exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

2019年1月の屁理屈

2018年をひとことで言い表すなら“がむしゃら”に尽きる。今年はわしの干支、つまりは 五十代に王手目前なのじゃあッ!

2019-01-01

あけましておめでとうございます。

今年もよろしゅう。

2019-01-02

府中に住み始めて丸 10年、思い起こせば初詣は閣下と遠出したりすぐ近所の武蔵国府八幡宮で済ませたりスカイリムにハマって引き籠ってたりで肝心の大國魂神社に出向いたことなかったんだよね。

職場の初詣に強制参加させられたことはあるけど 1月 5日でそんな混んでなかったからな。

今年にしても日が変わってすぐの夜中におみくじ引きにいった程度。なもんで正直ナメてたわ。

…それはさておき、昼食ってからいそいそと出かけるとケヤキ並木に人だかり。なんだろと近づいてみると。

メチャクチャかっこよかった

近くにスーツの職員っぽいひとがいたので訊ねてみたら、和太鼓集団だるまというチームらしい。なんでも元桐蔭学園だかの部活の OB で活動は不定期とか。是非とも今年の東京競馬場花火大会に招いて余興を演じてほしい。

公式サイト ツイッター

考えてみりゃこうして正月の府中をまともに散策するの初めてでごじゃる(悪くない。

あれ?こちらにも人だかりが?

えっ、これ参拝客の列なの?

ここで冒頭の文に戻るわけだが、大國魂神社おそるべし。いわゆる東京五社(明治神宮、靖國神社、日枝神社、東京大神宮、大國魂神社)はみな都心からのアクセスが容易な立地で大國魂神社だけポツンと郊外にあるイメージだったし、知名度も浅草寺や神田明神に湯島天満宮、近郊含めれば川崎大師や氷川神社のがずっと上と思ってた。ところが初詣の参拝客数、全国でも指折りの動員力を誇る明治神宮と浅草寺を抜けば都内トップクラスで、靖国神社より多いらしいwww 改めていおう、大國魂神社おそるべし。1900年の歴史を誇るのはダテじゃないわ(たぶん関東でいちばん古いんでないの)。

ちなみに武蔵国の一之宮から六之宮までを祀っているため六所宮とも呼ばれており、それが転じて六社となった。東京開催(おおむね 4回東京)で施行される六社特別は大國魂神社のことなのだ。

そんなわけで、(特にうちの訪問者あたりからしたら)府中のアイデンティティは東京競馬場かもしんないけど、府中市民のアイデンティティの源は間違いなく大國魂神社。中年男性は唐突に理解したのだッ…!

久々に興味持ったアニメが美子ちゃんのテレビ CM ってあたり、わしもいろいろ終わってる。ボールペンめっさ欲しいので誰か誕生日にプレゼントしておくれ。

建て替えが決まった隣のセブンイレブンのおねいさんたちに新年のご挨拶としばしのお別れを告げ、初夢に備える。

語るは夢、目覚めぬ夢…ッ!

中年男性のカタルシスやいかに。

競馬

年末年始、その気になれば川崎なり足を運べたんだけど、結局キットレンズの 16-80mm しかないわけじゃん、せっかくリーサルウェポンが手に入ったのにストレス溜めるのも嫌だからガン無視。このままいけばシェイクダウンは一回東京というかねぎしステークスの公算が高い。レンズが何になるかは 1月のお給料次第。てか給料日 25日なわけだから、開催初日はレンズ入手に奔走中かもしれんのう。

メモ

今年の課題(目標に非ず)はひとと時間を上手に使うに決めた。

自分でいうのもなんだけど、去年は頑張りすぎた。干支ひとつ間違えたんじゃないかってくらい猪突猛進の一年だった。そりゃ迷惑かけた職場への復帰だけに背水の陣で臨んでいたところはあるし、予期せぬ引っ越しとか機材復活への手応えとか本格的な歯の治療とか、後押しする要因は多々あった。それはそれでちゃんと実を結んでるし後悔もない。ないけど、反動ですり抜けた零れ落ちたものもけっこうあったと思うのよね。それにこのペースを続けてたら遠くない将来たぶん潰れちゃうと思う。わしだけでなく同僚もね。

ほんとこんな感じだったよ(「天空の扉」マジ面白えぞ!)

だから今年は(少なくとも東京開催なら)普通に毎週現地観戦したり、競馬以外のイベントにもいろいろ顔出すつもり。それができるような工夫を日々の営みの中で常に意識しよう、という珍しくまじめなお話。ま、これくらい普通はもっと若いうちに気づいて実践してるんだろーが。

そんなわけで、屁理屈再開するよ。毎日ってこたーないだろーけどな。

2019-01-03

気分一新でデフォルトの着信音を変えた。メインテーマはガラケー時代に使ってたので、エンディングのほう。

ただマッピーはわりと使ってるひといるので、こっちにするかもしんない(ギルティクラウンの挿入曲、βios )。

ちなみに今まではレッド突撃隊のテーマ。

レッド(RED)公式サイト

職場が職場だけに誰も「その着信音やめろ」といわない。

さらにその前は東熱のテーマだった。

これを弾き逃げするのはけっこう勇気がいると思う。

ま、着信音にせよ弾き逃げにせよ反応した時点でそいつも同じ穴のムジナなのだが(ピュア)、上には上がおった。

どうしてこうなったwwwwwwww

なお着信音向きではないんだけど、東熱のテーマは挿入曲のほうがずっとかっこいい。

閣下からの着信は雪風のオープニング、Engage 。

なんとなく東熱のテーマに似てる

要は掛かってきたのがすぐわかるように出だしから「ジャーン」と鳴ってくれる曲が(着信音としては)好きなのだ。当然常連仲間からの着信も府中開門ダッシュのテーマこと Just in Turf 。

今は変わっちゃったけどね。マジ戻してほしい。

競馬

仕事で使う小物を探しに駅まで出向いたんだけど。

ちゃんと 11月ってのが憎い。わかってらっさる。

帰り際に啓文堂寄らなかったら危うく買いそびれるところだったぜ!

それはさておき、いつものカット。

クリックで未加工のオリジナル画像( 5568 × 3712 )

シルエットの富士山がきれいだなー、と背面液晶で眺めてたぶんにはあんま気にならなかったんだけど、こうして等倍切り出しすると惨いのなんの。ISO 6400 でもこれだと実用的な感度上限はせいぜい 3200 くらいかもしれん(もちろん風景写真をちゃんと撮るなら感度下げて三脚で電子先幕シャッター切るべきなのだろうが)。ちなみに上の優駿のカットも ISO 6400 なんだよね。結局のところ、低 EV 時にどうなのかを見ないとほんとに高感度に強いかどうかなんてわからんぞ、というお話。

まだカメラ設定をぜんぜん煮詰めてないので、ノイズリダクションやら何やらあれこれ変えてけば ISO 6400 でも使い物になる可能性がないわけじゃない。それと暗所は RAW で撮って現像で四苦八苦するよりおとなしくカメラ任せの JPEG 撮って出しにしといたほうがマシな絵になるんじゃないかな。

そんなわけで、競馬場なら ISO 上限 3200 の低速限界 1/250 秒くらいにしとくと安打製造機になる気がする。夜景などシャドウが重要なシーンでは 1600 以下がよさげ。それ以上の感度設定はコンポジット前提になりそう。

2019-01-10

また Office 365 の調子がおかしいというか、知らぬ間に 2016 Prifessional (のプロダクトキー)になってる。直し方は去年教わったからいいんだけど、いちいち関西事務所からこっちにマシーン送ってもらうのもなんか申し訳ない。かといって Windows 10 Home は標準のリモートデスクトップ無効にされとるし、Chrome Remote Desktop だと管理者権限使えん。具合のいいリモート管理ツールはないものかのう。なになに、RDP Wrapper じゃと?