exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

俺にできることなど何もないと悟った2011年3月な屁理屈

業務連絡
ヴィクトリアマイル前日(土曜のメインは京王杯スプリングカップです)、シート整理が終わったら府中本町のイトーヨーカド跡地でボーリングもやらないか。ゲス野郎はこぞってきてね。廃人どもはそのまま正門前徹夜。なおマイルカップ前日にもギガB卿チャレンジトロフィーをやる(ひとりでもやる)。万が一我輩に勝ったら本戦費用は奢ってやろう。

2011-03-31

反石原の風潮は政権交代前の自民バッシング状態と似てる。

Lilの「Synchronize」入手。インストが派手だなあ(デイヴの抜けた頃のヴァン・ヘイレンぽい)。もっとボーカルを前面に出せばよいのに。

ここ数日の入念な段取りのおかげで、あっという間に棚卸しが終わった。とっとと残りの業務も終わらせて携帯契約にいってくる。

逝ってきた。IS04にした。何かこだわりがあったわけじゃなく一番近いショップがauってだけの理由。機種選定の決め手は納期が明日ってのと防水ってところかな。自分持ちの携帯なんて10年ぶりくらい。続いて今期打ち上げ。その席上でいろいろサプライズ。ボスが俺らに内緒でちゃんと義援金出してたとか、社屋移転計画とか、決算賞与出す出す詐欺とか。いやほんとに出るらしい。みなはそのままフィリピンパブへなだれ込んだようだが俺は大和撫子専門なのでパス。

競馬

G1を2分割したかのような、大阪杯と日経賞。そしてフェスタがキャンター開始。

大阪杯

キャプテントゥーレから4歳に流せば当たる気がする。三連複ダイワファルコン厚め。この際ドリジャは無視する。単勝買うならエイシンフラッシュ。

日経賞

こちらも4歳中心だけど実力差がはっきりしてそうなので絞らないと厳しいか。他の実績馬はトシだし。出遅れない前提のペルーサ軸?薔薇の追い切りが不満なのは橋口師もか。んまあ吹いてるより泣き入ってるほうが走るフラグではある。そんなわけでジャミールから4歳流しかねえ。

クリップ

男の中の男、はるな愛

感動した!

メモ

DVD Shrinkで片面二層→一層のエンコードというかトランスコード。CPUクロックが2.6GHzと2.3GHzをいったりきたりで負荷も平均で60~70%程度、CPU温度が平常時42度→60度前後。処理時間も3分くらいだし放置で大丈夫っぽい。これがTM4EでDVD向けにVOBとか作ろうとすると普通に4コア全て95%オーバーなので常時監視&強制冷却しないと確実にTj.Max超える。

夏に向けて停電対策よりも冷却対策講じないとやばいなあ。

2011-03-30 exbaron Ver.40 New Update Release.

下痢がひどい。最低の40代のはじまり。

競馬

ライステラスの鞍上が四位に決まる。そしてレーヴディソール骨折。何かが回り始めたのか。

JRA調教師に対する詐取容疑で山口組系組幹部タイーホの件

茨城県の61歳調教師となると二択なのだがアタリが透けて見えてる。

※記事の内容と写真とは関係がありません。

クリップ

東電会見中に会長自ら癒着を公言

その後のマスコミのだんまりが行き届いててさすがと思った。

メモ

明日棚卸し終わったら携帯契約してくる予定。ごほうび。何の。

2011-03-29

粗品の部材が多すぎて棚卸しがしんどい。俺か?俺のせいなのか?

予想通り平井文書がモテモテでワラタw こういうの一度自分の意思の根拠にしてポーズ決めちゃうと明確な否定ソースが出てもなかなか受け入れづらくて思考停止した主義者になっちゃうんだと思う。んま、現状が現状なだけに深刻なほうを信じたくなる思考はわからんでもない(安全を取りたい潜在意識がそうさせるのかなあ、と。

競馬

ダイオライト記念を5月2日に実施

なん・・・・だと・・・・・・・するとかしわ記念やるのか!スマートファルコンのかきつばた記念参戦を心待ちにしていた人(誰)はどうなる!

濡れ場

ももかりんに続いて美月も無修正でぶー。

2011-03-28

計画停電の新エリア区分、府中市清水が丘1丁目は2-D。読みどおり実施区域から外れてる。駅のような施設はなるべく除外する方向なのだろう。ちなみに競馬場のある日吉町も2-Dである。

今日は税務調査がくるとのことだったが、やつれた嫌味っぽい中年を思い描いてたらやってきたのはえらい美人さんで俺もボスもびっくりした。

競馬

まだ未踏の頂を3つ残してはいるが、そろそろ凱旋門信仰的な挑戦ではなくアドマイヤムーンのさらに先を目指す馬が現れて欲しいところ。そういう挑戦を可能とするような空気や制度が必要になるけど、今のJRAの体力だと難しいのかな。でも長い目で見れば裾野を広げることになると思うんだけどね。そしてエルにしてもアドマイヤムーンにしてもピサにしても個人オーナーの馬だから実現できたことなのだろうな。香港、キングジョージ、凱旋門といった流れの中にJCが存在するのであれば俺としては最高に幸せよ。

ああそうだ、海外の人から見たデムーロの騎乗の感想を知りたいな。

クリップ

事態は収束のメドが立ったわけでもなく。気持ちは前向き。でも思考停止はしない。難しい。

ネット記事を見て驚き。池田経産副大臣が参院予算委員会で原発事故に関し「予見しうる最悪の事態を考えて(対処して)いるが、それ以上は神のみぞ知る」と発言。野党が反発したという。あたり前だ。原発避難者の希望を打ち砕き、また現場で頑張っている方々を愚弄するものだ。許せない暴言だ。

ん?別に愚弄してるとも思えんが(空気嫁とは思うが。失言と暴言は違うんでね?なんでもかんでも叩きゃいいってもんじゃねーだろ。なんか自分の文章に酔ってる感じ(オレモナー。

穴は開いてるが健全だ(キリッ

気圧が外気よりも高いだけで健全判定。穴の開いたコンドームだけどフルボッキ維持してるので問題ない。とどこが違うんだろう。

メモ

いい加減に商品撮影環境をなんとかしたいと考えてたところにまた自社商材が増えたので、グラペとグレーカードを買うことにした。んまあグレーカードは自分の撮影にも使えると思ったからだが。もちろん定番の銀一18%シルク。デジの場合、グレーカードを使う目的は適正露出を得るってよりもホワイトバランス取得がメインになるんだろうな。競馬撮影なんかでも合間にときどき写しこんでおいて、RAW現像時にこれで調整が基本かなあ、と。一度基本になるWBがわかれば似たような条件は全部それに合わせちゃうとかね(お出かけ時はエクスポディスクとかケンコーのホワイトバランスセッター が便利そうだけど高すぎ)。んまあ晴天時はそこまでこだわらないことのが多いけど、曇りとか日陰は何がいいのか自分でわからなくなること多いんで。商材撮影時はもう厳密に合わせたいし、グラペ含め何で今まで買わなかったかね俺は(なかなか経費で落とせるタイミングがなかっただけか。

PicaViewでGIF画像を開くとエクスプローラが落ちる件

GIFなんてここ最近まるで開かなかったので気づくの遅れただけで、たぶんOS入れ替えてからずっとだったんだと思う。ACDSeePro3同梱のプラグインモジュールIDE_ACDStd.aplとの相性問題であろう。ACDSee Ver.8のIDE_ACDStd.apl(バージョン3.4.49.2)に入れ替えたら収まった。不具合出たらまた戻せばいいや(RAWをTIFFと認識したりするけど無問題)。

JV-Link3.5.0にするとTargetJVがDataLabに繋がらなくなる件

いちおう環境書いとく。

  • OS:XP SP3
  • TargetJVのバージョン:5.6.5→5.7.0
  • 以前のJV-Linkのバージョン:たぶん3.4.0
  • アンチウイルス等:NOD32 Ver4.2.673

JRA-VANのサイトには

セキュリティーソフト等の相性により、バージョンアップ後に動作しなくなることがあります。この場合、復旧に長時間を要することもありますので、バージョンアップは競馬開催中を避けて行ってください。動作しない場合は、新バージョン(Ver.3.5.0)をアンインストール後、旧バージョン(Ver.2.5.0)をインストールし、利用キーの再発行、再設定を行ってください。

という注意書き。ちなみにエラーコード6902131が出るのだけれどもどこにも解説はなく。更新履歴もないしお粗末だな。仕方ないのでサポートにVer3.4.0(ヽ゚д)クレとメールしつつVer2.5でお茶を濁す。つか直近バージョン置かないのもどうかと思う。

2011-03-27

千の言葉よりも一つの結果。

競馬

日はまた昇る。そう信じられる自分が嬉しいというか。

第16回ドバイワールドカップ (a.k.a. 第2回AWC)~恫喝からDOUKATSUへ~

正直なところ、メイダン開催に変わってからのドバイミーティングはメイントラックが芝になったこともあいまって、タペタでのワールドカップをどういう位置づけで捉えたらよいのか自分の中で整理ができずにいた。今回の結果でようやく答えが出た気がする。

考えてみれば逃げ、自在、差しと戦法の異なるそれぞれのカテゴリーのチャンピオンホース3頭(最優秀ダートホース、グランプリホース、年度代表馬)という、現役ではこれ以上望むべくもないラインナップ。頂点取りのレースでここまで完璧な布陣で挑めたのは例がないことで、今後の海外遠征はみなこの戦略でいけよと(んまあそれができるかどうかはいろいろな要因が絡んでくることではあるが)。

まずおとこ藤田が見事だった。初手から迷いのない逃げ。平坦コースでイーブンラップ刻ませるトランセンドの持ち味を十分活かし切る申し分ない騎乗。馬もすげえ。前残りになったとはいえ着差がそれを物語ってる。何よりもここまで辛酸苦汁にまみれてきた日本のダートホースがついに一矢報いたことが嬉しい。国内にはさらにこの上に2頭が君臨してるというのがまた胸熱感を煽る。

そのトランセンド(途中からずっと物見しながら走ってたなw)とは対照的に残る2頭は最後方。なんとも極端な位置取りで始まったレースだけれども、いきなり仕掛けたピサ、冴え渡るミルコの勘と溢れる勇気。これ見てなんかもう結果抜きに満足してる俺、出入りの激しいレースは楽しい。そのままねじ伏せちまえ。ねじ伏せやがったwww 直線では表現できない雄叫びを上げつつ、ツイッター実況。冷静なんだか落ち着いてるんだかわからんな。まあミルコとピサについてはあまり語らんでもいいだろう。強かった。ミルコの男泣きに貰い泣き。

まとめ。このレースの本質は流れを日本馬が支配したことに尽きると思う。つまりそれは多頭出しをする際の最大のポイントでもある。同型をいっぱい連れてってもバクチになってしまうし、海外がラビットを多用するのも当然それを念頭に置いてるわけで。今回は偶然の産物としてもこの先の頂点取りにこの経験が役に立つはずだ。翻って、ブエナビスタが完全に空気と化したのは仕方あるまい。流れが激化していればまとめてぶっこ抜いた可能性はあった。「今日はノーレース」というムーアの言葉が寂しい。

JBIS仕事速すぎ。海外遠征での写真の速報性とクオリティに土下座するギガ男爵。市川オーナーの喜びようもよかった。アドマイヤムーンの近藤氏のときにも思ったが、嬉しさがヒシヒシと伝わってきてよい。「香港行く行く!」と大騒ぎしてるのも似てるなw

そんなわけで、今のDWCが日本の芝とダートそれぞれの頂点を極める戦いの場という答えを見出せたことも収穫であった。ただ犠牲になりそうなのが春の盾なのよね・・・相対的な地盤沈下は仕方ないのかもしれない(あ、検疫的な問題は一時的に外国馬扱いすることでクリアできたりするんだろうか)。それとも南関のどれかがAWに鞍替えという手もあるか。ちょうど馬場改修が必要な競馬場があるみたいだし。

1着ヴィクトワールピサの関係者のコメント
馬主:市川義美氏
暗い日本に明るいニュースを届けられたと思います。
角居勝彦調教師
大きな地震と津波で暗い感じになっている日本を元気付けられる勝利だと思います。今回日本馬が3頭出走しましたが、運よく私の馬が勝つことができました。直線、先頭に立つのが早かったので、残って欲しい気持ちでした。直線では、絶叫して応援していました。本当に嬉しいです。
M・デムーロ騎手
勝利したことは本当に信じられない。いつもはスタートが良いが、今日はスタートが悪く、向正面でペースが落ち着いたので、先頭を取りに行きました。直線が凄く長く感じました。
2着トランセンドの関係者のコメント
安田隆行調教師
2着で悔しいけど、馬はよく頑張ってくれました。前に車が走っていたので驚いていたようです。直線を向いた時は、いけると思いました。
藤田伸二騎手
直線を向いて、手前を替えた瞬間、いったと思いました。ヴィクトワールピサとやりあっている時は勝ちたかったけど、ゴールした瞬間は、日本馬のワンツーで良かったと思いました。
8着ブエナビスタの関係者のコメント
R・ムーア騎手
スローペースで競馬にならなかった。直線も行くところ行くところが壁になり、外に出すことができませんでした。非常に残念です。

ビールが旨い。日本の再生はここから始まるんだよ!

もうちょっと細かく考えてみた。ナドアルシバ開催でのDWCはダート馬完全に洋ナシだったのでフェブラリーがステップとしてまるで機能していなかったけれども、タペタならダート馬でも能力発揮できるという前提であれば、8ハロンのスピードをこなしたことがトランセンド大健闘の要因だったような気がしなくもない。それはピサが壮行レースに中山記念を選んだのと同じ。ブエナビスタはまあ、戦術よりも戦略が破綻してるように感じてたから、馬の力だけではどうしようもないかと。テン乗りムーアを責めるのは酷。

ドバイミーティングその他

シーマ様のルーラーシップは前半引っ掛かってたのがすべて。それで直線半ばまでレースの主導権握ってたんだからやはり力はあるし勝てるレースだった。もったいない。ゴールデン(`・ω・´) シャヒーンはロケットマン貫禄の勝利か。

第41回高松宮記念~汚名挽回~

普通にゲート出たらジョーカプチーノのタダもらいのはず。頭固定にしようかと思ったけど今年はオーシャン組の逆襲もありそうなのでダッシャーゴーゴーと2頭軸、いつくるかわからないショウナンアルバを保険で追加して3連単フォーメーション5,13→2,5,13→1,2,4,8,10,15。

・・・やっぱり控えるのか。負けるとしたら前走で差しの競馬を覚えた(キリッという鞍上の大いなる勘違いだったのだが、そういう悪寒に限ってだいたい的中するもので。あとはもう、典型的なドメスティックスプリントのレース。いや別にそれを悪いとはいわんしキンシャシャぽっぽは偉いけどさ、これだとストレスの高い競馬での耐性がまるで育たないんでね。せっかく香港を意識できる逸材と思っていただけにこれでまた悲願達成が当分先になるんだろうなあ。

1着 キンシャサノキセキ(リスポリ騎手)

「震災で困っている人が大勢いる中で複雑な気持ちですが、今日は弟の誕生日でいいプレゼントが出来ました。馬は今日は落ち着いていて、いいコンディションでした。仕上げてくれた堀先生にも感謝しています。来年も必ず日本に戻って来ます

2着 サンカルロ(吉田豊騎手)

「1200mで位置取りが馬群の中になってしまい、外に出したかったのですが出すことが出来ず、馬群を割る形になりました。でも狭いところを抜け出す根性がありますね。1200mの流れにも慣れてきました」

6着 ショウナンアルバ(蛯名騎手)

「あまり位置を取りに行くと折り合いを欠きます。だからゲートを出たなりのレースしか出来ませんが、最後もよく来ています。楽にポジションを取れるようになれればいいのですが…」

10着 ジョーカプチーノ(藤岡康騎手)

「ゲートも雰囲気が良く、いいペースでレースが出来ましたが、3コーナーで不利があり、減速した後はエンジンがもう掛かりませんでした」

予想通り、敗因を戦法には求めず。日本ではそれでやれるかもしれんが・・・さらに上を目指して欲しいだけに。

川田、くさるなよ。お前から強気を取ったら何が残るというんだ。いくらでも泥を被ればいい。

第58回毎日杯

当初は相談役の単複で遊ぶだけだったんだが、宮記念カスリもしなかったので本腰入れる。ドバイや宮記念関東馬ワンツースリーの流れを引き継いだらトーセンレーヴに賭けるべきかな、と思いつつ、ディープ産駒の京都補正がどうも気になって頭では買えず。でも2着には入るだろうとレッドデイヴィス頭の1着2着固定で総流し。こうして傷口をますます広げていく。

ペースは緩かったけどそれを見切った人気の2頭が道中好位で併走する姿はなかなかよかった。外に持ち出したトーセン、インを選んだデイヴィス。火の出るような叩き合い・・・はほんの一瞬で決着、これでレッドデイヴィスの裏番長は決定であるな。しかしコリティオンに差されるかあ・・・俺センスなさすぎる。

1着 レッドデイヴィス(浜中騎手)

「折り合いは大丈夫でしたし、直線はいい反応で抜け出してくれました。今日も抜け出してからフワフワするところがあるくらいでしたし、前回も強いと思いましたが、今回も強い内容でした」

3着 トーセンレーヴ(リスポリ騎手)

「包まれたくないので中団外めの位置取りを考えていましたが、前走までのこの馬とは違い、掛かってしまいました。4コーナーまでに折り合って、能力で何とかなるかと思ったのですが、掛かった分、前走ほどの脚が使えませんでした」

第43回ばんえい記念

やけくそでナリタボブサップに突っ込む。ゲートで微動だにしないフクイズミが可愛かった。第二障害からは完全にニシキダイジンとカネサブラックのマッチレースで俺\(^o^)/オワタ。

メモ

わけあって台湾ドラマ「モモのお宅の王子さま ~愛就宅一起~」をシリーズまるごと借りる。といっても4枚単位だが。濡れ場は期待していない。がレイニー・ヤンは可愛い。特にこの出演時の髪型がよい。

2011-03-26

誤解を誤解のまま放置できる人がうらやましいぜ。

競馬

パルフェから馬連総流しのあとでパルフェ単勝に突っ込んだつもりが確認したらサトノオーとの馬連になっていた件。んまあパルフェが勝てばヒモ何がこようが足は出ないはずなんだけど、なんか悔しい。ああ、サトノオーとワンツーしたらレンズ買えるとつかの間のお花畑くらい楽しんでもいいよな!な!

第60回スプリングステークス

レースタイミングは棚卸し真っ盛り!阪神は心斎橋ステークスで1分20秒5なんて時計出てたから高速トラックかと思ったらこのレースだけか(テン56秒台でブッ飛ばしてんだもんな・・・パドトロワ強かった)。

どこからどう見てもドリジャの全弟という競馬、オルフェーヴルさすがです。あるいは池添が阪神/中山でのステゴ産駒の乗り方を極めたという感じでもある。何にせよ中山開催中止が悔やまれる1頭であるな。んで2着にベルシャザールでナイトの株も上がったり。というかホープフルステークス組が異常なんだよ。掲示板の5頭全部皐月賞出走だもん。んで久々のせいか1000m59秒台のミドルでも掛かり気味だったグランプリボスはマイルカップ→直行してぜひとも安田出走でマイル戦線を盛り上げて欲しい。ただ朝日杯組がレベル高いかというと、距離伸びてよさそうだったリベルタスとリフトザウイングスが轟沈してるだけに微妙だったりはするんだよな・・・え?この2頭もマイラー?(リベルタスは直線ちょと勝ち馬に寄られて走る気なくしたようにも見えたが、そもそも使いすぎじゃないの)。懸念した1枠はわりと無難にこなせたように見えたショウナンパルフェだけれども、何しろズブすぎる(タキオン産駒というのはきっとウソだ)。葉牡丹賞組も歯がゆいレースが続くのう。

で、有力ステゴ産駒3頭がみな前哨戦…というには間隔開きすぎもいるんだが…を勝利の二文字でクリアしたのは混戦の世代を象徴しているようで面白い。府中に替わろうが本番もこの3頭にサダムパテックでよいのかもしれんな。これに明日の毎日杯組が加わるかどうかであるが、トーセンレーヴというかディープ産駒は微妙に京都補正が存在する気がする。個人的にはレッドデイヴィスにかつてのマルガイや地方馬のような裏番的存在感をアピールして欲しいところ。

参考:皐月賞が府中なら勝ってた過去の馬

>>82まで名前出ないヤエノムテキが不憫である。

第25回フラワーカップ

G1登竜門か重賞かも怪しいようなレベルか極端にわかれるのだが、レース前の印象は後者。終わってみればトレンドハンターはかなりの大物なのかも。前半通過はスプリングステークスより速い流れだが単に後方からブッコ抜いただけ、ってわけでもなさそう。物差しになりそうなマイネイサベルから府中補正を差し引くと、ホエールキャプチャと同等レベルの評価は必要か(ハブルバブルがライステラスくらいかね)。ちなみにスマイルトゥモローと同じ馬主さん。ググるとあれやこれや出てくるがいちいち気にしてたら馬券なんて買えたもんじゃない。

ちなみに終了後のレーススレの消化速度が遅すぎ。1強だから、というよりイガグリ運動会の悪寒のせいか。

ドバイミーティング

明日まとめて書く。UAEダビーのXin Xu Linが化け物らしいとの噂。しかし俺は港台明星だか三級女優でそんなようなのがいなかったっけと脳内アーカイブを引っ掻き回す。

クリップ

想定外とはまさにこのことで。

もんじゅの件

物理板にあがってた話は本当なら日本詰んだ(核爆発はない、念のため)。JCの怨念をこんな形で晴らされてもなあ…というのがエル基地の模範解答(違。

なんかこれが浮かんだ(あとで書き直す)。もう日本のどこに逃げても無駄な気がする。

原発ない地域探すほうが難しいもんな。誰が大魔王の中の人だか知らんが。

自粛!自粛!自粛!

その結果。

212 :名無しさん@十一周年:2011/03/26(土) 14:58:02.79 ID:/6E3RX4v0
    実際、今週箱根に旅行に行った俺

    ○○見学は節電のため中止します
    ○○電鉄は何時から運休しますのでご注意ください
    間引き運転で待ちぼうけ
    ○○は地震の影響で閉鎖しています
    停電のためラストオーダーは○時とさせていただきます
    材料調達が困難なためメニューの一部は提供できません
    停電のため○時以降は浴場をご使用いただけません
    昼飯食べようと思っていた店が臨時休業
    土産買いに行った店が臨時休業
    宿泊中に余震
    宿泊中に停電

    復興への募金をしたつもりでキャンセルしなかったが
    これで十分楽しめると思う? 

ただ大勢の人が泣いて苦しんでいるのに自分だけが遊んで楽しい気分にはなれないという指摘はごもっとも。俺はオナニーライフを楽しむけどな!

放射能戦隊プロフ

このコピペは秀逸と思う。

■ラドンさん
温泉地といえばラドンさんの縄張り
非喫煙者を容赦なく肺癌にしちゃう憎い奴、副流煙や排気ガスとマブダチ
一方で適度なら健康にいいかもしれないという両刀使いで、結構な数のファンがいる
平時においては放射性物質界のスターポジション、
原発事故的にはどうでもいい存在

■ウランさん
45億年という地球の寿命に近い雄大な半減期を誇るグランドマスター
ある種の濃縮をすることで真の力を発揮する
核兵器から原子力発電まで、彼の存在なくしてはありえなかった

■プルトニウムさん
ウランさんでチョメチョメすると発生する
「最強毒物」の二つ名をもつ放射性物質界のホープ
プルサーマルで活躍していたようにみえたが、
その正体は人類にとって永遠のお荷物
人体内部に侵入後、死ぬまで痛めつけるのが特技という困ったさん
撒き散らされた場合は、永久封鎖地域になる
ただし粒子がファットで重いため拡散距離がやたら短いのが悩み

■ヨウ素さん ※頭に「放射性」とつきます
いわゆる燃料棒の中で大量発生し、
事故がおきれば遠くまで元気に飛びでるヤンチャ坊主
その環境汚染能力は抉るように甲状腺を狙い打ち、
水と食料だって素早く汚染
急所を抑えた攻撃能力で、
大量の甲状腺ガン患者を生み出すことも可能、特に子供が大好き
寿命が短いため、発生元を断たれると
2ヵ月ほどで影が薄くなるのが泣き所だが、短期間に全力開放
裏切り者のヨウ素安定剤に邪魔をされることもしばしば

■セシウムさん ※頭に「放射性」とつきます
環境汚染の主役、部下にストロンチウムさんやクリプトンさんがいる
プルトニウムさんに比べれば雑魚のようにも思えるが、
そのカバー面積は最大の脅威
彼の力がバックグラウンドに満ちた時、
その地方は軽く100年以上無人の世界となる
人体での生物学的半減期(ゼロにはならない)は100日ほどだが、
計画的で堅実な破壊活動をする職業軍人
体内から追い出そうとするプルシアンブルーの奴がちょっと苦手
都市部では雨によって洗い流される傾向がある 

2011-03-25

手渡された給料を手に即行でコンビニ入金、仁川遠征の高速バスの手配を済ませる。久々にJRバス、往復7840円。例によって土曜朝現地入り、競馬場泊、月曜朝帰還。中央道府中バス停で降車にチャレンジしてみる。

んで、恐るべき男が我が社にやってきた。

しかし人類は生きていた!みたいな。等身大って触れ込みだったが俺といい勝負だったぞ。

きのうのメモで紹介した北斗のコンドームことJust Fit(不二ラテックスGJ)。ちなみにXLが長兄ラオウ、Lが次男トキ、Mが末弟ケンシロウ。どうせならSも用意して「きさマラ~俺の名を言ってみろ~」と人類史上最も狂った三男坊も登場させないと。そこだけは片手落ちと思う。欲を言えばLを開けたら「ヒャーハッハー、俺は天才だ~」と暴力二男アミバのほうだったとかさ。そんなわけで、包装はかなり笑わせてもらった。場が和むこと間違いなしなので一度使ってみてはいかが。

あーそうそう、シグマの70-300mm F4-5.6なんてものを手に入れたよ!レンズ内モーターでAF超遅いの!でもタダだから文句いわないよ!そんなわけで、これで最悪の事態だけは回避できそう。

かっこいいだろ(棒。正式名称はSIGMA AF 70-300mm F1:4-5.6 DL MACROになるのかな?たぶんAF最初の世代のレンズ。そんなんばっかりだな。今度の遠征にも当然持ってくのでバッグはF-3XじゃなくF-2にするか(そうすると17-70mm装着状態での収納が窮屈なんだけど仕方あるまい)。

競馬

もう能検始まってんだな。

先に触れたように無事仁川行きのチケットを手にする。何かに呼ばれた気がした2006年菊花賞と同じく「今年の桜は現地で見届けろ」という声がずっとしていたので。

そういえば、震災のごたごたで見落としてたけど、2011年度の交流日程もう出てたんだな。かきつばた記念は大方の予想通り5/3でひと安心。かしわ記念が中止になったときの保険にやはり遠征プランを練っておいたほうがよさそう。そんなわけで、今年もドンコをスマートファルコンが元気に走り回ると思い込んでいる、夢見る少女じゃいられないギガ男爵である。あ、さきたま杯の可能性もあるか。あ、両方出る可能性もあるか。

今週の重賞とか

当初の予定通り?ショウナンパルフェはスプリングステークスに落ち着いたが、コース適性はともかく不器用そうな馬なので1枠が微妙な感じである。トーセンマルスはここ使わないで府中開催一本に絞って調整すればと思ったり。そして距離適性がぜんぜんわからないサトノオーの3頭で3連複500円くらい。ああ、オルフェーヴルも加えないとあかんか。宮記念はジョーとダッシャーとアルバの馬連ボックスか3連複のつもりだったけど、アルバ一本でいくかも。

クリップ

津波とセネカ、そしてサムライの倫理

ケガレや言霊信仰を理解できそうにない欧米人の想像力ではサムライが限界なのだろうと思いつつ。

英字メディアでは、今回の惨事に対して多くの日本人が示す冷静な態度を「stoic」という言葉で表現することが多い。FTの紙面上では読者たちが、語源であるストア派の哲学者セネカの教えについて述べたり、stoicの類語として「Japonic」という言葉を設けるべき時ではないか、などと論じている。

要するに日本人もたまにゃ遊ぼう、でおk?

それはともかく、かつての社会階級においてサムライの占める割合などごく一部でしかないわけで、日本人の行動倫理の帰結点として扱うのはともかく総論の象徴に結びつけるのは乱暴ではないかと。かといって一般にイメージされてる大和魂は抽象的すぎるしなあ(大いなる和、ということならありかもしれんがそんな意味で使ってるケース聞いたことないし)。そんなわけで、日本人ですら日本人の行動倫理を端的に表現する単語を持ちえてないので、士農工商それぞれに根付いてるstoicを表現するのにjaponicという言葉を設定するのは悪くないと思う。

強いてあげれば覚悟完了!であるか

間違った節電の典型的な例

ササクレ屋さんがよい記事を書いてる。絵に書いた餅にならぬよう、原発反対とか省エネの前に個人や組織のピークシフトを本気で考えることがまずありきだよなあ。準メインから現地入りで俺涙目とか。ダメじゃん。

んまあ本題は「助ける人が倒れちゃ意味ないだろ」ってことらしいが、それも激しく同意なのである。

メモ

仮想化環境での利用~Hyper-Vでライブマイグレーション

以前から休止状態のマシンを物理的に別の環境で再稼動させることはできないのかな?なんて思っていたのだが、その仮想環境での実装がHyper-V、か。これはなかなか面白そう。Server版に限らずクライアントOSでもできそうなものだが、やはりハードウェアの仮想化がポイントなのだろう(物理的にまったく同じマシンを用意するのは面倒という意味で)。そう考えると何も同一マシン上で複数環境を共存させることだけが仮想化のメリットではないと気づく。んまあクライアントOSは環境ごとの物理要素の違いが大きすぎて仮想化には不向きなのかもしれないが、それでもソフトウェア環境移行の障壁を下げることはできると思う。マシン買い換えたらゼロからアプリ再インストールとか大変だけど、手動で入れ直すのがハードウェア依存のソフトウェア(グラボ関連≒ゲームやCUDA利用アプリが多そうだねえ)になるだけでも大幅な労力軽減じゃなかろうか。

2011-03-24

うちのパートのおばちゃんの雰囲気がR4そっくりで萎える。内面も似たようなものなので最悪だ(顔は中身を表すのかねえ)。でも明日は給料日なのでなんとか持ちこたえてる。普段の仕事のピークは火曜日なんだけど、今週に限っては今日がやたら忙しかった。久々に全力出したぜ。んで例に漏れず震災以降受注がガクンと減ってるものの、昨対はギリギリクリアできそう。問題は来期だよなあ・・・ただでさえアダルト取り扱い可能店舗が減りつつあるのに、自粛ムードや不謹慎ブームの影響モロ受けそうだもん。みんなもっとエロくなろうぜ。

まあ東京そのものが機能しなくなることも考えんといかんのう(いちおう関西支社はあるがメーカーのほとんどが関東なのでうちだけでどうこうできる話じゃない)。神戸んときは震災後の混乱を狙ったかのようにオウムがテロを起こしたけど、今はオウムのようなカルトはいないと思ったら政府自身がテロ集団でした(キリッ というオチはマジかんべん。

競馬

ドバイの日本各馬の追い切り、時計見る限り調子いいというか爆走というか。ダートだけじゃなくタペタでも10秒台なんて出るんだな。なんだか普通に勝ちそうだけれども、ダート時代のレベルの高さからするとそれで世界一とするのは何かちょっと違う気がする。そんなのエル基地の予防線だという脳内指摘。

日経新春杯に続き、日経賞のメンツがものすごいことになってるのう。引き続き今年の冠日経競走は要注目であるが、ラジオNIKKEI賞はそもそも開催されるんだろうか。

今週のご贔屓は、わりと期待できそうなメンツ。中でも久々のラブフールが坂路でいい時計出してるので狙ってみる価値はあるか。宮記念のショウナンアルバはいつ走るかわからないのでもう毎回買う。馬連総流し

クリップ

ついにムリーヤがやってくるようだ。思うことはあるのだが書かないでおく。

都知事選候補者出揃う

正直「天罰」発言や都条例のことは、いい印象はないけれども、戦局を左右する決定的な失点じゃない。ただ深夜規制はなあ・・・本質を理解しないまま踏み切ろうとする姿勢を看過するのはちょと。でもワタミは結局のところ民主だし、宮崎ほっぽりだした東は論外だし、ドクターは石原以上におじいちゃんだし。小池が案外悪くない(各論レベルでは疑問あるけど総論としてはありかなあ、と)。

メモ

今日入荷予定。よく作者が許可したものと思う。しかし台詞選びは秀逸だ。

全部で50種類近くあるっぽい。個人的には「静まれ黒王!」がツボった。静まったらだめじゃん。

2011-03-23

今月の仮払いは15000円で済みそうだが、この状況をわかりやすくするために今話題のシーベルトとかレム風に置き換えてみたい。平常時のKB(KariBarai)はゼロが望ましいが、月間10000KBまでは日常生活に影響を与えない(レベル1)。基準日から10日間で15000KBを超えると翌月の生活にはっきりとした影響を及ぼす(レベル3)。レベル4である30000KB/月を定常的に超えるようなら転職などの対策を講じる必要あり。ほとんど起こりえないが、万が一100000KB/月を超えるとガンマ崩壊を起こして需要と供給のバランスが完全に逆転、命に関わる事態となる(レベル7)。馬券術という特効薬が存在するが副作用や反動が心配され、センスのない人間にはまったく効果がないことも判明している。なおこれまでに観測された結果から推測されるギガ男爵の年収半減期はどうも7年くらいなので、放っておいてもあと3~4年でたぶん路上生活者になるんだってさ。めでたしめでたし。

桜花賞は都知事選、皐月賞は府中市議会議員選挙の投票日。明日が告示だけど統一地方選の延期、今んとこ東京はなさそだし期日前投票(イメキャラがシノマリだ)しかないか。石原についてはいろいろ思うところはあるが、人格云々よりも現職中に逝ってしまう可能性がねえ(不謹慎ぱねぇ。

競馬

不作という印象のあるエルっ仔初年度産駒も世代AEIは2.38。三世代の合計AEIでも2.55か。

そういえば、船橋の復旧状況次第ではスマートファルコンのかきつばた記念参戦の可能性あるかなあ。であるならばやはり淀はともかくドンコ行きプランはまだ温めておいたほうがよいな。

風っ仔セカンドシーズン

ライステラスの後を担うスピードファーム産はBMSスピードワールドの母マスカットワイン(馬名エキゾチックバニラみたい)と母スターライトダンスに加えBMSサニブーとなる母キューバンダンス、とりあえず注目しとく。第三世代のスピードファームは母父ゼファー魂。そんなわけで、桜花賞が待ち遠しい。勝てるとはまったく思ってないけどな!

クリップ

また才能の無駄遣いですか。

20秒目のセンスの高さはなんだw

メモ

F5XBにビームス別注のターターンチェックなんてあったんだ。ロゴはもうちょっと目立たないほうがいいと思うけど。

東電幹部

ここまで事態が悪化すると、もう何をしたところで許されるものでもないことがわかってるから、開き直って完全に守りに入った、という見立て。逃げ場がないことを自覚させるのはかえって危険という例じゃないかね。

サマータイム

またR4が大暴れしてるみたいだが、案としては当然出てくるもの。

んで日本は日の出日の入りや日照時間のみならず気候の地域差が激しいのでサマータイム導入には向かなくて戦後廃止になったんじゃなかったっけ。んまあ導入地域を制限する手はあるけど、それじゃ結局ゴールデンウィーク分散化と同じ問題起こすわけだしね。システム的には基準はUTCでよいとしてJSTに補正かける感じになるのかな?基準時刻と表示時刻、みたいな。NTP的観点でいくと、一斉変更かけるにはサーバ側で自動補正かけるのがよいんだろうけど、すでに実施してる地域ではログの時刻とかどうしてるだろ?

それと多くの実施国では3月下旬から11月までが対象期間になってるんだけど、北海道なんか思い切り雪残ってる中なわけで、このへんも日本に馴染まない制度といわれる所以だよなあ。しかも定時で上がる習慣もない企業が多いわけだし(そのへん無視してるのがいかにも役人の言い出しそうなことなわけで)、出勤時刻だけ早めてもトータルの電力消費はむしろ増えるんじゃね。

2011-03-22

ゆうべの東電のエリア区分に府中市が入っておらず「東京競馬場は終日開催可能か?」などと思ったものだが、今朝見るとちゃっかり追加されてた。しっかりしてくれほんとに。もっとも、第二グループの停電時刻を過ぎても相変わらず電気は止まらない。念のためサーバは落としてるけど、UPSに繋がってるマシンについては停電してから休止状態にするよう指示出してる。

競馬

ある程度予想はしていたがえらいこっちゃな。

3回中山中止および1回福島中止 ほか

中山で開催予定だった重賞は阪神へ。しかし俺は涙を流さない。皐月賞はまさかの東京開催、ダッシュ!ダッシュ!スクランブルダッシュ!開門ダッシュマシーンだからさっそく4/18の週をG1シフトに切り替える。そしてグランドジャンプの行方が気になる。

メシウマなのはサダムパテックかねえ。NZTはマイルカップの叩きとしては中山でやるよりもよいかも。特に関西馬にとっては。つか阪神マイル重賞だらけだな。

ほか、でまとめちゃったけど浦和に続いて大井も中止。4日からの船橋は馬場復旧の見通し立ってないだろうし停電エリアの細分化が間に合わなかったら11日からの川崎も怪しい。南関全滅かあ・・・。

クリップ

コンビニバイト・ザ・ワールド

情弱とかそんなチャチんなもんじゃねえ。

                            
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは福岡に荷物を送ろうと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか大阪の東北地方になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    風評被害だとかデマだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 

どう解釈したらいいのかさっぱりわからない。

日本の裏切り者が何を言うか

中国の核実験にも尖閣問題にもダンマリ決め込んだダブルスタンダードなクソ野郎の撒き散らす電波を記事にするThe New Yorkerがコテコテの左翼誌という認識でおk?

2011-03-21

そういえば、結局一度も停電になってない。GIGA男爵公開秘密基地のある府中市清水が丘1丁目には東府中駅が含まれるからかな?

すべての情報を公開するのに賛同するってことは、「得られた情報をもとに自分で判断して行動してその結果の責任の所在も自分にあることを受け入れる」ってことなんだけど、それが無理そうな人は黙って大本営に従っててくれないか。と思ったけど、無理そうな人ほど公開汁!って騒いでるようにも思える。今までだってわかってる範囲の情報で自分で判断して行動できないわけじゃないんだし。

佐川に続いてヤマトが東北全県で配達再開(全域ではないだろうが)。店が無事ならうちの出荷も来週あたりから再開になるかな。ただどこも全線開通ってわけじゃないだろうから、配送遅延はしばらく覚悟しないと。あ、東北道は北海道方面の陸送を災害支援の次くらい重み持たせてやれないものか。

ゲルおすすめの世界全戦争史、思ったとおり高い。増刷するようなものでもないだろうし、初版限りだろうなあ。

競馬

スノーフェアリー、シーマ様回避('A`)

第13回阪神スプリングジャンプ

トウカイポリシーがいないのは寂しいけど熱いメンバー、中身も熱かった。オープンガーデンがこの馬にしては早め早めの競馬。この相手に阪神で押し切ったんだからいよいよグランドジャンプ親子制覇が見えてきたなあ。だから日経賞や皐月吹っ飛ばそうが構わないがGJだけは中山でやってくれ。中止だけはマジかんべん。

第45回フィリーズレビュー

まだフラワーカップを残してはいるものの、これで有力どころはほぼ出揃ったとみてよいのだろう。で、フレンチカクタスにスピードリッパーという基準ホース的な2頭が上位にきたことで阪神JFから勢力図に変化のないまま本番という見立てでよいのだろう。ライステラスが5番人気以上になることはあるまい。ドナウブルーはもう、誰にでもわかるミクロコスモス臭。

第34回名古屋大賞典

すっかり忘れてた。今話題の津村も参戦で盛り上がったドンコ。いや泥んこ。エスポというか哲三がハナ奪い返したのは汚れたくなかったからだな。普通に回ってきただけか。三連単350円て聞いたことない(08年マリーゴールド賞の330円がJRA最低配当っぽい。公営までは調べ切れん。

今後の開催どうなるんだよ

・・・あれ?最新版の東京都の停電エリア区分に府中市の名前がないんだけど。まさかの3回連続東京開催ですか!?皐月賞はいいけどグランドジャンプどうすんだよ。すげえ複雑。

クリップ

自民は印象操作という情報戦で負けたことをよく反省してるのかツイッター見てても早い時期から積極的に動いてる様子が伝わってくるんだが(特に河野太郎がかなり精力的)、民主はどうも目立たない。んまあちゃんと動いてるならいちいち細かに報告しなくてもいいんだけど。

うーん。パフォーマンスをやれとはいわんが、何もしません(キリッ ってのもどうかと思う。地震対策本部長の岡田が地元三重の知事選の応援に戻るってのはデマかと思ってたらほんとなんだな。もっともさすがに空気読んだのか止められたのか知らんがまだ都内に残ってるみたいだけど。

代々木公園チャリティーライブ騒動

こんなことが起こっていたとは。関連動画までごっそり消されてるけど、お怒りの総統閣下が残っててよかった。この時点ですでに元騒動のことはどうでもよくなってるな俺。

「放射能がくる」の『AERA』、Twitterで形だけの謝罪

コンビニで表紙見ただけで吐きそうになったけど意図的に炎上狙ってるの見え見えなので放置してた。問題は中吊り広告の「見えない恐怖に、負けない」おいおい、そこでなんで前向きなんだよw どうせなら最後まで煽りきってくれ。あと半端に謝罪なんぞするなボケ。個人的には週ポスの「日本を信じよう」もちょっと気持ち悪いが、これで勇気付けられる人がいるのならまあありかな、と。

そんなわけで、AERAはおまいらだけじゃなくゲンダイあたりが勝手に叩いてくれるだろう(できればそのまま潰し合いになってくれ。

フジはもうダメかもわからんね

もともと惨いものっていわれそうだけど、震災以降は読売と産経でメディアリテラシー崩壊したような記事が目立つ(朝日と毎日はもとからファビョってるので今さらという感じ)。特にフルボッコにされてるフジの母子対面のアレ。映像そのものはジャーナリズムとしての判断だからあまりケチつけたくない。でもバラエティとして扱うのは違う。断固違う。まっとうにドキュメンタリーとしての放送であれば「死体を映すか否か」を争点とした議論となっただけに嘆かわしい限り。

読売ももうだめかもわからんね。でも東電会見のチンピラ記者はほんとに竹村文之なのか?JR脱線事故んときと声や口調がちょと違う気がするんだが・・・これだけあからさまだと批判そらしの仕込みにしか見えない。

安定ヨウ素剤配布というか投与というか。

自治体によって対応がくっきり分かれた。いわき市の配布方法は適切と思う(市長が政府の対応を支持しない59%のひとり冷静だったんだろう)。いわばお守り替わりに配布したんだろうし、その記事でガクブルしてる人は見かけず。あとは目も当てられない(3/12の時点で服用したこの人たちも意味なしだった可能性ある)。でも他人事じゃないんだよな、どこの地域も。府中市のトップはどうなんだろう。

んで投与という文字に反応して「投げ与えんな」と返した奴には恐れ入った。

そんな卒業式で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

濡れ場

ネタにするのは無理かなと思ってたが俺の脳がまだ平常運転に戻ってなかったみたいだ。

953 名前:名無しさん@十一周年 投稿日:2011/03/20(日) 10:47:55.17 ID:BlmE3+rh0
その内、国内外でこのパロディーAVできるんだろうなw 
「Fucksima 50 Men Bukkake」とかw 

やるなブライト。「裸身むき出し」とか、考えればいくらでも出てきそうだ。

メモ

地震規模を気象庁マグニチュードからモーメントマグニチュードに変えたのは原発推進派の陰謀!説があった。んまあより大きく見せようという魂胆を感じなくもないが、MjだろうがMwだろうが日本最大規模の地震であること、想定外の規模であることに変わりない。むしろ気象庁マグニチュードはM8超えると頭打ちになるから数字のマジックで過小評価されがちになる。だから原発事故がなかったらこのタイミングでの切り替えはすごく合理的と思う。誰と戦ってんだ俺は。

そもそも想定の範囲超えてようが超えてまいがその後の対応だろ、みな煮えくり返ってるのは。

2011-03-20

フジの電話調査、政府対応支持が41%。言葉もない。

なんかもう、国民分断作戦でもやってんじゃないの?買占めなんか起こってない、ただの売り切れだよ。あるいは買い溜めするほどモノがないし買える個数も限られてる。それを買占め/買い溜めっていうことで関東の身勝手さを植えつけようとしてる、みたいな。そりゃ身勝手な奴ゼロじゃないけどさ、他の地域だって買い溜めしてる人ゼロじゃない(中国いい加減にしろwww

計画停電は被災地まったく関係なくて東京自身のためにやってる。それは知ってるくせに、東京でモノがないのことと被災地にモノが行き渡らないことも無関係なのはスルーとかさあ。これまた福島を見捨てたのは都民、みたいな印象操作でもしてるのかな、のちの差別利権のために。まあメンタリティ低い人はどこにでもいるけどさ、関東がどうこういってる人はまず誰かのせいにしないと気がすまない心の弱さをどうにかしる。その上で何がボトルネックになってるのか考えてみ?自ずと答えは出てくるから。まあ首相官邸は関東にあるけどね!やっぱ関東だめじゃん!

そんなわけで、うちは平和です。タンヤオもついて2000点。いっぽう被災地では。

@okwave 西日本で「雪?アイスバーン?なにそれ食えんの?」っていう地域の方々が被災地に陸路で支援に行ったはいいが、現地の雪道で身動き取れなくて「助けて (´;ω;`)」って超邪魔だそうです。ちゃんとタイヤの準備もして来い。っていう事を拡散して下さい。現地医師からの直情報です。

押しかけ自称ボランティアと同じに語っちゃまずいとは思いつつ、何やってんの。

競馬

平場はコットンフィールドとコンプリートの風っ仔2騎、ともに見せ場なし。コットンはもう超早熟だったということなのか。牝馬だしこのまま繁殖入りでもよいかも。コンプリートはこのクラスでここまで負ける馬じゃないが、ハナ切れないとどうにもダメ。

伊丹ステークスのインペリアルマーチ見るとヴィクトワールピサに期待してもいいかな、って思える。来年のねぎしステークスで会いましょう。リスポリがゴール前で妙な動きしてるなと思ったら、どうも喪章を押さえてたみたい。

第59回阪神大賞典

トーセンジョーダン取り消し、ジョーダンじゃない(ザ・ワールドぉぉぉお!

時は動き出す。トウカイトリックは今回の阪神大賞典で47戦目、うち3000m以上への出走が23戦目。生涯走破距離は126300m、1出走平均距離は2687m、古馬になってからに限ると2934m。平地で平均出走距離一番長いのやっぱトリックじゃないかと思うんだが、どうやって他の馬抽出したらよいのか相変わらずわからない。全馬調査とかやってられないし。そんなトリックであるが、なんかもう完走が目的と化してるかのようだった。ズブいの十分わかってるはずの藤田が残り1000mでも動きなし。直線向くところでも本気で追ってないように映った。馬に手応えがまるでなかったのかなあ。12着ってのはつらい(国内で2桁着順は07年目黒記念以来2回目)。ここまで負けるとちょっとショック、いつまで走るんだろう。

ナムラクレセントはやっと出番回ってきたか、て感じ。それよりオウケンブルースリも深刻だな。

復興への取り組み

いろいろやってるのは見てる。俺がいちばんやってほしいのは東北物産展なんだが、諸刃の剣な気がしなくもない。「放射能検査済み」とか張り出されてたらかえって萎える。そんなの気にする奴には口頭で教えればいい。ただもっと怖いのは、ガラガラだったりすること。それをメディアが無神経に取り上げること。

クリップ

日本を未来を託された東京消防庁のひとたち

記事眺めただけじゃいかに危険なミッションだっのかわからないままだよなあ。

過剰な英雄視は禁物。しかし放水場所を聞いてフリーズした。俺が感動したのは目的を優先した命賭けの行動よりも、そんな状況にも関わらず心の震えをシャットアウトして任務に集中できる胆力である。もっとも、これをあと何度やらないといけないのかわからないが。

2011-03-19

ここぞのときに神風が吹いてきた日本にとって、次に怖いのは春一番じゃないの。どこまで行けば終わるんだこのシムシティー。福島県民は今後故郷を捨てるか否かの決断を迫られるのかも、何とかならないものか。福島競馬再開しなかったら予定している散財という名の支援もできないし。とにかく原発が収束に向かわない限りは精神論すらまだうかつにいえない状況なんだよなあ…それでもこのままだと福島は第二の沖縄になる。被差別意識を利用した奴らの餌食にはしたくない。何とかならないものか。

さっそく始まっちゃったな。「お泊りいただけます。ただし女の子に限る(キリッ」。

From海外は、安全なところから「お金なら出します、祈ってます。でも放射線検査はしっかりやるよ!もし何かあったら許さないよ!」これが日本の世界貢献の答えなのかもしれないね。だから日本に残ると言い切ったリスポリはいいなあ、ファンになりそうだ。われ先に出て行った在日は二度と参政権とか口にすんな。

…ふと気づいたんだが、そもそも買占めなんて起こってるんかね?大半は買占めってよりもただの売り切れだろ。俺の周辺だと確かにモノはあんまり並んでないけど、必要な生活物資買えなくてほんとうに困ってる奴なんていないぞ?まあガソリンだけは別だけど、買占めの噂に踊らされたママのおかげで嫌々ながらパンばっかり食ってる女子高生の姿を想像して「ほーらウインナーもあるよ」と抜いてみる。

競馬

TargetJVの出馬表が2場しかないのが悲しい。

母エルっ仔オメガスカイツリー楽勝。ハーツクライの近親というかアイリッシュダンスの孫というか。

クリップ

内陸とはいえ、宮城県栗原市の死者・不明者ゼロというのはすごい。

ジミンガーの罠に引っかからなかった谷垣

原 発 問 題 担 当 相www罠になってねぇwww貧乏くじ見え見えじゃねーかwwwww

5 名前:名無しさん@十一周年 投稿日:2011/03/19(土) 03:48:06.80 ID:a4849sM90
┌──────────────────────┐ 
│×ピンチ・タイム                         │ 
│○チャンス・タイム!                     │ 
│   ̄ ̄ ̄ ̄                           │ 
│×詰問・追及・攻撃 (手書 ×対決・ケンカ)       │ 
│○真摯に責任分散させる姿勢で要請          │ 
│   ̄ ̄                  ̄ ̄           │ 
│×感情(怒り・焦り)を表に                    │ 
│○感情(こんなに必死にやってる!)を表に       │ 
│       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            │ 
│×的確に判断する時間にしよう              │ 
│○国民に見せる時間にしよう               │ 
│   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                        │ 
│×実力の比べあい                        │ 
│○リーダーの器の比べあい                    │ 
│  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                           │ 
│(どちらの責任が大きくなるか)               │ 
│                                   │ 
│__________                     │ 
│国民に見せたいイメージ                   │ 
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                     │ 
│★「大局を見つめる菅」 vs 「政局しか見ない谷垣」   │ 
│★「真剣に入閣を呼びかける菅」 vs 「拒む谷垣」    │ 
│★「国を考えてる民主」 vs 「党を考えてる自民」.    │ 
│★「菅の要請に答えず、言いたい事を言う谷垣」.   │ 
└──────────────────────┘ 

案の定、乗せられて「逃げた」と騒いでる情弱が多いのう。せめて震災以降だけでも何を見ていたんだと(ただ、あえて罠にのるのが実は正解の気もする)。別に民主に気を遣ってもらわなくても自民はすでにシャドウキャビネットとして機能してるよ。たぶん。でないと救いがなさすぎる。

ちょwww読売wwwww 震災以降の暴走っぷりがちょっと尋常じゃないんだけど。あと産経もgdgdになってる。朝日と毎日がわりとおとなしいというか珍しくニュートラルな印象なのに何で劣化コピーみたいな手で飛ばしや捏造やってんの?

ゲルの指摘はいちいちもっともなのだが、後出しなんだからそれくらい当たり前という印象はある(まあ政府に各党首一緒に被災地いこうだの一斉メールで節電のお知らせなんてのはいかにも民主ならではであるがw)。それよりも後ろにある世界全戦争史が激しく気になる(ゲルはわざと置いてるだろw)。読んでみてえ。

ナベツネのおかげで読売解約と騒いでる人が目立つんだが

それ自体はまあ好きにすればって感じだけれども、替わりに朝日嫁とかいってる人はアフォなのか?工作員なのか?もう俺には見分けがつかない。そもそも新聞自体いらねぇだろが。

これを根拠としたら諸各国が避難勧告出すのも理解できる

政府や東電の情報公開がアテにならないから自分たちで資料を作ろうとするのはわかるが…。1.5mile=2.4km半径で670レムてちょとひどすぎないか。800mで5400レムだったらいくら防護服着てたってあんな近くで作業してる消防隊は放水してるそばから死んでるし、こないだ空中散水した自衛隊ヘリもたぶん途中で墜落してる。単位がひとつ違う(ミリレム)んじゃないかとも考えたけど身体的影響は合ってるんだよね。確信犯なのかなあ。

レムはSI単位系のシーベルトが主流になる前の放射線量の単位、俺はこっちのほうがなじんでる。1レム=10ミリシーベルト。ちなみに600レム以上浴びたら打つ手がないって水穂しゅうしの「創造者の罠」に書いてあったよ!

そんなわけで、海外メディア最強とかいってる人は考え直したほうがいい(だいたい震災前に出荷したものまで放射線測定するような連中だぞw)。ただECCSが動かなかったらもう覚悟決めたほうがいい。俺からはそれだけ。いい加減みな自分で判断して動け。

濡れ場

今回の震災をネタにした作品は難しそう。べ、べつに不謹慎が怖いんじゃないんだからね!

メモ

計画練成のお知らせ

うちのマシンの炉心温度も下がらなくて困っている。平常時でも50度超えだしてるし濡れ場練成の需要が高まってエンコ開始すると2分で95度オーバー、放水のかわりにスプレーで冷却なう。この三連休でまたバラさないと日本が終わる。

発電メモ

火力発電所の新設は第二次オイルショックにより石炭利用拡大に関するIEA宣言が採択されたことで原則できず、IGCCやLNGを併用する形となっている。IGCCはCO2排出量は石油と同程度、LNGは日本でも豊富に存在するけど関東平野の地下にも大規模ガス田あるけど地盤沈下するので使えない。南海トラフのメタンハイドレードは深すぎて使えない。北方領土や尖閣は領土問題でgdgd。

2011-03-18

今日あたりが佳境かな。戦争以外でこれだけ苦難が重なったことって世界的にもかなりレアなんじゃないかね。

福通もおkになりうちの使ってる運送会社すべて北海道へのルートが確保できたことになる。ヤマトが海路改め空路、佐川が空路、福通が陸路。日数かかってもよいなら福通、急ぎなら佐川。着日が見当もつかないので、発注は余裕みてくれと指示。

未だに原発が怖いという意識はあんまりない。エロい人たちが怖い。レベル4程度で済んだ事態を7に水増ししやがる。

ツイッターが上手?な人は、絡むネタと様子みたほうがいいネタの振り分け精度が高い人、ということがわかった。オナニストな俺はいつでも自分に酔っ払いモードで絡みつく。

クリップ

円が持ち直してきてる。早朝に流れた、日銀引き受けの10兆円規模の国債発行の噂が功を奏したのかと思ったが財務省も与謝野もこれを否定(おバカなマリーベル俺にはなぜ日銀引き受けに後ろ向きなのかわからない)。G7が円売りの協調介入してることを受けてか。日銀の14日以降の資金供給は累計で38兆円。投機家にモラルなんぞ期待できんのはわかってても、復興の邪魔するなってどうしても思っちまうな。東証も反発、これは当然か。

任務のほんとうの意味を理解していたら、それはそれで悲劇

命がけという言葉に弱いのは俺も同じなのだが、自衛隊マンセーする人があまりに多くてそれはそれでちょっと引く。

原発上空での作業は被曝(ひばく)による人体への影響が懸念される。陸自幹部は「彼らは『行け』と言われたら確実に任務を遂行する。1日だけ家族に相談する時間を与えられたが誰一人断る者はいなかった」と語る。投下作戦には普段から山火事などに出動することが多く、バケットの扱いや放水技術の練度の高い隊員9人が抜てきされた。

過剰な英雄視はその反動が怖い。同じくらいの強さでバッシングに向かったりする。そして感動する自分に酔ってる人はそれを邪魔されると思考止めて激しく抵抗するし。だからかける言葉は“Good Luck”だけでいい。

むしろ命がけでドリフのコントやらせるのがアレなわけで。

メモ

誤解のありそうなことをピックアップ。今日の時点の情報ベースなので明日以降は知らない。

電力問題

一番勘違いされてそうだけど、今の計画停電は原発が止まったからじゃないよ。火力発電所が止まってるから。普段なら福島第一(F1)が全停止しても供給量は足りるはず。第二(F2)も止めて、まだ復旧してない東電管轄の火力発電所が5箇所くらいあって、じゃ足りなくなるよ。

基本、電気は貯めておけません。火力発電所だっていったん停止してまた火を入れるのにけっこうな時間かかかるし、出力調整は原発よりも大変。それすら理解できてないのに夜間営業禁止とか法で節電とかアフォ抜かす都知事に投票する人、まさかいないよね!節電の雰囲気作りをダメとはいわないけど、勘違いしたままだと「節電に協力しない人は悪だ!」という魔女裁判になるくらいわかるじゃん。

それと原発は火力だけでは賄えないから作ったんじゃないよ。火力に依存すると原油生産国に趨勢を左右されちゃうのと、炭酸ガス、いわゆるカーボンオフセットの問題が避けられないから。火力とその他だけでもグロスの供給量は足りるはず。ただ夏場のエアコンピーク時なんかは厳しいかもしれないので節電そのものは大事。

原発問題

「石棺だー」典型的なニワカと思う。今コンクリぶちまけてもかけるそばから水分蒸発して、放射性物質たっぷり含んだ砂やチリの拡散に拍車をかけるだけ(最悪、自然放熱すら阻害して水蒸気爆発の危険を高める)。だからまずは冷やすことが最重要、石棺はある程度冷やせてからの話で、そもそも冷やせたら打てる方策はもっと増える。それが「冷やせないのがとにかくマズい」の意味。ECCSが動かなかったら正直手がない。なおホウ酸は中性子を吸収するので散布することで核分裂を抑制し再臨界を防ぐ効果はあるけど、他の汚染物質の放射線を除去するわけじゃない。

「被爆覚悟で」その覚悟はとっくに決めてると思う。ただ放射線量が多すぎるとまともに作業する時間が確保できないのでただのバンザイアタックになる。同じ命を捨てるなら効果の期待できることをせんと。

ちなみに今回ここまで事態が深刻になった理由は、たぶん炉を破棄する決断の遅れ。おかげでやることの順番がgdgdに。んまあ判断が鈍るのはある程度は仕方ないと思うけど、この期に及んでまだ「廃炉を検討」なんて見るとさすがにねえ。どこまでマゾ体質なんだw つかこれで幹部が叩かれるのは当然としても、末端社員まで石投げられるようなことにならなきゃいいんだが…。

ただ、今さらそんな質問投げかける記者がマッチポンプやりたいだけという見方もできるが。廃炉の判断は誰が見ても明らかなわけで。

前回ちょこっと触れた、「チリ級地震が起きて津波の影響で冷却系が働かなくなった」という共産党による津波対策の指摘。辻褄は合ってるものの内容としては引き潮で機器冷却海水の取水ができなくなることの不安視である。実際には冷却系はバッテリー駆動に切り替わって生きていたわけで、止まったのはディーゼル電源の喪失が原因。指摘を受け入れていたとしてもやっぱり止まった可能性は高い(ただ受け入れていれば電源設備にも津波対策が必要という判断ができた可能性は否定しない)。それよりも去年の6月にほぼ同様のトラブルが発生していたことのほうが問題。

2011-03-17 1号機:管 2号機:蓮舫 3号機:辻元 4号機:仙谷

今日も午後半休なので夜更かし中。逆か。とっとと寝て明日夜更かしだ。

エクストリームオナニー以外何もとりえのない人間のクズの俺でも【拡散希望】というツイートほど拡散すべきじゃないということがわかってきたよ!そんなわけで、ツイッターもついに落ちたか。携帯に続いて神話(何)崩壊。

言葉とタイミングは適切ではなかったとして、それでももし「天罰」というなら何に対してのなのかをずっと考えてる。少なくとも「民主を選んだバカ国民」なんていうつもりはない。

いやいやいやいや。ほんとに天罰の気がしてきた。残った人も生き地獄。

クリップ

どうしてこれをリツイートする気になったのか自分でもよくわからなかったんだけど、最初に見たときから、津波のくだりはやけに引っかかってた。

何が引っかかってるのかわからないままいろいろ追いかけてみる。表面的な事象にばかり注目していた福島第一の件は調べれば調べるほど根が深いみたいで。

佐藤栄佐久元知事の裁判は現在も係争中。佐藤雄平知事は今回の件で「福島での原発の事故は福島県だけの問題ではなく、日本全体の問題であるという思いをもってもらいたいと国民の皆さんにお願いを申しあげたい」と訴えたが、前述の経緯もあって福島県民からは冷たい反応が目立った。ちなみに現知事は渡部恒三の甥。前田元検事は何気に今日が第2回公判で求刑は懲役2年とのこと(短く感じるけどいちおう証拠隠滅罪の上限)。

プルサーマルは端的にいえば高速増殖炉を使わずともプルトニウムを再利用する方法なのだけれども、メリットよりもデメリットが目立つせいか積極的に採用してるのは原発大国フランスくらい。高速増殖炉の運用の目処が立たない以上プルサーマルを一概に否定するつもりはないんだけど、トラブル発生時に正のフィードバックとなるのでフェイルセーフの実現が難しそうなのが個人的に気になる。まあそれはおいとくとして。

断片的にしかNHK見てなかったのでよくわからなかったメンテ中のはずの4号機火災発生原因はこれか。5号機6号機も使用済み燃料棒あるのかな?そのへんの情報開示ないような(記者も誰も聞いてないような)。もしあったらあと2回遊べるドン!いやいやドン!のメカニズムわかったんだから何とかしろ。あるいは残り2機ももはや近づけんのかな。そしたらフルボッコだドン!外から推測できるのはこのあたりまでか。水素爆発はこのままいっても6基で収束するとして、受け切れたかどうかは新送電線次第かね。

なお2007年にチリ地震の教訓から海側に発電設備を置くことの危険性の指摘があったが東電は取り合わず。人災の根拠とするならこのへんか。んまあ、さすがに今回は尻尾切りでは済まされないだろうからほっといても上層部総辞職は確実だろう(そもそも東電が持たないか、連日ストップ安だし)。んで共産党が坂路で53秒台を出しました!になるんかねえ。でも共産党でもこの際いいや、と思っちゃいそう。政党名変えればほんとに投票者増えるんじゃね。何の話だっけ。

結局どうしてこうなったのかよくわからない。わかったのは津波さえなければすべてオブラートに包まれたままだったくらいか。ああ…そういうことか。たしかにこれはやるせない。人災なんて思いたくないわ。いや人災と片付けることでよけいに傷つく人もいると知った。リプ返すのも申し訳なくてリツイートを取り消す。

そんなわけで、まったく俺は人間のクズだ。ゲス野郎だ。ひとり寂しく死んでいくのがお似合いさ。それでも、生きてゆかざるを得ない。すぐにケロリとして開門ダッシュにいそしむのだろう。うんこ。天罰。福島競馬で散在するので勘弁してください。

2011-03-16

午後半休なので夜更かし中。

どうせ出ても今日の出荷量だと過剰労働力だろうなあ、と結局電源まわりのチェックだけして計画欠勤。明日は午前のみ、明後日は午後のみの半ドン。土曜は発注が間に合いそうもないので休み(集荷が早まってるせいでメーカーへの発注時刻も切り上がってる)。おさんぽでも行くかな。

アマゾンはなお、現在は市川FC、八千代FC向けの発注はすべて停止しておりますとのこと。死角となってる茨城のさらに死角になってる千葉もがんがれ。

北海道への出荷は、当初の船便経由ではなく航空便になったとのこと。ヤマト側の都合なので料金ほぼ変わらず。んまあずっとその料金ではあるまいが結果オーライいやむしろ普段よりも早く着くぞw

仕事柄真っ先に物流ルート確保のことは頭に浮かんだわけだが、今日の幹線道路の復旧状況みるとたぶん直後から着手はしてたんだろうな。ただその情報の取りまとめが滞っていたというか、原発災害まで重なって何が今の優先事項なのか誰にも把握できなくなった印象。個人的には、クリティカルな事象がだいたい出揃ったのでそろそろ収束に向かう予感。追い討ちとかなければ。十大ニュース級の災厄がこの短期間に集中しまくりなので油断はできんが…。ああ、追い討ちは風説被害か。

クリップ

国内報道で出てこない写真まとめ中。既出・重複もある。生々しいのもある。

何もできなくても忘れないことはできる。

写真系メーカーの支援

金額をどうこうじゃなく企業体力の目安になるかな、と。ニコン・オリンパス1億、キヤノン・パナ・ソニー・フジ・リコー3億、フジは防塵マスクや医療用の超音波画像診断装置など4.7億円相当の物的支援も。カシオ1000万+マッチング。機器点検とかのフォローは全部のメーカーやってる。それと新商品の発売が軒並み延期。妥当な判断。

統一地方選、だいたいやる

震災の政府対応がパフォーマンスの手段に利用されそうだけれども、当然だし、当然だわな。そんなわけで、便乗したイデオロギーの押し付けがいちばん目障りだった幸福実現党には絶対入れない。

死地に赴く兵士を黙って見送ることもできんのか。

したり顔でコメントしなくても現場職員を叩いてる人間は少なく、経営陣の責任なことくらいみんなわかってる。実名晒した一職員に上層部告発でもしろというのかねえ。

ちなみにきのうまで普通に見れてたふくいちライブカメラ、今日はベーシック認証がかけられていた(今は解除されてる→落ちてる)。

買占め

すでに触れてるとおり、普段からひもじい思いをしてるおかげで、ギリギリのタイミングで買出しや救援物資の到着が間に合った俺はこの混乱とは無縁なのだが、落ち着いて考えるまでもなく人生の負け組である自分を誇りに思うとか思わないとか。うんこ。

あなたが「買いだめがはじまる→その映像や噂を見聞きした人が買いだめに走る」という連鎖に飲みこまれ、生活必需品が品薄になった結果、もっとも困るのは、品薄になった商品を必要とする大震災の被災者である。「被災者のために何かしたい」と思っている人が買いだめに走っているのだとすれば、それは想像力の欠如だと指摘せざるをえない。

被災地向けの物資はあらかじめメーカーが出荷前に確保してる。被災者のもとに物資が届かないことと今回の買占めとは無縁であることに気づかないとは、想像力の欠如だと指摘せざるを得ない。但し抑止力としての方便とわかって書いているのであれば、俺の想像力の欠如と指摘せざるを得ない。ゲシュタルト崩壊。

買占めついで。“同じエリアに帰宅難民という名の被災者と買占めしてる人が異なる時間軸で存在する不公平さ”が今回の特異な点で、例のフルボッコにされた中学生はそれを軽く見てたんじゃないかね。その点ドヤ顔でえげつない自分を隠さなかった秋葉原のナントカ社長は、すがすがしいほどのバカでよい。

競馬

JRA宮崎育成牧場で伝貧発生

@exbaron このシムシティ難易度上がりすぎてる…

もうかんべんしてください。

ちなみに今週のお目当て出走数はめちゃ多い。まるで動じない静岡県民がサインとかトウカイトリック連覇のフラグが脳内に立った。わかばのショウナンパルフェは調教めちゃ動いてる。んまあ正式に明日出馬表が出てからだけれども、基本はこの2頭で勝負すべ。ああIPAT口座にカネ入れんとか。余計な引き落とし対策で土曜朝にしよう。

2011-03-15

先週の水曜にコメなどの買出しを済ませ、木曜に強敵から支援物資が到着。おかげでほんとうに何も困ってない。今朝も寝坊するし、体はもう日常に戻ってるような。引き続き何もしないのが一番、と自分に言い聞かせる。だが断る。

物流関係については、関東以西については特に混乱はないのだが、ガソリンの順番待ちや停電の影響もあり突発的に渋滞が起き都内を抜ける時間が読めない、みたいな。千葉方面への配送も一部引き取り拒否されてる。営業は輪店しようにも車だとガス欠の不安がつきまとい、電車も経路判断ができず帰宅難民化する可能性があってまともに動けない状態。内勤はほとんどが18時過ぎの停電エリアなのでパートのおばちゃんたちを定時前に帰宅させてる。関西支社の連中には影響のない範囲でカップラーメン(カセットコンロ用のボンベは危険物扱いされそうなので保留中)送れと指示。俺はIT機器がトラブらないよう生温く見守っている(見てるだけ~。

クリップ

「みんな逃げ出して灯りも少ない万引きし放題のコンビニに着いたらお前らはどうする」という問いに即レスで「全裸で徘徊する」、ってのもあったな。

計画停電に対して各国の反応

アメリカ:停電の時刻に強盗が多発
中国:いつもの事なので気にしない
フランス:恋人が愛を語る
ドイツ:太陽電池等備えがある
日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、
   停電が実施されない事に国民激怒

これ各国語に翻訳して流したれ。

石原閣下

要約すると

「お前らに罪は無いが、日本全体を懲らしめるために生贄となってもらおう、フハハハハ」

ですか。しかしこんなやつにかまっている暇はない。

ごめん笑ったw:枝野タグの進化凄い

 #edano_nero
→#sleepforjapan_edano
→#edano_netekure
→#edano_go_to_bed
→#listen_to_edanono_neiki
→#EDN48
→#we_are_the_edano ←今ここ

どうやら寝たようだ。#edano_neta

#edano_neroとセットで#kan_okiroも大量に流れていた。

国民感情一覧w - 

東電職員頑張れ #toden_ganba
枝野は寝ろ #edano_nero
管は起きろ #kan_okiro
自衛隊は食べろ #jieitai_tabero
フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou
石原黙ってろ #ishihara_damare

こんなときでも日本人はたくましい。いっぽうで

#exbaron_nurebaup

なんてのが流れてたという話は聞かない。

話を戻すと、不適切発言のネタは尽きない。がいちいち構ってられない。それでもこれは目を引いた。

【米国】アフラックがアヒル声優解雇、ツイッターに震災ジョーク
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/03/15(火) 11:06:41.44 ID:???
 日本で外資系保険会社1位の米アフラックは
 14日、同社のCMでアヒルの声を担当するコメディアン、
 ギルバート・ゴットフリード氏が東日本大震災に関するジョークを
 ツイッター上に書き込んだとして、同氏の解雇を発表した。
(略)
 ■Gilbert Gottfried (RealGilbert) on Twitter
 例えば一つをコピペ。
 Japan is really advanced.
 They don't go to the beach. The beach comes to them.
 11:29 PM Mar 13th webから
 こんな感じ?
 日本は本当に進んでるね。
 日本人はビーチに行かないんだ。ビーチの方からやってくるのさ。 

12 :七つの海の名無しさん:2011/03/15(火) 11:09:57.51 ID:zcEW3AiD
 いや、アメリカ人のほうが進んでるだろ。
 オフィスに飛行機のお迎えが来るんだから 

>>12みたいなセンスは一生かけても身に付きそうにない。

放射能

これからどうなろうが俺は東京競馬場と運命を共にするよ。逃げるカネも手段もないしね!

原発3号機「もう一発遊べるドン!!!」 2号機「やったドン!!!」

不www謹www慎wwwwwwww

今度は浜岡原発で遊ぶドン!

もうかんべんしてください。いやマジで。

競馬

3月というか2回中山の開催が消えた。当初の予定通り桜花賞に専念しろ、と受け取っておく。皐月賞、まさかの東京開催とかあるんかね。ほしたらヤエノムテキを探せ!て感じか。

中止に伴いペルーサが大阪杯に切り替え。んまあ日経賞組はほぼスライドじゃないかね。ショウナンパルフェもスプリングからわかばへ。他にもいっぱいいるんだろうが、個別に追いきれない。

んで震災絡みの事象を除いても、4/1からシネマ競馬第三弾公開とか審議中のパトロールビデオ公開とかJRAダイレクトとかエリザベスII世カップ日本馬登録とかいろいろあるんだよなあ。

2011-03-14

ゆうべの20時ごろの会見、菅は最後のほうは原稿なしで強い言葉。あれは本心から出た言葉と思いたい。いやそう思えるような振る舞いが今は必要なのだ。就任して初めて首相らしく見えた。枝野はもう相変わらずの安定感、ここまではよかった。不覚にも元気付けられた。ここからあとは被災者にはとても見せられたもんじゃない。

2011-03-17追記:もちろんこの会見に限った話でしかなく実働の評価はまた別の話だったのだが、もう自分に吐き気がする。

さて俺自身もそろそろ通常運転に切り替えないと。

競馬

結果論だけどさ、ライステラスは早めに栗東留学しておいてよかったのかな。下手に短期放牧でも出してたら、あるいは相手関係の軽いアネモネあたり使ってなんて考えてたら調整狂って出走すらできなかったかも。

2011-03-13

あまり意識しないようにしてたけど、画面の隅に映りこんでる遺体にとうとう気づいてしまった。しばらく映像見たくない。

日本人の核アレルギーがこれで決定的になりそうな状況であるが、降って湧いたようにあちこちで故・平井憲夫の「原発がどんなものか知ってほしい」を引っ張り出してきてるのを見かける。知ってる人も多いだろうけど何年も前から内容捏造を指摘されてる怪文書だから、今回の件で原発反対に回るのは自由だけれども、その根拠をこいつに頼ったりはしないでおくれ(せめて↓読んでからにしてくれ。

原発がどんなものか知ってほしい?

俺は働いて働いて福島競馬でスレ住人と一杯やりながら散財するんだ。

ガセのまとめ作ろうかと思ったけど収拾つかないのでやめた。

  • サントリーが自販機無料開放(引っ掛かった!そして実際に確かめちゃったじゃねーか!停電時に扉を開ける仕組みはあるようだ
  • コスモ石油コンビナート炎上で有害物質が雨で降ってくる(タンクに貯蔵されていたのは燃焼後の排ガスが可燃物の中でも最もクリーンな部類のLPガスでこれ気にしてたら幹線道路の横なんか歩けたもんじゃない、なお爆発が原因の雨は降ったようだ
  • チェルノブイリ化、メルトダウンなど(原子炉の構造がまるで違うしあえて近いのはスリーマイル
  • ○○地方に○○時に大きい地震がくる(定番中の定番、そんなことわかったら予知連なんかイラネーよ
  • 埼玉県の水が危ない(これも定番、地震直後に水道水が黄色くなったりするのは鉄錆か水道管破裂の可能性があるが個別の問題であり地域の問題ではない
  • 腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けてくれ(ドワンゴ糸柳和法によるデマ、限りなく偽計業務妨害罪じゃね
  • 阪神大震災の際には女性暴行が増えた、東京電力を装った男が、など(これはわからん、場所を書いてないのはガセっぽいもののネタでない可能性もあるし、女性は用心するに越したことは無いと思う、あと東電のは普段からいる
  • ヘリの音で救助が云々(いちおう最低高度の自主規制はあるらしい、それでもうるさかったのか記者会見で枝野氏がクレームしていた
  • ポケモンクリエイターの田尻智氏死亡、など(著名人の生存情報はググればすぐわかる
  • 関西電力が電力の提供を始めたようです。関西でも節電を・・・(60→50MHz変換の問題で供給可能な上限が100万キロワット、節電しなくても賄える、んまあ節電自体は悪いことじゃないが関西電力が呼びかけてのはガセ
  • 蓮舫が「黒いゴミ袋で湯たんぽができる」とデマ流す(発言元は別の奴でデマのデマ、別件で炎上してるが仕分けとかは後で思う存分叩けばいいから今はほっとけ

なんだほかにまとめいっぱいあるじゃん。

輪番停電計画停電実施。日中の時間帯を5つの区域に分けて、3時間ずつローテーション。いつ止まるのかは東電のサイトにて、って案の定繋がらねぇよ。大事なことこんだけ待たせたんだから拡散手法とか考えてからにしてもらいたいもんだ。そんなわけで、タイムシフトどうするか練り直し。

363 名前:/名無しさん[1-30].jpg 投稿日:2011/03/13(日) 22:24:12.33 ID:6YRU+aS50
     /  ̄ ̄ ̄ \ 
    /       / vv      「お前らの電気使うから、お前らは停電な」 
    |      |   | 
    |     (||   ヽ         _______ 
    ,ヽヘ /     |       >さいたま市  | 
   /\\       /        ̄ |⌒ v⌒ヽ |__| 
  /    \\  __ /          | .| . ノ   ) 
 /         `\|             < ` o `- ´  ノ 
 |  東京22区  ヽ             >    / 
 |  |   l    |              /▽▽\ 

     ____  
     \    ───___  
     <             ̄ ̄ ̄ ̄|  
     > _________     |  
      ̄ ̄ | /       \ |    |  
         | /⌒ヽ  /⌒ヽ  |    |  
         | | ‘ |  i ‘   |  |    |  
         | ヽ.__ノ  ヽ._ ノ   レ⌒ヽ  
        ノ   o          6 |  
       /__   \      _ノ  
           >        ノ  
          <、___   イ  
              |───┤  
            / |/ \ / \

やっと詳細わかった。うちは第2グループ、1日2回だから多い日も安心!ってやつだ。情報公開タイミングが遅かったこと、最初の配布資料が間違ってた(さいたま市終日停電とか何の罰かとw)こともあってみなひどく混乱している。それでもあまり殺伐とならずに済んでいるのは、もっと悲惨な状況の人たちもいるんだから、とわかってるからだよなあ。それはともかく、公開手段もgdgdすぎるのでたぶん明日は大混乱だろう。0時回ってから「不要な外出を含め、なるべく通勤通学は控えてほしい」もあったもんじゃない。

exbaron
TV、グループ分けの情報遅すぎる
yuta0210
@exbaron 今回完全にネット使ってる層とそうでない層で差が・・・

ネット使っててもUSTに張り付いてるだけの人は世が明けてもまだ23区は荒川区だけとかいってたりするからなあ。

ほか計画停電あたりで思ったこと。

  • 火事場泥棒出かねないから今のうちに防犯対策も。
  • エネループとかの電池チェックもしとけ。
  • 食事のタイミングも頭に入れとく。
  • 思わぬタイミングで停電してもいいように、最重要のデータのバックアップだけはしとく。

水戸も計画停電エリアに含まれてるとかセカンドレイプかよ。もともと止まってるっつーの。

いっぽうで、蓮舫氏→節電担当大臣。これも相当アレだけれども、辻本氏→ボランティア関係で総理補佐官というのは・・・。この有事であろうがお構いなしに最もイデオロギーをねじこみそうな奴をボランティア担当て、被災地でのビラ撒き公認かよ(デマ。

濡れ場

GIGAで課金の抜け穴を発見してしまった。気づくまでほうっておくか。そいや、原子力安全保安院の会見に出てた七三分けのメガネが、GIGA作品でよく見る悪役男優に似てる。今後該当作で抜くのに苦労しそうだ。

クリップ

なんだかなあ。

523 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 13:33:22.14 ID:7PBtwvdyO
    新婚の嫁が実家の関西に一緒に逃げようと昨日から発狂してます。
    とにかく政府は隠していてもう終わっていると頑なに思ってます。
    ネットの誰かのブログに煽られたんだろうが。
    この先やっていく自信が完全に無くなった。

922 :名無しさん@十一周年:2011/03/13(日) 13:55:10.63 ID:1i0PfjJmO
    >>523
    新婚っていいよな
    仕事から帰ったらメモあって

    先に京都に避難させてもらいます。

    と、メモ横にるるぶが。
    旅行気分で行きやがった。
    溜め息出たよ 

海外からの支援では、小学生が長いこと溜めたお小遣いを全部寄付するかのようなアフガンの400万円支援に泣いた。ニュージーランドもだけど、自分たちだって相当大変な状況だろうに。

いっぽう剛田武ことアメリカは。

米海軍横須賀基地の情報だけど、
現在、被災地に向けて航行中の米軍艦

空母ロナルド・レーガン・・・13日に現地到着
巡洋艦チャンスラーズヴィル・・・13日に現地到着予定
駆逐艦プレブル・・・13日に現地到着予定
旗艦ブルーリッジ・・・18日に到着予定
ドック型揚陸艦トーテュガ・・・韓国でMH-53輸送ヘリ2機を艦載した後、
                   14日に現地に到着予定
ドック型揚陸艦ハーパーズ・フェリー・・・日本に向けて現在東南アジアを航行中
ドック型揚陸艦ジャーマン・タウン ・・・日本に向けて現在東南アジアを航行中
強襲揚陸艦エセックス・・・17日に到着予定
駆逐艦マッキャンベル・・・房総沖から被災地に向けて航行中
駆逐艦カーティス・ウィルバー・・・房総沖から被災地に向けて航行中
駆逐艦マスティン・・・13日横須賀出航 

ちょwwwお前はどこの国を攻める気なんだwww

でもこの作戦名は「Operation Tomodachi」。アメ公のくせに泣かすんじゃねえよ。んでロナルド・レーガンとあちこちで紹介されてる人文字、はじめて寄航したときあたりかと思ったけど今回のためにやったの?元記事が見つからないんだが。

追記:艦番76のロナルド・レーガンではなく73のジョージ・ワシントンとの住人の報告。

金子勇逆転無罪

これが本来の今日のトップニュースか。

新燃岳また噴火

おいおい・・・。

2011-03-12 一夜明け

今はひとりでも多くの無事と、亡くなった方の冥福を。

あれだけの揺れを体験したにもかかわらず、職場にあまりにも実害がなかったせいか、まるで地球の反対で起こった出来事のように現実感がなかった。それがかえって恐ろしい。伝わってくる情報も断片的なまま、余計なことをせぬようとっとと寝た。でも寝るのが怖かった。余震も怖いけど、起きたときに明らかになっている被害を見るのが怖かった。

なんだこの無力感。

Earthquake in Japan - Alan Taylor - In Focus - The Atlantic

いっぽうで「Crying because not able to help. Praying from germany.」「All the world are making prays for Japan ! ! 」「All the best wishes from France !」「Keep up Japan !!!! From Spain to Japan thousands of hug」「天佑日本! 日本加油!」「God bless JAPAN ~Taiwan people supports Japan」「Algerian people are with you japan hope every one is safe」「Fuerza Japón! Toda la energía positiva desde Chile.」「I feel sorry for this RIP all victims...and be strong now Japanese people...From Portugal」そんな海外からの祈りや励ましを数多く見かけた。きっと世界の本質はあったかいと信じたくなる。

#PrayforJapan

昨夜見た枝野官房長官の会見は必要以上に不安を煽ることもなく、かといって油断は禁物であることをちゃんと伝えていた。それに対する記者の質問が、こんなときでもほんとうにヘボかった。放射線量も通常の1000倍とイタズラに誇張だけして、実際何レムなのかシーベルトなのかまるで出てこない。

BBCは日本をベタ褒めだったようだ。

@m_momose BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。広島の原爆でも、日本人は丁寧な言葉遣いで助けを求めたと言う話がある。とか。

おためごかしもあろう。でも今は素直にその言葉を受け取りたい。

こういう事態での立ち振る舞いについては、かなり考えさせられた。ツイートでガセ拡散に加担したことは重ね重ね深く反省。外部サイト紹介するにしてもガラケで見てる人もいる(そのほうが多いか)。そして見かけた大量の救援のツイート&リツイート。

@NHK_PR ツイッター上で救助の要請を見かけた場合、まず119番に電話をして下さい。 その際、救助の要請をされている場所をきちんと伝えて下さい。リツイートや拡散するのではなく、119番へ電話をかけて下さい。なお、同じ内容の電話が複数かからないよう、電話をかけた方はその旨をツイートして下さい。

@ishikitokihiko 【RTするなら公式RT】非公式RTが無責任拡散になる(発信元から取り下げ不可)。公式RTなら発信元が取り下げれば拡散は消滅する。自分でもわかっていて曖昧にしてしまっていました。公式RTするにしても出来るだけ発信元のツイートまで辿って公式RTすると良い、ということですね。

津村のアレも他人事じゃない。さらに不謹慎だ!と不謹慎なツイートを拡散する人。やたらケンカ腰になってる人。全員が同じレベルで情報を得ているわけではない。だから扱いが難しい。

今回学んだこと:何もしないのもひとつの選択。あと何度も流れてた、発生直後映像の福島TUF放送のピンクのおねいさんが超かわいかった。

ひとまず仕事してくる。そういえば社長から一切連絡がないがこちらからの電話は控える。仕事になるかどうかもわからんが残ってる人間でやれることはやる。

メモ

発生時、大塚商会にリモートメンテを頼んでいたのだけれども、作業中断してほしかったのだがそもそも電話が繋がらない。メッセンジャーの類(ついった含む)はアチラの規定で禁止されている。さてどうしたものかと思ったらメモ帳立ち上げてきた。交互に文章打って意思疎通。ほんとに困ればどうにかするものだな。

仕事柄、物流状況は気になるところなのだが、直接の被災地である東北(特に太平洋側)はともかく、東北道が緊急車両に制限されてる≒北海道への輸送経路も分断されることになる。実際、アマゾンが東北以北への配送引き受けを中止。うちも佐川、福通、ヤマトがみな同様の返答をしてきた(福通は引き受けはできるかもしれないが、しばらく集配所に積まれっぱなしは覚悟してくれとのこと)。だからって空路は配送料掛かりすぎて一回こっきりならともかく継続的に頼るのは無理だしそもそも輸送力が限られてる。今はまだそれどころじゃないだろうが、普通に生活できている人たちへの影響もすぐに表面化してくる。片側通行でも構わないからある程度のタイミングで東北道開放しないと買い溜めみたいな流れになるような。

クリップ

ID:4H+avxtM0の台詞に濡れた。

458 名前:名無しさん@十一周年 投稿日:2011/03/12(土) 21:06:49.50 ID:4H+avxtM0
福島第1原子力発電所から、無事に避難してきました。 
今は、奇跡的に無傷で生還できた事を喜びたいと思います。 
帰宅するまでに、この世の終わりみたいな情景を見ました。 
感無量です。 

487 名前:名無しさん@十一周年 投稿日:2011/03/12(土) 21:39:31.04 ID:cY57M21h0
>>486 
深刻なレベルじゃないかもしれないけど、現場で働いてる人たちは被曝しちゃうよね? 


488 名前:名無しさん@十一周年 投稿日:2011/03/12(土) 21:45:24.89 ID:4H+avxtM0
>>487 
すでに被曝しています。 
ただ、やられっぱなしってのは、技術者として、男として 
なんだかなぁ・・・・・って感じなので、戻ります。 
残ってる2、3、4号機を直す、一端を担いに行きます。

俺はこういうのに弱い。がんがれ超がんがれ。

2011-03-11

またチノパンに穴が開いた。

午後府中店に納品予定。アダルト売り場の場所がどこだかわかんねえ。旧洗濯機んところらしいが・・・どこだっけ。

・・・納品したばかりのローションやらが総崩れになっていたようだが、俺が様子を見に行ったときにはもう片付けられていた。

メモ

胸熱すぎる件。いや。

手持ち動画を何本かDVD向けエンコ。そろそろお掃除が必要な季節らしい。

・・・今週末の作業に追加だな。そんな最中に地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すぐ収まると思ったら過去経験のない長さと大きさでマジ焦った。焦りつつも、エンコ中のマシンをしっかりおさえるあたりが男爵の男爵たる所以なのだろう。しっかしてっきり震源関東かと思ったら宮城かよ・・・あっちはどんだけ揺れたんだ。津波とか心配。

…ガセネタを拡散してしまったので当面ついったー自粛。情けない。自分に何かできないかと思っても、何もしないほうがマシな場合もあると痛感。

仕事を終え外に出ると、東京電力が緊急放送している。俺にもできることがあった。無用な電力は使うまい。今日はもうメシ食って寝る。

クリップ

F35の調達コストが当初の提示額を大幅に上回るかも、ということでラプター復活論とか。一見、悪くない話だけれども仮に実現してもすんごい値段に変わりはなく、さらに日本にとって納入数の少ない規格外の機体としてデルタプラスみたいなことになるんでね(F15=ジェガン、F35=リゼルあたり?つか日本はネェル・アーガマかいな(ブライトさんもアムロもいねぇけどな!

俺はもちろんラプター萌え。

土肥隆一に独島警備隊への資金供与の疑い

おいおい。これ事実なら百パー外患援助だろ。朝日が管の在日献金記事にしたのは煙幕かね。

            _.,,,,,,.....,,,
         /::::::::::::::::::::::"ヘヽ       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ…
         /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ
        /::::::;;;;...-‐'""´ u  |;;|   「前原と土肥を辞任させてオールオッケー
        |::::::::| U   。   |;ノ     のつもりがいつの間にか俺が終わってた」
        |::::::/  ,,,..... ノヽ...,,,,, ||
        ,ヘ;;| u  -・‐,  ‐・=.|    な… 何を言ってるのか わからねーと思う
        (〔y    -ー''  | ''ー .|     おれも 何を言ってるのかわからねー…
         ヽ,,,,  U  ノ(,、_,.)ヽ |
      / ) ヾ.|    /,--―、 ./         頭がどうにかなりそうだった…
     /_/ '"´.\    ̄二´ / _
    // 二二二7' ヽ  ....,,,,./:::::::/`ヽ     永田メールだとか未納三兄弟だとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ… 

前原がNGだった以上、解散総選挙しかもう残ってないはず。

韓国弾道ミサイル、最大射程引き上げへ?

誰と戦ってるんだろう。

関係筋によれば、両政府は現在、射程を最大800キロまで延ばす方向で調整している。今後の調整次第では、射程を500キロ程度まで抑える可能性もある。弾頭積載重量は現状を維持する。

(略)ただ、韓国側には射程千キロまでの延長を求める声もあったが、米国は応じなかった。日中ロなど周辺国を刺激する可能性を考慮した結果とみられる。

狙いが北に向いてるのかねえ。

聖闘士星矢 訴えられる

よくわからんが原告はかに座なのか?積尸気冥界波イカスじゃん。新訳のデスマスクもかっこいいし。おひつじ座の俺なんてアリエスのムウだぜ、あの若年寄の。必殺技もセーラー戦士みたいなのだし。そんなわけで、一度練成濡れ場は二度とうpしない、性闘士ギガ男爵である(ゴールドセイントの光速シェイクを見よ!

競馬

今週も中山のお目当て出走多いなあ。オマワリサンとかネコパンチとか。日経賞まで我慢、我慢。

13年連続マイナス、純利前年比マイナス74%。この数字をどう受け止めるべきか。

「日本代表や海外の試合は見るけど、Jリーグはあまり見ないね」

少し前の記事だけれども。確かに遠征は増えた。しかし行き先のほとんどは招待競走、という現実を忘れてはならない。真の挑戦者の数はまだまだ少ないのだ。んで表題に戻ると、俺もその一人であるが、俺だって競馬と写真とオナニー以外にもやりたいことはいっぱいあるんだよ。選択肢の多様化にGDPが追いついていない(恐らく今後も追いつくことはないと思われる)状況で、一撃必殺の打開策などあるわけがない。仮に競馬が復興しても没落する産業が他に出てくるだけ。

2011-03-10

先週末はPOPに追われてまともにおそうじお洗濯ができなかった。今週こそはの思い。

競馬

ベルシャザール、わかば( ゚Д゚)y─┛~~なんだ。パルフェの勝算がまた高くなった。俺的には皐月:パルフェのダビー:ナイトで、秋はフェスタと凱旋門2頭出し、ロンシャンの直線を叩き合うマユゲ様と相談役というお花畑の住人。

大方の予想通り、リディルみたいなの剥離骨折。過去骨折経験あるタキオン産駒にあのローテだから人災といわれても仕方ないだろこれは。まあ屈腱炎や靭帯断裂とかでなかったのが不幸中の幸い。トゥザグローリーはたぶん、ベースの体力というか頑丈さが違うだろうから持ってるんだと思うが油断はできん。

リディル「リルダヴァルがまた骨折したらしい」 
リリエンタール「奴はリディルみたいなの四天王の中で(脚元)最弱」

誰か続きよろ。

んで、2ちゃんとかだとよく「サラブレッドは経済動物です」「馬が故障したり死ぬのが嫌なら競馬やめろ」みたいなレスが返ってくるけど、経済動物だからこそ(脚部に不安を抱えてるの薄々わかってそうな馬を)こんな使い方で骨折なんかさせたらあかんのでは?鍛えても先が見えてそうな条件馬や地方馬がきっついローテ組むのとは同列に扱えないと思うんだよね。まあ、ゆったりローテだったらG1勝ってたかとかどっちの選択のが生涯獲得賞金上だったなんてわからんことだけどさ。

シンガポール国際の日本登録馬

カップはキャプテントゥーレが出れば勝てるんでね。スプリントにジョーの名前がないのが寂しい。どうせ宮記念の後は秋の中山まで大目標ないんだし、現役で唯一世界で通用しそうなスプリンターと思えるから、香港の前にこのへんで国際レベルでの能力比較をしてみてほしかった。

ついでにドバイのメンツをいろいろ見てたんだが、シーマ様がメイン食ってる感。

メモ

土肥氏の件はこれがすべてだろう。

菅「この件に関しては党執行部にお任せする」
世耕「あなたの領土に関しての態度がよく分かりました」 
「パチンコ違法化&課税強化」を求める議員と国民の会

社会から抹殺されなけりゃいいが。なくすのには反対だけど、課税強化もしくは国有化/公益法人管理はありと思う。要するに半島にカネが流れなきゃいい。

2011-03-09

水曜日なのでヒマだ。いつもどおりだね。

気に入ってた合皮の黒シャツがあまりに古くなって、歩くたびに表面がボロボロ剥げ落ちる。新しいの欲しい。と相変わらず現状認識ができていない、ギガ男爵である。コメの備蓄が切れたのでいつものようにドンキまで5kg 999円の御用達品を調達に行こうかと思ったら、今週改装なのすっかり忘れてた。仕方ないのでジョーソンの5kg 1130円ので我慢。10kgはチャリだと重い。

Episode3見た。限定解除のUC、無双にもほどがある。ボロ雑巾のようなマリーダが悲しすぎる。死亡フラグがわかりやすい。Δ PLUSかっけー。BGMに新曲(ラプラスに向かうところ)。あ、ビームを曲げるのは種だけにしてくれ。

誤解なく分かり合えば戦争なんて起こらない?誤解がない本意と知ればこそ深まる溝もあるんじゃないかと思う。その意味でニュータイプは理想論にすぎず、オールドタイプのやりかたのほうが腐敗はしても決定的な破局を防げるのだろう。いや1stガンダムを作った当時はそんな理想論を受け入れることができた時代だったのかもしれない。今は誰も彼もが賢しくなりすぎた。が、どちらが正しいとはいうまい。

追記:バナージがダグダと共にRX-0に乗り込んでるときの挿入歌は小林未郁「EGO」らしい。現時点での発売未定、おそらくサントラ第二弾に収録とみた。

メモ

これで困ってるのは日本中で3人くらいしかいないと思われる。あんまり手間かけられないので久々に本気出した(ピュア。

【解】KP-60でインストアJANのバーコードが正しく印字されない件【決】

45/49で始まる、いわゆるメーカーJANは問題ないのだけれども、2xで始まるインストアコードだとアイテムコードの部分がgdgdになってしまう(もちろんCDもだ)。そこでJAN体系について調べなおしてみた。

まず、JANというよりも、そもそもバーコードの扱いとして次の2つが存在する。

ソースマーキング
文字通り箱などにあらかじめ印字されてるもの。IPでいうところのグローバルアドレス。基本的に重複しないよう、メーカーコードは日本の場合流通システム開発センターで一元管理されている(申請は商工会議所でもおk)。
インストアマーキング
文字通り、社内/店内でのみ有効なバーコード(コード体系)。IPのプライベートアドレスみたいなもの。

インストアマーキングは別にJANに限った呼び名ではないのだけれども、結局レジなどのPOS端末ではソースマーキングと同じスキャナを用いることになるわけで、ゆえにほぼJANに倣った体系になってるようだ。んで、重要なのがこれ。

PLUコード
Price Look Upの略で、レジなどで価格情報が必要な場合、別途データベースを参照する方法。
NonPLUコード
外部参照ではなく、コード内に価格情報を埋め込んだもの。生鮮食品などのようにユニットプライス(グラムあたり○○○円みたいなやつ)で管理されている商品を扱うために考案された。

注意しなければならないのは、インストアマーキングにはPLUとNonPLUの2種類が存在しうるということだ(POS端末はプレフィックスでPLUとNonPLUを判別して別のロジックで値段を表示する感じ)。つまりPLUのつもりでJANコードを入力してもJANラベル発行システムがNonPLUと認識していたら正しく発行できるわけがない。KP-60はネットワークインターフェイスが存在し、計量機器との連携が可能となっている=NonPLUを念頭に入れた設計がされているので(商品カテゴリが“定額プリンタ”って時点でユニットプライス商材がメインターゲットなのだな)、俺がつまづいてるのは恐らくこの部分ではないかと思われる。そんなわけで、どうやら問題の本質には行き着いた。が・・・。

マニュアルのバーコード設定部分がすんごいわかりにくい。というか、あらかじめ30パターンくらいのバーコード設定が存在するのだけれども、PLU設定にしてるつもりなのにコード入力すると勝手に値が書き換えられてしまう・・・全部のパターンを試したけどだめだった。ここから先はメーカーに聞くしかないのかなあ。

でもま、少しだけJANの理解が進んだので俺的にはよしとする。会社的には「まだできねぇのかよ、ハゲ」という扱いをされている。

それとJANシンボルも大きさとか規格で決まってるのな。

※ただし、赤系の色のバーは使えません。

スキャナの走査線が赤色だからだろうな。実際、フェアリー・リチウムチャージのバーコードがピンクで読み取れなかったのだが、やっぱり不評だったのか気がついたら紫に変わっていた。あとローションみたいに透明ボトルに直接バーコードが印字されてても読みづらい。普通はその部分だけ白地にするもんだ。

忘れたかラオウ!

俺は天才だ!フラグとメーカーコードをいろいろ設定してるうちに解決した。設定済みフォーマットのうち、パターンAは00~19、パターンBは20~29、パターンCは30~99といった具合にフラグとして入力可能な数値範囲が個々の設定ごとに決まっていて、それを無視した入力は0返してたっぽい。それとメーカーコード部分の長さの解釈違いが原因。

参考:13桁JAN(PLUコード)の見方

8桁短縮版はうちでは扱ってないので無視。

フラグ(FF)
先頭2桁のプレフィックス。ソースマーキングの場合日本は45か49。インストアは20~29と02。
メーカーコード(MMMMM/MMMMMMM)
フラグの次にくる。昔は5桁、今は7桁がほとんど(うちも7桁)。
品番など(HHHHH/HHH CCC/CCCCC)
メーカーコードが5桁なら5桁、7桁なら3桁。
チェックディジット(CD)
1桁。計算方法はいろんなとこに載ってる。

登録しようとしてたインストアJANのメーカーコード部分、7桁かと思ってたら5桁だったみたいで。そこ直したらあっさり解決した。そんなわけで、俺が忘れないように殴り書き。

  • フラグ(FF)のうち45/49JANは直接入力で問題なし。06とかの海外JANも問題なかった。先頭見て自動判別してるのかな。
  • インストアJANはあらかじめフラグとメーカーコードをバーコード設定で登録しておく必要がある(PLUとNonPLUを自動判別してCD算出ができないと思われる)。
  • メーカーコード部分は5桁(MMMMM)≒品番部分は5桁(HHHHH→12345x)。商品コード(CCCCC→12345x)でもイケるかもしれない。
  • バーコード設定の「13桁値段なし固定フォーマット」はフラグが45/49とインストアそれぞれ1個ずつしか登録できないので「13桁値段なしフリーフォーマット」のがよいかも。

商品登録数1000件以上あるのだが、PC画面上で管理できるソフトウェアの提供がない(死んだほうがましだわ)。本体の設定をCFにバックアップ/リストアできるので、その中のCSVをいぢるのがよさそうであるな。品番データ保存ファイルは“\KP60DATA\MAIN\PROG\PLUCMB.CSV”。なおKP-60のバーコード設定には先述のF、M、H、C、CDのほかPとWが存在する。PはPriceとすぐわかったのだけれども、Wがわからにゃい。んまあ、うちでは関係なさそうなのでスルー。

そんなわけで、「KP-60 バーコード 設定 インストア」あたりでググったらそのうち上位表示されるようになるであろう(他に困ってそうな人いないもんね!と思ったら1月の屁理屈がヒットした。

あ、これ使って「濡れ場 盛り合わせ」みたいなラベル作るのありかな。

クリップ

竹島領有権放棄をこれだけあからさまに宣言した売国奴がかつていたのか

脳内にとどめてるうちは思想の自由で済ませてもよいが。

日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。

ここまでくると、竹島に一丁でも鉄砲あったら外患援助罪適用できるんじゃないの?

さすがに身内からも「これはひどい」発言。本音は「バカ正直にいうやつがあるか」なのだろうが。つか、同じやるにしてももう少しタイミング考えろって。

2011-03-08

火曜日なのにヒマだ。まずいよね。たぶん、きれいごとを並べ立てる人たちのせいだ。

久々に「Sugarless GiRL」と「FRUITS CLiPPER」を引っ張り出してくる。お出かけしたくなる。身の程を思い知る。欝になる。あ、アルバム出るんだ。きっとまたPerfumeと何も変わらない内容なんだろうな。

DタイプAF-Sサンニッパが26万で出品されとる・・・何この歯がゆさは。いちおう、予備レンズは別として、次のメインレンズの目標予算は30万で設定している(いつ予算クリアかはわからんがなw)。下方修正はありそうでない。サンニッパ以下のレンズに替える意味が無いので。70-200mm F2.8とサンニッパ+テレコンで撮りたいものの7割くらいはカバーできるはず。シグマの旧120-300mmは20万くらいであるんだな。

競馬

今の古馬王道って何強なんだろう。ピサ、ブエナ、薔薇、フェスタにルーラー、トゥザ、ペルーサ、トーセン、エイシンが加われるかどうかって感じ?

ドバイでの鞍上がことごとく外人。もっと早くからこの流れができていれば、あの馬とかあの馬とかあの馬とかで頂点獲りは成し遂げられていたのかもしれないな。でもま、日本人でこそ、という思いもわからなくもない。願わくばノウハウの蓄積が点ではなく線であることを。

んで当日のPV、新宿会場のゲストに西島まどかと聞いて何かが反応した。そいや今年からターフトピックスの美浦担当してる星野涼子もなかなかの美人さん。2回東京あたりでナマ観戦できるかなあ。

クリップ

「赤旗」購読1.2万部純増

共産党がアップを始めたのは本当かもしれない。

国益を持ち出すとむしろ分が悪いのは朝日なのだが

こちらもがんばってますな。

焼き肉店を経営する在日韓国人の女性は、中学2年で父親をなくして近所に越してきた前原誠司氏を、息子のように思って付き合ってきたという。彼女からの年5万円、計25万円の政治献金が「国益が損なわれる」ほどのことだったのか。

俺は今回はほんとに意識なかったっぽいから辞任するほどのことでもないだろ、という判断なのだけれども(自覚足りないという指摘はさておき)、個人による5万円という額面の印象でそう判断するのはおかしい。じゃあ1000人で5000万円でも問題ないだろ、という理屈が成り立つわけで。んまあどういう反省の仕方が適切なのかは俺もうまい案がないものの、前原的には後の先をとっての辞任は悪くないんじゃないのかね。

で、やっぱり外国人参政権の話に持ってこうと。外相としての国益の話じゃないんだなwww さすがカップラーメンの値段を知らないほうが国益を損なうと判断する人たちだけのことはある。

この党名で投票させようっていうセンスは確かに恥ずかしい

あんまり煽るとまた「税金で食っている人が偉そうな顔をするのはやめてほしい」と、税金で食ってる人から偉そうな返事がくるよ!

レアアース代替素材の利権も欲しい人たち

厚顔無恥もここまでくると才能である。

若者の恋愛意識に詳しいらしいおばさんが草食系を斬る!

こういう人がコンカツだかメンチカツみたいなブームを無理やり作ろうとしてたのは、理解できた。勝間和代のがずっとまともなこといってる

メモ

B地区exのIPv6の実験でもしようかなと思ったのだが、バリュードメインの場合上位レジストラのeNomがIPv6に対応してないので根本的に無理っぽい。うーむ。

2011-03-07

まだPOPやってる。なんとか朝までに仕上げないと。

やっと終わった。チェック漏れあるだろうなあ。それは今夜。眠い。

競馬

スノーフェアリーはシーマ様。今年はJC出てくれよ。

よくスローペースで「自力で動けよボケ」とか文句いう奴(誰)いるけど、冷静に考えてみれば俺も開門ダッシュんときは流れに無理やりついてって好位差しかましてるだけで、自分でレースを引っ張る気力も実力もないことに気がついた。そこで生じる選択肢は2つ。

  • うんこスローでも生温く見守る
  • 持ったまま流れに乗りかつ4角先頭で押し切る末脚を繰り出せるよう修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、徹底的に修行するぞ、ものすごくハードな修行するぞ

んまあ引退という第三の選択肢もあるにはあるが。

クリップ

外国系企業献金OK 個人はNO

んまあ誰しもが頭を過ぎることなので、鳥越としても擁護しやすかろう。行間を煌くは伝家の宝刀「在日差別」。ほっとけば外国人参政権まで引っ張るんだろうなあ。

一方、規正法については、2006年の法改正で、(上場しているなどの条件付きで)外国資本50%超の企業献金がOKになった。外国企業はOKだが、外国「人」はダメというのは整合性がない、矛盾してるじゃないか――。

辞任するほどのことかどうかはともかく、どう取り繕っても今回の件はNGで、返金すれば済む話ではない。んで外資もNGにすりゃいいだけの話。もっとも自民にもパチンコ議員はいるだろうから山本一太としてもそこには踏み込めないか。

スレ:【政治】 「解散・総選挙すべき」、なんと9割…

秀逸なレス。

15 :名無しさん@十一周年:2011/03/07(月) 16:54:00.49 ID:1GgPVsj10
    >自民党政権に戻ると日本後退
    2009年8月29日まで戻りたいよ

17 :名無しさん@十一周年:2011/03/07(月) 16:54:04.99 ID:2ZWgVxqsP
    共産党が勘違いしてアップを始めました(w 

末期患者に対し、毒性や副作用の強い抗がん剤を打ち続けたのが自民で、手術したはいいけどどこが転移部位なのかわからないので健康な臓器も含め全部適当に切り刻んでみたのが民主という印象かな。「その抗がん剤はほんとうに効くのか!?」とゴネてる家族に「手術すれば一発で直りますよ」と耳打ちするヤブ医者。いっぺんやらせてみるか・・・その判断材料は医者ドラマだけで、自分で調べようとはしなかった。そんな流れ。

流れの中にいると戦略というものは気づきにくい。だからわかりやすい戦術にどうしても目がいっちゃうんだろうねえ。

ネットはTVの敵じゃない

手術をそそのかした人の弁。要約すれば「抗がん剤に課税なんかしようとするからだ、バーカ」。でも実際、まだネットはTVの敵になりえてないのは現状がそれをよく証明しているともいえる。TVに左右されない連中は選挙行かんから無問題だし。

メモ

CSS少しいぢった。カコミが何なのかを視覚的にわかりやすく。

複数ページのPDFを作るには

同僚がPhotoshopで作った、A4 5ページぶんの販促資料があるのだが、ページごとに別ファイルになってるので100部とか印刷というか綴じるのがけっこうめんどい。ああPDFにまとめればいいんでね?

参考:Illustratorで複数ページのPDF作成 / Illustrator入門

にゃるほど1枚の大きなファイルとして作ってページ分割かければいいのか。今まで1つ1つ作ってたよ。これがAcrobatだと個々のaiファイル取り込んで1冊のブックにできたりするのかな?できるみたいだな。4面~8面見開き程度のカタログなんかは上記方法で、マニュアルみたいなのや奇数ページものはAcrobat経由て感じかね。

そんなわけで、CS版Acrobatを探す旅に出る(6は持ってる)。んまあFoxitみたいな互換ソフトでもいいんだけど。ところでPhotoshopやIllustratorのチュートリアルはいろんな人が記事にしてるけど、Acrobatてあんまり見かけない。趣味要素があんまりないソフトだから仕方ないか。

濡れ場

最近のGIGA作品だと舞野まやが好きなんだけど、いつも脇役ばかり。「新・元祖スーパーヒロイン09 グレンレディー編」でやっと主役になれた。んで今日発売のアタ作品にも出てて一瞬wktkしたんだけど、よく見たらやっぱり脇役だった('A`)

ウホッ!来月発売予定見たらピン作品あるじゃないの(「キチクリンカン」シリーズは流れが淡白なんであんまり好きじゃないんだが・・・いやそういう作品じゃないと演技力が追いつかんのかもしれん)。それはともかく、今月も奴隷島なかった。

2011-03-06

POP終わらん。

自分で書いてて、スピロのカットウィッグをスカトロウィッグに空目。

POPマジ終わらん…この期に及んでメーカー提供画像のないローターがけっこうあるぞ。つまり今から撮影かい('A`)y-~

メモ

人気エアダッチ「LOVEBODY AKI」の販促に、コスプレさせて店頭ディスプレイでも飾るか、って話になったのだけれども、ビニールそのまんまのエアダッチなので普通に着せても透明部分がどうも美しくない。同僚といろいろ調べてたらLOVEBODYのWikiにいろいろカスタマイズ例が載っていた。なるほどパンストを白→肌色と重ねるとそれっぽく見えるのだな、手というか指の部分はストローをベースにするのか、などと妙に感心。頭は俺の部屋に飾ってあるスピロのカットウィッグ(昔住んでたマンションの下が美容院で、捨てられるところのをちゃんと断ってもらってきたので、変な憶測はするなw)を使おうかなんて話をしていたのだが、構想が進むうちに「不気味の谷」という言葉の存在を初めて知った(最初アンサイクロペディアの項目かと思っちまったよ)。

…これは不気味だった。人間に近いからというよりも背景に生活感が滲み出てて、「玄関開けるとそこに待ってる姿」を想像させ、それが不気味の原因なのだろう。こっちは十分ありと思うんだけど。

競馬

ひとえにクラシックといっても重みは異なるもので。俺的にはダービー>>>桜花賞>菊花賞≧皐月賞>>>オークスて印象(好きなのは断然菊だけどな!)。少なくとも牝馬クラシックは間違いなく桜花賞>>>オークスだし、皐月賞に参戦する牝馬がいないのは牡馬限定戦だからじゃなくて、皐月より桜のを格上に見てる関係者が多いからじゃないかな。中央4場でそれぞれ行われるG1で代名詞どれかひとつ挙げるとするなら、府中は優駿、中山は有馬、淀は春の盾(菊という意見もあろうが)、んで阪神は桜花賞だろうし。宝塚がハイレベルになったのなんてわりと最近の話だしね(そもそも歴史浅いし。

・・・競馬マスコミが濫用しすぎた悲願という言葉をあまり好かないのだけれども、レーヴディソールのクラシック制覇については使ってもよいと思う。もっとも志半ばに散っていった兄姉たちの執念や怨念に近いものがあるか。レーヴダムールの逃したJFを獲り、桜の後は変則三冠という形でアプレザンレーヴとレーヴドリアンの道をなぞったら、わりとドラマだなあ。

洗剤と麺つゆが切れたので買出しついでに、中山記念の三連複を換金に府中へ。そのまま帰ればよいのに、トーセンマルスの単複を買ってしまうあたりが貧乏生活の自覚が足りないというか。戻り際、冷やかしでメモリアル60のターフィーショップに立ち寄ったらこのカゴご自由にお持ちくださいなコーナーがあるじゃない。しかもその中にソングオブウインドと第24回ねぎしステークスのキーホルダーが含まれていたのを見逃すはずもなく。ひとり4個までとのこと、ほかでもやってるのかな。

第48回弥生賞

トーセンマルスはほっとくとして、このレースのポイントは一度ケチのついたサダムパテックの再評価とラジニケ組残党最後の悪あがきにあったと思う。明暗くっきり。あまり得意そうじゃない中山でいちおうの結果出したサダムパテックは、ダービーでこそ怖い。ラジニケ組はなんつーか、実力云々よりも競馬になってないような。なんだかこの世代の牡馬はグランプリボスだけがまともな気がしてきた。スプリングステークスと毎日杯あたりで混戦模様を一刀両断するような馬が出てくるんだろうか(それこそショウナンパルフェがボスねじ伏せればいいんだけど、ズブいからなあ…。女性上位時代 ピチカートファイヴ / クールの誕生はまだまだ続く、と。

トーセンマルスは持ち時計通りの結果。実力不足は否めないし、何より実績も血統も府中向き。無理に皐月狙わないで東京開催まで待ったほうがよいのでは。

仁川ステークスとか

こんだけ長休明けなんだから普通に考えれば回ってくるだけなカジノドライヴの4角の手応えに騙された人が多数いるとかいないとか。なんだかフラムドパシオンをちょこっと思い出した。ワンダーアキュートは得意の土俵だと走るよねえ(OP弁慶とも。

アルメリア賞のトーセンレーヴは途中で踏んだラップは凄そうだけどスローだし相手関係が微妙なので強いとも弱いとも判断つかず。評価は毎日杯に持ち越し。

クリップ

朝鮮学校卒業式で無償化アピール

子供をダシにするのは虫唾が走る、ギガ男爵である。

卒業式の舞台正面には、故金日成主席と金正日総書記の肖像画が掲げられた。卒業生の父親(45)はこう話した。「もう肖像画は外していい。肖像画があり、北朝鮮の学校とみられている以上、凍結という判断がまったく理解できないわけではない。ただ、子どもには関係のない話。若い世代は私たちよりはるかに日本社会にとけ込んでいる。それをいじめるような対応をすべきではない」

なら普通の学校に入れればよいだけの話じゃないの?

ハタから見た沖縄の県民性

誰が仕掛けたのか知らんが、辺野古で賛成してた人だってけっこういたはずなのに、県外移転が沖縄の総意みたいな流れになったのはどうしてなんだろうねえ。ここまで話がこじれると賛成派だって今さら「辺野古でいいです」とは言いづらくなるだろうし。んまあそれも狙いなんだろうけどさ。

だからメア部長、絶対謝罪とかしないでくれよ。日本と沖縄への基本認識が問われるのはむしろ日本のマスコミと国民と思うし。

前原外相辞任へ

個人的には&単発ネタとしては、この程度のことで辞任は大げさすぎると思うのだけれども、野党時代にやってきたことを考えれば当然の報いではある。ただ自民も「目には目を」で殴り返すのはここまでにしてほしいもんだ。

2011-03-05

朝からお洗濯。今日明日で4回くらいローテできるといいんだが。

POP制作が終わらにゃい。微調整含めたら300点くらいあるもんなあ。

クリップ

カンニングも不景気もみんな2ちゃんねるが悪い(キリッ

ここまであからさまな印象操作は久々の気がする。

競馬

カフェローレルようやく勝ち上がり、めでたいめでたい(映像見たけどこのレース、横山親子逃げだったんだなw) 。後手を踏んだけど早めに押し上げて持ったまんまで先頭に並んだはいいけど、見た目の手ごたえのわりにあまり伸びない印象。他のレベルが低かったから押し切れたけど、クラス上がったら決め手不足に泣きそうな。んで風っ仔3頭出しの中山3R、未勝利クラスにお目当てが3頭もいると映像観戦ですらあたふたする、ギガ男爵である。行った行ったの競馬なのに残れなかったケイアイカミノコエ。残ったベルウッドサヴァン。ヤマニンクラバットが意外に検討して掲示板に2頭なら上出来であろう。ほかは中央入り初戦のモルフェソングエルが3着、あざみ賞のビルケンハンマーが2着。後述のチューリップ賞も含め、なかなか上々の1日ではないか。明日はお目当ての出走が少ない。

そしてトウカイトリックでも適わなかったステイヤーズステークス制覇を成し遂げたエアジパングが引退、乙であった。セン馬ゆえ先のことは深く考えまい。

追記:ちゃんと乗馬になってた。一安心。

第18回チューリップ賞

出勤日につき職場観戦、しかもradikoで。ライステラスはまあまあよいスタートを切ったようだけど、折り合いに専念なのか控える格好かな。レーヴディソールはもう我関せずみたいな。直線抜け出しを図るライステラスで一瞬夢に浸る。実況聞いてるとエアグルーヴのチューリップ賞みたいな突き抜け方したように感じた。確定して映像見た。なんだこりゃレーヴ仕掛けただけで直線まるで追ってねぇじゃんwww ウオッカともダスカともブエナビスタとも違う強烈な存在感というか、史上最強牝馬の可能性がマジ出てきた(俺ん中でな)。ライスはJF3着がフロックでないことを証明。アレを抜きにすれば、同世代の牝馬相手ならそこそこやれる手応え。

んまあ、これで俺の仁川参戦も確定したわけだが、風っ仔の晴れ舞台を見届けるというよりも、この桜花賞は思い入れ抜きにナマ観戦しないと後悔するような気がする。んでそのままダビー出ろよ。ほしたらライステラスにもクラシックの目が若干出てくるんで(もっともナカヤマナイトらにはえらい迷惑な話だが。

そんなわけで、レーヴディソールのダービー出走を心から願う、ギガ男爵である。

日経賞と交換条件で撮影依頼。スレ住人の薔薇モンに感謝。

相変わらず黒い。

こんなのどうやって倒すんだよ・・・。

1着 レーヴディソール(福永騎手)

「この馬にとって課題はスタートだけなのですが、今日は五分のスタートでいいポジションにつけられました。道中は馬を傷めないようにバランスに気をつけて乗っていました。競馬なので決して気を抜くことなく乗っていましたが、レースを使うごとに反応が良くなり、今日はムチを使いませんでした。これまでこんなに楽に重賞を勝ったことはないし、これだけインパクトがある馬はこれまでいませんでした。どこまで強くなるのか楽しみです。まだ対戦していない馬もいますが、スタートも1戦1戦良くなっているので、今のところ注文はありません。無事に行って欲しいです」

2着 ライステラス(岩田騎手)

「勝ち馬を意識して早めに動いて行きましたが…。それでも素直で力のある馬ですよ」

先週のピサも十分圧巻だったけれども、「同じレースを走ってない」と感じるのは久々かも。今年なら牡馬三冠も狙えるんでね?という流れから、「皐月賞が牡馬限定ということを知らない人間のクズ」が各所で沸いてるようで、ネットが平穏であることを実感する。

追い切り映像に思う

横の比較は自分でもサクッとできるけど、縦~個々の馬の時系列~の比較を紹介してるサイトとかないかなあ。そもそも横の比較って馬場状態の把握くらいしか意味ないし。坂路の時計はJRA-VANでどうにでもなる。コース追いの時計や映像の時系列比較ができると面白いのに。

ないものは自分で作る。もちろん全部の馬を網羅するのは手間的にも鯖負荷的にも無理難題なので、重賞出走するお目当て限定で。とりあえず京王杯、JF、今回のチューリップ賞と数の揃ってるライステラスから着手してみる。WMV→MP4にしてFlash再生が吉であろうな。んまあTargetJVに、任意の馬の任意の時期の調教映像を抽出する機能があればこんなめんどくさいことしないで済むんだけど。蛸坊主氏あたりがスクリプト組んでないかな。

載せる項目はこんな感じかね。

  • 馬名
  • 出走レース
  • 追い切り日
  • 追い切りコース
  • 追い切り映像
  • ラップ
  • コメント(あれば
  • 俺コメント(イラネ

んまあ、例外はあるだろうけど1頭で20件も見ておけばよいだろう。その程度ならDB化せんでも手打ちでできる範囲だし。でもDB化しておいたほうが何かと便利な気がしなくもない。

2011-03-04

高速バスの運賃チェック。往路金夜発&帰路日夜発は一番割り増しな設定であるが1万みておけば問題あるまい。

競馬

オーシャンステークスに愛が足りない。そしてサニブーも逝ってしまった。皐月では初めて万馬券取らせてもらった。ダビーはほんと胸熱だった。ダイヤモンドステークスを華麗にスルーしたトリックは阪神大賞典へ。次は6着というつぶやきがいっぱい起きそうな。でも古馬長距離路線ガラガラだから馬券圏内狙える気がしなくもない(ローテのアヤで4歳の骨っぽいところが軒並み別レースなのがありがたい。

ロビンフットはネコパンチの桐谷茂氏持ち馬だったのか。ちょと親近感が沸く。

弥生賞

唯一の木曜追いのおかげでトーセンマルスがわりと記事になってるのな(サンスポだけスルーかよ)。プレイあたりが行くんだろうけど、例年道中緩むから掛かり癖あるだけにちょっと心配。むしろダービー目標でローテ組んだほうがよかった気がする。

チューリップ賞

レーヴディソールの追い切り映像見たらステラの勝つ姿が想像つかん。もともと勝つとまでは思ってなかったけど。ステラは・・・なんかフラついてる感じ。バネがあるって話だけどそれを活かしきれてないのかもね。先週の的中分全部入れようかと思ったけどやめた。勝ったら仁川行って詫びる。

僕はこれからもあのスペースには突っ込んで行きます

勇者に幸あれ。

個人的には、あの1月の騎乗停止のときに「これがアウトだとおっしゃるなら、今後もこの基準で行なってくれるんですね」と、捨てゼリフとも取られかねないことを言ってしまったのが、その後の騎乗停止連発につながってしまっているような気がして、暗い気持ちにもなっているところです。

武兄のブラックな一面はわりと好きだぜ。

クリップ

措置講じなかった大学が悪い

防犯カメラつけないなら万引きされる店が悪い、という理屈。それと日本で初めて入学試験で携帯使い、カンニングをやったのがこいつってわけでもないだろ。この件の本質はとっくの昔にやるやつはやってた行為を、発覚するような痕跡残しまくったことでしかないと思うのだが。

セーラー服の美少女が日本刀で…「エンジェル ウォーズ」

スレタイに俺のアンテナが反応したわけだが。

どうしてこうなった。サクラ大戦みたいなイメージを一瞬でも浮かべた俺がバカだった。精神的苦痛の謝罪と賠償のため5人くらい脱いでもらわんと。

大丈夫だ、問題ない。俺にはGIGAがある。「サディスティック レミー 高飛車美女格闘家VS超絶性技男」で抜こう。

2011-03-03

耳の日らしいよ。岩槻が一番忙しい日でもあるのかな(顔が猪木。

iPad2の赤はちょっと欲しくなった。カバンにこれ入れとけばレープロ折れずにすみそうだし。んまあ俺の場合iPadのほうが折れそうだが。

栗山千明の立ち位置がよくわからなくなってきた。また脱がないかなあ。

競馬

土曜中山が魅力的な馬ばかりでため息が出る。

チューリップ賞

あれ?フレンチカクタスそもそも出ないのか。ファビラスラフインが権利取る確率はかなり高いんでね?がんがれ馬券は買うけど、あんまり旨みはなさそうである。

ここまでの戦績は〔2・0・2・1〕で、クビ差の接戦を制した500万下のサフラン賞(東京・芝1400m)が同馬のベストレースと言えば、地味な印象さえ受ける。だが、それでもこの馬が世代トップクラスの評価を受けているのは、負けたレースで高い能力を感じさせているからだ。0秒5差の4着だった前々走の京王杯2歳Sの勝ち馬は、のちの朝日杯フューチュリティS優勝馬グランプリボス。また、8番人気という評価だった前走の阪神ジュベナイルフィリーズではレーヴディソールから0秒3差の3着に好走、フルゲートの大外18番枠を克服して1600mという距離にめどを立てたレース内容はかなり価値が高い。能力をフルに発揮できれば、桜花賞の優先出走権獲得(3着以内)も十分に可能なはずだ。

ほんとかよ?3頭が抜けててあとは団子みたいな印象なんだけど。京王杯だって不利あったとはいえけっこうはっきりした差をつけられてるし(コンマ5秒ってそういうもんじゃね?)、JFにしてもデムーロじゃなかったらアヴェランチュラに負けてたろ。

んまあ馬の調子は悪くないみたいだし、小山助手だけじゃなくサフラン賞勝ったときの丸田もバネがすごいって褒めてたっけ。予防線張りつつも期待を超える結果出してくれないかなあ。

スマートファルコン、かしわ記念で復帰

かきつばた記念から中1日で元気に走り回るんですね。そんなわけで、ゴールデンウィークの予定の見直しをしている。出ないならドンコまで行くのしんどい。帝王賞で現役4強の揃い踏みとなることを。

油断騎乗の完歩的視点からの分析

気がつけばメインのレースラップ分析をMahmoudたん(退院おめ)に依存しっぱなしの、ギガ男爵である。中山記念もけっこう興味深いのよね、ピサの後半5Fのラップとか。

それはともかく、土曜の小倉最終。物理的には着順が入れ替わるほどの影響があったかどうかは怪しいという判定はなかなか面白い。もちろん心理的にはヌッ殺すぞゴルァ!でFAだけれども、瞬間の挙動がどれくらい走りに影響するのかは、今回のケース以外も含めていろいろ考えてみたい。幸の件の判定も待ち遠しい。

不服申し立てには理由がない

イミフすぎる。別にセーフ判定しろってわけじゃなくてさ、最終的にアウトって結論であったとしてもそれが導き出されるまでの過程をみんな気にしてるわけじゃん。この説明で納得できる人がどんだけいるんだか。小倉最終のパトロール公開しない件といい、相撲なんて対岸の火事くらいの感覚なのかね。カラーレープロ減らしてる場合じゃねえだろ。

日本中央競馬会競馬施行規程 第151条
2 前条第1項の規定による不服申立てが理由がないときは、裁定委員会は、裁定で、当該不服申立てを棄却する。
3 前条第1項の規定による不服申立てが理由があるときは、裁定委員会は、裁定で、当該裁決を取り消す。

だからなんで理由がないのかを明示しろっての。

・・・幸の申し立てが「日本語でおk」だった、なんてオチなら面白いんだけど(岩田ならありえそう。

岩田「池添の馬がギューンときたから藤田の馬にグワっとなった」

判定「理由がない」

幸としては日本スポーツ仲裁機構ヘの提訴も辞さない構えのようだけれども、裁定委員会としても二度蹴った以上、今さら「やっぱりセーフでした」「騎乗停止じゃなく罰金に軽減するよ」とは口が裂けても言えんだろう。結局、裁定内容が正当なジャッジだったとしても誰得な空気だけが残った感。

メモ

ツイートでホワイトバランスの話題が出たので。顔色が悪い、と思ったら貢物でもする同じ状況で18%グレーを写しこんでおけばいいんじゃないかね。そんな高いものでもないし。俺はWBの厳密さよりも味さえ出てればいいやな人なのでけっこう適当だけど(馬の蹄とかでよく調整取ってる)。

職場マシーンにもACDSee Pro 3入れようと思ったらインストールプログラムがどこかにいってしまった。まったくもう。Ver.9でお茶を濁す。SilkypixとかLightroomあたりも試してみようかな。でもサムネイル高速表示の恩恵に浸りきってる俺的には、もはや他のソフトに移るのは不可能だろうな。そんなわけで、毎回1000枚単位で撮ってるデジ一系競馬写真クラスタでまだ使ったことない人は、体験版でよいから一度試してみれ。撮影データが大量にあって、かつ処理にあまり時間を掛けられない人(誰)にとっては他に選択肢ないんじゃない?て思うんだ。注意点があるとすればデータベースかねえ。画像情報を独自にDB化してるおかげでサムネイル読み込みがさらに高速化されてるし、タグ付けや重要度の設定からの検索も楽だし、画像そのものにメタ情報を埋め込むわけではないので、外部エディタにCSなり登録して編集してもそのへんが失われることはない。念入りにレタッチするときはCSで、閲覧や簡単な調整はACDSeeで、という使い分けがグー。ただデータベース対象フォルダは撮影データ保存先やマイピクチャだけとかに制限しないとDBファイルがべらぼうに肥大化するのと、シェル(エクスプローラ)でファイルやフォルダの名前や位置変えるとDBとの整合性がつかなくなってオーファン(ゴミ情報)の嵐になる(DBメンテすれば解消できるけどいちいちやってられない)。

使えるソフトと思うんだけどあんまりユーザー見かけない。ほんと馬撮りだすと過去画像がものすごい勢いで増えてくわけで、他の人はどうやって管理してるのかしら。セレクトしたショット以外は黒歴史にしちゃうのかな。レタッチの機能だって専用の単体ソフトに比べりゃ劣る部分はあるんだろうけど、俺がうpしてる程度の調整なら困ったためしがしないし、正直クソ重いCSなんぞいちいち立ち上げてられないよ。

2011-03-02

さんざんぱら現地観戦自粛とか吹いてて、週末episode3見にいったら殴られそうだな。オヤジにも殴られたことないのに。

メガネ公式サイトの動画がなんかかっこよかった。

競馬

スレの呼び名に則って、ステラは坂路54秒台。母父がスピードワールドだったりサフラン賞で1400m21秒台を記録してるけど走りにスプリンター/マイラーという印象はないので、坂路のタイムをあまり気にすることはないと思われる。ケイコのタイムが参考にならないタイプというか。JFのときなんて栗東入りして時計出したの当週追いの1本だけだし、先週55秒台出せてるなら調子はいいんだと勝手に決め付ける。んでレーヴディソールはちょっと手に負えないにしても、フレンチカクタスくらいしか敵になりそうなのおらんからねえ(競馬スタイルも似てるし)。後はケイティーズジェムが実は坂のあるコース向きでした、くらいか。権利を取ること自体は、そうハードルは高くないかと。ここで3着→本番で6着→スイートピー3着→オークス7着→俺\(^o^)/オワタ、とみた。

そんなわけで、今年は、古馬王道と牝馬クラシックがみどころなんかね。牡馬クラシックはお目当てはいるけど盛り上がるかっつーと微妙。短距離もジョーが真っ白に燃え尽きるまで生温く見守るくらいで。でもまあ、直仔が数えるほどしかいなくなっても、追いかける対象が毎年しっかり存在するのは幸せなことであるよ。

クリップ

騒ぎすぎ。

不正が発覚した時点で無様→不合格という流れは、正しい。

月額480円の格安VPSサービスがまた

こういうの、サービス開始直後だと利用者も少なくて快適なんだろうけど(初期トラブルの人柱な不安はあるけど)、軽いと評判になったら結局人増えて激重になるんだろうなあ。やっぱ専鯖欲しい。

中東革命を見誤る無邪気なアメリカ

軍需的な要因もあろうが、アメリカが革命を反射的に支持するのはエンターテイメントとしか捉えてないからというのが本質じゃないの。

メモ

先週の中山遠征での撮影枚数は約2000枚、無駄が多すぎるのはともかくこれで12GB。やっぱりもう一枚CFないと不安だな。選択肢は3つ。

  • Extremeの16GBを買い足す \8130
  • Extremeの32GBを買い足す \14790
  • Extreme Proの16GBを買い足す \15970

参考価格はそれぞれAmazon(在庫)での海外パッケージ版。Proが付くとUDMA6対応となり公称の転送速度は90MB/秒。ただ各所で「そこまで出ねぇよ!」「ノーマルExtremeとの差が少ねぇよ!」と絶賛されてるのがどうも。やっぱりExtremeの32GB買って、手持ちの16GBを万一のスペアにするのがよさそう。これなら盾→かきつばた記念の連戦でも安心である。行くのかよ。まだ2011年度交流日程フィックスしてないじゃん。2日か3日だろうけどさ。いや2日ってカレンダー的には平日なんだよね。出勤とかなったらどうすんべ。って決まってる、盾捨ててかきつばたに専念だ。いや行くのかよ。

去年の二の舞は避けたいので、早めにボスにゴールデンウィークの腹づもりを伺っておこう。4/30(土)と5/2(月)どっちも出勤になる感触だったらスイートピーステークス→かきつばた記念→かしわ記念でお茶を濁すのだ。

見えないもの(構図にないもの)を写す

俺がずっと掲げてる目標である。見る人の想像力を刺激するような写真。ここ最近だと去年の帝王賞デー@大井くらい(この場合は観客が注視してるのは馬群ではなく構図にない「ターフビジョンに映る直線の攻防」というのが、競馬場に足を運んだことのある人ならわかるだろう、ということ)で、漫然と撮ってるとまず無理。あと競馬場で撮れそうなのは“携帯カメラを嬉しそうにパドックに向けるおねいさん”とかかねえ。そんなわけで、あきちん撮影の初音ステークスはちょっとグッときた。ひろゆきの仕草でまだ外に馬がいることが連想できる。こういう写真をもっと撮りたいけど、偶然性もあるよねえ。んまあ、何が言いたいのかというと、すべてを写しこむ必要はないというか、むしろ切り取るのが構図のキモなんじゃね?ということ。でも200mmだと全部写っちゃうんだけどね!あと初音ステークスはマジで難しかった。

いやそうじゃなくて。

2011-03-01

春よ、遠き春よ。まぶた閉じれば果てしなく広がる妄想ワールド。12000円で過ごす1ヶ月のことなど忘れたい。忘れよう。

なんつーか、こんだけ手取りが少ないと雇用側も察してくれるので、今月は気軽に仮払いできる。

競馬

毎月何かしら競馬写真を撮って来年のカレンダーを作ってボスにプレゼントしてポイント稼ごう!企画。その鍵を握る今月の現地観戦が実現するか否かは土曜の結果に委ねられた。いやほんとなら日経賞くらい普通に見に行ったはずなのだが…この給料じゃなあ。

を、トランセンド、DWC選出されたのね。

チューリップ賞

女王様の次に紹介されていて気分がよい。早めの栗東入りは、なんとしても権利を取る、という気概の表れであろうが、その反面本番については「参加することに意義があり」といった五輪精神のような気も。んまあ風っ仔も初年度であるから、この子の行く末は産駒全体の傾向を掴む鍵にはなろう。んで女王様は桜まではまあ無敗よな。問題はその後。女だてらにダビーチャレンジをクラブ馬がやるのかしら。

そんなわけで、何度も触れてるようにライステラスが3着以内に入ったら、ギガ男爵ついに仁川遠征である。いやトプロの1回目の阪神大賞典は現地観戦してたんだけど、あの頃はまだ写真撮ってなかったし。できれば前日入りして、特別3鞍でポジション探っておきたい。構造似てるので中山ちっくな仰瞰アングルとれるポイントがあればいいんだけど(坂の中腹系は確保してくれる知り合いがいる。

弥生賞

ラジニケのレベルが疑われてるオールアズワンやすっかり影の薄くなったサダムパテック。でもこの2頭はかなり強いはずなんだ。俺はもちろん母エルっ仔トーセンマルスから入るけどな!

メモ

デジイチが浸透し始めた頃は、(ダイナミックレンジ拡大が実装されてなかったこともあいまって)ハイライトのトビを防ぐために弱アンダーで撮る手法をよく見かけたけれども、競馬写真的にも少しでもシャッター速度稼ぐためにあえてアンダーで撮って現像で補正する、という手法が(特に露出に恵まれない日には)有効の気がする。感度を上げずに済むので高感度でシャドウのディテイルがgdgdになるのをちょっとは緩和できるかな、とも。ただ、-2EV超えたら無理。

あと勘違いしてる人が若干いるようだけど、水平は水平方向のブツを頼るんじゃなく垂直方向のブツ(ハロン棒とかターフビジョンな)で見極めるものだ。コースに対して斜めに構えりゃラチとか画面に対して水平にならんだろ。ファインダー内水準器なんぞなくても意識すりゃすぐ慣れる(飲みすぎるとすぐヘグる)。んまあ1度くらいはずれるけど(1度もけっこうデカい)、うpする前にせめてレタッチで調整したら?とよく思う。