exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

カメラ - Nikon FE

発売当時の新品価格6万9千円(ブラックボディは4000円高だったかな)。別名シンプルニコン。

Nikon FE

FE2がしょっちゅう露出計動かなくなるので、凱旋門賞の1週間前に予備機として1万5千円くらいで買った(念のため捕捉しておくけど1999年の話だからな)。しかしレース当日1枚撮ったらミラーアップしたままシャッター切れなくなるとかあり得ねぇだろ(すでにFE2は例によって仮死状態だった)。帰国後FE2は例によって息を吹き返し、その後も何度となく発作を繰り返しつつ生きながらえているのだけれども、こいつはそれっきりである。クセをつかむ前に逝ってしまった。修理に出すのもなんだかバカバカしいのでそのまま放置してある。俺の扱いが悪いのを差し引いても、この頃のAE搭載機はどうも信頼性や耐久性に難があるような。

それはともかく、名前の通りFE2のベースとなったモデルでデザインと機能はほぼ同じなので(性能は段違いだが)、写真の基礎を学ぶにはとてもよいカメラと思う。壊れなければ(これも露出メーターは追針式)。まあ壊れても汎用性のありそなコパル製シャッターだしFE2よりは修理は楽じゃないかと思うんだ。あれ、FE2もコパルだったっけ。最高速1/1000秒はちょっと物足りないかもしれない。それとシンクロは1/125秒だけどメカニカルは1/90秒だったりする。FE2はどっちも1/250秒なのにね。でもあんまりメカニカルが速いと暗いレンズじゃ露出不足になるから1/90~1/125秒くらいがいいのかも。

でも今さらFE買うくらいなら同じ中古でもFE10勧めるがね。デザインはおもちゃだけど。マニュアルでもいいならケンコーのKF-1N/2Nとか。マニュアルはともかくKENKOの文字が嫌か。外観がそれっぽいの(何)がよいならニコマートのほうが構造がシンプルなぶん修理可能なんじゃないかな。まあツメ付きレンズが必要だけど、ガチャガチャ(誰ひとりとして正式名称で呼ばんな&正式名称知らんがな)楽しめるし。

参考:秘宝堂 [Nikon FE]

2009-09-21

10年間ミラーアップしたままだった。勝手に直ってるかなといじってみたけど直ってなかった。

FE2と50mm F1.8

お飾りにはいいんじゃないかな。いかにもカメラらしいスタイルだし。

なお、艦長(誰)によるとミラーが降りないという問題はよく知られているトラブルのようで、油ぎれ、調整不良mエアダンパーの破損、というあたりらしい。俺の場合シャッターをメカニカルにしようがバルブだろうがウンともスンともいわない(それはとっくに確認してる)。ミラー横のレバーを持ち上げるといちおう固定できるのだが、シャッター切るとすぐに上がりっぱなし。メカニカルトラブルなのは疑いようがないか。とりあえずお約束で崩拳一撃かましてみたが無反応。

FEのマウント部

艦長日誌読んでいたらなんだか自力で直せるような気がしてきた。もちろん気のせいなのだが、どうせこのままジャンク状態で放置するならガワ開けてみるのも手だな。問題はサービスマニュアル&分解工具諸々であるな。それを用意するのが面倒というかお金が掛りそうなので結局放置になりそう。

2013-04-23

FE2も放出してしまい手元にあるMF機はよくわからん魔改造されたニコマートFTのみとなってしまった。MF機でいちばん使いやすかったのはFE2なんだけど中古妙に高いし壊れやすいので、性能は劣るけどFEのが安心して使えそう。でもどうせ露出マニュアルで合わせるならFMでいいじゃねーか、って気がしなくもない。いやレンズの使いまわし考えたらFかF2がベストだろ。