exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

レインコート - Kiu 4WAY ストレッチマルチファンクショナルレインジャケット

直販価格 9,936円(税込)。なんだかすごそうな名前のレインコート。2018年1月発売。

Kiu RAIN ZIP UP

男性用のレインウェアはどうも野暮ったいものが多くてなかなか手を出しづらいのだが、わりと好印象なのがレイングッズ専門メーカーのワールドパーティ。その中でもアウトドアを想定したブランドが Kiu の位置付けらしい。雨具を使う状況は全部アウトドアだろ!というツッコミは置いとくとして、要はフェスとかそういうシーン向けということだろう。

本製品は名前の通り、伸縮性に優れた4WAYストレッチ素材を採用、耐水圧 15,000mmH2O、透湿性 10,000g/m²・24h とこの価格帯における素材の機能性はかなり高い。またジップアップを採用しており脱ぎ着のしやすさも配慮されているほか、4つのポケットのファスナーは当然すべて止水タイプなので浸水も最小限に抑えられる。バックとサイドのファスナーを開くとバックパックを背負ったまま羽織ることもできるなど機能性も高い。

コートタイプではあるが膝上までしかカバーされないので、小雨のフェス等ならこれで事足りるだろうが自転車ではレインパンツも併用するとよいだろう。

Kiu

2019-07-13

職場までチャリ通勤なので、本格的に梅雨シーズンを迎える前に調達。ついでにレインパンツも Kiu で買った。上下で一万五千円近くかかったけど、まともなレインウェアを買おうと思ったら最低それくらいは必要なんだよねえ。

で、一か月くらい使ってみた感想としては、とにかく脱ぎ着しやすいのが助かる。防水性は申し分ないし、止水ファスナーもちゃんと機能してくれてるようで、iPod touch とか入れといてもぜんぜん平気。ただフード部にフェイスガードはないので顔はびちょびちょになる。別途レインキャップか何かほしいところだが、職場まで 5分くらいだからまあ、我慢してる。

収納はこの防水性にしてはかなりコンパクトな部類だけどバッグに忍ばせてくには大きく、緊急用のポンチョとして常時携帯するのはしんどい。競馬観戦の際も雨が降る前提状況でないと持ち出すことはないかな…。

雨が降る前提状況の場合は足元もレインブーツとかカメラのレインカバーとか、準備からしてめんどくさいし現地着いたら着いたで撮影場所と避難場所の二カ所を確保しなきゃならんので気が重い。

そんなわけで、これはよい買い物だった。