DTP - PDF関連メモ
必要に応じて…というか密接な関係にあるIllustratorも含めて。
複数ページのPDFを作るには
同僚がPhotoshopで作った、A4 5ページぶんの販促資料があるのだが、ページごとに別ファイルになってるので100部とか印刷というか綴じるのがけっこうめんどい。ああPDFにまとめればいいんでね?
参考:Illustratorで複数ページのPDF作成 / Illustrator入門
- 最初にA4xページ数ぶんの大きさでファイルを作成。
- ゼロから作るなり、他ファイルからコピペするなりしてレイアウトを整える。
- ファイル→プリントで「A4」を指定。
- ファイル→セットアップでトリミングに「アートボード」、タイルに「用紙サイズで区切る」を指定。
- 重なりや裁ち落としはすべて0にしておく。
- PDF保存メニューで「タイリングページから複数のPDFを作成」をチェック。
にゃるほど1枚の大きなファイルとして作ってページ分割かければいいのか。今まで1つ1つ作ってたよ。これがAcrobatだと個々のaiファイル取り込んで1冊のブックにできたりするのかな?できるみたいだな。4面~8面見開き程度のカタログなんかは上記方法で、マニュアルみたいなのや奇数ページものはAcrobat経由て感じかね。
そんなわけで、CS版Acrobatを探す旅に出る(6は持ってる)。んまあFoxitみたいな互換ソフトでもいいんだけど。ところでPhotoshopやIllustratorのチュートリアルはいろんな人が記事にしてるけど、Acrobatてあんまり見かけない。趣味要素があんまりないソフトだから仕方ないか。