exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ビデオカード - NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti

初期出荷時のメーカー想定価格 699 USドル。Pascal 世代 GP102 コアを搭載したハイエンド製品。2017年2月28日発表。

NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti

GTX 980 の SLI を超えるパフォーマンスをシングルボードで実現する、Pascal 世代の最終製品にして真打。699ドルは登場時の GTX 1080 と一緒で、同じ GP102 コアを採用する TITAN X やフルスペックの TITAN XP より 500ドルも安い。心配された国内市場価格も早々と 9万円台で安定している。現状においては 4K ゲーミングにおける唯一の現実的な解だろう。

細かいところでいうと GP104 以下には備わっていない INT8 の 4倍アクセラレーションをサポートしているあたり、HPC 向けコアの名残を感じる。

NVIDIA

GTX 1060 はわしのような PC ゲーム入門者にとって、前世代のハイエンド級の性能をミドルクラスのお値段と消費電力で手に入れることができる実に魅力的な製品だった。FHD 環境においてはたいていのゲームでストレスなく最高画質の 60fps でプレイ可能だが、こうなると欲が出てきてオーバー 2K や mod てんこ盛り、VR といった“その上”が視野に入ってくるようになる。本来であれば次の世代の GTX 2060 ないし 2070 あたりへの買い替えがスマートなのだろうが、ライバル Radeon のハイエンドボード Vega 64 が周回遅れのリリースにも関わらずせいぜい GTX 1080 とどっこいのゲーミングパフォーマンスで、なおかつ消費電力の面で埋めることのできない大きな開きがあった。NVIDIA としては焦る必要がなくなったわけで、Volta 世代のロードマップを先伸ばしにする可能性は極めて高いだろう。

Radeon はひとつの枠組みの中でゲーミングも GPGPU ( HPC )もやりくりしようとしているのに対し、GeForce はあくまでもゲーミングに特化している。こうした設計思想の違いがゲームパフォーマンスの差となって表れているだけで単純に Radeon の性能が低い、と解釈できないことに注意。ま、消費電力の差はいかんともしがたいものがあるが…。

となれば当面の買い替え候補も Pascal 世代の中から選ぶことになるが、フラッグシップの本製品はシングルボードで 4K 60fps を狙えるだけあって消費電力もかなり高く、TDP は GTX 1080 の 180W から 250W へと大幅に引き上げられている(それでも Vega 64 よりは定格・ピークともにずっと低い)。6ピン 1本で済んだ GTX 1060 から単純に乗り換えられないのだ。かといって GTX 1070 Ti や GTX 1080 だとわざわざ今から買い替えるだけの旨みが少なく、実に悩ましい。

GTX 1070 ないし 1080 の SLI 構成なら、どうにか捻出可能な予算で Volta 世代の先行ボード Titan V をも超えるスコアを叩き出せる。ただし消費電力の増加はもちろん昨今は SLI 対応のタイトルが案外少ない点を考慮すると、やはり GTX 1080 Ti が現実的な選択肢だろう。

さらにこのクラスになると CPU の性能がボトルネックとなってポテンシャルをフルに発揮できないケースも出てくる。少なくとも現メインマシーンの Haswell では完全に役不足で、フォームファクターも含め環境を一新する必要がある。つまり Cofee Lake なりのマシーンに新調するのが先、というお話。トータルのご予算は…考えるだけで恐ろしい。

2018-02-04

現状ではほぼスカイリムオンリーで mod てんこ盛りでも特に困ってるわけじゃないのだが、Watch_Dogs_2 とか GTA5 もやってみたいんだよね。お試しプレイはともかく、本格的にのめり込むなら環境整備を進めなきゃあかんなあ、と。ま、NVMe やら何やら新しい規格もいろいろ登場してるので入れ替えたいのはヤマヤマではあるし、仕事も落ち着いてきたし、年末目標かな。30万円くらい見ておけばどうにかなるか。

2018-03-11

年内はないと思ってたら、夏くらいには Volta 世代 GeForce が出るかも?という噂。2080(仮)が 1080 Ti と同等の性能で、TDP 180W くらいだったら即買い(今のマシーンにぶち込めるからな!)。1080 Ti 以下もしくは TDP 200W 以上なら保留。

あと ASRock がグラボ市場に参入!という話も飛び込んできたけど、扱うのが Radeon らしいので現時点では食指は動かんかな(ひょっとしてマイニング需要を狙ってんのかね?同時にマイニング向けの変態マザーも出したりして。