exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

LOWYA New Sierra 1600GL

直販価格11,102円(税抜)。ガラス天板のワイドデスク。2017年 6月発売。

LOWYA New Sierra 1600GL

わしのパソコン環境は長いことちゃぶ台+座椅子だったのだが、フローリングにちゃぶ台はさすがに気が引けるし、座椅子そのものが定期的に壊れるのでローデスクも微妙。そんなわけで、引っ越しを機に普通のデスクに変えることにした。

本製品は久富モデル(誰)などと銘打っているだけあってなかなかスタイリッシュな外観で、サイドラックが備わってる以外は特に変わったところのない、飽きのこなそうなシンプルデザイン。が、わしがコイツを選んだ理由は幅 1600 というワイドサイズ。フラットタイプのパソコン向けデスクは幅 900 か 1200 が主流で、1400 以上になると極端に選択肢が減る。スピーカーを置きつつデュアルモニタや 4K 環境を想定すると 1200 じゃ絶対狭いし 1400 でギリギリなので、思い切って 1600 にしたわけ。これが 1万円ちょいなんだからコスパはめちゃくちゃ高い。

残念なのはモニターアームには未対応と公式回答があった点。まあガラス天板なのでクランプで挟んだらたぶん割れちゃうからだよな。そのへんはおいおい考えよう、同じ寸法のコンパネで天板がわりにするとか(変則サイズなので探すの大変そうだけど)。

LOWYA

この 1600 のモデルだけ、天板裏にセンター補強材が組み込まれているようだ。

どんだけ天板重いんだよ、って話。

2018-05-16

今の部屋に越してからいろいろデスクを探してみたけど、しっくりくるのがこれしかなかった。別に天板はガラスじゃなくてもよかったんだけど、他に W1600 なデスクがないのだ。ぶっちゃけパソコンだけなら 1200 でも用は足りるのだけれども、メシもたいがいここで食うことになるだろうし。そんなわけでポチった(支払いは代引き)。ミッションコンプリート。到着は 6/2 (土)。2万くらいは想定してたので、ついでに浮いた予算をチェアに回すことにした。

ラックは左かな、そこに外付けストレージを設置するようなイメージ。右側は極力あけておく。

2018-06-02

イスと合わせて届いた。

さすがに箱はデカい。というか重い。

組み立てはけっこうめんどくさい。というか説明書がわかりにくい。棚板の高さはともかく、ラックの取り付け位置、組み立て後の左右入れ替えは事実上無理じゃろ。ラックの関係で脚は六本、全部アジャスタが付いてるのはよい。

レビューどおり天板は確かに重いんだけど、ガラスだけに気を遣わなきゃあかんので実際の重さ以上にみんな苦労してる、そんな印象。わしはほら、普段から重いものガンガン運んでるから「あれ?こんなもんかね?」って感じだった。

あとは梱包の段ボール、発泡スチロール、ビニール袋と、ゴミがすげえ出たw

before

aftrer

さすがに幅 1600 はだだっ広い。モニタ 2台( 19インチ / 23インチ)とスピーカー並べてもぜんぜんお釣りがくる(モニターアームの件はとりあえず棚上げしとく)。足元もめっさゆったりで、今まで使ってたちゃぶ台、そのままオットマン替わりにしたらすごい具合がいいw なんなら隣にミニ冷蔵庫でも置いてみるか。

そんなわけで、さっそくスカイリムをプレイ、めちゃくちゃ快適である。