exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ストラップ - DOMKE GRIPPER FA-742

実売3千円前後。

DOMKE ドンケF-3X

ストラップは純正品というか付属品をそのまま使ってる人が圧倒的に多い。だがしかし、カメラのアクセサリの中でもストラップはもっとも使用頻度が高く、また長時間直接触れるものなのだ。機能面はもちろん、ファッションアイテムとしても見栄えのするものなのだから、もう少しこだわりを持ってもいいと思うのだが、オレの周囲を見る限りまだまだ少数派に感じる。

そんなわけで、こいつは定番カメラバッグメーカーのドンケが作った、バッグのショルダーベルトと同じ構造を持つストラップである。2本のゴムの滑り止めのおかげでホールド力は上々。このゴムがデザイン上のアクセントにもなってるし、ロゴも両端の部分に型押しでさりげなくあしらってある程度でセンスがいい。さらにストラップの両端はスイベルで取り外しできるようになっていて、外した状態で金具を連結するとハンドストラップっぽい長さとなり、これはこれで具合がいい。超望遠などレンズ側にもストラップが着いてるようなケースでもありがたみを感じるだろう。なおスイベル金具のないタイプも存在する。

銀一商会

幅は1インチ(約2.5cm)と1.5インチ(約4cm)の2種類だが、一眼レフ使いは肩の負担を減らせる幅広のFA-742、軽量なミラーレスはスタイリッシュな細幅のFA-741がよいように思う。

ドンケ以外だと、オプテックのネオプレーン製のが、とにかく肩が楽でよかった。

2014-06-13

「D300買いました(キリッ」「オレはニコンの宣伝マンかっ!」とまあ、昔からデカデカとロゴの入った純正ストラップがあまり好きではなかったので極力地味なのに換えてたんだけど、D300放出時にストラップ(当時はFA-741ネイビー)ごと売ってしまい、再購入以降、仕方なく純正品を使っていたのだ。

今のお仕事の交通費(けっこうバカにならない)が出たので、都心に足を延ばしたついでにようやく購入。ヨドバシで3010円、ミッションコンプリート。

昔とケースが違うので一瞬どこにあるのかわかんなかった。ドンケカラーともいうべきタンではなく、あえてネイビーで(撮影機材と濃紺は相性いいよ)。

で、純正ストラップがどうなったかというと。

680B、ひかるくんに貸しっぱなしにしてたらハンドストラップが消えていた!んまあ使いにくかったので別にいいんだけど、わざわざ三脚/一脚用ベルトとか買うのばかばかしかったし、違うメーカーのストラップつけるのはいかにもアタマ悪そうだ(ニコンのボディにシグマのレンズにケンコーのテレコンにオリンパスのストラップと何一つ噛み合っていなかった頃に比べりゃ可愛いもんだ)。ちなみに下のほうは取り付け穴とかなかったのでタイラップ巻いてみた。案の定、見た感じはバカっぽくてけっこう気に入った。ただちょいと長い。