exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ポータブルオーディオ - Apple iPod nano 7th 16GB

Apple Storeの直販価格12,800円。再びスレート形状に戻った七代目nano。2012年10月発売。

Apple - iPod nano 7th

6代目でshuffleとの差別化が曖昧になってしまった反省なのか、ボディ形状がスクエアからに再びスレートタイプに戻り動画再生機能も復活、2.5インチのフルワイドQVGAながらH.264動画の再生が可能に。コネクターがLightningに変更され、Bluetoothも組み込まれた。そこまでやるならカメラまで内蔵してほしかったのだが・・・。機能はもとより、筐体が大きくなったぶん再生時間も6時間増え30時間となったのがありがたい。

お値段は当初12800円だったがアベノミクスで相場が円安に傾いており、幾度化の価格改定を経てついに17,800円と世が世ならtouchでも買えそうな領域に近づきつつある。

2014-05-01

nano 6thで特に不満はなかったものの2GBくらいをストレージとして運用してるせいもあって(エディタとかテンプレートとか接続設定とか、出先でお仕事発生した場合の緊急ツール詰め合わせ)、8GBだと若干容量不足に感じてきた。ヨドバシポイントが2万くらい貯まってたので7th 16GBを衝動買い。

動画が見れるようになったけど、さすがに画面小さすぎて何やってんのかよくわかんないw それよりコネクタがライトニングになったのが気に入らない。ヤワい。

2015-07-27

特に問題なく動いてたんだが、PCで同期後外したら無限リブートするようになった。不良セクタチェックの後、初期化までしたのに全曲再同期させるとまた繰り返し。なんじゃいもう。症状的にスリープボタンが押し込まれた状態か何かかな。となるとガワ開けるしかないじゃんね。

途方に暮れて「iPod nano 7th リブート 繰り返し」でググったら普通にヒットした。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 09:05:29.11
こんなエラーが出て解決法も分かったから書いとくね(もう出てたらすまん) 

エラー内容:ipod nano(第7世代、Ver.1.0.3)がitunesで同期すると
      勝手に再起動を繰り返すようになり操作できなくなる 
解決法  :ラブ済みの曲が自動的に追加されるようなプレイリストを
      ipod nanoから削除する 
原因   :ipod nanoはラブ済みが現段階では認識できないため 
備考   :ラブ済みの曲を追加するのは問題なし、
      あくまでプレイリストを追加したときのみエラー発生

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1436975411/76

ああ、きのう久々にiTunesアプデかけたんだっけ。そんときラブとかいうの加わってたから、いくつかのスマートプレイリストで抽出条件にラブ付き加えてみたんだっけ。

アホですね。いい加減にiTunes安定させろよ。旧製品の情報を自社サイトから消す時点で企業姿勢的に絶対Appleを好きになれないし、シリコンオーディオのデファクトスタンダードだからって胡坐かきすぎだろ。

2015-11-14

電話嫌いなわしにとってスマホは不要なのだがネット端末は欲しい。となると現行iPod touchはありかな、と思ったのだが、バッテリー消費量ハンパないみたいでこと音楽再生に限るとnano 7thがベストという結論に至る。

2018-07-18

Crossfade と Bluetooth 接続してることもあって、フル充電しても 1時間くらいしか持たなくなってしまった。公式の電池交換は 8千円とかするし、中古でも底値がそれくらい。つかバッテリー状態考えたら買い直す場合新同品じゃないと意味がないんだけど、そーすると相場 1万5千円くらいなのよね。

結局、ポストリペアなる民間の交換サービスに頼むことにした。町田なので近いし、お値段もコミコミで約 6千円と良心的(十分高いけどな)。一週間くらいで済むっぽいので今日レターパックプラスで発送。

2018-07-20

返送の連絡。明日には届いてるじゃろ。手元に戻ってくるの来週になると思ってたから嬉しい誤算である。