exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ヘッドフォン - MOMOX H-001

流通価格 3,000円くらい。リーズナブルな密閉型ワイヤレスヘッドフォン。2012年 12月発売。

MOMOX - H-001

ワイヤレスタイプのヘッドフォンは“それ以外の仕様が同じであれば”オーソドックスな有線接続タイプに対して遅延をゼロにできないなど音質面で確実にネガティブな要素を抱えているし、バッテリーの持続時間という致命的な欠点もある。それらを飲み込んでもケーブルからの解放という利便性が十分訴求力を持つことは市場が証明しているだろう。

本製品もそんなワイヤレスヘッドフォンのひとつ。ポイントとしては、この価格帯にしては珍しく密閉ダイナミック型であること、ストリートヘッドフォンとして通用する洒落たデザインであること。さらに有線兼用なので電池切れでも安心(フル充電で 25時間だから長持ちするほうと思うけどね)。ワイヤレス入門にもってこいといえる。

参考:公式サイト見つからず

デザインは Aedle の VK-1 Classic をパクったんだろな(本家は 4万円くらいするよ。個人的には、この系統だと MASTRER & DYNAMIC の MW60 がベストデザインと思ってる。

シックを極めた感。これまた 5万以上するけど、高級ヘッドフォンの中ではマシなほう。

2018-06-28

手持ちヘッドフォンがイヤーカップやらヘッドバンドやら軒並みボロボロで、そろそろ新しいのが欲しくなってきた。セールでお安くなっていた Crossfade M-100 にも心惹かれたのだけれども今月から D850 基金を貯めてるのであまり無茶もできない。そんな中で目を引いたのがコイツ。密閉型(外で使うことがほとんどなのでオープンエアはハナから選択肢に入らないのだ)でこの見てくれでこのお値段。おまけに有線兼用ってのが気に入ってポチリ。ミッションコンプリート。

さっそく届いたのだが…

あれ?本体だけ?

付属品と取説が入ってなかったでごじゃる('A`) さすが中華クオリティ。

販売店のタンポポショップに連絡したらすぐに送るとのこと。取説は PDF をくれた。

ま、ペアリングさえできちゃえば使い方はカンタン、さっそく試聴。環境は Windows デスクトップの iTunes と iPod nano 7th 、Zenfone GO 。ソースは古今東西の女性ボーカル全般。

…最初籠ってるのかと思ったくらい中域重視のチューニング。ボーカルはものすごく聴きやすいけど、音場はちょっと狭い。中域重視+狭音場ってのはぶっちゃけわしの好みの正反対なんだけど、ドンシャリに慣れた耳にはかなり新鮮。それと分解能は値段不相応にしっかりしてるし、素性は悪くないぞコレ。ま、MOMOX の後で Aviator 聴くと「やっぱこれだよッ!」ってなっちゃうんだけど、あくまでも中域が強すぎるだけで高音や低音が鳴らないわけじゃない( SRH-440 のようなモニター系のフラットとは明らかに違う)。そのへんのクセをもう少し丁寧に煮詰めたら、ミドル級のヘッドフォンを喰える可能性を秘めてると思う。

操作性はいまひとつ。右カップカバーが操作ボタン(十字クリック型)なんだけど、曲の進む・戻るが音量の下げる・上げるを兼ねてるのね。でも直観的な操作感覚って“進む/上げる”と“戻る/下げる”じゃね?現に iPod / iPhone や Android 系のリモコンだってそうなってるわけだし。ここは改善してほしいなあ。ボタンのクリック感もイマイチだけど、このへんはそんなたいした問題じゃない。ホワイトノイズは若干乗るけどこれまたあんま気にならないレベル。

なお Aviator のケーブルで有線接続したら普通にリモコンも使えた。

最大の問題は、密閉型にしてはえげつない音漏れ、Aviator よりも酷い('A`) 結局部屋聴き用になっちまうかも。それと環境によってはやたら Bluetooth が不安定になる。部屋では問題ないのにチャリ乗るとプチプチ切れまくり。わしもブチ切れて、結局 Crossfade Wireless をポチる有様。

2018-07-15

とにかく軽いので部屋で炊事洗濯してるとき(環境ノイズの影響が大きいとき)のヘッドフォンとしてはまずまずだけど、リスニング・ゲーム用としては遅延云々以前に味付けが不向き。それとヘッドバンドのアジャスタがあんま余裕ないんだよね、MAX でもギリなので、キャップとかハンチング被るとかなりキツい。イヤーパッドの当たりも微妙で長時間着用には向かない。

そんなわけで、Crossfade を手にした今となってはまったく出番がない。他の手持ちヘッドフォンはわし向けの味付けだし見た目も安っぽくないので使う機会もあろうが、コイツは予備機にしてもいろいろ足りないのでお蔵入りだろうなあ。欲しい人いたら差し上げますぜ。