exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

スピーカー - BOSE 101 MM

実勢価格3万円前後。ボーズの代名詞ともいえる存在。

BOSE 101 MM

大学の頃一度買った。同じボーズの100Jにも言えたけど、変なクセがないので何でも鳴らせるかわりにとりわけ素晴らしい音でもない。帯域からして70Hz~17kHとフルレンジではなくミドルレンジなのは明らかなのだが、ときどき「最高の音」とか書いてる人を見かける。まあオーディオなんて主観に依るところが大きいから最高かどうかは人それぞれとして、俺が思うにこいつのウリは定格45W、最大150Wというこのクラスのスピーカーとしては異例ともいえるキャパシティと堅牢なキャビネットによるタフさではないかと(ゆえに店頭なんかでの導入例が多いのだろう)。それと豊富なブラケットも魅力か。難点は86dBという能率の低さ(90dBくらいが扱いやすいんだけど)。これもま、ターゲットが店舗のBGM中心であれば理解できることなのだが。恐らく本質的には大音量でガンガン鳴らすスピーカーではないのだよ。でもま、アパートの部屋聴きで爆音もないし、カッコイいいからいいや。

2009-03-30

ホームシアターのおまけスピーカーが不満だったこと、知り合いに貸してた100Jを返してもらえそうにないこと、誕生日でもあるし、とホワイトを4100円で落札、ミッションコンプリート。もう1点YAMAHAのNS-10Mも入札しているのでそっちも落とせたらフロントにして、リアを101MMなんてできるのだが、どのみちリスニングルームでピュアオーディオを楽しむなんてゆとりのない俺は、これ以上スピーカーに金をかけるくらいなら3万円クラスのヘッドフォンを買うタイプ。

BOSE 101MM 白

2009-07-22

2chで鳴らしてるときはいいんだけど、5+1にするとおまけスピーカーの貧弱さがかえって浮き彫りになる。困ったな。そんなわけで、当面これ以上の投資をする気がないので、2chで楽しんでる。でもそれだったらホームシアターに繋ぐ必要なんてまったくないんだよね。鎌ベイアンプでもあれば済む話。それならやっぱりビッグベンにしときゃよかった('A`)