exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

宇宙の法則が乱れつつある、2010年6月の屁理屈

2010-06-30

日本vs日本を見ているようだった。これは本田が決めた瞬間かな?ISO3200でもこれくらいの画質なら十分使えるな。

本当は、日本が勝った瞬間を収めるのが今日の飲み参加の目的だったんだよなあ…

多くは語らんよ。でも未来に夢を繋いでもいいかな、と思える内容だった。あと店員がみなメチャクチャ可愛かった(入って3日目らしい(この子は俺がもう10年若かったら、と本気で思った)。この店どうやら競馬も守備範囲みたいで、凱旋門賞も日本馬が出走するなら中継するらしい。日本が勝ったらボスが旅費出す約束だったんだが、結局借金で行くことになりそうだ(前借り許可は、取った。現地行けなかったらここで見ると約束して去る。行ったら行ったでゴール前写真飾ってもらうのだ(勝つ前提。

ついったーで「馬場開放オフで使った店ですぜ」という反応だらけ。凱旋門賞オフはここで決まりであるな。

…やっぱり悔しい。悔しいという気持ちにさせてくれたことを感謝したい、とは思う。

競馬

日本が勝ったら旅費の心配はいらなかったんだお!…ん?旅費の借金の確約取れたってことは、9月の給料までの資金でサンヨン買ってもいいってことだな!と常に前向きの姿勢を崩さない、はじめ男爵39歳である。つまりやるべきことは「中山祭」の横断幕製作であるな(心情的にはNinomiya Stableの横断幕なのだが。勝ったら失神するだろうなあ。

しかし相談役がロンシャンのゴールを先頭で駆け抜ける姿がビタ一文想像できない。だとしても、相談役をロンシャンの地に連れて行くことだけでもフェスタが神の馬なのは疑う余地がないのだ。我々は今まさに歴史に立ち会っている。見届けるに十分の価値はある。

最強の1勝馬と呼ばれていたなんて今知ったが(シクースセンスに謝れとかいわない)、相談役にダービーを獲らせた名馬タケミカヅチの件は、追っかけてた人から大井で教えてもらった。見てられず。

第33回帝王賞~女豹再び~

まずは雨対策せねば。

取り越し苦労だった。

メイン直前、パドックの隅っこに女豹を発見。相変わらず何を主体に撮ってるのかさっぱりわからなかった。それが気になってたいしてパドック見てないのだけれども、カネヒキリのはちきれんほどの筋肉にいきなり白旗モードの俺。ダメだヴァーまた勝てないわ。

第33回帝王賞優勝 フリオーソと戸崎圭太

それにしても横綱相撲でフリオーソが押し切るとはねぇ…。ヴァーも見せ場すらなく沈むとはねぇ…。ナイターは去年の帝王賞以来でどう撮ったらよいのかもはや覚えてない。というかD80だったから技法とかそれ以前だったんだけどね。パドックもレースもけっこうブレまくってたのだけれども、ゴールの瞬間は奇跡的に救えるカットだった。持ってるらしい(何)。まあ厳密にはけっこう甘いのだが、リサイズすればそこそこ騙せるもので。

1着 フリオーソ(戸崎圭太騎手)

「なかなか勝ち切れず、惜しい競馬が続いていましたが、本当に馬が頑張ってくれました。今日は凄くいいメンバーが揃っていたので、僕も楽しみに、待ちに待っていたレースでした。  馬がどんどん強くなっていて、どんな競馬も出来る馬ですし、行く馬がいれば行かせて、いなければ行ってもいい、と言う指示だったので、安心して乗ることが出来ました。リズム良く行けて直線でも手応えがまだまだありましたし、乗っていても気持ちが良かったです。  皆さんの応援があったからこそ勝てました。本当にありがとうございます!」

(川島正行調教師)

「本当に応援ありがとうございました。秋は地元の日本テレビ盃、JBCを目標にしっかり調整していきたいと思います。また秋に勇姿を見せたいですね」

2着 カネヒキリ (角居勝彦調教師)

「今日の結果にはホッとしました。この後また心配な面はありますが、競馬を嫌がっていませんでしたし、走りには本当にホッとしました」

3着 ボンネビルレコード (的場文男騎手)

「大健闘ですよ。8歳でこのメンバー相手にここまでやってくれましたからね。まだまだ頑張れる馬です」

8着 サクセスブロッケン (内田博幸騎手)

「3コーナーでは手応えがありませんでした。久々に自分の形に持ち込めましたし、こんなにバテてしまう馬ではないのですが…。次にまた頑張るしかありません」

9着 ヴァーミリアン(福永祐一騎手)

「強い馬ですし、自信を持って乗りましたが…伸びませんでしたね」

(石坂正調教師)

「伸びませんでしたね…。これが年齢なのか、体調がもう一つなのかは、この一戦だけでは何とも言えません。この後は夏休みですね。秋はJBCを目標に、もう一度やり直したいと思います」

勝ち馬含め掲示板に地方馬3頭、最高の形でリベンジに成功したフリオーソ、変わらぬ存在感のカネヒキリに6000勝イベントを8Rの勝利とボンネの3着で自ら彩った文男(8歳どうしの叩き合い、て気付けw)。わりと幸せな結末だったんじゃないかな。ヴァーを除いて(!!!!!についてはノーコメント)。スマートファルコンもドサ回りのためわざと手を抜いたのは明白なのでこれも無問題である。

そんなわけで、俺のヴァー単勝5000円は紙くずと化した。常連組やかつての競馬仲間とかいろんな人と挨拶したわりに、競馬クラスタらしき人とは誰とも会わず。

撮影メモ

今回は14時半すぎに現地入り、ゴール前…というかウィナ(賞典台)の前がまだ空いてた。普段のポジションは階段脇なのだが重賞では報道陣総立ちになるのでこっちも台乗りしないと話にならない(俺は乗らないけどな(柵には登るけどな)。そんなわけで、今回はウィナ前に陣取ってみた。確かにゴール前は何も遮るものがない。ラチも今回の写真(ほぼノートリミング)見てわかるように台乗りなんぞせずとも俺的には許容範囲である(ゴール手前は低くなってるのでこれまた台乗りしないと淀みたいなことになる)。ただ直線途中の攻防を収めようとするとマーライオンもどきが壮絶に邪魔。馬群が突然視界に入ってくるので、場内モニタが遠いこともあり半ば構図を決め打ちしないと厳しい感じ。写真撮る撮らないに関わらず百害あって一利なしだろこんなもの、どうせ置くなら的場像にでもしろ(もちろん裸像。

的場文男6000勝オメ

喜びのガッツポーズ。

いや違うwww

2010-06-29

「もうついたのか!」「はやい!」「きた!荷物きた!」「ドンケF-3Xきた!」「これで勝つる!」

きのう撮った写真。

夕立明けというのは光と陰が入り乱れて気持ち良い。地面を中心に強アンダーで撮るとモノクロのような錯覚に陥る。少しアングルを変えるとガラリ

クリップ

mixiの同僚ネットワーク

そういうのはGREEとかFacebookに任せておけばいいものを。俺みたく私人と社人の棲み分けのない人間はともかく、本名で所属を明かしてブログやってるような人とハンドルでコソコソやってる人を同じ檻に放り込んだらどうなるか、みたいな。

メモ

大人の粗品OEM

某所より1600個のオーダーを受ける。ついでに箱のデザインをマイチェンしたOEM版を5000個とか(想定バックオーダー2万とかあり得ない)、ありがたい話なのだが現場は大混乱している。何しろいきなりそんな材料もなければ送る箱もねぇよ('A`) だいたいどこにストックしとくんだ…。

…つか俺デザインすんのか。ウケたのはシンプルさ、ストレートさなのであまり狙いすぎると外すと思うんだよなあ。

2010-06-28

普段なら給料日直後のG1なんて地雷以外の何物でもなく「さあどうやって次の給料日まで乗り切ろう」となるのだが、増えてるなんてここんとこ記憶にない。

ボスに明日の日本戦のPVに誘われた。予約4名入れてるとのことだが、「お前の奢りな」とは如何に。つか先日パソコン直した件で奢ってもらう約束すらまだなのだが('A`)

競馬

中山フェスティバルでなくて、よかった。故・信子さんGJ。

そんなわけで、メトロポリタンから馬服&名義が変わったのはお亡くなりになったからなんだな。よい供養になったと思う。こうなりゃいけるところまでいったれ。

俺的にはサンクルー大賞当日というのがサイン(何)だったか。勝ったプリュマニアよりもユームザイン2getのが気になった。来年4着取ればひとりで掲示板独占とかどっかで聞いた話(4度出走して1-1-1-0-1)。それよりも今年の凱旋門賞で4年連続2getの記録達成のほうがずっと大事であるな。

宝塚記念回顧~Road to Arc~

現役最強が何なのかよくわからなくなってきた(ブエナビスタの安定度はピカイチだけれども混合G1を取ってないのは痛い)。俺としては個性派が多くて面白いのだが(そりゃフラッシュ、モダン、フェスタとお気に入りが3連勝で文句いったらアカンがな)、4歳牡馬陣が大一番でコケまくってるので世間的には興醒めなのかしら。フェスタもどうせフロック扱いされてるんだろうが、この馬の府中適性の高さを思うと秋総なめでもおかしくないと思うんだ、ステゴの成長曲線からしても。ま、国内専念かどうかもわからんがね。

そんなわけで、サンヨンの前に下手するとロンシャン基金である。ピサだけならスルーだったが、フェスタというか佐々木助手が行くなら見届けるのは11年前に誓った俺の義務なのだ。観戦ツアーに参加するのは俺の流儀ではないので面倒だけど自分で全部手配、25万みておけばどうにかなるか。

…ただ、鞍上を考えると絶望的な気分しか湧いてこない。フォルスストレートに簡単に引っ掛かるイメージ>相談役。まさか今さらマユゲに戻せんだろうし。つくづく去年のボーンヘッドは痛かった。11年前の忘れものをコンビで獲りに行く、となればそれはそれでドラマだったのに。

生産者・新井牧場

ほう、フェスタの幼名はドップラーというのか。遠くに行くほど赤くなるんだな(何が。ギャラリーのフェスタがやけにクオリティ高いと思ったら、やっぱりプロの写真だった。

JDD

ソリタリーキングがJDD出走できないのがローテミスなのは疑いようがない(JDDどころか今週の鷹取特別だって除外の可能性あるだろうし)。ダート使ってから芝狙うとか、逆だろ。これは結果論じゃない。3歳春のダートの選択肢を見ればすぐわかること。石坂師の考えなのか社台/出資者の方針なのかは知らんけど、いい加減スカーレットレディでクラシック夢見るのは諦めてもいいんじゃないのかねぇ。

クリップ

恐らく冗談の予告スレが立ってた。息苦しい世の中を自分で加速させてるって気付けよ(俺もその一人だけどな!

メモ

壁紙のデザインについての考察

今月のJRAの壁紙カレンダーが良い…いや悪い例なのだが、カレンダー部分が左上というのはまるで実用性がない。説明するのもアレだけれども、このへんはアイコンが集中するエリア、特に自動整列を有効にしてるとどうしようもない。カレンダーに限らずメインの被写体は右寄せのほうがいいと思ってたんだけど、俺はXPのクラシック表示だからそう感じるわけで、Aeroとかよくわからんのよね。ガジェット並べてる人だとやっぱり隠れちゃったりするんだろうなあ。

そんなわけで、デスクトップをどう使ってるかで壁紙に最適な構図というのは人それぞれ変わってくるのだろう。まあJRA壁紙の場合4対3て時点でレガシーなデスクトップを想定してるんだろうから、やっぱり左寄せはないと思うが。

2010-06-27

F-3の入札締め切りは今夜20時。なんとか6000円くらいで落としたいのう。

…結局7350円で落札。割安で落とせた(1万切るのは珍しい)のは出品者があまり詳しくないのか製品名がちゃんと表記されてなかったので競合が少なかったからだろうな。帝王賞に間に合うといいんだが、遅くとも来週末の写真な集いには持ってけるだろう。

メモ

福島遠征の頃にドメインがExpireしそうなので今のうちに3年延長しといた。そんなわけで、あと3年は屁理屈言い続けるのだ。

ServersMan@VPSを申し込んでみた

鯖を移転することにしたよ!機能に不満はなかったんだけどね。

  • 半年おきに更新料3万近く持ってかれるのがどうにも辛い
  • 今となってはストレージ10GBはかなり苦しい
  • 仮想OSレベルで同時セッション10に制限されるのはたまらない
  • 契約してるサービスがすでに新規申し込みを受け付けてない
    (移行プランはあるけどさらに割高)

そんなわけで、4月のリリースで興味を持ってたDTIのServersMan@VPSのStandardプランを申し込んだ。月額980円でこれなら何の文句もない(2か月無料らしいし)。

クリップ

お寺ってこうだろう?

違うw

競馬

ディアトゥドリームの記録が更新されてしまったようだ。

凱旋門賞、ピサ国内専念でエイシンが出走したほうが国内路線の盛り上げ的には良かったんじゃないかと思う。

福島競馬・障害観戦のポイントを探る

幸いなことに最終週は土日ともに障害レースが組まれているので※いろいろポジションを試せそう。コース図や関連サイト、レース映像などで調べた感じ、襷コースのグリーンウォール(竹柵)とバンケット、直線置き障害の三択っぽい。

直線の置き障害は第一障害と最終障害を兼ねるのでチャンスは2回(それぞれ踏み切る方向が変わる)。ただ中山GJの最終障害あたりと比べると迫力に欠けそうで、わざわざ福島までいって撮るほどのものかと思うとちょと微妙だったりする。グリーンウォールが植え込みも少なく写真撮りやすそうなのだけれども、バンケットも含めチャンスが1回しかない。バンケットは残念ながら下り側には接近できないようで、また横からの俯瞰構図なら空へ駆け上がるイメージでよいかなあ、と思っていたのだがこれまた植え込みのせいで踏み台ないと厳しそう(たぶんコース形態的に手前を通る馬は少ない)。でもま、バンケット間近で見る機会なんて限られてるのだから、今のうちに脳内でいろいろイメージを構築しておこう。障害専用コースがないので一週目馬群が逆走しているカットも面白そうであるな。

※土曜の8R福島ジャンプステークスは3380mで向こう正面発走、日曜の4R未勝利が2770mでスタンド前発走。日曜は5Rに2歳新馬が組まれているが昼休み挟むので移動のことは気にしなくてもよさそう。

第51回宝塚記念~ナカヤマフェスタ現役最強伝説~

…アクシオン200万の漢、スレまで立ってた。オッズ的にはあのときに近いのだが、決定的に違うのは購入過程や投じた額よりもG1で結果出してない点か。

んで俺は結局もう2000円PATに入金して、不良グループっぽそうなナムラクレセント、ブエナビスタ、ロジユニヴァース、フォゲッタブル、ナカヤマフェスタの三連複ボックスを買い足した。だって夜中になっても神戸は雨すげぇらしいし(アーネストリーは道悪未知数なのに妙に人気してるので切った、ワンワンが来たら事故扱いにする)。流れ作るのは後藤かな、枠もいいし。

余計な連勝買ったのはさておき。

ブォ/ ̄丶/ ̄\ ブーブブーブォーブブブ 
ン |  . /\/\ | ブォーブーブーブーン 
ブ | ./ ┌'' ''┤| ブオーブブォーブーブー 
ー | | ┬┐┬┐ ブブブーブォォオブオーブ  
ブ (S   ̄ ;> ̄ | ーブーブーブブーンブォーオ 
ブォ \  /(∀) =∩==<! プォープォーブブー 
ブブォ \___ノ | | ブーブブーブォーーー   
ンォーブ_| |__| | ブォーーヨシトミシネープォー 
ブーブブ|    _| ォーブーーーブブォーブ 
ブブォブ| |   | ブォーブーブーブーンブー 

笑いが止まりませんよwwwwww

単勝37倍とかどうみても相談役のおかげです、ほんとうにありがとうございました。

さて。お昼すぎに目が覚めて、Targetでレース結果確認してって驚いた、馬場回復が早すぐる。500万クラスの9ハロンで1分46秒台が出るなら究極の消耗戦など望むべくもなく、三連複は絶望的に。二ノ宮単複だけが頼みの綱である。しかし枠入りを嫌がり相談役を振り落とすフェスタ、この時点で見るレースに気持ちを切り替える。

直線外めにアクシオンの姿を確認、一瞬200万の男のことがチラリと脳裏を横切りつつ夢を見た。しかしあっさり交わされ現実に引き戻される…って交わしたのドリジャじゃないぞ?うお、その勝負服はまさか相談やkじぇsl;くぁwせdrftgyふじこlp;な感じでワンセグに向かって理解不能の絶叫。

和泉オーナー、相談役、二ノ宮師、佐々木さん、堀内さんほんとうにおめでとうございます。体や調教がどうかということよりも、当日走れる精神状態にあるのかという点が重要という師の言葉通りの結果であるが、回復したといってもやや時計を要する馬場、特に内外の差にも救われた部分はあると思う。もう少し前が楽できたら際どい勝負だった。がまあ、フェスタあれでもわりと余裕あったな(フジのスーパースロー再生、最後手綱を抑える相談役のクールっぷりがカッコよすぎる)。ラップだけ見ると乗り切れない流れではないように思えるが馬群がひと固まりのままだったから、中団以降もけっこう引きずられてたのだろう。他のレースを見た感じ馬場差はプラス1秒半くらいなので走破時計も合格か。上がり4Fに11秒台が2回もラストは12秒5とけっこう要してるあたり、やや前傾の底力比べの中に1頭だけ違うところから飛んできた印象も。

ブエナビスタとアーネストリーは位置どりを考えたら十分なレースはできた。ブエナに関しては、こと混合戦になると強い強い競馬をしてるのは誰もが認めつつ、ベストなレースをした馬に持って行かれることが多い印象。今回も評価を下げるものではないが、それでも勝ち切っていたウオッカやダスカの域にはまだ到達できてないのかもしれない。アーネストリーがタップ級であるならここから伝説は始まるはず、とグラ基地を慰めてみる。ドリームジャーニーはあのゲートなんだよ。いくら定位置といっても力任せすぎじゃないかな。ネヴァブションの父はマーベラスサンデー、結局掲示板を占めたのは宝塚連対経験馬の産駒だったというオチ。ジャガーメイルが自分の競馬に徹したスマートギアやメイショウベルーガの後塵を喫したのは仕方あるまい。もともと阪神でそんな強いイメージないし。ただ逃げたナムラクレセントを交わせなかったフォゲッタブル以下は深刻だ。特に4歳、ここまでボロボロとはねぇ…フェスタがいなかったら全滅だぞ。アクシオンの敗因がよくわからない。単にG2どまりの馬なのかもしれないけれども、歯車がまたズレ始めてる感じがするので秋に向けてしっかり立て直して欲しい。

1着 ナカヤマフェスタ 柴田善臣騎手

「気の悪さを見せず、気分よく走ってくれました。ちょっとヤンチャなので、ゲートは少してこずったのですが、ゲートを出てからはスムーズに冷静に走ってくれました。力はある馬ですし、真面目に走ってくれればと思いましたが、今日は100%の力を出してくれました。(久々のGI制覇は)嬉しいですね。何と言っても手のかかる馬なので、スタッフの方々がとても気を遣って仕上げてくれました。スタッフの皆様に感謝したいです。この後も無事にいってくれればと思います」

毎度のことながら、ケイコやゲートでは手を焼いてもレース行くと集中して走るんだよなあ。気持ちの切り替えがスパッとしてるというか。

そんなわけで、相談役から夏のボーナスをもらった気分。ありがたくサンヨン基金と福島遠征の交通費&宿泊費にさせてもらうよ。

反省会メモ

378みたいなレスは参考になる。

317 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 16:25:11 ID:vsls/ldaO
ラップみたら先行勢には結構きつい展開だったな 

アーネストリー相当強いんじゃないか? 

329 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 16:26:57 ID:+vc9XjxS0
>>317 
逃げ馬不在で、逃げ宣言してたナムラがこの馬場で結構飛ばしてたな 
もうちょっとスローで逃げればよかったのに 

378 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 16:34:11 ID:BKSIFwlc0

>>329 
阪神2200mは発走後1コーナーまでの直線が長いから、
逃げようと思うとかなり飛ばさないといけない 
コースだからやむを得ない。その分コーナーで緩むから、
今回みたいに前半1000mは60秒ちょうどでも 
600mの入りは34.8秒のハイペースなんて流れになりやすい。 

その上で坂越えが2回だからこそ、
流れ次第で差し届くしステイヤーでも対応できるコースでもある。 


459 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 16:51:38 ID:jDIz48T4O
ある意味今回に限ってはドリジャが大外で良かった気がする 
内枠であんな外に寄れたら恐ろしい 

593 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 17:39:34 ID:XGfTIonV0
今年のG1は一味違うな。 
皐月賞:あのピサがG1勝つ 
NHK:あのダノンがG1勝つ 
オークス:まさかの同着決着 
ダービー:エイシンがクラシック勝つ 
安田記念:あのOP大将ショウワモダンがG1馬に 
宝塚記念:先生が右回りでG1勝つ 

上半期は色々面白かったわ。 

818 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 20:43:03 ID:lS14Lygi0
今日逃したら海外でも行かなきゃ暫くG1ねえのに 
状態がまだまだだったとか言うレース後のコメントは 
プロとしては糞過ぎるだろうがよ 

あれは相談役の“気”に池添が吹っ飛ばされたんです。

相談役スレ
221 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 15:59:00 ID:E27P+JR30
         ____            / ̄ ̄ ̄\ 
         /___ \         /  ___ ヽ 
      /  |´・ω・`|  \       /   |´・ω・`| \ 
     /     ̄ ̄ ̄   \     / _,    ̄⊂二二)   __ 
   __//i    横山  ヽ\ ヽ,   l |   佐藤   |   /__\ 
  彡へu            l⊂、 〈   〈 |          |   ||´・ω・`| | よしとみ~ 
        ヽ、       /  .リリ    i     ̄\ ./   / 池添  、ヽ 
       r"´>、.____ ,.‐'\       .\_    |/   └二⊃   |∪ 
       `~´      `) )       _ノ \___)    ヽ⊃ー/ノ  
               //      (    _/           ̄`´ 
              〈_ノ         |_ノ'' 

354 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 16:39:05 ID:tDeDdo+80
前回の優勝、準優勝国であるイタリア、フランスはGLで敗退するし 
無敵のヒョードルは遂に敗れるし 
平場王の相談役はG1を勝つし 
常識が通用しなくなってきているな 
こりゃあ、日本は本当にベスト4まで行くかも 

769 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/27(日) 19:12:42 ID:bCJ2zrsH0
今日は地方上級の公務員試験日。 
サインは出ていた

宇 宙 の 法 則 が 乱 れ る ってやつか。

2010-06-26

ポチるのをギリギリまで我慢してみる。とりあえず日曜の結果を待ってもいいかな、と。

競馬

来月の福島遠征で、宿の問題をすっかり忘れていた(これまで遠征イコール徹夜組だったからなあ)。まさか七夕賞程度で入場門前寝袋ってのもちょっと気が引けるので24Hの漫喫なりを探したのだけれども駅周辺にはなさそう。そんなわけで、福島競馬場スレで聞いてみた。

22 名前:こんなB地区では、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/25(金) 00:16:41 ID:UsPG9xnJ
土日連続観戦しようと思うんだけど宿とるの面倒で、 
福島駅周辺に24hの漫画喫茶ってあるのかな? 


23 名前:こんなB地区では、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/25(金) 00:17:08 ID:UsPG9xnJ
さもなければ寝袋で泊っても不審がられない場所があったら教えてください 


24 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/25(金) 00:57:37 ID:9wzlhKKj
信夫山の、公園か駐車場のベンチ(屋根付) 


28 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/25(金) 18:57:49 ID:kSQziwuz
>>22 
競馬場の前を通ってる国道4号線を北に車で5分くらい行くと、
24Hでシャワー付のマンガ喫茶みたいな店があるよ。 
桃太郎だったかな? 


31 名前:こんなB地区では、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/25(金) 22:44:24 ID:UsPG9xnJ
>>28 
情報ありがとう、歩いたら30分くらいかな? 
4号沿いならすぐわかるか 

>>24 
わからなかったときは信夫山で寝ればいいんだね 


32 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/25(金) 23:16:16 ID:kSQziwuz
>>31 
4号沿いで看板ギラギラしてるからすぐわかるよ。 
40分くらいみたほうがいいかもしれない。 


33 名前:こんなB地区では、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/26(土) 00:23:08 ID:LrOWXzW7
おお、ありがとう! 
昔から延々歩いたり待たされたりするのは慣れてるから40分くらい屁でもないよ! 

そんなわけで、桃太郎とかいう漫喫モドキが頼り。

なんて書いたら光の速さでダートの女王からメールが届き「たつき」なる旅館を紹介される。ほう、競馬場まで徒歩3分か。朝弱い俺としてはこの立地条件は魅力である。Google Mapで近くにマクドナルドも発見したが、店舗整理の影響受けてそうな気がする。

飯坂温泉には外湯があるのな

競馬場というか福島駅からわりと近いし、そこそこ温泉好き(学生時代は週に2回は伊香保やら草津まで行ってた)なので足を運ぶことにするつもり。ただ源泉の温度がかなり高いのか飯坂の共同浴場は例外なしにどこも熱いらしい。人肌プラスアルファに長時間浸かるのがお好みの俺様には耐えられないかもしれない。

國廣陽子氏の写真展が大阪で開催!

ぱさぱさの表紙を飾るエル(ずいぶん前であるが間接的に掲載許可は取ってある)を撮った俺の大好きな写真家だけれども、基地でもない俺がわざわざウオッカの写真見に行ってもしょうがない。仁川遠征でもしてりゃ話は別だったが…。

2回福島3日目

3R3歳未勝利のパラダイスモデルは圧倒的1番人気で2着、買わなくて良かった。この決め手のなさは間違いなく母の父の影響であるな。問題は5Rの新馬である。ここでライステラスが勝てば風っ仔の勢いは恐らくホンモノだ。サイレントソニックは人気先行というかこの距離は忙しいと思うので相手はニシノショータイムただ1頭か。

…ハナ切る勢いで飛び出すものの、この距離だからと注文付けたサイレントソニックを行かして無理せず番手の競馬と理想的な展開だったのだが直線は早め脱落。それでも3着だし、使った上積みはありそう(ま、2着馬のが次で確勝な雰囲気ではあったが)。最終週の未勝利に出てこないかなあ。それにしてもコッ㌧同様、ライステラスも抜群のゲート反応、風っ仔滑り出しは上々であるよ。ニシノショータイムは出負けした時点で終わってたな。

ま、どっちもスピードファームの自家用車で血統構成もウリ2つだからなあ。他の風っ仔も見てみないとまだまだ傾向は語れんが、(配合次第で)ゲートセンスと軽いスピードといういかにも中央の条件戦向きな産駒が出るのはわかったわけで、来年以降の種付けは増えるはずだ、たぶん(少なくともスピードファームはまた付けるはずだ)。そりゃ大物感はディープっ仔のが上と俺も認めるけどさ。

3着 ライステラス 後藤浩輝騎手

「素直でいいところのある馬です。間違いなく上にいけると思いますよ。距離はマイルくらいまでは大丈夫でしょう」

連闘という選択もあるが、最終週の未勝利芝1200mに出てくるとみた。待ってろ風っ仔ー

テレビユー福島賞のショウナンアルバは昔のように先行できればいざ知らず、今の脚質だと根本的にコース向かないと思う。そんなわけであとは最終のキングスチャペルに任せる。

…ったく前が流れたにしたって本質スプリンターでもなさそうなのに短い直線堂々と外回して差し切りとか、アルバはいつマジメに走るのか本当にわからん。俺との相性最悪だぜ('A`)

1着 ショウナンアルバ 蛯名正義騎手

「短い距離でさすがに引っ掛かりませんでした。余裕を持って抜け出せました。あまりにあっさり先頭に立ったので、遊んでいました。今まで我慢に我慢をして距離を持たせようとしていましたし、短い距離で行かないことを覚えて、またもう少し長い距離に戻したいんです」

短距離でもなんでもいいから、俺が買う時に勝ってくれ、ほんとに。

3回阪神3日目

準メインのロードアルファードもまた決め手に欠けるのでこのオッズで勝負するのちょと怖い。ならば5R未勝利のアンクルガンバレの複勝のほうが面白そうだ。血統の字面は条件ピタリと思うし。

…ゲートは五分だったけどポジションキープできず中団へ、直線も見どころなし。うーむ。

新馬勝ちのホーマンフリップは姉アニメイトバイオか。父がロブロイからフジキセキに替わってスピードに素軽さが出れば楽しめそう。

宝塚記念

アーネストリーが予想以上に人気してるのがなあ…。この雨が続けばフェスタ戴冠の可能性は高まると信じて単複勝負。遊びでロジ、フォゲ、ブエナ、ナムラ加えた3連複かな。

67 名前:理論上存在素粒子 投稿日:2010/06/26(土) 20:34:22 ID:io3PrhyW0
このスレッドの part5 でアクシオンの単勝を100万、複勝を100万買うと 
言っていた者です。午前中に買いに行く予定でしたが、16時頃になりました。 
そのスレッドで「買ったら馬券アップしてくれ」と言われたので、アップします。 
でも随分雨が降っているみたいですね。どこかの新聞に二ノ宮調教師が「蹄の形 
が平らなので良馬場が良い」と言っていましたが、この前のスレッドを見てみる 
と「アクシオンは重馬場上手」的書き込みが多かったですね。実際はどうなんで 
しょう。2年半かかって貯めた200万ですが、実際にかけてみると「当たるわ 
けないよな~」という気持ちになっています。でも単勝が20倍とは思いません 
でした。最終的には30倍くらいにはなって欲しい物です。皆さんの養分とは分 
かっていても少しの間くらいは夢を見ていたいですからね。下が馬券の写真です。 
真ん中のはお守り代わりにヤフオクで買っておいたアクシオンの初出走レース 
(未勝利戦1着)の馬券です。 
何はともあれ 頑張れ アクシオン 

http://2ch-ita.net/upfiles/file3033.jpg 

漢だ、剛の者だ。そんなわけで、俺もフェスタとアクシオンの単複と馬連ワイドという二ノ宮心中馬券に残り予算突っ込んでしまったよ。

狙って得た感動などたかが知れてる

今年でいえばオークスが筆頭か、最前線的には。

実は、私がどうしてスポーツアナウンサーという職業を選んだのか、と言えば、こういう試合や場面に立ち会いたかった(それを自分の実況でみなさんに伝えたかった)から、なんです。時々出かける地方や海外の競馬場巡りや、メジャーリーグの観戦旅行も同じ。いつも、なにかメッタに見られないスゴイもの、とんでもないことに出会えないかなぁ、と期待しながら出かけていきます。

とはいうものの、なかなかそういう試合や場面に遭遇できるものではありません。ワールドカップの決勝戦とか、イチロー選手が大記録に王手をかけた試合とかだったら、歴史的なシーンを狙って見に行くこともできるでしょう。しかし、私が期待しているのは、それとはちょっと違うんです。今回のウインブルドンでの出来事を目撃した人のように、なんでもなさそうな試合を見に行ったら、たまたまタイヘンなものを見てしまった、ということになるのが理想的。それだったら、どんなマイナーなスポーツでも、どんな平凡な組み合わせでもありえる話だからです。

競馬で言えば、たまたま見に行った地方の競馬場で、オグリキャップのデビュー戦を見てしまう、というようなこと。先週の阪神では、あのディープインパクトの初年度産駒が初めて実戦に登場しましたが、それをわざわざ見に行くのとは違います。ただ、その“オグリキャップ級”の馬がよほどの印象を残してくれないと、あとになって「あの馬のデビュー戦はどうだった?」と聞かれても、「あまりよく覚えていないんだけど」ってことになっちゃいますが・・・。

わかる、わかるぞぉ、その気持ち。グラスワンダーの京成杯を見る目的で現地行ったらエルコンのデビュー戦を目撃してしまった!もそれに近い(それが自他ともに認めるエル基地ライフの原点である。

ただ、他の人の目にはごく平凡なレースだけれども、俺には引っ掛かるものがたくさんあった。そんなふうに捉えられるようになりたいとも思ってる。写真もそう。誰も知らない穴場を見つけるのもいいが、誰でも知ってる場所で俺しか撮れない写真を撮るほうがずっと難しいし、撮り甲斐があるのではないか(そこで無明逆流れですよ。

クリップ

いろんなサイトにバナー出してる今回のBOAT RACE振興会のプロモは、ちょっとよかった。俺的に女性選手といえば佐々木裕美でガチなのだが、さすがに今さら未亡人を祀り上げるわけにもいかんか。

辿り着けなかったファンもいそうな

何しろ伝説の街だからな、ヨハネスブルグは。「中心駅から半径200m以上離れた目的地に着かない確率が150%。行きにミスリードされ帰りは暗闇で迷子になる確率が50%の意」なんて感じか。

濡れ場

>>290より「名前のない女たち」で佐久間麻由がAV女優役とのこと。同じくAV女優役を演じる新人らしい安井紀絵は…橘未希にちょっと似てるな。駄作だったら「佐藤寿保…奴は四天王の中でも最弱」「鎌田奈津美ごとき脱がせられないとは四天王の恥さらしよ」と酷評してやる。

メモ:おっぱい携帯の人

世界中から「俺ウルグアイに就職するわ」といわしめた携帯の持ち主はラリッサ・リケルメというモデル。

ラリッサ・リケルメ ウルグアイ Larissa Riquelme

なんだその、アーマロイドレディなバディは…。改めてみると隣のとっつあんもなかなかいい味出してる。

2010-06-25 給料日

尻あがりに調子がよくなるなど誰が想像できたのか。普通に強豪チームに見えたぞw それとも相手が弱かったのか?んー?

そんなわけで、今月も10万超えた。無事福島に行けそうだ。その前にトキナーの124が欲しい。IIが出て値ごろ感出てるし。ただフリンジが激しいのが気になる。伊達っちは「切れ味の裏返し」としてるけど、収差消せてないのは事実。

クリップ

エグゼモードのSQ30mなるトイデジ、動画が8fps、しかもMotionJPEGて俺のD300高速連写モードと何が違うのかと(撮影時間だろ。そんなわけで、俺のカメラは8fpsながらAVCHDも真っ青の4xフルHD録画可能です!ただし音声別!

ちょっとだけ俺と弟の話を聞いてくれ。

(ダートG1はちょっと価値が微妙なので種牡馬入りしなかった)

俺「もう、おめー大丈夫だよな?」
弟「ん?自殺とか?しばらくしないよ?」
俺「しばらく?」
弟「サイヤーライン完全に終わったらわかんないけどね」

ソングがんがれソング。

選挙はだまされる方が悪い

ルリ先生ソフィア先生どっちか忘れたけど補講にも出てきたっけ、少しでもマシなほうを選ぶのが選挙みたいな話が。俺的には騙す側のメリットがデメリットを上回る保証はあるんですかあ、という感じ。

2010-06-24

頭痛が酷くて久々に午後出勤。いろいろ溜まってるっぽい。

給料日前日ということでいろんなものをポチりそうになる自分が怖い。先月は休日多かったからせめて手取り確認してからだ(それを怠ったがためにかつて給料日から3日で3000円切ったことがあった('A`)。そんなわけで、ポチる前にやっておくこと。

  • 福島遠征のバス予約
  • コシヒカリ10kg
  • ボンカレー甘口x20

これで15000円くらいかなあ(生きるのに食糧確保は大事だよね)。あとは来週の写真な集いで幾らくらい使うのかちょっとわからんが1万も残しておけばよいだろう。さらに宝塚&帝王賞で1万ずつくらい使うと仮定して、5万くらいまではポチれそうだな(サンヨン計画はどした。狙いはデジタルテレプラスPRO300あたりか。

クリップ

D90にWORM対応版なんてあったのな。

SDの切り札UHS-Iがちゃんと定義されたっぽい

まだUDMA6のほうが若干速いものの、CFもうかうかしてられんのう。もっともCFにゃまだ秘密兵器CFastもあるわけだが、インターフェイスのシリアル化は当然ファームアップでは対応できないホスト側のチップレベルでの問題(下位互換性を維持しつつとなるとさらにめんどくさそう)だから普及が難航しそうな。でもま、やらないと画素数増大に対応できなくなるのも時間の問題。普通の人にとっちゃUDMAでも速すぎるのが現状とはいえ、次期時期フラッグシップはSDXCとCF/CFastのデュアルスロットとかになったりして。それにしてもSDがテラバイト級か…それこそSD WORMなら保存媒体としてそのまま使えそうな(デラ高そうだが。

2010-06-23

マシンが㌧だ。こんだけブレーカー落ちまくってりゃ当然だわ。個人の最重要データは退避済みだが仕事データが一部アクセスできず大変困ったことになってる。

ドンケF-3が100円で出品されとる。3000円以下で落とせたら恩の字だな。ゲットしたらF-2の出番がなくなる気がする。あとここんとこサンヨンの出品が増えてる&未入札に終わって再出品な傾向。俺としてはシグマの100-300mm F4の56000円にとても心ひかれている(地味だけどわりと評判よい)。

クリップ

サムヤンのMFレンズ

競馬以外ではこういうレンズ大好きだ。85mmの作例見た感じ、円形絞りでないのと口径食が目立つので点光源を含む写真には向かない印象。それ以外はコストパフォーマンス抜群すぐる。メーカーサイト見るとFマウントに限り電磁絞りバージョンも存在するっぽい。まあ85mmでF1.4とくれば開放時の被写界深度は薄紙1枚みたいなものだろうからかなりピーキーなレンズと思いつつ、この値段ならバッグに放り込んでおきたくなる。個人的には8mm魚眼の作例が待ち遠しい。2段も絞ればパンフォーカスで使えるだろうし。

参考:マップカメラのレンズレポート

…うーん、8mmは解像度はともかく予想以上にフリンジが激しいのう。ま、値段を考えれば妥当なところではあるか。ところで記事にピントリングがどうこう書いてあるけど、フルサイズ換算20mm以下でファインダー覗いてピント合わせるのって(マグニファイヤーでも使わん限り)不可能と思う。

マツダの件

実働一週間程度で狂気に走るほど恨みを買う職場ってのはどんなとこだよ(反語:本人に問題ありとしか考えられないわけで、こんなことでバッシングされたらマツダもたまらんだろ。

ただ、行為を正当化するつもりはまるでないんだけど、人には触れちゃいけない部分ってのがあって、他人からしたらどうでもよいことでもそこに踏み込んだらあとは命のやり取りしかない、なんてことはある。今回の件でそんなことがあったのだとしたら、別にマツダでなくても同じことを起こしたんじゃないかな、と。それが何なのかは知る由もないけれども。

…結局キの字でFAっぽいのう。

国民とは必要なコミュニケーションはできている

それを口にしてよいのは国民の側と思うんだ。

.co

kaze.coとか面白そうだなあと思ったのに登録料2万6000円とかナメすぎ。

競馬

コットンフィールドは短期放牧を挟んで函館2歳へ。負けたらそのまま滞在してコスモス賞かすずらん賞かしら(勝ったら札幌2歳しかないだろ。

新馬出走予定馬見てたら日曜函館にネコチーター。どっちかにしろとw ネコパンチと同じ馬主さん。

宝塚記念

ありゃま、ディザイアは鼻血ブーですかい。買い目がひとつ減ったと思うことにしよう。仕上がってるだけに函館/札幌記念あたり使うのかしら。

先週の美浦坂路でも全体50秒8の2ハロン11.9-11.8と加速ラップを踏んでたナカヤマフェスタ、今日の栗東坂路で52.0-37.8-24.9-12.6の好時計。ほか出走馬ではイコピコにドリジャが目立つ。

メトロポリタンSで復活Vを飾ったナカヤマフェスタは先週17日、僚馬ナカヤマスウェプト(4歳500万)と一緒に栗東入りした。「鍛えるとかではなくて、関西圏(菊花賞12着、中日新聞杯13着)で結果が出てないので輸送対策。美浦の時と同じ感じで落ち着いてます」と同行した佐々木助手。二ノ宮厩舎で1週間以上の栗東滞在は00年マイルCSに挑んだダイワカーリアン以来、実に10年ぶりという。鳴尾記念優勝など関西圏でも結果を出し、美浦で調整中のアクシオンとは“別便”での調整に勝負気配が漂う。

競馬開催日の20日には二ノ宮師が駆けつけ、チェックする念の入れよう。22日美浦に姿を見せた師は「向こうでもカイバを食べてくれているし、坂路を一生懸命に上っていたよ」とニッコリ。早めの栗東入りが功を奏せば、G1候補と呼ばれた3歳時の輝きが侮れない。「まじめに走らない面があって、セントライト記念(1着)の時でもおっつけ通し。前走みたいに最後まで集中して走ったのは2歳時以来では?道悪はOK。距離もこれぐらいが合うと思う」と佐々木助手は好感触。精神的にも成長したフェスタに、一発大駆けの魅力が充満している。

ダイワカーリアンと聞いてアル杯を思い出しちょと切なくなった。二ノ宮センセは関西遠征あまりしないので、関西圏の重賞制覇は鳴尾( ^ω^)のアクシオンが初めてだったりする。当然記事にあるように栗東滞在も珍しく、それだけフェスタを特別扱いしている裏返しと思う。そんなわけで、はじめ厩舎の某御庭番衆に探りを入れてもらおう。佐々木さんも一緒に現地入りしてることだし、これで堀内さんもいるなら勝負賭けてるはず(ショウナンアルバが福島の自己条件登録してるのでそっちに行ってる可能性が高い)。某写真の集いも来週になったし、気配がよさそうならピンポイント観戦も考えねばなるまい。いや行ったつもりになって、交通費を全部単複にブチこむという考えもあるな。とにかくまじめに走ってくれたら勝ち負けと本気で思ってる(道悪なら3割増しだ!(資金がな!

密使よりやはり2人(佐々木助手と堀内調教厩務員は二ノ宮厩舎の二枚看板である)同行との連絡。まあ勝負というよりも(関西で結果出すには)これしかもう手がないといった感じっぽい。ケイコだけ見りゃ十分動いてるので、あとは実戦いってどうかだな。逆にここまでやってもまじめに走らないようならこの先遠征では1円もいらない、でよいかと(そもそも遠征自体これが最後になるような。

ラジニケもきた。まずはフェスタ。

「メトロポリタンステークスは理想どおりの競馬をして、何か吹っ切れたような感じでした。その後はあまりレースを使いたくはなかったので、間隔をあけて直接ここへということになりました。

輸送があまり良くない馬なので、同じ事をしていても仕方ないと考えて先週追い切ってから栗東に入れました。今朝の追い切りではいい時計を出したということで、順調に思った通りの調教が出来ました。阪神コースは初めてですが、この馬は距離やコースということよりも気分良く走れるかがポイントです。体や調教がどうかということよりも、当日走れる精神状態にあるのかという点が重要だと思っています。

相手は強いですが、こちらはまだ4歳でこれからの馬です。次のステップとして、GIレースでどういうレースをするのか期待を持って見てみたいと思っています。」

続いてアクシオン。

「中山金杯のあと疲れが出たので一息入れて、休養明けで臨んだ金鯱賞は7着でした。宝塚記念という目標があるために目いっぱいの調整をしていなかったので、結果的に少し調教が足りなかったと思っています。

一回使って馬体もスッキリして軽くなったとは思いますが、どうも動きは重く感じられるので先週と今朝の追い切りでは併せ馬でいじめてみました。これまではどこかを気にしながら調教をしてきましたが、今は悪いところがなく、予定通りの調教が出来ました。中山金杯まで3連勝した頃と同じぐらいの状態だと思っています。

GIレースで強い馬が出てきますが、この馬の競馬が出来ればいいでしょう。馬群の中で我慢が出来るので、脚をためて、最後にその脚をいかせる流れになってくれたらと思っています。道悪はうまくはありませんがヘタでもないです。でも、やはり乾いた馬場の方がいいです。」

雨降ったら降ったでフェスタガチ馬券(懸念材料は関西実績のない相談役だけ)。良馬場だとイコピコがちょっと怖い。あとはやっぱりアーネストリーだなあ。フェスタの単複5000円ずつ突っ込んで、3連系はフェスタ、ドリジャ、アーネストリー、ワンワン、テイエム、ブエナ、イコピコ、ロジから何を削るか。

(夜の)帝王賞

帝王賞はそもそも夜だけどな!

96 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/23(水) 09:05:16 ID:F3JaqMN50
今年の帝王賞ここまでのまとめ 

エスポBC出走のため回避。またもやヴァーvs!!!!!!→またかよ 
マコロパビルエスト余裕の出走表明→どうでもいいや 
シルクメビウス東海ステークス快勝→出走表明メンバー揃ってきた 
カネヒキリなんと宝塚へ→オーナー世間体のため回避プロキオンSへ 
TCKまさかのルール変更特例発動。カネヒキリ出走へ
 →そんなのあり?!でも豪華メンバー。トランセンド終了 
スマートファルコンまさかの出走表明!
 →出る出る詐欺?超豪華メンバー。リーチ陣営涙目ダイショウジェット終了 
リーチ陣営賞金加算のためなんとブリリアントSへ→!!!!!!涙目 
シルクメビウス賞金半減騒動勃発。補欠1位
 →1口馬主涙目発狂。リーチ馬、!!!!!!出走確定 
ラヴェリータ ブリリアントS快勝
 →なぜか出走表明(失笑)当然賞金不足。松元師馬鹿疑惑浮上 
超豪華メンバーに豪華騎手(除く勝浦w)、キクノサリーレなんで登録してるの? 
ここにきて南関選定馬補欠馬大量回避。フルゲート割れ
 →シルクメビウス出走できちゃうかも騒動勃発←今ここ 

追加特例マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

公式にある補欠馬がいない場合は、他の選定区分から繰り上がることがありますの1文だけがシルクネクサスの頼みの綱。

2010-06-22

昔撮った写真見直してるうちにD50を買い戻したくなってきた。再入手したら新宿ニコンに持ち込んでエンブレムをD51に改造してもらうんだ。

メモ

600万画素クラスはよいよ、ピクセル等倍でも手ブレが目立たないもん。画素ピッチにも余裕があるせいか高感度の絵に無理がないし(ノイジーではある)。

競馬

JRAまで風っ仔スルーしやがる。そして帝王賞は地方馬回避続出(主に補欠)のゲート割れ。特例でネクサス出してやれよ、という気持ちはわからんでもない。

2010-06-21

久々に22時過ぎまで残業でヘバっている。明日はさらに疲れそう。

競馬

果てしなくGJ。

JBISがいつの間にかクオリティ高すぎなギャラリーを開設していた

柵の中の人の写真に慣れてる人にはあまり感動はないかもしれないが、まとまって見れるサイトはなかなかなかったりする(それこそ優駿買えみたいな)。ロケーション、露出、構図、タイミング。どうやったら撮れたのかを推測することはできるんだけど、いざ現場で状況に応じてそれを引っ張り出せるかどうかが、機材の違いだけでは埋められないプロとアマの差なのだろうなあ。

ちなみにあなたからの写真の投稿受付機能も随時公開とあるけれども、ハードルは極力高く設定しておいてくれ。そのほうが掲載されたときの喜びもひとしおだから。まあ企画倒れに終わってくれるほうがクオリティ維持にはよいんだけどw

ギャラリーだけでなく日本馬の世界挑戦!現地レポートの写真も記者がおまけで撮ったようなのとはまるでレベルが違うクオリティだし、なんかいろいろコンテンツが充実している。JBISやるなあ。

そんなわけで、時期はともかく、サンニッパ買う決意ができた。いつか手にする日のために、せっせと腕を磨こう。あーもうすぐにでも撮りに行きたい。

宝塚記念

強行軍だったヴィクトリアとは一転、きわめて順調に調整の進んでそうなレッドディザイア。先週のケイコのラップ見てもかなり好調時の内容に近づいてるし(ほんとは最後まで加速ラップが理想かな)。まあ調整が順調なのは、恐らくブエナビスタにしても同じなのだろうが。そんなわけで、競馬LABのミキヲインタビューより。

-:永遠のライバル、ブエナビスタの出走や存在はやはり意識していたんでしょうか。完全に2強オッズでした。
松:盛り上げるのは周囲ですが、レース後に改めて“強いな”とも思いました。他の馬はあのレースを目標に何ヶ月も前からビッチリ仕上げているんです。ディザイアの4着でも頑張っているのに、それを勝ってしまうんですから、あの中では別格です。
-:この宝塚記念でも再度対戦するわけですが、帰国緒戦でいきなり能力を出し切ったブエナビスタに対し、まだレッドディザイアは余力が残っているように映ります。
松:レース後はヘバッていましたし、あの時は馬なりで仕上げた状態なりに走ってくれました。力は出しきりましたよ。ブエナビスタもまだまだあんなものではないはずですし。もう騙されません。何せ、オークスの時にパンパンの凄い馬体で“負けるところがない”と思っていたウチの馬を差しきったんですから。

騙してねぇw つかイメタレの島谷ひとみが俺的にNGで敬遠してたけど、こっちもいつの間にかコラム系がえらい充実してやがる。願わくばインタビュアーで高橋摩衣の替わりに坂田裕美起用してくれまいか(GC契約中は無理か。

レースからどんどん離れてくな。宝塚はコース巧者を狙え、というのが俺の脳内格言なので、心は二ノ宮、馬券はグラっ仔になると思う。メガワンがあれだけ得意としてたんだから阪神が合わないわけないんだ。ほかドリジャ、テイエムアンコール、栗東滞在時は別の馬のロジ。まあブエナビスタも切るわけにはいかんか。いかにもガミりそう。

コットンフィールド偉すぐる

ソースは産駒スレ。

413 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。 投稿日:2010/06/21(月) 22:10:27 ID:lvoqS+OC
今日優駿スタリオンに行ってソングに会ってきました。 
もう種付けシーズンはほとんど終わりなんですが、 
ソングには朝と午後二頭の種付け予定が! 
コットンの新馬勝ちで急遽申込みがあったそうです。 
今年の種付け数はここまで50頭ほどだったそうですが、 
子馬の活躍次第で来シーズンに向けて増えていきそうな感じです。 

( ;∀;)イイハナシダナー

2010-06-20

そういえば、近所には多摩川競艇もあったんだっけ。撮影可能(要申請)なので今度行ってみるか。って今日開催最終日かよ('A`)

競馬

サマーステージのプロモーションサイトのナビゲーターがまどかたん。やっぱり太ったと思う。可愛いけど。

風っ仔いきなり中央デビュー勝ちだよ!

レース内容もよかった!俺様新潟2歳参戦の可能性まで出てきたじゃん(ローテとかわからんけどな)。そんなわけでコットンフィールド万歳!ソングオブウインド万歳!エルコンドルパサー万歳!ついでにキングマンボ万歳!風っ仔スルーし続けたマスコミは猛省しる。

まじめな話、出走数やレベルはともかくすでに現時点で公営ダートと中央芝で勝ち馬を送り出し、仕上がりの早さは申し分ない。掲示板率も高く、それでいて種付け料が受胎確認後20万円。ひょっとしたら何年かのち公営リーディングあたり狙えるんじゃないか?と脳汁出まくっている、はじめ男爵である。今日もビールが(゚д゚)ウマー

第67回菊花賞パドック ソングオブウインドと武幸四郎

この頃200mmクラス持ってたらなあ…。厩務員さんがなんだかサムソンの上の人っぽい。

1着 コットンフィールド(田中博騎手)

「調教の感じから、間違いなく走ると期待していました。スタートも速かったし、内枠でしたから行く形になりました。走りはゆったりしていますけど、スピードがあります。折り合いも不安はありませんし、馬の後ろにつけても大丈夫です。今後、どんな競馬でも出来そうですし、使ってからの方が全然いいと思います

それがほんとなら素晴らしいぞ。

競馬LABに写真載ってた(GJ。

次走は普通に考えたらダリア賞か(ラベンダー賞もあるけど輸送あるしね)。ここで控える競馬を試して欲しいところ。父は溜めれば溜めただけ末が弾けたが、子供たちはさて。

参考:育成牧場DaisakuStable

そのほか新馬とか

そんなわけで、俺様が歓喜にのたうちまわる少し前、全国の関心を集めた阪神4Rの新馬。2歳戦開始第1週にしてはなかなか素質馬が揃った感で、余裕しゃくしゃくで勝ったアベンチュラはかなりの器かもしれない。注目のシュプリームギフトはもっさりしたスタート、そんなところまで似なくてよい。俺の注目ラバーフロー(母エルっ仔フェザーレイ)も勝ち馬と同じ位置から動いたけどジリジリとしか脚を伸ばせず。まあ5着くらいまでは勝ちあがりは時間の問題かなって気がする。それくらいアベンチュラは抜けてた。

あれ。北斗騎乗停止かいなw

うまろだに上がってた写真も鞍上はもう腰上げ気味。なので写真としては面白くないけど、こういう絵になるってことは楽勝の証明でもある。

エルっ仔

おっと、水沢メインのみちのく大賞典に笠松に移籍したスズノマグマが出走して3着になっていた!去年帝王賞に条件馬の身で出てたことを覚えている人はそこそこいるのではないか(おかげでエルっ仔4頭出しであった)。まあ3着といってもレコードで勝ったマルヨフェニックス、アタマ差2着のキングスゾーンから6馬身チギられたけど。なお管理してる法理調教師は今は無き高崎出身とのこと。

第15回マーメイドステークス~伝説に向けてさらに前進

これで1着ショウワモダンが安田記念勝ち、2着シルポートがエプソムカップ2着、3着ブライティアパルスがマーメイドステークス優勝と、先月のメイステークス出走馬が軽く確変中(3番人気ってことはみんな気付いてたのか)。そんなわけで、エプソムカップ惨敗した4着トウショウウェイヴは四天王の面汚し(何)として、5着シャインモーメント、6着スズカサンバ(今をときめきかけてるスズカマンボの下である)あたりまでは監視を続けたほうがよいかもしれない(湘南Sのスピリタス&ソーマジックも要注意)。

なんだっけ、マーメイドステークスか。ダイタクリーヴァ産駒の重賞勝ちはこれが初めてになるんかな?それはめでたいことなんだけど、この程度のレースで何を牽制してるんだか知らんが有力馬がまるで動けない状態、どうにも見てて不甲斐なかった。注文付けた北斗と康太、先に喰らいついていった恭介はともかく、あとの騎手なんてションベンだ。

…レース後のコメント見ると北村あたりが追走に手間取ったのは斤量差とかなんとか。そちゃ59kg相当のアマポーラはともかく、55kg程度でガタガタぬかしてるようでははるか前を行く2トップとの差は縮まるはずもない。むしろレベル高そうな3歳世代に期待したほうがよさそうな。

写真整理~もう振り向くな、青春は風の中

よく屁理屈に作例載せてるけど、府中の1角芝生は返しで馬の正面捉えられるだけでなく、ピクニック気分なグループの楽しげな表情や空の高さを感じられる構図を撮りやすい、俺様のお気に入りポジションである。まあレースは何が勝ち馬なのかさっぱりわからない罠も待ってるが…。

第68回オークス ゴール直前かな

僕の選んだ馬が、先頭に立った(しかしゴールできっちり差し切られていた!)熱いなあ('A`)

そんなわけで、1角の果てから200mmでゴール狙うとこんな感じ。最低でも300mmにテレコンないと話にならない(ただ目の前通過するときには大きすぎるかもしれない(そこで二刀流ですよ。

んで、ここんとこ1角の銀箱密度がどんどん高くなってる。俺は倫理もマナーもない人間のクズなのであえてカオスに身を置くわけだが、そんなゴール付近の地獄絵図に辟易した人たちが安らぎを求めて辿り着く安住の地(パドック撮ってからでもけっこう戻りやすい)。しかし上に掲げた、ベッラレイアがオークス出た頃はレース直前でもどうにか空いてたのに(そりゃ不人気だったからかw)、最近はG1だと1Rまでにはほぼ埋まってる有様。ほんと売り上げも入場者数も減ってるのにカメラ率は高まるばかりだ。

第68回オークス 1周目1コーナー

同じく2007年オークスの1角進入、(D300あたりと比べて)AF性能の劣るD50でも遠ざかる被写体だとピンがきやすい。よくある写真だけど、これCコースだから200mmでもなんとかなるんであって、Aコースだときつい。トリミングも馬アップならいざしらず、こういう風景的な構図だと被写界深度とか画角に違和感のある絵になってしまう。やっぱりサンヨン欲しい。

興行面の理由だけで春天の距離を短縮してよいものなのかしら

亀すぎるノモケンへの反発。すごい極端な話だけど、長い目で見るとスピードばかりでスタミナはからきしの血統ばかり溢れかえったら、逆に馬の質は下がる気がするんだけど(距離に融通の利かない馬ばかりとか、そんなので争われるレースがレベル高いのかねぇ)。そんなわけで、長距離番組廃止反対を単なるノスタルジーと捉えられては困る。まあ春天や菊などからかつてのような競馬が消えつつあるとはいえ、まさに風っ仔やスズマン産駒がいきなり新馬勝ちを収めてるわけで、3000m級競走の醍醐味を捨ててまで体系を弄った結果残るものにどれだけ旨みがあるのか、俺は疑問だよ(実際、メンツが揃っても前年比マイナスなレースけっこう多いじゃんか)。

2010-06-19

柏駅前店棚替えにつき、新商品、特に女優系ホールがドッサリ届く。

ウホッ!美月でわないか!他にも紗奈やら何やら、やっと現役世代にうちの品揃えが追い付いてきた感。まあ、所詮パケなんておまけですがね。そんなわけで、めがねナビ最強伝説はまだまだ続く(中身最強はセブンティーンでガチ。

サカーに限らんのだろうが。

みんなで見るほうが楽しいな。そんなわけで、ボスの奢りで近所の飲み屋でオランダ戦観戦。正直カメルーン戦よりも見ててずっと面白かった。よくわからんが、希望はまだ残ってるみたいで。初戦勝ちってのは大きいねい。

…詳しくないから聞いてみる。2枚格上の相手と思ってみてたから大健闘と感じたんだけど、オランダってこんなもんなの?それとも日本がすんごいがんばったの?それともオランダが手抜いてたの?1点入れたからあとは余裕の守りだったの?まあ、川島はすげぇ、ってのはわかった。3-0でもおかしくなかったもんなあ…。

クリップ

3D騒ぎが映画をダメにする9つの理由

3Dがダメなんじゃない、3D便乗がダメなんだ、と。まあ肯定的な見方をするなら、デジタル化があまり経済促進に繋がってない感じなので、景気回復の起爆剤になるのならよいんでないか。俺的には3Dはどうでもいい。んで氏の指摘するように48fpsのほうがずっと興味深いし、見てみたい。

浜名湖でボート転覆

見出しだけ読んだ時、今開催あったっけとか素でボケた、はじめ男爵である。戸塚ヨットスクールならこの程度の風雨は屁でもないんだろうなあ。むしろ絶好の修練タイムとか。

2010-06-18

あれ?またテクニカF55が届いたぞ?いつ落札したかも記憶にない。壊れたの含め7個くらい部屋に転がってる。うち2個は布切りチューンで音場改良済み。

来週末と7/10(土)の休みと6/30(水)の半休を同僚に再確認。

競馬

ショウワモダンは王冠→秋天の中距離王道路線とのこと。前日はお誕生会(誰)飲みだ。海外遠征については、ドゥーヴィルよりも暮れに父の忘れものを取りに行くほうが大事と思ってるのは俺だけかな(香港出るなら今年は行くぞ。

それにしても、どの競馬マスコミも風っ仔にほんのひとことも触れないのは菊花賞馬と俺とエルコンに対して失礼極まりない。腹を切って死ぬべきである。

女豹の件

はるか九州からも「俺も前から目ぇ付けてんだ、この野郎」「先に手出したらヌッ頃すぞハゲ」という激励のおたよりを頂く。そんなわけで、女豹を守る会が発足したとかしないとか。「府中でひとりで写真撮ってる美人さんは全部俺のもの」という趣旨に賛同の方のみご入会頂けます。

写真整理

先週やっとこさ2勝目をあげた、ダイワアセット

2010年3回東京最終日6R3歳500万 ダイワアセット

2億円突破はいつになるのやら。ま、堅実に走ってるのでいつかオープンには辿り着くと思う。

2010年6月5日 東京競馬場

湘南ステークスの返し馬のときかな、光が回り込んでいい感じだったのだが、普通に撮ったらこれが精いっぱい。それこそHDR合成でもしないと(見た目に近い)芝の明るさまでは再現できんよ。

クリップ

自民公約とか

消費税が10%になっても法人実効税率の引き下げにより企業活動が活性化すれば結果的に可処分所得が増えることに繋がるはずで(これは民主も謳ってる)、現実的な景気回復策と思う。ただし即効性は期待できないので、気の短い人(誰)には耐えられないかもしれないな。あとは各種規制緩和なのだが…。

ドブスを守る会の件

守ってないからまずいんじゃないの。

はじめ男爵が守る会

そいや、釈放直後は守るものなんて何一つないなんて思ってたけど、居場所ができると変わるもんだねい。

メモ

シャッター回数見たら25000回超えてた。おおよそ8000回/月、このペースが続くと暮れには10万回超える勢いだがしばらくレース出動率が下がるのでそこまでは行くまい。俺的にはデジ一眼は消耗品であるよ、部品のあるうちにシャッターユニット交換しないといかんな。

2010-06-17

写真整理をするたびにヘボさが嫌になる。

競馬

シゲルソウダンヤクの鞍上(ry。

風っ仔

シュプリームギフトの陰でひっそりと、しかし虎視眈々。そんなコットンフィールド。いきなり今週の福島で使い出しとは驚いた(日曜5R2歳新馬芝1200m)。突発的に夜行バスに乗りたくなる。でもけっこう高いんだな。俺様宝塚回避ならとっとと福島ジャンプステークス(2回福島7日目)の予約入れといたほうがよさそうな。翌最終日の日曜は七夕賞だから、浴衣姿のきれいどころがいぱーいいるかもしれないし。2歳未勝利も組まれてるから、ひょっとしたら折り返し組の中にコッとんもいるかもしれないし。

母エルっ仔

こちらもギムxフェザーレイのラバーフローがスタンバイ、こちらはギフトと直接対決。でもアヴェンチュラあたりが普通に勝つような。

クリップ

双眼鏡デジカメ8M

見るからに地雷なのはともかく、デジカメ内蔵よりいまどきUSB1.1な新商品のほうが驚いた。光学系が8x32か。見てくれからしてダハなんだろうけど、センサーの位置や左右どちらの光学系を使ってるのかなどいろいろ気にはなる。立体視にも使えそうで使えないな。

つか、同社の半端じゃなく多いUSBチャージャーボードに噴いたw

デジタル機器を80個まで充電できるなんて、まるで夢のようじゃないですか?

どっちかつーと悪夢だろ('A`)

メモ

まだ褒められるほどの腕じゃないんだって、ほんとに。機材に救われてるんだよ。

>>581は俺がいかにヘタクソか思い知るが(・∀・)イイ!!

ぱっと思いつくだけでもこんだけある。

  • 脚切れてるのに上に余白がいっぱいとか構図に無駄が多すぎる(ex
  • フォーカスフレームをゼッケンに合わせてることが多い
  • 被写体をフォーカスフレームで追いきれてないことも多い
  • 結果、肝心の馬の顔がボケ気味になる(被写界深度は奥に深く手前に浅いからねぇ
  • ピンきてる写真は限りなく真横とか通り過ぎた後なのも追いきれてない証拠
  • それを無理にアンシャープマスクで補正してるからせっかくのボケを活かしきれない
  • えてして露出が狂ってる(まあ意図的にオーバーにしてることが多いせいでもある
  • 手ブレが減らない(ただの飲み過ぎ

D50で撮ってた頃から改善されたのは水平くらいなものか。これは悪くても2度以内に収まるようになった。あとはギリギリまでターフビジョンで状況を追う&耳は実況をちゃんと聞く癖はついたので、QBKは減ったと思う。超望遠ではさらにその重要性は高まるはずだ。

構図に関しては最もクリティカルな課題。トリミング?写ってないものを復活させることはできないのだ(あたりまえ。その上でシーンを切り取るのが構図というものだろう。そもそもトリミングに慣れすぎると撮影時の集中力を欠くような気がするし(実際欠いてるし、ただそれは飲み過ぎの影響も大。撮影イメージを抱かずに漫然と出たとこ勝負ばかりを繰り返してると、いつまでたってもへっぽこのまんまだ。ピン外してもいいから構図だけに集中するとか、構図は無視してピンだけに集中するとか、そういうトレーニングもしたほうがよいのだろうな(それこそ3Dトラッキングが進化すれば構図だけに集中することもできるんだろうが、レースでは当面無理と思う。)。

撮影そのものとは関係ないけど、レタッチの際のポリシーに一貫性がないのも困りもの。同じレースなのに色が違うとかおかしいだろ、常考(ry。

奥義開発のための次なる実験
  • アングル固定でスローシャッター
  • さらに指2本だけで撮ってみる(虎眼流骨子
  • 逆流し撮り(流れ星
  • 縦流し撮り(無明逆流れ

2010-06-16

なかなかまとまった時間ができない。忘れてるわけじゃないんだ(何。

競馬

ヴァーのヤネがユーイチに。メンバー的に叩き合いになる可能性が高いので腕っ節自慢の追える人がよかったのだが…ひろゆきは!!!!!だからなあ。岩田のほうがまだよかったんじゃないかと。ま、ブツブツ言っても仕方ないのでなんとか上手に乗ってくれ。

女豹再び

仮称・女侍 …常連仲間となる以前のキヤノン使いのアニキ同様、ずっと気になっている、ひとりで黙々と撮ってる女性がいる(仮称・女侍だが女豹に変更予定)。まず俺好み。それはちょっとでも可愛ければ誰にでも言ってることとして、何しろ機材がすげぇ。ボディはD3、レンズはナノクリのヨンニッパとこれだけで定価200万円コース。さらに出たばかりの頃に70-200mm VR2を使っていたのも目撃している。200mm以上を装着した際はほぼ一脚を使用。基本的に場所取りをしないのも好感が持てる(俺はゲス野郎さ。そして極めつけは、何をメインに撮ってるのかさっぱりわからない点にある。同じ疑問は彼女の存在に気付いてる同厩がみな感じていた。特にパドックでは馬の正面を捉え続けることはほぼ皆無で、アングル的には遠ざかる馬のお尻のアップとしか思えない。G1デーに出没することも稀で、来てもメインのときには姿を見せないことも多い。まあ俺が最前列ではしゃいでるから気付かないだけなのかもしれないが。レンズに管理番号みたいなのが貼ってあったので、ひょっとしたらニコンの中の人がフィールドテストを兼ね趣味半分仕事半分で撮ってるのかな、なんて思ったり(レンタル機材の可能性もあるがそれにしたってけっこう高いわけで、金かけてケツばっかり追いかけるというのはどうもピンとこないのよ)。そんなわけで、機会があったらぜひ接触してみたいのだがどうにも隙がない。それがまた俺の脳内で妄想(何)を加速させる。秋の府中でまた会えるとよいのう。接触に成功したら、そしてニコンの中の人だったら、51点3Dトラッキングに馬の顔認識機能を付けてくれるよう頼むんだ。

なおもうひとり、1角芝生あたりに出没する、D3+サンニッパ+一脚という似たような装備の女性がいるけれども、こちらはサンサ編のゾフィ(誰)みたいな人。気になる人はボトムズ34話をみるがよい。

クリップ

デジカメヲチがついった始めたようなのだが、記事更新なツィートだけだと俺的には魅力ないなあ、と1日でフォロー解除。つぶやくようになったらまた加えてみる。

50Dがそろそろディスコンだって。ニコンもD3000のボディ本体がディスコン。そわそわする季節が近い。ああ、オリンパスが3/4やめるやめないの話もあるね。レガシー一眼はすでに大勢が決した感じなのでミラーレスな流れは継承するんだろうけど、今さらセンサーサイズをAPS-Cなりにしたところでオリンパスを選ぶ決定的な理由にはならないと思うんだけどねぇ…。むしろ既存ユーザのオリンパス離れを招くだけの気がしてならない。あとはモジュラーも流れかなあ。NもCもそんな噂が。SONYはハーフミラー(ペリクルミラーという言葉がどうも馴染まないのだ)で動画も含めたフルタイムコントラストAFを実装するらしい。これはちょっと面白い。動画的には。ただハーフミラーのデメリットであるファインダーの暗さとセンサー光量の低下をどう料理するのかが気になる(ファインダーはEVFとかなんとか)。以上、各種Romorsより。

エプソンのフォトストレージのファームアップ記事見て出た当初欲しかったのを思い出したんだけど、記録メディアの肥大化が速すぎてストレージとしては機能しないただのメディアビューアになってしまった感。それはそれで使う意味はあるんだろうけど、たとえば俺みたいに1日で16GBのCFめいっぱい撮るような人が一週間とかお出かけしたりすることを想定すると(ex.札幌競馬観戦のついでに牧場訪問とか)、少ないメディアとフォトストレージでやりくりするよりも大量のメディアを持参するほうがずっと楽なのだろうな(帰宅後の苦労など知らん)。いや100GBレベルで撮る人はフォトストレージではなく普通のノート使えってか。ワークフロー的にもそれが正解の気がする(特にプロなんかね)。もっとも俺も競馬主体でなければ1枚使い切るのに1ヶ月でも足りないわけで、フォトストレージを必要とするような人が思いつかない≒マーケットが自然消滅しつつあるんじゃないかと(まあもともとニッチ商品だわな)。マルチメディアビューアとしての役割もipodなりに取って代わられたというか。

冴子先生2010

この方向性のまま突き進んでくれたらMS信者になっても(・∀・)イイ!!

メモ

夕方、見る見るうちに暗くなる空。しかし雲は上空だけで遠くは晴れている。回り込む光がいい雰囲気を醸し出していたのだが、どうにも空気感を捉えられない。まあダイナミックレンジ云々の前にロケーションがちょい厳しい。

そんなこんなしてるうちにポツリポツリ。本降りは5分にも満たなかったようなピンポイント夕立。これまた空気感を捉えるのが思いのほか難しい。この夏の課題は雨の写真だな。

特性をある程度わかってきたので、D300のレポを書いてみた。

2010-06-15

ものすごく久しぶりに自宅でTV見てる。しかもワンセグで。ついったーはクジラが飛んでるまんまだ。

そんなわけで、( ^ω^)日本勝ったお。リーグにオランダがデンマークがいると知ったのは試合後だったり。

クリップ

好事魔多し。

邦人カメラマン、カメルーン戦後に襲われた

何しろテンプレの国ですからねぇ。

北韓という国はない

( ^ω^)本心ではなかったとしても(本心もあるんだろうけど)「ここで怒っておかないと後が怖い」というのを察してあげるのが大人の優しさってものだお。

2万3000円なTechNetサブスクリプション

これなら会社で買ってくれそうな値段に思える。今度聞いてみよう。

お風呂まるごとスピーカー

俺は風呂入るとき一杯やりつつ雑誌とか読むような人なので、BGMがあると嬉しいんだ。この場合、アクチュエーター駆動なら何でもいいんだろうけど、機器を外に設置する前提で防水リモコンを装備したことやモノラルでも問題なしという割り切りがよい。再生機構を搭載しないぶん、ノーリツのSJ-10MPイデアのミュージックプラネットよりも安いし、出力5Wなら屋外でもイケそうだし案外用途は広そう。

蓮舫関連

国旗に一礼スルーとか秘書が痴漢とか、何かと騒がしいですな。

競馬

いつの間にか競馬1は実況鯖入りしてんのか。と思ったけど別にlive28て実況とは限らんのか…いや同居板見る限り明らかに実況鯖だよなw ローカルルールのレース又は競馬番組等の実況は、スポーツch・番組ch・番組ch(フジ)などの実況板で!がついに不要になるのか。そんでもってなぜか帝王賞スレだけ専ブラから繋がらん。

最近のターフトピックス見てて思ったんだが、西島まどか太ったよな?バーベキューイベントだの函館取材だのでうまいもん食いまくったせいなんだろうか。そんなわけで、レース観戦も須田鷹雄や真鍋かをりとかじゃなく、西島まどかと行く○○○○ツアーなんて企画なら五十万までなら出してもいいと思ってる、はじめ男爵である。思うのは勝手だからね!

まあ西の田口万莉もなかなかよいので、まどかにとってごはんのおいしい季節がまだまだ続くようだと乗り換えるかもしれん。

それはともかく、新装函館のダッグアウトパドックは写真的にもなかなか面白そう。普通の人にとって競馬で仰瞰構図はなかなか撮れるものではないからねぇ(だから福島の障害コース行ってみたいんだ)。まあ函館で写真撮ったらみんな同じ構図だったというオチになりそうだ。ガラス越しなのは興醒めだが仕方あるまい。いきなりボロかけられても困る(あとR指定とかな。

公式写真と俺と帝王賞

いつの間にか関西公式写真撮ってる人の機材がD1HからD3にグレードアップしていた(どうも金鯱賞からっぽい、1D系の写真もときどきあるけど同一人物かどうかはわからにゃい)。こっちの人はいつも上手なんだけど、関東(いつもEXIF消されてる)はどうもヘボい。先週今週もやもすると俺のほうがマシじゃないのかと。特にワンワンの画質、これじゃコンデジだよ。モダンも後ピンだし。

なお常連仲間が競馬トレカを集めていて、というか牧場にプレゼントするのにエスポ君が出るまで買い続けてるようなのだが、ときどき唖然とするような素材が。まあ俺様も相当歩留まり悪いんだけどさ、公式とか媒体に使われる写真撮ってるんならそれに見合う腕を期待するのは自然なことよね、と思いつつ、柵の中の人だからってお上手とは限らないものもまた然り。柵の外の常連に至っては何をかいわんや。

…んで、プレス票持ってる柵の中の人たちのほとんどは作品撮りではなく記録として残される写真を撮ってるのだから、レース写真が毎回似たような構図になるのは当然というかブレ(手ブレじゃねぇぞw)のない写真を撮り続ける技術が求められるんだと思う。じゃあ俺はそれでいいのかと。一度安定した構図に慣れてしまうとそこから踏み出すのが怖くなる。G1で流し撮りができなくなったのもそのひとつだし。記録写真を積み重ねていくのを悪いとは思わないし満足してる部分もあるけれども、他人と同じ場所同じ機材でも、たぶん俺だから撮れた写真、みたいなものがここんとこないのが悲しい。

そんなわけで、次回の記録写真は帝王賞。うだうだ言う前に記録写真のクオリティ上げないと。D300でのナイター撮りはこれが初なので早めに行っていろいろテストせねば。

宝塚記念

二ノ宮センセ3頭出しならたぶん現地行ったんだけど、ゴールデンダリアはもう少しドサ回りのようなので、久々に写真系なお付き合いでもしようかと。まあ給料日直後なので脊髄反射で夜行バス乗ってる可能性はあるが…。

お蔵出しというほどでもない過去写真整理

安田記念当日未勝利のケンプトンパーク。

2010年3回東京6日目 2R3歳未勝利 ケンプトンパーク

母は産駒デビュー第一号のサクセスアルデンテ、って説明は二度目かな。午前中のパドックは順光に近くコントラストのある写真を撮りやすい。お昼になるとトップライトすぎて微妙(つかこの時期だと暑さで俺がダウンしている)、午後は逆光地獄(飲み過ぎて眠くなってる)。そりゃトータボードのほうにいけば光源の位置は変わるけど、もともと俯瞰は好きじゃないし頭を相当使わないと間の抜けた写真になりがち。

2010-06-14

最近疲れて即日更新ができない。当日夜更かしするよりも早寝早起きして翌朝やるほうが楽だ。当たり前か。

競馬

そんなわけで、写真はボチボチ整理する。

帝王賞

うーん、このままだとシルクメビウス出られんのか。しかしスバルもマコトもそれなりに可能性あるからなあ。帝王賞の4歳出走は限りなく高いハードルであるな。

どうしてもデビルガンダム競走と脳内変換さてしまう。そんなことより関東オークスってJpn2だったんだ。格付けってな~んだろ(夏は短いから焦るよね。

馬場開放という名の東京最終日13R

あいにくの曇天だったが雨降ったら中止だけに天気が持っただけでも感謝すべし、か。出走希望者の本馬場入場は4角寄りのゲートからで(この時点で競馬クラスタとはぐれる)、開放区間は4バロン棒少し手前、ちょうど坂下くらいから1角入口までと思ったより長くて嬉しい。

ダートコースのど真ん中に関係者何人かいたので「どいてください」と叫んだらどいてくれた。もちろん「ありがとう」と礼をいうのも忘れない、表向きは仁義(何)に熱いはじめ男爵である(中身はクズ野郎だけどな!。その後入場時にもらった小瓶にダートコースの砂詰めたけど、そこらの庭の砂入れといてもわからんよなこれw

やりたかったのは、これ。

…もっとこう、のびのびとした写真のつもりだったのだが「へんじがない ただのしかばねのようだ」になってしまった。

サービスで設置されてたゲート。

5枠を選んだのは元水泳部ゆえ。2バロン棒を直下から撮ってみる。近くで見ると思いのほか大きい。一瞬、Pride (in the name of love)のPVが浮かぶ。渋谷駅の近くにもこんなのがあったな。

見知らぬ人とニコニコしながら会話ができる、和やかで長閑な雰囲気。こういうのは悪くない。今まで並ぶの面倒で直前見送りばっかりだったけど、次回も参加してみよう。

3回東京最終日その他

毛色のせいであまりグラっ仔という感じがしない。

ワンワン

なんだかリーチみたいである。

エーデルワイスステークス

レディアルバローザの名付け親と一緒に観戦というか撮影というか。直線は熱かった。

エーデルワイスステークス

彼が絶叫してるのを初めて聞いたような。勝ったと思ったんだが…。なお俺のイチオシが3着バシレウス、ダートの女王のピックアップが勝ったソウルフルヴォイス。3人寄れば何とやら。

1R 3歳未勝利 ダ1600m

ナカヤママニッシュの単複で今日を占う。

やはり平場、特に午前中の相談役は信頼できる。この時点ですでに「三缶は通過点」とか意味不明のメールを常連仲間に送っていた。毎度ながらベロベロだ。

3R 3歳未勝利 芝2400m

チャンス2回なので流し撮ってみる。ベロベロなのでいい感じに流れてくれた。

1/125秒だとまだ後ろの流れが弱いかな。今度1/60秒で試してみる。ただF11まで絞ると後ろが目立つし、アンチダストで取り切れなかったゴミが浮かび上がるのよね。かといってD300は減感時の画質であんまりいい話聞かないし。NDフィルタという手はあるけど、動きモノ相手だとたぶんAF精度やらに影響するだろうし…。

2010-06-13

カンカン照りよりは過ごしやすいが。

競馬

春の府中最終日。開門待ちは一陣で収まりきれないほどだった。みな真・最終レース出走目的なのだろう。その後ゆた氏、殿下、エロ孔明と遭遇。

パドックには優木まおみが来てたようだが、一般人にも素晴らしい脚の持ち主がいてハァハァしっぱなしだった。

第27回エプソムカップ

パドックではダリアもワンワンも、たいしてよく見えなかったのであまり期待せずにレースを待つことにした。能力的にはこの2頭が抜けてると思うんだが。

第27回エプソムカップ セイウンワンダー 第27回エプソムカップ セイウンワンダー

シルポート頭だったら、即死だった!(写真的に。目測半マイル通過58秒そこそこでこの走破時計は微妙だったりするのだが、馬場開放でその理由は明らかになる。ワンワンは直線で体勢がフラついたところがあったように、本格化はまだ先かもしれない。アジっ仔に続きグラっ仔も復活の狼煙、これで今後のレース選びが楽になった。でも関屋記念あたり使いそうな。そんで(京王杯→)王冠→秋天orマイルCSかな?

んでシルポートはともかくここでキャプテンベガかあ。こいつもいつ走るのかよくわからん。ダリアは一瞬外から伸びかけたのだが、先団に取り付いたあたりで伸びきれないまま最後脚色が同じに。道中もう少し前で競馬できればよかったんだが、掲示板外さなかったのは地力のなせる業か。

1着 セイウンワンダー(福永騎手)

「ペースが速くならないと思っていましたし、スタート良く、思ったよりいい位置で競馬が出来ました。直線も不利を受けずスムースにいい形で抜け出しましたが、前を交わすのに時間が掛かって際どい勝負になりました。昨年のダービーから乗せてもらっていますが、ポテンシャルの高い馬だと感じていますし、これで秋の大きなレースに向けていい弾みになってくれると思います」

2着 シルポート(蛯名騎手)

「最後まで頑張っていました。相手はGIホースですし、馬場のいいところを選んで走って、自分の競馬は出来ましたから…。残念ですが、しょうがないですね」

3着 キャプテンベガ(後藤騎手)

「これまでのイメージを敢えて崩そうとしてゲートから出して行きました。折り合いもついて、コーナーワークで内から上がって行って、後はこの馬の脚を使うだけと思ったのですが…。でもこれでまたチャンスが出てくるでしょう」

4着 セイクリッドバレー(松岡騎手)

「直線は馬場の内側は悪くないので内に入って行きました。もうちょっとでしたが…」

5着 ゴールデンダリア(柴田善騎手)

「スンナリとしたレースは出来たので、最後もうひと伸びすると思ったのですが…」

詳細は後日書くとして、馬場は最内(ほんとラチから1頭ぶんだけ)と大外のぞいてかなりボコボコだった。よく脚取られないもので、馬場の堅さよりも均質度のほうが故障発生に繋がりやすいんじゃないかと思う。高速決着で故障するのは、馬場ではなく能力の限界を超えやすいせいじゃないのかと。それを否定したら、そもそも競走自体が成立しないわけで。

2010-06-12

今日は終日内勤。BGMがユニコーン 機動戦士ガンダムUC オリジナル.サウンドトラック / UNICOR(じわじわくる)で固定化してる。

競馬

そんなわけで、自宅観戦。といってもレーシングビューアだが。

帝王賞のプレゼンターが内藤大助に。毎年アントンでよいよ。

第12回東京ジャンプステークス

ポリシー見に行きたかった。G1でもG3でもOPでもきっと5着続けるんだろうなあ。ギルティストライクの母父はキングマンボ氏。

メモ

ベンダーセントラルが相変わらず使いにくい

なんて面倒なんだ…EDI対応したらちったぁ解決すんのか?

濡れ場

「月刊春菜はな」をチラ見。鈴木茜の37倍はよさそう、月刊てだけで敬遠するものじゃないか。そのうち買うだろう。

拾い物の「超暴行 女捜査官と悪の女幹部」が面白かった。抜けないし、何度も見るものではないが。

2010-06-11 LIFE & DEATH /

やっとユニコーンのサントラ入手。これまでG史上最高と思ってたCCAのそれに匹敵するわ。2番目はΖな。弦楽器多用は全体の世界観と合ってるかどうか微妙な感じではあるけど(なんだかパンツァードラグーン ツヴァイみてぇだ)、クシャトリアVSスターク・ジェガンの際の緊迫感 機動戦士ガンダムUC オリジナル.サウンドトラック / MOBILE SUITなんて最高だ(歴代でも五指に入る戦闘シーンじゃないかと思うんだ)。しかし好みの曲ほど時間短くて泣ける。そんなわけで、小説版はスルーしてEpisode 2をお行儀よく待つ、はじめ男爵である。

…正直ユニコーンのためだけにBlu-ray買おうか悩んでる。モニタが以前の17インチだったらDVDで我慢できたんだろうけど、さすがに26インチだと全画面再生時のVGA引き延ばした画質じゃ映像に没入できない。まあ買うにしても、BOX出てからでいっか。

クリップ

いつの間にかEnterprise watchがクラウドヲチに変更になってた。確かにエンタープライズという言葉では括れない技術や運用がメインストリームになってきてるのはわかる。しかし替わりがクラウドで適切かとなると微妙な感もあり。

モーニングコールされたい声優

銀河万丈と千葉繁以外に誰を選べというのだ。

SD15

Foveon X3な一眼も4代目か。個人的にはFoveonはオーソドックスな一眼レフ路線よりもDP1/2やネオ一眼、あるいはEPSONのR-1D的な方向を目指すべきと思うのだが…。

競馬

ブリリアントステークス、難解すぎて手が出せん。

花岡貴子は誰に頼まれたんだ!~調教師定年反対とかなんとか~

ポイントはゆたゆた氏や殿下が突っ込んでるんでよいとして、ぶっちゃけゴミ調教師ばっかり残る可能性もあるんじゃないかと。まあそうさせないための規定も当然盛り込むんだろうが、ファン(誰)が残って欲しいと願うような調教師に限ってそれに引っ掛かったり(つか、池江師自身は引退したくないっていってんの?)。理由2に至っては鼻で笑うしかないが、個人的にはディープは一定の成功は間違いないと思ってるけど、ナリブーみたいな例もあるわけで、定年引き延ばした揚句駄馬生産厩舎になったらかえって晩節を汚したりするんでないのかと。こんな私情としか思えないキャンペーンするくらいなら馬房数上限を元に戻して競馬サイクルを活性化させるほうが優先させるべき課題だろうに。

そんで、我々ファンは池江調教師が育てあげたディープインパクトの子供が日本ダービーに出走する姿を見たいとか勝手に主語を大きくするなよ。

2010-06-10

大根を干しているわけではない。

パッケージに詰める前の、スーパーラブファイトなるホールの本体。いずれは粗品の中身となる。

競馬

臨時出荷があるので土曜抜けだしは厳しそうだ(個人的には、土曜のが狙い馬が多い)。3回東京最終日13Rの出馬投票、日曜開門同時でもだいじょうぶとは思うが。日曜の俺様ホースのうち、ナカヤママニッシュは人気になりそうなので、勝負馬券はディアトゥドリームの複勝だろうなあ。

エプソムカップ

軸は当然ゴールデンダリア(故障前の3歳時の調子に戻ってたらここではダントツのはずなんだ)として、相手本線にひょっとしたら覚醒したかもしれないラインプレアーを考えてる。後は人気になりそうだけどシルポート、サンライズマックス、トウショウウェイヴ、セイクリッドバレーあたり。ワンワン星雲は、グラ基地には悪いけど、様子見させてもらう。

日本のレースに出走した外国馬で一番の大物って何?

断トツでモンジューだろ、jk(ry

しかし最強論争に持ち込まれるのは30年前からわかっていた!

クリップ

EOSムービー制作現場だより

センサーサイズや画素数も大事だけど、フルHDのMP4というのは後処理含め扱いやすそうで、そのあたりで個人用途しか考えてなさそうなハンパなニコンの動画機能は当初から心配だったりする。今後性能で追いついても周辺環境がキヤノンに染まった後じゃ遅いんだって。次の新しい土俵を待てるほどの余裕はないだろ、このご時世じゃ。

FTTH加入者数では日本が世界一らしい

単純加入者数なんて中華の物量作戦の前には風前の灯だろうに。そんなわけで、全世帯に占めるFTTx率、のほうが気になる。現時点で5割超えてそうな国は日本の他は韓国くらいか?

濡れ場

ソリタリーキングのサインか!

王様ゲーム

そんなわけで、「東京大学物語」が中途半端だったので江川達也にはがんがってもらいたい。

メモ

いい音出してくれるヘッドフォン手に入れてしまったので手持ちのiPod Suffleにポタアン(E5なら5千円くらいだし)付けようかなんて考えもしたが、NW-X1060あたりにしたほうが満足できるような気がする。そしてコンテンツ互換性を無視したm4aとか大嫌いになるの。

ワンセグはともかくWiFi搭載はありがたいなあ。

2010-06-09

平和な日々が訪れた。G1がないとこんなもんだよなあ。

競馬

グランドマイラーズにルースリンド。行きたいけど、ワガママ5連続の後なのでさすがに切り出しづらい(帝王賞の頃にはほとぼり冷めてるはずだ!)。でも仕事早く終わりそうだったら…いかん交通費がそもそもやばいわ。ましてや船橋と。

リーチは故障してなくても着順には影響なかったんでね。宝塚には出て欲しかったが。

安田記念

よくよく思い返せばダビー卿チャレンジトロフィーメイステークスも現地観戦してるじゃんか俺は。

第13回京成盃グランドマイラーズ

ルースリンドもさすがにトシかなあ…早仕掛けはいつものことというかむしろそう乗るべきなんだけど、末が最後まで続かなかった。以前なら勝ち馬はさていおき3着争いには加われたろうに、今となってはマイルは忙しすぎるか。現役残ってるうちにまた会いに行こう。

ディアーウィッシュは帝王賞補欠2番手っぽいけれども、今日の勝利で上位に…入るのはちょと無理そうだな。グラマイが指定競走ってわけでもないし。今日の勝ちっぷりを見るとサイレントスタメンと入れ替えたいところだが、焦らずともこの勢いが続けばJBCなり大賞典が待ってるはず。

帝王賞

その帝王賞であるが、ヴァーは別格として、気になるのはトウホクビジン。同じ今年の川崎記念に出走しつつヴァーは直行、美人さんは間に佐賀記念・エンプレス杯・ダイオライト記念・名古屋大賞典・スプリング争覇・マリーンカップ・オグリキャップ記念・かしわ記念・東海クラウン・さきたま杯と10戦もしていた。前走さきたま杯で見せた末脚は光ってたので、流れ次第では今回も掲示板の隅には入るかもしれない。まだ4歳だしね(デビュー以降、間隔1ヶ月空けたローテはこれがはじめてっぽいぞ…でも途中何か使いそうで怖い)。

個人的に出て欲しい馬でいえばナムラタイタンなのだが、どうもプロキオンステークスに向かうようだ。こちらも神メンバーなので(サンヨンさえ持ってたら)現地観戦したいところである。サマーウインドも出るみたいだし。常連仲間のダートの女王は当然行くんだろうなあ…。

濡れ場

人間狩りがやってきた。無駄な脱ぎかと思ったけど金子さとみけっこう演技頑張ってるのな。内容そのものは、人間狩りの人間性みたいなものをもう少し明確にしたほうがよかった気がする(特にラスト付近がもったいない)。名作になり損なった作品という印象。錬成は近日だがグロなので抜けるかどうかの保証はなし(俺は抜けた。ほか、「童貞放浪記」と「女殺油地獄」が手元にあった。競馬もそろそろ落ち着くのでこれも近日着手。

2010-06-08

痛みで目が覚めたくらい右脚がやばい。

2010-06-07

筋肉痛ってよりも疲労の蓄積で体が重い。右脚もまた痛み出したし頭痛もする。先週までの漲りは刹活孔でも突いたのかと。

土曜から使ってるSHUREのSRH440がマジでよい。おすすめですぜ。

クリップ

恐らく買うことはない、次期フラッグシップ?

Nikon RumorsにD4のモックアップがうpされていた。

レンズ下部にあるOFF +1 +2なダイヤルは何を意味するのか。個人的にはD400のが気になるわけだが(MB-D10が使えるとよいのだが…)。

競馬

ホンモノは右肩だ。

Investec Derby

ターフビジョン観戦。一瞬、アットファーストサイトの逃げ切りが脳裏をよぎったがエプソムの直線は果てしなく長い。仕掛けどころの難易度は府中の比ではないのだろうな。もしここでレースを撮るならどこがよいのだろう(追ってない写真はつまらんからなあ)。そんなわけで、キングズベスト日英ダビー制覇おめ。父キングマンボ氏もお喜びであろう。

3回東京6日目

写真を適当に。

第60回安田記念 ショウワモダン

安田記念壁紙 HDサイズ

土曜に喪明け記念で飲んだ際、写真談義で盛り上がった(おかげで日曜ボロボロだったが、誘ったの俺だし)。中の人の作例もいろいろ拝見してけっこう考えさせられる。

そんなわけで、シャドウが潰れると塗り絵になるので普段は0.5程度オーバーにしているのだが、きのうに限って露出をアンダー気味で撮る。さらに仕上げにコントラストを若干上げてみたら、よく見かける写真になった。来週またいろいろ試してみよう。

母エルっ仔

4頭出て馬券に絡んだのは1Rのパラダイスモデルだけだった。3Rのグロッタアズーラにはけっこう期待してたんだが…。

7R 4歳上500万

芝2400m。渡邊隆&二ノ宮なキングスチャペルは3着。

ホンコンJCT

サインでもあるかなあ、と。

特に何もなかった(猿が躍っていた)。

そのほか

グランドマイラーズにルースリンド。

メモ

D300はそこそこ燃費が良くて電圧ダウンになかなか気付かない。だからメインのパドックで「あれ?いつの間にか6コマ/秒に落ちてねぇか?」という事態になる。エネループの予備は常に持ち歩かんと。とっさの交換面倒なので電池ホルダーもう一個買うとか?

2010-06-06 98基地ここに極まる

ふつかよい。斜行しそうで怖い。あるいは転んで競走中止とか。

競馬

開門待ちはマイルカップ程度、発走時刻も8時45分。レースは…好位のままスタンド下に入ったら、ぜんぜん別方向から突入する奴が数人。紛れもなく指定席購入者の先入れで潜んでいた連中。目的地が違ったんで俺は実害なかったけどさあ。

パドックに戻ると人だかりができていた。

正直、LOVE AND HORSEのおねいさま方のほうがずっとよい(まゆちゃんが、特によかった)。真鍋かをりは相変わらず元気だった。イカール星人の触手と握手もしてきた。そこかしこで香港応援団が目だってた(コソーリと俺も映ってる)。

…質感がリアルすぎてちょっと怖いぞ。

第60回安田伊佐衛門記念

まずはご挨拶。

レース後のバナーは表示されず。

1番人気のリーチザクラウン(こいつの走るフォームはとても好き)が4倍で単勝万馬券な馬がいない。いつぞやのオークスをちょっと思い出させる混戦模様で、どの馬も一発合っておかしくない&ポカやらかして不思議ない。こういうときは単勝に限る。エアジハードの子供がG1勝つとしたらここしかないだろうという願い。先週ものすごく悔しい思いをしただけに、良い意味でそのイメージを持ったまま乗れそうな後藤(モダンとのコンビで馬券に全部絡んでる)。そんなわけで、前走で時計勝負に目途を立てたショウワモダンを買ったわけ。

第60回安田記念 ショウワモダン

ウホッ!ほんとにキタ――(゚∀゚)――!!

第60回安田記念 ショウワモダン 第60回安田記念 ショウワモダン

2010-06-09追記:ショウワモダンの蹄鉄をよく見ると突起のようなものが。各紙の杉浦師の後日談で触れられてるトゥアウターはこのことなのだろうか。

細かいことはいい。ほんとうに嬉しいぜ!98世代が勝ったことはもちろん、(バクシンオー以外にも)サクラユタカオーの血が受け継がれてゆくのがまた素晴らしい。

エーシンフォワードは最初から逃げるつもりだったのかなあ。外枠で後手引いたらという思いである程度出していった結果、ああなったらもう後には引けない、って感じではあったけど。むしろ逃げてナンボのマイネルファルケを控えさせちゃだめだろ、ことマイルではハナ切って沈んだことないんだから。東風ステークスで番手の競馬で粘り込んだ以上、恐らく松岡は逃げないだろうという予感はあり、馬券を見送った俺のナイス判断。まあ普通、ファルケ頭では買わんか。

そんなわけで、見た目はそれほど熾烈な先陣争いに感じなかったのだが、ラップを見ると2ハロン目から続けて10秒台。その後も11秒台前半で流れラスト2ハロンで失速。最後はみんな脚が上がっていたけれども、そこを凌ぎ切る底力は父譲りと思いたい。有力どころではリーチはまあ控えるにしても馬群で競馬するタイプではなさそうなのでこれは仕方ないか。それこそ1枠引いた時点で腹括って逃げる手もあったが…。トライアンフマーチは伸びそうで伸びきれなかったものの先行馬の中では最先着とマイル適性の高さは示せた。案外だったのはキャプテントゥーレ(つぶら)か。バテてからの根性比べはこの馬に向いてると思ったのだが、抵抗は一瞬。皐月賞馬といっても本来G2レベルの馬なのかも(あるいはあの皐月賞がそもそもG2レベルだったという話)。もう終わった馬と決めつけていたスパホの2着は、正直ごめんなさいである。これで4度目のマイルG1 2着かい。香港勢はわからん。実力を出し切れたのはサイトウィナーだけで、後はチグハグだった印象。マルカシェンクのアレはもうおなかいっぱい。かわりにセイウンワンダーあたり出るほうが(ry。

ちなみに、1400m通過タイムはマイルカップよりもコンマ1秒速い1分19秒3。Cコースとはいえ開催終わりなのでレースレベルはこちらのほうが上の印象(それが普通なんだけどね。またきのうの湘南ステークスと同じ走破時計なわけだが、これは上位2頭が重賞レベルの力があると考えたほうがよいと思う。

第60回安田記念優勝 ショウワモダン

後藤もほんとうに嬉しそうだった。途中から演技混じりっぽかったけど、それこそ「後藤だからな」で済む話。先週の今週だけに、喜びもひとしおなのは間違いあるまい。FDM失敗は見なかったことにしといてやる(馬が可哀そうだった)。

…今日くらい派手なガッツポーズなら、1角芝で撮ってもよかったかな、と同行者。そのままウイニングランでひとまわり。ゴール板前までくるかなと思ったら、報道陣がズラーとコース塞ぎやがった('A`)

1着 ショウワモダン(後藤騎手)

「初めて安田記念を勝った時を思い出しました。状態が良かったし、枠順も良かったです。天気が良すぎることだけが心配でした。前回もいい走りをしていたので狙っていました。馬も疲れが取れて調教も良かったので自信を持って乗りました。思い描いたレースで、直線も抜群の手応えでしたが、先週のダービーを思い出して、もう少し我慢、我慢とギリギリで追い出しました。まだまだこれからの馬ですからこれからも応援よろしくお願いします」

2着 スーパーホーネット(藤岡佑騎手)

「気合を前面に出していて、自信を持って乗りました。いい位置につけられましたし、外に出したら抜群の手応えでした。でも並んでからが遠かったですね」

3着 スマイルジャック(三浦騎手)

「この馬の競馬をさせることが出来ました。でもまだまだ注文はありますし、それが今回の着差だと思います。今日はペースも流れて折り合いもつきました。直線も内からスルスルと抜けて行って一瞬“オッ”と思ったのですが、その後脚色が一緒になってしまいました」

4着 トライアンフマーチ(内田博騎手)

「外枠でしたが、馬なりで脚をタメながら前々でレースを進めることが出来ました。ただ、直線を向いてからは何となく伸びるという感じでした」

14着 リーチザクラウン(安藤勝騎手)

「スタートはマズマズ。3番手の内くらいで競馬をしたかったが、5番手の内になってしまいました。今まで馬込みで競馬をしていなくて、他馬に神経を使ってしまいました。流れにはついて行けたが、本質的には2000mくらいが合っているのだと思います」

俺読みズバリじゃん。そしてリーチはどこに向かうのだろう。テレグノシス以来のG1制覇となった杉浦師の「馬が勝手に強くなっていった」にちょとワラタw

タイキシャトルメモリアルという名のユニコーンステークス

まだ何か面白いこと残ってないかなあ、とダートだけど残ってみたわけ。正解だったよ。

ユニコーンステークス

芝のスピードの違いで先手を取るとあとはマイペース、直線も後続を引きつけてからスパートして最後もうひと伸び。完璧なレースであった。石橋はコスモセンサーの蹄の垢でも飲んだほうがいいよ。

ユニコーンステークス

そんなわけで、完璧なレースをしたコスモセンサーと斤量差50kgあったことを考えたら、やはりバーディバーディは相当強い。ソリタリーキングはヒヤシンスからどんどん差を広げられてるなあ…。

ユニコーンステークス

毎度のことながら、この赤帽はほんとうに邪魔だ。

2010-06-05

4年かけてようやく弁当喰らい尽くした。それですべてが済んだとは思わんけどさ。

SHURE SRH440が届いた(中古で7000円、スペアケーブルまでつけてくれた)。あけてビックリ、やたらデカいんだけどwww 外で使うシロモノじゃねぇな。音はやや高音寄りのフラット、この値段なら文句なし。

競馬

携帯充電のため一旦帰宅したついでに、いつものおねいさん改め平場&ダートの女王に頂いた?外国馬の写真をチラ見。

フェローシップ

女史は香港マニアでもあるのだ(掲載許可取ってないので消すかも)。ちなみにフェローシップらしい。

湘南ステークス

俺の狙いはアペリティフただ1頭。ナカダテエイジに乗り替わって新境地、とか勝手に期待してみたわけだ。なのに何出負けしてんの('A`)

人気のスピリタスに桜花賞3着はダテじゃなかったソーマジック。目測半マイル通過57秒くらいだったから速い決着になるんだろうなあ、と思いながら見てたけど31秒台かあ。でもきっと、安田はもっと遅いんだよ。そう思って観戦したほうが精神的にはよいはずだ。

ロベリア賞

俺の狙いはニシノマナザシただ1頭。ゲートは抜群だった。

松岡は直線追い出しをもう一呼吸遅らせたら3着あったかな。でもよく乗ってるし、馬も頑張った。菊出れたらいいなあ。

2010-06-04

同僚からTシャツをもらった。

これを着てダッシュしる、ということなのだろう。

濡れ場

ゴマキ

住人157号GJ。

クリップ

645D作例

(予算があったとしても)俺が買うことはまず考えられないが、気にはなる。このセンサーサイズだから階調や解像度については文句ない。ただパープルフリンジが予想以上に出てるのな。それと中判全体にいえることだがブレに対してものすくシビアな印象。まあ7,264×5,440をピクセル等倍鑑賞なんてするもんじゃないな。

佐藤摩弥

合格(何。坂井宏朱のほうはわからん。

競馬

巡回は17時10分、3番手でほぼ確定。

安田記念

今週も何が何でも行く馬がいない。坂路の時計が良かったエーシンフォワードと、親仔制覇の期待をしていたショウワモダンが揃って8枠で悩ましくなった(Cコース2週目だし外を回すのは問題ないはず)。リーチが最内を引いたわけだが、前走控える競馬で結果を出した以上はここも抑えるのだろう。消去法というか押し出されるようにマイネルファルケなのかなあ…ハナ切る確証が持てれば軸決定なのだが。

2010-06-03

チャリが不調。ギアがトップに入らない(ブラックタイドが言うには。六角がないのでワイヤの締め直しもできず。無理やりラジペンで調整したので、走行中、勝手にシフトダウンするのだろう。

競馬

本日の巡回は17時5分。早すぎというか職員もとっとと帰りたいんだろうな。土曜の出走はマナザシとアペリティフ、グランドジャンプ以来の休みをとったので落ち着いて撮れそうだ。日曜は6Rまでに母エルっ仔4頭。ソリタリーキング除外は想定済み。ああ、エルっ仔の白すぎことゴッドスマイルユーと復活しなかったイースターが抹消。写真は復活しかけた3年前の東京新聞杯。ちゃんと撮り始めて間もない頃、ボディはD50だ。

2007年東京新聞杯

当時はこの程度の写真でも感激したものだが、今見るとピントは適当だし水平もいい加減。

ユルーは白すぎるのでたぶんどこかで誘導馬になれるんじゃないかな、と思ったら阪神競馬場で乗馬らしい。いつか会いにいきたいなあ。写真は去年の春天遠征時。

2010年5月3日京都最終 ゴッドスマイルユー

んで、最終のプレゼンターが岡部ってことは、誘導馬に乗ったりするんかな。ユルー乗れユルーに。

ダートグレード競走出走資格(欠格事項)の一部変更について@TCK

エモシオンルールならぬ、カネヒキリルールとして語り継がれるのだろう。そしてヤネはノリに決定。武兄は間に合うのかね(別にひろゆきでいいんだけどね。

菊花賞と風っ仔

先週土曜は夕方参戦だったのでさっき気付いたんだが、500万にダークシャドウ出てたのな。未勝利勝った時から菊の最有力と勝手に思ってるんだが、どうだろう。

そいや土曜メイン出走のアペリティフもソングの菊に出てたんだよなあ。来年も現役やってたら風っ仔と一緒に走る機会もあったりするのかな。ちなみに2頭登録された風っ仔はともに関東馬、こいつはちょっと嬉しい。地方の風っ仔は今んとこ[1-0-2-0-1-0]で掲示板外してないぜ(競走馬登録のある2歳52頭中、もう41頭も名前が決まってた)。

安田記念

恐らくはキャプテントゥーレ以外の馬が勝って初G1制覇となるのだろう。その先のストーリーを描きにくいからあまり気持ちが乗らないのかもしれない。まあキャプテントゥーレが勝ったところで同じなのだが。リーチにしてもマーチにしても王道に返り咲く感じはしないし。あー、この3頭に代表されるように、マイルを主戦場としていなかった連中が主役に抜擢される頂上決戦というのが興醒めなんだろうな。でもここ数年の上位はみんな同じか。安田勝ってもマイル王、ってイメージない馬ばっかりだ。いっそ1400mでやったらどうかね。府中のスプリント王決定戦!いやぜんぜんピンとこないわ。

1400mの話が出たついでに、今年の京王杯はスプリンター結着だったので、ここで負けててもあまり気にしなくてもいいんじゃないかな?なんて思ってたんだけど、そもそもアサクサデンエンを最後に安田の上位を中距離馬が占めるようになってきていることも含め、京王杯の重要性・関連性は以前ほど高くないってことなのかもしれない(好きなレースなんだけどね)。

帝王賞

ぶっちゃけすでに心は大井の夜なのである。エスポ君がいなくても、ここ数年の帝王賞では一番豪華なメンツじゃね?

271 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2010/06/03(木) 16:37:35 ID:xCVcMnNT0
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  6/30 大井11R ダート・右外 2000m 
┃第33回帝王賞(JpnI)...┃(´∀` )<4歳以上(指定交流)選定馬重賞 定量 発走20:10 
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓ 
┃  │  │[J]ヴァーミリアン     ..[牡8]│57│○○○│(西)石坂正│川崎記 1┃61400 
┃  │  │[J]カネヒキリ         [牡8]│57│横山典│(西)角居勝│09かし...2┃26095 
┃  │  │[J]マコトスパルビエロ   . [牡6]│57│安藤勝│(西)鮫島一│東海S 4┃19750 
┃  │  │[J]シルクメビウス       .[牡4]│57│田中博│(西)領家政│東海S 1┃18290 
┃  │  │[J]スマートファルコン   [牡5]│57│岩田康│(西)小崎憲│さきた....1┃17570 
┃  │  │[J]サクセスブロッケン   [牡5]│57│内田博│(西)藤原英..| かしわ 4 ┃15015 
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 
┃  │  │[J]アドマイヤスバル     .[牡7]│57│勝浦正│(西)中尾秀..| かしわ 3 ┃13970
┃  │  │[J]トランセンド       [牡4]│57│藤田伸│(西)安田隆│東海S 2┃10800 
┃  │  │[J]ダイショウジェット   ..[牡7]│57│柴山雄│(西)大根田│東海S 5┃9250

13970万円で補欠ってのもすごいが、ヴァーの賞金が大変なことになってるのな。正式発表は13日。

濡れ場

人間狩りがうちにやってくるようだ。

クリップ

あるはずの席がなかった件

一陣にあるはずのシートがなかったら俺も怒るだろうなあ。いやぜんぜん喩えがが違う。西門最後方に並び直してくださいとか。そして糞レースに「やりなおせ」コール。すまん噛み合うようで噛み合わないネタだった。

メモ

※クレームにより削除。

2010-06-02

近所のオリジン新装につき大盛りが安い!

職場にすげぇおしゃべりなパートのおばちゃんがいる。普段からやかましかったんだけど、今日は俺が商談やってる横でベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベムベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラ。

気が付けば「俺が私が」になってる人の話は、ウザい(たいてい自慢か笑えない話だし。

競馬

そんなわけで、人が死ぬ気で働いてる横でくっちゃべってる連中のおかげでまるで仕事が片付かず。正門前に辿り着いたときには18時を回っていた。しかし張り直しで3番手にジャンプアップと何が起こるかわからない世の中。ついでに先頭チームの大御所と土曜のひと悶着とか、はじめ厩舎のポリシーなんかをあれこれ話す。視界はすでに秋の盾。

サンスポPOGで持ち馬G1未出走のパカラン氏が優勝していた(おめ。

安田記念

去年のJCみたいな感じでもいいから、安田も公開調教やってくれ。

コメント記事はないが、エーシンフォワードの坂路ラップがよい感じ。先週の今週なんて出来杉だがこいつから入ろうかな。レッドスパーダがいないのはもったいないのう。

クリップ

民主ツートップ辞任

何が政権取ろうが、こんな短いサイクルばっかりじゃ国が安定するわけないね。

2010-06-01

今週はほんとに晴れるんだろうな?

近代麻雀立ち読みしてきた。相変わらずワシズ様が可愛い。言うに事欠いてツイッターかよw

競馬

特別登録、タイキシャトルメモリアルという名の東京最終にソリタリーキングが!しかし2勝馬の登録大杉だ。除外だろうなあ(喜ぶ陣営は多いだろうなあ)。土曜は9Rにニシノマナザシ、メインにアペリティフ。半休取って参戦する価値はあるな。そんでもって来週は馬場開放か。

安田伊佐衛門記念

キャプテントゥーレは今年の安田記念出走予定馬で日本馬唯一のG1馬とかいってるスポニチはセイウンワンダーとグラ基地に謝れ!と思ったら賞金不足なのか('A`) 心情的にはリーチ。しかし今回は有力馬が前にいるので、狙いは後ろからか。出る出ないなんて話のあったサンクスノートはあれか、秋の大一番目標か。それが妥当だよな。

東京ダビー

いろんな意味でシーズザゴールドが1番人気になるような。

ダビー回顧続き

読みの甘さを反省、なんて記事をあちこちで見かけるのだが、能力上位な馬を指名して結果的に当てた人はけっこういそうだけど今回の“展開”を読み切った人はほとんどいないんじゃないの?積極的に行く馬がいないんだからスローまでは読める。でも前残りじゃない決着まで見切れるものなの?集保が散々難しい連発してたように、ラップが二段階に変化してほんと3ハロン…いや2ハロンの最高速勝負になることまで予想できた人がいたら神だよ。丹下のように無印が2着までに入ると、予想家として本当に泣きたくなるのほうがすっきりしてると思う。

それくらい今年のダービーは、単にスローってだけでなく特殊なレースだった。そこを勘違いしたままだと、この世代の能力というか見立てを誤るような。レース終了直後ならまだしも、2日経ってなお競馬用語でよく言う「スローのよ~いドン!」というタイプの典型的な勝負とか聞いて呆れる。

…凡戦とか波乱で片づけるのは簡単だけど、正体は限りなく凱旋門賞の予行演習、というのが最も正解に近い気がする。それが決着から2日経てようやく辿り着いた俺なりの回答かな。

クリップ

攻守が入れ替わってもマスコミの与党叩きは変わらない。お前らが望んだ政権じゃないのかと。

青木勝治弁護士

今回が初めてじゃないのねw やるなら巧くやれと。

濡れ場

じらしが・・・足りねぇか

日向葵12作目が7月発売、と。粘るなあ。じらしなくして解放のカタルシスはありえねぇ、か。

メモ

今月の給料が12万以上だったら目玉おやじことナノクリマイクロ60mm F2.8を買おう。

社内システムの不具合や要望をまとめた。またカネかかるのか…でも一度システム導入したら抜けられないのよね。頭では理解できても、実際にカネ払う人にとっては素直に「はい」と宇奈月温泉に浸かるのを躊躇したくなるのもわかる。

脚注

ピンク四天王
佐藤寿保、サトウトシキ、瀬々敬久、佐野和宏。こんなものは濡れ場界の常識だ。俺は瀬々さんが好き(特に「トーキョーxエロティカ」が好き)。佐藤寿保は「刺青」で吉井怜を脱がせられなかった前科あり(周知の通り、吉井自身は「LOVE MY LIFE」で脱いだわけだが、演出は「刺青」のほうがずっとよい)。
二刀流
要するに2台体制。俺の場合はD300に長玉、D80に標準域のズームつけてレースの合間にターフビジョン撮るときにD80使ってる(メイン前後のフルビジョン広告狙うとなかなかレンズ交換するタイミングがないのよね)。あるいは両方長玉つけて、片方は400mmオーバーの超長距離砲、もう片方は70-200mmなどの接近戦向けでオールレンジ攻撃に対応するなど。もちろん(カメラは消耗品なので)いきなりの故障への備えの意味合いもある。なので大事な日には必ず2台持ってく(修理出せよ。
最近だと、フルサイズとAPS-Cで使い分けなんて人も見かけるが、個人的には両者の併用は機材的に難しいのでは、と思ってる。同じメーカーでも感覚はマルチマウントに近いのではないか。
51点3Dトラッキング
ニコン自慢の被写体追尾機能、発想自体は素晴らしい。最初のフォーカスポイントで捉えた被写体をずっと追従してくれるのでフレーミングの自由度が飛躍的に向上する。はずなのだが、ある程度の面積と背景とのコントラストを持っていないと意図した通りにはならないことが多い。屋外で遊びまわる子供なんかにはいいんだろうが、レースだとあちこち迷いまくった挙句、ゼッケンばっかり気にしてたり勝負の蚊帳の外の馬を追いかけたりで困る('A`)
CPUの処理能力も関わってくる話とは思うが、位相差よりもコントラスト方式のほうが、究極向いてる機能じゃないかしら。
はじめ厩舎
少数精鋭。並びもしない、走りもしない人は要らない(もちろんおねいさん系は別枠だ!)。陣取り後どうするかは各自の判断に任せる。なお府中専用機というのはお前らの思い込みだ!