exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

402 Payment Required - お金が必要です

ポータブルオーディオ - Apple - iPod Shuffle 2nd

実売5千円程度。いまさら説明するまでもない。

Apple - iPod Shuffle 2nd

iPod全般に言えることなのだけど、モノ自体が特別悪いとは思わないのだが、機能に比べて高すぎる。特に出た当時、この値段でMP3のギャップレス再生に対応していなかったことに激しく幻滅した(AAC普及のためiTunesのMP3の音質を意図的に下げるとかも嫌だった)。またWindows版のiTunesが重い。重すぎる。十万石饅頭もびっくりだぜ。こんなのを強要させるのも嫌い。

iPod Shuffleはまあ、ギリギリ許せる価格と思う。

Apple

いまどき生産終了品を区別して載せない(製品ごとのユニークなURIがない)のはメーカーとして不手際。こういうところもApple嫌い。

2009-01-31

とにかく軽いこと、電池がそこそこ持つこと。で探した結果、他に選択肢がほとんどなかったのと、一度も手にせずに批判するのもなんだし、ということでヤフオクで入札。失敗だったとしても4000円以下ならそれほどダメージもないし。

2009-02-10

3000円で落札、ミッションコンプ(使いだしは2/4)。モノの質感はよいと思うし、小さいことは美徳だ。ただ、リムーバブルストレージとして楽曲の転送ができないのは製品として失格だろう。また、中古だからというわけでもないと思うのだが、使いだしまでにえらい手間取った。なんなんだいったい。

予想外によかった点とすれば、操作性とゲイン。インターフェイスの洗練度については手放しで褒めたい。それと俺は大音量で聴くことが多いので、インピーダンスの関係かPSPよりも出力レベル…音量が大きめで嬉しい。

2009-02-20

突然死を迎えた。普通に聴いてたらいきなり「ブッ」というノイズとともに停止。バッテリーは十分あったはずなのだけどインジケータが点かない。ドックにつないでも無反応。チップ系かねぇ。はっきりいえることは、これでまたさらに俺のiPodアレルギーが加速したことだ。中古とはいえ1ヶ月持たないとは呆れたものだ。

保証書などないので有償修理となるのは別に構わないのだけど、公式の料金表見て唖然。普通に新品が買えるとかありえないだろ。モノの素性がよいだけにほんともったいない。

たいていの人が「買い直したほうがいいよね!」となるような料金を提示するのは、これだけブランドバリューのある企業の姿勢としていかがなものかと思う。中古に対する保証なんてそんなものかもしれんけど、任天堂とはえらい違いだ。俺のiPod嫌いがハードに起因しているわけではないことが今回よくわかったよ。

仕方ないので昔に戻ってPSPで聴いてる(バッテリー買い足しておいてよかった)。改めて比べてみると、こっちのがドンシャリ感があるな。それがSONYのチューニングなのかな。

2009-02-28

突然息を吹き返したり、知り合いにもらったりして2匹になった。どうしろと。体のあちこちに45個くらいつけてみたら斬新なファッションかもしれない。

2009-03-14

さすがにあと43個買う気にはなれず、結局2匹とも同じ曲を入れてバッテリー切れたら取り換える、みたいな無駄な使い方になっている。

2013-04-25

昨秋、佐川の現場で盗まれちゃった。2個とも。ポイント溜まってたからヨドバシでモデル末期のnano(8GB)買った。