exB - extreme B-AREA -

多くの常連が無駄死にで無かったことの証の為に・・・ 再び一陣の先頭を守る為に! 正門よ!私は帰ってきた!!

屁理屈アネックス

2008-11-02 4回東京競馬8日目第4競走

メイクデビュー、ナカヤマフェスタ。

メイクデビュー、ナカヤマフェスタ。残念ながら代替コンテンツがありません。

エアグルーヴのいちょうステークス並みの衝撃。直線であれだけ壁になったらどうしようもない(瞬発力があれば一瞬前が開いたときに抜けられたんだろうな)。ようやく追い出した時には残り1ハロンを切っていた。先頭とは5馬身近い差でこの状況からの逆転はまず考えられない。ここからがマジですげえ。宝塚や凱旋門の劇走に驚いた人は多いが、新馬をリアルタイムで見ていた人はきっと、フェスタの底力をわかっていたと思う。

エル基地的に二ノ宮所属の馬は無条件で応援してるけど、もともとデビューから府中で3連勝したものの結局中山で走ることなく引退したゴーゴーナカヤマ~の頃から冠ナカヤマ(当初中山馬主会の5人で持ったからファイヴナカヤマ、その次がゴーゴーナカヤマと安直というかセンスあるというかw)が好きという素地はあった。んでこれ見たもんだから、2009クラシックは心中決意したわけ。

2011クラシックで似てる存在はショウナンパルフェかねえ。葉牡丹賞もラスト200の時点で勝ち負け圏外と思ったところからすっ飛んできた。ただズブい。