exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

鯖移転で四苦八苦だった2010年8月の屁理屈

2010-08-31

ntpdが動かないとかあり得ない。

メモ

鯖移転完了宣言

微妙なトラブルはポツポツあるけれども、コンテンツ的には旧鯖を必要とするような状態を脱したかな、と。そんなわけで、無事旧鯖の解約通知をした(料金滞納による強制解約じゃないってのは俺的には珍しいんだ)。いちおう期間が10月末まで残ってるので適当な実験環境にでもするか。今の鯖はメモリ消費量がちょっと多めなのがが気になる程度で、パフォーマンスも月額980円という値段を考えれば上々と思われ(転送量上限もないしね!。それにしてもServersman目的で使ってる人をまるで見かけない。実際どうなんだろあれ。

あとはバーチャルホスト貸ししてるサイト向けに簡単なマニュアルを用意するくらいかな。

YandexBotがウザい

こいつがクロールしはじめてから、洋楽系ファイル(何)に対する投網みたいなのがやたらくるようになった。robots.txtちゃんと読んでくれるのかなあと調べてみたら、ロボ避けとアクセス制限のための覚え書きにちゃんと載ってた。

クリップ

キヤノンの巨大センサー

この件に触れてるエントリー見ると月夜の半分程度の薄明かりでも撮影できるという言葉ばかりに関心が集まってるけど、ぶっちゃけ長時間露光すればどんな機種だってその程度の条件でも適正露出で撮れるわけで、たぶんほんとに皆が知りたいのは実効感度がどれくらいのレベルなのかってことと思うんだよね。たとえばD3Sや1D Mark IVは感度設定の上限がISO 102400なわけじゃん(まあ使えるのは12800までと思うが)、プロ用デジタル一眼レフカメラの約100分の1で比較してるのがこのクラスだとしたら1/100はEVで約7段相当なので、同等の画質をISO 13107200で得られることになるのかな?

くらいのことは書けよなー。それと星撮りは基本無限遠固定だから問題にならないけど、街撮りなんかだと月夜の半分程度の薄明かり程度でAFセンサーを稼働させなきゃいけないわけで、位相差方式だとそっちがネックになりそう(まあコントラスト方式でイケるんだろうが)。対角長288mmってことは実機実装したらちょうど8x10(バイテンと嫁)サイズが近いね(解像力が足りるかはともかく大判カメラのレンズがそのまま使えそう)。これで最前列カブリツキでJCあたり撮ってたら目立つだろうなあ。

…10段ぶんくらいのNDフィルタ内蔵しないと晴天下の撮影とか不可能じゃないだろか。

単純スキャンを電子書籍と呼ぶなっつーの

iPad登場以降変に取り上げられる機会が増えてるけど、最低でも検索や抽出、読み上げ可能なようにテキストはテキストとしてPDFなりに埋め込むのが本来の電子書籍と思うんだが。こんなのただの有料版スキャン職人じゃんか。

100%IP分散された1008オールドドメイン

リンク依頼がきた。もちろん華麗にスルーなわけだが、この100%IP分散されたオールドドメインという、なんとなく凄そうな雰囲気を醸し出す表記に妙に心惹かれた。しかし残念ながら近いカテゴリーが美容・ダイエット・コスメくらいしかない。

競馬

8月のまとめ。ジンクアッシュはともかくサーストンサブリナは完全にノーマークだった。

濡れ場

「真幸くあらば」尾野真千子

立て続けに磯入荷。尾野真千子の「真幸くあらば」、最近の映画のなかではけっこうよかった。所謂“絡み”ではないのだが、こういう魅せ方はよいね。脱ぐ価値があるというか、単に裸を見せればいいってもんじゃない、ってことをよくわかってる撮り方だ。鯖移転完了記念錬成、完了は20時くらい。

亜矢乃汐見ゆかり「ナチュラル・ウーマン2010」は微妙。おっぱいシーンはけっこうある。ただ俺がレズにあまり関心がないせいかたいして色気を感じなかった。余力があれば今日錬成するけど、途中でダレたらけっこう先になるかも。亜矢乃はもう少し演技に重みが加われば、ポストつぐみを狙えたと思う。

スクリーン作品として裸を取り上げるならそこには淫靡なり妖艶なり背徳感なりプラスアルファみたいなものがほしいし、撮り方も演技もそのへん意識してくれないとVシネとかイメビとかAVでいいじゃん、てなる。だから今回の「真幸くあらば」は裸の撮り方をよくわかってると思ったし、尾野もいい演技してたと思う(ついでにいうなら久保田将至も。その点、先日触れた「父は私の前に居続ける」はマジで単体映画としてイケるレベルだったと思うだけに、真心実は上る階段間違えたというかなんというか・・・。

2010-08-30

なんかいろいろエラーが出てる。

メモ

PHP5.2にアップデートとか再インストールとかやってるうちにぐだぐだになってもーた。既存コンテンツには影響ないものの、管理画面に必要な何かが失われてしまったようでログインするとfopenとかでエラー出まくる。phpMyAdminも既存DBの操作はできるのだが新規DBの追加とかSQLインポート/エクスポートとかができない。こんな感じで。

db_create.php: Missing parameter: new_db (FAQ 2.8)

import.php: Missing parameter: import_type (FAQ 2.8)
import.php: Missing parameter: format (FAQ 2.8)

FAQ 2.8読んだけど、たぶんMaybe you have a broken PHP installation …ってことなのだろう。依存関係が何だったかとか今から調べるのも面倒だし、そもそも仮想環境(Xenかな?(OpenVZだった)絡みの設定だったりすると俺には手の打ちようがないので、鯖そのものの初期化を中の人に依頼してみる。そんなわけで、近いうちまた止まると思うお!

…ああ、契約切れるまでせっかく鯖2台状態なんだから、リスキーな作業は旧鯖で試してからにすればよかったわけね。もういいけど。

自己解決した。エラーいろいろ見てたら

fopen(/etc/build) [function.fopen]: 
 failed to open stream: No such file or directory in ...

なんて出てたので/etc/buildを探したら見つからない。ひょっとしてそのせいで標準のphpスクリプトが読めなくなってるのかな、と。

# ln -s /usr/lib/php/build /etc/build

これだけですべて動くようになった。結局のところインストールし直した際にシンボリックリンクが消えただけみたいだ。そんなわけで、完地区のDBダンプをインポートしておく(再開するとはいってない。

ところでServerMan@VPSと思ってたらServersMan@VPSなのな。まったく紛らわしい。

2010-08-29

下痢くさい。

競馬

あらもう阿寒湖特別の季節なのね。まだ底を見せてない3歳馬シルクオールディーが勝って秋が面白くなりますな。クリーンは毎日がごはんのおいしい季節なんだろうなあ。

クリップ

こんなマイ箸なら持ってもいいかも

コンビニ支給の割り箸(セブンイレブンのが竹製でよい)を洗って再利用している俺様的には塗り箸というのはどうも好きになれないのだが、これはちょっとキュンときた。ドクターイエローはマジで欲しいかもしれない(でも持ち歩かないと思う)。

濡れ場

宮地真緒の「失恋殺人」を見る。シナリオはよいと思うけど演技がヘボい。あと中途半端な脱がし方と濡れ場にしっとり感や背徳感が足らない。せめて星野真里も脱いでれば合格点だったのだが。

メモ

ChoromePlusでアクセスすると1ロードでカウンタが2ずつ増える。IEタブにしてアクセスすると増えない。はて。

2010-08-28

コンテンツの移行は完了。文字コード関係がすんなりいったのは、よかった。あとはアップダウン号とか、システム/DB系。もはや設定覚えてないのでめんどい。鯖容量は30GB中14GB使用、前の鯖は10GBだったから古くて泣く泣く消したファイルが5GBくらいはあったってことか。ま、ここんとこ自転車操業みたいなやりくりしてたので空き容量のほうが多いのは心強い限り。これで月額980円なんだから文句もふっとぶってもんだ。

メモ

そんなわけで、Development Libraries、Development Toolsとかをシコシコ入れてる。そうしないと動かないものがいっぱいありそうで(いい加減。アップダウン号はDSOで追加だっけ。ImageMagick-c++-develとhttpd-develも必要か。さっきyumで入れた中に入ってないのかよ、いろいろ面倒だなあ。configureやmakeなんていつ以来だろ。引数ミスりまくって何度もやりなおし、なかなか上下しない。やっと動いたと思ったら旧鯖に繋がってたり('A`) それでもなんとかうpに成功、上り30Mbpsくらいは出てるようだ。まだ微妙におかしいところは残ってるがとりあえずこれで再稼働開始。鯖容量アップに伴いファイルサイズ上限を2GB、ファイル数を15に拡大。そんな使うこともないだろうが。動画ファイルそのままうpしたら「ファイル名が長すぎますぜ兄者」と怒られた。どこで制御してるのか調べるの面倒なのでこの問題は放置。送信ボタンが押せないけど、RM pass入れてEnterでうpできるからこれも当面放置(勝手に直ってたのでブラウザキャッシュあたりが原因だったか)。

FTPのタイムアウトが短すぎる。解析ほかCGIやPHPがいろいろ動かん。Premature end of script headersが出るってことはperlのパスの問題か。いや違うvsftpのascii_upload_enableあたりだ。カウンタも死んでる。DB動かしてないからな!あーめんどくさい。

濡れ場

やまぐちりこに対するQが尋常じゃない。実際、女優の質も悪くないと思うので、アリスに留まってないことを祈る。

2010-08-27

浦島状態である。別にタイーホされてたわけではないのだが。

誰か俺の怪しいNikon D80、1万5千~2万くらいで買わないか?ついでに8GBのSD(SanDiskのUltra2だ)とMB-D80&エネループ6本も付けるんで(充電器がないからなのだが)。

濡れ場

中西里菜改めやまぐちりこの発売日である。サンプル見る限りしゃべりはけっこうしっかりしてて好感持てる。子鯖界隈では木曜22時くらいから流通しだしたようだ。通常の作品に比べるとずいぶんギリギリで、それだけメーカーがフライングにうるさかったってことなんだろうか。ついでに篠田麻里子激似!みたいなのはすでに手に入れた。予想通り似て非なるものだった。そもそもジュエル系の陰気な撮り方が嫌いなんだよ俺は。

そいや、亜矢乃の「完全なる飼育 -メイド、for you-」見たけど、かつての“飼育”シリーズとは別モノの印象。話が荒唐無稽としか感じられずちょっと白けてしまった。亜矢乃にゃ悪いが作り手の賢しさばっかり伝わってくるんだよなあ…。ちゃんと脱いでたけどなんか抜けなかった(ああいうのって濡れ場ではないと思う、むしろ本格的に絡む前の下着チラチラなシーンのほうがよっぽど興奮できた)。脱いでるシーンだけピンポイントで事務的に錬成すりゃいいんだろうけど、少しは内容に感情移入できないとやる気が起きないよ。ここんとこそんなのばっかだ。

メモ

鯖移転関係~ServersMan@VPS

open_basedirに死ぬほど苦しめられた。テストサイトにPHPファイルうpしてアクセスしても何も表示されないのでエラーログ見ると“open_basedir restriction in effect”。早速シェルで直接php.iniいぢってみたのだがなんか反映されないの(そもそもopen_basedirはコメントアウトされてた)。仕方ないのでブラウザベースの管理ツールでサブドメイン設定してみたがこれがまた死ぬほど使いづらい上、何をどう許可してもPHPが実行されない(FTPも見通し悪いアクセスの方法だった)。いろいろ探したらサーバ全体のセキュリティ設定の中にもPHPの項が見つかったので、ここでopen_basedir無効にして、かつシェルでhttpd.confにバーチャルホストの設定書いたらやっと動くようになった。その他にも管理ツール上でphpMyAdminが文字化けしたりとか(ページ全体ではなくphpMyAdminの部分だけ)、こういうややこしいことになるくらいならシェルアクセス以外まっさら状態のほうがマシだわ。でも安いので許す。つかまだ無料期間だし。あとはサイト管理ツール使えば楽に帯域制限とか掛けられるみたいなんだけど、そこに至るまでが尋常じゃない道のりっぽいのでやめた。ソフトウェアの追加とかもGUI上でできても何で実装してるのかまるでわからないし。それを調べるのにシェルアクセスとかやってらんないよ。あと1ヶ月あるからやはりシェル上から直接作業で移行のほうが安全とみた。だいたい、シェルアクセスしたらデフォルトの言語設定が日本語って時点で嫌。yumのソフト名まで日本語になってるし。それでインストールできるか試すのも一興だったかな。とにかく安いからいいんだ。

そんなわけで、ぱさぱさの残骸だけ新鯖でテスト稼働中(DNSキャッシュのせいでコロコロ旧鯖に接続されてるようだ)。あと10個くらいあるので、移転終わるまでまた死んだふりである。

2010-08-26

面倒なんで4回東京まで放置くらいのつもりだったんだが。

濡れ場

直嶋あい青空小夏とお気に入りが次々に無修正デビュー。どうしたらいいのかわからない、はじめ男爵である。

・・・「中に出してぇ」とか言われると途端に萎えるんだ。急に現実に引き戻されるというか。

直嶋あいはたぶんデビュー作のREC-079が一番可愛かったと思う。

そんなわけで、予約はしてみた。発売済みの中では叶夢加藤ゆめに改名してたのな。この子は演技がとてもうまいので、無修正もよいが、ぜひアタ作品に出演して頂きたい(GIGAもいいんだけど現実離れしすぎた設定は個人的にあまり没入できないので)。今月のアタでは亜希菜が期待外れだった。まあ女優がよいので抜けるのだが彼女の持ち味を活かせないシナリオ。来月の捜査官では神の腰使いを披露してくれるかしら。

それと、佐藤寛子は好みではない(二度目。

華希れん

発売前に回収になった作品を除きほぼコンプ。黒ギャル系ではまあまあ可愛いほうだが、重要なのはそこではない。ただ何度も抜けるかとなると微妙か。

「父は私の前に居続ける」

発売からけっこう立ってるけど全然出回ってないので自分で借りたのだが…。絡みはたいしたことない。ただシナリオの重さと真心実の演技がちょっとAVの枠を突き抜けてる。名作ではないが傑作だろこれは。おかげでまったく抜けなかった(ダメじゃん。

メモ

サイトの引越しがうまくいかず困っているのだ。

FireFoxが最近重すぎるので、デフォルトのブラウザをChromePlusにした。IE以外はDMMでサンプル再生できないのが難点だったが、DMMのほうが勝手にSilverLight化してくれたのでこれも解決(ChromePlusはタブごとにエンジンをIEに切り替えできるのでそんな困ってなかったが、IEタブでDMM開くとやたら重かった)。サンプルはSMMに転がってればそっちを見るほうが多い。用意されてるレーベルが限られてるのがタマに傷だがDMMよりも新作情報が早いのはよい。そいえばSODの公式もリヌーアルされてたが出来はイマイチ。前よりはマシか。プレステージもリニュかと思ったらトップだけだった。相変わらず検索しにくいことこの上ない(ダマし撮りじぇねれーしょんのリナちゃんがえらい可愛い)。

GOM Playerのブックマーク機能でショートカットが使える件

偶然発見した。&を記述するとその後ろの文字がキーボードショートカット化されるようだ。

こんなふうに記述しておくと、ブックマーク上で下線が引かれてる。この状態で1なりを打てばそこにジャンプ、抜きどころまで迷わず一直線。ショートカットに使える文字は半角1文字で(Nのみ予約文字)、再生中タイトルでなければブックマークファイル内での重複は問題ないようだ。

そんなわけで、すでに手持ちのタイトルはすべてメーカー/レーベル別にブックマークファイルを作成済み、相変わらず無駄なところに情熱をかけるのが大好きな、はじめ男爵である。

それとH.264なんかは外部コーデック使って再生していたのだけど(それが普通と思うんだけど)、そうするとアスペクト比の変更とか情報表示とかにいろいろ制約が出ることを最近まで気付かなかった。ブックマーク機能の充実したプレイヤーが他にない以上、このへんのストレスを解決するにはマシンのパワーアップしかないということか(GOM内部コーデックですべてまかなう、と。

ちなみに例に出したのは「あなた、許して…。 重なる愛情 如月カレン」。文句なしのデキなのだが、どうせなら二年前に同じ内容をやって欲しかった。

テレコン

先月届いたテレプラス、未だ装着すらしていないのもあんまりなので80-200mmに付けてみた。1.4倍だとファインダー覗いてみた感じはあまり差を感じないけど、EXIFがテレ端でちゃんと280mm F4になってるのは偉い。果たして実戦で役に立つのかねぇ。

クリップ

デジイチ

新機種いっぱい出たなあ。ニコンはフルHD動画、キヤノンは可動モニタと流行りもの投入って感じだけど、注目はαの秒10連写。ただハーフミラーじゃなあ…像消失時間がないのはともかくファインダー確実に暗くなるし、明るくしたらセンサーへの光が減る。だから可動ミラーで10連写やってるニコンやキヤノンは偉いというか、そもそもそのレベルの高速連写になると動体追従性が確実に落ちると思う(D3もクロップ時(11コマ/秒)は確かAFに制限あったはず)。現場で使える高速連写なのかどうかは実機触らないとわからんな。

レンズもいろいろ出たなあ。ニコンは名玉85mm F1.4がついにナノクリ搭載でちょと心揺れる。

脚注

無限遠
赤外線(700nm~900nm)撮影時は可視光との波長の違いによりピント位置がズレるため完全固定ではまずい。
ハーフミラー
「F2 高速」あたりでググればわかるが、ニコンもキヤノンもハーフミラー(ベリクルミラーもほぼ同意)による秒10コマなんて銀塩の時代にとっくに実装済、さして目新しい技術ではない(F3では13コマ/秒達成してる)。ただフィルムマガジン使わないと一瞬でコマ切れになる、諸刃の剣だったが。これくらいの高速連写になるとAF追従性はもとより処理負荷やメディアへの伝送がボトルネックになる可能性が高い。高画素化すればなおさら。ま、当然そのへんは中の人も織り込み済みなのだろうが。