exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ヘッドフォン - SONY MDR-CD900ST

定価 18,000円。スタジオモニタの業界標準。1989年発売( 2006年更新。

SONY MDR-CD900ST

様々な業種業界で定番というものが存在するが、レコーディングスタジオで必ず見かけるのが本製品。当初プロ用限定だったが遅れて一般向けにも発売された。かれこれ 30年近く経過した今なお定番として君臨するのは、ひとえにその正確でフラットな再現性。

なおスタジオモニターはどれだけ原音に忠実かが重要なので、聴き疲れしないようなマイルドチューニングやドンシャリ系に慣れた耳にはおとなしく感じるかもしれない。が、リスニングのためにも本来のプレイヤーや音源の音を確認するリファレンス機は、それなりに聴き込むひとであれば持っていて然るべきだろう。

参考:SONY

ド定番だけに紹介記事は腐るほどある。

2016-12-03

存在自体は前世紀から認識してたし本来ならなる早で手に入れるべきヘッドフォンなんだろうけど、わしは別にプロでもなんでもないし SHURE SRH440 がけっこう優秀だったこともあって後回しにしてきた。ここんとこ懐に余裕ができてきたのでヤフオクで物色中。1万円以下で落とせそうなら(出番が限られてるものにそれ以上出したくないんだよね)。

…単なる素人インプレッションであれば構わんけど、先述したとおりそのものが持つ本来の性能を知らなければ比較検証はできない。レビュー読んでるとそのへん勘違いしてるひとけっこう多いよね。仕上げられたものを楽しむのとは別に、素の状態を知るのは大事だよ。写真だってそう。