exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

2017年5月の屁理屈

2017-05-01

元ネタ

今日はお買い物デーなので、キーボードをポチりました。

メモ

Yorkfield 世代の Core 2 Quad マシーンでも元気に動いてるけどねっ!しかも TP 版のまま(ただゲームはフルスクリーンだと画面が表示されないけど(ウインドウモードなら無問題。

Microsoft、Windows 10 Creators Update に強制更新しないことを推奨

スラドのコメントによると、発生しやすい環境の特徴は

  1. ファームウェアが UEFI 形式ではなく、旧式の BIOS 形式であること。
  2. Nehalem / Sandy Bridge 世代の CPU であること。
  3. DirectX9 世代の GA (グラボ)を使用していること。

らしい。もともと Microsoft は 次世代プロセッサーで Windows10 以外サポートしない宣言してるし、Creators Update の特徴のひとつはゲーム機能の強化だけに、おおむね納得はいく。

職場の主要なマシーンはだいたい Ivy Bridge 以降だし dGPU 使ってるマシーンはないけど、UEFI に関しては調べないとわからんのう。“安定して動いてるものには触らない”のが業務環境のセオリーだが、あまり後手に回ってばかりでも身動き取れなくなるからねえ。

2017-05-05

例年にもまして閑古鳥。マイルカップなんてこんなもんだけどね。

メモ

LightBox2 がチカチカする件

B地区ex では 4月から画像ポップアップ用に jQuery の LightBox2 を導入したんだけど、ふと気が付けばなんだか挙動がおかしい。

Chrome

御覧の通り、背景がスプラッシュするようになった。はっきりいってウザい。んまあ仕様が変わったのならたぶんオプションで従来の動きに戻せるべ。

Lokesh Dhakar - LightBox2

あれ、ないや('A`)

他のブラウザで試してみる。

Chrome Stable

あれ、平気だ。

Firefox も以前のまま=つまり Chrome Canary だけの挙動と判明。“ chrome://flags ”を開いてもどれが関連してんのかわかんねーよ('A`) 余計なことしやがって...

ゲームざんまい

というほどでもないんだけど、年末年始にグラボを GTX 1060 に換装したことで意図せず最新の 3D ゲーム環境が整ってしまい、せっかくなのでと Steam をインストール。

以下、投資したゲームとか周辺機器。

久々にやってみると楽しいもんで(そんなことはわかっていた)、特に DOA5LR はすっかりハマっちゃって結局鍵屋でフルパッケージをポチったんだけど、たった三か月でもすっかりキーボードの癖がついちゃって、いざアケコン使ってもうまく入力できんw また Rookie から特訓やり直しだっ!

最初はせいぜいベンチテストのつもりだったんだけどねえ

スカイリムは今日始めたばっかなんで、なんとも(かんとも。

2017-05-06

午前中はお洗濯。

競馬

2回東京 5日目

出走馬をざっくり見たけどエル基地アンテナに引っ掛かったの準メインのサムソンズプライドくらいしかいないので、のんびり現地入り。

パドック撮り終わったら何も考えずとも足が勝手にメモ6前に向かう程度には、行動パターンが染みついてるようだ。

大外なので撮りやすかった。

圧倒的ブービーだったので撮りやすかった。

プリンシパルステークス

青葉賞がレコード決着だったし、レースレコードはまあ、出るだろなと。もっとも上がりに 36秒を要してたり、テンを見る限りぜんぜん速そうに感じないのに前半 59秒そこそこで運んでたり、よくわからんな。

楽勝やったね

明日のメインはダノンシャンティ以来の 92秒切りかと思いつつ、今の府中は速いけどパワーも必要みたいなところもあるし。

順光じゃないけどいい感じだすな

本番で厚めに買おうかな。

列移動

一陣で全部収まっちゃう、いつものマイルカップ。

明朝も 8時半までに着けばええじゃろ。

そのほか

シェンク氏と共同戦線を張ることにした。お互い府中市民だし。ダービーと JC と花火大会は本気出すので、それ以外のフォローをおながいします。

いやあ、職場復帰して入金日が 月初から 25日に変わったから、安心してダービーに臨めますわ。

2017-05-07

やっぱり楽しいもんで。

がんばってボーナスで機材買い直せるくらい、お仕事がんばろう。

競馬

2回東京6日目

詳細は個別記事で。

第22回 NHK マイルカップ

ときどき、第四回の覇者だったことを忘れそうになる。

※ ITU 4K サイズ

エル基地としてはジャパンカップと同じくらい本気出さなあかん G1 なのだが。

2017-05-29

キツい一週間であった。

競馬

2回東京最終日

詳細は個別記事で。

第84回日本ダービー

エルっ仔で大恩のあるルメールがダービージョッキーとなったことは、素直に喜ばしい。

馬券はひどいもんだった。