exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

デジタルカメラ - Nikon D90

発売時の店頭価格12万円前後。ボディはD80を踏襲しセンサー回りをD300のものに一新。2008年9月発売。

Nikon D90

D80がリトルD200ならこちらはリトルD300。時流に合わせアンチダストやライブビュー、顔認識といった飛び道具も実装しD80に存在した死角がほとんどなくなった。コマ速は3コマ/秒から4.5コマ/秒にアップ(これが5コマだったら!)。AF測距点は11点だが3Dトラッキングもどきをいちおう使える。センサーがD300と共通なので高感度画質も同等だろう。シャッターユニットの耐久テストも10万回と、ミドルクラスモデルとしては申し分ない。

ボディを踏襲していることもありバッテリー/バッテリーグリップなどをD80と共用できるのもよい。ボディで目を引いたのは、D3/D300で採り入れられたペンタ部の意匠、これによりD80よりもシャープな印象を受ける。イメージセンサーはソニーのIMX021

奴とタッチの差で一眼で世界初となった注目の動画撮影機能だが、ライブビュー&マニュアルフォーカスのみなので、DV感覚で振り回すのは難しいだろう。ただスチルの画角や被写界深度はそのままなので、レンズ交換式のメリットを活かせば面白い撮影ができそう。なお、今のところ未確認だが外部マイクは利用できないっぽい。

ニコン

D300との価格差は7万円前後で、主な差異はAF測距点数、コマ速、シャッター速度、ファインダー視野率、防滴構造、16bit処理、対応レンズ、記録媒体(CF)など。これを高いとみるかどうかは人それぞれだが、はじめ男爵の主な被写体が競馬なのでコマ速や防滴構造(まあレンズもそうなってないとあまり意味ないのだが)は重要なファクター、両方手に入れられればそれにこしたことはないのだが。AF-S/AF-I(ニコンのレンズ内モーターの呼び方)しか装着できないD40/60はもとから眼中なし。

参考:デジカメWatch|【新製品レビュー】ニコンD90

2008-11-28

MB-D80を買うついでに実機触ってきた。液晶デカっ!4.5コマ/秒の連写もよいな。ただD300との実売価格差が4万程度なんだよなぁ(まあMB-D10購入前提とすればもっと開くけど)。ま、どちらを買っても後悔はしないだろうが、手持ちの80-200mmにおける連写速度よりも被写体の移動にAFが追いつけないジレンマ、という実情を考えると、70-200mm VRやサンヨンなどSWM搭載望遠の入手が先という気もする。なお後発のぶん、高感度画質はD300よりもよいという意見をけっこう見かける。

2009-09-22

D90とD300の差、Ai連動レバーの有無もあった。FE2原隊復帰によりAiニッコール(非AF)が増える可能性があるのでこの差は大きいかもしれない。それと電磁絞り対応によりアオリ機構付き、いわゆるシフトレンズのうちPC-Eタイプで自動絞りが使える、というのもあった。まあこれはまず手にすることはあるまいが。ま、さすがはDXのフラッグシップであるな。

2013-04-24

D300を長いこと使い続けて、欲求ってのは天井知らずと実感。でも望遠系の撮影はD300なりに任せればいいことで、中望遠までのポートレートやスナップであればD90で十分とも思う。むしろそういう2台体制がオレの撮影には向いてるとも。かなーりお安くなってることでもあるし、D4桁系をどうも好きになれないこともあるし、中古でポチるのも悪くないのかも。

2015-07-22

お値段と中身を考えると、現時点ではニコンの中古デジ一眼でD90がベストバリューに近いんじゃないだろか(ベストチョイスは間違いなくD300Sなんだけど初心者にはちょい敷居が高い)。程度のよいタマで2万円台なら買いと思う。

脚注

AF-S、AF-I
AF-Sはオートフォーカス駆動用超音波モーター内蔵タイプレンズ。現在の内蔵タイプはすべてこれ。
AF-Iはオートフォーカス駆動用高トルクコアレスモーター内蔵タイプのレンズ。カタログには既に存在しないが中古ではゴロゴロしている。
参考:F マウントレンズ体系図