exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

鯖喪失による被害甚大な2008年9月の屁理屈

即時性はないに等しい。

2008-09-29

懐の温かいうちにD90を買うつもりだったのだけど、結局仮想専用鯖を申し込むことにした。初期費用1万の月額4000円。半年ぶん前払いなので都合4万近く掛かるのだが、所謂背に腹である。

2008-09-28

水曜くらいからほとんど寝てなかったので土曜についにダウン。しかし珍しく懐が温かいので気持ちは落ち着いている。

競馬

オールカマー

今回のゴッホは能力もさることながら、精神面での尋常ではない強さを感じられた。向こう正面から3角にかけて次々に他馬が仕掛ける中、ゴッホ(と逃げたキングストレイル)はまったく気にせず自分のレースをしてた感。言いかえれば何か仕掛けてヤネや馬の動揺を誘わない限り、キングオブナカヤマが中山で負けるはずもない、ということか。全部のG1を中山でやったら10冠くらい獲れそうだ。

1着 11番マツリダゴッホ(蛯名正義騎手)

「本来の実力を出せればいいと思っていました。前走は馬体が減っている中で頑張っていましたし、今回は増えていましたから、あとは自分がうまく乗れば大丈夫と思っていました。位置取りは前になりましたが、馬の後ろで我慢しようと。他馬が動いてくれて楽になりましたね。広いところに出したら、馬がわかっているのか、何もしなくてもスーッと上がって行きました。これからもっと強い相手と戦うことになりますが、いい形でGIに行けますね」

(国枝栄調教師)

「いやー、正直ホッとしています。3コーナー過ぎで外から2頭上がって行ったときに、よく我慢できました。流れがもう少し速ければよかったんですがね。でも今日のように、坂を上るまでジッとしていたのは成長ですね。この後は馬主さんと相談ですが、ジャパンカップへ行こうかと思っています。稽古では左回りも問題ないですし、昨年とは違っていますので、2000mの天皇賞(秋)で大外枠を引いたりするよりも、2400mのジャパンカップの方がいいのではと思います。それから有馬記念ですね」

そんなわけで、キングストレイル&ノリが120点の競馬でゴッホ&えび生は道中引っかかったぶんを差しいて80点。ほかは自分のレースを捨てた時点で圏外。もっともああいった勝負を仕掛けるならリスクはつきものであるから“勝ちにいった”ヤネを責めてもしょうがないのだけど、結果的にゴッホの折り合いを助けることになったとはなんとも皮肉なものであるな。まあミストラルクルーズが動いていったときは先生らしくもない大胆な騎乗にちょっとびっくりした(つられただけ、という可能性もとても高いな)。

神戸新聞杯

ダビー馬よりもオウケンブルースリ(それにしても2番人気とは思わなかった)の動きに注目していたのだけど、あと50mゴールが先ならと思わせる末脚。どうやら右回りにも不安はないようだし、能力も3歳牡馬トップクラスで間違いないらしい。これは菊でも確実に人気になるな。問題はひろゆきの騎乗で、正直ここを勝とうとする内容ではなかった。しかし多頭数を捌けるかどうか&このクラス相手に末脚がどこまで通用するかどうか、本番への試し乗りをしたようにも思える。結果的に出走権は確保したのだから、トライアルをトライアルとして乗った申し分ない騎乗、なのかもしれない。

1着 1番ディープスカイ(四位洋文騎手)

「やれやれ、ですね。正直デキはどんな感じかと思っていたのですが、勝ててよかったです。本来はもっとじっくりタメて行くべきなんですが、他頭数の1番枠なので、負担にならない程度に前へ行きました。最後はユタカさんの馬に迫られてヒヤッとして、自分の中ではまだまだという状態だったのですが、いい結果が出てよかったです。次はもっと強いディープスカイを見せられると思います」

(昆貢調教師)

「久々のせいか、気持ちイライラしていてかかってしまいましたが、これまでと違うパターンの競馬で結果を出してくれました。どんな競馬でもできる自在性があることがわかりました。それに休み明けで2400mをこなしてくれたことで、さらに自信がつきましたね。ジャパンカップが目標ですが、天皇賞(秋)へ行くか、菊花賞へ行くかは馬の状態を見て決めます。でも今日のレースを見て、距離の不安はなくなりました」

2着 10番ブラックシェル(武豊騎手)

「初めて折り合いがつきましたね。イレ込みは春よりだいぶマシになっていました。レースはうまくいったのですが、3コーナーでバテた馬が下がってきたときにディープスカイと離れてしまったのが痛かったですね。でも、秋初戦としてはいいレースができました」

3着 12番オウケンブルースリ(内田博幸騎手)

「道中フワフワしてるけど、気合を入れると凄く良く反応してくれます。これだから長い距離も持つんでしょうね。今日も日本ダービー上位馬を相手に差のない競馬ができましたし、負けましたが後ろからあれだけの脚を使っており、逆に今後が楽しみになりました」

ディープスカイは決して楽な勝ち方ではなかったが、普段より前の競馬でブラックシェルの追撃を最後まで封じ込めた内容は叩きとしては上々だろう。ただ3000mはやっぱり長いように感じた。陣営は距離不安はないとしているが、この秋の目標がJCならローテーションの関係上、盾よりも一週早いという判断で菊を選択するかもしれない。またステイヤーとしてのもっとも重要な資質はスタミナではなく折り合いだから、そこに不安のある(しかもクロフネ産で距離不安もある)ブラックシェルも軽視してよいだろう。そんなわけで、仮にディープが菊に出てきても恐らく軸にはしない。あとは正直ドングリなので、オウケンやダイワワイルドボアにも十分チャンスはある。

ジャパンカップ

ゴッホもディープも出走を表明しているし、京都大賞典から復帰予定のアドマイヤジュピタあたりも加わりそう。府中のG1なら当然ウオッカも出てくるだろうな。

2008-09-26

臨時収入を手にする。これならD90が買えそうだ。

2008-09-25

お盆の影響で給料ダウン。

濡れ場

フィリップスが大人のおもちゃを発売したらしい。プロモーション映像は過激さこそないが手の動きがなんとも卑猥。

クリップ

俺PC+XAMPPでの再開は断念することにした。やっぱり普段使いマシンでの運用は怖いもの。暫定といいつつ恒常になるのは世の常だし。

復旧への道

マシンの回収がちょっと面倒なことになりそうで、かといって再開をいつまでも先延ばしにするわけにもいかないので方法を考えてみる。

1.レンタルサーバを探す

普通はそうする。

  • UNIXベースであること
  • root権限があること≒好き勝手に設定できること
  • 維持費が安いこと(上限5000円/月)

しかし俺は普通じゃない。

気狂い男爵

普通じゃない男爵は渺茫とも戦う。いやそれはないが。

2.自宅鯖を立てる

普段使いのWindowsではなく、専用にマシンを用意して、の話。ミッション・クリティカルなシステムを運用するわけでもないので、ダイナミックDNS前提でも可用性は特に問題あるまい。足もとに転がってるCeleron機も自宅鯖程度なら使用に耐えうるだろう。ただ足りないものがけっこうありそうだ。パーツ揃えたらけっこうな金額になりました、では間抜けな話なので、そこは慎重に。

いずれにしても旧サーバからデータの吸い出しをかけないといけない。面倒だけどやるしかないか。

2008-09-24

クリップ

フォトキナ

前後して各社の新機種ラッシュ。ライカの30x45mmラージセンサーやシグマのSD15、オリンパスの中級機、ペンタックスのコンパクト機などなど。個人的には、明るい単焦点のリファインがとんとない、と書いたそばからニッコールの50mm F1.4の新設計がとても嬉しい。

競馬

日本テレビ盃

交流にしては珍しく前がガンガンやりあったおかげで走破時計は1分47秒8とダート1800mの日本レコードに。地方の深いダートで日本レコードが出るのは、中央に設定のない距離を別にすれば非常に珍しいことで、勝ったボンネビルレコードとコンマ1秒差に粘ったフリオーソはほんとうに偉い(ともに帝王賞馬というのもなんかよい)。5馬身離されての3着にサンライズバッカスで上位はG1ホース3頭が順当に収まる。ミツアキタービンの5着がけっこう嬉しい。

1着ボンネビルレコード 的場文男騎手

「レース前に厩舎の人から夏負けで状態がいま一つと聞かされたのですが、乗ってみたらそんな感じはなかったですね。スタートは普通でした。ポジションも1、2コーナーでは思ったとおりでしたが、向正面で前の4頭と離されてしまったので上がっていきました。相手はフリオーソだと思っていましたよ。4コーナーから直線に向かうところでは手ごたえが同じで、なかなか差が詰まらなくて並ぶまで勝てるとは思いませんでしたね。軽い馬場だったのでレコードは出るだろうと思っていましたよ。JBCに出走したらボンネビルレコードはもちろん僕にも応援をよろしくお願いします。」

園田は原則として騎乗できるのは馬と同じ所属の騎手なので、的場はボンネビルには乗れなかったりする。

2008-09-22

付き合いで久々に麻雀打ってきたんだけど、あんまり上手くなさそうな奴にダンラスでラス確のアガリを連発されまくった。オンライン麻雀じゃあるまいし。俺は焼き鳥回避を除いて、オーラスでトップ目が消えたら静かに終える(ベタオリというわけではない)ほうなのだけど、気になったのでググってみたらアガラス肯定派ってけっこう多いのな。半荘10回戦とかなら少しでも素点に近づけることでトータルの沈みを減らそう、って意味はあるかもしれない。それでもひょっとしたら大物手直撃でラスが変わることだってあるし、流局連荘したらどうなるかわからないわけだし、そういう可能性をすべて捨ててでも終わらたいというのならもう仕方ないんだろう。他のメンツ探したほうが精神的によい。

2008-09-21

土砂降りでとても憂鬱ではあるが、鯖問題を解決すべく設置先に出向いた。結局鯖を俺が引き取る方向で交渉。復旧は最速でも来週か。

競馬

アペリティフ4着かよ・・・。

ローズステークス

馬場を考えれば1000m通過59秒はやや速いくらいで、先行馬が粘り切れないほどのものではなかったと思う。そして逃げたエアパスカルが7着に残っているわけだから、そこから後ろは問題外だろう。トールポピーは勝ち負けがはっきりするタイプだけに、6着はギリギリか。逆にマイネレーツェルはいかにもトライアルな勝ち方、ムードインディゴも最後の伸びは目立ったけど本番でも同じ脚を繰り出せるかどうか。レジネッタの3着は目標にされたぶんのハナクビ差だろう。レベルは特に高そうには見えず、モエレカトリーナでもそこそこ通用しそうな。レジネッタと2頭軸でいいかもしれない。

セントライト記念

なかなかカラ馬1着にはならないもので、ギャロップダイナの偉大さを改めて噛みしめる(レコード入線なんて他に例があるんだろうか)。レースは道中うまい具合にポケットを追走できたダイワワイルドボアにうまくハマった、の感。大物感はないが大崩れもなさそう。差し切られたとはいえ叩きあいの相手を競り落としたマイネルチャールズもまあまあ評価できる。血統的にも3000mは問題なかろう。もっとも勝ち負けまでは難しいのでは。そんなわけで、例年通りの平凡な結果、神戸新聞杯の結果待ち。ダービー馬が向うは盾か淀か。

神戸新聞杯

ディープスカイの実績が抜けてるのは当然、ただそれ以外が小粒なのよね、この世代。そんなわけで、前走阿賀野川特別でダイワワイルドボアを子ども扱いした、オウケンブルースリに注目したい。ジャンポケ産駒ゆえ右回りがどうかという不安は残っているものの、こなすようなら、大輪を咲かすのはこの馬かもしれない。ディープは正直毎日王冠や京都大賞典に向かってくれたほうが面白かった。

オールカマー

貴重な中山の別定戦ゆえ、ゴッホは盾以上に“獲りにくる”のではないか。ミストラルクルーズは実績あるコースなのだけど(セントライト記念3着なんぞ実績に入らんような気はするが)、57kgが不安。

メモ

鯖交渉のついでに、EPSONのA3ノビプリンタほか置きっぱなしだった荷物を引き取ってきた。

濡れ場

帰宅するとQが溜まってた。

[20:34] IMが遅れて申し訳ありません、失礼いたします。
短パンを履いてる女性って非常に魅力的ですよね?
私の共有でよろしければ何をもっていかれても結構です、
ご検討いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

リクエストは「安藤美姫 短パンが食い込んで股パックリ」だった。なんか面白かったので転送してやる。

2008-09-20

今週は土曜出勤。

競馬

トウカイルナはタイム差なしの4着、ほんとうに惜しかった。直線抜け出しに手間取らなければアタマまであったかもしれない。それにしてもトウカイルナ>ダンスオールナイト>シルクタイガーの序列になるとは思わなんだ。明日の注目は美作特別のアペリティフか。6頭立てで勝てなかったら悲しいのう。

濡れ場ほか

美人すぐる議員、藤川ゆりのDVD。記事の信憑性を先に疑ったほうがよさそうではあるが。

後援会長は「八戸市会議員藤川優里に投票していただいた有権者の方々や全国と海外からも応募してくれた後援会の皆様のご期待を大きく裏切ってしまいました。私としても大変残念に思っておりますが、もう、どうしようもありません」と最後にコメントを残した。

何勘違いしてんだ?ふさわしいかどうかを判断するのはお前じゃないだろw 実のところ、「芸能活動するならまず俺を通せ!」がホンネじゃないの。それなら気持はわかる。バカに変わりないけど。

そんなわけで、出たら買う。

2008-09-19

扁桃腺だけでなく風邪も引いていたらしい。仕事を休む。

クリップ

トキナーの124がマイチェン、モーター内蔵&コーティング変更。116よりも焦点範囲が広いのはよいのだが、開放F値が4というのがどうも。この画角なら遅いシャッターでも手ブレはあまり目立たないとはいえ、暗いレンズをこれ以上増やしたくないし、もしデジタル専用でなければ候補になったかもしれないが、純正12-24mmとほとんど値段変わらないし、買うことはないだろう。

字幕神タイーホ。俺も潮時かね。

2008-09-18

今日は営業で店舗に行ってくるのでとても気が重い。しかも扁桃腺腫れて喉がめちゃくちゃ痛い。

クリップ

キヤノン大攻勢、秋の陣。

EOS 5D Mark2

高感度画質のD700、高解像度のα900という先行した低価格フルフレーム機に対し、キヤノンが選んだ選択は動画撮影機能であった。このクラスの機種の購入層が動画撮影をどこまで必要とするものかわからないが、フルHD動画をH.264で記録できるのは凄い。それといくつか制約はあるもののAFが可能なのも素晴らしい。コマ速も3.9コマ/秒にアップ。競馬主体の俺向きではないけど、じっくり撮るにはいいカメラと思う。

EF 24mm F1.4

ニコンにはこの手の明るい単焦点のリファインがとんとないのでちょっとうらやましい。SWCなる特殊コーディング、ニコンでいうナノクリスタルコートみたいなものか。

そんなわけで、各社ストップ・ザ・ニコンに燃えているようだ。デジカメ三国志かよ。

競馬

JCDスレで噴いた。

566 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 08:43:18
太宰ダイナミックグロウで男になれるか!? 

567 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 18:28:32
賞金足らずでられない。男になるのはヴァンクルのアカギ 

568 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 21:49:52
倍プッシュだ・・・JBCスプリントの賞金、すべてJCDに賭ける・・・ 

569 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 21:51:06
ざわっ・・・・・ざわっ 

570 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 22:39:29
アカギ、無法の単騎逃げ... 

571 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 22:47:03
艱難辛苦っ・・・・! 

572 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2008/09/18(木) 23:12:49
JBCスプリントの賞金8000万円は 

現在の80億円に相当する 

2008-09-17

サーバの設置先がなくなってしまった。いつ復旧できるかわからないけど、屁理屈の書き溜めはしておこう。

メモ

そんなわけで、急遽移転先を考えないといけないのだ。回線料金をこっちが払うことで今の環境を維持できないか交渉はしてみるが・・・。

XAMPPで自宅鯖を立ててみる

速い、安い、ウマー、できればタダ、な鯖を探しつつ、自宅鯖を立てることにした。ただマシンの空きがないので、仕方なくWindows鯖で急場をしのぐことにした。Win32版のApache+PHP+MySQLを個々にいれるのもいいが、面倒なのでXAMPPを使う。

XAMPPのインストール

ApacheFriendsより日本語版インストーラをダウンロード。CGI用にPerlのアドオンも追加する。なお、各アプリケーションはサービスとして動かすことにする。

DDNSの設定

以前経験したCGIによるアップデートでもいいのだろうけど、DiCEがValueDomainに対応してるんだからこっちを使う。

ルータの設定

使用ポートがけっこう多いので、面倒なのでポートフォワードではなくDMZホストに指定する。

今日はこれまで。

クリップ

予告書き込みでタイーホ。路上無線LAN+PSPでよく犯人特定できたなあと思ったら。

警察はIPアドレスの開示を受け、犯行予告の書き込みをした場所を特定。しかし、メガネ屋の店員にPSPユーザーがいなかったことから、店外の防犯カメラの映像をチェックし、PSPを操作している男性を発見。その後、張り込みをしていたら、防犯カメラの映像に映っていた男と同じ服装でPSPを操作している被告人がいたので、職場質問をしたところ、被告人が犯行を認めて、逮捕。これが事件の流れです。

防犯カメラ対策なんて初歩の初歩と思うのだが、気付かないほど巧妙に設置されてる、と考えておいたほうがよいのだろうな。

被告人 「悪いことをしたわけですから、どんな判決でも納得しなきゃいけないと」

すると、裁判官が意地悪な質問です。

裁判官 「実刑でもかまわないってことですか?」

被告人 「…う…、そしたら、しょうがないと思います。でも、気持ちの中では社会内でやり直したい気持ちもあります」

と、被告人がたじろいだところで質問終了でした。

(略)それにしても、裁判官の実刑予告にも思える最後の質問は、例えなのか本気なのか? 被告人は本気にしてるようだったけど。

俺も「実刑かもしれませんよ」と言われて「どのような判決も受け入れます」と答えた。それは本気だったけど、結局執行猶予になった。そういうものなのだろう。

EX-FH20

カシオの高速連写機種第二弾。40コマ/秒&1000fps動画とEX-F1よりも一回りスペックが下がった。それと引き換えに実売で5万円ほど安く、コンパクトになった。遊びで買うならこっちでよいと思う。

2008-09-15

おしっこで目が覚めたらすごい雨だ。

競馬

馬券買い控えてよかった。

朝日チャレンジカップ

阪神は前が止まらないのか?と思ったが12.6-11.4-12.0-12.0-11.8-12.0-11.7-11.8-11.2-12.0のラップ見て納得した。息の入れ方や仕掛けどころを間違えなければ、どの位置取りからも勝負になる展開、武兄らしい絶妙な逃げ。ドリームジャーニーは実力通り、坂路で好時計出してたトーホウアランもこれで復活とみていいだろう。キャプテンベガとニルヴァーナも重賞で戦える目処が立ったか。

来週

中山は日曜葛飾特別のダイゴカムイだけで阪神の新涼特別と両睨み。西宮ステークスにシルクタイガー、ダンスオールナイト、トウカイルナ、美作特別にアペリティフ。札幌は登録多すぎて除外濃厚。

トライアル

セントライト記念はここ数年の中ではもっともメンバーが揃いそうな感じ。ヴァー弟と荒くれ一族期待の星、どっちを応援しよう(そこで大先生(ry。ローズステークスは桜と樫の女王が始動。割って入る馬がいるかしら。

クリップ

ライカ、ノクティルックスM 50mm公開。F1.0がディスコンになったと思ったらF0.95ですか。昔キヤノンにあった気がするが、いまどき国内メーカーはまず出さんだろうなあ。

国籍不明の潜水艦

1km離れた海面の潜望鏡をよく目視で発見できるよなあ。日本の軍人さんは優秀だ(指揮系統が悪いだけ。

2008-09-14

寝坊せずに済んだ。

競馬

アイルの横断幕初めて見た。

京成杯オータムハンデ

レースではチークピーシズつけてるんだな。

京成杯オータムハンデ

何をトチ狂ったか大先生の明日なき暴走の結果、前後半が44秒-48秒という極端な前傾ラップ、800通過の時点でアイル(と生粋)は終わった。あのペースで最後まで持ったら、そいつはもはや馬じゃない。そんな超ハイペースな展開が味方したとはいえ、やっと桜花賞馬が復活。アドベ産駒はわりと好きなのでけっこう嬉しい。行った馬がほとんど轟沈した中でレッツゴーキリシマは粘り切った。偉いな。いや一番はやっぱりゴス犬か。競られたからにせよ1000m通過55秒9でブッ飛ばせる馬はそうはいない。緩急つけられるようになれば2000mまではイケるんじゃないの。伸介君も結果的に控えて新境地開拓したり、なかなか面白いレースだった。

・・・今日のペースで潰れるのは仕方ないにしても、アイルが加齢で失ったのはスピードじゃなく根性のような気がしてきた。それを差し引いても、乗り方に工夫が見られないのは悲しい。

セントウルステークス

京成杯とは逆に後ろの馬は全滅。アイルはこっちに回ったほうが良い結果を残せたかも。それにしてもスプリントの勢力図がずいぶん変わったと思う。京成杯とセントウルの結果がこんなだし、エイジアンウインズはスワンステークスから始動らしいし、外国馬は最後の1頭セイクリッドキングダムまで辞退しちゃったし、スプリンターズステークスの一番人気はスリープレスナイトになるのかな。ダートからの転向といいサンアディユみたい。ナカダテエイジは今年乗り馬いるのかしら。

ほか

10Rのレインボーステークス、エールスタンスまったくいいところなし。遮那王はともかくメイショウレガーロも馬券に絡めず、なんだか荒れ模様。阪神のカリオンツリーは直線で進路が取れず一瞬ブレーキを踏むような格好になり、ちょっともったいない4着。あれがなきゃ3着はあったろうに。もっとも、順調だったらアロンダイト級の実力があったはずなので(03世代のトップはこいつと思ってた)、あれくらいはこじ開けてきてほしかった。

新馬でトキオパーフェクト弟が勝ち上がり。年の差11歳にして未だ現役の兄、マイルカップの無敗対決が懐かしい。弟の父はBC覇者のティズナウ。

明日

エルム、京成杯、セントウルと3つ荒れたから明日はそこそこ堅く収まるような。盾はともかく、ここでドリームジャーニーは連外さんだろ。と言い切れないのがドリジャだな。アドマイヤメインとトーホウアランの単複でも買ってみっか。

凱旋門賞路線

今夜はステップ3レースの日。まずメルヴェイユ賞をザルカヴァが出遅れながら完勝、それでいて2分26秒はかなり速い。これでデビューから無傷の6連勝。ニエル賞はヴィジョンデタ、フォア賞はザンベジさん。ニューアプローチの出否がわからないままだけど、このままいけばオッズ上はデュークオブマーマレードとザルカヴァでガブリ四つになるのだろう。サムソン?初の海外で初めて背負う59.5kgを克服できるのかね。トライアルを使う意味はそこにあると思うんだが、誰も聞いちゃくれん。

クリップ

祭りの神社に乱入騒ぎ。なんかね、もうね、限界なんだよ。何かが。それをさらに縛ったところで、根本は何も解決しないと思うんだよなあ。

2008-09-13 sign symbol icon

世の中の大概のことは記号で片付けられるような。

競馬

大久保に住んでた頃の感覚でお昼までゴロゴロしてしまい、9Rのパドックどころかスタートすら間に合わず、ゴールギリギリに滑り込んで撮ったのがこれ。

パッシングマーク@白井特別

ほかにもいくつかポカ。

  • SD空にするの忘れた
  • 予備のSD忘れた
  • 筆記用具忘れた
  • 携帯とPSPの充電忘れた
  • コトリンゴをPSPに仕込むのを忘れてた
  • 14時08分西船橋着はバスの接続が悪いのを忘れてた
  • 札幌でホーリーミストも出走するの忘れてた

そんなわけで、明日はもう少し余裕持って出よう。

紫苑ステークス

最終の500万でマイル1分32秒5が出てはいるものの、1日通じて上がり34秒台を記録した馬が数えるほどしかいない。週中の雨の影響が残ってるのか、中山は開幕週といえども超高速トラックではないらしい。それを踏まえると紫苑ステークスの前後半59秒8-59秒6はまずまずの内容か。勝ったモエレカトリーナの末は迫力あったし時計も恐らくレースレコード、さらには元の馬主というか生産者の中村氏(勝負服は総帥のだったな)も個人的に応援しているのだけど、所詮関東のトライアルなのよねぇ・・・春のトップクラスを脅かすまでには至らないだろうな、というのが雑感、ただ叩きあいになったら強そう。

レッドアゲートは手持ちの賞金で本番も出走はできるだろうけど、あの内容でそれほど手ごたえが残ってるように見えなかったデヴェロッペとの2着争いに届かなかったのは痛い。ローザブランカはここでトライアル血統の血が騒がないでどうする、と単複1000円突っ込んだもののレースが終わった頃に突っ込んできた。成長分を差し引いても重くて追走に手一杯、というところか。それにしても単勝1.5倍の1番人気が3着に沈んで3連単10900円とはみな馬券上手すぎる。モエレカトリーナにそれほど評価してなかった俺は負け組か。

レースとは関係ないが、中山は15時を回るとどうも光の回り方が気に入らない。それと女性厩務員がずいぶん増えたなあ、と感じた。

エルムステークス

ゼンノコーラルはほんとにこのフェラーリピサを差し切ったのかと。

その他

コスモス賞のネコパンチは6着。アイルの前日最終オッズは単42.7倍の複9.2-12.7倍。明日もパシファイアー装着かしら。本命はオークランドRCTのカリオンツリー。

帰りはたまには違った景色を、と西船ではなく船橋法典から武蔵野線に乗ったのだけど、東川口で赤い服をきた団体さんに乗り込まれ大変ウザかった。時間も2時間近くかかったし、分倍河原の乗り換えも反対ホームだし、そもそも法典門から歩くのが遠すぎるし、もう2度とこのルートは使うまいと心に誓った、はじめ男爵である。

クリップ

ニューヨーク原油先物相場で久々に100ドル割れ。免許持ってないのでガス代こそ気にならんが、TENGAの仕入れ値(原料費高騰のあおりで7月に値上げしたしたんだよ)が元に戻るといいなあ、なんて期待してみる。

佐山が15kgのダイエット。夢を壊す結果にならなきゃいいが、とは初代UWF好きのはじめ男爵(中でも木戸修が大好き)。

成人年齢18歳引き下げ案

どうでもいいよ、どうせ実態には影響しないし。性人年齢15歳なんて話だったらカブリツキだけど。

2008-09-12

土曜休みにしたので3連休とやらになるようだ。

競馬

そんなわけで、明日も中山行く。9R白井特別にパッシングマーク。トンネルを抜けるのはいつになるのだろう。メインは紫苑ステークス、実績上位のレッドアゲートと連勝中の良血ローザブランカ、あとはどんぐりか。札幌のエルムステークス、トウコンにはスッキリ連覇して秋のG1戦線に弾みをつけてほしいところ。しかし武兄はなんで札幌なんだろう。まあ中山にもたいした馬はいないけど。ああ、阪神が日&月だから1日余ってるのか。

日本テレビ盃、枠7頭に対し29頭、優先出走権含めると実質3頭。ルースリンドの賞金順は18番目なのでまず無理。無難に東京記念なんだろうなあ。

クリップ

パナソニックからマイクロフォーサーズ初号機。こういうものを見ているとメカニカルへと帰りたくなってくる。もうジジィだな。

メモ

火曜までに商品案内書22本作るハメになった。しかも商品撮影まである。土日は資金調達という名目の公用で中山に出掛けるので、実質月曜だけで片付けないといけないわけだな。うまいこと的中したらバックペーパーとかレフとか買ってこよう。

2008-09-11

immi-SWITCH 打ち合わせで恵比寿まで出たついでに、きのう発売になったimmiのswitchを入手すべく駅ビルに寄ったものの見当たらず。そういえば以前もジルデコがなくてガカーリしたっけ、使えない店だ。結局お隣は目黒アトレのHMVでゲト(ついでにコトリンゴのセカンドも)。JETBIKINIの手掛けた2曲が良すぎる。あとはMilk & Honeyの最後のほうのスネア32連打が気に入った。くれぐれも変な売れ方だけはしないでくれと願う、はじめ男爵である。

クリップ

待望のD90の実写レポ。ISO3200はさすがにかなりノイジーだが、それでもD80の1000前後といい勝負で、1600までは常用感度で使えそう。これなら夜間戦闘力が格段に上がるに違いない。動画も見たけどすげぇクオリティ、いずれAFも使えるようになるのだろう。ただ、フォーカシングも記録されるわけだから、そのへんはスチルとは違ったチューニングが必要になるのかもしれない。しかし18秒で48MBか。

競馬

アイル京王杯かよ。それどころか津村かよ。そんなわけで、日曜は午後から中山入りすべくSuicaに追加チャージ2000円。準メインのエールスタンスにもけっこう期待。

メモ

午後から打ち合わせ3件。1件目の恵比寿はなんとか着地点を見つけることができたものの、2件目の西小山は相手に問題を解決する意志をまったく感じなかった。俺はアドバイスを頼まれて同席したにすぎないのだけど、ほんとうにひでぇ会社で客はこっちサイドということを忘れそうな勢い。当事者でなくて良かったよ、ほんと。最後に銀座へ。ここ(の隣)で働いてたこともあったっけー、と電通ビルを眺めひとり感慨にふける。カメラ持ってきゃよかった。

2008-09-10

資料をいっぱい作ることになってあたふたしている。

クリップ

α900

自社でセンサー作れる強みを感じるソニーのフラッグシップ。フルフレームというだけでなく、視野率100%とかシャッター耐久10万回とかスクリーン交換式とか防滴構造とか、字面を見る限りけっこうよくまとまってるのではないかと思う。縦位置グリップも使いやすそう。報道の双璧は崩せまいが、ネイチャーやスタジオ系には食い込めるかもしれない。ただ他の機種にしてもそうだけど、αの文字が2か所にあるのはカッコ悪い。そんなわけで、ニコンとソニーに先手を取られたキヤノンがどう出るか興味津々の、はじめ男爵である。

2008-09-08

アイシールド21はそろそろ最終回か?

競馬

先週の収支:投資12100円、回収17670円、損益5570円。

クリップ

キヤノンの新機種

5Dの後継機種に5570ペリカ。

グーグル、設立10年の曲がり角

何のためにChromeを出したのかわかってないのだろう。「V8は、既存のJavaScriptエンジンと比べてスピードが何倍も速い。将来的には、これまで以上にリッチで複雑なWebアプリケーションが出てくることが予想されるが、これらの使用に耐えられるJavaScriptエンジンが必要だと考えていた。」という開発者の言葉を考えればわかりそうなものだが。

事業の多角化にもかかわらず、検索連動型広告以外の有力な収益源はまだ生まれていない。社員数も約2万人に達し、組織の肥大化や大企業病もささやかれる。個人情報の取り扱いや市場独占に対する風圧も高まっている。

それでもGoogle以外に有望なIT企業がどれだけあるんだか。俺はGoogle嫌いだけど。

メモ

週末を利用してSmartyを少しいじってみたのだけど、俺には必要ないかな、と思った。テンプレートエンジン使うメリットよりデメリットのが大きい。

2008-09-07

二匹目のどじょうはおらず。

競馬

エルコン産駒が来なかったら外れ、という買い方に限界を感じる。

新潟2歳

上がりが唯一の34秒台と、あれだけ大外を回したセイウンワンダーが勝てたのは馬場の影響が相当あったはずで、もちろん良馬場だったらだったで距離ロスの少ない乗り方を選んだろうけど(つまりは岩田のファインプレー)、有力馬に切れを身上とするタイプが多かっただけに、この一戦だけでは力関係はわからない、そんな感じ。実際、勝ち馬から1秒差に11頭がダンゴだし。先生の伝統芸は不発。

札幌日経準オープン

長距離の三浦は買い。エアジパングは最後までジリジリ伸びてはいるが前を捕まえるほどの脚はなく。アドマイヤタイトルは3角マクリで脚を使い果たしたかな。2600mは長いんだろう。オープンなのに収得賞金1600万超えが4頭しかいないというのもすごいが、700万のウインバリエンテが7着だよ7着。たいしたもんだと思ったら350万のトウショウヘリオスが4着とさらに偉かった。

小倉2歳

浜中やるなあ。伊達に小倉ターフ賞もらってないな。それとスプリントのフジキセキは旬なのかしら。グリグリ人気のツルマルジャパン、絶好の枠&展開がかえって仇になった感はあるが、掛かり気味なのかもともとなのか頭の高い走りが気になった。2着に九州産馬。母の母コウマンサウンドの名前を見て不覚にもボッキした、はじめ男爵である。恥ずかしいので前かがみのままとっとと帰る。

帰宅してすぐゴロゴロ鳴り出す。洗濯物ギリギリセーフ。札幌の11&12レースの馬券も買っていたのだけど、とっとと帰って正解だった。

来週

中山の登録は土日合わせて3頭だけど、アイルとパッシングマークは阪神に回るのだろうから実質エールスタンスのみか。まともならアロンダイト級と思っていたカリオンツリーがオークランドレーシングクラブトロフィーで復帰。入厩直前の馬体重は563kgらしいが、もう脚は大丈夫なのだろうか。

紫苑ステークスはレッドアゲートのタダもらいというかここで取りこぼすようではとても本番は狙えまい。

2008-09-06

はやく来週にならないかしら。

競馬

BSN賞

ゼンノコーラル単複1000円と3、5、8、10、13の三連単ボックス100円の8000円投入。さてさて。

結果

ひろゆきがどう乗るか注目していたゼンノコーラルは、結局定位置の最後方からの競馬、直線に賭けるが前との差を詰めるには至らず。馬に行き脚がないのはわかるが、これならヤネは北村のままでよい。レースはバンブーエールとダイワエンパイアの一騎討ち。この2頭はしばらくダート短距離を賑わせてくれるだろう。同型ジョイフルハートにハナ役を譲って今日は控えたタイセイアトムが踏ん張って3着に入り(吉田豊GJ)、久々に万馬券ゲト(8-13-5、16820円)。まあ三連単60点なんて買い方していればこれくらいは獲れるものなのだろうけど、何にせよ秋競馬をいい感じで迎えられそうな、はじめ男爵である。

儲かったついでに、札幌最終ラドクリフヤード(エルコンの姪な)の単複1000円とヴァーミリアンのクリアファイルを買って帰る。それにしても小倉は最終週というのに時計が速すぎやしないか。

新潟2歳ステークスなど

前日人気の頭がダイワでもガンズオブナバロンでもなくセイウンワンダーなのか。着差が目立つだけでそれほど強そうには思えないのだが、蹴飛ばす勇気もない、典型的な小市民の、はじめ男爵である。馬券はこの3頭にマッハヴェロシティのつもりだったが、「伝・統・芸」の3文字が頭をかすめる。ボックスやめて8、9、10、14、15のフォーメーションにしよう。

札幌日経オープンもあるので小倉まではちょっと手が回らない。

2008-09-05

immi Local Train がとてもよかったのでimmiのアルバム「Switch」を聴いてみた。何曲か印象に残るものはあったけど、全体としては微妙。むしろLocal Trainを手掛けたjetbikiniなる連中のほうが気になる。ユニット名含めて。

京王線

競馬

ミストラルクルーズはオールカマーへ。日本GPとカブるんだよなぁ・・・。ウインバリエンテは先週に引き続き、いやさらにハードルが上がって超格上挑戦の札幌日経オープン。12頭立てなので目指せ出走手当てゲット、森師の考えそうなことだ、って今は清水師か。でも複勝買っちゃうんだろうなあ。もちろんエアジパングの単は買う。本命は明日のBSN賞だが。

クリップ

変なUSB充電器。肝心の部分を写してない。

メモ

仮想化についてThinkITが記事組んでたので時間のあるときにじっくり読んでみる。

2008-09-04

同僚のお誘いもあって、今月下旬のmotoGP日本ラウンドツインリンクを見に行くかどうしようか迷っている。入場料、指定席、駐車場、高速代モロモロで3万近くすっ飛ぶので、土曜のBSN賞でゼンノコーラルが勝ったら、という結論に落ち着く(ハズしたらオールカマー@中山へ)。タイトルは3年ぶりにロッシでほとんど決まりくさいけど、ペドロサがブリジストンでいきなりコースレコード出したとか出さないとか、興味はタイヤ戦争に。

某案件が前金で受注できたら、D90も含め一挙に問題解決、はじめソリューション達成なのだが。

競馬

そんなわけで、4回中山ももう来週に迫ってきた。

2歳ステークス

新馬の直線で抜け出すときのフットワークに、これはちょっとモノが違うという印象を受けたダイワバーガンディが気になる。まあ血統が血統なのでみな注目してるんだろうが、2歳戦とはいえ、6ハロンでああいう勝ち方をするブライアンズタイム産駒というのは興味深い。そういやライスシャワーも1200mの新馬勝ったんだよなあ。

クリップ

ソニーのブルーレイの新製品、映像を8bitから14bitに向上させたらしいが、映像信号を64倍に拡張という見出しを見て、一般の人にはそのほうがわかりやすいのだろうけど、ちょっと戸惑ってしまった、はじめ男爵である。エンジニアなんかだと、指数や対数のほうが直観的にわかるような気がする。

もはや「融合」は時代遅れ・下り坂のテレビ局が取り組むべきこと

第1の問題は前から指摘してることなのでどうでもいいんだが。

第2は、マスメディアとユーザーの関係の変化である。YouTubeなどに違法に投稿された番組も含めれば、ネット上ではユーザーは見たいときに見たい映像を見ることができる。ハードディスクレコーダーの普及も「見たいときに見る」というユーザー主導の習性を後押しする。その影響が、マスメディアとユーザーの関係にも及んでいるのではないか。放送局が設定した時間にユーザーをテレビの前に座らせて“見させる”いまのビジネスモデルが危機を迎えているといえる。

いや逆だろ。タイムテーブルは既存のマスメディアの強みのひとつなんだから、そこがブレてどうする(それだけじゃダメ、ってだけでしょ)。それになんだかんだいっても、ネットの占める一次ソースの割合なんてタカが知れてるわけで。

使い捨てデジカメ、Eco digi MODEのレビュー。画質はちょっと話にならないが、アガーイ水陸両用と割り切ればギリギリ許せる範囲か。通常モデルはほんとうにどうでもいい(携帯で撮るほうがはるかにマシ)。

濡れ場

朝青龍、くまきりあさ美に「俺の女になれよ!」。だが断る、と言ったかどうかは知らない。

メモ

濡れ場練成のお仕事がやってきた。といってもAV(モ有)だが。カット編集だけならTMEで十分なのだけど、トランジションやサウンドなどのエフェクトは無理(そういうソフトじゃない)。そこで久々に超編をインストールしたのだけど、エラーが発生して起動せず。どうもQuickTimeのバージョンの問題らしい。超編に合わせると今度はTMEとか他で不具合が出そうなので、アップデータがないかカノープスを見に行くとすでに超編は存在しなかった。かわりにEdiusがいくつか分かれてて、その中に入門編みたいなのがあったので、これが実質の後釜なのだろう。

最初にTMEで必要なシーンを抜き出し、Ediusで切り貼りすることにした。画質を追求するなら逆のほうがよいのだろうけど、とりあえずサンプル作りなので作業のしやすさを重視してみた。BGM何にしよう。

・・・見るそばから抜いてるのでちっとも進まない。困ったもんだ。

2008-09-03

濡れ場

今週のプレイボーイにたいしたことないグラビアが載ってた吉高由里子の蛇とピアスを首を長くして待ってるのはおまいらだけではない。

クリップ

印象に残るネットスラング

1位は「いいえ、ケフィアです」。濡れ場スレでも一回くらい見た。

力士から大麻

草くらい大目に見ろよ常習者がいることくらい想像つくだろうに、なんで本当に抜き打ちでやったのか理解できない。老害問題含め、やるならとことん最後まで。中途半端は、イクない。

メモ

ブラウザ

予告通りGoogle Chromeダウンロード開始。さっそく入れてみる。インストールは数秒で終了し、新しいブラウザが自動的に起動しますというのはいくらなんでも嘘だ(qの引用文にはダブルクオートが付くのな、でもcite属性のURIについては特に処置なしか)。動きはまずまず軽い、いやとんでもなく描画は速い。リロードも瞬間に終わる。ただ日本語フォントのスムージングが上手くいってない。まあヒラギノ角ゴなんて指定するほうもどうかと思うが、最近そういうサイトが増えてるからなあ。あと、最低でもマウスジェスチャーは実装してほしい。

ブックマークインポート機能はもはやお約束だけど、どうせならローカルブックマークの共有、なんて方向性を示してほしかった。あるいはソーシャルブックマーク(もしくはプライベートのオンラインブックマーク)をローカルのブックマークとシームレスに使える機能とか。ブラウザを強引に乗り換えさせるのではなく、他のブラウザとの共存のほうが絶対にユーザーに受け入れられるはずだから。ま、これからに期待か。

シークレットモードは、ちょっと笑った。要するに共用パソコンなんかを使ってる人向けに履歴を残さない機能なのだが、オンにすると隅にレッドハットみたいなオッサンが登場、そしてこんなアナウンス。

シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。

  • ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
  • ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
  • 無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
  • 見張りの秘密諜報員
  • 背後にいる人

マジなのかギャグなのかわからん。はっ、そうかレッドハットのオサーンみたいなのは秘密諜報員に注意しる、ということを常に意識させるためのものか。既知の問題2ch.net の掲示板で板やスレッドを選択すると新しくタブが作成されるなんてのも。仕事早いな。

IE8が思いのほか気に入ってる。開発者ツールはけっこう重宝しそう。

競馬

そんなわけで、結局JBCの中央出走枠は5頭に戻った。なんなんだ。

2008-09-02

D90買っちゃいそうな勢いで価格コムのクチコミをのぞいてみたが、なんでみんなマイクについて突っ込まないのかわからない。内蔵マイクしか使えないのは片手落ちと思うんだが。まあどうせ俺は動画は撮らないけど。

クリップ

タムロンから10-24mm F3.5-4.5トキナーの116とどっちにしようか。ボーゲンイメージングKATAの新作カメラバッグがけっこうよさげ。一番大きいのが23100円、ほしいものリストに追加することにする。

福田首相辞任

安部に続いておまいも民主の餌食になったわけか。小沢もコントロールしきれてないみたいだし、どうなっちゃうんだろうねぇこの国は。麻生はもう少し地盤が固まってからやってほしいが・・・。

Google Chrome

秋のブラウザ祭り。向こう5年のうちにIEの利用者を大幅に減らすことができるなら、あり。IEがシェアを5割、いや3割キープするようならイラネ。つーかこれ以上ブラウザ増やすなよ、とブツブツ言いながらも表示対応にやっきになるのだろう。

メモ

少し思い出してきた。

電気製品のCO2排出量の計算式

消費電力(W) x 稼働時間(h ) x CO2排出係数(t・Co2/KWh)、と。

  • 電力は家庭やオフィスなどで利用する前に、発電や送電の過程でエネルギーを損失し、その際にもCO2を発生させている。
  • CO2排出係数は電気の供給1kWhあたりどれだけのCO2を排出しているかを示す数値。
  • 経済産業省・環境省令第3号に定めるCO2排出係数の基準値は0.000555だが、実際の値が供給元の電力会社(小売含む)ごとに公表されている。
    参考 環境省:温室効果ガス排出量-算定・報告・公表制度について
  • 各社の数値に差が出てくるのは主たる発電方法の違いによる。
  • 水力、風力、原子力はほとんどCO2を出さず、天然ガスも比較的排出量が少ない。
  • 石炭や火力は排出量がとても多い。
  • 発電方法は立地条件や資源調達力、政治など様々なファクターが絡むため一概にどの方法がよい、悪いとは言えないので、係数が高いからその電力事業者はダメというのは脊髄反射。

電気という観点だけでみればCO2を減らすのは末端の電力消費を減らすのが一番なのだけど、本来の食物連鎖から外れてこれだけの数の人間が生息する以上、どうしたって無理が出るのは当たり前で、ひとつ潰したところで今度はそれが別の問題を引き起こすかもしれない。できの悪いリサイクルなんかがその例。だから、あまりこういうの気にしすぎるとハゲるよ、というお話。もちろんエコ活動自体を否定するわけではない。

ぶっちゃけ江戸時代まで遡れば済む話なのだが、誰もそれは望まないよなあ。俺は競馬とオナニーさえできればいいけど。

2008-09-01

クリップ

各地で防災訓練。銀座では騎馬も出動、カコイイ。

メモ

IE8ベータ2を入れてみる

インストール完了後再起動になったのだが、うっかり9月で上書きしたままだった。おのれビル。

脚注

全部のG1を中山で
去年の有馬後の国枝師のジョーク。
凱旋門賞のステップ
フォア賞は本番と同じコース&距離なのでいかにもステップなのだけど、斤量は4歳上58kg。なら60.5kgの愛チャンピオンステークスや59.5kgの英インターナショナルステークスで脚鳴らししたほうが(日本馬にとっては)実戦的ではないか。ところでウオッカ出せとか言ってる奴は古馬牝馬は58kg背負うことをわかってるのだろうか(だからプライドはすげぇ)。
CO2排出係数と発電方法
係数が低いのは、CO2という観点から見れば優れているのだけれども、ひょっとしたら原子力依存度が高いのかもしれない。核アレルギーな人からしたら問題視されるのはこちらだろう。つまり何がダメかなんて評価軸によって変わってくるわけで、それを考慮せずにあれがダメこれがダメというのは利口ではない。この手の問題を突き詰めると、江戸時代の生活水準にに戻れますか?という結論になってしまうので気にしすぎないほうがよい、というわけ。
デキの悪いリサイクル
再加工するのに普通に作るよりもエネルギーや他の資源を使うとかアホだろ。ゴミもあまり細かく分別するより、一気に高温で燃やしたほうが結果的によい、というのが主流になりつつあるみたいだし、なんとなくこのほうが地球に優しい気がするから、ってほうがよっぽどタチが悪い、ということ。そんなことより俺に優しくしろ(ピュア