exB - extreme B-AREA -

無敵の中年男性!的確な中年男性!難攻不落の中年男性!

お勉強:写真 - カメラとレンズ

初稿:2015-07-23 最終更新:2017-04-22

写真を撮るのは楽しい。それぞれ好きなように撮ればいいのだ。が、誰かに見せるとなると漫然と並べても面白いとは思ってくれない。そこは忘れないように。

経緯

当初は お勉強コーナーの

  • 大分類:マルチメディア > 中分類:画像 > 小分類:写真

という位置づけでカテゴリーを設定したのだけれども、対比させた “中分類:動画・音声” と違って規格やフォーマット的な記事が少なく、作成に関してもお絵かきは苦手だけど自分で撮影するケースが圧倒的に多いので、“中分類:画像” という括りだとどうも記事のバランスが悪かった。大分類を写真にしたら、落ち着いた。

参考:「これからはじめたい趣味」ランキング|Woman Insight

真に受けんなよ。

わし自身は、中学時代からのニコン党である(初めて自分で買ったのは中古のF)。高校時代に水泳部と掛け持ちで写真部にも籍を置き、「激写!激写!」と叫びながら同級生や秩父の夜祭りを撮りまくっていた。大学以降しばらく距離を置いていたが、エルコンドルパサー産駒のデビューを機に復帰。時代はすっかりデジタルに移行してたけど、センサー以外のメカニズムや心構えはフィルムと変わんないなあ、という印象。