exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ショルダーバッグ - mont-bell ドライショルダー

直販価格 4,953円(税別)。コンパクトな防水ショルダーバッグ。2011年12月発売。

mont-bell ドライショルダー

レインシューズ同様、国産のレインバッグはどうにも野暮ったいものが多い。たまに手ごろなお値段でカッコイイのがあっても肝心の防水性能がショボかったり。まあ用途を考えるとちゃんとお金かけるべきなんだろうけどさ。

普段使いのバッグ+レインカバー、ってのが利便性を損なわない選択肢なんだろうけど、レインカバーはレインバッグに輪をかけてデザイン性に無頓着なものばっかりだからなあ。

本製品は登山系ギアで有名なモンベルだけに防水性能は折り紙付き。ウェストベルトも備えているので自転車でもガッチリホールド。

ただ惜しむらくは、サイズが小さい。画像で見るとメッセンジャーバッグみたいな印象だけど、実際には容量 4リットルしかないのだ。素材もそんな強くないので書類とかいっぱい詰めるのは無理だし、身の回りの最低限度の携行品だけ入れるイメージかな。あとショルダーベルトはもう少し太くてもよい(細いとどうも安っぽくてね)。脱着可能なので交換したほうがよいかも。

mont-bell

ただわしとしては、このサイズ感がよいのだけどね。メッセンジャーバッグだと大きすぎるのよ。

2018-06-26

梅雨シーズンに突入。職場までチャリ通勤してるんだけど、雨の日のバッグに悩まされている。雑誌のオマケのメッセンジャーバッグが防水ちっくなので必要なものをミニトートに放り込み、そのミニトートごと入れてるんだけど、それがなんか二度手間だしデザインもイケてない。

そんなわけで、給料も入ったことだし前々から目を付けてたコイツをポチった。ミッションコンプリート、5千円くらい。問題は当面雨の心配は要らないことか('A`)