exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

全裸ブームに乗り遅れぬようもうパンツは履かない2009年4月の屁理屈

即時性はないに等しい。

やっつけすぎ。何の役にも立たないな。だいたいPDFてアフォちゃうか。

2009-04-30

出荷量が多くて死にそうだ。

2009-04-29 「けいおん!」って面白いか?

がんばって何話か見たけど、いろんな意味で吐き気がしてきた。やはり自分を偽ってはいけないのだな、と思う。

今週土曜は全員出勤という通達。

聞いてねぇよ!

しかし「休ませてくれ」というとスンナリ通った。待て待て落ち着けこれは孔明の罠だ。

先日注文した寝袋の発送日が遅れますという連絡。はいキャンセルキャンセル。新宿の石井スポーツまで似たようなのを買いに行こうとしたら高幡不動で人身事故。何この絶妙なタイミング。まあ上り列車はすぐにやってきたけど。

競馬

やる気半減。

かきつばた記念

ケイエスゴーウェイが繰り上がってファンドリコンドルの名前が消えてる('A`)

オグリキャップ記念

ビッグクラウンの単で遊ぼうかと思ったら2番人気とか。吉田稔との馬連1点でいいや。

帰ってきてネット中継見たらちょうど終わったところで、馬番6が掲示板にないのでどうでもよくなる。

天皇賞・春

とりあえず土曜の朝から並ぶ準備はできた。

その他

Targetのデータ更新ができないので何だと思ったら、JRA-VANのメンテらしい。

メモ

屁理屈は301を使ってhome.htmlから当月のページにリダイレクトしていると月初に触れたけれども、よく考えたら301はMoved Permanently~恒久的な移動であるから月が変わったからといってリダイレクト先を変えるのはおかしいことに今頃気がついた。かといって307のTemporary Redirect~一時的な移動というのもちょっとニュアンスが違う。ああそうか、こんな場合に303 See Other~こっち見れ!を使えばいいのね。Redirect 303 /monologue/home.html http://ex.b-area.org/monologue/200904.htmlこれでスッキリした。というかGoogle Chromeごめん、濡れ衣だったかも。来月ちゃんと表示できたらもう一度謝るよ。

2009-04-28

今使ってるヘッドフォンがまたヤフオクに出品されてたので入札してみる。いつなんどき壊れるかわからないからね!

セブンイレブンのおむすび100円均一の頻度がここ高くなってるような。おかげで助かってる。あんまりおいしくないけどね!

競馬

何の気なしに土日の淀の登録馬見てたら上賀茂ステークスにキングスエンブレムの名前が!そうかついに砂を試す気になったか。この血統でダート走らないわけがないからな!でも準メインじゃレース見るのは不可能だな('A`)

かしわ記念

たしか船橋はヴァーのダイオライト記念しか行ってないかも。そのときは車だったので電車の道順がよくわからにゃい。それはそうとFUNA1ナビゲーター誕生記念イベントとやらで荘司典子と岡部玲子がくるらしい(まあ小島友実とか目黒あっことかも含め、南関だと普通に場内うろうろしてるけどな!)。ただ長谷川麻衣ってのはよくわからない。

青葉賞

開設以来このレースからダービー馬は誕生していない。スピードに自信のある馬はプリンシパルステークスやマイルカップ(かつてならNHK杯)に流れてしまうので、条件は同じでもダービーとは別のレースと思ったほうがいいのだろう。もっとも連対馬はそれなりにいる。そんなわけでちょっと調べてみた。

クラシックで馬券になった青葉賞連対馬
実施年馬名着順ダービー勝ち馬その後
1986年グランパズドリーム2着メリーナイスダービー2着
1988年ガクエンツービート1着サクラチヨノオー菊花賞2着
1991年レオダーバン1着トウカイテイオーダービー2着、菊花賞1着
1993年ステージチャンプ1着ウイニングチケット菊花賞2着
1994年エアダブリン1着ナリタブライアンダービー2着、菊花賞3着
2002年シンボリクリスエス1着タニノギムレットダービー2着、のちの年度代表馬である
2003年ゼンノロブロイ1着ネオユニヴァースダービー2着、のちの年度代表馬である
2004年ハイアーゲーム1着キングカメハメハダービー3着
2004年ホオキパウェーブ2着キングカメハメハ菊花賞2着
2006年アドマイヤメイン1着メイショウサムソンダービー2着、菊花賞3着

馬場が改修された2003年以降も、ハイアーゲームという例外はいるもののダービーで好走した青葉賞組は菊花賞でも狙える。まあダービー2着馬自体昔から菊と相性がよいので何を今さらなのだけど。とにかく“青葉賞連対馬がダービーで好走する条件”にこれといった傾向がないんだよなあ・・・。強いて挙げれば使い込んでいないこと、底を見せていないことくらいか(もっとも惨敗してる馬も多い)。今年の出走予定馬の中だとアプレザンレーヴ、バアゼルリバー、ピサノカルティエが候補。そんなわけで、これ以外の馬が勝ったとしてもダービーでは1円もいらないかと。

ちなみに京都新聞杯(当時は秋な!)でスーパークリークの顔面にムチを当てたガクエンツービートの主戦、坂井千明は現在塾講師らしい。なお京都新聞杯を勝ったダービー馬は菊花賞を勝てない。開催が春に移ってもこのジンクスは継続中。もっともアグネスフライトしかいないけど。

メモ

フェアリーポケットミニの入荷が土曜になりそう。金曜だったら早速持って出かけたのに。

2009-04-27

連休がお天気っぽくてひと安心。

競馬

アンタレスステークスのレコードを見た瞬間はえらいびっくらこいたが、この日淀のダートは500万でも1200mで1分9秒台とか出てる超高速トラックと化していたので、時計の過信は禁物か。まあ強い内容だったのは間違いないし、脚抜きのいい高速決着にもちゃんと対応したのは褒めていいと思う。なおディアジーナの口取りの際、ひろゆきの後に見知らぬ人物が跨っていた。誰だろな、と思っていたのだけれども、丹下のコラム読んだ感じではディアレストの高樽オーナーなのだろうか。にしてはずいぶん若い気もするが…なんにせよ現役の重賞ホースに跨るなんてうらやましいわい(ディアジーナの気性もいい、ってことなんだろうなあ)。

自分が名付け親になった馬がG1に出る出ないとくりゃ、大騒ぎもするだろうさ。そんなわけで、気持ちはわかるけど、フジの中継は見ません。

水曜の祝日、南関の開催は浦和、メインのしらさぎ賞も含めエルっ仔の出走はなし。同じく水曜は笠松のオグリキャップ記念にビッグクラウン、行けるかっての。レースはクインオブクインの2着争いか。このメンツなら力量上位だけど2500mはちと長い。そういえば去年もバンブージーコが出てたっけ。

天皇賞

画伯の新作、着順入れ替えると俺の予想に近い。

…ジャガーは屋号だから、車名なら“コスモ”バルクと“デルタ”ブルースじゃないかな。

ドリームジャーニーは放牧明け自体は特に気にならないのだけれども、アンライバルドと似たイメージがある。瞬間の脚でセーフティリードを築くタイプの場合、淀の外回りは脚が合わないような(府中も同じことがいえる)。

かしわ記念

カネヒキリにひろゆき。むしろここのところ最も頼りないジョッキー状態の武兄がヴァーを手放す展開がよかったのだが…。そんなわけで、俺はエージェントは嫌い。だからブックも嫌い。とにかく帝王賞が待ち遠しい。

かきつばた記念

ファンドリコンドル(サムソンの凱旋門賞でオマケ出走したあいつな)出走で俄然興味が出てきたわけだが、そのファンドリコンドルが日曜の高知6Rに出走していたようだ。もっとも取り消しになってるが(5着タイガーヒルである)。さてはかきつばた記念に選ばれるなんて思ってなかったな。でもヤネ誰になるんだろ。普段手綱取ってる赤岡はポートジェネラルに乗るみたいだし。

濡れ場

「アディクトの優劣感」が届く。でも濡れ場あるのかな。

ありませんでした('A`)

クリップ

豚インフルなんかすごいことになってるのな。まあ基本はよく食ってよく寝ることよ。

この春話題の「防水デジカメ」を比較する

そこでニコノスデジタルですよ。そろそろニコノスVのパーツ保証期間も終わる頃だし、全天候カメラのノウハウはニコンが一番持ってるはずだし。

メモ

ロゴス アリーバ 15 手持ちの寝袋がやたらかさばるので買い替えることにした。寝るときに多少窮屈でも我慢するので、コンパクトさを重視してみる。そんなわけでとっとと購入。これでパッキングがずいぶん楽になるであろう。着替えも入りそうだな。

2009-04-26

早起きできず。なんとなくゴロゴロしてたらもうお昼。

競馬

あらかじめ馬券はPATで3000円ほど買っておいた。珍しくメインはディアジーナとハシッテホシーノの馬連1点勝負。現地は思ったほど混んでなかったのはよいが、逆光がきつくパドックのいつものポジションだとものすごく撮りにくかった。コースと往復するにはいい位置なのだが…。馬場は朝からのカンカン照りに加え風もそこそこ強かったおかげで、午後になると梢重から良にまで回復。それでも上がりは35、6秒前後と開幕週の良馬場にしては重さの残るコンディション。もともと昨日降り続いた雨の湿り気がそうすぐに消えるとは思っていなかったので、やはりある程度パワーがないと厳しそう。内外の差はとくに感じず。

フローラステークス

前日オッズを見た時にも感じたが、ミクロコスモスの1番人気にまず「?」。お前ら、そんなに武兄が好きかぁ!(ギンガナム御大将風に。でも馬っぷりは群を抜いて良く見えた。みんなこれに騙されたんだろうな。ディアジーナハシッテホシーノもとても落ち着いていた。エルフィンステークスでレッドディザイアと差のない競馬をしたワイドサファイアはちょっと煩い感じだけど許容範囲。さしてレベルが高かったと思えない毎日杯7着が気になって馬券をスルーした俺が憎い。血統的に気になっていたピースエンブレムは首を下げっぱなしでとても撮りにくかった。ウオッカあたりのそれとは違いやる気がないようにしか見えず。発走直前に天空からほしのあき。勝ったら口取り参加かな。

フローラステークス

余力残しだろうが試し乗りだろうが、アレを倒す気ならこの程度の相手に苦戦してはいけない、といわんばかりのディアジーナの勝利、マックの子供が勝つのは嬉しい。府中の2000mの外枠に入った先行馬を内田がどう乗るかもポイントだったが、労せず番手を追走、時計の掛かるコンディションも幸いしてかそのまま早めに先頭に立ち押し切った。もっとも2、3着とは道中の位置取りの差がそのまま出たような感じで、ワイドサファイアもハシッテホシーノも距離伸びたほうがよさそうな体つきだけに、優先出走権を得た3頭がオークス向きでよかったと思う(まあオークスはあんまり距離適性関係ないレースだけどね!)。ミクロコスモスはどんな理由があろうと負けすぎ。馬体そのものはよいと思うので、早熟でないのならじっくり時間を掛けて立て直すべきであ。

ただレベルが高いかといわれるとなんとも。緩い流れで500万条件にも劣る決着と内容に特に見るべきものはないが、本番だって今日のように時計の掛かるコンディションになるようなことがあればブエナビスタ絶対とはいえないので、そのときには今回の3頭には注意しておく必要があるのかなあ、と。しかしながら、積極的に引っ張る馬がいないのが今年の牝馬世代なので、フタを開ければ単なるスローの上がり勝負になるような気がしてならないが。

ちなみにディアジーナはまあまあの写真が撮れたので競馬板に貼りにいったのだが、ディアジーナとかいうクズが本スレなのかよ('A`) ここでふるさと案内所の記事を知ったけど、こんなの読んでしまうとますます応援しないといけない気持になってしまうではないか。

2009-04-27追記:改めて血統表じっくり見てみたけどすごいな。パーソロン、リマンド、ビショップボブ、ハンターコム、ガーサントていつの時代の馬だよ。主流血脈っぽいのは5代目にかろうじてNearcticのみ。だがそれがいい。

1着 ディアジーナ 内田博幸騎手

「今日は持ち味を十分に発揮できました。スタートもいいし、スピードある馬なのでスタート後うまく4番手の外につけることが出来ました。坂を上りきる直前でゴーサインを出して、そこからの手応えは抜群でした。次に繋がるいいレースになりました」

2着 ワイドサファイア 岩田康誠騎手

「リズムよくレースをして、直線並びかけていったが、同じ脚色になってしまった。初めての東京で、物見をしていました」

3着 ハシッテホシーノ 松岡正海騎手

「ペースが遅く思ったより前の位置取りになってしまった。2000メートルでもこれだけ走るのだから、直線寄られたのがもったいなかったね」

記事タイトルに話題のハシッテホシーノは権利獲得とかいらねぇよwww ちなみに横断幕は1枚もなかった。オークスもゼロだったら笑えるんだが。ああ、そこで俺が出せばフジのインタビューktkrとか何いってんの。

どうせなら2着と3着が逆だったらなあ・・・。表彰式にあまりはじめ男爵の好みではない今井りか

石和特別

9Rにしておくにはもったいない好メンツ、特に大器レッドシューターの復帰ということでパドックの大砲群も条件戦にしてはやたら多かった。この馬場コンディションで前半1000mを57秒台で上がりも厳しく、メインよりもずっとレベルの高い一戦だったと思う。んで、普通なら長休明けにしてはよく掲示板に残ったとアクシオン(ひろゆきカメラ目線ktkr)を褒めてあげたいところなのだけど、ほんとに1年ぶりなのかと疑いたくなるほど勝った馬が強かった。さすがダビー馬候補だっただけのことはある。アクシオンは次に距離延長で狙い目、って感じ。

そんなわけで、今日はコントラストがきつくてとにかく撮りづらかった。色なんかもぐちゃぐちゃ。それ以前に露出ミスとかピンボケとか多くて自分が嫌になる。

アンタレスステークス

本来ならアロンダイト単複で攻めるのが俺の流儀だが、あえてここはどこまで駆け上がるのか見てみたかったウオータクティクス軸の3連単。しかしヒモにボランタスは買えねぇよwww

前半59秒台、走破時計もレコード。馬場が前有利に傾いたのは否めないけど、それにしても強い。このメンツ相手にこの勝ち方は本物だろう。ブロッケン、カジノ、エスポワール、スマートファルコンと砂の粒揃いな世代にまた大物が加わったか(きっと最後の大物がキングスエンブレムなんだよ!)。

アロンダイトは位置取りがまず厳しかった。それを察して後藤も早めに進出を開始したものの、直線に向いた時点で先頭集団を追える差までは詰められず、最後まで脚色は衰えてなかったが離れた6位を死守するので精いっぱい。まあ後方に位置した馬の中では最先着と地力は見せたか。追走がもう少し楽になる東海ステークスあたりならどうにかなりそうだが…。

1着 ウォータクティクス 川田将雅騎手

「強いレースをしてくれました。とにかく以前に乗った武豊さん、藤田さんからこの馬のことを聞いて、カっとなるスイッチが入らないように、我慢できるように、気分よく走れるように、乗りました。1コーナーで抑えて、リズムよくレースを運んで、直線に向いても手応え抜群、ターフヴィジョンでワンダースピードを確認することもできました。チャンスを生かすことがことが出来てホっとしています」

6着 アロンダイト 後藤浩輝騎手

「3コーナーから上がっていく時にギアが入るようになりました。馬場は幾分不向きかも。やはり左周りの方が良さそうです。今日は直線で手前を替えていませんからね。」

馬も強いが、やはり鼻っ柱の強い奴でないと思い切りのいい逃げはできないものよ。これっきりっぽいのが残念。アロンはやっぱり東海ステークスか。

その他

ナカダテエイジ、地味に7年連続で春の福島リーディング達成、しかし連対率は惨いもの。

来週

そこそこエルっ仔が登録してる。京都はトリックにパッシングマーク、ゴッドスマイルユー、ブルーアイガー。アペリティフが東京なのは残念。新潟にアップドラフトやらイースターやら。カルナバリートはたぶん除外優先狙いか。

マイルカップ二週前登録、フェスタもセイウンもリーチも見当たらず。なんでも今期のG1、“ローレル”ゲレイロ、ブエナ“ビスタ”、トライアンフ“マーチ”と車が連に絡んでいるので、ジョー“カプチーノ”(発売当時、買うつもりで内金まで入れてたんだけど免許取り消しになって諦めた)は狙い目らしい。天皇賞は“ジャガー”メイルか。いやそれは車名じゃないだろ。

青葉賞もこれはこれで見に行きたいところであるが、今年は盾を優先であるよ。

ディアジーナに続け(棒読み。だいたいスルたん出られるのかよ。

クリップ

motoGP日本ラウンド、ロッシはまた2位。勝ったのがロレンソなのでヤマハファンの俺的にワンツーはおk。トヨタは初優勝おあずけか。

2009-04-25

徒歩圏内に競馬場がある幸せを噛みしめる。そして同僚は明日の日本GP@もてぎに参戦するらしい。バイクで。

信近エリ「Hands」 信近エリが久々に新作出すようだ。6/3発売か。MySpaceで何曲か聴いてみたけど、良くも悪くもシンイチ色が全面に出過ぎてたデビュー作とはずいぶん違った、アダルトコンテンポラリーっぽい雰囲気に。多和田えみの新作にも通ずるものを感じる。

競馬

お待ちしておりました、2回東京初日。しかし雨。午前中で通常業務が終わってしまったので9Rの新緑賞あたりから参戦してみる。ガラガラだろうし。何気に立川特別が好メンツだな。

メトロポリタンステークス~こんな重い馬場では、どうしようもないよ

案の定、超ガラガラである。仮対策はしておいたものの、予想を上回る雨の激しさで機材はビチャビチャ。タオルだけでは無理があったな。馬券は最終のクリノダイマオーの単複だけPATで、現地購入はなし。その最終にチャイコフスキーも出ていたので、ひょっとしたら初音ステークスの口取りでお世話になったおねいさんがいるかなと思ったら、いた。残念ながらともに馬券外。でも大魔王はブービー人気で7着なら上々であるよ。池崎もインに閉じ込められるかなと思ったらロスなく抜けてきた。

メトロポリタンステークス 返し馬

メインはまったく予想せず。ダイワワイルドボアとかミニチュアホースというよりも付き添ってるおねいさんとか適当に撮っておしまい。どうせならスローシャッターで流し撮りでも試せばよかった。寒いんでとっとと帰って寝る。ああ、明日はフリーパスの日か。早起きしたらなんかくれるらしい。

メトロポリタンステークス ゴール前

何この塗り絵みたいなわざとらしさ。高感度が使えないというよりも、露出が少ないときの絵作りが根本的におかしいんだと思う。

初出走のアグネスサクラが2着。明日のクレバーバトラーにも期待してみるか。んで、天皇賞スレ見てたらダイワとマンスカが連闘とかもうやってらんない。

福島牝馬ステークス

全国的に重馬場でカメ夫人気が上がりそうな。

こんなに雨が降ったらどうしようもないよ。…んで、(他場も含め)今日のこの結果が今後何に影響するのかと。ベッラレイアのレース選択の幅は狭くなるか。

明日の競馬

横浜ステークスにゼンノトレヴィ、また準メインだよ('A`)

産駒以外の東京の出走馬チェックしてたら、石和特別に菊でソングオブウインドの5着だったアクシオンの名前が!2年3か月ぶりですか。そういえばここのところ二ノ宮厩舎はひろゆきを起用することが多い(むしろ大先生離れは大歓迎であるよ)。レッドシューターもかなり久々であるな、これはなかなか面白いレースになりそう。

天皇賞・春

一度やってみたかった、ゴールデンウィークの全国競馬行脚。

淀開門ダッシュステークスに参戦するはじめ男爵号のコメント

当初はマイルカップに直行の予定でしたが、トウカイトリックの出走、すなわちエル産駒の出走は今年で最後かもしれないので、悔いを残さぬよう天皇賞に参戦することになりました。内容次第ではかきつばた記念とかしわ記念の3連闘もあります。

そんなわけで、結局夜行バス予約してしまった。前日朝現地入りであるが、淀は菊花賞以来なのでもはやうろ覚えだ。顔見知りがいるとも思えないし厳しいレースになりそう。しかも帰りの便ことをあまり考えていない。

  • 5/2 青葉賞(府中)朱雀ステークス(淀)
  • 5/3 天皇賞・春(淀)
  • 5/4 かきつばた記念(ドンコ)
  • 5/5 かしわ記念(船橋)
  • 5/6 東京湾カップ(船橋)

さすがに5/6の兵庫チャンピオンシップ参戦は無理。かしわ記念と日程逆だったら少しは考えたが…(東京湾カップも疲れ果ててたぶん無理だろう)。それにしても、かきつばた記念の東海枠にファンドリコンドルの名前があるのは俺の気のせいだろうか。

…淀から名古屋までは2920円で行けるようだな(当然宿泊はマン喫である)。果たして幾ら残しておけば帰れるんだろう。

フローラステークス

手塚&齊藤四方司&松岡といえば当然アイルラヴァゲインである(少なくともシグナリオではない)。

クリップ

新たな闇「家出サイト」…少女狙う“泊め男”、軟禁・暴行も

SOSの受け皿は必要と思う。でも自分で撒いた種という自覚は欲しいと願う、限りなき家出中年はじめ男爵である。どうせならうちに泊まりに来なさい。なーに、写真を何枚か撮らせてもらうだけだ、ヘッヘッヘッ。

希望について

関連エントリも含めちょっとトバしすぎの気もするけど、おおむねその通りと思う。

この閉塞状況に対するもう一つの答は、安冨歩氏もいうように、選択の自由なんて幻想だと悟り、希望を捨てることかもしれない。

それでも選択肢は無限に存在するけどね、すべての選択肢が絶望に繋がってるかもしれないからね。そんなわけで、絵にかいたような明るい未来を諦めたことでかえって自由になった、はじめ男爵である。

2009-04-24 最低サウザー

給料日。鯖代払ったら何も残らん('A`)

OCN規制がウザすぎるのでを購入。どうやら30ドルくらいは残ってたようだ。

そんなわけで、引く!媚びる!顧みる!をモットーに、敗走の人生をおくるはじめ男爵である。

競馬

ジャガーメイルはアンカツで天皇賞一週前の追い切り、よく賞金足りてるもんだ。「今年の天皇賞はこれといった馬もいないから」いやそんなこともないでしょう。個人的にはスクリーンヒーローと雌雄を決する、みたいな結果を希望。もっともその舞台はここではないような気もするが。明日のオーストラリアトロフィーに出走するエリモエクスパイアは実に2年ぶり。現時点で補欠10番手、ここを1着条件だが連闘で盾に出てくるようなら面白い存在。マンハッタンスカイはメトロ1本に絞り、アドマイヤスバルもオアシスステークスに向かうようなのでホクトスルたんの盾出走はギリギリなんとかなりそう。

明日はいちおう出勤の予定であるが、ヒマなようならメトロポリタンステークスと最終のパドック(クリノダイマオー&チャイコフスキー)だけ撮ってくる。でも雨か…。

福島牝馬ステークス

平坦小回りはベッラレイアの最も得意とするところであろう。ダスカ妹もとりあえずオープンまでたどり着いたか。買うならオディールかな。

JRA、日本国外に在住している人の馬主登録申請受付を開始

国籍条項は特に見当たらず。これで殿下とか、殿下とか、殿下とかが本気で登録してきたら、ひょっとして船橋の川島センセがピンチになるのか?

社台はどう反応するんだろう。殿下がセレクトセールとか顔出すようになるのかな?そもそもダーレージャパンの立場もどうなるんだろう。とまあ思いは尽きないので殿下にも見解を聞いてみたいところ。

ダーレーが北海牧場を買収した関係で、俺様の一番好きだった馬ホッカイルソー(エルコンはもはや崇拝対象)がスタッド入りしてたことを知る。しかし種付けは行っていないようで…マンノウォー系はもうカルストンライトオとサニングデールしか日本に残ってないのかな。

濡れ場

「世界で一番美しい夜」のレンタル開始。いつ届くものやら。ついでに「ジュテーム~わたしはけもの」もバスケットに放り込んでおく。「俺たちに明日はないッス」が5/22とな。濡れ場あるんかな。

企画系作品をまた適当に漁ってみたのだが、「素人おっぱいコピー。2009」には幻滅した。この企画にハメは要らんだろ。案の定、スレでもブーイング連発。やはり2004にかなう作品はないな。「デート中のカップルの彼氏がいない間に彼女をナンパ!」もHOTの「居酒屋で飲んでいるカップルの彼氏の隙を狙って彼女をナンパ!」のパクリだし、はじめ企画どうしちゃったんだ。

長谷川りりなって長谷川里奈に名前変えたのな。

クリップ

失恋ゴミ箱

1枚3分かよ。俺の思い出したくもない過去を清算するのに何日かかるのか想像もつかない。火炎放射モードとか搭載しろよ。むしろプラズマで灰すら残すな。

そんなわけで試しにインストールはしてみたもののどうしても[燃やす]をクリックできない、踏ん切りの悪いはじめ男爵である。

中国、ITソースコード強制開示強行へ

こんなことを思いつくだけでも相当イカれてるが、実行に移そうってんだからある意味半島のミサイル発射よりはるかに始末が悪い。そのくせ「自国のアニメを見れ」とか平気で言えちゃう厚顔無恥さが何より恐ろしい。ほんと、理屈が通らない人を相手することほど疲れるものもないよ(お前のことだよ!)。

2009-04-23

最低の人間ってある意味褒め言葉と思う。

クリップ

ダメ人間の鑑である。

「裸でいて何が悪い」

何も悪くありません。法には違反しているというだけ。

ネットで「ウルトラマンたたき」も勃発

中国のアニメってのがどんなのだか知らないけど、ジャパニメーションは世界中で高く評価されてるわけで、夢中になるのは当然である。いい加減日本だからとかいう発想から離れられないものか。そもそも夢中になってる対象がウルトラマンて時点で何世代分のギャップがあるのかを冷静に考えてたほうがよい。

ところでザ・ウルトラマン以外アニメ化されたのあるの?

競馬

皐月賞のレーティング、アンライバルドの116はディープインパクトと同等の評価。ちなみにネオユニヴァースは115なのでいちおう父超えを果たしたことになるわけね。

なんか兵庫チャンピオンシップにゴールデンチケット(ミッキーペトラも)が登録してる。冷やかしならいいんだけど。かしわ記念、ルースリンド相変わらず登録なし。マイルでもやれるというか、マイルのほうが持ち味出せると思うんだけどなあ・・・。

アロンダイトは無事アンタレスステークス出走、トウカイポリシーが障害初出走、母父エルではアグネスサクラとクレバーバトラーが初出走。日曜の横浜ステークスにゼンノトレヴィ、また準メインだよ('A`)

羽田盃

良い意味で期待を裏切るようなものは何もなく。それこそネフェルメモリーでも出てくれば面白いのだが、いかんせん同厩だもんなあ・・・。

フローラステークス

有力馬はみんなコース追い。ミクロコスモスは芝でしまい11秒6とデルタ相手に先着。でも当日雨予報だし、渋ったら即消し(血統の字面だけ見ればこなせそうなんだが)。ディアジーナは先週が実質本追い切りなので今回は軽め。ローテも詰まってるし、調子の維持だけでよい。問題のハシッテホシーノは66秒3-13秒0と時計は平凡。まあ週末雨予報だし。どうせ無駄にオッズが低くなるので、たぶん遊びでディアジーナとの馬連1点500円しか買わないと思う。

アンタレスステークス

アロンダイトは水曜坂路で一杯に追ってしまい13秒台、過剰な期待はしないでおく。5番人気くらいだろうからオッズ次第では単買うのもよいか。いつの間にかスターシップがオープン入りしてたのな。

メモ

契約書を読む。Amazonの支払サイトは65日(末締めの翌々々5日)が基本らしいのだが、うまいこと45日(翌々15日)にしてもらえた。

…契約書で思い出すのは、以前勤めていた会社で商談前に持参書類を確認してる際、契約書の紛争解決の項で盛大に噴いた。こんなの遠方の会社との取引なんかで揉めたときのために一審の裁判所の場所だけ確定させておく、くらいの意味しかないわけだが、いきなり最高裁とかありえねぇwww 原稿を起こしたのはMBA持ちが自慢の専務、きっと最もバカでアフォの略なのだろう。ネタ用にコピー取っておいたのけど、残念ながらなくなってしまった。

ありえねぇ

そんなことはどうでもいい。問題は毎日発注、という点である。もちろん在庫の関係もあるので毎日発送までは求められていないのだが、納期回答を速やかに~極力即日行うべしとのこと。顧客の立場からしたら当然のことか。受発注はオンラインゆえ、ゆくゆくは所謂ネットブックでも入手しないと、おちおち現地観戦などできないかもしれない。もっともモバイル環境さえあれば土日もわりとフレキシブルに動ける、ということでもある。そんなに高いものでもないから、イーモバイルの契約込みで会社に買わせよう。

それと毎日発注だと発注金額が微々たるものになってしまう可能性が高い。最悪、卸値150円のローターを送料500円払って出荷というバカバカしい事態すらありうる。これ回避するにはできるだけ取扱い商品を増やして注文数を稼ぐしかないのだが、ある程度流れるようになるまでは単価の安い商品はオミットしたほうがよさそう。もちろん取引してるのがうち一社だけではないのだから、100点扱ってもらうにはその5倍くらいは提案しないと厳しいんだろうなあ・・・。

2009-04-22

商談のため5年ぶりくらいにスーツを着たら同僚に大笑いされた。まったく失礼な連中だ。

競馬

エスポワールシチーがかしわ記念に直行。こんな調子で回避が相次げばアロンダイトはたぶん出走できるだろう。

メモ

アマゾン本社へ 商談は無事終了。これで少しは通販事業部の売上もできるだろう。うまくいけば馬券に頼らずにレンズとか買えるようになるかもしれないので頑張り甲斐はある。しかしまずはボロボロの商品マスタをどうにかしないとたぶん死ぬ。

そういえば長いこと渋谷で暮らしてたけど、クロスタワーに入ったことってなかったな。

2009-04-21

古き良き日々を思い出すのう。

クリップ

太陽の神託
Oracle to buy Sun

一時期はIBMが買収に乗り出していたけど、結局収まるべきところに収まったわけね。激化するSolaris + Oracle vs. AS/400 + DB2、それを指をくわえて見てるだけのMS、か。もはや俺クラスにはほとんど無関係になってしまったな。MySQLやJavaの開発方針さえ今まで通り継続してくれれば。

文化審議会の「基本問題小委員会」初会合

言いたいことはP2Pとかその辺のお話の、二言目にはカネカネカネカネ言いやがってに集約される。

競馬

いろいろ見て回った感じでは、アンライバルドの見せた皐月での強さは本物だがダービーで絶対的な存在というわけでもない、という見方がけっこう多くてびっくりした。みんなけっこう冷静なんだな。

アロンダイトがアンタレスステークスで抽選対象。連闘のイブロンあたりが回避するとは思うのだけれども、JCDホースの看板が泣くよ。ほかアップドラフトやカリオンツリーの名前が。カルナバリートは次は東京っぽい。1200mよりも1400mのが競馬はしやすそう。

フローラステークス

ギャロップというかサンスポというかフジは総力でハシッテホシーノを応援。当り前か。まあディアジーナに勝てばきっとホンモノだよ。そんなわけで、今週末はほしのあきを見に行くことになるのだろう。

冗談はともかく、中山開催をスキップして東京一本に絞ったローテには好感が持てる。未勝利も前走の500万も抜け出して並びかけられるとさらに脚を伸ばしているし、馬群に怯まない根性もある。ここで過剰人気になるのは間違いないので非常に買いにくい馬なのだけど、ネタ馬と思ってかかると痛い目にあいそう。週末雨予報だし。少なくとも、もはや早熟感すら漂うミクロコスモスよりは魅力がある。手塚厩舎もけっこう好きだし。もっともこういうタイプの馬を相手にしてこそ本領を発揮するのがディアジーナなので、賞金足りているとはいえここで負けるようではブエナビスタを相手に戦えるわけもなく。

…最近はこういう馬というか企画を叩く人もまたステレオタイプに思えるのだが、ほしのあきもオークス勝ったら全裸、くらいの意気込みを見せればみな納得するんでねーの。

天皇賞・春

2週前登録の中にエアジパングの名前は見当たらず。こないだ放牧出したってあったから当り前か。それ以前に登録30頭と例年になくボーダーが高くモンテクリスエスやホクトスルたんですら補欠なのでまず無理だったか。トリックは問題なし、でも出走は今年で最後だろうなあ・・・。ちなみに出走可能順トップはスクリーンヒーロー、さすがにJCの賞金は高い。ダイワワイルドボアがボーダーに収まってるのを見ると、どんなに菊とは無縁でもセントライト記念を選ぶ意味はあるのかもしれないな、なんて思った。

羽田盃

南関クラシックの第一弾は京浜盃を制したナイキハイグレードが頭ひとつ抜けてるものの、特に南関レベル以上のものは感じず。むしろネフェルメモリーが出たら全部持ってきそうな気もする(ナサニエルみたいに中央入りしたらちょっと嫌)。明日の打ち合わせの後、うまく抜け出して現地観戦できたらよいのだが、まず無理だろうなあ…。

メモ

いつものおねいさんが仁川ステークスを見に行くとのことでアロンダイトの写真をお願いしたところ、マーチステークスのアロンやや日経賞のホクトスルたん(白くない)の写真まで頂いてしまい恐縮している、はじめ男爵である。

ちなみにデジカメヲチあたりの作例は撮影条件が同じという点で参考になるのだが、やはりいつも自分が撮っている被写体のほうが違いがわかりやすいと感じる。EXIFを見るとボディはEOS 1D Mark2 N。フルサイズとAPS-C、それ以前にフラッグシップとエントリークラスを比べるなどナンセンスではあるが、D80の吐く絵なんかよりもダイナミックレンジがずっと広い。特にシャドウの階調表現がしっかりしているので黒鹿毛黒メンコでも安心。しかもISO800でも絵に無理がない。D80のISO400と同じくらい(800だとD50よりはマシだが、頑張ってノイズごまかした結果、不自然さを感じる絵になってしまう)。それととてもシャープ。これは撮ってる人が上手だからなのだろう(社交辞令かよ。また400mmだと中山のダートをどれくらいの大きさで撮れるのかもよくわかったし、感謝感謝。

まあAFが遅い&精度に疑問という状況なので、納得いく絵が撮れないのは俺がヘタクソなのか機材がショボいのか判断がつかない。前者だったら諦めもつくのだが…。とにかくサンヨンあたりをとっとと手に入れるのが至上命題と再認識。

2009-04-20 筋肉痛である

まあわかっていたことだが。

DATを更新

クリップ

エプソン、東京競馬場で撮影とプリントのイベント

告知ブログを読むと馬場内での撮影もできるっぽい。行動に制約ができるのは仕方ないが、5/23のメインはフリーウェイステークス、あとは9Rにカーネーションカップ。これくらいならイベント優先でも問題あるまい。そんなわけで、応募してみる。

競馬

ゆうべはレタッチで手一杯だったので、コメント見て振り返り。

皐月賞回顧

集保も文句なしにダービーの最有力馬としているように、この先アンライバルドを中心に回るのは間違いない。ただ距離云々以前に、府中の2400mは本質的には向いてないと思う(ラップ見ると最後タレかかってるし)。能力の違いで勝てる?実のところそこまで差はないんでないの。ダービーでは2倍切るかもしれないけど、ひょっとしたらもうひと波乱あるかもしれない。

丹下はリーチの敗因を振りかえってみると勝ち星の多くは直線が平坦の京都に集中。中山の坂が想像以上に堪えたのかもと分析しているけど、坂の前ですでに一杯一杯だった。マイラーの可能性はけっこう高いと思うけど、府中の2400mはマイラーでもこなせると歴史が証明している。敗因ははっきりしているのだから次はむしろ狙いやすい(今回のセイウンワンダーなどまさにそう)。馬の気持ちに逆らわず外連味のない逃げを打てれば逆転はあると思う。その逆がロジ。皐月まで持たなかった以上、春はもう買えない。狙うなら秋だろう。

グラ基地ゆたゆた氏(プチおめ)のtwitterでリーチザクラウンを見ると、シアトルスルーの血は入ると本当に緩急がつけられなくなる馬になるもんだということを再認識。なるほどそういう見方もあるか。そんなわけで血統から見直すと、ゴールデンチケットはダビーでも侮れないと思う。淡々とラップを重ねるレースに強いミスプロの血は中山よりも府中でこそ爆発するものだし。

1着 アンライバルド(岩田騎手)

「今日はしっかりと折り合いがついて追っ付け通しでした。折り合いを重視していたのでよかったです。この馬のレースをしてあげることが大切だと思い、4コーナー過ぎでゴーサインを出してからは一気にまとめて交わしてくれました」

3着 セイウンワンダー(内田博騎手)

「前に行きたかったけどスタートでヨレてしまいました。距離は問題ありません。最後は伸びてくれたし、負けたけど内容のあるレースでしたよ」

(領家師)

「前回は失敗してしまって馬も自信をなくしたようですが、これで変わってくるでしょう。若干まだ太いようですが、いい競馬だったと思います。乗り役には速い流れに巻き込まれないようにとだけお願いしておきましたが、よく頑張りました。府中ならもっとゆっくり乗れると思いますし、距離は大丈夫ですね。ダービーへ直行します」

8着 ナカヤマフェスタ(蛯名騎手)

「形としては理想通りの展開でした。ただ久々の分、最後は一杯一杯になってしまったのが敗因ですかね。返し馬の時は元気がいいんだけど…」

11着 ゴールデンチケット(川田騎手)

「今日は前に行く馬もいなかったし、出たなりに馬を行かせてあげました。道中ピッタリ折り合いもついていたのですが、4コーナーでしんどくなってしまいましたね。ゴール前では少し伸びているところもあって、あんなに走るとは思いませんでした」

13着 リーチザクラウン(武豊騎手)

「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いがつくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かないですよ」

14着 ロジユニヴァース(横山典騎手)

「分からない…。流れる展開と思ったので1枠でしたが外に出していつでも行けるように持って行きました。それで行かないんだからやっぱり分かりませんね。応援してくれた人には申し訳ありません。次はダービーで雪辱したいです」

(萩原師)

「今の段階ではまだ敗因は分析出来ていません。ただ、大きな原因はあると思います。体調は悪くなかったと思いますし、横山騎手も同じ意見です。本来のレース振りではありませんでしたね。強い馬ならあそこから出てくるはずですしね。これから厩舎へ行って馬を見てみます」

蛯名は何をいってるんだ。

俺様の大好きな川田は、意図的にラップをつり上げたのではなかったのだな。ひょっとして他の騎手の頭の中に去年のことがこびりついていて、みんなあまり離されずについていったのかしら。それとまるで他人事のような武兄のコメントが面白い。俺は控えるの反対してたんだってか?ロジは栗東滞在が条件だけど、菊花賞で買うべきかも。

中山グランドジャンプ回顧

上に同じ。

1着 スプリングゲント 白浜雄造騎手

「馬も人もここ2、3年いい結果がなかったので、今回勝てて本当に嬉しいです。レースではキングジョイの高田騎手が積極的に競馬をしていましたが、そのペースに巻き込まれたくありませんでした。自分のペースで行けたから、いい結果につながったのだと思います」

野村彰彦調教師

「本当によく立ち直ってくれました。前回はゴール前で落鉄してしまい、今回その反動があるかと思いましたが、それを感じさせない素晴らしいレースでした。白浜騎手がキングジョイの内に潜り込んで走ってくれたのはいい判断だったと思います。9歳ですけど、年齢は関係ありません。秋に備えて、帰ってから調整していきます」

2着 キングジョイ 高田潤騎手

「最終障害では手応えがあったし、交わせる感じで行けたんですが、直線で外に寄られたのがキツかったですね。でも、これも競馬だから仕方ないね」

3着 オープンガーデン 江田勇亮騎手

「気難しい馬なので自分の競馬に徹さないとダメですね。下手に追いかけたりできませんよ。ただ、力はつけていますね」

6着 ジノラッド C.ダーデン騎手

「勝った馬はとても強かったけど、それ以外の馬たちも手強かったですね。なかなかこういったレースには参加できないので、出走できただけでも本当に嬉しいです」

レース後、白浜騎手に握手してもらったよ!

その他回顧

書き漏れてたけど、4Rの未勝利で人気のアーリンダルが快勝。さすがローゼンカバリーの下、中山芝2200mは鬼なのだろう。セントライト記念やAJCCに出てきたら全力買いである。

3歳未勝利 アーリンダル
マイラーズカップ

最強のトライアルホースの面目躍如(カンパニーはミラクルアドマイヤ最強)。京王杯挟むのか知らないけど、安田では絶対に頭で買わない。それとグラスワンの末脚は異常。

メモ

「たぶんHTMLでもない」というmomdo氏の指摘で、俺がどうもHTML5にピンとこなかった理由がわかったような。整形式にすらできるか怪しいとなると、リソースの使いまわしに命を賭けてる俺にはまず受け入れられるものではない(だってリニューアルが面倒になるじゃん)。かといってXHTML2も個人的には微妙なんだよなあ。本来なら不要なはずの余計なタグを書きたくないのでsection要素はあまり好きじゃない(XML的にはないと困るくらいなのだろうが)。

2009-04-19 大惨敗である

予定では財布パンパンで帰ってくるはずだったのだが。

競馬

始発で向かい西船についたものの、まだ競馬場行きのバスが動いてないのでオケラ街道をてくてく歩く(気合の意味だったがそれがケチのつきはじめだったか)。現地入りは7時、順番待ちのシートの枚数はだいたい予想通り。あいにくの曇り空だが露出的には問題ないレベルでほっとする。

中山グランドジャンプ

パドックにオープンガーデンの横断幕は2枚出ていたのだが両方とも同じ人が張ってたようだ。障害は馬体の何を注目したらよいのかわからないのでただただ撮りまくる。南半球からのお客さんジノラッドがとても愛想がよかった。馬券は買えないけどちょっと好きになる。結果は残念だったけどまた挑戦してくれることを。

グランツーリズモがやや離した逃げを打ち人気の2頭は中団待機。先に動いたのはキングジョイだったが、気がつけばスプリングゲントがしっかりマークする位置に。2度目の外回りコースでコウヨウウェーブを捉えるとあとはもう一騎打ち。3番手に2秒8の大差をつけた。キングジョイ軽視してごめん。おまいは十分強かった。スプリングゲントも屈腱炎からよくぞ見事に立ち直った。関係者の忍耐に頭が下がる思い。戦前はスター不在を嘆いてみたけれども、実績上位が見せたマッチレースは素晴らしいものだった。そして最後方からジリジリとポジションを上げ3着に入ったオープンガーデンもよくやった。2頭との実力差はまだ大きいが、4着には9馬身差をつけているしジャンパーとしては若い部類。この先ジャンプG1の親子制覇という類を見ない偉業を期待してもいいだろう。また着順とは関係なく、全馬が完走したことに感動。

平地G1のファンファーレよりずっとカッコいいと思うのに、生演奏がないのは寂しい。お客さんもステイヤーズステークスよりちょっと多いかな、程度。でもレースが始まれば大障害独特の盛り上がりを見せる。大竹柵を全馬飛越に成功すると湧き起こる拍手。大生垣でメイケイグリーンがバランスを崩し冷っとしたものの、最後にそのメイケイグリーンがゴールすると再び拍手が。この雰囲気はほんとうによいので、障害に興味があればぜひ現地観戦してほしい。

土曜その他

4Rの未勝利戦に母父エルのマリーンルージュ。中団から脚を伸ばしたものの前も止まらず。大きく負けてはいないので初勝利はそう遠くないと思う。なおこの子だけでなく道営で未勝利に終わったお母さんもライスのユートピア牧場生産馬。

土曜の芝レースを見た感じでは、馬場状態は内外で特に有利不利はなく展開次第でどうにでもなりそうな印象を受けた。それよりオーバーシードのせいか意外と時計が掛かっていて、軽さよりもパワーが要求されるような(そう思ったから、皐月賞のタイムにはびっくりした)。

3回中山最終日 第0競走 開門ダッシュステークス

府中とは違い2ヒート制を採用しているのが大きな特徴で、第1ヒートではゲートからスタンド地下1Fのコース入口の扉まで、2時間のインターバルののち第2ヒートとなっている。また第1ヒートも危険防止のためかグリッドごとにけっこう時間をおいてスタートする(つまり第一陣に追い付くのは事実上不可能)。

はじめ男爵号は第1ヒートはセカンドグリッド5番手からのスタートとなった。直後に係員と接触するトラブルはあったものの、1コーナー手前の下り坂でインをついて先頭に躍り出ると目指す32号柱までトップで駆け抜けるという自分でも信じられないほど会心のレース。しかしシートを敷く場所を間違えてしまい結局3番目に。デザーモか俺は。まあ第2ヒートは階段上がればすぐにゴール。直線の坂の中腹にあたるラスト150m付近を確保することに成功、ミッションコンプリート。

はじめ男爵号のコメント

実力の120%を引き出せたと思います。ただ最後に恥ずかしいミスをしてしまい申し訳ありません。次走はNHKマイルカップを予定しています。

いい天気になってよかった。もっとも天気が良すぎてちょっとうとうとしてたら汗だくで熱射病になる勢い。

それはともかく、まさか中山でいつもの府中のおねいさんに会うとは思わずびっくりしたのだが、さらに屁理屈を見てると知って脱糞した。なんだこのサプライズ。そういえばけっこう前にURL教えたのすっかり忘れてた。まあ、だからといって今さら何を変えるというわけでもないのだが。そんなわけで、差し入れありがとうございます。

皐月賞

土曜の蛯名がずいぶん精彩を欠いているように見え、有り金勝負する気が失せてしまった。結局単複2000円ずつに留め、連も見送る。ゴールデンチケットが怖いのでこちらの単複も500円だけ朝のうちに買っておいた。

パドックで目を引いたのはロジユニヴァースで、次いでセイウンワンダーの順。セイウンは毛づやは一番よかったかも(ちょっと胴詰まりな感じだけど)。初のプラス体重での出走となったリーチザクラウンは首を下げっぱなしで、なんとなくウオッカとダブる(あの馬もすげぇ撮りにくい)。アンライバルドは折り合いに難ありというにはずいぶん落ち着いていた。前後にデカい馬がいるせいか、体が小さく感じる。肝心のナカヤマフェスタであるが2人引きでものすごく煩い仕草。をを、引いてるの佐々木助手じゃないか。それだけ気を遣う馬なのだろう、いろんな意味で。メンバー中最も軽いのだが、アンライバルドとは逆にわりと体を大きく見せていた。ゴールデンチケットも大きく見せてたと思う。いや単に外回ってただけか。そんなわけで、パドックではトライアンフマーチシェーンバルトリクエストソングベストメンバーも全然印象に残ってない。俺の相馬眼なんてそんなもの。

…何とも微妙な結果になってしまった。アンライバルドの勝ちっぷり自体は文句なし。ただ前総崩れの展開を差し引いても残る2頭が沈みすぎで、ましてや逃げたゴールデンチケットにも後れを取ったことは3強対決を心待ちにしていたファンにとってはずいぶんショックだったのではないだろうか。まだ見てないけど、「今年の皐月賞は史上最悪のクソレース」だの、「リーチザクラウン(笑)」だの、競馬板も荒れてるんだろうなあ。

4角までの岩田の騎乗に特別なものはない。ただ直線を向いた時点ではまだ馬群の外にいたはずが一瞬のうちにインまで移動していた。あれは普通なら間違いなく斜行でペナルティを食らうレベルである。いかに前が飛ばしたことでタレ気味だとわかっていても、アンライバルドの並ぶ間もない瞬発力を信頼していなければ絶対にできなかったはずだ。やはりバカは強い(いちおう褒めてる)。アンライバルドはここがピークなのか、それともまだまだ奥があるのかはダビーである程度はっきりするのだろう。

帰ってきてからラップを眺めてみたがどうもわからない。前半を59秒そこそこというのはリーチザクラウンロジユニヴァースも轟沈するほどのハイペースだったのだろうか?特に前がやりあったようには見えなかったし、馬場のせいにするには走破時計の1分58秒7がちょっと速すぎる。ひょっとしたらこの2頭に限らず、これまで中距離での厳しい流れを経験してこなかったツケをみな払うことになったのかもしれない。ペースを読んでかたまたまかはいざ知らず、2着以下は「先に動いたほうの負け」の我慢比べで生き残った結果となった。かなり展開に恵まれた感はあるが、それにしてもまさか幸四郎とは…これはもうハマったとしかいいようがないが、ベストメンバーも5着にきているわけだから若葉ステークスは意外とハイレベルだったということか。セイウンワンダーは多少なりとも絞れたことで本来の力を発揮できたと思う。トライアンフマーチとの差は位置取りと仕掛けたタイミングか。ただマイルカップ、ダービーどちらに向かうにしても府中を克服できるかどうかはまだ未知数。

向こう正面で10番手以下を進んだ馬が6着までを占めている中でのフェスタの8着は贔屓目抜きによく走っている。差し追い込み有利なときに限ってESP不発というのは皮肉としかいいようがないが、今回の乗り方自体は決して間違っているとは思わない(あのコース取りはよい意味で期待を裏切るものだった)。この後マイルカップに向かうのかダビーに直行するのかわからないが、蛯名のいう「左回りのほうが向いている」のが本当なら、次こそ巻き返しに期待したい。

そんなわけで、ダービーの展望がずいぶん難しくなってしまった。現時点の横綱はすんなり決まったものの、二番手が誰なのかさっぱりわからないというか決まらない。ピサノカルチェをはじめトライアル組にも十分チャンスはありそう。もちろん皐月賞惨敗組もこのまま終わるとは思えない。特にリーチはここは買わずにダービーで買うのが正解の気がするし。もっともマイラーかもしれないが。

その他

準メインの千葉ステークス、カルナバリートが出走していたのだがレース観戦は無理。G1の前のレースに産駒が出走するのやたら多くて困る(高額条件に出てるってことなんだから喜べよ)。そんなわけで帰ってからリプレイ見た。鉄砲も走るタイプだけど逃げたウエスタンウッズをはじめ先行馬が軒並み潰れてるように今日は時計が速すぎたか。それでも先行してタレずに差のない5着に残ってるから恰好はつけた。まったくカペラステークスのボロ負けは何だったんだか。

パドックで後ろにいた、最近競馬始めたような雰囲気の学生っぽい連中が「柴田?ヨシトミはうまいからな」とか会話してるのを聞いて思わず吹き出してしまった。横を向いたら隣の奴も苦笑していたw そう遠くないうちに先生の伝統芸にキリキリ舞いするであろう。

撮った写真の7割くらいが後ピンという酷さ。確認してすぐに消去していったのだけど、連番から察するにシャッター切ったのは2500枚前後、それが結局1300枚しか保存してない(まあ買ったSD持ってくの忘れたので要らないのを消さざるを得なかったのもある)。まったくAFの速いレンズはいつ手に入るんだ。

馬券は散々だったにもかかわらず疲れ果てて駅までバスで帰った。なんかもうやってることがチグハグな、はじめ男爵である。

濡れ場

昼休みに地元船橋高校のダンス部の女の子たちが躍っていた。

船橋高校のダンス部のみなさん

おまいらにはこういうののほうがいいだろう。

2009-04-18

あんまり寒いんで今夜の現地入りは諦めた。来週Amazon本社に社運を賭けて商談行くことになったので体調壊しても仕方ないし。そんなわけで明日の始発で出発することにしたのだが、備品チェックしててメモリが8GB1枚ではちょと不安になってきた。手持ちは2万ちょい、うち1万はフェスタの単複で消える。さて買い足しておくべきか否か。横断幕は布地を買ってくるヒマがなかったので、遺憾ながら断念。

なお府中と違い、いったん帰るには中山は遠すぎるので写真やらのうpは日曜の夜までおあずけ。

競馬

雨は降るには降ったが、大幅に馬場状態を悪化させるほどの量ではないと思う。まあそれは土曜のレースを見ればわかることか。

今週末、皐月賞のほか中山で行われる芝2000m戦は2鞍ある。まず土曜9Rの山藤賞、こちらは8頭立てとあまり参考にならないかもしれないが(メジロルマンは追いかけてるのでちゃんと撮る)、日曜の9R鹿野山特別は17頭、本番で手綱を取る有力騎手の多くが騎乗を予定している。芝状態も本番とほとんど変わらないだろうし、このへんに着眼してみると面白いかもしれない。

中山グランドジャンプ展望

暮れの中山大障害は勝ったキングジョイから1秒に5頭と、このレースとしては珍しく混戦になった。もっとも「どこ行くんだお前はwww」の逸走がなければ普通に圧勝していたのはマルカラスカルだったわけだが、メルシーエイタイムともども戦線離脱。残る上位入線の実力差はほとんどないだろう。大物不在は寂しい反面、人気がキングジョイに偏るようなら馬券的には面白いレースになりそう。

そのキングジョイ自身は中山は得意な部類だろうが、JG1の一番人気を任せられるほど馬も高田も信頼できない。むしろスプリングゲントのほうが怖い。破竹の6連勝を決めた6歳の頃の勢いはないかもしれないが、屈腱炎明けを4戦消化(うち2戦は平場)、大障害でもコンマ5秒差の4着、前走の阪神スプリングジャンプではクビ差の2着と確実に調子は上向いている。ただ金曜売りの段階では三番人気だが、発走までに恐らく二番人気になるであろう。単複で買うのはあまり旨みがない。

狙うとしたらオープンガーデン。暮れの大障害では上位に決定的な差をつけられたが、ペガサスJSの勝ちっぷりは侮れないと思う。それに父ゴーカイというのがなんとも泣かせてくれるじゃないか。ジャンパーが種牡馬入りすること自体珍しいのに親子制覇なんて達成されたらほんとうに現地で泣きそう。コース自体は合いそうなので、あとは大障害をこなせるかどうか。

そんなわけで、スプリングゲントとオープンガーデンの馬連&ワイド。前日オッズ50倍&15倍なので500円ずつ入れてみる。まあ、全馬無事に完走することを。

皐月賞展望

金曜オッズなどあてになるものではないが、単勝に占める3強の割合は7割で、昨秋の天皇賞におけるウオッカ、ダスカ、デスカのそれとほぼ同じ。早漏気味のファンの信頼はそれなりに高いのだろう。ただ内訳は3頭がほぼ4倍以内に収まった後者とは違い、アンライバルドがやや離された8.5倍とやはり枠順による影響は出ているようだ。

おさらいをすると基本的に中山の内回りは先行&インが有利で、距離ロスの多い外枠は嫌われる傾向にあるが、皐月賞は例外でフルゲートが18頭になった1991年以降も8枠の優勝馬はけっこういる。ただ内に強力な先行馬がいなかったり、他馬とは圧倒的に力が違ったりしないとやはり苦しい。1番は死に目扱いされているものの、ナリタブライアンが圧勝しているほか2着にはけっこう食い込んでるし、1枠2番ではノーリーズンが勝っている。このときノーリーズンはスタートで控え道中は中団をインベタで回り4角でうまく馬群を捌いて先頭に立つと馬場の中ほどを突き抜けた。そんな「中山内回りはこう乗れっ」というお手本のようなドイルの騎乗に対し、スタートを決めてもその後包まれてまくった挙句馬群を捌けず大外回して届かないタニノギムレットの武兄四位(うまく立ち回る器用さがギムレットにないからある程度は仕方ない)と、ある意味近年の皐月賞を象徴するようなレースなので一度は見とけ。とにかく外差しは滅多なことでは決まらない。同型がやはり内に入ったことで流れが激化する恐れはあるが、スタートさえ決めてしまえばロジユニヴァースが圧倒的に有利なのは変わらない。

資金が100万単位であるのなら話は別だが、俺は特に思い入れのある馬がいないレースで単勝1番人気に突っ込むなんて絶対にしない。それがロジを頭にしない最大の理由なので勝ったらもう仕方がない(さすがに対抗以下には落とせない)。リーチは枠順の不利を吹き飛ばすほど抜けた存在には思えないし、目標は先にあるとみてここは軽視、単で買うならオッズ的にもアンライバルドのほうだろう。

グランドジャンプなど土日の他のレースで多少浮いたら3連単も考えるが、基本はナカヤマフェスタの単複で勝負、現時点で単勝6番人気の20倍前後とこのまま推移してくれたらオッズは申し分ない。そんなわけで、結局は思い入れ(二ノ宮&蛯名とくれば買わないわけにはいかねーんだよ!)に左右されてしまい負け犬人生を突き進む、はじめ男爵である。まったくソングオブウインド産駒がデビューしたらどうなることやら…。

ちなみに先週水曜のフェスタの追い切り映像を見たら、直線でシンコウウインディ状態。諸刃の剣とは思いつつ、やはりこいつの勝負根性はハンパなさそう。それに先週今週と3頭併せで内を回してるのが気になる(通常、格上馬は外を回す)。まあ蛯名に馬群に突っ込む根性があるかどうかは疑問だが、これもひとつの予行演習なのかもしれない。

その他

福島メイン奥の細道特別のパッシングマークに皐月の前座京葉ステークスのカルナバリート。忘れてるわけではないのだが買う余裕があるかどうか。

濡れ場

アップダウン号にうpされていた森下悠里であるが、>>933に指摘されて改めて確認するとB地区認定ショットがっ!うp主、>>933、そして紀信GJである。今日のメインもこれで頂きだ。

これがB地区じゃなかったら何だよ

2009-04-17

もう中山の坂しか見えない。

競馬

今夜から現地入り予定なのでとっとと書いておく。例によってポジションはラスト1ハロンのあたり。ゴール前は柵が高すぎて撮影は無理ぽ(だからって台乗りするなヴォケ)。

皐月賞展望
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  4/19 中山11R 芝・右 2000m 
┃第69回皐月賞(JpnI)...┃(´∀` )<3歳牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40 
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓ 
┃1 │1 │ロジユニヴァース    [牡3]│57│横山典│(東)萩原清│弥生賞 1┃ 
┃4 │7 │ナカヤマフェスタ     [牡3]│57│蛯  名│(東)二ノ宮 │京成杯 2┃ 
┃5 │10│ゴールデンチケット    [牡3]│57│川  田│(西)森秀行│毎日杯 2┃ 
┃7 │15│セイウンワンダー   ...[牡3]│57│内田博│(西)領家政│弥生賞 8┃ 
┃8 │16│アンライバルド     ..[牡3]│57│岩  田│(西)友道康│スプリング1┃ 
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 

ここまで絞った。

果たしてリーチは行くのか控えるのか。橋口師が「この馬で勝てなかったらもうダメぽ」みたいなコメントをするほどダービーを獲りにきている以上、ここがメイチの仕上げはしていないはず。にもかかわらずきさらぎ賞からこれだけ間隔あったのに輸送前の体重がプラス8kgはちょっと寂しい。中5週あっても疲労が残るような競馬は避けるのではないだろうか。であればハイペースでの逃げはまずない≒今回は限りなく公開調教ということになる。そんなわけで、リーチは完全に消し。そりゃ前がやり合った結果突っ込んでくる可能性はゼロではないが、そんな展開ならベストメンバーやらフィフスペトルのほうがまだ買える。でも買わない。そこまでハイペースにはなるまいから、せいぜい4着。もっともハナはたぶんサトノロマネだろうから、スローにもならないだろう。

この枠を引いたからにはロジユニヴァースはもう行くしかない。ゲートに不安のある馬ではないので、出遅れはさほど気にしなくてもいい。ただ雨の影響で最内が予想以上に荒れた場合、インベタだとあまり伸びないかも。土曜から日曜のレースでトラックバイアスがどれくらいあるかは要チェック。まあノリがそのへんを見落とすとは思えないが、勝負所から直線で馬場のいいところに持ち出せるかどうかはポイントになるような気が。

バカだけど岩田でなかったらアンライバルドはとても買えない。迷いがないからバカは強い。あとはひょっとしたらこれまでとは別の馬になった可能性があるゴールデンチケット。森禿2頭出しの人気薄というのも心揺さぶられるし、ヤネは去年の優勝ジョッキー。絞れた以上セイウンも無視はできない(まああと10kg絞れって思いもあるにはあるが)。で、皐月賞を鉄砲で勝った馬なんているのか?って感じのナカヤマフェスタであるが、無駄にボーッとしていたわけではなく秘密特訓したらしいから大丈夫だろう。

…なんだか最初の勢いが後半はえらいいい加減だな。

2009-04-16

今週に入って日曜のことしか頭にない。

競馬

きのうの雨の影響は無視できるだろう。問題は明日だな。そこそこ降ったりすると内は荒れそう。

皐月賞

相手が未勝利とはいえ誰が見ても抜群の内容だった追い切りのおかげでフェスタが人気しそうで困る(ただ、この馬の長所を考えると直線併せの形にしてほしかったとは思う)。単勝15~20倍くらいかなと思っていたが、下手すると四番人気の10倍くらいまでありそうな。ちなみに佐々木助手が追い切り手がけてる数少ない馬らしい。

「先週ジョッキーが乗って、ある程度できていますから。やれば動く馬ですし、そんなに速い時計は必要ありません」

ポリトラックでの追い切りを見届けた二ノ宮調教師が満足そうに切り出した。外タイセイダンサー(牡3未勝利)、中キングスチャペル(同)を追走してのスタート。4コーナーで内に入ると、直線入り口で早くも抜け出す。最後は鞍上の佐々木調教助手(実戦は蛯名騎手)が気合をつけてフィニッシュ。5ハロン64秒3、36秒3-11秒8で、外に5馬身、中に2秒7もの差をつけた。右回りで手前を替えないのはデビュー前からの癖。躍動感あふれる動きで、弥生賞回避の不安を打ち消した。

わがままで苦労した面はありましたが、いい方に変わっています。体も筋肉質になって、トモに力がついてきました」

二ノ宮師は心身の成長を強調する。3月末には、調教を拒否するほどまでに悪化した気性面を改善すべく、不退転の決意で厳しいしつけを施した。これが奏功して乗り手の指示に従うようになり、思い通りの調教を積むうちに肉体面も成長。左前脚のザ石が発端でリズムを崩した時期もあったが、「100%で出します」と師が宣言できるまで回復した。

…ひょっとしてそれは蛯名のことではないか

フェスタ以上によい感じなのがアンライバルドとロジか(リーチは執筆時点でまだ)。この3頭のボックスもおさえておこうかな。連なら今のところフェスタ→アンライ、ロジ、セイウン、ベスト、ロブスト。

…リーチもすんごい追い切りであるな。これで良化途上ならダビー馬はコイツだろう。しかしこの内容だとレースで引っ掛かるんじゃね?

皐月賞枠順確定

フェスタ4枠7番、内も外も見ながら自在に位置取れる最高の枠であるが出負けすると大外よりもどうしようもないことになる。やはり敵は鞍上のみか。3強はロジが1枠、リーチ&アンライが大外とずいぶん極端な配置。気性に難のあるアンライにとって後入れ偶数枠を引いたことのほうが利点は高そう。どのみち前にはつけないだろうし。ただ考えなしに乗ると終始外を回らされるロスがあるわけで、岩田君がどう捌くか見ものである。

反面、リーチとしてはここから先手取るのはなかなか難しい。ヤネが相当思い切らない限り普通にサトノロマネかミッキーペトラが行くことになるのだろう。そうでなくてもダビーを勝ちに行くなら、ここはリスク覚悟で先行するよりも馬群で我慢する競馬と溜めたときの末脚調べに徹するのが武兄(そういえば、父も大外だった)。今日の日記からもまだ良化途上でピークはダービーに合わせているようにしか考えられないので、今回は実力とは別に、下手すると馬券圏内も厳しいかもしれない(橋口師はそれでも構わん、と思ってるのでは)。

ロジは奇をてらわずに番手の競馬か(そういえば、父も1枠だった)。もっともただでさえ無敗の一番人気なのに出負けしたら瞬間終わるというプレッシャーにノリが潰されなければよいが。

そんなわけで、当初の予定通りフェスタ単複有り金勝負になりそう。出遅れたら死ね。連ならフェスタ→ロジ、アンライ→アンライ、ロジ、セイウン、ベスト、ロブストの保険でマルチ。ちなみに大穴開けるとしたらゴールデンチケットかもしれない。不良の坂路でなかなかいいラップ(4番時計51.7、13.7-12.9-12.4-12.7)出してる。

180 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/04/16(木) 15:39:00 ID:dN6zFGmE0
この枠で横山一派による鉄壁な守りが確定したな 

9 .8 7 6 5 4 3 2 1 
|  歩              |5 武の持ち駒 
|歩銀  歩          |6  ▽桂 
|銀  歩金歩  歩歩歩|7 
|香角飛            |8 
|王桂金        桂香|9 
↑ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
横山典 

ワロタwww やはりこの極端な枠の偏りに「JRAは何がしたいんだ」とみな困惑しているようだ。

皐月賞調教後馬体重

セイウンはなんとか絞れたようだな。父もだったときは凡走してるし、切るのは怖いかもしれない。ほか特に変動の目立つ馬はいないな。2桁増えてもいいかと思ったリーチだけど、マイナスや平行線よりはずっとマシ。フェスタは逆でステゴ産駒は平行線のほうがよい。

天才画伯現る

レーススレに颯爽と登場。

138 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/04/16(木) 20:52:12 ID:zcupCJ1d0
http://umaroda.jpn.org/cgi/up/img/umaroda8012.jpg

スタートして間もない頃のリーチとロジの関係はこんな感じかな? 

なんかすげぇw 他にも出遅れリーチロジ優勝シーンが。

桜花賞のレーティング

ブエナビスタの112は過去の桜花賞最高レート(次点は111でダスカやテイエムオーシャン、ダンムーらが横並び)。それは別に構わないのだが、半馬身差のレッドディザイアが109と珍しく小差のわりに差がついている。なんだかなあ。

2009-04-14

それはそれで、困った。

競馬

皐月賞

馬券はアンライバルド軸にしようかと思っていたのだが、基本的にはナカヤマフェスタの単勝で勝負することになりそう。というのも、どうやら蛯名がその気になったらしい。これで応援のし甲斐もあるというもの、横断幕でも作るか。あと怖いのはESP発動だけである。中山内回りの出遅れだけは勘弁願いたい(近年皐月賞を後手を踏んで勝ったのはディープインパクトのみである)。まあ大外引いたりしたらちょっと考えるが、1800mよりは競馬しやすいだろう。うまいこと叩き合いに持ち込んでくれ。

573 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/04/12(日) 19:11:41 ID:waGONPcXO
鞍上も敵みたいなところがあるからなぁ 

ほんとだよ('A`)

クリップ

D5000

ついに4桁ですか。そのうちD2000とかD7 Ultimateとか出るのだろう。ライブビューを採用するならバリアングル液晶とセットであるべきと思ってるので、それはそれでよい。残念なのは相変わらず動画記録でAFが機能しないことか。ライバルが次々に実装しているのだから、ここはリリースを遅らせてでも採用してほしかった。ま、どうせ俺には無縁なモデルであるが、ターゲット追尾はちょいと気になる。3Dトラッキングをライブビュー時にも機能させてるのかな。4コマ/秒は偉い。

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

だから明るい超広角出せっつーの。

2009-04-13

ハガレン セカンドシーズンは、10話くらい溜めてからまとめ見しる。

競馬

結局外伸びの馬場に触れてるメディアはラジオNIKKEIだけか。集保はきっちり指摘してるな。力量うんぬん以前に今年は内枠を引いた時点でもう運がなかったに激しく同意。

皐月賞

この世代の牝馬戦線の悲しいところは強力な先行馬がせいぜいディアジーナくらいしかいないこと。おかげでレースそのものへの興味を殺がれてしまう。対して牡馬クラシックは、トーセンジョーダンのリタイアは残念であるが、高いレベルで様々なタイプの駒が揃っていて非常に面白い。実績では頭ひとつロジユニが抜け出しているものの、展開や馬場状態の影響、紛れの多い中山2000mという舞台設定も含め、見るにせよ予想するにせよとても楽しみな一戦となった。

2009年 第69回皐月賞

とりあえあず三強についてみていくと、恐らく一番人気であろうロジユニは、栗東滞在のほうが信頼できるというおかしな馬。弥生賞は相手が軽すぎて参考にならない。果たして今回はきちんと調整できたのだろうか。リーリザクラウンはあの気性で行きたがるのを無理やり抑え込んでもロジやアンライバルドほどの末脚を引き出せまい。行くなら買いだが…また馬体がどこまで回復&成長しているかも気になるので調教後馬体重は要チェック。ちなみにきさらぎ賞からぶっつけのローテを組んだのは、馬体回復もさることながらピークをダビーに持ってくるという2ゲッター橋口師の必勝戦略なのだろう、それくらい師はこの馬でダビーに賭けている(つまり皐月は捨てる覚悟かもしれない)。そしてアンライバルド。現時点での完成度は最も高い。というよりも、バレークインの傾向からして下手するとスプリングステークスが成長のピークの可能性すらある。買うならギリギリここしかなく、ダビーでは消しかせいぜいヒモでおさえる程度と思うのだが。セイウンを切り捨てた岩田はそこまで考えてないだろう。基本バカだから。そんなわけで、皐月賞をアンライバルド、ダービーをリーチザクラウン、菊花賞をロジユニヴァースと三冠をきれいに分け合うような。

ただそれはあくまでも三強の比較で、俺様の本命は「ヤネが本気で勝負してくれるなら」という前提で、ナカヤマフェスタ。デビューから府中で連勝しているが、この馬の勝負根性と器用さは小回りの中山にピッタリだし、ステゴ産駒はドリームジャーニーがいい例だが明らかに直線の短い競馬場≒コーナーの多いコースのほうが安定している。4角回って先行集団に取り付いていたら十分勝ち負けに持ち込めるはず。ただ、問題は肝心の蛯名がそうは思ってないようで、ここは叩きで照準はダビーらしいのだ。そのあたりの不協和音が解消されない限り、有り金勝負というわけにはいかなくなってしまったのが実に残念。ひろゆきがずっと乗ってたらなあ・・・。あと気になっているのはベストメンバー。これまで一線級相手だとちょっと足りないし着順的には次は4着の番であるが、そうなったらそうなったで面白い(だってダビーでは頭だろ)。セイウンワンダーは絞れてナンボだが、ひろゆきとはどうも手が合う感じがしない。まあコース適性は高いはずなのでヒモには入れる予定。同じくヒモ候補にアーリーロブスト、前に行くなら面白い。このへんまでかな。アントニオバローズは無理しないで青葉賞からダビー目指せばいいのに。

中山グランドジャンプ
2009年 第11回中山グランドジャンプ

例年それなりに信頼感のある馬が1頭くらいはいたのだけれども、今年はちょっと寂しい。メルシーエイタイムもいなければマルカラスカルもいない、ましてやカラジの名前などあるはずもなく。海外からの参戦も結局ジノラッドだけになってしまった。ペガサスJCを見る限りカラジほどの期待はできまい。暮れの大障害の覇者キングジョイこそ健在だが、過去の大障害の覇者と比べるとどうしても見劣りを感じてしまう。ま、それでも見に行くけどね。GJ≒大障害は現地観戦してこそだもの。もっと長いレンズがあれば内馬場から撮るんだけど…。

クリップ

タイの反政府デモ

つくづく日本は平和なのだな。「あのタイミングで武力デモ仕掛けるなんて基地外じみてる」なんてこと思えるのも、対岸の火事だからこそ。要人に何かあったら国そのものが滅びかねない。それでも決行するほど追い込まれている人の気持ちなどわかるわけもない。70年も経てばハル・ノートのことなどなかったのと同じか。

Intel® Processor Ratings

なんという子供だまし。俺の可愛いQ9400は四つ星だってよ。

ソニー生命、証券情報24万件が入ったPCを引っ越し作業で紛失

責任とって佐藤ありさは脱ぐべきだ。

2009-04-12

鯖の危機。

競馬

三連単5680円ではどうしようもないよ。

6 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/04/05(日) 23:27:22 ID:lPSoH9UZO
ブエナ一着3連単総流しで5800円返ってきましたorz 

こいつはもっと評価されていい。そんなことより勝太郎亡くなったのか…合掌。

桜花賞

内外の2&3番人気が日曜に逆転、やはり土曜の結果を見て外買いした人が多かったのだろうな。3角あたりからの外に出すんだか中に入れるんだかわからないアンカツの動き、さらに直線でいったん壁とはドバイ後遺症なのだろうか。ふたたび外に持ち出すまでずいぶん手間取ったのに、わりと余裕で差し切るんだからブエナビスタ化け物だ。もっとも外伸びの馬場に助けられた感もあり、評価としては平行線か(それでも十分強い)。

腰の引けた村田のおかげでコウエイハートが刻んだ前半3ハロンは34秒9、こんなタルい流れしか刻めないなら安易に逃げ宣言などするなバカ。これで最後方ポツンではさすがにどうしようもないが、人気よりは上に持ってきてるわけだし、どのみち普通に乗ってもタカが知れてるのだからノリを責める理由はない。レッドデザイアは普通ならあれで勝ってる。運が悪かった。パドックでもチャカついてたようにまだ伸び代は感じられるのでオークスまでにどれだけ上積みできるか。この2頭とジェルミナル以下との間には見た目以上にけっこうな差がありそう。あと見込みがありそうなのはルージュバンブーだが、オークスの権利を逃がしたのは痛い。

前半の流れや土日の決着タイムを見るに、1分34秒0は落胆するほど悪くない。かといってレッドデザイアがあの着差で走りきれるわけだから特別評価するほどでもない。もう少し強い馬で武兄があの競馬をしていたらブエナビスタは届かなかった可能性がある。ただ、アンカツ自身は「ライバルの力はこの程度」と見切っての仕掛けであったと思う。これがウオッカダスカレベルであればあそこまでゆとり騎乗はしなかったのではないだろうか。

1着 ブエナビスタ 安藤勝己騎手

「本当に強い馬です。馬の強さはわかっていたので、とにかくこの馬の力を信じて乗ろうと思ったんです。だけど、なんだかんだ言ってもプレッシャーはありましたよ。だから勝ててホッとしています。スタートは五分で出ましたけど、外が伸びる馬場だったので、後ろから外を回った方が安全だと思いました。実は作戦に関して昨日の夜に悩みました。道中は前とどれだけ離れているかはまったく見ていなかったです。ちょうど前にジェルミナルとレッドディザイアがいたので、この2頭しか見ていませんでした。追い出して、この2頭に並びかけたところで『勝った』と思いました。今日は珍しく精神が落ち着いていて、気持ちが余裕がありましたから。1600mよりも2000m以上の方が競馬はしやすくなりますし、初めての東京も問題ではないでしょう。とりあえず、次のオークスで負けないことですね」

松田博資調教師のコメント

「実力通りにきたと思います。毎回パターンは一緒ですから、位置取りも気にしていませんでした。いまのままで十分安心して見ていられます。次はオークス。距離が延びるのはいいでしょう。とりあえず、出られるところは全部取って、それから牡馬との対戦を考えればいいと思います」

2着 レッドディザイア 四位洋文騎手

「やっぱりブエナは強いね。でも、今日でまだ3戦目なのにパドックからレースまで落ち着いていたし、次に向けていいレースができました。まだ馬がフワフワしながら走っていても、最後はいい脚だったし、一瞬だけ『やった!』と思ったけど早すぎるって(笑) 折り合いをつけてリラックスして走れたし、距離は延びても大丈夫だと思います。ああいう競馬をされたらどうしようもないけど、やっぱり悔しいよ」

それにしても動きに無駄が多かった。それだけに余計ブエナビスタの強さが光った。

506 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2009/04/12(日) 17:25:13 ID:PEozOALa0
しかし今日のレースは結果的に勝てたけど 
もうひとつ不利があったら電車に飛び込む奴が出たレースだったな 

そんなわけで、スペ基地おめ。

残念桜花賞のブロードストリートも残念だった。スイートピーあたり経由で再び樫を目指すか。

春雷ステークス

イースターはもう少し前で競馬すると思ってた。あれじゃ届くわけないだろ。やっぱり1400mくらいが一番よさそうに見える。

メモ

FLAVER 2.0

記述はobject要素のみ、設定はxmlとstrict&セマンティック志向な人にはなかなかよさげ。

2009-04-11 ぺろりんちょ

ぺろりんちょ 新商品のサンプルが届いた。こいつを塗ったくってペロペロしる、ということらしい。オリゴ糖配合でママもこれならOKさ!

塗る相手のいない俺はチンポに塗ってみる。

競馬

ニュージーランドトロフィー

前走は脚を余した感のあったサンカルロ、まともに走ればこんなものだろう。ラップも時計も合格点だしカラ馬が邪魔な位置にいたのは勝ち馬も同じなのでこの差は信用してよい。ただ本番でこれ以上の伸び代はどうか。府中そのものは合うと思うのだが、どうもスプリングステークスが1回余計だった気がする。ちなみに先週から内ラチに仮柵のBコースになったわけだが、相変わらずのイン有利。今日も真ん中より外に持ち出した馬はどうにも伸びあぐねていた。

阪神牝馬ステークス

ザレマは相変わらず詰めが甘いが、今回は勝った馬を褒めるべきか。いかに溜めに溜めたとはいえジョリーダンスの切れは8歳牝馬のソレとはとても思えなかった。ただ7ハロンのスプリント戦で前半が35秒とレースレベルはかなり怪しい。NZT同様、この結果がヴィクトリアマイルに影響するようには思えず。ポルトフィーノは4角で仕掛けてからの反応が悪すぎ。あれじゃどう乗っても無理。いや単に誰も乗ってないほうが気分よく走れるのだろう。冗談はともかく気分屋ということか。これでレース選択がまた微妙に。ヴィクトリアは諦めて京王杯から安田記念でも目指したほうがよいと思う。

大阪-ハンブルグカップ

明日買うとしたらアンプレショニストから手広く流してみるつもりでいたのでエアジハード産駒が頑張ってくれるのは心強い。なお阪神も先週からBコース、メインも準メインも大外強襲で決まったようにこちらは外が伸びてるようだな。こりゃますますブエナビスタには逆らえないと思いつつ、おさえるなら外枠の馬。

桜花賞展望

前日売り、2番人気以降がみな10倍を超えている。ブエナビスタはちょうど真ん中の5枠9番。ドのつくスローにでもならない限り内で包まれ身動きできなくなることはないだろう。しかし…村田が逃げ宣言しているヴィーヴァヴォドカが2枠を引いたことでハナはスンナリ決まりそうだが、これまでの戦績からスピードにモノをいわせるタイプの逃げ馬ではないためかえって流れが読みにくい。スローを読んで同タイプのサクラミモザあたりが競りあう形になれば、意外と息の入らないペースになるかも。

そんなわけで17から1,2,4,5,6,7,9,14,15,18。畠山厩舎2頭出しの人気薄、最後方ポツンから一気を決めるにはもってこいの枠と馬場、そして鞍上は最強の2ゲッターとアンプレショニストには穴要素満載である。どうせブエナビスタ以外はドングリと考えると、着狙いに徹すれば掲示板は堅いと思うのだが、さて。馬連かワイドかはもう少し考えよう。

クリップ

vivichatが凄いことになってる件

スレに転がってたけどなんなのこれ?

直前のキャッシュ(4/1)はこんな。

この度は弊社の運営する「ライブチャットVIVI」におきまして、
ご利用いただけない状態が続き、大変なご迷惑をお掛けしている旨、お詫び申し上げます。

一旦、サイト運営を停止させていただくこととさせて頂きました。

これまでの間、甚大なるご愛顧を頂いておりましたが
突然の運営停止に至りましたことお詫び申し上げます。


---------------------------------------
株式会社ピーエスネットワーク
(ライブチャットVIVI事務局)
mail:ps-network@sun-10.com
TEL:050-5533-3517
受付時間:10時00分~22時00分
---------------------------------------

自演なの?バカなの?死ぬの?

目に余るNTTグループの独占回帰への試み

まだ最前線にいた頃はUSENやYBBの中の人と仲良かったのだが、いろいろ苦労話を聞かされた。たとえば回線を引き込むために使われる電柱のほとんどは電力会社かNTTが管理している(電力会社がISPやってる理由のひとつがこれにある)。彼らが使用許可を出してくれないと回線を設置できないわけだが、基本的に収容可能であれば申請するだけでおkなのに返事がくるまでものすごい待たされたらしい(ちなみに東電の柱だとほぼ問題なかったらしい)。開通に時間が掛かる原因の大半はこれで、今はずいぶん改善されたのだろうが、NTTによる嫌がらせはほんとうに酷かったようだ。

そういえば、何年か前に経費削減のため新宿だけ残して23区の電話局の窓口一斉閉鎖とかもあった。たまたまボスが事務所の回線を解約するのに窓口に行く必要があったので気がついたらしいのだけど、ネット調べても載ってなかった。窓口閉鎖自体はまあ構わないとしても告知が張り紙のみとはあんまりだろう。それに全く触れないマスメディアも。

今の部屋もUSENのGate 02にしたかったのだけれども、結局Bフレの光モドキ(VDSL)しか引けなかったのでそうしてる。死ねばいいのに。

「名人は幻を見た」 対局中にサイン

将棋でこんなに印象に残ったのは例の二歩以来。羽生も郷田も解説者も記録係も( ゚д゚)ポカーン

…いや一番慌てたのは、当の朝日じゃないかと思うのだが。

【名人戦】羽生の対局中に観戦記者がサインねだる【将棋】

「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」言い訳にしても苦しすぎるな。観戦記者なのに対局見てなかったと。

むしゃくしゃしてやった
サインの相手は誰でもよかった
まさか手番とは思わなかった
今は家宝にしている

「将棋界の中でも最も伝統のあるタイトル」というナレーションをバックに扇子とペンを取り出す様が絶妙すぎる。アナウンサーが動揺しつつもなんとかフォローしようとしているのが涙ぐましい。参考までに、実況スレの様子も拾ってみた。

838 名前:衛星放送名無しさん:2009/04/10(金) 09:46:17.08 ID:biH4w/yb
郷田のはいいのかよ 

ぶはwwwww

57 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2009/04/10(金) 12:00:51 ID:HJxIziNs 

対局中に扇子にサインを求められたら・・・ 

・驚きつつもサインしてしまうのが羽生 
・「対局中ですから」とクールに断るのが佐藤 
・鼻血出しながら立会人に文句いうのが森内 
・「あほ」と書いて返すのが鈴木 
・気付かないふりしてお菓子を食べ続けるのが藤井 

※「平安」らしいのだが達筆過ぎるのと逆から書いてるのとで起こるマジック。棋士の扇子ネタでは島朗の「感性」も有名らしい。

潜在成長率を引き上げない短期的なバラマキは有害

何度も書いてることだが、お金の使い道は増えるいっぽうなのに使えるお金がそれに比例して増るわけではない。GDPの成長が消費者の選択肢の増加に追い付かないとはそういうことだ。だから不正コピーをなくしたら、広告宣伝じゃんじゃんかければ、売り上げが回復するわけじゃないんだよ(消費者は半ば意図的に消費の対象を減らさないと家計が成り立たないわけ)。不況とか売上低下とか嘆く前にまずそれを認識しる。その上で、GDPは増えるのか?潜在成長率はほんとうに引き上げできるのか?を議論しないと意味がない。

…経営に携わったことがある人ならわかると思うが、確実に効果があるのは、各種規制緩和と法人税率の引き下げくらいか。もちろん弊害もあるわけだが、バラマキなんぞよりははるかにマシ(その金どっから出てるのかと)。

メモ

最近、IE利用率が激減してるなんて記事をどっかで読んだのだけど、B地区でもIEシェアは62%とずいぶん落ち込んでることがわかった。そのぶんFirefoxが22%とけっこう伸びているようだ。ちなみにChromeは1%以下。

Google Chromeで301 Redirectが挙動不審な件

Chromeのキャッシュクリア そのChromeだけれども、5日に触れた問題が解決した。Google Chromeの設定(スパナアイコン)→Clear browsing data→キャッシュにチェックでおk。

そんなわけで、ダメブラウザ認定は取り消しとなった。でもわざわざキャッシュクリアしないとリダイレクト先に飛べないというのもずいぶん不便な気がする。それともこんなリダイレクトの運用している人間なんて世の中そういないのだろうか。

2009-04-10 それでも、生きてゆかざるを得ない

バイブを使って膣内を怪我したので謝罪と賠償を要求するニダ、というクレーム。あくまでもジョークグッズなので、勝手に股間に挿入したからといって販売店やメーカーに文句いうのはお門違い(棒読み。

騒ぐのは勝手だが、もしこれで規制とか入ったらまともに売れなくなるか、今の10倍くらいの値段になるかの二択である。消費者にトクはない。まあ今回の人はクレーマーっぽいけど。

そんなわけで、AV見ててもバイブやローターの製品名が頭にちらついてしまいなかなか集中できない、悲しきダメ人間 筋肉少女帯 / 悲しきダメ人間 (from 筋少の大車輪) はじめ男爵である。

クリップ

北朝鮮への追加制裁

どれも実効性がない。

競馬

日曜の中山は春雷ステークスにイースター。それだけでも見に行きたいが、来週のためここはグッと我慢汁。

桜花賞

オークスはともかくこちらは見るレースと思っているのでほとんど予想はしていない(頭の中はずっと皐月賞)。ただまあ、これまで極端なレースばかりなので取りこぼしても不思議はないが、そうなったとしてもブエナビスタの評価を下げるものではないだろう。下がるとしたらアンカツの評価。

ニュージーランドトロフィー

照準をマイルカップに定め、皐月には登録すらしなかったサンカルロ。スプリングステークスの負け組の中では唯一見どころがあっただけに、ここはスンナリ通過してほしい。

阪神牝馬ステークス

未だに2000mのような気がするが、マイルになったのもずいぶん前なのだな。歴史の長い重賞の施行条件をあまりコロコロ変えないでほしい。で、ポルトフィーノは今度はどんな目にあうのだろうか。大外というのがなんとも不気味。

2009-04-09 Hide and Seek

真・ランボー者 住人がどれだけ泣こうがわめこうが決して再うpはしない。鉄の意志で己の正義を貫く、比類なきランボー者はじめ男爵である。

肛門大噴火。いや地割れだな。どうやらブリザSよりもボラギノールのほうが俺には合っているようだ。

かくれんぼといえばHoward Jones Howard Jones / Hide and SeeK (from Human's Lib) 。ものすごいチビだったのはよく覚えている。俺もチビだったので。今でもチビだが。身の丈も股間も。

クリップ

先週の記事であるが。

BIG-server.com 対北朝鮮弾道ミサイル防衛サーバーの追加大量配備について

何をやってるんだお前らは。

【関連サイト】

ちょwww

濡れ場

世界はときどき美しい 「世界はときどき美しい」が届く。片山瞳ってこんなだったっけ。

ちなみにBピクチャ使ったり最大キーフレーム間隔少し長くしてみたり、普段とちょっと設定を変えて錬成してみたのだけれども、演出上、元の映像がノイジーなのであまりよくわからなかった。H.264のHigh Profileとか使ってみたいけど、2Mbps程度ではたぶん意味ないんだろうな。かといって効果がわかるほどビットレート上げても元がDVDだとそれ以上の画質にはたぶんならないし、つまりはVOB切り貼りするのと変わりないし、デカすぎるだの重すぎるだのおまいらうるさいだろうし。

メモ

FLV5に関して誤解があったので、FLV動画のエンコードを加筆修正。ついでに画質向上のためいろいろお勉強を再開する。

…やっと少しわかった。H.264+AAC→F4V&MP4、ということなんだな。

HDエンコしてみる

720x480、8MbpsのPVを1440x1080の15Mbps(フルレート)にエンコしてみた。たかだか5分の曲なのにH.264のHigh Profile、2passで約2時間、CPU使用率はずっと99%でコア4つともほぼピーク。このへんがQ9450の限界か。直近でHDを扱うことはなさそうだから実用上問題はないけれども、ちょっとCore i7に興味が湧いてくる。

2009-04-08

カスでありクズの、ダメ人間はじめ男爵である。

TENGA EGGの店頭POPを15分で作ったわりにはなかなかよくできた。モノはまずまずで見た目もいい売れ筋商材なのだけど、いかんせん粗利が低すぎてあまり扱いたくない。相変わらずSODの上代設定は小売泣かせである。

TENGA EGG

穴に出し入れするというよりもかぶせてシゴくタイプなので、カップやホールではなくキャップを名乗るのもうなずける。

1年前に聴いてけっこう気に入ったWuthering Heightの「Longing for the woods 」をやっと入手。収録アルバム「Far from the Madding Crowd 」の国内盤はCCCD仕様らしいので輸入盤にした。けっこうメタル好きなんだな、俺。いやこいつら限りなくプログレだよ。

…でもドラムがもう少し暴れてくれたら。

クリップ

アップダウン号運転中は自分で屁理屈読めないので、書き溜めしとく。

WBCは盛り上がったが、「絶対に見逃せない試合」が激減した日本のスポーツ界

さしずめ近年の競馬ではディープの凱旋門賞、去年の秋天か(エルの凱旋門賞は“競馬ファンにとって”絶対に見逃せなかったレースであって、現地観戦した俺は勝ち組一般人への影響はなし)。

盛り上がりと面白さは必ずしも一致しない。前者はマスコミお得意の演出である程度コントロールできる部分があるが、実際に面白いと感じるかどうかは、結局内容次第なわけで。また観客がある程度精通していなければ、プレイヤー同士の駆け引きなどの醍醐味はわからない。説明されないとわからないうちは、結局WBCもワールドカップも五輪も、なんとなく騒ぎたくて祭りに参加するようなもの。

ちなみに日本人が世界レベルでもっとも活躍したのは二輪の世界じゃないかと思うのだが、motoGPというか世界GPの頃から一般マスコミはほとんどスルーだった(まあ、モータースポーツの場合は他のスポーツ以上にルール~レギュレーションが面白さを台無しにしている部分を感じる)。そんなものよ。きっと今年もエルは顕彰馬に選ばれないのだろう。

AspireRevo

Atom系はグラフィックが非力すぎてあまり興味を持てなかったのだけど、これはけっこう面白いのではないか。もちろんメインとしては厳しいが、マルチメディア鑑賞用マシンみたいな用途には向きそう。

メモ

HTMLヘッダの部分を少し弄ろうと思っている。そんな折に見つけた。

スタイルシートチェンジャー

JavaScriptやCGIでの実装はいろんなところで見かけたが、これはPHP。EXなんて俺様にピッタリでわないか。あとは

<?php virtual("/inc/htmlheader.inc");?>

こんなのをtitle要素の前あたりに記述しておけば何かと便利であろう。

HTML埋め込みMP3プレイヤー

objectはブロック要素でもありインライン要素でもあるので、display:inlineを指定してやれば文中に埋め込めるはずなので、そのテスト。曲はChemical Brothersの「Star Guitar」

問題ないようだな。使わせてもらったのはEMFF(Easy Musicplayer For Flash)。ソースの記述が簡潔&StrictでJavaScriptも要らないのが気に入った。コードジェネレーターも用意されてるし、XSPF対応というのもよい。このシンプルスキンだとボリューム調整ができないのが唯一の難点か(FlashVarsで制御できるのかもしれないが、ユーザーが任意に調整できるわけではないし…)。過去のMP3へのリンクも随時置き換えよう。

ruby要素

使えるのXHTML1.1 Laterじゃん。そんなわけでタイトルを修正。

2009-04-07

入学式に向かう人並み、反抗期の息子に手を焼く親御さんの姿に心の奥底を揺らされる、ダメ人間はじめ男爵である。

クリップ

僕がmixiをやめた理由

やめたのは岡田斗司夫だけどね!

ハッキングされたという事件はどうでもいいんです。問題は「事件が起きたときに見える管理者の本音」が信頼できなくなったわけですね。

僕たちは銀行に金を預けています。それは銀行が自分の預金をネコババしない、と信頼してるからです。銀行自体がネコババしなくても、簡単に口座からお金を盗めるずさんなシステムで、そんな事故が実際に起きたときにオトボケを決め込むようであれば、やはり僕たちはそんな銀行を信用するはずがありません。さっさと預金を引き出すのが危機管理というものです。

管理者は神だ。なんでもできる。神様を信じるか否か?俺はもともと信じないし、過去幾多のシステム管理に関わってた経験上、守秘義務なんてあってないようなものということもよくわかっている(もちろん、誇りを持ってやってる人もいたのだが、当時よりもモラルが上がったといえるのだろうか?)。だから自分のコンテンツは自分の鯖で管理したいと思ってるし、今mixiに預けている情報なんて、メッセージなどの非公開のものも含めどうでもいいものだ(付け加えれば、ほんとうに重要な情報をオンラインに保存するほうがバカだ)。こんなことは何もmixiに限った話じゃない。

ま、岡田斗司夫の言ってることの信憑性もあるわけで一方的にmixiが悪いとは今はまだ思わないのだが、こういう騒動を水際で食い止めることができなかったあたり、国内最大のSNSコミュニティであるという自覚に欠けているのでは。建前だけはきれいにみせる必要があるんじゃないの。

…コメント欄読むと面白いな。mixi運営を疑うのは筋違いもいいとこて、利用者のPC管理がズボラだったとしても、それが運営側の対応が適当でよい理由にはならないわけで。

ツタ風コードの「AC Adapter MIDORI」

いいねこういうの。隠すではなく魅せる。だから女優もじゃんじゃん脱げ。

米、F22戦闘機生産中止へ 国防長官が発注停止を表明

事実上、次期FXはストライクイーグル(F-15E)とライトニング2(F-35)の一騎打ちだったけどこれでダメ押しか。まあF-22というかラプターは運用コストもバカ高いみたいだから、日本の防空事情的にもガンダム数機よりジム大量に導入したほうがよいわな。相手がゲルググやリックドムでなくザク中心ならジムで十分航空優勢は保てるだろ。もっとも学徒動員が増え性能面での有利を活かせなかったア・バオア・クーの例もある。先のミサイル騒動の顛末を見るに指揮系統がガタガタっぽいから、たとえラプターだろうと猫に小判状態かもしれないが。

でもどうせならラプター見たかったな。実際にはF-22がνガンダムでF-35はリ・ガズィかね。F-15Eはジェガンあたり。敵にもギラドーガ(フランカー)なんかがボチボチいるけど、1年戦争時代の機体もまだまだ健在、みたいな。

濡れ場

スレで不二子が話題になっていたのもあって、手持ちが画質最悪だった「肌の隙間」を借りた。瀬々監督の作品は、濡れ場抜きに、よい。ややグロいのが多いけど。そんなわけで、脱げる女優に光が当たらない日本の映画界なぞ滅んでしまえ。残るのはピンクだけでいい(むしろピンクが滅びそうだが。

「肌の隙間」不二子

グロ苦手な人は避けたほうがよい。

メモ

最近のJUJU聴いてて感じたのだけど、AORというかCicago 17(否セテラ)と雰囲気が似てる。プロデューサーがDavid Fosterに影響受けてるのかな。David Fosterといえば、モーターランド2のオープニング「Winter Games」 が、よかった。

2009-04-06

債権回収みたいなところからの間違い電話がひどい。どうも俺の番号を騙られたらしい。犯人はだいたいわかってる。

競馬

クラシック本格到来。

桜花賞

トライアルを見た限り、まともにやってブエナビスタを相手にどうにかなりそうな馬はおらず。アンカツがドバイショックで腰が引けた騎乗でもしない限り無難に終わりそうだけど、念のため重箱をひっくり返してみると持ち時計がないのが不安。ただこの世代はどうも時計の掛かる決着が多く、高速決着で有利な馬もたいしていないことから結局マイナス材料にはならないか。

天皇賞

翌月曜のかきつばた記念も含め、見に行こうかなあと。たまには遠くまでお出かけしたいし。

クリップ

北への制裁とかなんとかよりも先にやることがあるんでわないか。

K20Dチタン

チタン外装かと思ったら“チタンカラー”かよwww まあ素性はよい製品だけに、通常連写がもう少し速ければ&明るい望遠があれば候補になるのに。K-m oliveは例のシグマの200-500mmにピッタリだ。

微生物が描く「叫び」

これは面白い。

叫んでみたいだろう

メモ

よけいなことしなきゃよかった('A`)

IDEデバイスを認識してくれない

USBインターフェイスを増設して最初の起動時は問題なかったのだが、その後再起動したらATAPI接続のDVDドライブをBIOSレベルで認識してくれなくなった。元の状態に戻してもダメ。マスターをスレーブに変えたら一度だけイケたのだが、再起動したらもうダメ。なんなんだ。昼休みにつき時間がないので、仕事終わったら最小構成とかで再チャレンジしてみる。

ドライブのジャンパをスレーブにするだけでなく、ケーブルの接続部分も変えたら直った。どうやらIDEケーブルのコネクタ部分の接触不良だったらしい。何度も抜いてはいけないのだろう、今後は1日3回くらいに留めることにする。

メモのメモ

けっこう前の曲だけど、m-flo loves MINMI「Lotta Love」のPVでMINMI役やってた子がとても印象に残っていたのだけど、松井夢ということを今日知った(参考:天才らしい)。この子はよい。とてもよい。表情も動きも素晴らしい。ロリコンの気持ちがちょっとわかる。でも成長したらたいしたことなかった、てオチなんだろうなあ(ますますロリコンか)。

m-flo loves MINMI - Lotta Love m&M mix

そいや最近MINMIって聞かないな。専業主婦やってるわけでもあるまいし。

2009-04-05 金主席の素敵な犯行タイム

情報のすべてを公開することがよいとは限らないが、公開の段取りがお粗末すぎて涙も出ない。こんな日本に誰がした(俺俺!俺だよ!名無しだよ!

クリップ

合同テストの結果は北朝鮮:70点、アメリカ:採点中、日本:0点。そしてミサイルの撮影に失敗した俺も0点。

三度目の正直

自衛隊の装備自体はアジアに敵なしであるが、ほんとうに戦争状態になったらそれがどれだけ効力を発揮するのか甚だ怪しい。専守防衛が本懐とはいえ常に後手を踏む政府も、誤報が相次いだこと自体を取り上げても仕方がないことに気付かないマスコミも、のんびり花見や競馬に昂じて「通過してほっとしました」なんてほざいている国民も危機意識が低すぎる。打たせた時点で負けなんだって。

あきひろ「無謀な行動、失望を禁じ得ない」

失禁?失禁したの!?

競馬

そんなわけで、のんびり自宅で競馬観戦の、はじめ男爵である。

大阪杯

結局デスカ1着固定のゴッホ、お姫様、マックス、ヴィクトリー、ジャーニーに散らす。

結果

ほんと馬券下手だなあ…。ドリームジャーニーが阪神得意なのはわかってたが、ここで勝つか。大坪ドリームスカイ(まあダビー馬には違いない)は最後のクビは斤量2kg差かな。叩き良化タイプだけに初戦でこれだけ走れば上出来だろう。今回の四位は特に文句いいたくなるような騎乗でもなかったが、それ以上にゾエがハマったのだろう。カワカミも好走できる実力はあったが、ノリがよく持ってきた感。ヴィクトリーは走らないときはあんなもの。それよりサンライズマックスがいいとこなしだったほうがショック。ゴッホは中山に戻ってからが本番。

リプレイ見直したらディープ道中折り合い欠いてね?直線入って脚色は完全にドリジャだったのに持ち直したのは馬が強いせいだな。しっかりしろよ四位。

ダービー卿チャレンジトロフィー

先生かよっ!重賞一番人気の先生なんて絶対軸になんてしないから、外してもそれほどダメージはないな。ところでこの人G1で一番人気ってあるんだろうか。

2009-04-06追記:サンスポによると1番人気で単勝が6倍以上ついたレースは86年以降に行われた中央のレースでわずか16戦(今回も含め)で、Vはタケミカヅチが初めてらしい。間違いなく大先生が足引っ張ったおかげだろう。“最も人気のない1番人気で勝った馬”となったタケミカヅチの記録は長い間破られない?!て、最も人気のない1番人気で勝った騎手となった大先生の珍記録も滅多なことじゃ破られないわけだな。

濡れ場

ろだに転がってて知ったが、三村翔子うんこMUTEKIかよ('A`) そんなわけで、LOVE GIRL'S MIXにやたらQがくる。

メモ

USBインターフェイスを増設したら全体的に遅くなった。ストレージ繋ぎすぎなのだろう(13基)。やはり1TBクラス数基におまとめしたいところである。

Google ChromeのURLキャッシュがウザい件

屁理屈の表向きのURIはexb.b-area.org/monologue/home.htmlで、.htaccessでhome.htmlへのリクエストを当月のファイルに301リダイレクトしている(今月なら200904.htmlな)。Redirect 301 /monologue/home.html http://ex.b-area.org/monologue/200904.htmlこうすることでナビ部分のURLを毎月変えずに済むし、ブックマークする際もhome.htmlにしておけば常に最新さ!と思ってそうしているのだが、Chromeでアクセスすると先月の200903.htmlを表示してしまう。恐らくhome.htmlのリダイレクト先が変わったことを認識していない≒.htaccessの読み込みを省略していると推測されるのだけど、どうやったらこれ読み込んでもらえるんだろう?普通にリロードしてもダメだし、オプションにキャッシュ制御な項目がない。公式の既知の問題にも載ってない。

そりゃ、右側の過去ログメニューに直接当月のファイル名リンクさせておくことで最悪のケース(訪問者に更新されてることに気付いてもらえない)は回避できるだろうけど、別に俺のやってること…リダイレクトを使うこと自体に何のイレギュラーもないわけだし、読み込み高速化のためにキャッシュ更新間隔を長めに取ってるんだとしたら、しかもその設定を普通の人が簡単に変えられないなら(俺ができたって意味ねぇんだよw)詐欺みたいなもんだろ。しかもサポートに教えようとしても言語US限定ときた。IE8のがまだまし。

そんなわけで、ダメブラウザ認定。やはりFirefoxが無難か。

2009-04-04 金主席の素敵な犯行予告タイム

大手サイトはどこも速報ページをわかりやすいところにちゃんと用意しろっての。

クリップ

未だに北京に落ちてくれないかな、なんて思ってる。

「今日の発射はほとんどない」官房長官 厳戒態勢を解除

頭おかしいんじゃないの。

ぶっちゃけ、ISPや携帯キャリアはこういった非常事態の情報はなかば義務付けで利用者にメール配信するくらいの仕組みが欲しい(てか自主的にそうしてほしい)。もし実現できた場合、今回の誤報はそれによるパニックの可能性を示唆したと思えば取り返せる失点と思う。

AKB48、いい汗流すスポーツとは…

芸能人目当てでやってきた連中が根付くことは、ない。

正直言うと、スポーツの大会になんで芸能人なのかな、と思う。芸能人をPRに起用することで、スポーツファンのすそ野ってどこまで広がるものだろう。

もちろん、芸能人やそのファンを悪く言うつもりはない。だが例えば、競技場に芸能人目当ての人々が押し寄せ、試合には関心を寄せなかったとしたら、観戦目的の客には迷惑だろう。そんな思いから記者は、SNSミクシィの「バレーに芸能人いりません」コミュニティのメンバーになっている。

競馬場にも芸能人はいらない。徹平ごときでウィナを占領するわ、馬主ほか関係者に向かって「邪魔どけ」とほざくわ、それはそれはひどいものだった。こんな連中増やすのに広告予算使うなボケ。そんなわけで、どうせなら蒼井優も実際に出走すべきだ。全裸で。まあ全裸でなくても構わんから、どうせ競馬場に呼ぶならCLUB KEIBAの4人で人間ダービーくらいやらせろよ。そしたらダービー馬がどんだけ偉いかちょっとはわかるだろ。

「群馬美少女図鑑」創刊、モデル志望の女性殺到

なんとなくハァハァしてみる。群馬の女は基本的に気が強すぎるが。

バリアフリー不備で車いす児童入学拒否

そりゃ理由にならんだろ、きのう今日事故ったってわけでもなし。「普通学級に通わせて」が両親でなく本人の意思なのかどうかだけが重要じゃないの(ああ、友達の意志も大事か。

両親によると、女児は下半身が不自由だが、字も書けて日常会話もでき、小学校では教師1人と介助員2人がサポートした。町立下市中学校への入学を希望したが、校長や医師らでつくる町教委の「就学指導委員会」は2月、「県立養護学校が望ましい」と答申した。町教委の堀光博教育長は、4階建ての同中校舎はエレベーターなどがなく教科ごとの教室間移動も多いため、設備の整った養護学校の方が女児の能力を伸ばすのに適しているとしている。

能力?何の?養護学校の内情って俺知らないんだけど、普通校と比べてバリアフリー以外にメリット何もないような気がする。健常人と同じコミュニケーションができる子を入学させたらかえってストレス溜まりまくりんぐじゃね?それに普通校に放り込んだほうが、健常人にとっても日常生活で障害者をどうサポートしたらよいかの実地学習になるんでね?という考えはこの人たちにはまったく浮かばないらしい。

バリアフリーなんて概念ゼロだった俺の中学んときも「ジオング」と呼ばれた両足切断された奴が同学年にいたけど、基本的に特別扱いは一切なかった(車いすじゃなく義足で自力で階段登ってた)。プールのときなんて上に乗って「ドダイYS」状態にしてた俺は、みなさんよくご存知の通り人間のクズである。

競馬

蛯名信広師逝去。まさか馬に蹴られて心停止なんてことになってたとは思わなかった。合掌。

濡れ場

「世界で一番美しい夜」が24日リリースなので予約しておく。

2009-04-02

知らぬ間に冷蔵庫のコンセントが抜けていて、目も当てられないことになっていた。

クリップ

Silicon Graphics破産、これはショック。俺的にはSGIといえばシリコングラフィックスなのだが、大作を連想する奴のほうが世の中多いかな。

室伏が北島の背に乗って日本海に待機しているらしい

こういうセンスが欲しい。

JPRSが国際化電子メールアドレスの標準化活動に貢献

きのう、エイプリルねたがあるかなと最新のRFCを調べたらこれだった。日本語ドメインの現状を見てもわかるように、URIやメールアドレスの多言語拡張なんてたいして需要があるとは思えない。特に日本語はひらがな/カタカナに加え同音異字/異体など、一意性を定めるのが難しいだけに、むしろ入力ミスの可能性を上げるだけだろう。それよりは、ドメインならレジストリ情報のようなメタデータをブラウザが容易に抽出できるような拡張のほうが実用的と思うのだが。メールアドレスもアカウントにメタデータを持たせるような拡張。まあセキュリティやプライバシーの観点からまた別の問題も生じることになるが、確実に文字コードの問題を抱え込むことになるIDのマルチバイト化なんぞよりはずっと期待ができる。

競馬

プリンセス川上はいつになったらお嫁にいけるのだろう。外野がとやかくいっても始まらんのだが、現役を続けるメリットなんてたいしてないと思う。

大阪杯

ディープスカイは叩き良化型だったっけ、取りこぼすとしたらそのへんか。にしては大阪杯→安田→宝塚はちょっと緩んだローテのような。

ダービー卿チャレンジトロフィー

ダービー卿(違たかだかG3であるが、魂を賭けて勝負しないといけないらしい。中山外回りのマイルは外枠がとても不利なので魂抜かれないよう覚えておかねば。

サイレントプライドはいかんせん富士ステークス以降負けすぎ。レーニア&スケルツィのどっちかを厚めに買ってみようと思う。もちろん枠次第だけど。魂的にはショウワモダン。エアジハード好きなんだもん。

…それにしても、フルゲート16頭で賞金順22番目のトウショウボイスが出走できるのなら、イースター(20番目)回避しなけりゃよかったのに。

調教

いつものように上位20頭を見ようとしたらリロードしても先週の結果のまんま。もしやとディレクトリ削ってみたら。

「競馬ファン」は2009年3月31日をもってサービス終了いたしました。

長い間ご愛顧いただき、ありがとうございました。

マジかよ…重宝してたのに('A`)

メモ

ヤフオクで落とした101 MMが届いたのでとりあえずOrange Pekoeの「Organic Plastic Music」を掛けてみた。やはりフロントが強化されたのは、よい。同じボリュームでも音圧が全然違う。フルレンジゆえ高音域が弱いのはもともとわかってたこと。ただそのせいか、なんとなく音場がボヤけた感じ(それでもオマケスピーカーよりははるかによい)。

余談だけど、32bit化されて15年にもなるというのに、未だにプロセス単位で音声出力を制御できないのは情けないと思う(アプリケーション依存でしかない)。ゲインの低めな映画なんかを見た後だと、警告音がバカでかくなってて困る。

2009-04-01

スベるのが怖くてエイプリルフールネタはやらない、というかそもそも毎日が嘘で塗り固められた人生の、はじめ男爵である。ほんとうのことなど何一つわからない。

…ほんとうはネタで完地区復活とかやりたかったけど時間がなかっただけさ!

クリップ

エイプリルねた

やる夫で学ぶシリーズアニメ化 インプレス今年もはりきってるな。google大先生は詩人になったらしい。いやこれはマジか。スレに相応しいキーワードをいろいろ試してみたけど、映画くらいしかヒットしなかった。まだまだ煩悩が足りないようである。地図ではガチャピンが Google マップのアドバイザーに就任ストリートビューのアイコンがガチャピンになっているRFCは今んとこ見当たらない。

いろいろ検索してたのだが、屁理屈と男爵の関連付けがわりと上位らしい。

屁理屈と男爵を関連付けるのは住人以外いないと思うのだが、さて
朝日アク禁

それこそエイプリルねたかと思ったよ。

               . -―- .      やったッ!! さすが朝日!
             /       ヽ
          //         ',      俺らにはできない荒らしを
            | { _____  |        会社ぐるみでやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

情報操作自体は右左関係なく行われてるんだろうが、職業工作員なんてやってると感覚がおかしくなってくるのかもしれない。まあ他人事と思わず俺らも気をつけたほうがいい。

84 :名無しさん@九周年:2009/03/31(火) 17:52:40 ID:nr/5Nk090
 374 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0 
 失語症が治ったのか? 
 それとも鬱病から躁病になったのか? 
 東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。 

 515 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/03/07(土) 01:03:04 ID:CKqwz/480 
 おい日暮里支部長、江北駅の水たまりの件はどうなったんだ? 
 サボってるんなら日暮里支部長はクビだ。 

 537 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/03/08(日) 15:14:58 ID:LlbFc7WbO 
 >>536 
 また精神病が酷くなったのかwww 
 松沢病院はいいぞw 

 284 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0 
 失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論破され尽くされている敗者だからね。 

 286 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0 
 失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。 
  ̄ ̄ ̄◯ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
       Ο。 
  カタカタ ∧_∧ ニヤニヤ 
      (@∀@-) 
    _| ̄ ̄||_)____カタカタ 
  /旦|――||// /| 
  | ̄ ̄     ̄| ̄| . | 
  |_____|三|/ 

 【速報】 朝日新聞社から荒らし行為 FOXが規制発動★3 
 ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1238409082/69 
 69 名前: [―{}@{}@{}-] いなづま(長野県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 19:43:28.67
 朝日新聞さんと同IDの人の華麗な書き込みの数々

それにしたってこれはちょっと品がなさすぎるが、こんなことでしかカタルシスを得られなくなってしまった人はかわいそうだ。世の中もっと楽しいことイパーイあるよ!

楽天とTBS

株価暴落のせいで字面の数字としては楽天が700億の損こいて撤退であるけれども、むしろTBSが再生の最大のチャンスを失ったように感じる。MSNポータルの記事配信も今は産経が扱ってるし、徹底的にネットに背をそむける気なんだろうか(つか、悪いほうに染まってるわけだが)。

脚注

シンコウウインディ
直線でダイワオーシャンやサンライフテイオーを噛みつきにいって勝てるレースを落としたが、フェブラリーステークスではその非凡な闘争心でストーンステッパーとの叩き合いを制し、初の中央ダートG1馬の称号を手にしている。