exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ヘッドフォン - audio technica - ATH-WS55

実売9000円程度。密閉型ヘッドフォン。

audio technica - ATH-WS55

オーテクのお出かけヘッドフォンの中でも重低音をウリにしたのがX-BASSシリーズで、カナルタイプ2製品と同時に登場したヘッドバンド型。実売価格1万円前後と、プレイヤー付属のヘッドフォンに満足できなくなった人たちをターゲットとしたミドルクラスの入門製品、といったところだろう。おまけヘッドフォンとは明らかにワンランク上の音質。高音域もけっこうしっかり鳴る、いわゆるドンシャリ系でこの価格帯の製品としては優秀な部類ではないか。

エンクロージャは40mmの大口径、わりと大柄でそこそこ高級感があるものの、イヤーカップ部分が90度回転するスイベル構造を取ってはいるが携行性は良いとはいえない。このスイベル部分が脆いという噂をよく目にする。

2012-08-31

お盆過ぎに、XS5が断線で片耳状態になってしまった。修理に出すような値段でもないし自分で直すにしても工具不足。そんな折、たまたま近所のドンキに視聴サンプルがあって一発で気に入った。まとまったお金が入ったついでに近所のコジマ電気で衝動買い、ミッションクリア。

2013-05-02

とにかくヘッドバンドの締め付けが異常なまでに強い。これまで使ったヘッドフォンの中でも間違いなく最強。俺はもともと音が漏れないようピッタリと締め付けるほうが好きだからまだいいんだけど、普通の人は 30分持たないんじゃないかな(イヤーカップ部分そこそこ重量があるからあんまり締め付け軽いとすぐズレたり落ちたりする気も)。締め付けを気にする人は買う前に絶対試聴したほうがいいよ。

それとスイベル部分が脆い、という噂は本当で年末に右側、4月に左側が根元の部分から折れた。同様の報告を挙げる人が多数いるし1年経たずにこれってのは欠陥に近いと思う(締め付けのきつさも影響してるんじゃね?)。後継モデルがそのへん改善されてればいいけど。

とりあえずアロンアルファでくっつけて使ってる。折り畳みできなくなったけど聴いてないときは首から下げてる人なのでそんな不便ではない。ただまた折れるんじゃないかと思うと怖くてねえ(緊急用にカナルタイプを常に持ち歩いてる)。あと、(お出かけ用としては)音質は納得してたんだけど、高音の目立つ部分でたまーにビリビリが発生する。購入直後は問題なかったと思うんだけど・・・外観も傷がかなり目立ちやすいし、いろいろ経年変化に弱いのかもね。素性はいいだけにもったいないわ。

そんなわけで、お出かけ用ヘッドフォン主力の座はKlipschのReference Oneにバトンタッチ。まあ予備役入りするには惜しいので、たまには使うかも。人にあげるのはちょっと不安(たぶん折れるよ)。