Undefined Database Configuration B地区ex|ギガ男爵のお買い物 - ELECOM JC-U3613M


exB - extreme B-AREA -

多くの常連が無駄死にで無かったことの証の為に・・・ 再び一陣の先頭を守る為に! 正門よ!私は帰ってきた!!

402 Payment Required - お金が必要です

ゲームパッド - ELECOM JC-U3613M

直販価格 3,900円(税抜)。XInput / DirectInput に対応した 13 ボタン USB ゲームパッド。2013年2月15日発売。

ELECOM JC-U3613M

ゲームパッドやジョイスティックにおける十字キーや各種ボタンの入力を受け持つ API には DirectInput と XInput の2種類が存在するらしい。その両面に対応してる珍しい製品(DirectInput と XInput の切り替えは背面のスイッチで行う)。

にも関わらず市場価格は 2千円とお手頃で、質感も値段のわりに頑張ってると思う。

ELECOM

あとは耐久性か。

2017-04-15

グラボを GTX 1060 に換装し最新の 3D ゲームでもおいそれとパワー負けすることはなくなったのだが、アーケードはバーチャ 3、コンソールは FFX-2 を最後にゲームから遠ざかっていたので何から手を付けてよいのかさっぱりわからん。ひとまず VR ベンチ用に導入した Steam で基本無料だった DEAD OR ALIVE 5 Last Round をやってみることにした。

封神歩絡みのコンボが決まると実に気分がよい(二か月やってこの程度

やってみると楽しいもので(そんなことはわかっていた)、1日 30分~1時間、2か月ほどプレイしてようやくキーボードでの WASD 移動にも慣れてきたんだが、いかんせん回転系のコマンド入力だけはどうにも厳しいのよね。

レバガチャでよろけ回復、は絶望的なのだ

そんなわけで、近所のドンキで見かけた JC-U3613MBK を衝動買い( 2千円ちょっと。ミッションコンプ

結論からいうと相性が良いのは DirectInput 系の 12 ボタン製品のようで、13 ボタンの JC-U3613M は十字キー以外配列がめちゃくちゃで使い物にならない(セッティングでコンフィグも効かず。そもそも公式への問い合わせの返事Steam版『DEAD OR ALIVE 5 LastRound』は「部分的コントローラーサポート」となっており、申し訳ございませんが、動作保証となるコントローラーをご案内できません。Xbox360純正有線コントローラー(Xbox 360 Controller)にて動作テストを行ってはおりますが、これについても動作を保証するものではありませんという素っ頓狂な回答が。モノが格ゲーだけにこの仕様を放置するコーエイテクモの企業姿勢には大いに疑問符が湧く(これでも Steam 版リリースしてるパブリッシャーの中では良心的なほうなんだから、どんだけ日本市場が閉鎖的なのかと。

他のゲームで使えないわけじゃないので銭失いとまではいわないが

360 箱の純正コントローラも 2千円ちょいなので、そのうち手配すべ(さすがに今日の今日、という気にはなれん。

2017-04-29

箱パッドよりホリさんのファイティングスティックが欲しい。

Lost Planet Extreme Condition では普通に使えたけど、パッドのアナログスティックでのエイムに慣れてないので弾がまるで当たらん(これマウスのほうがええんとちゃうか)。

つか、FPS 自体ほとんどやったことないんだけどね。やりこんでた格ゲーと違ってこの歳から新たな操作系を体に馴染ませるのは少々しんどいし、わしあんま向いてないかも。

サターンパッドに勝るものなし

プレステとサターン両方持ってたけど、それぞれ比較した場合ポテンシャルの PS と完成度の SS という印象で、怖いもの知らずの新規参入らしい奇抜なソニーに対し、老舗のセガはあくまでもプレイする上での実用性を追求。それが端的に表れたのがコントローラで、十字キーの操作性と人差し指・中指・薬指に対応したボタン配置は断然サターンパッドのが上。格闘ゲームにおいてもホリスティックのようなアーケードタイプに引けを取らなかったと思う。

もっとも、コントローラの使い勝手はゲームのジャンルによっても違ってくるので、シューティングやレースだと PS の茄型もけっこう使いやすかった。

みな同じことを思ってたようで、再販を熱望する声が後を絶たない。

ちょっと違うんだよなあ。特に十字キーまわり。

サターンパッドは十字キーの回転系入力がとにかくやりやすかった。3つボタンの配置も絶妙かつ上と下で形状を変えてるのが素晴らしい。なんつーか、ちゃんと考えた結果なんだなあ、って思う。

脚注

DirectInput と XInput
DirectX 8 までのコントローラ入力 API が DirectInput で、DirectX 9 以降…厳密には Xbox 360 以降に採用された API がXInput。後者のほうがプログラミングは簡単だが汎用性や機能性は劣る。
参考:DirectInput/Xinput両対応ゲームパッドJC-U3613M(BK)を買った