exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

2007年9月の屁理屈

2007-09-29 キタ(゚∀゚)コレ

今月の手取り8万円のオレ様をして阪神10Rで東方先生の単複に5000円ずつ突っ込んだわけ。どうみても馬券生活者です、ほんとうにありがとうございました。

シリウスステークス

途中手術挟む10ヶ月ぶりの実戦で+16kgと予想通りピザ化してて休み明けと右回り不得手で調教はぐずぐずのぐたぐたで初の59kg背負って慣れない芝スタートで出負けと、これだけ惨敗の要素がありながら斤量差6kgの勝ち馬と0.3秒差4着→JCダートはアロンダイトで鉄板。今日のエルコンドルパサー産駒は4勝3着1回4着1回と久々に確変入ったかもしれん。馬場が渋り加減なのは気になるものの明日のアイルラヴァゲインもおさえねばなるまい。

2007-09-28 アミバ再び

またまた本業サイトの手直しで新着をRSS対応させるのに苦労していたのだけど、難しく考える必要なかった。新着案内で吐き出すタグをいぢって拡張子xmlでPHP動かせるようにすりゃいいだけじゃん。考えさえまとまりゃこっちのもんよ、ものの15分で新着RSSができた。やはりオレは天才だ

・・・掲載予定がカラッポなことに気づいた。いつになったらB地区に着手できるんだろう('A`)

2007-09-26 SkyAngel

本業のほうのサイトを手直ししてみた。いずれ完地区にフィードバックされるであろう。

二度手間

ルーチンワークのひとつがDVD Decryptorで吸い出したISOイメージをDaemonToolsでマウントしてTMPGEncでWMVにエンコード、なんだけど、最近のSkyAngelの作品をTMPGEncで読み出そうとするとエラーになってしまう。エラーコードは0x80048003。仮想化したイメージをMediaPlayer等で再生するぶんにはまったく支障ないことからコピープロテクト関連が原因ではなさそう。

DVD DecryptorでVOBを取り出すことはできるのだけど、残念ながらTMPGEncは直接VOBをカット編集やエンコードすることができない(無理やり開くことはできてもタイムコード等の読み出しが狂ったまま)。仕方なくM2P&AC3に分離→M2Vに多重化したMPEGをカット編集することに。こりゃえらい誤算だ。ちゃんとライセンス購入してるけど内容的にサポートに質問できる類のものじゃないしねぇ。DVD2AVIでプロジェクトファイル作ってTMEに流すのとどっちが楽だろう。

追記

「M2P&AC3に分離→M2Vに多重化」って、多重化する必要ないやん('A`)

追記

分離した状態でカット編集しようとするとシーンサーチにものすごく時間がかかるので結局多重化しないとだめぽ('A`)

2007-09-23 血が騒ぐ

HTML-lintで満点のアダルトサイトというのも無意味だよな。

神戸新聞杯

フタを開けてみれば朝日杯馬、皐月賞馬、ダービー2着馬と春の実績馬が上位を占めちゃったわけだが、前半1000m通過が58秒台とこの距離にしてはかなり速い。ただ4ハロンごとのラップを見ると47秒2-49秒7-47秒8と、典型的な近年の菊花賞ペース。この流れを3番手で折り合い直線も見せ場タップリの4着というのは本番で穴人気になるのでありがた迷惑ホクトスルタンもいよいよステイヤーの血が騒ぎ出したか。そして菊花賞5度目の2ゲットに向けてノリも視界良好とみた。本番はホクトスルタンから両トライアル上位の5頭+叩き二戦目のサンツェッペリンに流せばいいだろ、もちろん馬単2着軸固定で。

ドリームジャーニーを降ろされたマユゲ様がオールカマー勝ちとは皮肉なことで。そして来週はいよいよスプリンターズステークスアロンダイト復帰。

2007-09-22 給料日も近いし

本業のほうの作業効率と効果がイマイチなので内容やワークフローの見直しをやってるんだけど、どうにかメドが立ってきたからもうじき再開できるんではないかな。

引用に関するメモ

引用元URIをcite属性に記述するというのがHTMLとその仲間たちでのしきたりだけど、メールからの引用を示すにはMessage-IDで一意な指定が(理屈上は)できるのにURNの名前空間識別子にMessage-IDが定義されてないのはなんでだろ?と長年思っていたら、RFC2392のURLのスキーマ「cid/mid」で既出ということをさっき知った。今までのソース直すのめんどいけど、それが無知に対する罰と思って我慢しよう。

ついで。リソースを示しておきたいケースは何かにつけてあるものだから、qとblockquote以外の要素でもcite属性を利用できたらとっても便利なんだよね。ぶっちゃけcite属性である必要はなくてsrcでもhrefでも構わないんだけど、引用の場合はcite属性、参考リソースの場合はrefer属性なんてのが理想だな。XHTML2.0には引用元あるいは参考となるリソースへのURIを示す汎用的な手段が提供されてるのかしら。それとも今までどおりcite要素で我慢汁なのかな。

とまあ、無知でイリーガルなくせに構造化にはこだわるのがオレ様だ、文句あっか。

2007-09-21 父系4代の夢

Windows Mediaのエンコード時間を短縮するいい方法はないものか。

神戸新聞杯について

先週、「上がり馬の出番はなさそうに見える」と書いたものの、去年は中京代替開催で今年から2400mの外回りに変更と傾向的なものはアテにならんし、そもそも牡馬の世代レベルに疑問符があるし、あえて上がり馬に注目してみる。

皐月賞 3歳馬が阿寒湖特別を勝つと楽しみが増える(*)。かつては嵐山ステークス(嵐山特別)もそんなレースだったわけだが、今年の阿寒湖特別勝ち馬はホクトスルタン。何しろあと2世代しかいないメジロマックイーン産駒、春はマイネルヘンリーともども青葉賞でフルボッコにされたけど、淀の長丁場で無視するわけにもいかん。賞金ボーダーは緩そうなのでここで権利取れなくても出走できるはずで、控えて負けたら要注意かと。ヤネがノリのままだったらなおさらだ。まあホクトスルタンにしてもマイネルヘンリーにしても、クラシックよりも春の天皇賞さえ勝ってくれたらいいんだけどさ。

ほかのみどころはレースの主導権争いかね。ハナ候補のうちヴィクトリーはきっと控える競馬を試してくるだろうからハナはアサクサキングス、ホクトスルタンはたぶん中途半端な絡み方して負けるんだろう。オールカマーに向かったサンツェッペリンはどういう結果になるにせよ、明らかに叩き良化型だから本番の楽しみにとっておこう。

土曜の中山、九十九里特別のマイネルクルーガーとコスモグルミットも気になる。

2007-09-20 共有フォルダを開くのにものすごい時間がかかる件

ていうか参照できなくなってしまったわけだが。

XP SP2環境の場合、Windows Firewallが無効になっているとComputer Browserサービスを起動してもすぐにハングするというバグがあることは知っていた(そう動くことも知っていた。しかしWindows Firewallが有効になっている場合、ファイルとプリンタの共有を例外に設定してもセキュリティホールに繋がるという理由からかPort135は閉じたまま(Rejectを返さない)なので、RPCの応答がタイムアウトするまで待機することになる、ということらしい。Windows Firewallの仕様をよく知らないのだけど、フィルタリング動作にdenyが定義されてないのかしら。ローカルネットワークに対してはdeny、外部に対してはrejectで済む話のような気がするんだけどな。XP SP3で直ってるといいけど、そもそも出るんだか(*)。

2007-09-19 警報発令中

1日3回が健康の証であるオレ様がここのところ日に1回しか抜いてないせいでイライラしやすくなってるから、うかつに近づかないほうがよい。

先日借りてきたキカタン専門レーベルの印象が強いプレステージのAVをようやく鑑賞したのだけど、今回の「賞金 or 即Hな罰ゲーム ~100万円取っ払い選手権~」はSODやはじめ企画のノリでけっこう楽しかった。まあ、監督や島袋のキャラに助けられたところが大きいので、レーベルカラーに反映するようなことはないか。

お金と今後のこと

金持ちの三大条件でもある「お金が欲しい人、お金が好きな人、お金を持ってる人のところにより集まる」という特性を考えても、お金そのものが欲しいと思ったことはただの一度もないオレ様にお金がないのはごく自然なことなんだろう。

見ての通りB地区及び完地区は直接収益ゼロよゼロ。いろいろヒントにはなってるし楽しんでやってるし、仕事とプライベートの境界線がとっても曖昧なのは今に始まったことじゃないから簡単にやめはしないけど、このまま座して死を待つのもなんなので、お金に繋がるようなことにもそろそろ腰を入れようかなあ、といった次第。いいかげん他人に尻を拭かせわけにもいかないし。

ブログ女王の体を張った釣り

うはwww

101 名前:/名無しさん[1-30].jpg 投稿日:2007/09/18(火) 20:11:56 ID:X1nN6o690
    / ̄`Y  ̄`\ 
    /     l l i  ヽ 
   i  / /,,,/ |,|,,|,,|,,|,,ト、ヽ 
  r -、 /  ⌒  ⌒ ヽ | 
  | り | | (●) (●) ',| ! しょこたんもオナニー材料googleで探すときあるよ
  ヽ. _| |    ・・    | | 
   | | |   、__ノ  ノ| !  画面上右端に注目
   | | |\__`ニ´__/ ||ノ 

ちょwwwww

2007-09-17 エルム街の悪夢

あり得ないきのうの続き。着手したのはメインレースが終わった頃だったかな。駄々こねまくってたハードディスクをあの手この手で言うこと聞かせ、やっとバックアップが終わったのが朝の9時。XPのクリーンインストールもお昼には終わるだろう。

ご臨終間際のハードディスクはサムソンのS-ATA160GB、ST1614Cってやつだ。同じ型番のものをもう一基使っていたのだが、そいつも今年の春先に息を引き取った。さらにSV164Nという同容量のIDEも使っていたのだが、こいつらも限りなく死亡確認に近い状態(王大人が言うには。自分で買ったものはひとつもなくマシン買ったら標準で付いてきたわけなんだが、たまたま4連荘でハズレ引きまくっただけなのか、はたまた半島出身者はみな虚弱体質なのか、あるいはオレの接し方が乱暴すぎるのか。

最近はホーム向けのRAID製品もずいぶん増えてきたけど、かつてRAIDカードそのもののトラブルによりDVで撮った動画300GBが跡形もなく消えてしまい取り返しのつかないことになった奴もいる。CD-R/DVD-Rも激安海外メディアで保管状態が悪かったら10年も経たずに寿命がくる。今後ますますバックには悩まされるのだろうが、ほかならぬ自分で作ったデータだけは失うわけにはいかない。このテーマはけっこう深いので近いうちまた言及することにして、その前にサムソン軍団には速やかにお引取り頂かないと。

2007-09-16 東西ともに2着

馬券を見送って正解だった。

ベッラレイアセントライト記念は唯一のダービー出走馬ゴールデンダリアのレースぶりに注目していたのだけど、位置取りと脚質を考えればこれで十分。今の中山で後方2番手につけるようなヤネに不安が残るものの菊の二ノ宮は侮れないので本番で狙うことにしよう。そしてロックドゥカンブが相当強いのはわかった。あとは距離か。

続いて阪神メイン、ベッラレイアをウオッカに置き換えればまんま桜花賞と同じ内容・同じ結果になった感で、そのベッラレイアは直線で進路が塞がるロスが響かなければももっと接戦に持ち込めたんだろうなあ。いや桜花賞以来の実戦で堂々の横綱相撲ができるダイワとアンカツを褒めるべきなんだろうな。

とまあ東西ともに順当な結果。牡馬の一線級はみな来週の神戸新聞杯に回ってるので結論付けるのは早急だけど、今年は牡馬も牝馬も上がり馬の出番はなさそうに見える。ロックドゥカンブは南半球産といいうこともあるし、上がり馬と春の実績馬どちらにも当てはまらないというかちょっと特異な存在かな。日本でレッドランサム産駒といったらアポインテッドデイくらいだけど、海外ではあのエレクトロキューシュニストがいるから、ひょっとしたらロックは超大物かもしれん。

明日はエルムステークスか。絶妙な着順で賞金加算できない、それがドンクールクオリティ。

\(^o^)/

パソコン修理を頼まれる。まず電源を入れるとカラカラ音がしてBIOS画面すら表示されずにすぐ切れる。音源はどうやら電源ファンっぽい。350WのATX電源ファンが転がっていたのでヨドバシでATX→BTX変換コネクタと、念のため内部電源ケーブルのコネクタ大オス→SATAメスx2を買う。ついでにレンズをいろいろいじってきた。駅前では祭りとかやってた。電源交換後立ち上げてみると、今度はBIOSのデバイス認識の途中で止まってしまう。今度は数秒置きにカチッ、カチッという音がする。音源はプライマリドライブ。

ちょうどこんな音

ディスクの向きを変えたり何度か電源を入れ直してると、たまにログイン画面までたどり着ける。何はなくともまずはバックアップか。途中何度も例の音が再開してそのたびに再起動の繰り返し。←いまここ

2007-09-15 Windows Home Server

ビル「家庭向けハニーポットを発売なんてビルも大胆なことをするもんだ」としか受け取れないんだけどなあ。でもま、引越し直後でガタガタな状態の自宅環境見直しのきっかけにはなったかも。まずはいろんなマシンやディスクに分散しまくってるデータの整理からかな。それと取引先にA3ノビプリンタをもらったので取りに行かねば。floatに続く段落の文量が足りないとあぶりだしになる。

結局買ってしまった

TMPGEnc FLV4 プラグイン。実力は疑う余地のないVP6によるFLVエンコードに使い慣れたTMEのフロントエンド。最強ですよ最強。

遠征予定

カメラを取り戻したので月末くらいから競馬場通いを復活させよう。

  • 9月29日(土):第11回シリウスステークス(G3)
  • 9月30日(日):第41回スプリンターズステークス(G1)
  • 10月4日(木):第44回東京記念(S2)
  • 10月31日(水):第7回JBCクラシック(JPN1)
  • 11月22日(木):ジャパンカップ公開調教
  • 11月24日(土):第8回ジャパンカップダート

その他

アイコラ制作の依頼がきた。IE7での表示検証忘れてた。レンタルビデオ屋で久々に新作AVを借りる(もちろん当日返し)。ついでに無修正DVDを30本発注。ようやく引越しが片付いた。合い間に渋谷の街並みをパシャパシャ撮る。ネットは隣の部屋の無線LANを借りている。知り合い3人から久々に連絡が来る。ずいぶん充実した1日だ。

2007-09-14 代価を払うということ

意外に思えるだろうが、はじめ男爵が長く使ってるソフトの大半はちゃんとカネ払ってる。P2Pで拾ってくるのは簡単なんだけど、仕事で使う道具に対してケチるのはなんか気が引けるし、代価を払うのはいいものを作ってくれた作者に対する敬意と思ってる。音楽その他のメディアも同じ。名作と思ったらちゃんと買ってる。やめて欲しくないし。逆にクソみたいなアプリや駄作にカネなんか払うかボケ。

もっともAdobeとかOfficeは微妙なんだよね。値段とバージョンアップ頻度が釣り合ってない(もっともPhotoshopとかIllustratorはもともとプロユースだから経費で支払われると考えればあの定価でもいいのかもしれないが)。コンシューマ向けアプリケーションでメジャーバージョンアップごとにン万円というのは調子に乗りすぎだと思う。前にも書いたけど、消費者ニーズの多様化にGNPが追いついてないってことをもっと真剣に考えるべきだ、すべての売り手は。

何が言いたいのかというと、マスメディアがウソばっかりこくから劇場まで足を運ばなくなっちゃうし、写真集も買う気が起こらないんだって話。大胆な濡れ場?フルヌード?そのキャッチで騙し続けた報いが今の有様じゃないの。なんでB地区みたいなのが生まれるのかちょっとは考えろ、といくら吼えたところでイリーガルな行為が正当化されるなんてこれぽっちも思ってないから安心しる。

アンケートがきた

ブログスカウター利用者に対して。

あなたがブログを書く理由は何ですか?(複数回答可)

□同じ共通点を持った人との繋がり
□社会への情報発信
□備忘録
□友人、家族とのコミュニケーション上
■その他 (ブログこそ我が人生)

ずいぶん前のネタなので何人覚えてるかわからんな。

2007-09-13 Abe Resign

NHK以外めったに見ないオレにとって首藤奈知子は毎朝の癒し。脱がねーかな(脱がねーYO

首藤奈知子辞任ってResignなんだな。特に好きだったわけじゃないけど、奥さんが美人なので同情申し上げる。んで、野党に言われるまでもなく、辞任するにしてもなぜ今なのかというのが第一印象。誰に白羽の矢が当たろうが後任総理に対しては逆風でしかないし、いろいろ裏読みをしてみたけどデメリットを上回るようなメリットを思いつかなかった。

代表質問でボロボロに→解散総選挙→民主圧勝、政権奪取→たいしたことできず→シラける国民→何もできず自滅→自民、与党に返り咲き→麻生長期政権へ→ (゚Д゚)ウマー

というのがオレのシナリオ妄想なので、このタイミングで麻生首相誕生というのはありがたくないんだよなあ。今のところ後継の最有力、ってことでアニメ関連企業の株価が上昇したのは笑ったけど。それにしても小沢が党首会談を断ったことについては誰も突っ込まないんだな。はじめに言葉ありき、というじゃないか。特に福島みずほの反応には虫唾が走った。お前だけだぞ、感情をそのまま言葉にした党首は。

本業のついで

Flash実験中。完全版のホームでピックアップタイトルをFlashで動かそうかなあ、なんて。FLVエンコードの際にSorensonSqueezeでVP6使うとロゴが挿入されるので、TMEのFLVプラグイン買おうかと思う。4980円はちょと高いけど、SorensonSqueezeのVP6プラグインの2万に比べりゃはるかにマシだ。

( ^ω^)^ω^)^ω^)^ω^)^ω^)

4ヶ月ぶりにD50が我が手に還ってきた。しばらく競馬場には行けそうもないので、撮り歩きに12-24mmあたりがほしい。

2007-09-12 同時多発テロから6年

2ちゃんねる祭りや閉鎖騒動のあと彼女と別れたり仕事辞めたり右翼に絡まれたり、思えばオレの人生が負のスパイラルに突入したのもあの頃からだった気がする。その間にいろんな世界を覗いてきたものの、まだ出口は見えない。

カメラ欲しい病

秋の気配とともに競馬の写真を撮りたくなってきた。写りや機能に関しては知人に貸しっ放しのD50で十分なのだけど(あえて挙げればSDHC対応と縦位置レリーズか)、連写性能秒3コマではさすがに苦しい。理想は秒8コマくらい、最低でも秒5コマはほしいところ。そうなるとD80ではダメで、D200(秒5コマ)、D300(秒8コマ)、D3(秒11コマ)。D3はいくらなんでも高すぎる。D300は予約は入れてみたものの、果たして発売日までに23万円用意できるのか非常に怪しいところ。となるとD300発売後値崩れしたD200を狙うのが一番現実的だけど例のシマシマやバッテリーの持ちは気になる。とまあ、こうして悩んでるときが一番楽しいのだ。

メモ

Googleでフレーズ検索する場合、検索語句をダブルクオーテーション(")を閉じる必要はなく、先頭に指定するだけで終了のクオーテーションは省略できるらしい。

2007-09-11 アンチWeb2.0興業

Wikiにすればいいのにという指摘

誰でもどこからでも記事を編集できるのがウィキの最大のメリットとして、今のB地区はコラボレーションが必要な状態じゃない。となるとわざわざWiki構文使って記事を作るなんてバカバカしい、って話。正直なところサイト内で文書間のリンクを張りやすいこと以外にWiki化するメリットがそんなにあるとは思えないんだよね(いくつかCMSのテストはしてるんだけどね)。今のB地区とは別に濡れ場のまとめをやるならまだわからないでもない。が、そこまでオレがやるのはさすがに無理よ。人柱に心当たりがあるならうちに設置してあるウィキを開放するのは別に構わんけど、だったら@Wikiでも使えばいいわけだし。

忍び寄る足音

B地区の居候している鯖が10月で使えなくなるかもしれない。恐らく別に鯖を借りて継続するかどうか今月いっぱいでメドを立てことになる。

2007-09-10 濡れ場の錬金術師

手と手のしわを合わせてお幸せ、てな調子で等価交換の原則無視して次々に濡れ場を練成する毎日。失楽園とはLost Heaven かはたまたSeacret Paradise なのか(ミルトンの叙事詩はParadise Lostらしい)。

でもって9月のアクセス解析より。集計期間は10日15時まで。

B地区(http://b-area.org)
総PV26737、総UU2112
完地区(http://perfect.b-area.org)
総PV52025、総UU1841
ブログ(http://barea.blog115.fc2.com)
総PV17842、総UU2445

総ページ数の違いでPVは完地区が有利。B地区とのユニークユーザー数を比較してみると、7人に1人の割合で楽園まで辿り着けてない奴がいるようだ。

♪駆け出した視線の先が蜃気楼でも~

重要なお知らせ

新スレの季節がきたら、何が未着手なのかのまとめを誰か頼む。それが等価交換の原則だ(鋼のが言うには。

2007-09-09 日本語は難しい

最初に断っておくと、別に敬語で接して欲しいってわけじゃない。

Wikiからの受け売りだが、人間関係や場面・状況、話題中の対象や内容に対する認識などに応じて行う表現のことを待遇表現、と言うらしい。そのWikiを見ると親しい友人でも目上である場合の例に「お金を貸してくれませんか」が入っているのだけど、「~してくれませんか」、という物言いは果たして丁寧語なのかどうか。「~して頂けませんか」か、せめて「~してもらえませんか(してもらえないでしょうか)」ジャマイカ?

オレに対してはタメ口でも敬語でも構わないんだけど、一貫性のない表現というのがどうにも引っ掛かっちゃうんだよね。腰が低いのか高いのか、少なくとも同じ文章の中では統一すべきじゃないのかと。もっともオレの垂れ流してる記事にはもっとメチャクチャな言い回しが多々あるわけで、これも時代の変化、ということにしておいたほうが平和なんだろう。

えーとなんだっけ。そうだペースを落とすの落とさないの、が本題だった。何のために完全版があるのかということをそろそろわかってくれませんか。

2007-09-08 増員

ブログチームがひとり増えた。おかげでオレの手間も増えた('A`)

重要なお知らせ

手持ちにないネタはどうしようもないよ。そんなわけで掲載の目安、入手難易度とも言う。別にオレに限った話でもない。

D・V・D!でリリースされてるもの
レンタルやP2Pといった二次流通で比較的容易に入手可能、最悪の場合購入という選択も。
P2Pで出回ってるもの
相手の機嫌次第。
VHSでレンタルされてるもの
入手できてもデッキがないのでエンコできない('A`)
メディア化されてないもの
個人の録画ソースに頼るしかないので入手はきわめて困難かと。

つまるところ、DVD化されてない作品はソースのクオリティの面からも掲載までの障壁は高い。だから価値があるんだけどね!

全新系列 天破侠乱

ある程度コーディング経験のある人なら、2バイト文字の含まれないソース(要するに半角のみのソース)をFTPで転送した際に文字コードの自動判定に失敗した経験があるんじゃないかと。これを防ぐためソースの最初に<!--(日本語)-->てな感じでコメントに判定用の日本語を書くことがおまじないとして知られてる。

で。去年のことかな、例によってエロサイト作ってたんだけど、参考のためいろんなサイトを徘徊してたとき、何の気なしにカリビアンコムのソースを眺めてみたところ

<!-- 美乳 -->

恐れ入りました。さすが無修正の王者、こんなところにまでこだわりが。

2007-09-07 脊髄反射

新垣結衣(2007年現在19歳)好きがロリコンなら、ほとんどの男はロリコンに違いない。

ロリコンで。ロリコンやドラッグという言葉には脊髄反射で「人間のクズ」と思わせるような傾向がある。オレはどっちも何が悪いのかさっぱりわからない。むしろどうして悪いのかを考えさせないことのほうがよっぽど問題だろ(そんなの考えるまでもない、というのは答えになってないよ)。誰だろね、そういうふうに仕向けてる奴は。

そんなわけで、好きと嫌いについて。オレは好きに関しては理由を深く考えない。そのかわり嫌いは否定に繋がり否定は争いに繋がるからとことん理由を考えるようにしてるんだけど、結局“嫌い”と感じたことの大半はたいした理由じゃないことに気づくんだよね、深呼吸3つくらいで。そうすると本気で怒るのがバカバカしくなる。ちなみに好きの真逆は嫌いじゃなくて無関心、なんてセリフが何かのマンガにあったけど忘れた。思い出した、東京大学物語だ。

何が言いたいのかというと、自分の頭で理由を考えようとしない奴はオレは嫌いだって話。

カメラ祭り

キャノンキヤノンとニコンの発表を皮切りに、各メーカーから意欲作が続々出てるようで。

αが1220万画素になったから、ペンタックスも同じ受光素子使った製品近いうちに出すんだろう。K100 Superはそのつなぎとみた。LUMIXはちょっとガッカリ。スクエアの精悍なフォルムからペンタプリズムのはっきりしたオーソドックスなシルエットになってしまった。だったら最初からこういう形にしろよwせっかくフォーサーズらしさを作り上げてたのに、このへんはオリンパスと同じかい。

写真そのものに興味があるならニコンとキヤノン以外に選択肢はないけど、旅行にいったときにしか使わない、とかなら何を買っても構わないと思う。というか何買ってもいいから操作をきちんと覚えて、肝心なときにチャンスを逃さないのが大事だと思う。

いわゆる一眼レフ以外だと秒60コマの連写が可能なカシオの試作機が面白い。コンデジにはこんな感じで、一眼レフのようなシステムカメラとは違うアプローチで製品に魅力を持たせて欲しい。ちなみにオレが最初に買ったデジカメはカシオのEX-M1。これは名機と思う。

2007-09-06 オレはプログラマじゃないことを知らない人間のク(ry

というネタを書くつもりだったのだけど、オレも人並みに風邪を引くらしく二、三日寝込んでたら忘れた。さらに月が替わってまだ1週間というのにもうカネが尽きた。幸いコメその他食料の備蓄はあるが、新作を借りにいけないのがつらい。手持ちの在庫リストを更新しておくのでリクエストの際の参考にしてくれ。ただ画質に難のあるものや濡れ場のないものも含まれてることに注意。

2007-09-03 B Area is Not BAN

BANは動詞だったのか。そんなことも知らずに大人になってしまった俺は人間のクズでも戦闘力が300を超えたお

730位

このままがんがればラディッツくらいは倒せそうだけど、100位以内に入るのに必要な戦闘力2000。魔閃光でも習えばなんとかなりそうだけど、正直20位以内は地球人には無理だろ('A`)

頭とちんぽは生きてるうちに使え

やりたいことは山ほどあるんだけどオレは他人を信用しないことにしてるからこれ以上オープンなネットワーク上でやるのは難しいんだよ。何かうまい方法ないかな。

というわけで前の部屋のおそうじにいってくる。ほか住民票移動とかもろもろ忙しいので週末まで更新は厳しいかも。

重要なお知らせ

# vi mod_uploader.conf
--------------------------
Order   allow,deny
allow from all
#deny from 61.213.64.0/18
#deny from asahi-net.or.jp
--------------------------
# service httpd graceful

次また不法投棄あったらどうすべ。

2007-09-02 BANって何の略だ?

広義ではサービス利用不可状態、狭義ではアカウント停止として使われてるこの言葉。しかし何の略かについて触れているサイトは皆無だった。BはBad、AはAccountかAccessとしてNは何だ?拒否とか拒絶、削除ならDenyやDisclaim、Deleteだろ?NeverやNotなら語尾にくるのはおかしいし。Bad Account Number。いや意味不明だ。Be Ambitiou , Neet。自宅警備員よ大志を抱け?そういいつつ追い出すのは非道にもほどがある。

というわけで、BANが何の略か知ってる人はメールくれくれ。NGワードは制汗スプレー。

そんなことはどうでもいい。

I MY ME MINE / Polysics

I MY ME MINE / Polysics このPVなんかすごい。ストロングマシン2号という若干10歳(当時)の踊ってる女の子がかなりキテる。パンチラビシバシ、いやそれだけじゃなくなんかすげー。2005年リリースか、ぜんぜん知らんかった。世の中広いわねぇ。

開店セール実施中

なわけあるか。

仕事でオンラインショップの実装テスト中。osCommerceでもよかったけど、EC-CUBEに興味があったのでちょっと試してみたところわりと見通しのいい構成なのでカスタマイズもしやすそう。とりあえずユーザー登録の職業選択項目に自宅警備員を追加してみた。

2007-09-01 苦月のはじまり

働けど働けど我が暮らし(ry

重要なお知らせ

勝手にゴミ投棄するなよ。

Order   allow,deny
allow from all
deny from 61.213.64.0/18
deny from asahi-net.or.jp

解除期限は特になし、たぶん忘れた頃。

高画質ソースに入れ替えの季節

リクエストにあった「ITバブルと寝た女たち」、ITがつかないやつ同様、何が面白くてこんな映画作ったのか気が知れない。立河宣子と三津谷葉子は罰としてうんこしなさい。オレが食ってやる。

たぶんイライラするだろうからついでに「少女」「飼育の部屋 連鎖する種」「海は見ていた」も借りてくる。小沢まゆは、よい。

すまんオレが悪かった

「ITバブルと寝た女たち」、三津谷が脱いでない時点で食わず嫌いを決め込んでいたのだけど、その三津谷葉子のオパーイ揉まれまくりシーン、「18禁 メイド物語」の琴乃もこんな感じだったな。そのうちAVビューしたりして、なんて妄想により思いのほか抜けた。>>485あらため>>519に感謝。三浦敦子相変わらずいい体してやがる、おれにそのおっぱいよこせ。

脚注

URIとメディアの一意性
「知り合いの誰々が言ってた話」なんてものは別にして、引用元となり得るものは多数存在する。にもかかわらずネットを除く既存のマスメディアの中で今のところURIに使えるものが書籍のISBNコードだけというのはいかがなものかと思う。雑誌などの定期刊行物向けにISSNが定義されているものの、雑誌コードの替わりとするには通巻号数の特定ができるような仕様ではないため実用性に疑問符がつく(雑誌コードそのものが既得権益化しているので期待薄)。ただ、URNに通巻という概念が存在しないことを問題にすべきなのかもしれない。雑誌の問題が片付けば、TVやラジオの放送メディアについてもコールサイン+番組コード+放送日時のような形で一意性を確保できるのではないだろうか。
阿寒湖特別
過去10年に優勝した3歳馬4頭のうち、故障で休養に入ったコマノハイを除く3頭がみなG1ホースとなっている、いわゆる出世レース。夏の北海道シリーズに組まれている長距離の条件戦はけっこうあるのだが、このレースに活躍馬が集中してるのはなぜだろう。
Windows XP Service Pack 3
2004年秋に「Longhornのリリース後、2006年後半」とアナウンスされたもののLonghorn≒Vistaのリリースが2007年1月にズレこみ、当初の予定から1年経過した今でも時期未定のまま。
菊花賞と二ノ宮厩舎
とんと縁がない春のクラシックとは対照的に、菊路線ではけっこう活躍、人気薄で馬券に絡むことがあるので複勝はおさえておいたほうがよい。
文字化け対策のおまじない
ほんとはその文字コードが参照する文字セットのうち、他の文字コードとは重複しない文字(Shift_JISならひらがな、EUC-JPならFDA1~FDFEとFEA1~FEFEだけどこの領域には漢字割り当てられてない)を記述するのだけど、2バイト文字ならたいてい通るっぽい。理由はよくわからない。EUCでコーディングすることが多いオレは全角の#(EUC-JPのFF03)を使ってる。
ニコンとキヤノン
この2つのメーカー以外、この先50年システムカメラを作り続けることができるのだろうか?