exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

インクジェットプリンタ - EPSON - PX-G5000

実売4万円程度?A3ノビ対応、顔料インク採用のフォトプリンター中級機。

EPSON - PX-G5000

結論から先にいうと、色合わせに慣れてない人には向かない。ものすごく苦労している。正直プリンタ事情はよくわからないのだが、以前の勤め先にて「全然使ってないから欲しいならあげるよ」そりゃ頂くに決まってる、というわけで我が手にある。ちなみにB判の設定がない(滅多に使わないけど)。対応インクはIC33系、8色セットの実売は7000円前後。

EPSON 対応消耗品

クチコミや下記記事にもあるが、自分なりのポリシーがない人にはオススメできない。フォトプリンタなんてそんなもの、かもしれないけど。

参考:ITmedia

2009-02-24

以前ポストカード用にHPのPhotosmart 475を使っていたのだけれども(こいつはけっこうおすすめ、現在はA716がほぼ同等の製品)、そのときはプリンタプロパティの設定ちょちょっといじるだけでおおむね想定した発色だった。ところがこいつはとても厄介。まともにキャリブレーションやってないというのもあるが、それにしてもズレすぎ。価格につられて買ったデジ初心者とかは泣いてるのではないだろうか。俺はタダもらいだったからいいけど…。

2009-04-01

最近やっとクセがわかってきたというか、個人的によく使ってたマット紙はあまり得意ではないっぽいようで、光沢紙だとわりと想定通りの色になる。最新機種もみんなこんな面倒なのかしら。それとも顔料インクの特性なのかしら。とりあえずA3ノビが出力できる、というだけでもまあよいけど。

参考情報