exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

キーボード - FILCO Majestouch FKB108M/JB

実売9千円前後。メカニカルキーボード。

FILCO Majestouch FKB108M/JB

FILCO(ダイヤテック)にはZEROというメカニカルキーボードも存在するが、ZEROが自社製簡易ALPSスイッチを採用しているのに対し、こちらはCherry社のMX tactile feelキースイッチ(通称“茶軸”)となっている。

ダイヤテック

キーボードスイッチに関してはこのへんが詳しい。

mousefan※アーカイブ

どうみてもマジェ茶軸です、ほんとうにありがとうございました。なキーボードもある。

EZ-DigiX:EZ-KB108C02-BK

あと新品で手に入れられそうな茶軸キーボードといったらDECAのDASK3PRO-JPあたりだろうか(それでも在庫限りっぽいが。

2008-08-25

ZEROの代用で使っていたドスパラのメカニカルキーボードdPRO-MKB109J1が度重なる浸水でキーがなかなか戻らなくなってしまい、通常作業にも支障をきたすので買い替えることにした。近所のPC DEPOで8970円、ミッションコンプリート。

はじめ男爵はわりとカチカチ感が好きなクチなのだけど、メカニカルとは思えないほど非常に滑らかなフィールで驚いた。しかも節度のあるストローク感はちゃんと残しているのでメンブレンのようにフニャフニャしていない。これは素晴らしい、高いだけのことはある。ただ、FILCOは今まで3回ZEROを使ったが、すぐに接点不良を起こしてばかりだったので耐久性が気になるところ。

・・・ドスパラのdPRO-MKB109J1も、やや大柄ではあったけど、実売2000円という値段とは思えないしっかりした作りだったので重宝していた。イライラしてるときはカチカチ感のほうがよかったりするので、ディスコン扱いっぽいのが残念。

2009-01-16

今のところ特に不具合は発生していない。埃がずいぶん溜まってきたのでそろそろお掃除しないと。

2009-07-22

今のところ特に不具合は発生していない。メカニカルキーボードスレではあまりマジェ(というよりFilcoか)の評判はよろしくないのだけれども、俺の利用状況の範囲では少なくともZEROシリーズより耐久性は高いらしい。チャタは確かにある。Oでよく起こる。でもZEROの押しっぱなしとどっちがマシかといったらまだチャタリングか。

参考:チャタリングキャンセラ:cchattttter

2010-02-10

今のところ特に不具合は発生していない。チャタも勝手に治まってた(何故に)。それはそうと職場で経理用にノートを追加することになったのだけれども、日頃の感謝の意を込めてテンキーにMajestouch TenKeyPadをプレゼントした。ぶっちゃけ会社で使うには大柄で割高で高品位すぎる製品と思いつつ、それまで使ってたメンブレン製のふにゃふにゃテンキーと比べて「すっごく使いやすい!」との言葉を頂けたのでよしとする。

久々にダイアテックのサイト見たらMajestouch茶軸に新色というか復色AIが追加されたのな。めちゃ欲しいんですけど。青軸も限定発売されてるわ。あとついにRealforce版も出したのな。俺はタッチ感があまり好みでないけど。