exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

お引越し - M's スクエア 802

参考家賃 57,000円(管理費 4,000円)。最寄り駅は府中競馬正門前駅(徒歩 5分)。2018年4月入居予定。

M's スクエア 802

長いこと居を構えていたウイン府中が建て替えのため引っ越すことになったわけだが、あらかじめ目を付けていた物件の漏水が発覚し、大掛かりな補修工事が必要となり契約は白紙となってしまった。

この状況で普通に住んでた先住人の気が知れない

さて困ったぞ、と類似条件の物件はないものかいろいろ探してみたら、ありましたよ、めっけもん?が。オートロック・エレベーター・フローリング等をクリアしつつ、風呂トイレ別の 1K 。そのぶん家賃は 6.1万円と今の 4.4万円よりもはるかに高く、イニシャルもランニングも負担がデカい。

それでも、退去期限は刻一刻と迫っているのだッ…!

前回のおさらい

2018-04-14

不動産屋も想定外だった漏水の報告を受けた際、近隣でわし好みな物件をいくつか見繕ってもらった中に、知る人ぞ知る旧甲州街道沿いの魔窟、大嶽電機の隣のマンションが。なんかもう入居するしないはおいといて現地行きたくなるわけよ。

参考:府中まちコラム 2015年6月 2015年10月

で、行ってみました。

これはこれで、掘り出し物でね?(何が。つか屋上写真はたぶん初公開じゃなかろうか。

肝心の部屋はというと。キッチンがかなりゆったりしてるおかげで開放感はある。ただベランダを見ると鳩の糞害ががががが。これ大嶽電機の楠の木の影響もあるんだろな。

二面採光で電気つけてなくてもメチャ明るい

広さそのものは今の部屋と大差ないんだけど、とにかく玄関まわりやキッチンが広々してるのでスペースは確保しやすそう。九階建ての八階なので眺めは抜群によいし、エレベーターが高速で、ぶっちゃけ今の建物で四階まで上がるよりも速いから不便さは感じない(住むなら一階、もしくは最上階というのがわしのスタンスで、中途半端な階のが嫌)。

風呂トイレ別までは望んでなかったけど、室内洗濯機置き場がトイレの中にあったのは意外w

立地は今の部屋より 1~2ハロンほど東府中駅寄りなので正門からは若干遠ざかることになるが、職場には近づくので差し引きゼロかな。さらに大嶽電機の逆隣りがセブンイレブンなのでこれまた便利。

最大の難点はヴェルティーレ府中より狭いのに家賃が一万円高いこと(あっちは部屋そのものだけでなく収納も豊富で奥行もたっぷりあるのだよ…)。4.4万円でヒーヒーいってたわしが 6万円とか自殺行為でしかないような。ただ、環境を変えることで生活リズムを一新したい気持ちもヤマヤマあるのよね…。

他の物件も予算上限 6万まで広げていろいろ探してみたものの、やはりこれといったものは引っ掛からず。本命だったヴェルティーレ府中は入居時期を多少遅らせたところで修繕は終わらないことが確定、あと一週間で好条件の物件が見つかる保証もなく。

アパートでも良けりゃ安くて広い部屋いくらでもあるんだけど、もともと望んだ引っ越しでもないのに今よりランクを下げちゃうと家に帰るのが嫌というか、働くモチベーションも上がらないわけですよ。なので、オートロックとエレベーターは絶対譲れないし、今より狭い部屋もあり得ない。

さらに職場の事務所も連休で移転することになり(といっても清水が丘から若松町なので目と鼻の先だが)、5/1~2 で LAN 配線やら業務システムの移設・動作検証を行わないといけないため自分の引っ越し自体は 4月中に完結させる必要が出てきた。いよいよ待ったなしですか。

こっちもこっちでめちゃ大変なのだよ…

そんなわけで、4/28 入居前提で M'sスクエアで話を進めることにした(たぶん明日契約)。家賃高いけど、もう腹括るしかないわコレ。

2018-04-17

15日にひとまず仮契約の手続きしてきたんだけど、書類審査で源泉徴収票が必要に。本来ならここで手詰まり(理由は察しろ)なのだが、そこをどうにかしちゃうのがわしというか、中年男性は伊達じゃない。ただ保証会社がオリコフォレントインシュアから CASA に変更になったのは、やっぱアレだよなあ。

オリコフォレントインシュアはたぶん CIC に与信調査かけてるんじゃないかな(仮契約時に保証会社がオリコと知ってものすごく不安だったわけよ)。CASA は業界でもフォーシーズに次いで審査が緩いらしく、そのわりに保証委託料は 50%と納得できる範囲。

そんなわけで、最大の難関をどうやらクリアしたっぽい。持つべきものは理解ある職場、というお話(ピュア。

当初の目標家賃は5万円以下、初期費用 20万円で収めようとしてたのが、家賃は 1万円、初期費用は 7万円くらい高い。手元に残るのは 2万円くらいかな、これで 5月をすごさないといけないのだッ…!

…ってあれ?今年の初めよりは楽じゃね?何しろ 5千円しかなかったからなあ。

なお職場の二階に仮住まいするという選択をした場合、引っ越し基金の 30万円近くが丸々手元に残るので一瞬心が揺らいだ。でもここで踏ん張らないと次に引っ越す機会がいつになるかわからない(たぶん退職とかじゃないかw)。それがいちばん怖い。

2018-04-19

在職証明書も必要とのこと。普通は会社が用意するものだけど、結局わしが自分で作って社長はハンコ押しただけ。持つべきものは(r

初期費用 28万くらい掛かると思ってたので少し安心

管理会社からおk出たら 25日に振り込んでミッションコンプなのだが…。あ、住民票どうすべ。明日の昼休みに取りに行くか。

2018-04-21

やっと審査下りた!

2018-04-22

さっき今の部屋の管理会社さんがやってきた。「きのう無事審査通りましたッ」と告げたら心底ホッとした様子。そらそうだ、今さら居住権盾にゴネられても困るもんな。

んまあ、通知自体は去年の 12月にやってるので「猶予は十分与えたし家賃の支払いも免除した、これ以上何を望むかッ…!」となっておしまいだろうけど。

各種移転手続き

電気も水道も今はネットで完結する時代か。

参考:TEPCO東京都水道局

市民課への移転届はさすがにネットってわけにはいかないし、住民票も取りに行かないと。本契約を 26(木)の 13時に設定したので、連休前の最終発注でクソ忙しい中みなには悪いが、ちょっと長めの昼休みを取らせてもらおう。

あと大事なのは銀行とスマホ、ホスティングか。前回の引っ越しんときは何もない状態だったのでこのへん全部吹っ飛ばせたからなwww 粗大ごみの手続きも済ませた( 3千円もかかっちまった)。

2018-04-25

給料入ったので各種初期費用の振り込み。

2018-04-25

昼休みに管理会社の東都不動産へ行って契約してきた。ミッションコンプリート。

2018-04-28 お引越し

朝イチで不動産屋へ鍵を受け取りに。次なるミッション、荷物の撤去と移動の始まりである。だいぶ前から職場の同僚に話はつけてあったんだけど、急に職場の引っ越しが決まったおかげで連チャン作業となってしまい、なんか申し訳ないので結局わし独りでやることにした。

台車とノリ箱だけでやりきったッ!同僚へ払うはずだった手当も浮いた!

…今だから書けることだけど、12月末の時点で家賃滞納 2か月だった。それが大家都合の退去のため 12月以降の家賃は免除となり(浮いたカネを引っ越しに充ててくれ、ってことだが)、実質 1か月ぶんの家賃だけで済んだ。。つまりもし建て替えがなかったら家賃未払いによる強制退去へと移行した可能性はけっこう高いのだ。そう考えると、なんのかんのわしは運に恵まれてるんだと思う。

そんなわけで、ミッションコンプリート。管理会社も保証会社も変わり完全にリセットされたわけだし、夏には給料も上がりそうだし、いい歳なんだから新居ではまっとうな暮らしを心掛けよう。

2018-05-06

一週間経ったので、雑感をば。

良い所

間取りのレイアウトが絶妙で窮屈さを感じさせない。玄関からリビングへの動線がはっきりしてるし、キッチンとの仕切りが引き戸なのでデッドスペースが少なく家具の配置も融通が利く。7.5畳 + 1.5畳の 23平米という数字以上のゆとりがある。

最初に目を付けた候補が 9畳だったせいもあって当初は引っ越し前の部屋と大差ないやと思ったんだけど、ワンルームの 6畳と 1K の 7.5畳じゃ体感 1.5倍くらい違ったwww ぜんぜん広いわwww

キッチンについてはガスが給湯専用なのは残念だが、前の部屋に比べたらシンク周りが倍くらいあって炊事はしやすい。冷蔵庫置き場も余裕があり、その気になれば 400リットル級も設置できそう(独り暮らしにゃオーバースペックもいいとこだし天板の上に電子レンジ置くこと考えたら 140リットル前後が最適解じゃろ)。

トイレは室内洗濯機置き場を設けてる関係で、ものすごくゆったりした造りになってる(奥行がすごいある)。洗濯機置き場も扉付きなのでリビングまで音がほとんど漏れてこないのもよい(ただ置き場そのものは狭くて暗い)。

部屋どうしの防音性はかなり高そう。隣の音とかまったく聞こえてこないし夜でもそこそこのボリュームで音楽聴いても問題ない。会話筒抜けだった前の部屋じゃ考えられんかったことだ。ただ車や子供の声など外のノイズはわりと拾う。八階でこれだから、低層階はもっとじゃろな。住民の愛想は可もなく不可もなくで会釈すれば返す程度。

コンビニの近さに加えてポストが建物の隣にあるのもすげぇ便利。出し忘れることがない。

目の前がちゅうバスのバス停(押立町・朝日町循環 朝日町ルート)。

悪い所

鳩が多いwww ベランダ糞だらけwwwwww 防鳥ネットが設置済みでベランダに直接侵入されることはないんだけど、壁のちょっとした出っ張りが憩いの場になっちまってる。さらに物干し台がめちゃ低いのでたまらん。突っ張り棒で増設しないとどうにもならんじゃろ。最悪、室内干しだけど八階ということもあって風通しは良く(というか強すぎるw)窓を開けておけば乾きは速い。ただ残念ながら網戸がない。今の時期はともかく、夏場はかなり虫が多そうなので開けっ放しにできないのはちょっともったいない。

照明がキッチン・リビングともに築年数を感じる直管型の蛍光灯。明るさはまあ足りてるのだが 20W x 5本なので電気を喰うし、リモコンも当然なし。これはいずれ LED のシーリングライトに変更しよう(管理会社の許可…やっぱ要るよなあ。

意外だったのは除湿用の通気口がどこにもないこと。締め切ってると冬は結露が激しそう。まめに換気するか、除湿器導入するか…。

WiMAX の電波が弱い。

今後

まだやり残してることはいっぱいあるのだ。

各種手続き
  • ガスの開通手続き
  • 住民票の移動・マイナンバーカードの住所変更・印鑑登録の住所変更
  • パスポートの記載事項変更
  • 金融機関の住所変更と家賃の口座振替手続き

ガスの申請はさっきやった。来週は連休明けでおよそ昼に抜け出せそうもないので週末(土曜)に。窓口に出向く必要のある手続きは自分と職場の引っ越しが連休に重なったおかげでまったくの手つかず。ただ市役所関係は白糸台の出張所がわりと近いので、昼休みで片付くと思われる。

パスポートの住所変更は二重線で訂正でいいのは知ってるけど、スマホ契約するときに本籍を東京都府中市日吉1の1に移してるんで、ついでにやっちまおうと思う。ただ記載事項変更に掛かる 6000円が惜しいんで月末に先送り。

問題は金融機関関係。既存口座のうちネットバンクの楽天とすみしんは(住民票の移動後に)本人確認書類の郵送で済むが、家賃の口座振替に使える銀行がメガバンク系だけなのよね。三井住友も UFJ もりそなも 10年以上休眠させてるうえ支店の場所が五反田とか渋谷とか、とにかく遠い。登録印の変更も必要だし、住民票の移動のついでに支店変更もついでにやってこようと思う。ただ渋谷まで出るとなると一日掛かりだろうから 14日の週じゃないと無理(ダメ元で明日の昼休みに府中支店行ってみるけどね)。

インテリア

このへんは次の給料が入ってからだな。

  • デスク 12000円
  • ゲーミングチェア 20000円
  • モニターアーム 10000円
  • ソファベッド 20000円
  • 遮光カーテン 15000円
  • シーリングライト 6000円
  • 空気清浄機
  • スリッパ

これまではちゃぶ台にモニタ置いてたんだけど、座椅子を引っ越しのついでに処分しちゃったんだよね(かなりヘタってたしリクライニングギアが壊れた)。今回は幅 140~160 くらいのしっかりしたデスクを調達することにした。それだけあればデュアルモニタ化しても快適じゃろ。当然椅子も必要になるから、ゲーミングチェアが欲しい。

で、以前は座椅子を倒してそのまま寝てたのだが、リクライニングやオットマンがあろうとゲーミングチェアで毎晩寝るのはさすがにしんどいので、ソファベッドを導入するつもり。つかソファを置けるだけの十分な広さを確保できるのが嬉しい。

ゲーミングチェアは仮眠には使えるし、来客時はわしがこっちで寝ればいいかなあ、と(そもそも前の部屋は知人のお泊りを想定していなかったからなw

前の部屋から持ち込んだカーテンは結露とヤニでえらい汚れてるのと、高さが合わなくて床と 20cm以上の隙間がある。これも新調、せっかくなのでしっかりしたものを。色はダークブルーにしようと思う。

エクステリア
  • ベランダ用物干し台(突っ張り棒) 5000円

ベランダの既設の物干し台はいわゆる“外から洗濯物が見えない高さ”なのでポロシャツでギリギリ、Yシャツやボトムズは完全にアウト。地面に着いちゃうし、何より干せる量が少なすぎる。高さを稼ぐには突っ張り棒タイプの物干し台しかなさそうで、それまではこまめに部屋干しで辛抱。

鳩対策は…手すりに直接留まるわけじゃないから、物干し台の高さを稼ぐことで洗濯物はまあ、大丈夫じゃろ。床はまめに掃除するしかないか(嫌いじゃない。

まとめ

記事中で何度も触れたとおりもともとが望んだ引っ越しってわけじゃなかったんだけど、移ってほんとうによかった。前の部屋は職場を辞めたときに引っ越したもので、諸々の住みにくさについては完全に割り切ってた。今回は(あんな想定外の事態が起きたにもかかわらず)家賃以外に希望の条件を妥協しなかった。おかげで居心地も暮らしやすさもぜんぜん違う。維持費は高くつくけど「ここできちんと暮らすんだ」ってモチベーションを維持できるほうがずっとメリット大きいわ~。

何しろヘヴィスモーカーのわしが室内禁煙を誓ったくらいだぜッ!未だかつてそんなこと思いもしなかったのに「きれいな状態を維持しよう」って気になってるんだよ。少なくとも空気清浄機導入するまでは禁煙続けるぜ!

そんなわけで、珍しくメンタルがとっても安定している、中年男性である。

2018-05-10

ようやく住民票の移動完了。

2018-05-12

ようやくガス開通。今週は銭湯でいいやと呑気に構えてたら、銭湯の開いてる時間に帰れないという('A`) つか、今週クソ忙しい。毎日 8時半出勤の 22時退出とか、倒れるわッ!

そんなわけで、給湯が使えるようになったのだけれども、浴室は正直勝手が悪い。物が置けないのよね。

2018-05-14

ようやく支店変更。厳密には渋谷支店の口座を解約し府中支店に口座を開設。昼休みで済むかと思ったら何のかんので 1時間半くらい掛かったけど、ユーモア溢れる窓口のおねいさんのおかげでストレスはなかった。まあ、帰社後同僚には白い目で見られたが。

そんなわけで、家賃の口座振替による支払い手続きも無事完了。まっとうな生活へ地道に一歩前進。

2018-05-15

引っ越しと同時にNURO 光の申し込みをしてみたら、テレコムフォースなる会社から営業電話が掛かってきた。やれやれだぜ。

so-net の代理店のようだが、本来集合住宅への NURO 光導入は最低 4名という条件があるのだけれども、モニタケースとして処理するのでわしひとりでも通してくれるとのこと。どこまでほんとかどうか怪しいもんだけど、実際に申し込みが 4名に達するまでひたすら待つのもアレなんで、話を進めてもらうことにした。管理会社から構内工事の許可をもらったり、引き込み工事そのものに要する時間等を含めると順調にいって二か月くらいは掛かるようだ。WiMAX があるんで死ぬほど困ってるわけじゃないし、引っ越し直後で物入りの時期なのでそれくらいのタイミングのほうがわしとしても都合はよい。料金は

ま、すべては管理会社がおk出したらじゃな。

2018-05-24 朗報

NURO 光、管理会社から工事許可下りたとの連絡が。まあここからが長いらしい。あまりそわそわせず「秋競馬の頃には開通してるんじゃないかな」くらいの感じで気長に待つのがよさげ。

2018-05-29

NURO 光の外壁調査の連絡、思ったより早く来た。まあここからが長いのじゃろ。木曜の昼にアポ。

2018-08-07

「申し訳ございませんがお客様の建物では設置不可でした」の連絡。2か月半待たされた挙句そりゃないじゃろ、と思いつつ仕事中だったので「あーご丁寧にどうもありがとうございましたじゃーねバイバイ」と即切り。

ヤケクソで DTI の光コラボmyTOKYOGAS のトリプル割経由で申し込んでみた。支払いに口座振替使えるのがいちばんありがたい。ってガス代の口座振替申請してなかったの今思い出したわ('A`)

そんなわけで、myTOKYOGAS は便利だよ。ガス+電気にしてると電気代も含めて料金推移が一発でわかる。

三か月経過

かつてないほど快適に暮らしている。デスクとかチェアとかソファベッドとか物干し台とかインテリア関係への投資は地道に続いてるし、室内禁煙もキープしたまま。とにかく部屋が片付いてるのだ。ついでに歯医者も通い続けてる。なぜもっと若いうちからこうできなかったのかと(

脚注~住むなら一階、もしくは最上階~

一階はなにしろ出入りが楽だけど、マンションだとそもそも貸部屋そのものがないことも多い。最上階は気分がよいし、周辺の環境騒音も和らぐし、エレベーターさえ速ければなんも問題ないよ。地震?最上階は揺れが大きくて怖いってのはあるかもしれんけど、リスクは変わらんじゃろ。