exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

カメラ - Nikon D3S

発売時の店頭価格60万円前後。D3に動画とアンチダストを追加。2009年11月発売。

Nikon D3S

ニコン復権を掛けたプロ仕様のフルサイズモデル、D3の細部をリファイン。アンチダストや動画機能搭載といった利便性の向上と高感度画質のさらなる追求程度の変更だが、ベースのD3が秀逸な素性の持ち主なので隙のないカメラに仕上がった。有効1210万画素もプレス用途であれば必要にして十分。

ニコン

性能面では申し分ないのだが、D300系ユーザからするとエネループが使えないのはけっこうつらい点かも。何しろEN-EL4aは定価2万弱、安売りでも1万を切ることはほとんどないので。

満を持してのD4がやや肩透かしでAFに不具合が見られたこともあって中古市場でのD3S人気は高く、すぐに品切れになってしまう。半面、D3はかなり値ごろ感が。動画を使わずアンチダストも自分でなんとかする覚悟があればD3のほうがお買い得だろう。

2013-09-03

D300/300Sの後継モデルが音沙汰無しでD4は高嶺の花である以上、スポーツ系高速シューターのステップアップは事実上中古のD3/D3Sしか残されていないのが現状(さもなきゃFマウント捨てるか)。D3が中古相場で17万前後まで下がったのなら十分ターゲットになる。そりゃ(動画機能は要らないが)アンチダストは欲しいのでD3Sが理想であるが、D3との価格差がけっこうあるしそもそもタマが出回らないので、来年の春くらいまでにD400の気配がなければD3にするよ。