exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

カメラバッグ - MemoGraph フレキシブル カメラインナーバック XL

販売価格 5,500円(税別)。縦入れの大型クッションボックス。

MemoGraph フレキシブル カメラインナーバック XL

インナーケースはカメラバッグの選択肢の幅を広げてくれる便利なアイテムなのだが、その実どれもこれも似たり寄ったりの箱型形状で、なかなか狙ったバッグにフィットしなかったり収納力が不足しがちである。MemoGraph フレキシブル カメラインナーバックは側面を連結構造とすることで様々なバッグに対応できるよう工夫された意欲的な製品。特にXLは内寸の幅が31センチ、高さ22センチとかなり大型で、70-200mm F2.8クラスを立ててもスッポリ収まる。国内流通しているクッションボックスでこれだけの収納力がある製品は希少だ。

表面は撥水素材を採用し、上部は巾着になっているので多少の雨なら機材を濡らす心配も減るだろう。ただ巾着は完全には閉まらないので念のため上部にはタオルなどをかけておくとよさそう。

MemoGraph

XLは多少頭がはみ出すのを気にしなければサンニッパ級も収納できそう。

2015-12-20

有馬記念は開門ダッシュ(第一ヒート)の都合上前泊が不可避で、しかも平日の張り込みも巡回時間が読めないため自ずと連泊となり寝袋やら何やらどうしても大荷物になってしまう。今あるユナイテッド・アローズのキャリーではちょいと容量不足だったので新たにバーグハウスのALPHA40というキャリーカートを5千円ちょいで調達した。

幅38cm、深さ25cm、高さ62cm。イエローxブラックがニコンっぽくてよい。これくらいの容量になると寝袋&断熱マットを入れてもまだ十分オツリがあるのでついでにクッションボックスも買うことにしたんだけど、なかなかよさそうなものがないのよね。先に紹介した JILL-E DESIGNSのインナーケースも厚みがちょっと足りないように思えるし。かといってthinkTANKphotoとかのカートはクソ高いし(レンズ買うわw。

で、いろいろググって見つけたのがこれ。特にXLの深さは素晴らしく、70-200mm F2.8がスッポリ収まる。これしかないだろ、とポチった。ミッションコンプ。翌日届いた。レポはまた今度。

2015-12-29

黒い人の結婚式&有馬記念で実戦投入。使い勝手は可もなく不可もなくだけど収まり具合が実によい。もっと早くこうすればよかったよ。軽い撮り歩きはドンケに任せるとして、この先現地観戦はこのスタイルでいこう。

ケツが突き抜けるのを気にしなければたぶん200-400mmとかもこれで運べると思う。70-200mm以下の中級レンズやストロボなども収納する場合、Lサイズとの二段にするとよさそう。なお巾着部分に保護材はないので他にも荷物を入れる場合はタオルなどを間に挟む必要はある。