモ

続き。

PostgreSQLでダンプを戻せない

マスタのバックアップらしきものが見つかったので例によってphpPgAdmin経由で戻そうとしたら。

invalid byte sequence for encoding "UTF8": 

コロンの後には0xb8だのなんだのが続くのだけど、DBのエンコーディングがUTF8でエンコーディング指定SQL_ASCIIのSQLを読み込んだため、UTF8としては無効な文字列ですよ、というエラーを返しているらしい。これはSQLインジェクションの脆弱性修正でフォームなどから無効なマルチバイト文字の受け入れを拒否する仕様になったためらしい。そんなわけでDBをEUC_JPで作成しなおす。

$ createdb exB -E EUC_JP

さらにSET client_encoding = 'EUC_JP';をダンプデータの先頭に追記で解決、二歩くらい進む(禁じ手)。

メール送信機能が使えない

ユーザ登録しても自動返信メールが射出されない。ソースはおかしくないはずなのだが。ああ、SMTPが死んでる。

2008-07-22

ハセマリの次作はSM路線で8/29に「縄ドル」、9/26に「乳房」でオルスタックピクチャーズ、縄師は「華と蛇」の有末剛だとか。これに「Tバック-YOGA」を加えたDVD BOXも発売のようだ(よっぽどYOGAが売れてないのか)。AVは時間の問題かと思ってたけど、案外しぶとく粘るような気がする。ヒロイン特撮モノはどうかと思うが。

メモ

会社のサイトを作る。あと3日くらいかかりそう。

PostgreSQLが動かない

Apache+PHP+PostgreSQLで作った求人マッチングサイトの焼き直しを頼まれたのだけど、Postgreほとんど触ったことないので自信がない。それでも背に腹変えられぬ状況だし、HTML/PHP関連のソースとテーブルのバックアップはあるのでひとまず元通り動かすだけ動かしてみよう、というプロジェクト。yumのgrouplistで見ると"PostgreSQL Database"がinstalledとなっていたのでてっきりインストール済みと思いきや起動してくれない。そもそもスーパーユーザであるpostgresが存在しないやんけ。きっとgroupinstall状態だといろいろ足りないのだろう。

# yum install postgresql-tcl postgresql-server postgresql-contrib

無事起動。この状態でウェブアクセスするといろいろ怒られる。そんなことは前田のクラッカー、バックアップを戻すのにphpPgAdminを使うことにする。yumでも提供されてるようだけどレポリトジいじるの面倒なのでwgetで普通に落とす。

phpPgAdminでログインできない

postgresでログインしようとするとログインが許可されませんでしたと怒られる。ああ、ここで求められるのはDBのパスワードなのか。

$ psql template1
Welcome to psql 8.1.11, the PostgreSQL interactive terminal.

Type:  \copyright for distribution terms
       \h for help with SQL commands
       \? for help with psql commands
       \g or terminate with semicolon to execute query
       \q to quit

template1=# alter user postgre with password '********';
ERROR:  role "postgre" does not exist
template1=# alter user postgres with password '********';
ALTER ROLE
template1=#

あれ、これでもダメだ。いきなり最前線かよ。新規に作ったユーザではすんなりいったのでどうもpostgresではログインできないのが仕様みたいだな。

そんなわけでログインは成功しdumpからテーブルも復元してはみたものの、結局必要なデータが一部欠けているらしく肝心の部分がうまく機能しない。長丁場になりそうなので今日はもう寝る。

2008-07-21

ゴキブリの細かいのがうろついていて困る。

競馬

日曜小倉の3頭はおおむね期待通りでよかった。

1着 バンブーワールド 武豊騎手

「あの位置(2番手)が欲しかったので出して行きました。いい形で競馬が出来ましたね」

さすがアロンダイトに先着しただけのことはある。

3着 サクラオリオン 石橋守騎手

「ロスなく周ってこられたし、よく頑張っていますよ」

つまり純粋に力負けというわけか。函館記念の登録はフルゲートちょうど、ミストラルクルーズのハンデは55kgくらいか?函館は鬼門なので強気にはなれないが給料日直後というのが不安だ。小倉サマージャンプにはブラックコンドル。

メモ

求人サイトを手伝って欲しいという依頼。ASPはよくわからないというかストリーミング以外でWindows鯖に係わるのは気が引けるので及び腰。

2008-07-20 風が吹けば桶屋

会議で三ヶ月連続で予算達成率を割り込んでるという報告。うちの会社の主要顧客というかほぼ卸し先はドンキなのだけど、その中でも売り上げの多くを占める郊外型店舗が軒並み昨対比を大幅に割ってる。うちの商品だけでなく店舗そのものの売りも客単も下がっていて、その原因は大量買いが見込める車での来店者減少、つまるところうちの売り上げが下がっているのは原油価格高騰の影響か。

クリップ

クールビズはマクロで見ると仕事能率の低下をを引き起こし、結局損失らしい。

2008-07-18 一周忌

七回忌はB地区一周年でもあった。自分で忘れてりゃ世話ねぇな。ドメインは2010年まで延長しておいた≒あと2年はやるお

ジルデコの新作は、懸念したとおりなんかオレの思惑とは違う方向性に。SUMMER MAGICとか、悪い曲とは思わないのだが、わざわざ手がけるようなものでもないと思う。Perfumeのlove the worldもはいはいよくできました、って感じ。

競馬

今週の出走は少ないが、日曜小倉の3頭はみなけっこう期待できると思う。ミストラルクルーズは函館記念へ。

クリップ

EOS Kiss Fのレビュー記事を読んだが、ずいぶん中途半端な製品投入と思う。せめて実勢価格があと1万は安くないと意味がないのでは。もっともキヤノンのラインナップの意味不明さは今に始まったことでもないか。

サンワサプライのSDの収納ケースがなかなかかっこいいと思う。1500円なら買いかな。

濡れ場

映画「人のセックスを笑うな」で松山ケンイチの腹部から乳首まで体中をなめ回した際に松山の下半身が“反応”したのを見て、ニヤリと笑ったらしい永作博美が「四つの嘘」でけっこうエロいらしい

メモ

今日の検索ワード

B-AREA /mod_uploaderで1位(あたりまえ。つかこんなんでググるなよ・・・

20時以降サイトが異様に重くなるのをなんとかしてほしい

という依頼。MySQLの同時接続数をオーバーするらしい。ならmy.cnfのmax_connectionsを増やしてやればいいわけだが、root権限もなければシェルアクセスもできない鯖だった。サポートに問い合わせてみるとメールで変更依頼すればやってくれるとのこと。ただ闇雲に接続数を増やすと今度はスレッド生成のオーバーヘッドが気になるので、スレッドキャッシュ(デフォルトでは無効)も設定してあげることにした。ともに300。しかしますます重くなってしまった。コネクションとスレッドキャッシュそれぞれメモリを3MB消費するので、最大1.8GBのメモリが必要になる(スワップ込み)。物理メモリを確認すると512MBしかないじゃん、不覚。

そんなわけでコネクションを200、スレッドキャッシュを100に設定。できればtable_cacheやkey_buffer_sizeの設定も変更できるとより細かいチューニングができるのだが割り当てできるメモリ量が厳しいし、本当ならmysqladminやvmstatでステータスを確認しながら調整すべきなのだが何しろシェルアクセスができないので手探りで様子を見るしかなさそう。

そもそもうちの環境からはMySQLの接続数オーバーのエラー表示を一度も確認できていない。再現性のないエラーほど困ったものもない。それにMySQLだけでなくApacheの設定も見直す必要があると思うのだが、とりあえず作業報告&メモリ増設のススメを送っておく。どうもタダ働きの悪寒。

風俗嬢サイトのリニューアル

をしてほしいとの依頼。納期月末って時点で悪寒だらけ。だが断る受ける。

2008-07-16 七回忌

そんなわけで、萌に服している、はじめ男爵である。渋谷のハマギンまでおつかいを頼まれたのを幸いに、その脚でジルデコの新譜を買いつつ川崎で現地観戦というのが今日のミッションである。もっとも間の時間が空きすぎるので一旦戻らざるを得ないかもしれないが。

競馬

まさか命日に重賞が組まれていて産駒が出走するなんて奇運にもほどがあるわけで。ちなみにラピッドオレンジの額の星は産駒の中でも一番父親似である(オレ調べ)。

スパーキングレディーカップ

大外13番、いいとこなしだったエンプレス杯のおかげで川崎は鬼門と見る人が多いのか12時現在のオッズは単勝11倍、ナメられたものだ。8時間後どうなっているのやら。

ラピッドオレンジ

やはりいいとこなし、霊前に勝利の二文字を飾ることは叶わず。ほんとうに川崎との相性が悪いということにしておく。レースはトーセンジョウオーというより戸崎が勝った、って印象。トーセンジョウオーやフリオーソのようなタイプは手が合うとは思っていたがこれほどはっきり出るものか。あとはスターオブジェンヌ大健闘。

それにしても、ゴール前の常連カメコ軍団がとてもウザかった。少し黙っててくれないものか。せめて関係者への誹謗中傷話は控えろよ(徹底的なひろゆきバッシングが痛すぎ)。中央の常連組のがまだマシかも。

そんなわけで、はじめてD80を本格使用したのだけど、なんかイマイチというかマトモな写真が一枚も撮れなかった。仕上がりのセッティングをそれほどいじってないのでそのへんの調整で救える部分はあるかもしれないけれども、それ以前にピントがズレてる気がする(特に80-200mmとの組み合わせで)。まあナイターだから手ブレの影響もあるにはあるだろうが、ちょっとこのまま実戦で使い続けるのは怖いので、ちょうどローカル開催の時期でもあるし、レンズとボディをOHに出そうと思う。

濡れ場

日刊スポーツに「蛇とピアス」が完成したとの記事。吉高由里子のヌードもガチっぽい。

2008-07-13

ふつかよい。しかし東風荘で小喜四をアガる。イーピンがドラのアンコ+カンドラが南、混一色の混老頭のチャンタのダブトンで数えでもたぶん役満という。いやチャンタと混老頭は重複できないか。あとはトイトイもつくか。

競馬

福島は良発表とはいえ荒れ放題の馬場、にしては七夕賞の時計はそこそこではないか。そんなわけでミストラルクルーズ復活の2着、大先生超GJ。際どい3着のマイネルキッツは荒れたインをよく伸びてるのでこういう馬場を苦にしないのかもしれない。まあ勝ったミヤビランべリにしても重馬場実績があるわけで、上位にきたのはみなパワータイプということを覚えておくとどこかで役に立つかもしれない。

2着 ミストラルクルーズ(柴田善騎手)

「調教で乗った時にとてもいい感じだったのがそのまま出た感じ。うまく外に出せたし、よく伸びてくれた」

・・・ひょっとして夏場の重賞連対はソングオブウインド以来か?

つ 去年のスパーキングサマーカップ

2008-07-10

午後カメラ持ってお出かけ。撮影の予定は特にないが。ちょっと嫌な記憶が蘇る待ち合わせ場所の新宿西口交番は、1日あたりの地理指導数が約1,000件らしい&新宿署ってデカいとは思ってたけど日本一とは知らなんだ。ちなみに留置は4Fだった。

2008-07-09

ようやく冷蔵庫がやってきた。

競馬

ネフェルメモリーが栄冠賞ゲット。

調教後の馬体重発表

木曜日の17時に一括で発表され、同じ時刻にJRAのホームページにも発表か。情報が増えるのは基本的に歓迎なのだけど、厩舎の方針や個々の馬のクセといった経過観測をやってないとただ振り回されるだけという気もする。まあ「輸送減りを見越して軽め」のつもりが当日重め残り、みたいなのが如実にわかるのは結構なこと、オレみたいに狙った馬の調子だけわかりゃ構わんて奴にはいい話ダナー。

JDD

珍しく残業で疲れ果てたので&物理的に間に合わないのでオンデマンド観戦。勝ちに行ったナンヨーリバーはともかく、ほかの有力馬はスマートファルコンの後塵を喫してはいけなかったという感。いやスマートファルコンもけっこうなタマなのかもしれない。南関勢は去年ほどの凄みはないものの、裏を返せば突き抜けた世代でなくても南関そのものが普通に中央勢に対して戦えるようになってきている、戦い方を覚えつつある、そんなように思える。レースそのものではなく馬の質や育成・調教など、レースに至るまでの過程に変化が出てきたような(ちょっと前までならフリオーソは帝王賞勝てなかったいや間に合わなかったと思う)。そんなわけで、サクセスブロッケン強すぎ。ノリは何もしてなかった。する必要がなかったというか邪魔だけはしないようにしたというか。心はすでに晩秋の府中、世代交代のバトンが渡るのを見守る気持ちと王者の貫禄を見せ付けて欲しい思いが絡み合う。

JCD、今年から阪神じゃねぇか。

ついで。吉川彰彦のJDD回顧2分04秒5は、歴代ゴールドアリュール(2分04秒1)、カネヒキリ(2分04秒9)と同レベルって不良と良馬場比較してどうするよ。今回のブロッケンは回ってきただで楽勝したことがすごいわけで、時計云々は今回は参考外とすべきではないか。仮に話を持ち出すなら同じ不良の去年の例をなぜ出さないのかわからない。それと、手放しで褒めるより皐月とダービーそれぞれ大負けした馬によるワンツーについて少しは突っ込めよ(比較に出してたゴルァはダービー5着だから、な!

エル産駒

七夕賞とプロキオン、出られるのかどうかは知らぬが登録はあるようだ。それよりも適当に理由作って来週のスパーキングレディーカップ見にいかねば。川崎はエンプレス杯で苦い思いをしているものの、マリーンカップ見る限り左回り自体がからきしダメというわけでもなさそう(むしろレース内容はTCK女王盃よりもこっちのが上に見えた)。ただ初ナイターなんだよな>ラピッドオレンジ。まあ足りない部分はきっとオヤジ殿が後押ししてくれるだろう。そんなわけで、七回忌法要が叶わぬものなら現地観戦はせめてもの義務、と思ってる、はじめ男爵である。

クリップ

サミット開催中の洞爺湖で各国SPに超人気のお土産が木刀売れまくりとかなんとか。お前ら修学旅行かというピストン西沢&フミカのツッコミは、正しい。

セブンイレブン裁判

結果が売価に反映されるのかしら。

女子大生ブーム 再び

ブームも何も生まれたときからど真ん中の、はじめ男爵である。どうでもよいテルマですら女子大生という冠を抱けばあら不思議、おかわりイケますぜ。

2008-07-08

朧様 7/2はオナニーの日、そんなわけで死ぬほど抜きまくって精も根も尽き果てた、はじめ男爵である。

それはまあ冗談なのだが、食中毒で生死の境を彷徨ったおかげでやる気が出ないのはマジ。もうすぐB地区一周忌だというのに。ドメインは7/12でexpire、どないすべ。

クリップ

574 名前:/名無しさん[1-30].jpg 投稿日:2008/07/08(火) 04:33:35
Bは書き込めないなら●買えよ

マタマタご冗談を。

サミット

原油高に強い懸念て。先進国のトップが揃いも揃ってその程度ならサミットなんてやめちまえ。

で、どうすんだ実際のところ。

タスポ

目の前の自販機はタスポどころか24時間営業というナイスな仕様であることに今頃気づく。

競馬

明日はJDDか。病み上がりで見に行くのはヒンシュク買うのだろう。それはともかく、もうすぐ七回忌というのに、どないすべ。

2008-07-01 今日からタスポ

きのうは今季二度目の食あたりで仕事を休んだ。冷蔵庫がないと命に係わる事態になりかねん。職場の目の前にある自販機はまだタスポなしで煙草が買えた。

また規制喰らってるので>>518についてこっちに書く。馬主は数年前までは本気で考えていた。ピークの年収が1500万くらいあったし、馬主さんやJRA職員、牧場(社台とかぢゃない)ほか競馬関係者と仲良くなったり、川崎の某調教師さんを紹介してもらったりしたのだけど、いろいろあって挫折した。そんなわけで、そのときから生きる目標を見失ったままの、はじめ男爵である。

クリップ

リーク情報通り、D700公式アナウンス(D90は秋か)。スペックで気になった点としては、視野率95%というのはDXフォーマット前提の設計であろうD300のボディに巨大センサーを詰め込んだしわ寄せなのか、D3との差別化であえて100%を見送ったのか。その両方というか、100%確保のためのプリズム再設計/実装が技術的には可能でも、ボディ本体30万円台前半で抑えるにはコスト面でネックになったとかかな。それと連写速度がボディ単体で5コマ/秒とD300(6コマ/秒)よりも落ちるのはなぜだろう(バッテリーパックをつけるとD300と同じ8コマ/秒なので、フルフレーム化によるデータ増加でバッファが間に合わないとかが理由ではないはず)。

ラジオでDJ太郎が「最近はふさふさしたヒゲよりも無精ヒゲのほうが女性ウケしているらしい」とかなんとか。調査内容自体がそもそも疑わしいのだけど、例としてブラピを挙げたのはどうなのかと。元がカコイイ奴は裸で立ってるだけでもカコイイだろが。そんなわけで、オレを例に挙げてのことだったら信じてやってもいい、はじめ男爵であった(何様。

競馬

JDDの登録馬を見るとシルクビッグタイムやユビキタスの名前がない。さらにディラクエも回避で、華も力も相当なレベルにありそうな今年の3歳ダート主軸のぶつかり合いはまた持ち越しに。そのかわりJCDが非常に楽しみではある。ひょっとしたらカジノドライブも出るかもしれないし、順調に賞金加算できれば復活したフラムドパシオンも加わるだろうし。そんな連中をヴァーがどう相手するのか。

濡れ場

けっこう前に入荷したものの、すっかり存在を忘れてた「はぐれ学園 エロカワ女生徒がやってきた!」を鑑賞。良くも悪くもTMCらしい内容で、主演の石川みくにもそれなりに満足したのだが、「萌えデル ~萌え×モデル~」以降出演作品なし。ブログの残骸を見てるうちに、なんだか有希比奈の境遇を思い出したので、それを重ねてもう一回抜いた、はじめ男爵である。

脚注

オペックホース
1980年のダービー馬。その後32戦して一度も勝てぬまま引退したことで“史上最弱のダービー馬”の称号を欲しいままにした。おかげで種牡馬となっても繁殖がまったく集まらなかったらしい(そういう意味ではサンデーサイレンスの初年度産駒にしてダービー馬というタヤスツヨシのほうがよっぽど恵まれていた)。
エイダン・オブライエン
欧州を代表する生産者、クールモアのお抱え調教師(日本でいうなら社台の素質馬を一手に引き受けるようなもの)。凄腕なのだろうけど、ディラントーマスの検疫のアレはちょいとお粗末ではなかったか。ちなみに過去の年間最多G1勝利はボビー・フランケルの25勝、オブライエン自身は2001年に23勝。日本と欧米とではそもそもG1級競走の数も出走条件も違うので比較しようがないか。