exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

裏切りこそ人生と悟った2009年8月の屁理屈

今年の阿寒湖特別は、8月30日(日)。3歳牝馬ポルカマズルカの勝利で秋が面白くなり。

2009-08-31

民主圧勝とかで世の中大騒ぎの中、知り合いがパクられてこれまた大騒ぎだった、はじめ男爵である。疲れた。

2009-08-29

Bは自民党にいれるのかの問いであるが、「ミンスには入れない」という感じ。そういえば共産党の街宣車が「自民を政権から引きずりおろすチャンスがきました」とか叫んでいた。自分たちが「政権を握るチャンスがきました」といわないあたり、己の立ち位置をよくわかっているなあ、と。

2009-08-28

旧友よりお誘いを受け、秩父へキャンプに出掛けることになった。といっても来月の話であるが。地元から近かったので…いや近くはないか、あの頃は距離感がおかしかったんだろうな…高校の頃はよくチャリで遊びにいったものだが、かれこれもう15年以上訪れてないようだ。ちょうど免停くらったタイミングとダブるな。そんなわけで、いまどき珍しい携帯も運転免許も持ってない、はじめ男爵である。

メモ

恥ずかしい話

同僚より、取引先からのメールが届いてないらしい、と相談が。infoやsalesといった外部窓口用のメールはb-area.orgの俺様のアカウントに全部転送されるよう設定しているので、そこにも届いてないようだから送り手の問題じゃねーのか、なんて最初は思っていたのだが、確かにB地区からも該当ドメインに対して送信できないようだ。てゆーか受信もできてないっぽい。俺の管理下にあるドメインは全部Google Appsを利用させてもらってるので、もし鯖に原因があるのならもっと大騒ぎになってるだろうからこれも考えにくい。とりあえず地道に調べるしかないなと該当ドメインのMXレコードを引っ張ろうとするとエラー。なんだそりゃ?あーーーーーーーーーーーーっ!あれだ、あれしか考えられん。

そんなわけで、ドメインの期限切れ。2週間で済んでまだよかった。

競馬

オリオンは放牧を挟みひと叩きした後天皇賞・秋へ向かうとのこと。まあ普通は毎日王冠だよな。府中でサクラの馬を応援するのは市民としての義務であるが、それがエルコン産駒という幸せをかみしめている。いっそ雨降らないかなあ。

2009-08-27

スタミナ切れ。

競馬

日曜の小倉最終にエルチョコレート。馬主は三宅勝俊氏、どんな人物かは知らんのだが、とりあえず名前でググってみるとどうもみやけ歯科医院の院長センセらしい。サイトやブログで特に競馬について言及されていないものの、他の所有馬であるブライトティースやキシリトールといったネーミングからしてこの人で間違いあるまい。だからなんだ、と言われても困るが、生産者系以外の個人馬主でBMSエルを複数所有しているのは氏だけなのでありがたいなあ、と(チョコは北海道サマーセールで294万円で落札されたいわゆる市場取引場であるが、キャンディは庭先取引っぽいからよけいそう思う)。そんなわけで、関東でこの兄妹が出走する機会があったら横断幕でも作って持ってこうかなあ、なんて思ったり。ナムラブルネイの08も氏が購入したら、今度はエルクッキーとかになるんだろうか。

メモ

その、ナムラブルネイの近況を調べようとJRHRにログインしようとしたらActivXのインストールで撥ねられた。コンテンツ保護ソフト(Pirates Buster)のバージョンアップにより、Internet Explorer 8に対応しました。とお知らせにはあるのだが…。ちなみにDEPで引っ掛かってるのでこいつを無効にすりゃいいのだろうが、エンコ中なので今は再起動できないし、常時無効にするのもアレだし。

Slide Calendar

前々から邪魔にならないデスクトップカレンダーがないかなあ、と思いつつ積極的に探そうとはしてなかった、無精者はじめ男爵である。そんな俺が重い腰を上げた理由も来月の12・13が何曜日か調べるのに壁掛けのカレンダーめくるのに立つのが面倒だからとかいっぺん死んだほうがいい。

それはともかく、基本的にはこれでよいのだが、俺はナビゲーション関係は右に配置されてるほうが直感的なマウス操作ができると考える人なので(カーソルのホームポジションとでもいおうか、マウスを操作してないとき、みんなカーソルを画面のどのへんに置いてるんだろう…とりわけ意識してない人も多そうだけど、俺はだいたい右下なのだ)、スタートメニューもTClockでタスクトレイから立ちあがるようにしてる。だからこのカレンダーもできれば右配置にしたいのだが、右配置や上配置だと[x]でウインドウ閉じるときに勘違いしてカレンダーがしゃしゃり出てくるんだよw そんなわけで、画面の四隅から20ピクセル程度は無反応領域に設定できるとさらによい。

2009-08-26

Mary「Define」 Maryの「Define」をやっと聴いたのだけれども前作「BRAND NEW ME」ほどピンとこず。I Can Feel It Mary / I Can Feel Itくらいかな。いまさらHave You Never Been Mellowのカヴァーとか正直やめてほしかった(ただ声質は似合ってると思う)。最近なかなかアタリを引かないなあ…。

そんなわけで、日本人のHOUSE系女性ボーカルでおすすめあったら教えてください、最悪スレのほうで。

メモ

RTHDCPL.exe

Realtek HD Audio Manager、つまりオンボード音源の常駐ユーティリティ。マシンがやたら重いのでタスクマネージャを起動すると、こいつがメモリ32MBも消費してる。これは単なるミキシングやエフェクトだけでなく、デバイス監視をしてるからかなあ、なんて思ったり(ヘッドフォンやら何やら抜き差しするとコンパネが立ち上がる)。設定するときだけコントロールパネルから起動して、普段は止めておいても恐らく問題はないのだろう。もっともこの程度で音を上げるほどヤワなスペックでもない。マシンが重いのは他に原因があるんだろう。

2009-08-25 \(^o^)/

給料日。先月休みすぎてかなりヤヴァい。しかも仮払いまでしてるときたもんだ。昨日、心配になって経理に「俺給料出てますよね?」と尋ねると苦笑いしつつ「はい、いちおうは…」との返事で胸をなでおろす。いやまて、その“いちおう”ってのはなんだ。

…2万切ってた('A`)

競馬

そんなわけで、今年も阿寒湖特別の季節がやってきた。3歳の登録はテーオーストームとポルカマズルカの2頭。前者は富良野特別→支笏湖特別といかにも菊の穴馬的ローテなので、ここを突破するようなら秋が面白い。

ハンディキャッパーへのインタビュー by サンスポ

なかなか興味深い。

メモ

お答えします!あなたの愚問質問
537 :/名無しさん[1-30].jpg :sage :2009/08/24(月) 23:12:10
BのサイトになぜSEOが必要なのかわからない 

俺も要らないと思うお!だから対策とか特にしてないし。

クリップ

マイクロフォーサーズ+Nikkor by マウントアダプター

マイクロフォーサーズはそのフランジバックの短さから、多種多様なマウントのレンズに対応することはよく知られたところと。なるほど、フランジバックが短ければ光学系の補正が基本的にいらないもんな。そんなわけで作例を見る。イメージサークルの美味しい部分を使える反面MTF的には苦しいかな、なんて思ったのだが、むしろ解像度は十分あるのだけれどもフリンジがやたらきつい。開放付近を使ってるにせよ、まるで非デジタル時代のレンズで撮ったみたい。これもセンサーが小さいぶん、レンズに対する要求が厳しいせいなんだろうか。フォーサーズもいいことばっかりじゃないんだな。

2009-09-25追記:読み返して気付いたけど、フォーサーズはテレセントリック性を意識した構造になってるから、従来レンズだとセンサーへの入射光が設計時の想定ほどきれいに入らないんだろうねぇ。その弊害なのかな、と。

それでも広角系でレトロフォーカスではなく対称型やガウスタイプのレンズ設計ができるメリットはやっぱり大きい。デジペン(そう呼ぶのはたぶん俺くらい)欲しいなあ、と思う理由のひとつがまさにこれである。もっとも、仮にAPS-Cやフルサイズでもミラーレス機種が出てきたら、広角設計自体がフォーサーズに比べて楽なこちらを選ぶのだろうな。105mmくらいを境に、それよりも望遠はDX、広角は(ミラーレス)FXなんて使い分けができたら最強と思う。

「mixi」と「官僚たちの夏」に見る日本経済のDNA

日本人の勤勉さ、職人気質と保護政策がかみ合った結果が昭和の右肩上がりなんであって、どちらが欠けても今の日本はなかったはず。ドラマ見てないから脚本がどれだけデフォルメされてるのか知らんが、高度成長期を背景に書かれた原作の視点を21世紀のネット社会に置き換えるのはいくらなんでも無理がある。ただ話題になってそうなドラマを見出しに持ってくることで読者の気を引こう、という姑息なテクニックとみた。そんなわけで、まんまとそれに引っ掛かった、城山三郎大好きなはじめ男爵である。「粗にして野だが卑ではない」は名言であるよ。

日立・東芝、HDD容量を10倍に

㌧だときのダメージも10倍ですね!

単純に考えても10~20TBですか。もはや他媒体でバックアップできるシロモノではない罠。LTOのオートメーションユニットが家庭レベルにまでやってくる日も近いのだろか。いや普通にミラーリングだよな。

2009-08-24

磯のHDDが見つからないんですけど('A`)

濡れ場

盆の大掃除の際にHDDが行方不明になってしまった。まいった。

「世界で一番美しい夜」月船さらら

そんなわけで、「世界で一番美しい夜」のトラックイメージがやっと見つかったので再錬成。月船さらら、鋼の貞操帯ほか追加。

競馬

サマーシリーズチャンピオンの資格が「13ポイント以上」というのは、札幌記念だけ出走した馬がかっさらうのを防ぐのが目的なわけか。

特別登録

しらかばステークスにカリオンツリー。しかし目の上のたんこぶマチカネニホンバレも登録しているという。ハンデ次第かね。ほか強敵はヒシカツリーダーあたり。新潟記念にアップドラフトの名前があるけど出走19番目、1頭回避が条件。勝ってオリオンのチャンプのアシストといきたいところだがまあ無理だろ。

札幌記念回顧

一夜明けて。この手の翻意をダメとはいわない。でもやっぱり今回はナンセンス、陣営の言葉の選び方が下手すぎる。これじゃ反感買うの当たり前だろ。マスコミもどうせこうなること途中から(どこかで「やっぱやーめた」ってなったのを)薄々知ってたんだろうけど、正直に書くよりも勝つこと期待して黙ってたってところかな。まあその気持ちはわからんでもない、いろんな意味で。何にしても遠征の成否を握るのは馬よりも人という俺の信念はさらに揺るぎないものになってゆく。

336 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/08/24(月) 04:54:40 ID:HOE1HULs0
結果的に 
1、負けた安勝に批判が向いていない 
2、勝った柴山が逆恨みされていない 
3、回避を決めたオーナーサイドも矢面には立っていない 
これが”回避”を伏せた松田氏の大人の判断の結果だとしたら・・ 

それが真実なら見上げたものだが、そう思える人物じゃないからなあ。ああ、だから効果的なのか。

さてこの状況変化を踏まえた上で、柏木集保がどんなコメントするか楽しみ。レース前は仮に負けたからといって凱旋門賞挑戦の展望はゆるぎない陣営の使命だから、夢がしぼむことはないとまで言ってたからなあ(そう思ってた人が多いからこの興醒めなわけで)。

負けたとはいえ、どう考えてもコース形態の合いそうもない小回り札幌2000mを考えれば、またあくまで体調良化を促すためのステップレースであることを考慮すれば、半ば納得のクビ差2着とも思えたが、ブエナビスタの「軽量を活かせる3歳牝馬としての」凱旋門賞挑戦は、突然、実現しないことになった。「勝ってから…、というのが条件だったから、やめることになった」とはいうものの、札幌記念が必勝では、サマー2000シリーズ狙いのGIII級と同じ。あれでヤマニンキングリーのG前がちょっと鈍ってハナ差届いての1着だったとしても、レースの中身自体は同じこと。実際は負けたからではなく、期待ほどのパワーアップ、いうところの成長が乏しかったからだろう。

世界のビッグレースに挑戦し続け、そこで答えを出すのが日本の生産界をリードする社台グループの使命であるのは、ずっと変わらないノーザンF、社台Fなど…の姿勢。まして今回のブエナビスタの場合は、クラブ法人サンデーレーシング(金銭うんぬんより、夢の挑戦を理解し支持する会員が圧倒的に多い)の所属馬であることを考えると、ブエナビスタは期待ほど変わってこなかった。さまざまなリスクを承知で、あえて凱旋門賞に挑戦したいと思わせるほどには進化、成長してくれなかった。きわめて残念ではあるが、そういうことであると理解したい。

だから国内最強馬じゃないと凱旋門賞は、ドバイはBCは勝てないものなのかと。点ではなく線で捉える関係者が増えないのは甚だ残念。結局森禿やカズヲに期待するしかないのか。

メモ

B.H.Aが潰れてた。XVDはどうなることやら(別に開発元じゃないけどな!)。amanaから足跡があった。頼むから雇ってくれw

TMPGEnc4.0Xpress バージョンアップのお知らせ

Ver.4.7.3.292。目ぼしいところではH.264の2pass固定がなくなった。最近ずっと1passだったから別にいいけど。あとは内蔵DivXコーデックがVer6.8系になったらしい(これまではVer.6.2.5)。Ver6.8.5は遅くて汚くて地雷と大評判なので心配である。そんなわけで、前回のインストーラ取っておいてないので、さららの錬成済むまではあえてアップデートしないでおく。

完地区は死なず、消え去るのみ

完地区がベースと思われる死に掛けた無修正サイトをハケーンしてしまった。というか、以前立ち上げた無修正動画配信サイトのソースを流用したのが完地区なわけで、いわば異父兄弟にあたるわけだな。しかしデザインが多少違うだけで(だからすぐにわかったのだがw)特に機能追加っぽいものはなくガカーリ。ユーザ管理とかアクセス管理でも実装してたら再流用させてもらおうかと思ったのだが。

んで、完地区の復活があるとすれば

  • 100GBクラスの鯖を手に入れる
  • アクセス制限掛ける&一般公開はたぶんしない

が最低条件になると思う。ご時世的にあんな無茶もうできねぇよ…

2009-08-23

近年屈指のどっ白けで萎えまくってる、はじめ男爵である。

競馬

下手なG1より震えちまったwww 洋芝の鬼にもほどがあるwww

サクラオリオンの札幌記念

ゲートは隣が速かったので後手に回ったのはまあいいんだけど、隊列決まってブエナビスタより後ろにつけたときは秋山頭おかしいじゃねーのかと本気で思ったよ、本当にすまん。ゴッホがマクりはじめた3角で大歓声、続いて動いたブエナビスタ、このあたりがハイライトかねぇ。しかし秋山は他の馬の仕掛けは意識してなかったように見えた。外に持ち出すかと思いきやそのままインへ。馬も狭いところを怯まずに追い込んできたし最後よくスカイを交わした。この3着は値千金、サマーチャンプに向けて大きく前進。偉い偉い、とても偉い。秋天くるよな。存分に写真撮ろっと。

新潟記念の登録馬を見ると札幌記念組で連闘する馬はいないので、小倉記念組のダンスアジョイが2着以上(2着でオリオンと同点だがその場合上の順位が多かったほうが優先)、ホッコーパドゥシャが1着(最低一回は勝ってないと資格がない)で逆転される。逆にこの2頭が3着以下となったらオリオンのチャンプが確定。なお歴史の浅いシリーズであるが、過去3代の王者はみな函館記念&札幌記念を使っておらず、北海道滞在組が優勝すれば初となる。

勝ったヤマニンキングリーは展開面での助けはあったと思うけど、これもまたパワータイプというか、中京記念でオリオンの2着だっただけのことはある。終わってみれば上位はほとんど洋芝巧者。有力どころではミヤビランベリの負けすぎが気になる。プラス10kgだったから疲労残りで強い調教できなかったのかなあ。

改めてラップ見直すと最初と最後の12秒5がもっとも遅く、あとはほぼ12秒台前半が続く淀みのないペース。それでラスト3ハロン目から11秒台連発だから早めに仕掛けた連中はそれなりに苦しかったはず。キングリーは自力で動いて勝ったんだから強い競馬をしたのだな。

問題のブエナビスタであるが、大方の期待を裏切る結果であろうが、直線の脚色は圧倒的で凱旋門のステップ的な視点からはそれほど悲観する内容ではないと思う。むしろヤネがこの結果を意識しすぎて焦った早仕掛けするほうが心配。届かないかもしれないけれども、この馬はやはり末脚に賭けたほうがいいだろう。まあ札幌記念を勝つレース運びでなかったのは間違いないが、そこは責めてやるな。そんなわけで

184 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/08/23(日) 15:28:19 ID:lPsy+NUF0
   ヤ  マ  ニ  ン  キ  ン  グ  リ  ー  凱  旋  門  賞  制  覇 

いやむしろオリオンに(ry 

1着 ヤマニンキングリー(柴山騎手)

「強い馬はいたけど、この馬のレースをさせることだけ考えてレースをさせました。うまく流れに乗って、久々でしたがよく我慢してくれました」

(河内師)

「菊花賞の後、使い詰めで来ていたので予定通り休みを取って、うまくリフレッシュさせることが出来ました。うまく仕上がって理想のレースが出来ましたね。秋は天皇賞路線を考えていましたが、ここを勝ったのである程度自信を持っていけますね」

2着 ブエナビスタ(安藤勝騎手)

「今日は久々のせいで馬がちょっとカリカリしていたせいか、スタートでびっくりするくらいカーンと出て、100mくらい行きたがっていた。本当は後ろからどこかで内に入れて我慢させるつもりだったのが、外、外を回らされる不利なレース。マツリダゴッホが動いて行った時にその後ろについて行ったんだけど、あれで完全に捲り切ってくれれば良かったけどね。小回りでコーナーで動いたせいか、少し動きが鈍かったけど、最後の100mはグンという伸び。長い芝も問題ないし、広いコースならじっくり仕掛けられるだろうから、今回の2着の結果も決して悪くない。ただ、ヨーロッパのレースを考えるとスタートはもっとゆっくり出てくれた方がいいね」

(松田博師)

オーナーと、勝ったらと話していて、負けましたからね。フランスには行きません。クラブの会員さんがいるので早めに決めて言っておかないとね。惜しかったけれど、“勝ちに等しい"ではダメです。勝ったらという条件でした。レースはいくらでもあるし。今日454キロで桜花賞と同じ、これでは輸送で減ってしまうだろう。ということで、次は秋華賞になるだろう。トライアルは使わなくていいでしょう」

3着 サクラオリオン(秋山騎手)

「今日は思ったより馬が前に行ってくれず後方から。勝負どころで狭くなったり、今日はダメかと思ったけど、直線に向いてからはいい伸び脚だった。力はあるね」

9着 マツリダゴッホ(横山典騎手)

これだけ負けたんだから話すこともないでしょ

ブエナ陣営は痴呆かよ。勝ったら、て未だにそんなこという奴がいるとは思わなかった。そりゃ見せ場もなく二桁惨敗とかならわかるが、その程度の覚悟しかないなら最初から夢語るんじゃねーよ、ハゲ。これで秋華賞はディザイア本線勝負決定。

28 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/08/23(日) 17:26:07 ID:Ihav7bj40
アンカツ凱旋門行けるって意外とノリノリだったのでそれだけはかわいそうだ 

ほんとだよ。それはともかくノリいい加減にしろwww

レパードステークス

ダート無敗のトランセンド、個人的にはあまり良い印象のないメモリなのだが、フタを開けてみると3馬身差の圧勝、自身が1ヶ月前に記録したレコードと同タイムで走破(上がり3ハロンまで同じ)。しかし54キロから56キロ、さらにコンディションもやや重ではなく良と今回のほうが価値はある。父ワイルドラッシュといえばパソラッシュ。勢いに乗ると止まらないが一度崩れれたら立て直しは大変そう。連勝馬は負けるまで買えってやつだろう。ディアジーナはゲートで躓いた時点で万事休すであるが、その後の行きっぷり見ると五分に切ってもどうしようもなかったな。何しにいったのかよくわからず。

その他

障害3戦目のトウカイポリシーが勝ったと思いきや、小倉日経オープンでトウカイルナ予後不良('A`) 光あれば陰あり、か。合掌。

2009-08-22

あと510円。

競馬

札幌2000mは2鞍、準オープンのポプラステークスは直線アクシオンが突き抜ける勢いだったが内のマイネルスターリーが差し返しての先着。Cコースになってどこそこが極端に伸びるという感じはなく特にトラックバイアスで目立つようなところはなし。この日の最速が34秒6と皆無と相変わらず上がりは掛ってるものの、懸念された雨もないようなので明日は2分をやや切るぐらいの決着になるか。オリオンにはちょっと苦しいかもしれない。ブエナ、ゴッホ、ミヤビに続く4番人気くらいかと思っていたが前日最終ではシェーンバルトやキングリーの下の6番人気。これくらいのほうが買いやすくてよい(どうせ人気関係なく買うんだろ。

小倉の2歳未勝利でセイウンスカイxエルコンのニシノマナザシが2着。着差はあったものの先行力はそこそこなので勝ちあがりは時間の問題だろう。また新潟の3歳未勝利にはクロコルージュxエルコンのマリーンルージュが11番人気で5着。そんなわけで、現在の登録済み2歳母エルっ仔のうち父98世代はこんな感じ。

  • メトロポリタン(父スペシャルウィーク)
  • ソムニア(父スペシャルウィーク)
  • ニシノマナザシ(父セイウンスカイ)
  • アグネスソレイユ(父グラスワンダー)

なお、佐賀で17日に行われた交流ブレイズカップで例の複勝万馬券馬ディアトゥドリームが初勝利を飾っていた。

クリップ

インフルで学級閉鎖続出

感染してもいいような体づくりというか。俺がいうなって感じだな。

メモ

WinRARは解凍時にテンポラリに仮ファイルを作成するのがどうも(削除手動だし)。そんなわけで未だにZIPやLZHの解凍にはLhasaを使っている。

OPTPiX webDesigner

俺は使わないよ。画像処理は使い慣れてるACDSeeとPhotoshopだけでいいかな、と(RAWはCapture NX)。生業としてのウェブ制作からけっこう遠ざかってるからデザインソースの管理もフォルダ+タグで足りてるし。タグ付けも結局命名規則考える&それを順守するのが大変だからあんまりやってないな。

HDD死んだんだが自分で復活させる方法ないんかな?

だからその手の話は最悪スレでやれとw

症状にもよるんじゃね?デバイスとして認識されてるならFinalDataあたりでたいてい何とかなるだろうけど、BIOSからも見えなくなってたらうかつに素人が手をつけないほうがいいと思う。最悪、シークするだけで傷めることもあるし。まあOSとかBIOSから見えないような状態でもプラッタやヘッドみたいな内部部品が物理的に破損してることって統計的には少なくて、ほとんどがコントローラとかチップレベルのトラブル、ってレスキュー業者の人から聞いた(全体の半分以上はファイルシステムの構造が壊れてるだけとも)。俺も型番が同一のものと基盤交換しただけでデータ復活した経験がある。

十万単位で金が出ていくから業者に出すかどうかの判断は入ってるデータの価値次第だけど、電子レンジに入れたようなのでもない限りほぼ救出できると思う(100%の保証はないが)。

2009-08-21

クリップ

NikonxDomke F-2

ニコンダイレクトのメルマガで9月上旬発売とされてたコラボF-2。基本的にこの手のグッズに弱いはじめ男爵としては気になるところである。

NikonxDomke F-2

これはないだろwwwwww タウンユースに最適とかどの口がほざくかね。

メモ

システム日付の書式ってロケールから変更できるとは知らなかった、最悪な人のおかげでひとつ賢くなった、はじめ男爵である。ただしここをいぢっても、EmEditorには反映されないので何も問題は解決していない。方法があるとすればマクロか…

  1. 記録開始
  2. (entry_と入力)
  3. Shift+F5で日付と時刻挿入
  4. Shift押しながらカーソル戻して時刻を部分を選択
  5. Delで削除
  6. Shift押しながらカーソル戻して日付部分を選択
  7. Ctrl+Hで置換呼び出し
  8. “/”を“-”に置換
  9. カーソルを先頭に移動
  10. カーソルを末尾に移動
  11. (Alt+F3で強調表示の解除)
  12. 記録終了

な感じ。実際には見出しのH3なんかも含めて登録してみた。もうこれでいいや。ちなみにVer.9ではマクロのショートカットキーがShift+F4からCtrl+Shift+Pに変更になってた。前のほうが使いやすかったのでこれもカスタマイズしておく。

うわっ、時刻が10時前だとこれじゃだめだ('A`)

屁理屈の日別見出し挿入マクロ改

任意の位置ではなく空白行でないとたぶんおかしなことになるはず。本来の拡張子はjsee、JavaScript for EmEditorの略とかかな。まさかJava 2 Enterprise Editionってことはないだろう。保存ダイアログでファイル種別見たらやっぱJavaScript for EmEditorだった。

もっとエレガントに

他人が書いたソースの意味はわかるが、自分でゼロからはかけない、へっぽこエンジニアはじめ男爵である。

138 名前:最低人類0号 投稿日:2009/08/21(金) 10:49:40 ID:akxB2m4z0
EmEditorで挿入される日付はショートフォーマットの方みたいよ 
イニシャルゼロも「地域のオプションのカスタマイズ」参照 
まあこういうのはEmEditor側で設定できるべきなではあるか 
ノートパッドライクなソフトだからそれに合わせてるんだろうが、
そのメモ帳はきちんとローカライズされてないのか時刻が先に… 

というわけで、ヘルプとtag indexを参考に書いてみた 

var now = new Date(); 

var year = now.getYear(); 
var month = now.getMonth() + 1; 
var day = now.getDate(); 

if(year < 2000) { year += 1900; } 

if(month < 10) { month = "0" + month; } 
if(day < 10) { day = "0" + day; } 

str = year + "-" + month + "-" + day 

document.selection.Text="<h3 id=\x22entry_" + str + "\x22>" + str + "</h3>"; 

そんなわけで、こっちが正式採用になった。

濡れ場

本スレに降臨した神、考えることは似てるなと思う。エスカレートする前に引っ込むとか、ウデだけでなく節度もあるなあ、と。

競馬

札幌記念

オリオンは大外だった函館記念とは逆に2枠4番の絶好枠を引く。出遅れない限りスムースにレースできるであろう。今週からCコースということで、トラックバイアスも向くんじゃないの。

小倉日経オープン

小倉大好きアップドラフト&トウカイルナに格上挑戦のオープンセサミと3頭出し。

2009-08-20

ペ様ったらペガサスファイトに決まっとる。

深夜に窓の外が騒がしい。例の全身痙攣以来、ちょっとしたことでドキッとするようになってるのよね。それでも恐る恐る覗いてみた。

京王線の架線メンテナンス

まあそんなところだろ。目が冴えてしまったのでお洗濯でもしてみる。

クリップ

1回聴けば満足できる曲にお金を支払う?

何度か屁理屈で触れてるけど、お金の使い道が単純だった昔とは違うのよね(それを加速させたのがITなのは間違いないところ)。このことを理解できないサプライヤーと消費者とで単価に対する感覚がズレてる≒相対的な価値が下がってるわけで。原価割れとかはおいとくとして、仮にアルバム1枚100円だったら買う人は多いんじゃないの。

ただ、なけなしの小遣いでドギマギしながらアルバムを買ってた頃のほうが、音に対する真剣さはあったように思う。真剣さが欠ければ、こだわりだって少なくなるのは自明。そのリスクも含むので単純に値段下げろ、とはいえないか。

なけなしの小遣いでドギマギしながらエロ本を買ってた頃のほうが、濡れ場に対する真剣さはあったように思う。真剣さが欠ければ、妄想力だって少なくなるのは自明。と読み替えても全く違和感ないな。

警察が導入するデジタルカメラはパナソニックに。海上保安庁は既にデジカメを導入。

お盆前の記事だけど、価格的にはDMC-GH1Aレンズキットかな?政治的な繋がりもあるにせよ、彼らにとって大事なのは鑑賞目的のクオリティよりも利便性だろうから、確かにフォーサーズという選択は悪くないと思う。特に望遠の利用が高そうな海上保安庁にとっては焦点距離の面で有利だし。

それにしてもライトワンスメディア大量消費するんだろ、サンディスクも笑いが止まらんだろうなあ。

子育て支援に給付金?

本題も面白かったけれども目を引いたのはここ。

いっぽう正規の職につけないフリーターの青年に月12万収入があったら、国税に5%、地方税は10%ばっちりとられ、1万3860円を年金に、8000円近くを健康保険にもっていかれるのですぞ。なんだかんだ引くと月8万たらず、これで東京でアパート借りて自立した生活をしろというのか。生活保護の東京の最低生活費は家賃を除いても8万3000円。生活保護より低いことになる。

( ^ω^)生活保護に負けたお! ここ1年の平均手取り、月8万切ってるもんなあ…

競馬

先週のジャックルマロワ賞、1分33秒5はおよそドゥーヴィルとは思えないタイムと思ったけどやっぱレコードだったのね。ただ「ゴールディコーヴァの方がミエスクより上」というのはエル基地的に許せないなw

ブラックエンブレム、ピンクカメオも引退繁殖入りか。

2009-08-19

相変わらず出荷量が多い。来週には落ち着くんだろうが、世の中どんだけエロい奴が多いんだと。

競馬

ステキシンスケクンの南米行き、どういういきさつか気になる。レッドディザイアは13日に栗東トレセンに帰厩していた。

札幌記念

国内でひと叩きするなら、今までと同じではなく何かしら新しいことを経験させないと意味がない、と考えていた。ただし今回の札幌記念に限れば、これまで通りの戦法を全うすることにむしろ意味があるのかもしれない。凱旋門を狙うに馬の力自体は足りてると思うので、大事なのは勝つか負けるかではなくパワーの要る洋芝であの脚を繰り出せるのかどうかの見極めなのだろう。それが可能であれば、仮にここで追い込んで届かずな結果に終わっても本番のロンシャンではダンシングブレーヴを再現できるかもしれない(札幌とは直線の長さが倍も違うからね!

まあ陣営がそこまで考えてるかどうかはなんとも。単に調整しやすい近場の洋芝で試走、程度な気もするし。

ディープスカイ引退                     か?(東スポ風に

大負けは一度もないにしても、対古馬未勝利というのはさすがに印象悪い。しかもJCにしても安田記念にしても、ほぼ完璧に乗って負けてるのが痛い。軽いスピードではなくパワーで押し切るという、けっこう好きなタイプ(要するにエルコンである)だけになおさらもったいないと思う。

引退決定
管理する昆貢調教師のコメント

馬の状態が秋に向けてとても順調だっただけに、突然の出来事でとても残念です。NHKマイルカップと日本ダービーを制覇してくれたことが忘れられない思い出となっています。最初は目立たない馬でしたが、ダービーを制してとても注目されるようになり、サラブレッドの可能性というのを改めて我々に認識させてくれた馬でした。昨年の秋以降、悔しいレースが続きましたが、この悔しさをバネに種牡馬として活躍してくれることを期待しています。ディープスカイの仔で、また大きなタイトルを獲りたいと思いますので、ディープスカイ同様に応援をお願いします。

四位洋文騎手のコメント

屈腱炎という病気は競走馬の宿命のようなものなので、仕方がないです。昨年の秋から惜しいレースが続いていたので、この秋は雪辱を果たそうと自分も力が入っていたところでした。その夢はかなわなくなってしまいましたが、ディープスカイは血統的にも良い馬なので、次の世代につながるよう次の仕事を頑張ってほしいです。将来、ディープスカイの仔でレースに乗ることを楽しみにしています。今はありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

大井競馬場で相馬野馬追

ファイトクラブくるんかいw

スパーキングサマーカップ

一昨年の覇者ルースリンドは惜しくも2着。最後は勝ち馬と脚色が同じになってしまったけれども、59kg背負って3/4馬身差ならまだまだ戦えそうで何より。それにしてもかきつばた記念では、マルヨフェニックスの13馬身前にスマートファルコン。なんだかなあ。

クリップ

「新型インフル、すでに大流行の兆し」らしい

うーん、具体的な中身を見せないまま「そこらじゅうに地雷がありますよー」「危ないから近づいてはいけませんよー」ていわれても困るわけ。これまでの季節インフルだって死ぬときは死ぬよ。健康管理は自己責任といわれればそれまでだけどさ、煽るだけ煽っておきながら、どういう人だとヤバいのかとか、日頃から何を心掛けないといけないのかとか、それは自分で調べてください、じゃあんまりだろ。どうせ来年の今頃は、今以上に悲惨な感染状況になってたとしても、どこ吹く風なんだろうよ。

金大中死去

かの国では珍しい、退任後も影響力のある人だったわけだが(政権交代したら法の不遡及とか無視して前大統領を犯罪者に仕立て上げるのが伝統だからなw)、これで半島の右傾化が加速するんだろうか。

新PlayStation 3

下位互換を切り捨てましたか。従来モデルの中古価格が跳ね上がりそう。

メモ

アップダウン号は常設リンクには向かないぞ、とうp主に報告。使うのは構わんが。

2009-08-18

何事もなく夏は過ぎゆく。

競馬

札幌記念

登録馬23頭、贔屓目なしに出走順上位の5頭で決まるような。決まらないとおかしいし。あとはシェーンヴァルトくらいか(ジャンポケも札幌は走ったしね(だったらタスカータソルテも買えと)。まあブエナビスタが人気吸ってくれるおかげでオリオンの単も10倍くらいはつくであろう。

…まあ、このメンツでG1級が52kgで勝てないほうがおかしいわけだが、さすがに今までのような仕掛けだと届かない可能性はあると思う。でもそれを届かせないようでは凱旋門もクソもないというか。負けたほうが本番を気楽に乗れるにしても。

ところで、斤量って“馬自身にとっては”増えて不利になることはあっても有利にはならないはず。であるなら規定斤量を超えるぶんには別に何キロだろうと構わないんじゃね?と思うのだけれども、競馬法的にはどうなんだろう。ダメなんだろうな。だからアンカツ減量するんだろうし。

2009-08-19追記:サンスポに答えが載ってた。超過重量が2キロ以内で裁決委員がやむを得ない事由であると認めた時は超過重量でも騎乗可能とのこと(日本中央競馬会競馬施行規程第81条同83条)。

レパードステークス

JRAの説明によれば、イギリス王室の紋章である盾には、左右にレパード(この場合は獅子)とユニコーンが描かれており、ユニコーンと対照的な動物として扱われているらしい。なるほど、ユニコーンステークスと対をなす3歳ダート重賞というわけね、よいネーミングでないの。ディアジーナは冷やかし登録ではなく本気で参戦するつもりなのか。力量と脚質はともかく血統的には狙いにくいよなあ…。

クリップ

一眼レフ市場のニコンVS. キヤノン――なぜキヤノンは“圧勝”できなかったのか?

コンシューマ市場は正直どうでもいい、はじめ男爵である。そんなわけで、久々に報道のニコン復活となった北京五輪、特に露出条件の厳しい屋内系競技では白黒比が五分五分まで盛り返した会場もあったとか。生まれた時からニコン党員の俺としては嬉しい限りである。次に報道系シェアに影響するような転機があるとすれば動画撮影機能が鍵と予測しているけれども、PanasonicやSONYがどれだけ完成度の高い製品を出してきても、プレスが求めるレベルのサポート&フィードバック体制を整えられるとは思えないので、報道におけるシェアをニコンとキヤノンが寡占する状況はあと10年は変わらないのではないか(NもCも当然次期フラッグシップでは動画撮影に対応するだろうし、搭載するからには中途半端なものではないはず)。

EmEditorのユーザー向け説明会および懇親会

Ver.1の頃から使ってる俺としては気になる。その前にVer.8にうpしろと。

メモ

そんなわけで、うpした。

EmEditor Ver8.06

ルック&フィールはVer.4あたりから変わらず、むしろそのほうがありがたい。バイナリ編集が可能になってやがる。これでいちいちバイナリエディタ使わないで済むわけだな。俺には必要ないと思うけど、巨大ファイルコントローラがなかなか面白い。

要望か。ぱっと思いつくのは日付の書式変更。EmEditorではShift+F5で日付と時刻の挿入ができるのだけれども、2009/08/19 0:10、という感じになる。これをISO8601&RFC3339形式のYYYY-MM-DDTHH:MM:SS+MM:SS(ex.2009-08-19T0:10+09:00)もできるよう選択かカスタマイズ可能にしてほしいのよね。まあ俺の場合時刻はほとんど要らないので、日付のYYYY-MM-DDで出力できるだけでもかなり作業効率が高くなるんだけど(屁理屈の日別見出しにentry_yyyy-mm-ddとID振ってるんで)。

つか、いまどきスラッシュ区切りの日付書式を標準採用はないだろ、と思う。記事本文とか手書きメモじゃないんだからさあ。それとも何か、そんなにメモ帳互換が大事かいw

2009-08-17 世界最速の男

通常勤務に戻る。さっそく貧血気味。

クリップ

ボルトすげぇ、すげすぐる。まあ2着に1人身差をつけたとはいえ9秒台が5人もいたわけだから、よほど時計の出やすい馬場だったのだろう。と考えてしまう俺は条件次第では夢の8秒台で発射できるぜ!

EISA AWARD 2009

部門が多すぎるといまいちありがたみを感じない。どれかは受賞できるだろ、って感じで。俺的には今年の年度代表カメラはデジペンで文句なしと思うのだが…。

CAM映画放流者タイーホ

ウォーターマーク解読で映画館特定はしたものの、この放流者が撮影者ってわけではないのね。そんなわけで、徐々に狭まってきた包囲網。引き際の見極めが大事よね。

CCIFのFAQ

ぶっちゃけ犯罪者を生み出すのが目的になってる。

競馬

サマーチャンピオン

向う正面からマクったヴァンクルタテヤマが貫録のレコード勝ち。何が「いい男は美しく差すー」だ、どう見てもマクリだろがwww フランス帰りはキングスゾーンに3馬身先着。ビッグクラウンもギリギリクビ差でブービーに踏みとどまる。

The Look of Love ABC / The Look of Love

ABC懐かしすぎ。渡邊隆氏はUKポップ好きだったのだろうか(いやこれまでの傾向からどう考えてもブラジルの重鎮セルジオ・メンデスのほう / だろう)。そんなわけで、サドラーズギャルの末娘システィンチャペルの2番仔は、父ジャングルポケットで小桧山厩舎よりデビュー待ち(球節不安で放牧中)。ただ某秘密情報員によるとあまり期待はされてないらしい('A`)

それでもいいさ、血を紡いでくれさえすれば。

2009-08-16

念願の大掃除がだいたい終わった。足下の使う見込みのない筺体とかも消え去ったし。PC2100 CL2.5の256MBが4枚とCeleron Northwood 2GHz、Prescotto 530Jがそれぞれひとつ、予備パーツに編入される。あ、Celeronピン曲がっちゃった('A`)

妙にエロいPVのおかげで立ち位置がいまいちよくわからないAYUSE KOZUEのニューシングル「Don't let you down」は9/16(水)。けっこう気に入ってたjazztronik「JTK」の1曲目Oneness Jazztronik / Onenessなんかを歌ってたのでちょっと期待してた為岡そのみの「MOVIN' ON」はイマイチだった。

クリップ

石川遼すげぇ、すげすぐる。

新型インフル感染者で初の死者

これトップ報道されるんだから、マスコミも厚生省も何も学んでないのがよくわかるよね!通常の季節インフルだって合併症で死ぬことあるんだってば。

立花麗美(a.k.a. 橘麗美)

まずは脱げ。話はそれからだ。

マジレスするなら仕事の幅なんて入った事務所次第だろ、常考(ry

濡れ場

石原さとみ来年公開の映画「人間失格」で濡れ場を演じるとのこと、ほんとに脱いでたら荒戸源次郎は濡れ場界の殿堂入り確定であるが…。

>>436ご提供の「さそり」、確かに水野美紀ヘタレだな。それとも本人はおkでも事務所がスポンサーがうだうだ、みたいなのまだあるのかねぇ。何にしても乙>>436。

メモ

もう毎日が鯖の空き容量との戦いになってる。そんなことのために生きてるのか俺は('A`)

ITパスポート試験

またオバカな資格ビジネスか、と思ったけど出題範囲はわりとしっかりしてる。どんな内容かはちょっと気になるな。しかしネーミングセンスで萎える。

まあこんなもの持ってても↓みたいなのはネタを嗅ぎつけるセンスと経験なくして解決できないんだよきっと。末端作業だろうが上流工程だろうが同じこと。あるいは自分で解決できなくても、誰に何をお願いしたらよいか、という引き出しをたくさん持ってればよし。そんなわけで、友達がいなくて苦労してる俺のために堀北真希は脱いで慰めてほしい。

再生できないMP3ファイルがある

バイナリ的には何の問題もなさそうなのだけど、どのプログラムでも再生できない。そういうときはパスを疑うのが定石か。曲はSweet Vacationの「さよならマイデイズ」 Sweet Vocation / さよならマイデイズ、よく見るとファイル名の「デ」と「ズ」が「テ+半角の濁点記号みたいなの」と「ス+半角の濁点記号みたいなの」になってた('A`) 4曲目の「I miss you~ユメデアエタラ~」も同じ。放流する前に気付けよな。

参考:問題のファイル

mixiの垢とか

そういうのはスレじゃなくメールで質問するものだ。

DVI-I→RGB変換コネクタが出てきた

GT9600がデュアルヘッドなので、先日のセットアップで使った会社のMITSUBISHI RDT158V-Nを繋いでマルチディスプレイを実現しようとしたのだけれども、両者の最大解像度が異なるのでかなり間抜けな結果になってしまった(最大公約数~今回はXGA~になっちゃうのね)。そういう場合は、結局ビデオカードが2枚必要なのね。まあ価格もえらいこなれてる17インチのSXGAを買い足すのが無難か。そんな金も気もないけど。

Microsoft Updateが異様に遅い件

とりあえずサポートに連絡してみた。あまり期待はしてないけど。

職場のマシンをチェックする&KB905474がインストールできない件

もののついでなので。都合4時間掛った。偉いな、俺。

  • 不要っぽいアプリの削除
  • 不要っぽいファイルの削除
  • CCleanerでお掃除
  • Microsoft Update実行
  • AusLogic Disk Defragで整理整頓
  • NOD32体験版の再インストールという名の期限更新&スキャン

KB905474(WGA)がMUでインストールできないマシンが。ググってみるとアンチウイルス系との相性っぽい。USサイトから英語版のKB905474を直接ダウンロードして実行で解決。同様の症状が他にもいくつか出たが同様の方法で解決。

さて明日からまた肉体労働か…トシを感じるよ、マジで。

競馬

エルキャンディーはいいとこなく惨敗してしまったけれども、先日初ダートを圧勝したアラクレ娘の娘ラヴィンライフ(ゴルア×エルコンにしてファビラスラフインの孫娘だっ)が昇級戦の羊蹄山特別でクビ差2着と、奥のありそうなところを見せてくれたのでよしとする。行きっぷりもいいし追ってしぶとい。力の要るダートも合ってそう。来年は牝馬交流戦線に顔を出すようになるとみた。

2着 ラヴィンライフ(中舘騎手)

「枠が内だったら番手につけられたんですけどね。追いかけるのは弱くて、追いかけられる方が強いんですよ」

確かに最後は枠の差だったと思う。

クイーンステークス北九州記念

一番人気のザレマなんて信用できるかっ、と思ってたら案の定2着。まあ連対しただけ進歩したのだが、この相手で勝ち切れないのがザレマのザレマたる所以。それ以上に4歳勢もだらしなかった。古馬牝馬はエース格とその他の差が激しすぎる。盾&JCが本線のウオッカをあてにできない以上、エリ女は俺のレッドディザイアが持ってくことになるぞ。

カノヤザクラはスタートから行きっぷりが今一つ、道中の手ごたえもイマイチに見えた。さらに直線でもうまく前が空いたのにそこから押し切れないあたり、調子落ちなのだろうか。いずれにしてもスプリント路線は抜けた存在がいない。このままだとスプリンターズステークスはよくいえば群雄割拠、悪くいえば残り物のドングリといった感(そこでアイルですよ。

3着 カノヤザクラ(小牧騎手)

「うまく乗れましたけどね。スタートも良かったし、位置取りとしては完璧だったと思いますが、モタモタしてしまいました。やはり馬場の内側は良くないですね。でも自分の競馬は出来ましたし、よく3着に来てくれました。勝ち馬とは2キロしか違わないのに、向こうは手応えが全然違いましたね」

なるほど小倉はイン不利な馬場だったのね。そんな状態でも1分7秒5か。

来週

皇成なんて噂もあったオリオン@札幌記念のヤネは、結局ヒカルカザブネ回避のおかげで無事秋山になりそう。小倉日経オープンに小倉好きが3頭、新潟ジャンプステークスにペガサスファイト。エルっ仔以外だとレパードステークスが興味深い。芝で大敗続きのアーリーロブストはともかくディアジーナの名前は意外だった。出るかどうか怪しいものだけど、もしシルクメビウスやスーニあたりを負かすようなら、秋がなかなか面白いことになるな。

2009-08-15

英霊の魂に追悼を捧げつつ、何のために戦うべきなのかを見い出せずにいる、はじめ男爵である。少なくとも、社会正義なんてもののためではないことだけは確かである。

Windowsのシステムエラー音を、Windows95時代にFF7のデスクトップテーマで使われてた記憶のある「星に選ばれし者」 Final Fantasy 7 Original Sound Track / 星に選ばれし者(出だし)に変更。これでエラー発生時、必要以上に深刻になることこの上ない。

お持ち帰り用:システムエラー音向け「星に選ばれし者」WAVファイル

メモ

Seikou Nagaoka「Romantic GOLD」 大掃除敢行中に、買ったきりどこにしまったか忘れてた、Seikou Nagaokaの「Romantic GOLD」が発掘される。すでに拾い物があったけど、念のためリッピング&エンコしておく。それにしてもPink Floydの名曲のカバー Seikou Nagaoka Feat. Kelli Sae / Another Brick in the Wall (Part. 2)、(別に悪い意味ではないのだが)変わり果ててて歌いだしまでまったく気付かなかった。なおまだCDDBに登録されてないようなので送っておく(iTunesではちゃんと表示されててちょと見直したというか、取り扱ってる商材だから登録されてるのは当たり前というか、取り扱いのない商材だったらどうなるのかというか)。それとEternal Love Seikou Nagaoka Feat. SHI-NO MIKA / Eternal Loveを歌ってるSHI-NO MIKAが誰なのか気になる。だからSHI-NO MIKAだろ、というアンサーはすでに織り込み済みだっ(ジャケットはなぜか鈴木えみ)。

BonkEnc Audio Encoder

んで、なぜかCDexではリッピングはうまくいくのだがMP3に変換されずWAV形式のまま。死亡遊戯をWAV変換したのが原因と思うのだけれども、せっかくなので先日スレ住人>>296が取り上げていた、BonkEnc Audio Encoderを試してみることにした。デフォルトのMP3エンコーダはLAMEのVer.3.98.3。もっとも音質は俺の耳ではCDexやら午後のこ~だあたりとの差なんてわからないし、ジッターエラーの計測なんかもできないので、使い勝手に関して。

まあ、何でエンコしたのかわからない拾い物よりも奥行きは感じる…なんとなくだけどね!もっとも、どちらも原音(CD)とは違うので、好みの範囲でしかないと思われ。

まずアーチスト名やアルバム名などの共通要素の一括設定をどうしたらよいのかわからず困惑した。前述のようにCDDBに未登録のアルバムのリッピング頻度がけっこう高い俺としては、この手のソフトのキモはID3タグの編集機能にあると考えるので、もうひと工夫あってもいい気がする。ファイル名パターンに関しても俺はアーチスト名やトラック番号をファイル名に入れない人なので、プリセット以外の設定を選べないのはやや不親切か。選択項目が反転表示されないのもちょっと馴染みにくい。このあたりはCD-EXのそれに軍配が上がる。インターフェイスがかなりカッコいいだけにもったいないと思う。

なかなかわかりにくいBonKEnc Audio Encoderの共通要素の一括設定

その他、ウインドウの幅を狭くしたときに表示される項目が不可解というか、リストの幅の調整方法がちょっと変わっていたりするのだが、ファイル名のプリセット以外は慣れてしまえばそれほど問題ない点ばかりなので、乗り換えるのも悪くないか。何しろ見た目が気に入った。処理速度は可もなく不可もなく…いや意外と時間掛るか。それと一度取り込んだCDをローカルCDDBに保存してくれないっぽいのは困る。けっこう不満点は多いなw

なお、こないだのブチッというノイズはPicaViewだけで発生するっぽい。とっくに開発止まってるソフトだし、どうせチョイ聴きでしか使ってないので放置することにした。他のソフトでも発生する可能性はあるわけだから、ほんとは原因を探りたいところなのだが、そんな技術も婚期根気もない、はじめ男爵である。

Microsoft Updateが異様に遅い件

苦情スレによると恐らくMTUが1454byteに設定されてるノード(要するにBフレ)を経由すると発生、どうもUpdate用の鯖のMTU&MSSに問題があるっぽい。変な粘着がそれを否定してるけど、確かに現象としては>>125の指摘する内容で筋が通ってる(ネットワークエンジニアの経験がないとなかなかわからないことなのだが、ちゃんとMSSに従えば別にMTUをいくつに設定しようがここまで遅くはならないはずなのだ)。回避するにはMTU1500byte設定の串を経由させるか、ちゃんとMSSが機能してるっぽい当たりの鯖(IP 65.55.200.155)を引くまでDNSキャッシュクリアしてトライし続ける、のどちらかを選べばよい、というのがここまでのまとめ。hostsで固定しようとしても無視されるとは流石M$であるな。

IE8で特定のページのレンダリングが異様に遅い件

未だ解決せず。mixiも10秒ほどフリーズする。設定のリセットをしてもダメだった。アドオンも必要以上に読み込んでないし、Yahoo!やGoogleツールバーはもとより使ってない。そもそも特定のページで起こるのだからアドオンのせいとはあまり思えないのだけれども、DonutRAPTだと発生しないので、レンダリングエンジン自体に問題があるわけでもなさそう。ググっても起動とかIE8自体が重い、って記事しかないんだよねぇ。

…わかった、すごく単純なことでNOD32のせいだった。Webアクセスのフィルタリング切ったらサクサクに(全部のサイトで起こるわけじゃないのでかえって気付かなかった…いや言い訳だな)。かといってまさか常時外すわけにもいかないし、プチフリもIEだけだし。うちみたいにプレーンなHTMLのサイトではまず起こらないから、JavaScriptやActiveXコントロールか、XSS絡みなのは間違いない。なおVer.4にアップしたのはきのうおとといの話だけれども、その前から起こってたのでVer.3でもダメなのだろう。選択肢としては、

  1. このまま我慢して使い続ける。
  2. フィルタリング切るor固まるサイトを除外する。
  3. IE8なんか使わない。
  4. 他のアンチウイルスに浮気してみる。

5)はじめ男爵・ザ・ワールドを発動、時は動き出す。それはともかく、原因がわかったのでイライラは減ったかな。

あれ?フィルタリング切ってもまた固まるようになったよ!もう何がなんだかわからないや!瞬速表示とザ・ワールド発動の二択みたいな感じ、これじゃまるでMicrosoft Updateの件みたい。

タスクトレイの右クリックメニューが、常駐右クリックメニューとかぶる

タスクトレイの右クリックメニューが、常駐右クリックメニューと重なって困る この際だから、普段気になってる不具合をまとめて面倒みてやるぅ、とばかりに。すべてのタスクトレイ(エイリアス:通知領域)のアイコンで発生するわけではなく特定のものだけだったのでアプリ側に原因があるのかと思っていたのだけれども、ググったらすぐにヒントが出てきた。要するにマウスの精度というか、クリック動作のゆらぎから来る現象とのこと。なるほど右クリックした指をそのままに、少し間を置くかほんのちょっとだけ移動してから離したらちゃんと常駐アイコンのコンテキストメニューだけ表示される。そういうもんだと思って操作に慣れればどうってことはなさそう(それまでは、たとえばうたたね終了するのにタスクマネージャでプロセス殺したりしてた)。

鯖容量がヤバい

イーグルに支援爆撃してもらう。

パッケージデザインで悩む

入浴剤のパッケージ用に版権フリーで無料の泡にまみれた女性画像なんてものが都合良くあるわけねーだろ、常考(ry あとはアダルトグッズ福箱?の化粧箱デザインとか。自分のセンスのなさに脱帽の、煮ても焼いても使えない男はじめ男爵である。つかお盆休みなのに毎日仕事かよ('A`) まあ単にどこか行く金がないだけなのだが、去年の屁理屈読み返したらやってることが変わってなくてマジ萎えた。

クリップ

VWがポルシェ買収

根っこが同じなんだから、他のメーカーと合併なんかよりはよいんじゃないの。と思ってしまうのは内情知らない傍観者だからかな。

田中真紀子、ミンス入り

沈没船から逃げるネズミかよ。ミンスを中から食い破ってやる、なんて気概のある政治家がいたら謝るけど、普通このタイミングで離党する連中は誰ひとり信用できんわな。

山城新伍

弱さを否定できるほど俺も強くないので、いい加減さにかえって人間味を感じる。なんだか悲しいな。

家賃滞納者DB

本来払えないのが悪いんだし“法的には”強制立ち退きはそう簡単にはできないので保証会社側がこうした手に出るのもわからなくはないけれども、衣食住の根っこを握られるのはちょっと問題になるような。それと景気&治安悪化に作用するのも間違いない。

靖国

麻生には失望した。

競馬

ユーイチ、惜しくも2着でフェニックス賞6連続制覇ならず。久留米特別のエルチョコは3着、明日のエルキャンディもがんがれ。

3着 エルチョコレート 小坂忠士騎手

「攻め馬はいつも走るのですが、ようやくそれが結果に結びつきました。スムーズにレースを運べていい手応えでしたが、思ったほど伸びませんでしたね」

アジアYGC優勝セレモニー

確変中?

藤岡康太騎手のコメント

「出場するからには優勝するつもりで行きましたが、正直優勝できるとは思わなかったので嬉しいです。日本でも初騎乗・初勝利でしたが、海外でも初騎乗・初勝利を達成でき、運が良いと思います。今年はいい経験をさせてもらっていますので、この経験を活かしていきたいです。海外で一皮むけたところを見てもらいたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします」

そういえば瞳たんも半島で優勝してたり。

先週のレーティング

エアジパングは実質ソムニア以下という。

2009-08-14

今年もまたろくでもないお盆を過ごしている、進歩のない男はじめ男爵である。昨夜よりはマシだけど、空が明るいんだかガスってるんだか観測条件は悪い。15分くらい見上げてたけど無駄足だった。明け方もう一回見てみる。そんなことをしてる間にSP3のインスコが終わっていた。

…明け方になったらさらに雲が増えていた('A`)

ユニットバスの排水溝が詰まって大変なことになってる。とりあえずトレイのパコパコをどこからか探してこないとだな。

メモ

まだだ、まだ終わらん。

セットアップの続き

RICOH MP5125A 例のUSB云々のマシンの続き。ネットサーフィン専用機、と思っていたが怪しげなDVD鑑賞の需要がある気がする。いや間違いなくある。そこで光学ドライブをRICOHのMP5125Aに交換してあげることにした(ちゃんと製品情報残してるRICOHをちょっと見直した)。DVD+Rとか思い切り負け犬だけど、このマシンでDVDを焼くことはないだろうから恐らく問題あるまい。それにしてもけっこうパーツ寄付してるな…とはいえ、こないだ1TBのHDD頂いたわけだから別に構わないけど。

OSのインスコはスンナリ完了。今度はSP3→IE7→WMP11→Office2003の順で入れてみる。なおインスコ後に交換したDVDドライブは結局I/Oエラーでまともに動かない。仕方なく元のBENQに戻す。お詫びといってはなんだが、GOM&ffdshow&Real Alternative&OGG&DivX H.264 Decoderあたりと一緒に手持ちのネタをあらかじめ100本ほど仕込んでおく(しかし転送時間の関係で20本に留める)。最後にH.264がサクサク再生できることを確認しておしまい。どうしてもDVD必要ってなら3000円出せ、と。

ついでに、俺様が去った後で何かあっても困らぬよう、nLiteで各マシンごとにドライバ統合したインストールディスクを作っておく。SP3適用はDVDじゃないと無理か。だんだん面倒になってきた。OSとドライバCD作っておくだけでもいいような気もする。そうしよう。ついでに後任が俺クラスならわかるネタも仕込んでおこう。

Windows Updates Downloader

こんなものがあったのか。本体と各プロダクトごとのアップデートリストを組み合わせて使うらしい。

FE2

予備の電池が出てきた。露出計もちゃんと動いてるようだがシャッター速度とか狂ってるかもしれん。

クリップ

首都高と阪神高速は無料対象外byミンス

無料化したら(交通に)混乱が起こることは分かり切っているなら、最初からそれも含めて言えっつーの(わかりきってる人(誰)は最初から高速無料化に賛成してないけど、な!)。でもカードの切り方としてはこれが正しい。本来なら選挙勝ってからオープンにしたかったんだろうけど。

2009-08-13 J-Waveな日?

先の蝕に続いて流星群も天気に恵まれず。みな悪さしすぎである。分倍河原のBOOKOFFまでもう見ることもなさそうなAVや聴くこともなさそなCDを売りに行く。

ただいま。駅前のすき屋のおねいさんの笑顔がとてもよかった。近くだったら毎日食いに行くのだが。

OS起動音を死亡遊戯のメインテーマに変えてみた。MP3をカット編集したのだけれども、WAV変換するとどこでカットしてもブチッというノイズが最後に入ってしまう。誰かきれいに処理してくれ。

死亡遊戯 メインタイトル:起動音向け フルバージョン 怪鳥音入り

競馬

門別まで行けるかっての。

ブリーダーズゴールドカップ

マーキュリーカップでは脚をすくわれたスマートファルコンがさらに馬体を増やしての参戦。終わってみればレコードの横綱相撲、2番人気なら単買っときゃよかった。アドマイヤスバル相手に1馬身差はやや不満。いやこのメンバーなら余裕残しでも勝てるってか。アロンダイトは逃げたフリオーソを交わすのがやっと。とはいえ内容自体は悪くない。今日の馬場ではスタート後行き脚がつかず中団からの競馬になってしまったのが最後まで響いた感。サカラート兄さんは掲示板にも乗れず。脚抜きのよいダートで結果を出してるだけに、夏場の連戦はもう体が持たないか。明日はクラスターカップ。前座の「井上オークス&ふじポンpresents 岡部玲子みちのく三十路記念」のレース名見てなんか萎えた。

その他

土曜にエルチョコ、日曜にエルキャンディ。

メモ

ダラダラやってるのでなかなか終わらない。

セットアップ関連

というか、Microsoft Updateが相変わらず遅い。遅すぎる。IE7とWMP11とSP3はローカルのインストールイメージを利用する。おっと、危うく勝手にIE8インスコされるところだった。まだIE8だと動かないASPがあったり、SP3適用前だと罠にはまりそうだったり。そしてSP3のインスコ、最後のクリーンアップで1時間以上経過しても終わってくれない。今日もう一台の入れ直しは諦めざるを得ないか。俺マシンもそろそろインスコし直そうかと思ってたけどこれじゃ厳しいのう…。いい加減ジレてきたので強制終了。再起動してみたけど特に不具合は感じなかったのでこれでもういいや。んで、まだSP3後のパッチを40個くらい入れないといけないらしい('A`) やっと完了。メモリが512MBだったので手持ちの512MBを追加して1GBに。これでまあ使えるマシンになったのではないか。あと弥生とか入れる作業が残ってるけど、どのみち現行ボスマシンのデータ移行とかもあるし、それは休み明けにならないとできないのでこれにて終了。

ボスはMP3の再生にWinAMPを使ってる奇特な人である(その前はRealPlayerだからこれでも少しはマシになったのかもしれない)。再生できないファイルがあるとかないとか。どうもパスに日本語が含まれたりID3タグで文字化けが起こってたりするとダメらしい。そもそもcnドメインから拾ってきてる時点で終わってると思うのだが…MP3ダウソやP2Pは素人にはおすすめできない、ってのを素人ほどわからないものなのだろう。

俺が思うに、リテラシーの向上は教育機関とすべてのIT企業が協力しないと無理と思う。今ってそれぞれバラバラじゃん。

で、どうすんだよ。WinAMP入れるの?俺的にはおとなしくWMP使っとけと(とりあえずLilith(0.992)はぶちこんでみたが&MUSCスキンに変更しておいたが)。uLilithはVer0.9系とスキンの互換性がないので使ってない、俺は変な人である。Lilithスキン唯一の不満は、プレイリストの幅が狭すぎる点なんだよなあ。これはuLilithでも変わってないようでガッカリ。

NOD32の体験版を入れる。アンチウイルスくらい買えよ。ついでに、俺のマシンのNOD32もVer4にアップデート。ImgBurnの2.5.0.0もリリースされていた。日本語のランゲージパックも対応済み。

もう一台のマシンのメモ

背面のUSBポートのひとつが壊れてる 近所にある倉庫のマシンがあまりに遅いので(確かCoppermineの700MHzだったと思うw)そこに設置することになるであろう、USBの調子が悪いマシンの調整。どうやらAOpenのA666-SUなるベアボーンキットの仲間っぽい。マザーはMX46U2-GN、Socket478のSiS651&SiS962LでCeleron 2GHz(Northwood)が積んである、一時期よく見た構成。メモリはPC2100の512MBが1枚、まだ手持ちに512MBが何枚あったのでたぶん動くだろうと交換してみる。光学ドライブはLite-OnのLTN-486S。アレゲなCDのリッピングにはよさそうなので手持ちのBENQ 656Aと交換しようか悩んだ末、交換。なおUSB不具合の原因のひとつは、コネクタ破損によるショートが原因ではないかと思われる(写真参照)。

マザー検索してて気付いたのだが、このCD-ROMドライブもともと俺のじゃねーかwwwwww

とりあえずOSインストール開始。しかしすぐにSetup is Loading files(Kernel Debugger DLL)で止まる。Num Lockキー押しても反応しないのでフリーズしてると思われる。疑わしいのはメモリかねぇ、と元に戻したところ、進み始めた。メモリらしい。DDR400のPC3200ではダメか。どうせほとんどブラウジングしかしないマシンだから、もともとの512MBで特に問題ないことにしておこう。それにしてもまたこの先Microsoft Updateでジラされるのかと思うとウンザリする。終わるまでに3発は抜けるな。

2009-08-12 ♪こんなにもー醜いあたしをー 鬼束ちひろ / 流星群

唐突にヒゲが見たくなった。お台場にお兄さんでもやってこないかな。

男爵系サプリ

そんなわけで、なんだかよくわからんが思わず買ってしまった、はじめ男爵である。精力剤系のパッケージがみな黒赤基調なのはどうしてなのだろう。

職場の真上に住んでいる、はじめ男爵なわけだが、先のバルサンを焚いた日の夜、外回りから帰ってきた営業によるとドア開けたらいきなりデカいの3匹ほどと遭遇した&すぐさま仕留めたらしい。いみじくも、一階の事務所でオバちゃん大騒ぎ→コンバットとか買ってくる→奴らが俺の部屋に移動→出現頻度が規定値を超える→俺がバルサン炊く→いそいそと出ていく奴ら→ふりだしに戻る、という仮説が立証されたわけ。

クリップ

Microsoft、「反IE6」の声にコメント

「エンジニアとしては、最新版にアップグレードしてもらいたい」としつつも、「アップグレードするかどうかは、PCを管理している人が決めること」そりゃもっともだ。命にかかわる問題じゃないとはいえ、IT関連の問題へのマスコミやユーザーの関心の低さは、中国産食品とか豚インフルに対する過剰反応とはえらい違いだなあ、なんて思った次第。まあ情報漏洩とかには過敏に反応したりするわけだけど、恐らくどっちも本質に届いてない、ということなのかな。

競馬

ソムニアはファンタジーステークスへ向かうとのこと。馬格がないので坂のない京都は合っていると思われる。ジパングは去年同様札幌日経オープンへ。来週の札幌記念@オリオンと二週連続で楽しみができた。

濡れ場

既に錬成済みだった「世界で一番美しい夜」で月船さららの陰毛バチーリなシーンが抜けていたことを住人に指摘される。濡れ場の王子様としてあるまじき失態に激しく落ち込んでいる、はじめ男爵である。そんなわけで、近日中に再錬成。ゆっくり味わってる場合ではなかった。

メモ

D90発表から1年、先週くらいまでかろうじて生産完了表示となっていたメーカーサイトの現行製品情報から、ついにD80が消えた。長いこと御苦労であった。D300の中古相場はそうすぐには下がらないだろうなあ…。

シグマが死んでる。pingは返るのでウェブサーバが落ちてるのかな。

セットアップ関連

USBトラブルでしょっちゅうダウンしていた、もう要らないらしいWBPCを貰い受けたので対象マシンを1台追加。ああ、1週間どころか1日しか持たなかった。

Driver Magician Lite

確かドライバをまとめてバックアップしてくれるツールがあったのを思い出した。とりあえずこれで全部バックアップして、再インスコしてWindowsに標準で用意されてるものでは足りないのを選択補完、でよいのだろう。バックアップ時にリストが盛大に文字化けするけども、バックアップされたドライバごとにディレクトリが作成され、その名前はちゃんと日本語になってるので実用上は問題なし。

そんなわけで、HDDをWD400EBから手持ちのWD1200ABに交換する。奇しくもともに5400rpm&2MBキャッシュの40GBプラッタモデルらしいので理想的な入れ替えである(シークタイムはEBのほうが若干速いが)。どのみち元がXP Homeだったから再インスコすることになってたな。しかしXPのメディア入れて再起動したところ、すぐに止まってしまう。

INF file txtsetup.sif is corrupt or missing, status 2.

こんなメッセージ初めて見た。ひょっとしてHAL絡み?DREAMSYS製という時点で嫌な予感はしていたのだが…。メディアがDVDだったので、ダメもとでCDに焼きなおしたのを試してみたところ、うまくいった。単に読み取り精度の問題だったか。ちなみにドライブはLGのGCC-4480B

インストール完了後、ワークグループ名を変更しようとしたらグレーアウトされて何もできない。サービスのWorkstationが開始されてないのかな、と思ったらそもそも一覧に存在しない。こりゃあれか、ネットワーク関連サービスがインストールされてないのだろう。なんでそういうことになってるのかわからないが、調べてみるとMicrosoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイル共有がなかったので追加しとく。

2009-08-11

ある写真がキッカケで、身の回りのモノを減らすことにした。(状況的に仕方なく、ではなく意図的にという意味において)これは我が人生ではじめての試みではないだろうか。もっとも、1週間持たない、に全濡れ場。

SAWAのSing It Back SAWA / Sing It Back は、わりと気に入ったのだけど、むしろMEGあたりに歌わせたらというか、MEGこそこの路線でいってほしかったというか。

地震はうちそのものに被害はないのだけれども、東名通行止めで荷物が遅れないか冷や冷やした。結果的に佐川も福通もその時間にはすでに当該個所を通過していたらしいので事なきを得たのだけれども、問題は今日出荷の荷物。ちゃんと指定日に着くのだろうか≒中央道大渋滞とかさ。

濡れ場

前作がわりとよかったので、「絶対に顔を映さないのでおっぱい見せて下さい!!2」にちょっと期待してみる。

クリップ

フォックスファイヤー、2010年春夏モデルの展示会

会場名ワラタwww 確か手持ちのポンチョがフォックスファイヤーだったっけ。防水性はとても高いのだけど、カサバってしょうがないのでほとんど使ってない。

メモ

うかつだった。来月また鯖代3万かかるんじゃん('A`) お盆休みの影響がつらい。いい加減日給月給な暮らしから脱却しないとかなりマズいのう。

マシンのセットアップとか

旧大阪支社から送られてきたマシンをボスのマシンと入れ替えるため環境設定とかしていたのだが、Office97が削除できないとか、revoに感染してるとか。本来なら入れ直すところなのだけれども、ドライバ関連がことごとくないのでクリーンインストールは諦める。Office97は2003入れるときに強制削除、ウイルスはNOD32の体験版で駆除(他にもいろいろいやがった)。その間にルーキーズをDVDに焼いてくれとか、いい加減ウザったくなってきた。給料の件で聞いてねぇよ!なこともあったし。

かといって辞めるわけにもいかないのだが。いろんな意味で。

やっぱクリンインスコしないとだめぽ。どのみちHDD40GBなので念のため別にディスク用意するか。でも今日はもうやる気しないので寝る。

2009-08-10

月曜は総じて受注件数が多くてしんどいのだけれども、今日は通常の倍以上で正直かなりヤバい。たぶん入社以来最高と思われる。明日出荷しきれるんだろか。でもま、明日がんばればしばらくお休みだ。そんなわけで、誰か遊んでください。リアルで。

クリップ

タムロン「AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC」読者モニター

予備レンズが欲しいと思ってたところなので応募してみた。金出してこの手のレンズを買うのもアレなので当たると嬉しいのう。テレ端6.3とか自腹だったらあり得ない。

ビックカメラとソフマップ、リラックマ/ガチャピンのネットブックを店頭販売

うちの売れ筋にリラックマのコンドームがあったんだけど、先月メーカー廃盤になってしまった。理由はなんとなく想像がつく(そんなだから不況が終わらねぇーんだよ)。ガチャピン&ムックのキーホルダータイプの小型マッサージ器は、問題ないらしい。こんなの買うならフェアリーのポケミニにしとけ。

濡れ場

>>341によると、8/28付の週刊ポスト国生さゆりが奇跡の裸身とのこと。まあ表現的に疑似の可能性も高いか。

錬成、錬成、また錬成。気がつけばKARMAとREDの鬼と化してる俺ガイル。

ろだに上がってたチア・ベスト、なんかワラタw 機材の無駄遣いというかなんというかw でもEXIF見たらD60だった。レンズは純正18-135mmとシグマの150-500mmあたりかな。俺に馴染み深い高校名だらけなので埼玉大会っぽい。

競馬

サマーチャンピオンの出走予定馬がほぼ確定。ビッグブラウンクラウンとファンドリコンドルできれいに逆ワンツーになるとみた。でもフランス帰りの複勝は買っておきたい。

メモ

今日の検索ワード「リカちゃん人形 オナホール」なんでこれでうちがヒットするのかさっぱりわからないのだけれども、それがまたB地区らしいような気もする。

フレア対策

出るものは仕方ないのでレタッチで救うしかないのだろう。

参考:キヤノンのフォトレタッチ講座 - フレアの救い方

うーん、もっと効果的な方法がある気がするんだけどなあ。

2009-08-09

意味もなく脚元を撮ってみる。こいつらを全部繋がなくてもいいためには1TBがあと6基くらい必要なのだろう。あるいは2つ見えてる筐体のどちらか使ってもう一台マシン組んでやるか(それだと結局ドライブレター消費するのに変わりないんだよなあ)。

余震(P波)が長く本震(S波)もけっこう揺れたから、深いところで大きな地震があったんだろう、S波到着が体感的に30秒~40秒後だったから震源地までは200km前後ってところか、と予測してみた。実際には東海道南方沖 ( 北緯33.1度、東経138.5度)で震源の深さは約340km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定らしい。思ったよりも深くて遠かった。恐らく俺が感じとれた余震よりも前に初期微動は起こっていたのだろう。それを感じとれなかったのは自分が揺れてたからか。なぜ揺れてたかは想像に任せる。

ゆうべの時点では郷土の森あたりに写真でも撮りに行こうかなんて思っていたのだが、ふたを開けてみるとはっきりしない天気だったので、溜まっていた洗濯して過ごす。

競馬

函館2歳ステークス

思ったよりもレベルが高いと思った。そんな中でのソムニア3着は考えられる最悪の結果になってしまった。これで半端に人気になってしまうし、何よりもスプリンターとしての性能が予想以上に高いことがクラシックに向けて暗雲だったりするわけで。まあ競馬の内容はもっと距離があったほうがよさそうに見えたから、お先真っ暗、ってわけでもないのだが、その見方だとアシュラのほうがさらに奥がありそうで。

それにしてもきのうのエアジパングといい今日のソムニアといい、ラジオNIKKEIにコメントがない。俺に恨みでもあるのか。

関屋記念

逃げて14着に沈んだマイネルレーニアの34秒8が最も遅い上がりなんて、新潟ではよくあること。長休明けを思えばキャプテントゥーレの4着は健闘した部類に入るか。

その他

まさか逃げるとは思わなかった西海賞のアグネスサクラはわりと差のある2着。ハンデ差があっただけにちょいと最後は不甲斐なかったものの、勝ったのが重賞戦線で実績あるオディールだからこれで次も人気は維持したままであるな、まったくもう。クビの使い方がややぎこちない忙しない走りで芯が入るのはまだまだ先。果たして秋華賞に間に合うだろうか。あとは日高特別でパッシングマーク3着といったところ。2年連続宮崎ステークス出走のバンブーワールドは2年連続13着。

ひろゆき@シャーガーカップ

初参戦で大健闘じゃないのかと。

クリップ

今さら自首が賢明とは言わないが、これで実刑はなくなったかな。もし4年の弁当持ちなら俺のナカーマである。しかしまあ、アルミはくに包まれた覚せい剤0.008グラムそれは隠し持ってたんじゃなくてどうみても残りカスだろ俺と同じアブラーとわかってさらに高感度アップ。いやスナフキンでもあるのか。まあ立場的にポンプはさすがにない、と。ちなみにストローは吸引だけでなくスコップに使われることも多い。

2009-08-08

お盆休みは12~16日の、はじめ男爵の勤務先である。

クリップ

のりピー、崩れ去った清新イメージと好感度

むしろ好感度上がりまくった、外道の中の外道はじめ男爵である。しかし弟も覚せい剤でタイーホされてたのか。一家3人でシャブ中か。おめでてーな。よーしパパ10g頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。とまあ、テンプレがドハマリしそうな流れであるな。

競馬

ジパング2番人気は過剰と思ったけど、結果を見ると正攻法でそれなりの走りはしてくれた(さすがに49kgな逃げ馬に向こう正面で3秒差つけられたら追い付けんわな)。ステイヤーズステークス連覇に向け順調であるな。レースは軽ハンデと実績馬、という読みはあったので、ひょっとしたら獲れたかもしれない。しかし関越ステークスはどうやっても当てるの無理。マグマに高速ダートはほんと向いてないのだな。札幌最終のナイトレは殿かよ。

濡れ場

霊媒師に乗り移った彼と再会した女性たちがやってきた。ついでに「ヒカリサス海、ボクノ船」も。

「ヒカリサス海、ボクノ船」仁科仁美

見落としがなければ、脱がせる以外にまったく意味のない脱ぎ2連発である。それと終盤のシーン、仁科仁美がやたらデブに見えるんだが…。

メモ

現在の鯖の空き容量はこんな感じ。

[root@b-area httpd]# df -B M
Filesystem           1M-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/vzfs               10240M     8704M     1537M  85% /

1GBギリギリのファイルとか連続うpされると大変困る状態。

2009-08-07

盆休み前で出荷量が増えまくってる。正直しんどい。

俺の肛門との相性はボラギノール>>>エスジール>ブリザSらしい。最近落ち着いてる。

クリップ

裁判員制度関連

俺は前科者だから被告側の受け止め方がすごく気になっていたのだけれども、悪いほうの予感が当たってしまった。過渡期の人たちが背負うものは重そう。

もっとも裁判員裁判は「ショー」とばかりに今回だけを取り上げて反対するのは近視眼すぎると思う。メディアやネチズンの反応がこの制度を意義あるものにする方向には動いてないな、と感じた次第。

ノリピー

もうそっとしといてやれよ。

追記:ノリ、ノーマークでの逃げを打つも審議の青ランプ、ここぞとばかりに捕まえにかかる後続。なんとしても逃げきれ!逃げきれなかったら脱げ!

職人、無駄に仕事早いわ。そんなわけで、妙に親近感が湧いている。行動原理が俺に近い。まあ俺は自首したわけだが。

ニコン新機種3題

ニコン党の愛(心の仕事)の表れなのはわかってる。

DX専用レンズだけ見ると、ラインナップはレンズメーカーと大差ない。ロレックスの時計にたとえると、デイデイトやデイトジャストに相当する一般的製品はあっても、サブマリーナやGMTマスター、ミルガウスのような機能時計に相当するレンズがほとんどない(機能時計に相当する製品は、AF-S 70-200mm F2.8G VRIIのようにフルサイズでしか出てこない)。

単に望遠側はフルサイズのそれとの差別化の意義が薄い~わざわざすみ分けなくても既存製品の流用で何も問題ない、ということでわないかと。強いて挙げれば、シグマの50-150mm F2.8が唯一APS-Cならではの望遠と思う(トキナーにも535があるじゃんね)。むしろ名玉35mm F2のような、リーズナブルな広角側単焦点の充実を望むところ。

APS-Cで実質70-200mm F2.8通しをコンパクト&リーズナブルに実現という50-150mm F2.8のコンセプト自体は悪くはないと思うものの、フィルムなりで70-200mmを使ってた人がDXを使う以上、同じ画角で満足するかどうかが疑問だったりする。被写界深度や実質焦点にこだわる人はたぶんFXを使うだろうし、そうでないなら70-200mmで100-300mm相当を得られるほうに心がシフトするのではないだろうか(俺)。そんなわけで、DX専用の望遠系は、キットレンズ以外は出したところでたいして売れないと思う。まあこの人も望遠にこだわってるわけじゃないと思うけど。

…ソニーとかオリンパスには50-150mm前後のレンズがラインナップされてるけど、そもそも開発体制やマウントが変わったりでレンズ資産が乏しい状況だからであって、王道を行くニコンやキヤノンが出すようなものではない、ということ、

濡れ場

鈴木早智子はイメージ通りすぎてちょっと抜けそうもない。

「ヒカリサス海、ボクノ船」は無事貸し出し作業に入ったようなのだが、「俺たちに明日はないッス」はやはり見送られたッス。かわりに「東北地方某所 霊場関係者投稿 悲願!霊媒師に乗り移った彼と再会した女性たち」がやってくる!

競馬

「夏場いい」ストレイル万全/関屋記念これは恥ずかしい。モミジプボブかよ。

人気がアシュラあたりに偏ってそれなりにオッズつきそうなので、念のためソムニアの単複500円ずつ買っておくことにする。ホンネとしては好勝負してほしくないのであるが。

メモ

FE2+80-200mm F2.8 お盆休みにたまには銀塩で何か撮ろうとFE2を引っ張り出してきたのだが、電池が切れてた。もっとも電池入れ替えても露出計が動くか怪しいので最悪メカニカル(1/250)だけでなんとかするしかない。ま、D80があるのでカン頼りにならないで済むのはありがたい。予備役編入の80-200mmもMFレンズとしてならまだまだ現役でイケるしな(そんなたくさんレンズ持って出歩けねぇって)。

それより久々にファインダーを覗いてみて、そのデキのよさにちょっと驚いた。明るいし視野も広く感じるのでマニュアルフォーカスでもピントの山をとても掴みやすい。D80に乗り換えたときはD50とくらべてずいぶん見やすいな、なんて思ってたけど、やっぱりMF全盛期の一眼は普及モデルでもファインダーはしっかり作られてると実感。さて何を撮ろっかな。大井はナイターだし、たまには競馬以外のものを日帰りで撮り歩きもよいな。そんなわけで、誰かご一緒してくださいおながいします。

IE8のレンダリング?がときどき異様に遅くなる

特定のサイトでいつも起こる。日刊スポーツの競馬記事とか毎回プチフリなんだけど。転送が遅いわけじゃないんだよなあ(他ブラウザだと普通に表示される)。同じような症状の人いるかしら。

2009-08-06 恒例のハマショー祭り開催中!

俺は電マとローターを運んで倉庫の中ぁぁぁぁ、TVじゃ高速値下げとか騒いでる、だけど俺の暮らしは何も変わらない。そんなわけで、何もかも暑さのせい 浜田省吾 / 八月の歌なのだ。

予定外のダウンとかでおとなしくしてることが多かったせいか、踵の怪我は普通に生活してるぶんにはほとんど気にならなくなった。ときどきズキンとするけど。過去の経験からしてやっぱり骨折してたんだと思う。

クリップ

Google、On2を買収

うーん。動画圧縮技術がウェブを劇的に変えるタイミングはもう過ぎちゃったと思うんだけどねぇ…。ま、金は死ぬほどあるぞー、ってことなんだろう。

USBオナホ

こんな活動があったとはwwwww

2009-08-05

バルサンで通るとは思うが よほど発育がいいのか、5cm近いのを見かけた。写真撮ろうかとも思ったが載せても嫌がらせ以外の何物でもないのでやめた。明日バルサンアースレッドを焚こう。念のためカメラとレンズだけ部屋から出す。

競馬

交流がおかしなことになってる。

8月17日サマーチャンピオン

ケンタッキーダービー馬モドキ&フランス帰りの共演(ともに52kg)。恐らく「交流>南関>園田>>>(超えられない壁)>>>高知&佐賀>福山」という事実を思い知ることになるだろう。応援に行きたいところだがさすがに佐賀は遠いし、お盆休みは終わってる。

函館2歳

ソムニアにはスプリントのイメージがないので、ここで下手にいい勝負なんかしたら、むしろ将来性を狭めるような気がするんだが…。今からでも札幌2歳に変更してほしいところ。せめてクローバーだが、出るなら軽く負けるくらいでいい。それともう少し太ってくれw

とりあえず新馬のリプレイを見直してみる。勝ちっぷりは鮮やかだし2着&3着馬が順調に未勝利を勝ち上がってるのは心強いけど、時計や上がりはわりと平凡。まあ抜群のゲートと楽に好位を追走できる脚、仕掛けてからの反応の良さとレースセンスは素晴らしい。だからこそこんな先に繋がりそうもないレース使うことないのになあ…。普通に予想するとラベンダー賞の1、2着が頭候補なのだろうが、レーススレではノリが逃げたら要注意なんてレスも。週末までに足取りが掴めなかったらそのまま逃げ切りか。

関屋記念

マイネルチャールズもあんなだったから、キャプテントゥーレの復帰もあまり期待しないでおくのが健康のためか。スマートファルコンの殿負けが懐かしい。

クリップ

選挙報道の「傾向と対策」

ガイジンにはそう映るのかもしれないが。

非常勤で教えに行っている大学の授業で新聞の話をしたときに、「アメリカの新聞は大統領選挙などでどの候補を支持するかを明らかにするのに、日本の新聞がそうしないのはなぜなのか」という質問が出た。

「日本の新聞は、公正をモットーにしているから」などと答えたが、少なくともこんどの総選挙については、その紙面を比べれば、新聞ごとの傾向の違いが見てとれる。これから見るように、読売新聞は民主党に厳しく、朝日新聞は自民党に厳しい傾向がある。

わざわざ説明するまでもないからじゃないの。脳味噌ヨーグルトな人以外はみんなわかってることだし。

CentOSプロジェクト管理者の件が解決したらしい

単に旅行にでも行ってたとか。

ニコン、精機事業の不振で赤字拡大を予想

('A`)

メモ

また容量ヤバくなってたので音楽系ZIPを適当に削除。アップダウン号用に2GBは空けとかないとなのでなかなか苦しい。

2009-08-04

おくすりのじかんですよー。

クリップ

同時多発すぐる。それにしてもまったく同じことを思うものだな>住人。そりゃそうか。

自称プロサーファー

ノリピーもいい歳なので今さら脱いでもソソられるかどうかはともかく、大事なのは心意気。そんなわけで、今宵も濡れ場の海をひとり流離う、エロサーファーはじめ男爵である。

押尾

因果関係はわからないとしても、さすがに死者まで出た以上、どうしようもないわな。そんなわけで、連帯責任で矢田亜希子は隅々まで曝すべきだ。

新潟

5kgのブツが押収されたらしい。これでまた相場が上がるわけか。北朝鮮ルートが厳しい昨今、ラシアンマフィアが暗躍するってか。

GR-D3

初代・2代目も含め悪いカメラとは思わないけど、相変わらず高すぎる。コンパクトカメラに8万とか出せないよ俺は。半額なら(実売2万円台なら)サブカメラにいいんだけど、これじゃないと撮れない写真、みたいなものがどうもイメージできない。みんなメディアの評判に乗せられ過ぎと思う。それこそもう少しがんばってデジペン買うほうがまだ健康的。

218 名前:/名無しさん[1-30].jpg 投稿日:2009/08/04(火) 16:17:49
GR-Dってそんないいのか? 


219 名前:B ◆9KiqSj6J1M 投稿日:2009/08/04(火) 16:30:27
ほかに一眼とか持ってて、
サブカメラにポンと8万出せるような人にはいいカメラと思うよ 
普通の人はEXILIMとかLUMIXとかのほうが間違いがないんでないの 

まあ撮るものにもよるだろうけど、俺は一眼あるしレンズも複数あるから望遠が必要なときにはそっち使えばいいとして、GR-Dしか持ってないとしたら単焦点に絶対不満が出る。スナップしか撮らないならいい?半額以下でズーム付きがいくらもあるんだから、そっち使ってて開放のボケ味に不満とか出てきてからでも遅くはないだろうし、それならいっそ一眼+大口径レンズ買ったほうが満足度は高いと思う。

スナップ程度で一眼振り回すのはちょいと大袈裟、でもできるだけ画質とか味とか(あとは見た目とか)にもこだわりたい、そんな人たちにウケたのがGR-Dで確かにそれもわかるけど、プロがガンガン使ってるからって初心者でも満足いくかどうかは別、って話。くどいようだけど、半額ならとてもいいカメラ。開放F1.9なんていらん、F2.8程度で構わないから4万円台で出したら欲しがったかもしれない(ただこの強気の価格設定が高級機として認知された要因の一つであるのも間違いないのだけれども、そういうのがなんかヤなのだ…なんていうとニコン党を名乗るのはダブルスタンダードであるか)。あるいは同じ単焦点ならDP-1/DP-2だろ。そんなわけで、初心者にこのカメラを勧めてはいけない。

SDXCメディア、来春登場

おさらいをしておくと、exFAT採用による最大のメリットは容量の拡大なんかじゃなく、クラスタ検索にbitmapが使えるため理論的には瞬速検索が可能になること。続いて(恐らく)MFTを使わないのでオーバーヘッドが軽く済むこと(シーケンシャルなライト&リード性能の向上)、オマケとしてタイムスタンプにUTCが使えること。転送速度とかはexFATではなくSDXC側?の技術なのでよくわからん。ちなみに文書番号955704はまだ日本語がおかしいままだった。

とりあえず、SDXCの対応機器がありません(あたりまえ)。下位互換はあるようだけど、64GBメディアとか全部が認識されるんだろうか?FAT32自体の上限は2TBのはずだけど、SDHC的には32GBだから、どうなるのかちょっと気になる。インターフェイスの互換性とファイルシステムのそれは別モノだよなあ。

COOLPIXもニューモデル攻勢

有機ELタッチパネル高速起動と高速AF美肌効果あたりまではわかるが、さすがにプロジェクター内蔵は読めなかったwww ななめ上すぎるんじゃねーのか。そういえば昔うちにあったEPSONのちゃんとしたプロジェクタ、冷却ファンがものすごいうるさかった&消費電力も激しかったのを思い出す。当然そんなものは搭載していないだろうしそもそもバッテリー駆動なんだから、オマケにもほどがある、くらいの機能なのだろうな。

外国人のユーザーにも見せてあげてください、連邦のモビルスーツの性能とやらを

ワラタwww

競馬

11月14日、府中で競馬学校第26期生の模擬レース開催。ジョッキーマスターズほどは盛り上がらないだろうけど、いろんな意味で面白い企画と思う。ポニーレースはその前の週だな(ナリタブラリアンしか思いつかん。

ブエナビスタはピザってないか?プラス30kgとか成長分込みにしても重杉だろ。

すっかり忘れてた函館記念の重賞レーティング、オリオンは中京記念の102から106へと躍進!それにしても、シーザスターズの131は破格だよなあ。

濡れ場

ずっと探してたけどどこにも転がってないので「はぐれ学園 ゴージャス女教師が担任だ!」を結局借りた。真山ゆうかの経歴を見る限り、前編「はぐれ学園 エロカワ女生徒がやってきた!」の主演石川みくもIV&Vシネ脱ぎ→AVが既定路線だったのは明白。個人的にはこっちが残ってほしかった(ま、どっちも消えたけど)。

そんなわけで、DMMのウィッシュリストに「ヒカリサス海、ボクノ船」と「俺たちに明日はないッス」を追加したッス。でも借りやすさ2なのでかわりに「極悪クレーマーK氏からの投稿 飲食店クレーム 身体で誠意を見せる店員たち」が来るかもしれないッス。その前に今借りてる「貸し切り露天風呂ドッキリ!!乱入!変態カップル&怖い人」とかを返すのが先であるな。

返した(怖い人錬成中)。順調なら週末くらいに次のが届くのではないか。

メモ

例のレンズ、日中適当にあたりを撮ってみた感じ、写りがどうも淡泊な感じ。多分にハレーションの影響があるんだと思う。実際に(より条件のきつい)パドックなりで振り回したらさらにはっきりするのだろうな。もっとも動体に対するAFの追従性は抜群である。迷わない、止まらない。

異様に遅いハードディスクその後

何度か記事にしている、ものすごく遅いハードディスク(この後さらに減速、最終的に1.9MB/秒まで落ち込んだ)。先月の増設で無事中身を移動、スッカラカンなので捨てる前に少しいじってみようとパーテーションをいったん削除してからクラスタサイズ64KBで再フォーマット(クイック)。

CrystalDiskMarkによるベンチ結果

あれ?普通に速いじゃん?そりゃ最新のに比べたら遅いけど、十分スペック通りの速度出してるんでないの?試しにFFCでAVいくつかコピーしてみたけど、実測で20MB/秒出てる(参考:以前の状況)。以前再フォーマットしたときには症状が変わらなかったので、パーテーション削除がよかったのだろうか?まさかクラスタサイズが原因ってわけでもあるまいし。考えられるのはMTFあたりに何か異常があったとかかしら(どこに何があるのかわからなくなってた、みたいな)。そんなわけで、とりあえず現役復帰させることにした。もっとも撮影データのバックアップのバックアップに使うつもり。さすがに怖くてメインディスクにはできんよ。クラスタサイズ64KBなので新規記録には向かないだろうし。

2009-08-03

ほんとうに落ちるかもしれない、ほんとうに心臓止まるかもしれない、そんなものを味わってしまったおかげで、ジェットコースターとかホラー映画とか、安全圏にいての似非スリルみたいなものがものすごくウザったいこの頃。目に映るものがみなフェイクに思えてくる、ダメ人間はじめ男爵である。マイケルジャクソンもあの世でお嘆きであろう。

2009-08-02

やる気がねぇ。

第一東風荘がいつの間にか流局総流れになっていた。東風戦でこれはちょときつい。などと思ってる間に東ニ局で数え役満。アガった嬉しさよりもこんなのに一発で振り込んだ奴が気の毒で仕方ない。

競馬

土日のまとめ。エルっ仔はアペリティフとロードアルファードの3着が光った程度、小倉記念のトウカイルナは存在感ゼロ。その小倉記念はミキーヲ調教師の重賞初制覇。来週はみなみ北海道ステークスにエアジパング、函館2歳にソムニア、西海賞にアグネスサクラがスタンバイ。

クリップ

CentOSのプロジェクト管理者がバックレ状態

困ったわ。

「生活水準落ちても循環型社会に」5割超える

それが江戸時代レベルだったとして同じ回答結果になるのかね?

2009-08-01

今年もまたハマショーな季節。暑さのせいさぁぁぁぁぁあ('A`)

脚注

レトロフォーカス
光学系を前に移動させることで後玉から焦点面までの距離を稼いだレンズ設計。ミラーの干渉を避ける必要がある一眼レフで広く採用されているが、対称型やガウスタイプに比べて歪曲収差(それも樽とか陣笠)が出やすい欠点がある。超広角とか魚眼くらい極端な出方であれば歪曲収差は味として受け止められるけど、28mm程度の画角だととても目障りである(対称型であるビオゴン21mm~設計はコシナではなく今は亡きチノンらしい~の作例と比較してみるとよくわかる)。
日本中央競馬会競馬施行規程第81条
競走に騎乗しようとする騎手は、その競走の前に、負担重量(斤量)に保護ベストの0.5キログラムを加えた重量(加算重量)につき前検量を受けなければならない。
日本中央競馬会競馬施行規程第83条
騎手は、加算重量を負担させて、競走に騎乗しなければならない。ただし、計量した重量が加算重量を超える場合であり、その超える重量が2キログラムの範囲内であり、かつ、裁決委員がやむを得ない事由があると認めたときは、この限りでない。
白黒比
スポーツ報道写真なんかで使われるバカでかい&クソ高い超望遠レンズは、キヤノンが白でニコンが黒でカラーリングされている。これがプレスにおける白黒戦争なるもの。デジタル移行後はほぼ白一色となっていた。
ちなみにプレスの求める条件は、まず壊れないこと、万が一壊れても迅速に対処してくれること。一眼レフ登場以来、それを実現しているのが結局この二社しかないわけ(裏を返せば、そこまでのサポートを必要としないネイチャーフォトなんかだと、この二社以外を使ってるプロはけっこう多い)。さらにピントリングの重さが足りない、シャッターが軽すぎる、そんな要求を個人ユーザー相手でも対処してくれるきめ細かさ(そりゃ有償だったりはするが)。家電メーカーのサポートなんかとは比較にならない(ゆえに、PanasonicとかSONYにはあえて期待したいところでもある)。