exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

2015年11月の屁理屈

競馬シーズンはただのエルコンカレンダーだな。

  • 第152回 天皇賞(秋)は、11月1日(日)※アンビシャス
  • 第15回JBCクラシックは、11月3日(火)※クリソライト
  • 入間基地航空祭も、11月3日
  • 第42回北海道2歳優駿は、11月5日(木)※ヴェルミオン
  • 第51回京王杯・秋は、11月7日(土)※プラットガール5度目の来場
  • 第53回アルゼンチン共和国杯は、11月8日(日)※オレG1
  • 模擬レースは、11月14日(土)※藤田菜七子
  • 第40回エリザベス女王杯(GI)は、11月15日(日)※マリアライト
  • ジャパンカップ公開調教は、11月26日(木)
  • 第35回ジャパンカップ(GI)は、11月29日(日)※オレG1

秋天はけっこう印象に残るシーンが多いけど、痛快さでいえば除外されたクロフネが武蔵野ステークスで異次元のレースして、邪魔者扱いされたアグネスデジタルが快勝した2001年の第124回だろうな。どっちも芝・ダートG1制覇達成してるし、アグネスデジタル世代にはイーグルカフェもいる。異能の才が目立った時期というか。まあ2001年は年度代表馬級の活躍馬も多かったし通年で面白かったけどね。

2015-11-30

今回はとにかく資金が苦しかった。

それでもまあ、十分楽しめた。

競馬

常連軍団のみなさん今年もお疲れさまでした。

5回東京8日目&最終日

詳細は別記事で。

第35回ジャパンカップ

役目を果たそうが板挟みだろうが、府中の締めはJCしかない。

そりゃ世界的な価値はたいしたことないだろうが、門戸は開けておくんだよ。府中市もさ、インターナショナルウィークとか銘打って競馬以外も国際色あふれるイベントを開催するとかできないもんかね。

2015-11-27

今年のわしの出番はおしまい。

競馬

ゆうべの段階で40組超えてたから対処のために巡回くるべきだったんだよ。

L字かよwwwwww

そんなわけで、本日の巡回は17時40分。

あまりにもうんこなAmazon Fireのカメラ性能だが、プライバシー保護にとってはいい方向に作用しているようだ。

ジャパンカップ展望

去年は華やかだったよねえ。

参戦わずか3か国、デインドリームやソレミア級の目玉は不在だけど(フリントシャーの回避は残念)、4頭の外国馬がすべてG1ホースで過去のJC参戦実績もあるチームが揃った。でもま、日本馬優位に変わりはない。馬券買うならミッキークイーン&ラブリーデイから外人ジョッキーに流すイメージ。

参考:出走馬情報

府中に実績のある世代トップ級の牝馬であれば勝ち負け、というのが近年のJCの傾向だし3歳は斤量の恩恵も大きいので23秒台の出るような馬場であればミッキークイーンで堅いんじゃないかな。ラブリーデイはスンナリ好位につけられそうだけど2400mはギリギリだろうし、今年9戦目だけに有馬までお釣りを残した仕上げのぶん足りないように思う(それでもあっさり勝っちゃいそうだけどね)。東京2400mのイメージがないショウナンパンドラよりサウンズオブアースのが怖い。

外国馬の中ではもし今朝までの雨の影響や土曜競馬でそれなりに荒れて25~26秒台で決着するようならイラプトあたりに目が出てくる。どういう展開にも対応できる絶好枠引いたし鞍上のパスキエがメイン含め日曜3鞍騎乗するのも引っ掛かる。イトウさんはコメント読むとハナにはこだわらないみたいだけど内に積極的に主張しそうな馬がいないしハイペースにはなりようもないメンバーなので結局行くことになるんじゃないかね。で、目標にされて轟沈のような(どうせなら大逃げかましてほしい)。タイガーヒルとデインドリームを物差しに適性を考慮したのであればナイトフラワーの本気度はそれなりに高いと思いつつ、大外では買いづらい。トリップトゥパリスは臨戦過程がJCで好走する外国馬のパターンから外れてる(連闘でステイヤーズステークスに出たらどうか。

ゴールドシップは有馬に向けてゲート再審査にさえならなければよし。でいいんだよね。

2015-11-26

家で寝るの4日ぶりか。

やっぱりJCにはこのロゴが似合う(※ソース)。

競馬

第35回ジャパンカップ公開調教

詳細は別記事で。

晴れてたらバックに富士山が見えるんだけどねえ。

2015-11-23

競馬

府中と淀の馬場の違いがなんとなくわかった。

5回東京7日目

詳細は別記事で。

第20回東京スポーツ杯2歳ステークス

やはり2歳戦のマイネル大知は信頼できる。

ロスカボスは距離かねえ。

2015-11-22

競馬

5回東京6日目

詳細は別記事で。

第32回マイルチャンピオンシップ

まったく買う気が起らなかった。

最優秀短距離馬、ストレイトガールとどっちかね。

2015-11-21

競馬

今週は3日連続開催なので泊りは月曜からで済む…と思っていたのだが甘かった。

5回東京5日目

詳細は別記事で。

日中けっこう暑くなったとはいえずいぶん気温も下がってきた。

2015-11-20

香辛料に苦しめられている。

競馬

京王線に乗って晩秋の東京競馬場へ行こう!

なおもう貼ってあった。一週前の金曜とかそれ以前に貼ってもおそうじの邪魔だし、歯止めが利かなくなるから自粛してるんだよね。結局それ始めちゃったら近所に住んでる人有利な傾向に拍車が掛かるだけだよ?その気になればわしらいくらでも前倒なり24時間体制にできるわけで…。

それと「毎日写真撮ってます」って張り紙してあったけど、まったく意味ないよ(そんなんで済むならダービーやJCで日曜の夜からわしが泊まるわけないだろw

2015-11-17

最近錬成してねえなあ。

メモ

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5発売。

TMSR4からの大きな変更点はH.265/HEVC&64ビットネイティブ対応、ISO ファイル直接読み込み、コントローラーの分離表示といったあたり。個人的にはテロップの複数挿入はよいね(つかなんで今までできなかったのかと)。でもま、今んとこテロップはタイトルくらいしか使ってないし、H.265/HEVCソースの映像もないからTMSR4のまんまで困ることもないか。

2015-11-15

競馬場でコメを買うことになるとは思わなかった。

競馬

なぜわしは府中におるのじゃ。

5回東京3日目&4日目

詳細は別記事で。

ノンケの夢は、終わらない。

第40回エリザベス女王杯

淀の湿り具合がわかんなかったので単複100円しか買わなかったことを後悔している。

マリアライトはもちろん、昇級戦がいきなりG1になったシュンドルボンもよく頑張った。

JC登録馬

きたなドイツ最強馬イトウ。芝たんに「なんでイトウってゆーの」と聞いてみたい。

クリップ

パリの同時多発テロ

寿司屋がどうこうとか、左巻きも大概にしろ。

寿司屋の標的がトロだろ、常(

2015-11-07

今日も閣下と同伴。

競馬

5回東京初日

詳細は別記事で。

本来であればプラットガールに癒される日のはずが、フーターズに全部持ってかれた感。

第51回京王杯・秋

二善した先生をメインで信頼するという愚行を犯す。

いかにスローでも差し届く馬場とはいえ、49秒で折り返し46秒で締められたら後方全滅じゃよ。

【業務連絡】JC公開調教について

あります。

2015-11-06

先月中旬くらいからWiMAXのスループットがガクンと落ちた。昼間で200KB/s、夜だと50KB/s切る。やってられんわー。

メモ

ベランダで運用中の自作リフレクターが風で吹っ飛んでしまった(端末まで行方不明にならずに済んだのは幸いだ)。さっそく近所のキャンドゥに材料調達に出向く。前回使用した台座は売ってなかったけど、さらに具合のよさそうなパーツがあった。リフレクター本体のアルミボウルも18cm→21cmに変更してみた。しめて216円。

皿の角度が斜めすぎるみたいでなかなかセッティング出すのに苦労している。がおおむね250KB/sで安定。500KB/s出てくれると計算できるんだけど、ここ数日の不安定さに比べればマシだ。

つか上りがピーク300KB/sも出てるのに驚いた。どうなってるんだろう。

競馬

中年男性の滾る、5回東京競馬である。みんなも京王線に乗って秋の東京競馬場へ行こう!プラットガールも待ってるよ!同一重賞プレゼンター五連覇という前人未踏の偉業が目前に迫る!

横田美紀嬢への貢ぎ物もちゃんと青木屋で調達済み。

アル杯のゴールドアクター、父と足取りがよく似てるなあと思って戦績見てたら支笏湖特別父仔制覇どころか勝ち時計まで一緒なのな。ここも突破してJC出るなら買いたくなってしまう。あ、リアファルは結局回避みたいね、有馬一本とか(行くしかないのね。

クリップ

「自分の興味あるものに矛先が向くわけがない」と思ってるから「二次元好きがどうなろうと知ったこっちゃない」なんて態度でいられるのだろう。誰が。

アキバの街が児童ポルノで溢れている件

もっと早く取り上げるつもりだったんだけどG1でドタバタしてたらこんなタイミングに。

実写ならチーム川崎あたりのロリ風AVあたり見て「けしからん」とかいってるのかねえ。

何にせよ、児童ポルノに該当する行為の証拠を掴んだのなら国連の前に万世橋署行けよ、これだけロリに対する風当たりが強いご時世なんだから街中に溢れかえってたら警視庁総出で突撃してくれるよ。通報より国連で大騒ぎするのは、その風当たりの強さを利用して二次元バッシングしたいだけなんでしょ?違うの?ねえ違うの?

結局この弁護士さんは誰を救おうとしてるの?何度も何度も何度も何度も何度も書いてるけど、児ポ法も虹規制もいちばん深刻な近親者による性的虐待の抑止に何の効果もないんだよ?偽善者ってのは世の役に立つ行為であっても腹の内は別にある人であって、あんたらの主張は偽善ですらないよ、という救えないお話さ。

2015-11-03

府中刑務所文化祭である。今年の一日所長という名のゲストはMAX(終身刑かっ!

競馬

第15回JBCクラシック

日テレ盃叩いての上積みにずいぶん差があったというか、クリソライトの押して前付けはいつものことだけど、その後の行きっぷりがぜんぜん違ったわ。

リッキー、四角の手応えがもう他馬とぜんぜん違う。タルマエは休み明けのぶんお釣りが残ってなかった。一見すると上位陣みな乗り切れるような時計だけに馬場の影響受けた馬がけっこういそう。サウンドトゥルーはどうやら本物だわな。

タルマエのG1級10勝目かと思ったら、同一G1級競走7勝目だったと。

エル基地としてはヴァーの記録がいつ塗り替えられるんじゃないかと冷や冷やしてるわけで、記録達成を阻止した武兄に感謝である。それにしても、一番人気が三連敗、交流G1でこんな配当つくとはねえ(本命党爆死。

メルボルンカップ

ワンツーが日本ゆかりの血統という。

泣ける(’A`)

2015-11-02

競馬

天皇賞・秋回顧

集保ともあろう者が現地にいながらこんな誤解をするとは。

ただ、ラブリーデイ自身がどうも地味なキャラクターであるせいか、重賞4連勝を達成し、1番人気でGI天皇賞・秋を制したにしては、人びとの反応は冷めていた。

勝ち馬の快挙と、冷めたスタンドを考える/天皇賞・秋|netkeiba.com

断っておくとスタンドが静まり返ってたのはたまたまウイニングランのタイミングで審議のアナウンス流れてたからで、レース内容に白けてたとかじゃないよ。浜中の「馬を褒めてやれー」ってアピールにちゃんとオベーションで応えていたように、17年前の“if”はあくまでも“if”であって、みんな夢と現実の違いをちゃんとわかってたし、ゴール直後は「やっぱりラブリーデイかー」って感じで、早めに抜け出した馬が押し切る形ならあんなもんじゃね?逃げ切りや追い込んで差し切った時のような歓声に比べたらおとなしくなるのは仕方ないよ。

まあ、こういう感想を集保が抱くのは、たぶん集保に限らず記者仲間のラブリーデイに対する印象が薄いんだろうね。確かに秋天の時点で年間重賞6勝してる馬がさらに二敗してるのはちょっと不思議な感じがするというか、いつの間にそこまで力をつけた?ってのはあるよ。このペースだと年間十戦でしょ、古馬最強クラスでそこまで使う馬はなかなかいないからねえ。

2015-11-01

競馬

4回東京9日目

詳細は別記事で。

第152回天皇賞・秋

4倍の壁、9倍の壁、12倍の壁みたいな感じで人気が拮抗していたのは面白かった。

これで金子さんは八大競走完全制覇。全G1制覇までやってのけそうで恐れ入る。

クリップ

渋谷のハロウインによるゴミが惨いことになってると話題だが、そんなもの競馬ファンにしてみればいつもの出来事である。毎週競馬場に行ってるとゴミ散らかしたまま帰るのはG1の日にしかやってこないような連中なのがよくわかるんだけど、それも織り込み済みでよく教育されたおそうじ部隊を配備しているのが競馬場の特徴で、結果地域雇用に貢献してるのは皮肉なもんだ。渋谷の場合、ハロウインに限らず大きなイベントは勝手に盛り上がってる印象が強い。それは普段の渋谷の集客力と無関係じゃないはずで、普段渋谷に行かない人が「渋谷でハロウインやるな」とかガタガタ文句いうのもなんかズレてると思う(そりゃゴミくらい片付けろとは思うけどさ)。

そんなわけで、地域自体がゴミも含めてすべて受け入れる懐の広さを持つのも手としてはありと思った次第。もちろんそれは地域が納得して成り立つ話だけどね。

参考:【朗報】VIPPER、キンコン西野の企画を潰すためハロウィンでゴミだらけになった渋谷を掃除

西野も参加VIPPERも、それが自己顕示欲やら売名行為だと難癖つけて傍観してるだけの連中よりはずっと、世の役にたってると思う。