exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

レンズ - Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

実売2万円弱。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

設計は古いけどDタイプなので3Dマルチパターン測光が使える。特にほしいわけでもないが、あって困るようなものでもない。ボディキャップ替りにつけておくのもあり。

ニコン

2008-06-17

わけあって入手したD80にくっついてきた。ピントリングは適度に重く、遊びはほとんどないのでマニュアルフォーカスはしやすい(・・・当たり前か)。開放1.8でDX換算75mm、ポートレート用途にはピッタリだろう。そのうち17-70mmと撮り比べてみる。モーターは遅いが、AF速度を要求されるような撮影で使うこともないだろうから実用上問題にはなるまい。

F/D一桁シリーズとそれ以外とではレンズ駆動用モーターのトルクが異なるようなので、エントリークラスのボディだと一層遅くなる。くどいようだが、AFの速度が必要ならリニューアルされた50mm F1.4なりを選べばよい。

2008-11-05

メインターゲットの競馬では意外と出番がない。そのかわり、商品撮影で重宝している。ろくな設備がないので少しでも明るいレンズはそれだけでありがたいのだ。欲を言えば、ワーキングディスタンスがもう少し欲しい(そーゆー奴はマイクロ買えってことなのだろう)。

2008-12-05

17-70mmよりも歪曲収差が少ないので、商品撮影には向いてるな(あくまでも手持ちの中でだ)。周辺の光量落ちはひとつ絞ったくらいだとかなり目立つけど、実際のところ光量落ちが気になるような領域はほぼトリミング対象になるのでそれほど困ったことはない。そんなわけで、作例。バックにボール紙敷いただけなので細かいことはガタガタ言うな。

特価スケルトンローター シングル クリア

やはり大口径単焦点のボケ味は、よい。プラナーとかだとさらにきれいなのだろうな。被写体の「特価スケルトンローター シングル クリア」は、安物なのだけど、実物は意外と質感があってよい。

2009-09-22

被写界深度が狭くて開放ではちょとピーキーすぎるが、主題を強調するにはうってつけか。室内撮りでも安心はさすが大口径。

作例

表紙の作例、ピクセル等倍で見ると1/20秒手持ちではさすがにブレが(ピントは左の瞳に合わせた)。まあ全画面鑑賞程度ならまったく問題ないが。

Ai AF 50mm F1.8D

よく見るとけっこう埃が入り込んでた。あんまり気にしないけど。