exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

外部マイク - Nikon ME-1

直販価格11,664円。動画撮影時の音声記録を高める外部マイク。2011年 4月21日発売。

Nikon ME-1

最近のデジカメは動画記録が当たり前にできるようになっているが、映像はさておき音声記録に関しては内蔵マイクの性能はビデオカメラ製品のそれと比べてはるかに劣るものが多い。ニコンのデジ一眼もその例に漏れず、中にはモノラル記録しかできないものまである。外部マイクの導入は本格動画撮影の第一歩だろう(第二歩はリグだろうね。

ME-1はニコンの純正外部マイクでクイックシューに取り付けるタイプ。D300Sなど内部マイクがモノラルの機種でもステレオ録音を可能にするほか、ウィンドスクリーンを搭載しているので風切り音の軽減効果も大きい。防振機構も備えAF駆動時などのノイズも拾いにくいとのこと。またローカットフィルターのオンオフも可能となっている。

なおエレクトレットコンデンサー型だがプラグオンパワーなのでマイク側にバッテリーは不要。そのぶん本体バッテリーを食うが、ライブビューなどの消費電力に比べたら微々たるもので特に気にすることもないだろう。

ニコンダイレクト

本体の各種駆動音を内蔵マイクやクリップオンタイプのマイクで完全に抑えるのはたぶん無理で、指向性の強いマイクと下記写真のようにブームなりを使って本体から遠ざけるのが一般的。またより繊細な音、抑揚の大きな音を拾うならプラグインパワーではなく電源内蔵タイプの製品を選ぶことになる(当然社外品)。

どうでもいいが、MEといえばペンタックス。

察するに、MはMicrophone、EはExternalを意味してると思われる。文法的にはExternal MicrophoneでEM-1となりそうなものだが、そこは往年の名機EMとの重複を避けたのだろう。

2015-06-30

ここんとこD810でファンファーレとかターフビジョン撮るのが楽しい。で、最初は「動画はオマケ」の軽い気持ちだったけど、風切り音がすんごいのよね。

※「オイオイ」はエンコ時にフィルターでボーカルキャンセルしたほうがいいんだろう。

一度気になりだすともうダメ。純正へのこだわりはないんだけど社外品の良し悪しを見分けられるほどマイクに詳しくないし、実売9千円くらいなのでなるはやで調達したい。

リグまで組むのはたぶんオレの目指す方向じゃない。オレにとって撮影の主従関係はあくまでもスチルが主なのだから。

2015-07-19

・・・ひょっとしてこの穴の前にスポンジとかフェイクファーとかあてがえば外部マイクなんか使わなくても風切り音減らせるんじゃね?

要するに、マイク孔にダイレクトに風が当たるのを避ければいいんだから、孔を直接塞がないよう注意しつつドーム状に覆うような感じでフェイクファーなりスポンジなりを両面で貼り付ければいいんだよ、たぶん。全部百均で揃うだろ。いや家にある材料だけでどうにうでもなりそう。こっちのが絶対オレっぽいし、外付けはやっぱり仰々しいし。でも何度もやるとロゴが剥がれそうw

さっそく自作もふもふに取り掛かりたいところなのだけれども、カメラ貸し出し中。つか二週間は長すぎた(使いたいときに使えないのは思った以上にイライラすることがわかったので、二度とやらない)。ぐぐるとけっこう自作してる人いっぱいいるんだな。たぶん動画で作品作りをちゃんとやってる人は外付けマイクなりリグ組むなり進化すべきだろうけど、静止画のオマケで動画撮ってるような人は自作で充分と思う。Jamming Attachment for Wind Noise、略してJAWってところかね、カッコつけネーミングするなら。