exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

三脚 - ベルボン ULTRA MAXi mini

実売8千円前後。テーブル三脚。

ベルボン ULTRA MAXi mini

本格的に撮影をする人でない限り、一般的な三脚は仰々しいとかかさばるとか、いろんな意味で敷居が高い。かといって半端な携帯サイズの製品だとちょっとの風や振動でグラついて三脚としての意味がなかったりする(高い三脚にはそれなりに理由がある)。バッグにしまえて、なおかつコンデジだけでなく一眼レフでもちゃんと使える製品はそれほど多くない。これはスリックのプロミニと並んで“使えるミニ三脚”だろう。またミニ三脚は据え置きで使う以外に、胸に押しつけるようにして使うことで手持ち撮影でのブレを軽減する効果もあったりする。

ベルボン

ベルボンには同様の製品としてULTRA mini2も存在する(mini2のほうがちょっとだけ安い)。収納時のサイズはほぼ同じだが、伸長時はminiの477mmに対してmini2は283mm。また脚部のパイプの構造が若干異なる。

2010-03-23

以前はスリックのプロミニを持っていたのだが、知り合いにあげてしまった(そんなのばっかだ)。最近また三脚が欲しいなあ、と思う場面に出くわすことが増えたので、今度はベルボン製のこちらを試してみようかな、と。デザインもこっちのがよさげだし。