exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

中山の特性をおおむね理解できた2011年2月な屁理屈

業務連絡
ナカヤマグランドジャンプが終わったら軽くオフでも野郎かと思います。人間のクズはこぞってきてね。廃人どもはそのまま皐月賞へ。
↑はやめました。立地条件的にいろいろ厳しいんだもん。そのかわり、NHKマイルカップの前日(メインはプリンシパルステークス)、シート整理が終わったら府中本町のイトーヨーカド跡地でボーリングもやらないか。ゲス野郎はこぞってきてね。外道どもはそのままカラオケでエアーマンが倒せないでも歌おうぜ(ねーよ。
マイルカップだと参加できない忘六者がいるのでヴィクトリアマイル前日に変更。ただマイルカップ前日もボーリングはやる。俺はひとりでも投げるぜ。

エル基地的には「カネヒキリが倒せない」で替え歌が王道なのだろう。

2011-02-28

仕事的には週初めの雨は嫌なものなのだけれども、天候悪化が1日遅れてよかった。そして待っている現実。3月をどう乗り切ればよいものか。3月の出勤日数はかなり多くなりそうなので、結局4月の給料をあてに自転車漕ぐしかないんだろうなあ。淀がドンコが遠くに感じるよ。

競馬

1強が楽勝すると「他が弱メンだった」といった声が挙がるものだが、今回は前哨戦とはいえ、いや前哨戦仕上げだからこそ、素直にピサ強すぎワロタwが多い気がする。

大井で走ってるのはネコダマシイではなくネコダマシー、まんまとだまされた、ギガ男爵である。

クリップ

K-POPの裏事情みたいなもの

何をいまさらなのだけれども、木村太郎がTV電波で発言したことが興味深い。んで、マスコミや半島叩くのもいいがまんまとのせられる方もアレだなというのが本当のところ。

京大入試ネット流出問題

偽計業務妨害容疑で捜査ですか。んまあ対策が遅すぎる気がしなくもない。

メモ

ゆうべツィートでちょと触れた、JPEG撮って出しでもWBほか現像処理ちっくなことができるので重宝してるACDSee Pro。レタッチ項目に“ライティング”てのがあって、これを調整するとトーンカーブいじるよりも簡単にシャドウに深みを持たせることができる。オーバー気味の露出調整はもちろん、馬体や芝の緑の発色がどうも、なんてときにもイケる。便利な時代になったものよ。

POPダウンロードサイトを作る

出先で必要なものを落とすのに。

  1. 完地区のソースを応用する
  2. Wiki使う
  3. google document使う
  4. 何か使えそうなのを探す(自鯖実装)
  5. 何か使えそうなのを探す(外部サービス)
  6. スクラッチで作る
  7. 手作業

6、7はないな。1が有力だったけどまとまった時間取れないといつ完成するかわからん。2は他のスタッフが自力更新できないと意味ないので微妙(結局俺が追加更新とかやるハメになるなら手作業と変わらん)。簡単に要件まとめたので何か使えそうなやつに心当たりある人は情報プリーズ。昔は4imagesなんてあったっけ。

参考:POPダウンロードサイトの要件

きっと華麗にスルーされるのだろう。つか4imagesまだあった!(パチンコホール向けPOPダウンロードサイトやってた頃に使ってたのだ)。んでサンプルサイトで適当にクリックしたら俺の天敵である毛虫画像が出てきて一気に萎えた。

2011-02-27

加藤ミリヤの「X.O.X.O.」でロビンソンがサンプリングに使われてるとまったく気づかなかった。

競馬

繰り上がり?で勝ったのが贔屓なので軽く流してたのだけれども、その後何度か小倉最終を見直すと斜行を矯正てのはちょと無理があるなw 普通にまっすぐ走ってるじゃん。これって馬券買う側からしたら降着あたりの審議と比べてもずっとおおごとなわけで、せめてパトロールの公開くらいはできなかったんかね? んでもって、あきちんが小倉のゴール前で撮影をしていたカメラマンさんに話を聞くのが一番手っ取り早い。あのタイミングなら恐らくメジロを撮影していると思うとつぶやいてるので、ファインダー競馬で取り上げてくれることを期待。

2回中山2日目

始発が動くその刹那にむくり。でもまあ、とりあえずおにぎり作る時間はありそうだ。本当ならサンヨンなりを借りて臨むはずだったのに・・・。

現地入りは7時半、実はG1以外で開門前に中山並ぶの初めてで勝手がわからんかったのだけれども、G1同様2ヒート制であった。第一ヒートは8時、中京からの常連さんに入れてもらって7番手スタートくらい。これまでは坂の中腹狙いだったので30号柱付近の階段前を目指していたのだが、ゴール手前となると一番奥でけっこう距離がある。でもそのほうがいっぱい抜ける。第二ヒートは二番手スタート、しかしゴール前目がけて走ったの俺しかいなかった。みんなスタンドとかウィナだよなあ。やはりあのポジションは穴場なのだろう(諸刃の剣でもあるんだが。

午前の部~7Rくらい

1Rのお目当ては母エルっ仔サーストンヴィンスだったのだが、なんとタキシード仮面様がいらっしゃる!単勝万馬券てことはやはりここぞでしか活躍しないということなのだろう。そんなわけで、がんがれ馬券100円買ったら4着で焦ったw もし目の前で勝つことがあったらレタッチで例のアイマスクもつけないとだな。

余談だけれども、特撮AVでおなじみのGIGAのセーラー戦士系作品には、アルマーニ仮面なる人物が出てくる。当初ヒロインの味方なのだがシリーズ途中で裏切って敵に寝返るのだ。

前半はダートのレースばっかりでコースは用無しゆえいろいろポジション変えてパドック撮り歩いたのだけれども、なかなかしっくりする構図が見当たらない。特に以前感銘を受けた2階から芝を全面バックにした俯瞰構図でのカルナバリートみたいなものを撮りたかったのだけれども、あれは撮影ポジションと馬の位置が噛み合わないと難しいのだな(自分ボックスの中の人も偶然みたいなコメントしてたっけ)。結局ビール4缶空けて内馬場まで行く元気もなかったので芝レース待ってコース試し撮り。コントラストがきつすぎてシャドウのディテイルがgdgdになってるわ、相変わらずピンがおかしいわでもう帰りたくなった。でもせっかくきたんだからとコスモバロンだけ撮って酔い覚ましに仮眠。

むくり。おおもう7Rか。

2011年2回中山2日目

なんだかよくわからんがもう最後の直線ぽいので適当に撮ったけど太陽の位置が変わったせいか思ったほど悪くなかった。イングリッド復活でよいのかな。この後スレ住人と合流。牛丼差し入れしてもらった!競馬場のヒモ生活もすっかり板についてきた、ギガ男爵である。そんなわけでありがとうございますおいしくいただきました。

潮来特別

いつもイタコLOVEを思い出す(ようござんすか)。それはともかく、家族連れとかが名前だけで馬券買っていたネコパンチ。しかし暮れの中山でも一瞬勝つかと思った先行力は魅力。2500m戦かあ、と深く考えずに4角に移動。

2011年2回中山2日目

陽射しがまだ高くてアニキが大賞取ったようなイメージにはならず。そんなことよりゴール前に陣取ってるの忘れてた。遠い。慌てて戻りつつ、中山の直線は約400mの世界記録って43秒台だっけ、俺の脚だとその倍まではかからないとしてネコパンチが一周するのに1分半くらいか?とかいろいろ頭をよぎる。はぁあぁぜぇぜぇ、さっき食った牛丼吐きそうだ。ターフビジョンを見るともう向こう正面だ。「もっとスローに落としてくれ」と勝手なことをほざく。スローだと怒るくせに。んまあ、ギリギリ二周目通過には間に合った(露出変えるのを忘れなかったのは奇跡。

2011年2回中山2日目

「破壊力のある末脚というわけではないけれど、脚首のスナップを利かせたつもりだった」のかどうかは知らんが、直線脚色はまったく衰えず場内もけっこう沸いてた。素晴らしい。彼のがんばりはネコキックやネコチーターやネコダマシイやミッキー・ロークにとっても励みとなるであろう。二着も二ノ宮センセのプロヴィデンスで男爵もゴキゲンである。でも馬券買ってねぇよ。うんこ野郎。そういえば中山のトイレってインシュリンの注射針を捨てないでくれとかなんとか張り紙あるけど、絶対インシュリンじゃないだろ

1着 ネコパンチ(大庭騎手)

「スタートでスムースに前へ行けませんでしたが、思ったより早くペースが落ちたので、多少脚を使ってもと思いハナに行ったのが正解でした。ハナに立ってからは折り合いもついて、後は楽でした。スナップを利かせればスムースなレースが出来ればこれくらいは走る馬です」

2着 プロヴィデンス(蛯名騎手)

「一時期の不調は脱しましたが、まだ良くなる余地は大きいです。今日のところはうまく行きましたが、もう少し前の馬が勝った馬に離されずに行ってくれれば良かったんですが…。この馬としてはあれより早いタイミングでは動けませんから」

他力本願を隠さないのはよいが、そういう話はレースの前にしといてくれ。

アクアラインステークス

無駄に体力を消耗したのでスルーすることにした。ちなみにこのポジションだと大外回られたらこんなふうになる。

2011年2回中山2日目

淀より惨い。んまあ中山で外差しで勝つケースはかなり限られるので構わないけど。

第85回中山記念
2011年2回中山2日目

パドックに戻るとすんごい人だかり、何このスーパーG2(死語)。これでアパパパパパパネが出てたらどうなってたんだよ。

ここまでノーホーラだったので人気上位4頭にマルカボルトミッキードリームを加えた三連複ボックスで当てにいく。当初検討していたトーセンクラウンは馬体大幅増だったので消し。だったらリルダヴァルも消せばよかったんだけど、堂々と外を回ってて切りきれず。ヴィクトワールピサはなんつーか、完成された古馬の落ち着き(古馬だけど)。もう一頭だけ格が違う、馬体重見るまでもなく鉄板である。負ける可能性があるとすれば、これまでの3勝がイン差しだけに意に反して外を回らされたときくらいか。リーチザクラウンは不思議と印象に残ってない。

それにしてもキャプテントゥーレの可愛さは異常だ。表情がまるでミニチュアポニーだよ。

2011年2回中山2日目

そのキャプテントゥーレ(テラカワユス)が主導権、楽に逃がすと怖いで。ありゃピサもリーチも後ろからかい。向こう正面に移ると・・・さ、 猿じゃ! 猿が踊っとる !!!リーチ行きたがってるのかねえ。つかピサより後ろで競馬とか俺には理解できんわ。悪い予感どおりピサは勝負どころで外回らされたものの脚色が桁違いだった。

2011年2回中山2日目

こりゃ強い。有馬は展開の利もあったけど今回は完全に力でねじ伏せやがった。見てて気持ちがいいわ。なおこのカットはピクセル等倍でトリミングしてる。隣で撮ってるD3にサンニッパ+バイテレ(ピュア600mm)の真・女豹のショットを覗かせてもらったところ、トリムなしでこれくらいの感じかな。涎が出るぜ。

2011年2回中山2日目

終わってみれば皐月賞馬のワンツー。王道の馬群の外から4角先頭で圧勝したピサ、持ち味をフルに発揮して粘りこんだトゥーレはよい競馬だった。リーチはよく追い込んできたけど、器用さないから馬群に突っ込んでイン差すのは無理としても(そういう状況に持ち込まないのも腕じゃないかと思うんだが)、コーナーでの加速に難があるのにピサより後ろからピサより後に仕掛けるのはどうなのかと。んまあこいつもやっぱり力があることは再認識できたので、トゥーレのレースをリーチにやらせたらどうなってたかな、という気持ちが残ったかな。

2011年2回中山2日目

ミルコかっけー。表彰式もG1なみの人だかり。なんというか、この多幸感はピサ1頭によってもたらされたわけではなく、有馬の上位勢がきっちり結果を出してきて、本命たるピサが堂々たるレースを見せてくれた一連の流れにあるんだと思う。この先の競馬が楽しい。だからこそ日経賞は重要なんだよ(わかっているのかハリー・オードローズキングダム!(ペルーサ、お前もだ!

ん?日経賞トゥザグローリーも出るのかよ。なんか日経新春杯といい中山記念といい、裏番組的な印象のあった重賞が神レースになりまくってるのう。給料後でもあるし俺様も参戦の方向で検討してみるか。

1着 ヴィクトワールピサ(デムーロ騎手)

「今までより短い距離でしたので、今日はいつもより早めに動いて行きました。テンションは高めでしたが、段々落ち着いてきて力を出してくれました。ドバイに行っても力のある馬ですから全力で頑張りたいです」

2着 キャプテントゥーレ(小牧騎手)

「4コーナーまで楽に行ければチャンスかと思っていましたが、3コーナーからペースを上げる形になりました。でも今日は勝った馬に捻じ伏せられる形でしたから、それでも2着のこの馬は力を出しています。やはりこの馬には逃げる形が合ってますね」

3着 リーチザクラウン(武豊騎手)

「スタートが上手ではない馬ですが、今日は後ろの位置でギリギリ我慢してくれました。こんなレースが出来ればこれから楽しみです」

6着 リルダヴァル(内田博騎手)

「無理に抑えずに折り合って進められてこの馬も伸びてはいるんですが、逃げた馬が2着に残ってるレースですから、今日は仕方ないですね」

リプレイ見るとピサは800の標識過ぎると同時に加速を開始。そこからたぶん11秒前半を4つ続けてるな(ラスト2ハロン目は10秒台かもね。んで、リーチについてはそんなレースを望んでるファンはあんまりいないだろうなあ。

その他

空模様が心配されたけど午後ちょっと風吹いたくらいで終日よい陽気。絶好の観戦日和だったんでないかな。

2011年2回中山2日目

メインのパドック、周回が始まった直後のひとコマ。もっと低いアングルから狙えれば面白いカットになったかなあ、と。いや馬は脚だけちょこっと見せて横構図にすべきだったな。

帰りのバスが渋滞に捕まったので運転手さんに「おりますー」と声かけてテクテク歩いた。ふと振り返ったら乗客の半分くらいついてきてた。

レンズは決まるときと決まらないときの違いがわからん。んまあ完全に使えないわけではないし、メインさえちゃんと撮れれば構わないんだけど、メインだけボツる可能性も十分あるわけで。

メモ

iPodなり、たかがウォークマンに何十GBもいらねぇだろ、とずっと思ってたのだが、プレイリストを複数使い分けできるなら持ってる楽曲まるごと入れて好みのリストで楽しむってことができるわけか。これでiPodにUSBホスト機能があれば男爵に対してかなり強力な訴求力となるのだが。あるいはこの手のデバイス向けにどこかコンパクトなUSBホストスタック出せよ、そんな難しいものでもないだろうに(インターフェイスは工夫が必要だろうが)。大容量CF持てばいい?バックアップて意味合いだってあるだろが。つか誰と戦ってるんだ俺は。

2011-02-26

もしもの桜花賞遠征に備えて出勤しとく。

代引きの荷物が届いた。これで勝つる!モノは腕時計。イメージよりも一回り大きかったけど、ハメたらまあまあしっくりきたので不問とする。簡単に壊れないことを。

同僚にN-2B(航自で使ってた、ある意味ホンモノの中のホンモノ)をもらった。ジャストサイズなんだけど、俺にはまるで似合わないことが判明。やはり俺にはまがいものがふさわしいのだろう。ちょっとポチョムキン人形を思い出した。

クリップ

平野綾の燃料タンクは底なしというか。

競馬

明日の中山記念の次は、来週ライステラスが桜の権利取るならそれまで見送りで、ダメならたぶんスプリングステークス。ショウナンパルフェを見ておきたい。あとはダビー卿チャレンジトロフィーで花見かね。ひとまず明日は始発で現地入りできるようがんがる。

第20回アーリントンカップ

名前の響きだったりマルガイだったり持てるスピードだったり、ノーブルジュエリーとサーガノヴェルは、似ている。そのノーブルジュエリーが後手を踏んだというかゲートは五分だったのにまるで行き脚がつかず。大成しないところまで似ちゃうのかなあ。武兄はよい騎乗だった。

小倉最終の油断騎乗

おかげで母エルっ仔ショウナンスマイルが勝てました。だからって黛グッジョブ!というわけにはいかんよなあ・・・。理由を聞けばなるほどと思いつつ、頭で買ってた人はそれで納得するわけもなし。1ヶ月はちょと長い気もするけど。

中山記念展望

このレースの傾向を踏まえれば、トーセンクラウンの複勝は絶対おさえておいたほうがよい。そんなわけで、上位人気3頭加えた三連複ボックス。あとはやっと帰ってきたミッキードリームを応援。

あまり情報のないNZ地震による競馬への影響

いや露出が少ない&現地ソースを漁ろうとしないだけでちゃんとある。

われわれの感覚からすると、これほどの大地震に見舞われたところの競馬場が、たとえ施設が無事だったとしても、即座に「当分の間、開催を自粛する」と発表しないのは、ちょっと信じられません。

RiccartonとAddingtonの主催者が、あくまで予定どおりの開催を前提としているのは、「重要なのは、競馬を“生業”としている人たちが、一刻も早く“日常”を取り戻すこと。そうしなければ被災者の救済も進められない。開催できるなら開催したほうがいい」というポリシーがあるから、だと思います。

矢野アナの指摘するように、復興を願う気持ちと自分の生活の確保は相反するものではない。「不謹慎」なのはたぶん、普段から勝手なことばかりいってる俺みたいな奴。

メモ

写真撮りたい病が再発した。たぶんお金がないからと思う。

鯖再起動。

2011-02-25

へとへとだ!

0時に開始、13時55分終了。うち休憩は20分くらい。そりゃ疲れるわな。作業中それほど疲れを感じなかったのはミスはいかんぞ、と緊張してたからだろう。営業はよく体持つなあと感心している、はじめ男爵である。何がつらかったって天井吊りPOPの設置。脚立でも全然届かん。己の背の低さを恨めしく思う。帰りの車内で流れてた、地球の相棒、日清紡なCM(森で出会った編2)佐倉絵麻が可愛かったのが救い。

代引きの荷物が届かないので「どうなってんの」とメールしたら、俺が着日を翌日と翌週勘違いして指定してた。こうしてかかなくてもよい恥をかくのが、男爵クオリティ。中の人ごめんなさい。普段にもまして土下座外交な気分なので、今日持ち込みで立ち寄るかも、ってやりとりした川崎シグマの中の人にもごめんなさいメール送った。

メモ

鯖が重い件に関しても返事がきていた(一部脚色。

弊社にて、B地区のサーバーを確認させていただきましたところ、user_beancounters にて、以下の failcnt がカウントされておりました。

  • kmemsize     394319回
  • tcpsndbuf   1745649241回
  • tcprcvbuf      937回

へっぽこエンジニア殿よりいただきました、ご申告内容におきましては、TCPソケットへの送信バッファ数である、tcpsndbuf が、リミットを越えたために生じる状況と考えられます。

そのため、だんさくにて、一度、VPS運用におきましての、システムリソースの割り当ての見直しを行っていただけますでしょうか。

もうだめだ。全部俺が悪いです生きててすみません。そんな気分。limit 2703360に対し1745649241か。今までこの手の制限に引っ掛かったことなかったので、正直上限が高いのか低いのかもわからない。

なお/proc/user_beancounterをcronでチェックしてもtcpsndbuf の値は瞬間的に上がるようで、やるならfailcountの増加を捕らえるべきという指摘が。んまあ理屈としては確かにそうだ。

リソース割り当ての見直しってもなあ・・・。考えられる原因はまあいくつかあるのだが、恐らく現ドメインを使い続ける限り避けられない気が。ただ今までそれほど大事になっていなかったのが今年に入って急に体感できるほど表示が遅くなってきたのは≒limit超えが目立つようになったと思われるのが今年に入ってからなのは、気づいてない何かがあるのかも。

受信に対して送信でのカウントが圧倒的に多いってのは、小さいバッファでデカいor大量のサーバからのダウンロードが相次いでる、と考えられるけど、アップダウン号に錬成物置いてた頃でも祭りが終われば表示速度回復してたことから、通常のリクエスト&レスポンスや転送でこうなった、とはあまり考えにくい。うーむ。とりあえず特定アジアはBANしたので、とりあえずサーバ再起動してfailcountリセット後、tcpsndbufの監視て感じかな。httpd以外に原因があったら包囲網も意味ないが、POP/IMAPは運用してないしFTPだって俺しか使ってない。うーむ。とにかくfailcountを引き起こすプロセスを特定せねば。

参考:VPS(Virtuozzo) リソース消費量モニタリング – Linux|MAKIZOU.COM

サポート使えないぞ、という気持ちはわかるが、root運用してる鯖のトラブルは自己責任が基本だからなあ。正直へっぽこエンジニアには荷が重い。

相変わらずなcite属性の扱い

上記のように引用元がメールの場合、cite属性にcidとしてmessage-idを記述しているのだけれども、それでふとFireFoxで確認したら、以前はプロパティでcite属性のURIを参照できたのがいつの間にかできなくなってたのな。1年前のことかよ、相変わらずのウラシマン。FireFoxもchromeもいろんなアドオン出てるのにcite属性に気を配ったやつは見たことねぇし、これでついにcite属性をソース参照以外の方法で可視化できるブラウザ実装は、俺の知ってる限りauのNetFrontくらいしかなくなってしまった(確か引用文にcite属性があると、a要素と同じ動きをする)。今はどうだか知らんが。そのNetFrontにしても引用文の中にアンカーがあった場合のインターフェイスが難しくなる。なのでa要素とは別の仕組みで実装が好ましいかなと思ってたんだけどねえ・・・。

そんなわけで、cite属性に対してきちんと向き合ったXHTML2が消え、ブラウザの勝手にしやがれなHTML5が残ったことを憂う、ギガ男爵である。

2011-02-24

首尾よく前払いに成功したのだが、3万切ってた。その訳は納得できるものではあったがチャリはおろかレンズ修理するカネもない。いろいろ考えたくなるけど、考えるのをやめた。

競馬

そんなわけで、二回中山開幕週は日曜のみ参戦。中山記念を別にすれば土曜のほうが興味あったりして、特に水仙賞はちょっと見ておきたかった。トーセンケイトゥーとマイネルメダリストが好走するようならショウナンパルフェを値踏みしないで済むのだが。500万には母エルっ仔ウインクロニクルが登場か。

クリップ

夜間に病院に忍び込んで取材を試みたバカ記者が現地警察に逮捕されたらしいし、

地震によるビル崩壊現場で右足切断手術を受けた上で救出された奥田さん(19)に各社が続々とインタビューをしているという。こんなときこそ代表取材にして、体と心の傷を少しでも癒してあげてはどうなのか。ジャーナリスト、いや人間としての良識が問われる瞬間だ。

なんていっても、問う良識も良心もハナから持ち合わせてるわけないじゃないですか。そもそもこれは記者の資質の問題ではなく、企業の姿勢≒幹部の意向がそうさせてるわけで。さらにいえば、そういう記事を喜ぶ人が存在するからであって。被災地報道系のガイドラインは必要と思うけどね(守るのかどうかは知らんけどね。

山本山に嫌がらせのピザ配達

相手が悪者なら何をやってもよい。そんな奴らを皆殺しにしたい、前科持ちのギガ男爵である。これ被害者は山本山ではなくピザ屋だぞ。それはともかく、これ引き取ってもらうんじゃなくあえて代金払ってやったほうが今後の同情票を集めやすかったんでね。まあそんな余裕ないからヤオるのかもしれんけど(ヤオってないかもしれんけど。

ServersMan@VPSが64bit版OSに対応

機能向上もいいんだけど、帯域確保もしっかりやっておくれ。でないとさくらに乗り換えとか本気で考えるよ。

メモ

サイト表示が遅い原因のひとつに、マルチメディア系ファイルや濡れ場画像とかに多重セッション張りまくる特定アジアのバカどもも絡んでいるのではないかとみて、特定アジアreject設定を復活させることにした。完地区稼動してた頃はやってたんだけど、相変わらず連中の行儀は悪いのう。ただあんまり包囲網広げると.htaccess読み込む負荷もバカにならないような気がする。効果のほどは・・・あまりなさそうだ。んまあ半島や大陸からの多重セッションがApache Statusから消えただけでも精神的にはよいのだ。

・・・どうもkrfilterさんのリストは網羅し切れてないみたいで、IP調べるとまだ大陸からのアクセスがあるようだ。日本や特定アジアのアドレスブロックについてはAPNIC自身が公開してるけどこのままだと整理しにくいので、fetusさんの国/地域別 IP アドレス割り当てリストを元に自分で作ったほうがよさそう。ただもうタイムアップ。ぼちぼち深夜改装の準備に取り掛からないと。

2011-02-23

身内にトラブルがあった営業に代わって、明日の夜ドンキ西川口店まで深夜改装に狩り出されることになってしまった。給料日前日というのが痛すぎるので仮払いいや前日払いをお願いしてみる。実際、交通費もやばいし。んでもともと金曜は午後半休の予定だったので、そのまま直帰というかレンズ修理かなあ。

クリップ

Windows 7/Server 2008 R2のSP1がDL開始。

Windows 7およびWindows Server 2008 R2のSP1では、従来のサービスパックと同様、これまでWindows Updateを通じて提供されてきた更新プログラムをまとめて提供する。またWindows Server 2008 R2 SP1では新機能として、仮想環境での動的メモリ管理を実現する「Dynamic Memory」と、仮想デスクトップ環境向けの拡張機能「RemoteFX」が追加された。

このうちRemoteFXでは、VDI(Virtual Desktop Infrastructure:仮想デスクトップ)環境においてDirectX9をサポートする「RemoteFX 3D ビデオ アダプター」、クライアントPCに接続したUSB機器をVDI環境にリダイレクトする「RemoteFX USB」の両機能が提供され、仮想デスクトップの利用を後押しするとしている。

鯖本体に繋がなくてもUSBメモリなんかでちょっとしたファイルのやりとりができるようになったりするんかね。便利っちゃ便利だが抜け穴になりそうな。うちの鯖には必要ないし人柱になる気もないので大塚商会からおkサインが出るまで見送り。

とどめ

週刊朝日がすっぱ抜いた「俺様専用機」発言といい、人として完全におしまい、ってのをこうまで見せつけられたらミンス支持層すら見限ったんであ。

谷垣 「駐露大使は誰ですか?」 
菅  「この50年、色んな事がありました」 

それゆれの党首討論中にいきなり走馬灯モードか。

メモ

やっぱり鯖が重い。特に下りが。アップダウン号でファイルアップすると10Mbps以上出てるんだけど、サイト表示とかがやたら重い。FTPでも下りが1Mbps超えるか超えないかくらい。いくら格安仮想鯖でもこれはさすがに酷いんでないの。

2011-02-21

8時現地入りをダラけきっているとするのは廃人発言であることに気づかなかった、いろいろ抜けてるギガ男爵である。

メモ

なんかサイト重いなと思ったらJPEG保存設定で圧縮率100%になってた。んまあ鯖の帯域自体、ちょと落ちてるっぽいけど。

2011-02-20

8時現地入りとか、あまりにもダラけきっている、ギガ男爵である。

競馬

リディルまた負けたのか・・・。

1回東京最終日

ガラガラにもほどがある。発走前から駆けつけ一杯。決勝も5番手スタートで2着と上々の結果。なお一陣は発走前にエコカイロが配られた。

ギガ男爵号のコメント

せっかくの好グリッドですし、相手にも恵まれたここはチャンスと思ってレースよりもこっちでピン狙ってました。正門はずいぶん慣れたので、元気なうちに一度くらいは西門ダッシュにも挑戦してみようかと思います。

その西門からダッシュした芝たんの隣に陣取る(俺のがゴール寄りだ!)。先にウィナ隣にも陣取ってるのでもっとゴール寄りを取ろうと思えば取れたが、ダートG1なのでこれで十分。

2010年1回東京最終日

常連仲間がフリオーソの横断幕を持ってきていた。やはり今回はこいつを買えってことなのだろうな。んで朝イチからパドックにカメラ入っててなんだろうと思ったら隣に池江寿師の幕(あれ?引退するのは池江朗師のほうだよな)、出したのはダノンカモンの厩務員の息子さんとかなんとか。何それどんなサイン。

去年飲みすぎてパドックに置き忘れちゃったJCグッズが半額で並んでやがる。来週だったら給料入ってたんだが・・・ワゴンのおにいさんに「来週の中山に残しておいてくれ」とお願いしてみた。

午前の部

お目当ては1Rに小田切さんの許可局(実況も意識的にしっかり発音してるのがわかって面白かった)、2Rに風っ仔トーアアサギリ、3Rに母エルっ仔ゴールドデスティニ、そして4Rに小田切さんのおまわりさん。耳んとこが赤灯にしか見えない。メンコの白い部分に「タ・イ・ホ」とか書きたくなってくる。

2010年1回東京最終日

おまわりさんはやはり後ろから。相談役さすがです、ちゃんとわかってらっさる。直線「タイホだタイホだー!」と追い上げるも4着まで・・・と思いきや1位入線なラポールが追い越し禁止違反でしっかりでキップ切られていた(メンコが紛らわしいので著作権侵害の疑いも)。なお最初審議のランプが点ったとき、おまわりさんが加害馬と思って「不祥事だ!」「懲戒免職だ!」と騒いでいたのはナイショ。

新馬はカニサンドが勝ったとか何とか。

2010年1回東京最終日
セントポーリア賞

クラシック路線を占うのにそこそこなレースなのだけれども、メンツ的にはあまり面白みなし。ただマッキー由貴子の今年初騎乗ということでわりと盛り上がっていた感。ましてスベスベよ。次に備えてレースはスルー。

初音ミクステークス

俺としては一昨年にエルっ仔ダンスオールナイトが勝ってるし今年もアニキ命名のレディアルバローザが出てるのでけっこう大事なレースなのだが、俺G1と騒ぐ奴が。

2010年1回東京最終日

いやいやいや。

2010年1回東京最終日

レディアルバローザは自己条件だろうが格上挑戦だろうが相手なりに走るのがよいところなのだが、反面イマイチ決め手に欠けるというか。まあ勝ったのがトゥニーポートだったのでもちぎたんは大喜びであったろうな(ステゴ確変おそるべし。ソーマジックも復活気味でちょと嬉しい。

1着 トゥニーポート 内田博幸騎手

「スローペースの2番手にハマる形で脚がたまりました。今日はそれが一番の勝因ですね。スピードのある馬なので、このぐらいの距離が合っていると思います」

3着 ソーマジック 三浦皇成騎手

「内枠でしたし、ゴチャつくのは嫌でしたから、いいスタートが切れたこともあり、そのまま先頭に行かせました。楽に自分のリズムで走ることができましたし、追い出してからもいい反応でした。馬は以前に乗ったときよりもしっかりしてきました」

5着 レディアルバローザ 松岡正海騎手

「直線で他の馬に寄られるところがあって、ちょっとブレーキがかかりました。あれがなければ……」

掲示板の5頭はタイム差なし。時計が遅くてもこういうレースは、よい。最後の接戦で上位きっちり並べ挙げた実況も乙。「恩師に捧げる18個目のG1制覇なるか」とか言ってるせいで、ゴール前フリオーソの名前一言も言ってないCXの誰か(誰)とは大違いだ。

第28回フェブラリーステークス

多くの人が、フリオーソにマイルは1ハロン短く、なおかつ本来ノボトゥルーやメイショウボーラーが少数派で距離延長組よりも短縮組が活躍するのがフェブラリーの傾向と理解しつつも、連勝の勢いというのは「ひょっとしたら」と思わせる臭いをプンプン放つ。果たして今年もねぎしステークス勝ち馬はいいとこなしだった(見に行かなくて正解だったんじゃねーのか)。んまあ去年のグロリアスノアはその後JCDで2着してるし、そのJCD勝ったトランセンドがきっちり快勝するあたり、カネヒキリとヴァーが見送った間隙をサンライズバッカスがさらっていったのに近いものがあったり。

これで、フリオーソはG1&JpnⅠ2着10回という、9回だったシーキングザダイヤを抜いて堂々?トップに躍り出ました。

うほっ

2010年1回東京最終日

んまあそんなポエム視点を差し引くとレースそのものは味気ないというか、前評判を覆す中身ではなかった。無理やり見所を挙げれば一番人気に応えて横綱相撲とかフリオーソ意地の追い込みとかバーディバーディも池江朗師に最後の見せ場とかあるけどさ。なんて思いつつ、飲みすぎたので仮眠後ラップチェックとかしたらえらいきれいなワンペースラップなのな。トランセンドの持ち味発揮した藤田はさすが漢である(「おとこ~」と叫んだらニヤリとしやがった)。こいつもマイルより2000mのが競馬はしやすいだろうからこれで帝王賞が楽しみになったとはいえる。たぶん元気に走り回るスマートファルコンも参戦するだろうし、前が激化すること間違いなし。エスポ君はもう知らん。帝王賞を勝たずして王者を名乗ることなかれだよ(少なくとも挑戦はしろよ。

2010年1回東京最終日
1着 トランセンド 藤田伸二騎手

「1800mと違って、1600mは気持ち短い距離ですから、先頭に立つまで馬が少しビックリしていました。ずっとプレッシャーのかかる展開でしたし、最後まで持つか心配でしたが、力をつけていますし、よく踏ん張ってくれました。まだ遊び遊び走っている部分もある馬です。好位からの競馬など今後の課題もありますが、可能性もあります。負けられない一戦でしたし、勝ててよかったです」

2着 フリオーソ M.デムーロ騎手

「芝とダートの境目で気にして下がってしまって、その後内に入ってそこから外に出すロスがありました。その後も馬場の違いに戸惑って走っていて、馬が目覚めたのは残り100mあたりでした。1600mはこの馬には短いですね」

川島正行調教師のコメント

「馬が滑るようなところがあったようです。今日は追い込むようなレースをしましたし、これだけ走ったんですから、また中央のレースに挑戦したいと思います」

3着 バーディバーディ 池江泰郎調教師

「今日はデキもよく、調教も十分に積んで申し分ない状態でレースに臨めました。直線で伸びてきたときは残り250mあたりで夢を見ました。今日のようなレースができれば、これからも楽しみでしょう」

池添謙一騎手のコメント

「馬の状態もよく、理想的なレースができたのですが、さあ追いつこうかというところでトランセンドが二枚腰を使って、最後は脚色が一緒になってしまいました」

4着 ダノンカモン U.リスポリ騎手

「思った通りのレースができて、力は出していると思います。ただ、ゴールのところで照明灯の光を見て、頭を上げるようなところがあったし、これからよくなってくるでしょう」

予想と違う展開になってもきっちり持ってきたデムーロも流石。今日のまとめは上位は騎手がきっちり仕事した、ってところかね。

その他

D80に比べりゃずっとマシだけれども露出条件が厳しいときの高感度画質(特にシャドウのディテイル)がどうも。その上ピンに不安を抱えたままではちょっと戦えないので別の玉を物色をしつつとっとと修理。来週はレンタルか激安品でお茶を濁す。

2011-02-19

職場のエプソンのモノクロレーザーが壊れた。そしてヤマトの荷物が届かにゃい。ヒマなのに忙しい。

競馬

今朝はわりと体調よくて、なかなかの走りだったと思われる。しかし5分で撤収。

1回東京7日目

お目当ては5Rの母エルっ仔トーセンマルス、しかしその頃ギガ男爵はようやく届いたバイブの検品に追われていた(しかもトーセンマルス勝ってた・・・ちなみにベガ様の近親である)。それでも予定よりはずっと早く現地復帰。

ヒヤシンスステークス

毎年、フェブラリーの予行演習及び3歳ダートのレベルを量るのがお約束。

2010年1回東京7日目

んまあ時計的には週中の予想とは裏腹にお湿り不足なのでこんなものとして、勝ち馬の脚はなかなか見応えがあった。数字的には2着シルクシュナイダーのほうが速い脚を使っているが、ラヴィアンクレールとはレースセンスの差というか。

あ、明日と撮るポジション違うじゃん。予行演習の意味ねぇ。

アメジストステークス

レベルが高いとは思わないがそこそこ粒の揃ったメンツ。パドックのダノンスパシーバが気配良く見えたので単複。人気の一角と知ったのは発走直前である。

2010年1回東京7日目

馬券買った馬に対して作用する「これは届く!」シンドロームゆえ、ダノン狙いな構図になってしまった。んまあ近いうちこの条件は突破するだろう。それにしても前半通過65秒台とか。レースの上がり33秒5とか。それでいて10秒台はなしとか。

2着 ダノンスパシーバ(安藤勝騎手)

「ペースが遅すぎましたね。掛かることはなかったんですが、速い上がりの競馬は合わないですね。それでも見た目より長い間いい脚を使っていました」

うん、掛かり気味なのは見ててわかった。でもちゃんと折り合いつけてなおかつ早めに動いていってたのでよいんじゃないかね。

第61回ダイヤモンドステークス

日曜メインに昇格した東京新聞杯のかわりに土曜にコンバートされた、人気の無いマラソンレース。でも特にめぼしい馬もいないのにそれなりに人は入ってた印象。もちろんダイヤモンドステークスとしてはだけれども。俺は府中巧者スノークラッシャーの複勝が本線。でもこのレースって条件戦からの上がり馬が好走すること多いんだよな。それが今年は格上挑戦の万葉勝ってたコスモメドウだったと。

2010年1回東京7日目

二周目突入前に終わった。お前は何がしたいんだポジションの松岡。そしてこの構図(もちろん大幅トリミング、同じ構図を撮っていたアニキに倣ってレタッチも盛りだくさん)をゴール手前から狙うとオッサン邪魔とかよりもバックの住宅で台無しになると気づく。ロングレンジで狙うから、背景があまりボケないのも痛い。空を入れるとホワイトバランスの不自然さが浮き立つ。いろいろ考えないと。

2010年1回東京7日目

もうスノークラッシャーの影も形もない(あの位置取りで外回すとかバカなの?)。グイグイ伸びてきたのはコスモ2騎、特にコスモメドウの脚色の良さはターフビジョンでもはっきりしていたので撮るのは楽だった。あれかな、僚馬コスモヘレノスを物差しにしても去年のフォゲッタブルくらいの力量はあるんでないかしら(オリオンステークスでビートブラックにボコボコにされたことには触れないのがご都合主義)。つまり盾では良くて5着だろ。なお帰宅後ラップ見たけど3分31秒切っておかしくない流れと思うんだが、平凡な決着。レースレベルは微妙かね。

2010年1回東京7日目

いちおう4歳が上位を占めてる形になったけれども、これは単に古馬の長距離が手薄だからだろうな。

2010年1回東京7日目

口取りに総帥が来てたってことは、2頭出しを考慮しても、それなりに勝算を感じてたのか。

1着 コスモメドウ(クラストゥス騎手)

「長距離競争は大好きで、道中の戦略を立てていましたが、その通りに乗れました。新馬戦にも乗って雰囲気のいい馬と思っていたんです。前走のビデオを見ていい感じで走っていたことを確認していましたが、掛かるところもあったので、道中いかにリラックスして走らせるかを一番に考えて乗りました。コスモヘレノスがいい手応えで走っていたので、その後ろで余力を持って進めたのも良かったですね」

2着 コスモヘレノス(ベリー騎手)

「ゲートの出が悪くて、出して行ったら少し掛かってしまいました。この馬は切れる脚がないので積極的に行きましたが、(勝った馬との差は)マークされた分もありそうです。もう少しでしたね」

その他

三脚座をつけた結果、多少はがたつきが弱まり歩留まりが向上。でも根本的な解決でもなんでもないので修理には出す。あとは連写に頼るのをやめよう。結局のところ、AFがきちんと追従できてなきゃ意味ないもんな(そこを期待した純正望遠ほしい病。

2011年開門ダッシュシリーズ第一戦のグリッドは3番手スタートあたり。でもダートG1の場合ウィナ横でウイニングランから戻るところを撮りたいので好グリッドもあんまり意味が無い。やる気もあんまりないので前泊はなし。明朝も7時半くらいに現地入りすればいいだろう。

フェブラリーステークス展望

1ハロン短いかな、というのが正直なところなのだけれども。ヴァーの引退式に花を添えるような川崎記念での楽勝劇を見た時点でフリオーソの軸は決まっていたのかもしれない。いかにもダートのブライアンズタイム産駒らしく7歳を迎えた今こそ本当の旬、などと都合のいい考えが頭を過ぎる。砂が浅かったという分析もある昨年暮れの大賞典を好時計で走破しているのもポイント高い。そしてこれまで立ちはだかっていたヴァーだのエスポだのスマートファルコンだの、「○○○○が倒せない」な連中が見当たらない。

そんなわけで、例によって思い入れ先行な軸である。対抗は相手なりに走るダノンカモンかな。トランセンドは俺の持ってるCFが遅くてイライラするので買わない。だったら人気でもセイクリムズンで。理由は書かんでもわかるだろ。

2011-02-18

風が強くて大変だった。

競馬

今日の巡回は17時45分。クソ寒いんだからもっと早く来いよ・・・。なおシートは5組。今年はフェブラリーH(G2)みたいなもんだからなあ。

フェスタ調教開始。この時期からってことは3回東京あたり使う可能性あるかねえ。土曜は朝一シートチェック&開門ダッシュだけやって一旦帰社、メインと列整理に戻ってまた仕事って感じ。そして今年は泊まらないかも。メインよりも準メインのレディアルバローザお目当てだったりするくらいで。

クリップ

中身はお子様のままなので甘いものが好きな、ギガ男爵である。

これはひどい。

メモ

チャリの件

修理する場合。車種はPEUGEOT CADET。

  • フロントフォークの軸がちょと曲がってる
  • フロントブレーキのワイヤーが切れてる
  • フロントタイヤのエア抜けが速い(チューブのサイドが傷だらけ
  • サドルが濡れると中に染み込んでなかなか乾かない(お尻は濡れ濡れだ
  • フロントコンポのワイヤーが伸びきってるのでギア飛びが激しい
  • リアコンポは一度盛大に壊れてるので非純正に交換したがしっくりこない
  • リアコンポのワイヤーが伸びきっててトップに入らない&ギア飛び
  • リアブレーキのワイヤーが頻繁に外れて危険極まりない
  • スタンドの長さが足りないので駐輪してもよく倒れる
  • リアタイヤもエア減りが速い(チューブのサイドが傷だらけ
  • ダイヤルロックのチェーン鍵がサビついて動かない

全部直すより買い換えるほうが安いと思う。

いろいろ調べたらミニベロというか折りたたみ小径車でもカゴ&リアサス付きで1万切るくらいのがあるのな(でも小径車こそフロントにサスつけるべきと思うんだが・・・そうすると前カゴがゆっさゆっさして荷物飛び出しちゃうのか)。というかそのへんがボリュームゾーンというか。早まらないでよかった。ただ俺は爆走派なので小径車はスタイリングはともかく走りが物足りないかもしれん。もっとも競馬場との往復程度では問題にならんからいっか。ミニベロで爆走したきゃティレルなりブロンプトン買え、と(安物にくらべて一完歩が長いのよ)。

2011-02-17

気を抜くと何に対しても興味を持てなくなるような不安、今こそ本能のままに。普段からそうか。

きのうの話であるが、チャリで坂を下っていてブレーキ握ったらスカされた。20m先赤信号で車ビュンビュンでマジ焦ったわ。ワイヤーの固定が一箇所外れていたせいなのだが、携帯よりレンズよりチャリをどうにかしないと命に関わると思った次第。さっきドンキ見に行ったら俺好みのが16800円。さて。

接客中、こっちの会話よりうるさいくらいバカ笑いしてた連中を後で注意したら逆切れされた。やれやれだぜ。んまあ俺にいわれたくないって気持ちはわかるけどな!

競馬

レックススタッド種牡馬展示会2011

オリオンかわいいよオリオン。

実はかなりの良血馬である。

アロースタッド種牡馬展示会2011

バナナかわいいよバナナ。

オリオン同様、非サンデーというか非ヘイルトゥーリーズンなのでソングやヴァーよりは配合しやすいはず。

クリップ

AKB48の新曲の初動がsugeeeeeぜ、なスレで。

620 :名無しさん@恐縮です:2011/02/16(水) 22:57:17 ID:YQcLOkOq0
    お前らAKBクソとか言ってるけど劇場行って
    公演やパンチラを生で見て言ってんの?
    ろくにテレビすらも見ないでAKB批判してんじゃねーよ
    2ちゃんの書き込みに影響されてAKB批判かよ
    俺は劇場行ってAKBの公演を生で見た
    そして思ったんだけどやっぱりAKBってクソだわ 

噴いたw

ついで。初見だったので。いくら毎日でもこれはひどい。もはや形容する言葉が見当たらない。

ガラパゴスの人たちが「ガラパゴス携帯」に怒ってる件

「また朝日か」と片付けるのは簡単だけれども、こういう無意識のマッチポンプは普通の人々の間にもけっこう転がってる気がする。もちろん意識的なのも氾濫していること含め、面白いヲチ先を見つけても生態系を崩さぬよう直接干渉はしない生温く見守るヲチ文化が廃れてるのかねえ(俺はそれを焼畑文化としている、いつか荒らす土地すらなくなるって気づけ(気づかないからやってる(気づいてもやめない。

メモ

アマゾンから10円もらえるお!

2月15日から2月18日の入金予定にて、弊社より10円の送金テストを行います。
これはAMAZON内での支払い方法変更に伴い、
ご登録頂いている貴社銀行口座への送金が
問題なく行えることを確認する為のテストです。
この10円に関して、貴社より返金をお願いすることはございません。

仮に返金しる、といわれても困る。そんなわけで、オーソリのアレと同じか。

入力時に上書きモードってどんだけ需要あるのか?

んまあ慣れてる人をディスろうって魂胆があるわけじゃない。うちの業務で使ってる大塚商会のSmileBS、各入力項目がデフォルトで上書きモードになっていて、俺はいつでも挿入モードだぜ!と書くとちょっといやらしい感じがする。そうじゃなくて、いちいちInsert押して切り替えるの面倒だから(何が酷いって項目移動するとまた上書きモードになってる)サポートに問い合わせてみたのだけれども「初期値を(挿入モードに)変更することはできません」というガッカリ返答。こういうソフトで初期値を上書きモードに固定するからにはそのほうが便利な理由が何かしらあるとか、業務現場では上書きモードを愛する人が多かったりするのかな?という疑問。

そんなわけで、フォロワーのみなさんにツィート投げてみたのだが見事なまでにノーレスポンス。さすが自他共に認める甲斐性なし、ギガ男爵である。というオチまで考えてツィートしてるので特に凹んではいない。だがもう寝る。

おやすみ前に。大先生へ「上書きモード 挿入モード」を投げると、挿入モードになって困ってる人よりも上書きモードになって困ってる人のほうが多く感じる。んまあ得てして初心者なのだろうと思いつつ、少なくともWindowsの初期状態やたいていのソフトは挿入モードがデフォルトになってるんだから、あえて上書きモードをデフォルトにする意図は何なのか、もいっかい問い合わせてみる。

2011-02-16

KP-60ラベルプリンタのマニュアルが東芝テックから届いた。これで言い訳のできない状況に('A`)

今日もヒマなんで、巡回いてみる。

POP作成頼まれてるの忘れてて、結局22時過ぎまでかかってしまった。寝る。

競馬

なんとなく予想はしていたが、緑の巡回こなかった。ちなみに正門前は3組。

社台スタリオンパレード2011

ヴァーかわいいよヴァー。

扱いがデカくて嬉しい。素顔は貴重でなお嬉しい。

クリップ

【国際】日本人が好む海外メーカー洗濯機は「わが国のハイアール!」=中国

脊髄反射でバッシングしてる連中が多いけど、サンヨーが代理店やってた頃のハイアールは丈夫で長持ちだよ。俺の使い方で根を上げないんだから間違いない。あと国産は多機能すぎるんだよ。白物家電なんてシンプルで頑丈なのが一番。ただスレタイの「日本人が好む海外メーカー洗濯機」てのは微妙だが。別に好んでるわけではないだろう。

10年後にはキーボード入力が“旧式で変なこと”になっているかも

ねーよ。タブレットが世に出てこんだけ経ってるのに入力デバイスとしての普及は省スペースマシンとお絵描き限定だろが。

キーボードがなくならないと思える理由としては、そのキーを確実に入力した、という信頼感のようなものがパッド系では希薄だからかもしれない。特にメカニカルキーボードに慣れた人(誰)からすると、同じような押圧で画面叩くことをちょと不安に感じたり、叩けないのが不満に感じたり。別にパッド系を否定してるんじゃなく単に適材適所じゃね?

2011-02-15

心配したほど積もってなかった。出荷量多い日なのでそのほうがありがたいけど。でも週末また天気下り坂なのよね。雪より雨対策が必要かな。

競馬

予報どおりであれば恐らくダート的には高速馬場のはずで、メインは1分35秒を切るくらいの時計が望まれるところ。これで36秒前後だとレベルがかなり怪しいことになる。フリオーソは時計勝負自体は問題ないものの、芝スタートがまず不安だからなあ・・・。ところで昨年末の大井は砂が浅かったみたいな話が競馬ラボのインタビュー記事に載っていた。答えてるのは川島厩舎の波多野厩務員。

-:その大賞典は相当な時計でした。反動はなかったでしょうか。
波:時計は馬場が軽かったので、あれくらいの時計は出るなという感触はありましたよ。ただ、アレは僕も「スマートファルコンを負かせてやろうと」勝ちにいったレースなんですけれどね…。僕らもレース中は4コーナー付近のバスの中で観ていますが、3コーナーでもっとついていけばよかったんです。あそこで3~4馬身は離されていたのが、最後は詰めていますから。3コーナーでピッタリとマークして、最後は勝負根性で追い比べしていればね。フリオーソには可哀そうなレースだったなと思います。
-:確かに悔いが残るレース内容でしたし、あの開催は時計が平均的に速かったですね。あの頃の大井はなぜ時計が速かったと、現場の方は感じられましたか。
波:砂が薄いんでしょうね。今年の開催も速かったですから、砂を足していないんでしょうね。経費の問題かもしれません。どうしても地方競馬は経費がかかるので、砂の入れ替えも半年か一年に一回しかやりませんから。道営なんかだと、継ぎ足しくらいしかできませんからね。
-:ちなみに最近の天候だと、地方競馬でも凍結防止剤は撒いてますか。
波:最近は撒いているようですね。それによって、脚が荒れている馬も出ているみたいですよ。

確かにそういう理由でもなきゃあの超絶レコードは考えにくい。それは裏を返すと、今のフリオなら中央のダートでも走れるってことかねえ。それと凍結防止剤って脚に影響ある(かもしれない)んだ、初めて知った。

2011-02-14

三連休の後だというのにわりかしヒマな我が社。平日チェック水曜から行けそうな雰囲気。

・・・夕方振り出した小雨が17時くらいから雪に変わる。18時くらいから大雪に。この降り方はやばい。つっかえ棒しないと倉庫のヤネが潰れる。

ほんとに朝には10cmくらい積もりそうな勢いだ。

競馬

二ノ宮率の高い冠ナカヤマの横断幕を作ろうかなあと思ってみたものの、どうみても府中クラスタの俺。いやこれまでの冠ナカヤマの中山ツンデレ傾向を踏まえるとあながち悪くないか。

それとみなわかってると思うが、同じステゴ産駒でも皐月で狙うならナイトではなくフェイトのほうである(オルフェーヴルという説も)。共同通信杯から直行はむしろダビー狙いのローテだろう。そんなわけで、皐月:フェイトフルウォー(対抗:ショウナンパルフェ)、ダビー:ナカヤマナイトが本線。マイルカップは愛の弟リアルインパクトの予定だけど、グランプリボスには敵わない気がする。あれはバクシンオー産駒でもちょっと特殊だからなあ・・・。

フェイトというとクロノクロスに出てきた、人間の味方なんだか敵なんだかよくわからない中ボス / を思い出す。そして龍の封印が解けるみたいな。

クリップ

久々に携帯で欲しい!と思った。でも電話嫌いの上、ゲームも最近やってないのに意味あるのか。

次期PSPよりよっぽどソソる。そしてゲーム中に着信とかあってパニくる自分が想像つく。PlayStation Suiteにクロノクロス入ってるのかな。

ポンパレのバナーの温泉のなめかましい女性

以前から気にはなっていたのだがイメナビの素材だったか。

メモ

縦位置だとたいして影響ないのだけれども、横位置撮影ではピンの歩留まりがかなり悪化というかそもそもどこにもピンきてない最悪の状態(最初は飲みすぎ&手ブレかと思ってたけど、3冠だった土曜ですらダメダメだった)な、鏡筒のガタついてる70-200mmを本職のアニキにも見てもらったところ「ビスが緩んでるんじゃないの?」とのこと。フェブ終わったら修理に出そうかな。でも元値4万のレンズの修理に2万とか掛かるんだろうなあ、と思うとなんか及び腰になるのよね。でもこのままじゃまともな撮影ができないし、おにゅーレンズを調達できる目処も立たないし、出すしかないか。んまあ中古でもう一本同じレンズというアフォな選択肢もないわけではない・・・だったら100-300mm F4にしとけよ。あれ?100-300mmいつの間にかディスコンになってる・・・120-300mm F2.8買えってか(買えねーよ。

真のカメラ廃人なら自分で直すという手段もあるのだろうが、そのためには工具がね。ああ、非常用に70-300mm F4-5.6Gでも入手しておくか。

久々に三脚座つけたらそこそこ落ち着いた。でも撮ってみないと光軸合ってるかはわからない。ああ、シグマから返事来た。12,700円~21,700円くらいとのことなので修理出そう。さすがに買いなおすよりは安いからね。

殿下から「代替機ってマップレンタルでええんでねぇの?」との指摘をもらった。確かにレンタル試すにはよい機会なのだが、めんどくさくなって返却滞って大変な事態になる可能性がどうも。んまあ借りるとして現地入り時間とか考えると一泊二日にせざるを得ないが、サンヨン&70-200mmの5千円が現実的な線かねえ(200-400mmの18000円だとVRの55-200mmとか買えるな)。金曜午後半休とって、川崎のシグマに修理出したその足でなるべく遅めに新宿店舗→二日レンタル、が理想かねえ。ただ支払いでVISAデビット使えんのかな?それが最大の障壁のような気がする。

んで、結局レンタルの前にマップカメラ寄って変なレンズ衝動買いとみた。

2011-02-13

ゆうべほとんど寝てなかったせいで起きたら8時。やべぇ遅刻する。

競馬

正門前8時35分着。明らかにきのうよりも人が多い。

1回東京2日目

2回東京の重賞なみの人の埋まり方。ひとりで3箇所とかめんどうなので誰か助けろよ。富士山がまぶしい。ぶっちゃけ東京新聞杯と富士ステークスは日程入れ替えたほうがよいと思う。

コースに陣取って早々、アニキと遭遇。そこでたいそうな貢物を受け取る(↓今気づいたが、鈴鹿サーキットのシートって父ナカヤマ勝負服カラーだ。

2011年1回東京6日目

蛯名&大先生のサイン入りパンフレットとJRA賞式典でのパネル。パネルは1頭につき2枚しかないらしい。どうせ持ってても下敷きに使って来週にはカッターでガリガリになるだろうなあ、と思ってステゴファンらしい芝たんの知り合いの女の子にあげてしまった。下心満載なのはいうまでもなく、ゲス野郎っぷりを遺憾なく発揮。

追:どうしてこうなったwww

西門は開門と同時に内馬場にダッシュな連中が多数いたようで、どうせお目当ては7Rまで登場しないし、と探りに行ってみたら「まりちゃん!まり、ま、まー、ホアーッ」という地獄絵図。どうもシノマリが来てたようだ。でも競馬写真クラスタ的にはこういうイベントを内馬場でやってくれるのはありがたい。これなら俺ら競馬廃人には何の影響もないからな!

2011年1回東京6日目 内馬場の地獄絵図
午前の部

芝たんがアナルファックA.F.氏に無理やり買わせたくさいフェアユースそんなソフトがあったような。男爵と名の付く馬はおさえねば、とコスモバロン。男爵は宇宙レベルである。何が。

2011年1回東京6日目
7R 4歳上500万

今日のお目当て第一弾、二ノ宮厩舎のナカヤママニッシュ。ナカヤマグッズ?も頂いたことだしここは確勝、しかしきのうを思い出し複勝に留める。

2011年1回東京6日目

気持ちよく先行はしたものの、勝負どころからまったくついて行けず。殿負けとはねえ。

8R 4歳上500万

今日のお目当て第二弾、母エルっ仔のジェイケイラン。実力が如何ともしがたいが条件は向くので複勝を。

2011年1回東京6日目

スタートはゆったり、後方待機はいつものことさ。直線向いてからは最後までしっかり伸びてるんだけど切れる脚はないからなあ。そんなわけで仕掛けが遅い。鞍上が馬のことわかってない。

第45回共同通信杯(トキノミノル記念)

トキノミノル像に願掛けする人はあまりいなかった。俺はしたぞ。まいったか。

近10年でベストと思えるメンツが揃ったけれども、ぶちゃけ実力未知というか罠の待ってる馬ばかりだったような気がする。俺は当然ナカヤマナイトがんがれなわけよ。ホープフルステークスで惜敗しただけにベルシャザールにだけは負けて欲しくなかった。馬っぷりはみんな悪くなかったと思う。ダノンバラードもパドックでは外を回って堂々としてた。そして撮りにくかった。一番良く見えたのはユニバーサルバンクかな。でもナイト(メンコのイニシャルNNてのはナカヤマ&二ノ宮てことだよな、じゃないと説明付かないんだけど)と心中決めてたのでどうでもいい。サトノオーは兄同様、いいとか悪いとか以前にかわいすぐる。一家に一頭欲しい。そしてダブルオーセブンのメンコかっけー。

2011年1回東京6日目

ペースは予想してたよりはわりと流れて馬群もけっこう固まっててどの馬にも不利は無い展開。あーナイトはインだよ、このまま「前が開きませんでした(キリッ」でおしまいかなと思ったよ。あれ粘ってる。でも交わされた。あれ差し返してるよ。おおおおおおおおおおおお、なんて感じのゴール。ターフビジョンのカメラがナイトを追ってたので差し返したんだなと思いつつ、辺りの人に「ナイトだよな!変わったよな!」と聞きまくる&ウィナにダッシュ。正直大先生があんな鮮やかなイン差し返しを見せるとは思わなかったよ、マジでシビれた。馬も見事だけど、ステゴ産駒に府中の1800mは本当に合うんだと思う。次は2着の番かねえ。ユニバーサルソングは普通ならあれは勝ちパターンだろうから、これは勝った馬を褒めるべきか。ベルシャザールはまあ、ハマらなかったというかそれでもあれくらいは普通に走る馬という印象。今後も見切れない。ディープサウンドは前走なんだったんだろう。目を引いたのはダブルオーセブンとサトノオー。どっちも直線絶望的な位置からよく追い込んできた。

2011年1回東京6日目

そのサトノオーやダノンバラード、そしてきのうのトーセンレーヴ含め、ディープ産駒に真打はいないのではないか。そんなことを思ってしまった。産駒の質は高い。でも不利を覆し圧倒的な力の差を示すような馬は今のとこを見当たらない。まあこの世代にそこまでの格を備えてる馬はレーヴディソールくらいしか見当たらないとしても、突き抜けた強さはまだ見せてもらってないぞ、と。んまあ本番でひっくり返す可能性はまだまだあると思うけどね。

2011年1回東京6日目

そんなわけで、今年のクラシックはナカヤマナイトと心中が決定したわけ。なんか毎年、お前さえいなければ冷静に予想して馬券買えるのに、という結末ばかりな気がする。

1着 ナカヤマナイト(柴田善騎手)

「ちょっとゲートでソワソワしてバランスが良くなかったのですが、すぐにうまく折り合いがつけられました。もっと自由にコントロール出来ればいいのですが、まだそこまでの馬ではないので、この馬の折り合いのつく場所にいました。一戦一戦乗るごとに思った以上に成長しています」

2着 ユニバーサルバンク(ベリー騎手)

「ゲートをうまく出て、スローの流れの中、前の位置につけて、ラスト400mからの伸びも良かったです。しかし、最後内から抜けて来る馬がいたとは思いませんでした」

3着 ディープサウンド(蛯名騎手)

「他に行く馬もいなかったのでハナを切りました。色々やってみてもまだ対応出来ないところがあり、もっと背中に力がついてくれば別ですが、現時点での力は出し切ってくれたと思います」

4着 ベルシャザール(デムーロ騎手)

「馬はすごく元気で、元気がありすぎて却って集中していませんでした。距離はこれくらいが合っていると思います。次は大丈夫だと思います」

5着 ダブルオーセブン(戸崎騎手)

「走りますね。ゴチャゴチャしていて前の馬が下がって、こちらの位置取りも下がってしまいました。それでも折り合いはつきますし、これから楽しみだと思います」

9着 ダノンバラード(武豊騎手)

「スローになるのは分かっていました。決め手、切れ味のある馬ですから、道中つけた位置でジッとしていました。しかし、4コーナーを回る頃から手応えが怪しく、前走はグッと体が沈むようなところがあったのですが、今日は浮くような感じで手前ばかり替えていました。追ってからが前走とはまったく違いました。よく分からないです。また次で巻き返したいと思います」

手替りで好結果、続けて乗って展開向かず凡走の繰り返しを目にすると、会長よりも相談役のほうが玄人に見えてくる不思議。ところで共同通信杯よりクイーンカップのほうが歴史長いんだね。ちょと意外。

その他

きのう今日とメインをお目当てが勝って、今週始動で正解だった!と感慨にふける、ギガ男爵である。なお帰り際にいちおう来週の下ごしらえはしてきたけど、実際の仕込みは金曜からと思う。水曜あたりから出張るほどのメンツでもないし。

女豹と今年初遭遇。きのうこないとはナマけたな。俺に言われたくないか。

第104回京都記念

メイショウベルーガの淀外回り適性は神レベルだな。

クリップ

最近のミンスって一体誰と戦っているんだ?

2011-02-12

雪は夜更け杉に雪へと変わるだろう。ううん?

6時起床というか仮眠終了。お空を見るに何の問題もなさそうだ。

濡れ場

いやクリップか。

ギシアンの 正体見たり クソババァ

錬成した中にも思い当たる濡れ場があれやこれや。しかし「抜・即・斬」こと脳内中出しを極めた三番隊隊長ことはじめ男爵にはこんな手は通用しない。いやそんな人はもう存在しません。

そんなわけで、念願の「スーパーヒロインレイプハンターMAX」を入手。このサンプル映像とかで使われてるBGMがたいそうお気に入りなので、期間限定でもいいから音源DLさせてくれと中の人にメールしてみた。まあ無理だろうが。

競馬

寒い。凍えてしまう。有馬の泊まりで使う予定だった使い捨てカイロがここで役に立ちそう。午後雨予報出てるのでチャリは諦めて歩くことにする。

1回東京5日目

2週続けて(煩悩に負けて)サボってしまった。今週は朝から張り付こう。土日ともにメインは注目すべきメンツが集まってるけどこんな天気だとあんまり人も来ないんだろうな。

閑古鳥。どこの浦和競馬みたいな。知った顔もあまりいなかった。恒例の昼休みのイベントも無人で記者涙目。

2011年1回東京5日目デイリーのイベント
1R 3歳未勝利

お目当ては風っ仔ケイアイカミノコエ。微妙な8番人気。

2011年1回東京5日目1R3歳未勝利 ケイアイカミノコエ

なかなかのゲートだったのだが先行集団の中では行きっぷりがいまひとつに見えた。直線でも置かれ気味だったけどジリジリジリジリ伸びてなんとか3着に滑り込む。しかし単勝しか買ってない。

2R 3歳未勝利

お目当ては風っ仔ヤマニンクラバット。買い材料に乏しく13番人気。

2011年1回東京5日目2R3歳未勝利 ヤマニンクラバット

ゲートいまいち、コーナーも外外回って後方集団。ただ行きっぷりは悪くなく直線ではこれまたジリジリジリジリ伸びてなんとか5着に滑り込む。これも単勝買っていた。

3R 3歳未勝利

お目当ては母エルっ仔カフェローレル(このカット気に入った!)。相手なりに走るのを見込まれて4番人気。雪はこの頃が一番強かったかも。発走前からコースに張り付いてるの俺しかいなかった。

2011年1回東京5日目3R3歳未勝利 カフェローレル

ゲートいまいち、その後徐々に盛り返す。直線ではジリジリジリジリ伸びてこれは届くと思いきや最後は勝ち馬と脚色が同じになり惜しい2着。しかし単勝しか買ってない。

5R 3歳未勝利

お目当てはタカシワタナベの持ち馬、ロングスローイン、間隔は2ヶ月開いたけど連続2着が支持されてか1番人気。それとモビルでもモバイルでもモービルでもなくモビール、その発想はなかった。

2011年1回東京5日目5R3歳未勝利 ロングスローイン

出たなりで向こう正面ではハナの勢い。直線に入っても脚色は衰えずむしろ後続を突き放して完勝。単勝買ってたけど1.8倍('A`) つか2着モビールじゃん。バナナで釘が打てるとか「モビールスーツが変形しただと?」変形といっても長-く伸びーるような。お前は何をいってるんだ。そんなわけで、せっかくウィナで渡邊隆氏を拝めると思ったらまさかの口取り中止。なんなんだ。いや無事ならいいんだけど。

1着 ロングスローイン(蛯名騎手)

「ソエがあったようですけど、休んで馬が良くなっていました。かからないところが強みなので、出して行きました。位置を下げて競馬をしたときにどうなるかは今後の課題ですね」

今日の出来事に何も載ってないので馬に異変があってのキャンセルではなさそう、一安心。

7R 3歳500万

お目当ては風っ仔コンプリート、前走は惨敗だったけど府中での好走歴が評価されてか5番人気。個人的には未勝利で負かしてるツインエンジェルズに先着されなければよし。

2011年1回東京5日目7R3歳500万 コンプリート

これまた出たなりでハナ。こうなるとこの馬はしぶとい。直線に入っても粘りこみをはかり勝ち馬に交わされても大きく失速はせず2着を確保。しかし単勝しか買ってない。なお逃げは三度目ですべて2着。

2着 コンプリート 吉田豊騎手

「外目の2、3番手だと掛かるので、行かせました。ペースも作れたし、最後までよく粘っています」

9R 調布特別

お目当ては不発に終わった菊の秘密兵器ダークシャドウ、デビュー以来掲示板を外していない安定性に加え府中で2戦2勝が評価されて1番人気。

2011年1回東京5日目調布特別 ダークシャドウ

全体的にダラダラしたスタートでペースも遅く馬群は一塊でその真ん中へんに位置。当然直線ヨーイドンとくれば願っても無い展開、鞍上ベリーが後続を振り返る余裕を見せつつ3馬身突き放した楽勝。これも単勝しか買ってない。府中なら準オープンまでは信頼できると思われる。重賞狙うなら目黒記念あたりか?

1着 ダークシャドウ F.ベリー騎手

「前回ゲートで暴れましたが、練習のおかげでよくなっていました。道中の感じもよく、こういう馬場も合っていましたし、抜け出すときの感じはこのクラスの馬ではありませんでした」

第46回クイーンカップ

お目当ては平ダの女王ご贔屓の捕鯨ことホエールキャプチャ。阪神JF2着は最上位の実績であるがフェアリーステークスの勝ち方が鮮やかすぎて地雷の臭いプンプンなダンスファンタジアのおかげでおいしい2番人気。

2011年1回東京5日目第46回クイーンカップ ホエールキャプチャ

2強は無難なスタートから先行馬をみる位置となったが結果的に鯨がダンスをマークする格好に。内枠が災いしたかインで仕掛けるタイミングを計りかねてるようなダンスとは対照的に積極的に動いていった鯨。直線で馬場の中どころに持ち出すとグイグイ伸びてそのままマイネイサベルの追撃を封じ完勝。これも単勝しか買ってない。JFでレーヴに肉薄した走りが本物だったことを証明したにライステラスも続くことができたらよいのう。チューリップ賞で権利取れたら桜はぜひ見に行こう。

んでダンスは先に触れた通り鮮やかすぎた前走がかえって不安だった。それが思い切り的中した感。もちろんこの着順が実力とは誰も思わないだろうがスムースな競馬ができないと途中で投げてしまうモロさをまたしても露呈、買い時が難しい。んまあ人気になったら蹴飛ばす、でよいか。血統も実績も府中のマイルでナンボのマイネイサベルが5番人気は過小評価ということだろう。ただクラシックうんぬんの馬とは感じないけど。

2011年1回東京5日目第46回クイーンカップ優勝ホエールキャプチャ号

・・・なんとなく予想はしていたが、傘邪魔でこんなのしか撮れず。

1着 ホエールキャプチャ 池添謙一騎手

「久々の競馬で今日は馬がカリカリしていましたが、何とか我慢してくれましたし、強かったです。位置取りはスタート次第と思っていましたが、スタートが決まったのでいい位置を取って競馬をしました。横綱相撲で早めに抜け出したら、ソラを使っていましたので、着差以上に強かったと思います。レーヴディソールと対戦するまで負けられないと思っていましたし、僕はこの馬のことをメチャクチャ楽しみにしています。今日は期待通りに結果を出してくれました」

6着 ダンスファンタジア 藤沢和雄調教師

「内枠で、他の馬に前に入られ、今日は流れに乗れませんでした。それに今日はダッシュも悪かったです。ダッシュよく、2~3番手につけて行って欲しかったのですが……。スムーズさを欠いた分、伸びも欠きました」

その他

終わってみれば1500円突っ込んで約3000円のリターン、今日は中で買い食いしてないので大幅に浮いた!お目当ての風っ仔&母エルっ仔&隆馬も全部掲示板載ったし、めでたいめでたい。きっとソングオブウインドの菊花賞のがんがれ馬券をお守りに持っていったのがよかったのだろう。ああ、だから小倉で母エルっ仔ラヴギャラクシーまで気が回らなかったのか(勝ってるよ!

4R前後で「小倉の天候調査がどーのこーの」の場内アナウンス。あれー、中断かよ。続行競馬って表現がちょと斬新である。ああ、切支丹参戦でデムーロ揃い踏みなことにレープロ見るまで気づかなかった。かろうじてメインの返しにチラ写り

2011年1回東京5日目1R3歳未勝利

調布特別表彰式でプレゼンターを務めた、前田彩嬢がチョー可愛かった。

メモ

マシンが重くなるのが嫌で今のマシンにはOfficeやAdobe系入れてない。作業が必要なときは職場マシンでやりゃいーや、と。しかしアマゾンに送った請求データに不備があるので直してくれとか夜中に返事もらったりすると、わざわざ降りていって鍵あけてマシン立ち上げてとかも面倒である。うーむ。こんなときこそGoogleドキュメントと思ったら案の定ちゃんと計算し切れてない数式があったり。うーむ。

結局、インストールとどっちが面倒と思った挙句、職場のマシンで処理した。

ERROR:修行が足りません(Lv=1)

初めて出た。ウザすぎるんですけど。

2011-02-11

雪だ。週末の東京開催が危ぶまれるが、その前に会社のヤネが潰れないかのほうが心配である。

エアコンが不調で、外気温の低いときにコールドスタートするといつまでたっても冷風しか出ないので連続運転を余儀なくされている。今日みたいな日に電源切ったら間違いなくアウト。そんなわけで、エコとは無縁な日々を過ごす、最低人間ギガ男爵である。

濡れ場

葵ぶるま引退とな。無修正2作品も結局中出しなしか。

美熟女アスリートヒロイン ブライトフォース」見て、向かいの美容室の奥さんは艶堂しほりに似ていると気がついた。ついでに「Smile! メルピュア! レインボーファンタジー」の鈴木ありさは声優としてもやってけそうな声で萌えた(しかし歌唱力は悶絶モンだ!)。このシリーズはGIGA作品の中でも至極のデキであるな。これ以上オナニー祭りが盛り上がるとまた現地観戦に支障が出そうだが、そもそも開催自体あるかわからんしなあ。

・・・ヒロインを消息不明扱いにされたミスユニバースこと夏樹しおりからあんなさくらに変え、「ヒロイン強姦 狙われたミス・ユニバース」の続編が出るようだ。珍しくHappy Endなのな。んでスクリーンショット見た限り、我が社自慢のデビルブラックも再び登場するようだ(ロゴ消されてるのが残念無念)。

どうでもいい話だが、どうでもいいのはこの記事に限らないのだが、この作品見てから「ガンダム強奪」が「ガンダム強姦」に見えてしかたない。類義語に「種無し得意の強姦」とか。種無いのに。

競馬

開催されたら前提だが、明日の府中は12レース中10レースにお目当てが出るようだ。機材の雨/雪対策をしっかりせねば。風っ仔の出番も多いので例の人も来るだろうか。

クリップ

軍の後ろ盾というのは独裁的・強権的存在にとってお約束のようなもので、それは宗主国様も同じこと。んで今回エジプトではこれ以上市民感情を敵に回すことは得策ではないとする判断が働いたんだろうけど、軍隊の中にも「同じ国民どうしで」という気持ちが沸くのが普通というごく自然な考えもかの国にだけは当てはまらない気がする。

HPのスマートフォン

アメ公がこんなの使えるんかよ。

鳥の祖先は恐竜

恐竜は進化しただけで滅んだわけではない、でFA?

タイガーマスク実写映画化

リアルタイガーマスクを知らない世代が増えたからですか。

メモ

「ギガ ヒロイン 転送速度」なる検索ワード。月額見放題をgetasfで落とすと実再生時間なみに掛かった気がする(そのかわり5本同時でも変化なし)。ダウンロード作品はわりと速かったような。そいえばサンプル視聴がログイン必須になってから右クリ禁止になっていた。何も困らんが。

GIGA JAPANとは何の関係もない。昔やってたことに近いが。あれで版元に潰されないのかなあ。

2011-02-10

もはや何にしたらよいのかわからない携帯のかわりにiPod touch+Pocket WiFi+Eneloop Stick Boosterという変態さんが候補に割り込んできた。そんでもって三連休の可能性も出てきた。何をしたらよいのかわからない。

クリップ

Windows 7のSP1が完成とのこと。直接俺には関係ないものの、職場の鯖がServer 2008 R2なので適用後の問題とかはチェックしておいたほうがよさそうな。んまあ少なく見積もっても半年は寝かせるだろうけど。

2011-02-09

何気にB地区exは役に立ってるらしい。各記事に※欄でもあればもっと反響がわかりそうなものだが、煽りやクレームのほうが多くなるのは間違いないので絶対に作らん。

クリップ

先手・キヤノン。後手・ニコンはコンデジでお茶を濁す。んまあCP+までに何かあるだろ。俺が期待するようなものかどうかは知らんが。

「本当なら、こんなに残念なことはない」

逮捕状が出されたこと≒当面の営利活動が停止してしまうことが残念なのであって、薬に染まったことを否定するものではないことに注意。

日本のオタクは世界最強

四川産デビルガンダムの件。

「オ・ノーレ」と悲鳴を上げるかの国の連中の声が聞こえてきそうな。

競馬

世が世ならオークス馬こと俺のブルーミングアレーが引退決定。

メモ

長いこと前線から離れていたのでサーバ向けアンチウイルスに関してとんと疎くなっていたのだが、相変わらずわかりにくいライセンス体系とかオープン価格ばっかりで嫌になってきた。今んとこKaspersky Business Space SecurityとNOD32のライセンス版の一騎打ち。後者は10ライセンスからになるので、これを気に全PCをNOD32で統一も考えたのだがマシンが8台しかない。俺の私物混ぜても9台だ。うーむ。ああ大阪支社のやつ入れれば10台か。

2011-02-08

毎度のことながらリバウンドに悩む、ギガ男爵である。

今週は金曜と土曜入れ替え出勤になったので、土日参戦してみるつもり。禁止令?知ったことか。

クリップ

シグマの新サンニッパズームの売価等が発表に。バリフォーカルレンズなんぞイラネ、と思っていたのだがいざ見ると現実的にギリギリ手の出る範囲だけに気になってしまう。なんのかんの引けるのは便利だし(防塵防滴がなさげなのが残念)。キヤノンからもようやくスポーツカメラマン待望の200-400mm F4が。コンバータ内蔵とくりゃお値段はニコンのそれよりさらなる高みであろうな。

メモ

SunDiskのCF「Extreme Pro」がUDMA mode7対応で100MB/秒とかなんとか記事があったのだけれども、UDMAのmode 7て初めて知った。そもそもmode6の規格上の転送速度は133MB/秒でmode 5ですら100MB/秒なのだが…UDMA 7ていったい何。まあCFの進化の行き着く先は間違いなくCFastでFAなんだろうが、壁は互換性だわな。

濡れ場

茉城ねね主演のGIGA作品「ヒロイン凌辱Vol.37」を楽しみにしていたのだが、Sky Angel124が思いのほかよかった。先に無修正見てしまったからって萎えたりしないのがギガ男爵クオリティ。状況こそ最高の調味料。

2011-02-07

朝起きたらマシンが死んでいたでごじゃる(いつの話。

メモ

CPUファンが詰まってたのでおそうじしても直らない。バラしていろいろおそうじして組みなおしたらやっと動いた。まったくもう。Core Tempでエンコ時の温度測ったら90℃やや超え(ところでYorkfieldってコアごとにクロック変わったりはしないのかね)。うーむ。グリスも塗り直したんだけどなあ。ついでにマウスを新しいのに変えた。前のはホイールクリックが利かなくなってたので。

そんなわけで、またパクられたんじゃないかとか思ってた貴様!残念だったな。虫歯の痛みが限界突破したのでバファリン飲んで寝たり休みが明けて歯医者行ったりボスから競馬禁止令が発動されそうになったり、まあいろいろあるんだよ。2月なのにフェブラリーSは外さんがな。

クリップ

おかげで八百長の語源を知った。わりと新しい言葉だったんだな。

Sandy Bridge乙。やっぱりマシン入れ替えは年内目標が正解かしら。

濡れ場

アタッカーズの予約作品情報、また奴隷島がねーよ。そんなだからGIGAに浮気するんだよ俺は。