exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ヘッドフォン - DENON AH-D1000

定価 18,000円。室内 / 屋外兼用の密閉型ヘッドフォン。2007年 3月発売。

DENON AH-D1000

いつの間にか数少ない国産ピュアオーディオメーカーとなったデノンの中堅ヘッドフォン。オーバーイヤータイプということもあってわりと大柄であまりにもオーソドックスなデザインも少々物足りないが、180g の軽量設計と 1.5m の手頃なコード長のおかげでストリート向けとしても十分使える。音は 2万円級に十分見合うもので(それでいて実勢価格は 1万円程度だったこともあり)このクラスのスタンダード的製品として人気を集めた。

再生周波数帯は 8~37,000Hz、インピーダンス 32Ω。すでにディスコンとなっており、後継機の AH-D1100 にバトンタッチしているがこちらはドライバーユニットが 50mm に大径化されている。

参考:DENON

品番ひと回り上の AH-D2000 は確かに優秀なのだけれども、重さもお値段も倍なので消耗品であるストリートヘッドフォンとして扱うのは厳しいと思う。

2016-12-10

高域や低域を無理してる感じはないけどフラットほど色気がないわけでもない鳴り方は好みだしイヤーカップが大柄なので装着もほんと楽なんだけど、とにかくデザインがねえ…。部屋聴きとしては素晴らしいが 2万近く出すのは少々気が引ける、と新品の頃は食指が動かなかった。

後継モデル AH-D1100 の実勢価格は安いんだけどさらにヤボったい外観だし、さすがに外聴きで 50mm ユニットはデカすぎるのよね。

今だと中古で 5千円以下なので、程度のよいタマがあれば。